一戸建て何でも質問掲示板「野良猫対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 野良猫対策

広告を掲載

  • 掲示板
コメ [更新日時] 2024-03-05 13:09:09

近所の公園におばあさんが毎朝餌をやりにきます。
長年の日課らしく、雨の日も欠かさずやってきます。
でも我が家のネコノヒタイ程の庭にはたくさんの落し物が…
何かいい方法ありませんか?
市販の猫の禁忌剤は効果無しでした

[スレ作成日時]2006-12-12 18:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野良猫対策

  1. 2 匿名さん

    猫って自分のテリトリーには糞をしないんだそうです。前に社宅の中に野良猫が住み着いていましたが、敷地内では餌がもらえるので、おりこうさんにしていて、よそに行って用を足していたみたい。なので、自分ちの猫のようにかわいがってあげる・・ってのもひとつの手かも?・・なんて。

  2. 3 匿名さん

    家も狭い庭に猫が落し物をしていきます。
    猫が入らないようにトゲトゲの付いているものを置いたり
    猫よらず(木酢液?のような臭い)を播きましたが
    土のど真ん中で昼寝をしていて腹が立っています。
    この時期なのに落し物にハエがたかり、夏が思いやられます・・
    目の前がゴミ置き場で猫が荒らした
    刺身のツマが庭にばら撒かれたりしています。
    (植えていない菊の花が咲いているようで笑いました)
    門柱の前がゴミ置き場なのも泣けます。
    前日に捨てる方もいて更に泣けます。
    近所の方で猫に餌をやっているのは
    自分のところに落し物をされない様にしてるのかな・・?

  3. 4 匿名さん

    >03
    >門柱の前がゴミ置き場なのも泣けます。
    前日に捨てる方もいて更に泣けます。

    お気の毒です。
    私も、似たような経験があります。
    ゴミを出す人は、自分と関係ないところだと、どんなにちらかっていても知らん顔です。
    一度、自治会で相談された方がよろしいかと思います。
    最悪、ゴミの収集所の変更は可能ですので、持ち回りにするところもあるくらいです。
    よりよい環境のためにも、がんばってください。
    スレ違いで、すみません。

  4. 5 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/22015/
    まずは過去レス読んでからスレ立てしてください。

  5. 6 匿名さん

    飼い猫じゃないのに餌を与えるのは迷惑行為ですね。猫も不幸です。
    確実に野良猫だったら、まず保健所に相談したらどうでしょう。
    対応次第では、猫狩りしてくれると思います。
    また、あまりおすすめはできませんが、家屋や家財にに被害が出るほどお困りで、保健所も
    対応してくれなかったら、某掲示板などに猫退治の方法が出ています。
    (車のラジエーター液・鎮痛剤など)あくまでも自己責任でお願いします。

  6. 7 匿名さん

    >>02

    自分の家の裏庭も一応チェックした方がいいですよ。
    猫ってそんななまやさしいものじゃないです。餌やりは厳禁です。

  7. 8 匿名さん

    私も新居の基礎におしっこかけられ黄色くなってしまいました。
    しかも臭い。夜は鳴き声がうるさいし困り果ててます。
    餌やり婆さん、頭にきます。地域の敵、騒音おばさんと同じです。
    マンションなら多数決でこうした不良住民強制排除できますが、戸建てではできないのが
    悔しいです。
    保健所も化け猫が怖いのか猫狩りや処分はなかなかしてくれません。
    過去スレうんぬんではなく、戸建て特有のこの問題、みんなで解決しましょうよ。

  8. 9 03

    以前マンションの一階に住んでおりました。
    庭を鈴を付けた猫がよく歩いていました。
    同じ一階に住んでいた方が
    幼稚園バスの送りを終えて家に入ると
    網戸を開けて家に入りソファーでくつろいでいる猫と目が合い
    ビックリして家から飛び出していました。
    飼い猫は網戸さえ開けるようです。
    マンションの時は猫にゴミを荒らされる心配は
    全くありませんでした。
    賃貸の方のゴミ置き場が目の前で
    賃貸の方は自治会に入っておりません。
    以前からそこがゴミ置き場で
    後から家が建ち、そこに住んでいる状態なので
    ゴミ置き場を変えて欲しいとは言えません。
    門柱の前はお隣の方などのゴミで
    同じように以前からそこがゴミ置き場のようなので
    何も言えません。
    自分のゴミは門柱と反対側にネットを買って置いております。
    なので門柱の前のよそ様のゴミを猫が荒らしてその掃除の毎日です。
    「猫ちゃん来しないで」は色々な高さの植木があり
    設置が出来ません。
    昨日猫よけのとげとげが花壇から落ちていました。
    猫がやったのか悩んでいます。
    途中スレからずれてしまってスミマセンでした。
    新たに色々教えてください。

  9. 10 匿名さん

    うちも以前、車の上にネコが乗って困ってました。(傷を付けまくりで…)
    ガーデンバリアで来なくなりましたよ。ちょっとお高いですが、本気でどうにかしたいなら
    試してみてもいいかもしれません。
    リンク貼っておきます。
    http://www.shinano-kagaku.co.jp/prdct/04.htm

  10. 11 匿名さん

    たくさんの情報ありがとうございます。
    過去レスも見ました。
    猫には罪がないし、保健所なんてかわいそうで考えたくないので
    来難い状況を作っていきたいと思います。

  11. 12 匿名さん

    11さん、やさしい人だな。私もねこは嫌いじゃないので、共存の方法、考えてくださいね。

  12. 13 匿名さん

    庭に糞されるのも困りもんですが
    車の上で昼寝したりされるのも困ったもんですよ
    変にびっくりさせると爪で傷つけられます

  13. 14 匿名さん

    誰も述べていないので、コメントします。
    ねこ問題って、何を解決しないといけないかというと
    本当は去勢なんです。ねこを増やさないでおけば
    どうにか共存できるんだけど、簡単に増えちゃうから
    厄介なんです。

  14. 15 匿名さん

    13さんのお話を伺って
    庭の落し物で困ってる場合ではない事が分かり
    更にあせってます。
    今のところ土のところで昼寝していて
    隣に止まっている車の上では昼寝していないのですが
    時間の問題って事ですよね・・・

    14さんのおっしゃるとおり
    どう見ても兄弟っていう猫が何匹もいますよね。
    地方自治体によっては猫の去勢手術を
    助成していますよね。
    自分のところでは行っていませんし
    それ以前に自分は怖くて猫なんて捕まえられません。
    この辺りの猫って犬も怖がっていない気がします。

  15. 16 匿名さん

    私の友達は猫が大好きなのですが、拾ってきた猫を3匹育てています。それ以外にも、野良猫を餌で手なずけて慣らしてから、捕まえて動物病院に連れて行って、自腹を切って去勢、不妊の手術をしてあげています。猫好きならば、餌をあげるだけでなく、ここまでやってあげれたら、本当に猫のためになるのでしょうが・・。私も猫は好きですが、そこまでしてあげられないのが情けないです。

  16. 17 匿名さん

    >>10さん
    ガーデンバリアの音はしますか?
    ナショナルのねこちゃんしないでは、音が全然分らず、効いているのか不安です。
    実際、庭石の影とかで猫が寝ていたりして、庭を造ると障害物が多くて困りものです。

  17. 18 匿名さん

    >>16

    その猫たち全てを室内飼にされてるなら、その通りです。

  18. 19 No.10です

    >>17
    ガーデンバリアの音は聞こえる人と聞こえない人がいるみたいです。
    と、いっても耳をガーデンバリアの側までもってこないと聞こえません。
    “キーン”という音がして「なるほど、ネコが嫌がるわけだ」と納得できます。
    ちなみに昼間にネコが来ないのであれば、夜間暗くなったら自動で電源を入れる設定もあります。
    又何かありましたらお聞き下さいね。

  19. 20 匿名さん

    猫対策に困っていましたが私もガーデンバリアを設置してからは見事に来なくなりました!!
    これ、本当におすすめです。
    ちょっと高めのお値段が難点かな。
    でも、高くても試して見る価値大!ですよ。

  20. 21 普通に考えて

    飼い主とは、自分の責任で飼育している人のことです。
    従って、餌をあげた時点で、その猫はその人の飼い猫であると解釈できます。
    一方、飼い犬が他人の財産や人命に危害を加えれば、当然損害賠償の対象となるでしょう。
    幼い自分の子供が、分けも分からず、他人に損害を与えても、親は損害賠償責任を持ちます。
    動物愛護とか、動物虐待とか、関係なく、
    自己の責任を果たせない行為をすることは社会生活上不適格だと思います。
    餌をあげるなら、その猫が他人に被害を及ぼさないように適切な管理をすべきであり、
    万が一、他人に損害を与えた場合には、その損害を補償する義務を負うという当たり前の社会道徳をみんなが認識していれば良いのではないでしょうか。
    その為に、飼い猫は飼い猫であることを自ら識別できるように飼育すべきであり、その識別がない猫は全て野良猫として一掃すべきです。殺せとは言いません。愛護団体で保護してくれればいいのです。愛護団体は愛護しろと言うだけでは、意味がないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸