なんでも雑談「少年野球の暴力」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 少年野球の暴力

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-10 00:42:16

息子が所属している野球チームは、罵声、ケッパン(バットでおしりを叩く)が
日常茶飯事です。

先日、おしりにアザができていました。

皆様、どう思われますか?

[スレ作成日時]2011-10-06 17:39:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

少年野球の暴力

1. 1 匿名

息子は何歳?

ケツバットして骨折した人を知ってるけど、今の時代ケツバットとかは必要ない。

2. 2 匿名さん

いいじゃないですか、男気があって。

最近の学校とかはPTAだのモンペだのがちょっと叩いただけでもギャーギャー騒ぎますからね。

私の子供の頃なんて、遅刻したら竹刀でケツひっぱたかれてたし、授業中早弁が見つかったら、教科書
    のカドで頭ドツかれてたぞ。

3. 3 匿名さん

息子10歳です。

4. 4 一石君♪

蒙古斑では?

5. 5 匿名

10歳かぁ~

旦那に相談した?

6. 6 匿名さん

10歳の時の担任が精神を病んで、体罰酷かった。
    最後は病気理由で休職してた。(他の親からクレームがあって、教育委員会まで話がいった)
    うん十年たった今でも恨んでる。
    子供の気持ちになって考えれば?

7. 7 匿名さん

トラウマが心配です。

8. 8 匿名

お子さんは練習について何と?
    周りの保護者は指導者について何と?

9. 9 匿名さん

体罰ならまだいいけど、ショタコン監督には気をつけろ!

10. 10 匿名さん

他の保護者の方がどう思われているのかは解りませんが
    私自身は、小学生に暴力は必要ないと考えています。
    監督以外は暴力がないので(他のコーチはちゃんとしているので)
    息子自身は悩んでいるようです。

11. 13 夢〜眠

エースをねらえ世代じゃないな。

12. 14 匿名

長年、同じ監督ですか?
    やはり他の保護者やOBにも聞いてみたらいいかも…
    保護者の中には、愛情を持って厳しく鍛えてくれる…と考えている人もいるのでは?
    骨折をする等の(暴力)にならなければ指導の範囲内と考え、どうしてもついていけないのなら他のチームへ移る事も考えた方がいいかもしれませんね。

13. 17 匿名さん

犯罪(暴行罪 児童虐待)と何ら変わらん 
    ましてや子どもを相手にする奴にこういうのがまかり通っているとは最悪最低だ。
    あざができてるとかならなおさらだ。

14. 19 匿名さん

中学の同級生が少年野球の監督をしている。
    草野球はすきだったが、中学、高校を通じて野球部には入っていなかった。
    高卒で家の手伝いをしていた奴だから、大学や社会人野球の経験ももちろんない。
    その彼に飲み屋で一緒になったので監督について聞いた。以下はその要約。
    ・暇人であること。
    ・野球経験よりハッタリ。
    ・ガキは「アメとムチ」ではなく「ムチと怒声」。特に大きい声でビビらせることが大事。
    ・必要なのはガキの中の大将を手なづけること。
    ・ノックだけはうまくないとなめられる。
    ・コーチは野球経験者のおとなしい後輩に限る。
    ・保護者が文句を言ってきたら「じゃあやめれば」とあっさり言う。絶対謝罪しない。

少年野球監督は自分と似たりよったりの人が多いとも言っていた。

15. 20 匿名

少年野球の監督、コーチをやってる人に残念ながら人格者はいないです。
    経験も中学までだったり(主力選手外)ただの趣味と暇つぶしで土日来てるだけ。

16. 21 夢〜眠

最近スポーツは静かに練習してほしいね?うるさいよ!ヒットしたからって騒ぐんじゃねーの。

17. 22 匿名

主さんへ
    若干名「荒らし」さんがいるようなので気をつけて下さい。

やはり他の保護者の方と相談されるか、保護者会で話し合われるかしてはいかがですか?

監督を含め指導者と保護者に温度差があると、子供に悪影響ですし、よいチームが作れません。

私自信、子供にスポーツをさせており、隣で練習しているチームの監督は怒鳴ったり蹴ったりと恐い人ですが、愛情を感じると保護者にも人気で子供達は必死について行き、強いチームです。

監督によって指導方法は変わってきますが、チームを作るのは監督です。よく話し合う場を設けてはいかがですか?

現時点でお子さんには監督の(悪口)を言わない方が良いと思いますよ。

18. 23 物件比較中さん

痣(あざ)でも、バットで殴る(故意)

であれば、暴行罪で起訴できますよ。

ただし、それが正当の場合は不起訴の可能性ありますね。

19. 24 物件比較中さん

ビンタ(平手打ち)で現行犯で親が警察呼んでいました。

その後は解りませんが、警察署に連れて行かれてました。

20. 25 物件比較中さん

24です。

少年野球です。

21. 26 匿名美少年

美少年は性暴行を受けやすい

22. 27 匿名

何でもすごんだり、暴力で解決するのが当たり前の大人になる可能性が高くなるでしょ?
    虐待とおなじで、歴史は繰り返される。

23. 28 匿名

まず、主さんの気持ちは解りましたが、お子さんはどう言ってますか?殴られる理由は何でしたか?それを主さんは見ていましたか?主さんは趣味程度の目的で入団しましたか?それとも、大会でいい成績をとかプロ野球選手にとか目標をもって入団しましたか?

ここが解らないと答えようがありません。

24. 29 匿名さん

殴られた理由は、捕球ミスをした事です。
    いつも見学に行ってるのに、用事があってたまたま行かなかった時に起きた事です。

近所の公園は野球禁止の所しかなく、野球をする為にはチームに入団するしかなかった為です。

甲子園に出たいとか、プロになりたくて入団した訳ではないです。

25. 30 匿名

ではみてないんですね。その事実はどなたに聞いたんですか?それから、いつも見に行ってる時は、そういった光景を見たことがないんですか?

26. 31 匿名さん

ビンタなどは時々見かけました。
    気合いが入ってない時や、ただ、アザができるほどの事はありませんでした。

おしりにアザが出来ていたので、本人に確認した所発覚した訳です。

他の保護者からも確認済みです。

27. 32 匿名さん

少年野球を続けている息子がいます。

息子の団では監督及びコーチ陣は、怒ることはありますが、罵声を浴びせたり手を出すということはありません。
    試合等で罵声を浴びせたりバットで叩いたりする他団の監督をたまに見かけます。
    私個人の意見ですが、プロをめざしているならともかく、そうでないのなら、小学生は「楽しく」が柱だと思います。
    罵倒されようが叩かれようが、本人が楽しく続けられるならよいのですが、私なら辞めさせます。
    そのような形でスポーツをやる年齢だとは思えないからです。
    今はスポーツ少年団だけでなくクラブチームや有料のクラブなどが沢山あります。
    辞めることをネガテイブにとらえるのでなく、教育方針の違いと考えてみてはいかがでしょうか。
    自分が罵倒されなくても、チームメートが罵倒されてる姿が精神安定上良いとは思えません。

28. 33 匿名

質問に回答ありがとうございます。

率直に申しますと、

甲子園を目指してほしくて入れてる訳ではない、野球をする場所がないから入れてる、とのことならば、他の団体に移ったらどうでしょうか?習い事は先生ありきです。その先生に賛同できずにいるなら賛同できる指導者を探すしかありません。学校みたいに義務で先生も選べないなら先生に考えを変えてもらうよう努力するのもいいですが、習い事は保護者生徒側が選べます。何年も続けると辞めるのにも勇気が必要ですが、入った当時のことを思い出して下さい。野球ができる環境があれば~と軽い気持ちで入りませんでしたか?ならば、軽い気持ちで辞めればいいんです。
    一度よくお子さんと相談して下さい。厳しくても上手くなりたいとお子さんはおっしゃるかもしれません。はたまた、つらくて辞めたいと言うかもしれません。
    その時反論はしないで、うんうんと聞いてあげて下さい。
    お子さんの気持ちが全てです。

29. 34 匿名さん

33さんへ。

そうですね。
    息子の話をじっくり聞いてみます。

学校では平手打ちすら体罰になって、小学生のスポーツチームは
    当たり前のように暴力を受ける。。。

何が良いか悪いか、どこまでが指導でどこからか暴力なのかは
    人によって違う訳ですから、難しいです。

息子が楽しく野球ができるように、どうすればいいのかを考えます。
    ご意見、ありがとうございました。

30. 35 匿名

少年野球団総監督、元選手殴った疑い 奈良県警逮捕

だって~
    逮捕されちゃうんだね。

31. 36 匿名

自分も社会人野球まで経験し、過去に子供におしえたことがある者です。休日に学校のそばを通ると、昔と変わらない野球の練習の光景をよく見ますね。人にものを教えるのに絶対必要なのは愛情です。それから練習するからには目的が必要です。子供の場合、親の意図とは関係なく、大抵はうまくなって、試合に出て、できれば勝ちたいと思っています。何のためにやっているのか目的(目標)を自分の口から言わせ、そのために何が足りないのか、徹底的に各個人にわからせていきます。そして個別に重点化すべき練習と全員同じく行う練習を明確に区別します。野球はチームスポーツですから、個人がうまくなっただけでは勝てません。個々を総合して1×9以上のパフォーマンスを本番で発揮させるお膳立てをするのが監督の手腕です。本番でのびのびとプレーさせるには、日頃から失敗した時の恐怖心を植え付けてはいけないのです。子供でも根気よく、やる意味をよく言って聞かせれば厳しい練習をする意味はわかります。必要なのは、チーム全体に漂う必死さや緊張感であって、日常的な体罰による恐怖心でないことは明らかです。皆さんもおわかりかと思いますが、勝つチームというのは、多くの選手が監督に頼らなくても自分たちで判断できるチームです。子供の練習を見て、そのような方向に進んでいるか考えれば、正しい練習かどうかの判断がつくかもしれません。

32. 37 匿名

私も小学生の息子に野球、娘にバレーをさせています。指導上の怒声も多少の体罰も気にしません。
    子供達は走って滑ってジャンプして傷だらけです。
    ただスレ主さんのお子さんは、どの程度かわかりませんが金属(木製)?バットでアザが出来るような殴られ方をされたんですよね。
    だったら私も気に病むと思います。

33. 38 匿名さん

戸塚ヨットスクールなんてすごかったゾ?

34. 39 匿名

36ですが、自分の年代では他の人も言ってるように体罰から学んだ者も多いですが、それは世の中には理不尽なこと(人)がいるってことがわかって、それを克服する精神力みたいなものを自分で身に付けただけで、体罰した人から何かを直接学んだわけではありません。スレ主さんは、甲子園に行かせるために子供に野球をやらせているわけではないということですが、子供はどう考えているのでしょうか?大人から見た体罰以外の指導法はどうなのでしょうか?意味のないものなら、辞めるか、別に移ったほうがいいですね。子供の野球を見たり、こういう話を聞くに連れ、大人によって子供の進む道が閉ざされていくのは悲しい限りです。スポーツで一生懸命練習して、うまくなって試合で結果がでて喜ぶ(または悔しがる)といった経験は、何物にも代えがたい教育になりますね。

35. 40 匿名さん

スレ主です。

36さんありがとうございます。
    チームに所属して時間が経ったせいか、私の感覚がおかしくなっていたような気がします。

練習はミスをすると、まくしたてるように怒鳴ります。(監督のみ)
    なので、ミスをする事に恐怖心を抱いているのでガチガチになってミスを繰り返す。
    次に待っているのはケッパンです。

これでは子供の為の練習にならないですね。。。

ただ、この指導法は監督のみなので迷ってしまいます。

36. 41 匿名

チームのトップである監督に問題があるなら、ちょっと無理かな~。
    逆にコーチに問題がある方が方針を変えられるし注意もしてもらえますが、

監督はチームの顔です。監督の考えは変えられないと思った方がいいと思います。

37. 42 物件比較中さん

犯罪か犯罪でないかは、本人(被害者)が決めるのではないか?

38. 43 匿名

イガラシを見習え、あんな奴なら監督も殴るどころか怒鳴りもできまい。

39. 44 匿名さん

監督の仕事って一体何?
    恐喝・恫喝するのが仕事なのか。暴行するのが仕事なのか。北朝鮮のような将軍様なのか。
    子どもたちは奴隷なのか。  

40. 45 匿名さん

暴力団排除条例っていう規制ができたばかりだが、暴力団よりたちが悪い。

41. 46 匿名

で、結局、他の保護者も監督の指導方法に反対してるの?

42. 47 匿名さん

集団催眠状態かも。
    一度、練習風景をビデオで撮ってみたら?隠し撮りじゃなくて堂々とね。
    ビデオカメラが入っても監督がいつも通りなら少なくとも監督自身は自分のやり方に後ろめたさは感じていないということがわかるし、
    撮った映像を第三者に見てもらえば、指導方法が「異常」か「厳しい」だけか、客観的な意見も聞けるだろうし。

43. 48 匿名さん

先日、少年野球の総監督が暴行で逮捕されてましたね。

44. 49 匿名さん

46さん

他の保護者も不満をかかえています。
    なので、水面下で角が立たぬようにさりげなく
    気づいてもらう方法を考えています。
    もめ事は起こしたくないものですから。。。
    (監督の子供も選手のため)
    思っている事を、口に出してしまう事は簡単ですが
    チームがバラバラになることは避けたいのです。

45. 50 匿名さん

やられたら やり返せばいい

46. 51 匿名さん

何事も穏便にですか。
    思っていることを口に出すのは簡単ではありません。
    あなたは、監督と衝突することを避けているだけです。
    大人だけの話し合いなら、チームがバラバラなんてならないです。
    「言葉の指導はよいが、暴力的な行為は愛のムチでもやめてもらえませんか」
    と一言いうだけです。
    それによく話し合えば監督の指導に対する考えを聞けるかもしれません。
    ネットで愚痴らずその中であなたの主張を言えばどうでしょうか。

自分が監督と衝突するのが嫌なら、不満をかかえている他の保護者と一緒になって言えばいいじゃないですか。

47. 52 匿名

51さんに同意です
    保護者会や懇親会でもひらいて、大人だけで話し合いをする場をは作っては?
    現状を良く思っていない父兄が数家庭あるにもかかわらず空気が読めないようなので、相手を変えるのは無理です。
    言うか辞めるか、どちらかです。
    様子を見ている間も、週末ごとに子供たちは犠牲になっているのでは?
    指導者が今までのやり方でついてくる子供がいた、ということは黙認している父兄が多いということ。
    つまり自分のやり方に間違いはない、と思っていると思いますよ・・その指導者は。

48. 53 匿名

うるさい父兄の子はレギュラーから外されるんだよ♪

49. 54 46です

スレ主さん、返レスありがとうございます。
    今までの主さんのレスだけでは『過保護』もあるのでは?…と疑う部分もありました。ごめんなさい。
    以前にも保護者会を提案させていただきましたが、>51さんの意見に賛成です。
    現監督さんの経歴もわかりませんが、監督の指導理念を確認する事も併せて、保護者の意見を述べられては…と思います。

50. 55 スレ主です。

51さん

御意見ありがとうございます。
    そうです。衝突をさけています。
    理由は色々ありますが、簡単に申し上げると
    逆切れで終わってしまうからです。

ネットで愚痴らずとのご指摘ですが。。。
    身近な人に相談すると、どこかで話が漏れ
    ある事、ない事でチームの悪い噂がたつ事を恐れた為と
    客観的な意見を聞きたかっただけです。

不愉快な思いをされたのであれば、ごめんなさい。

51. 56 匿名さん

逆キレで終わってしまう。
    監督というより人間としてどうかなと思う。
    でも、子供は立派な大人より偏った人間から反面教師として学ぶことが多い。

きっと、中学生になったら、友達同士で監督が笑いの種として良い思い出になってるよ。

52. 57 匿名さん

少し質問なんですが、監督っていうのは誰に雇われて野球チームを運営しているのでしょうか?
    無償のボランティアですか?行政(自治体)に雇われてるのですか?それとも保護者に雇われてるのですか? 保護者に雇われてやっているのであれば保護者はお客様にあたるのではないでしょうか。お客様であれば不満は遠慮なくいえるのではないでしょうか。

53. 58 匿名

他のコーチ陣は味方にならないの?

54. 59 匿名

長いことやってる古株のおっさんは、なかなか辞めさせられないのよ。 それから、その手のおじさんは、どんなこと言っても、絶対言うこと聞かない。嫌ならこっちが辞めるか、上で言ってるように結束して辞めてもらうしかない。小学校ならまだいいが、中学、高校も含めてこの類いはまだまだ多い。だから野球を子供に続けさせる時、監督選びはとても大事だ。(甲子園云々とは関係なく。)

55. 60 匿名

>18でスレ主さんが述べられています。
    長年ではないですね。
    現在お子さんは10才。

56. 61 匿名

少年野球の監督は自身に子供がいなくても、すでに卒団してしまっても続けることができます。
    近隣のチームには3人の息子が退団したあとも監督を続けて結局12年監督をされてた方がいます。
    まあその方はとても人望のある方で、小学校が閉校になるまで監督をされてましたよ。
    もし閉校にならなかったら、もっとやっていたでしょうね。

57. 62 スレ主です。

他のコーチから監督へ話してもらい解決しました。
    今後、あざが出来るような指導はしないと約束してもらいました。

御意見、アドバイスを下さった皆様ありがとうございました。

少年野球における暴力はうちのチームだけに限った問題ではありません。
    昔からの体質的な事が問題だと思います。
    現在30代の兄の世代も指導という名の理不尽な暴力が横行してたとの事です。
    ネットで少年野球暴力などで検索していくうちに、桑田元投手の本がある事を知りました。
    本はまだ読んではないのですが、過去の読売新聞の記事を読む事ができました。
    私が思っていた事、感じた事が書いてあって、とても共感できました。
    桑田さんのような考え方の指導者が増える事を心から願っています。

58. 64 匿名

夢~眠?

59. 66 匿名さん

野球選手の暴力は、西武のコ-チで有名になりましたが、プロ野球崩れがやっている少年野球ではよくあることです。
    叱咤激励なら良いでしょうが、殴る蹴るのような暴力の場合は、子供に悪影響も考えられるので、見切りをつけることは重要です。
    厳しさで有名な高校野球の名門校には、暴力をふるう監督はいません。

野球は、監督のトップダウンですから、先ずは監督を直接見定めることです。
    学歴も参考になります。

暴力を振るうようなチ-ムであれば、別のチ-ムに移る事をお勧めします。
    シニアリ-グでは、移籍について元チ-ムの監督承認がなければ1年間試合に出られませんが、暴力をふるった弱みがあるので、承認させることは簡単です。

60. 67 匿名

子供の頃、野球好きだったが監督からの暴言や無視、意味の無いしごきでチームの笑い者にされたりで野球辞めてしまい、他スポーツで頂点に立った奴を知っている。

61. 68 匿名さん

畑山か?

62. 69 匿名さん

まさに「我が子を入れたくない少年野球」ワーストととして取り上げられるべきだね

63. 70 匿名さん

あといくら野球が好きな人であっても、監督が理不尽だったらごめんこうむりたいってものだろう

64. 71 匿名さん

プロ崩れは、変なプライドを持っているから、駄目な奴が多い。
    伸びなかった理由も分かるような気がする。

65. 72 匿名さん

そんな少年野球は「タダでもいらない」っていいたいね(タダ→例え入会費・年会費・部費などが無料でも)

66. 73 匿名さん

スポーツ指導から暴力はなぜなくならないのでしょう?

指導?体罰?暴力?暴行?

67. 74 匿名さん

『強豪スポーツ部に体罰・暴力あり』の考えを大人が改めなければならないですね。

68. 76 匿名さん

↑じゃあ、そういうお前も一切甘えるな!そういうお前はたくましいんか?
    自分の発言に責任持てよ!!

69. 77 匿名

↑君は甘えん坊さん?

70. 79 匿名さん

↑甘えん坊かどうか関係ないから!!!

71. 80 匿名さん

念のためいうが76は75に対していってるのであって、74さんにいっているのではありません。
    74さん、気を悪くしないでください。

72. 81 匿名さん

75何が書いてあったのか気になります。。。

73. 83 匿名

少年野球で 監督さん家庭のイザコザで子供らに あたるのは駄目よ

74. 84 教育いいんかい

体罰は必要と思うが、暴力は犯罪。
    憲法には体罰禁止とはない。

75. 85 匿名

能力を伸ばすには 怒ってはダメ

76. 86 匿名

甘やかしてもダメ

77. 87 匿名さん

方向性を示せば勝手に伸びる。
    栗山の言うとおりだよ。
    上手くなる奴は勝手にうまくなる。
    彼は本当によく知ってるね。

78. 88 匿名さん

>84

体罰と暴力の境目は?

79. 89 匿名さん

私は体罰=暴力と思っていますが。。。

現状の線引きは難しいと思います。

80. 90 匿名

指導者に期待されているかいないか。
    指導者のお気に入りかお気に入りじゃないか。
    レギュラーかレギュラーじゃないか。
    希望のポジションかそうじゃないか。

それが確かな境目、線引きです。
    我が子は野球特待で入学当初からいきなりVIP待遇、殴られても愛のムチにしか感じません。

81. 92 匿名さん

90さんのような考え方の親に育てられた子は、教える立場になったら、同じ事をするでしょう。

これが、体罰の連鎖を止められない原因だと思います。

90さんが愛のムチと思っていても、お子さんの受け止め方は違うかもしれないと私は思いますが。。。

82. 93 90

>92さん
    私の考えではなく悲しいかなそれが現実なんですよ。
    だから桜ノ宮やオリンピックの柔道指導者も良い指導者、悪い指導者と評判が二分するんです。

もちろん息子にはそんな事は言いませんが仮に体罰のアンケート調査があったら自分は暴力は受けていないと記入すると言っていました。
    本人も愛のムチと捉えているんでしょうね。

83. 94 92です。

90さん、仮の話としても、息子さんがアンケートに嘘の記載をすると言ったって事は

それがいけない事だと理解してるからですよね?

それでも愛のムチですか?

84. 95 90

>94さん
    今まで体罰が暗黙の了解で当たり前の事だと思い覚悟をもって強豪高に入り全てを受け入れて練習に励んでいました。
    ところが桜ノ宮の事件から急に暴力はいけないと世の中が騒ぎだしました。
    息子がアンケートに体罰の事実を書かないと言ったのは指導者がクビになると思っての事だと思います。
    自分が可愛がられてるのをわかってますから。笑

本人も叩かれるより叩かれない方がいいに決まってます。

85. 96 92です。

自分が可愛がられてるのがわかってるけど、叩かれない方がいいに決まってる。

答えが出てますね。

高野連が体罰禁止の通達を2月6日付で送付する方針を明らかにした。と

今朝の新聞に載っていました。

野球界も変わるような気がします。

86. 97 匿名さん

これでシニアから暴力が根絶される。

87. 98 匿名さん

暴力柔道、暴力バスケ、暴力野球

88. 99 匿名さん

勉強頑張れば、桑田の指導が受けられる。

89. 100 (-∀-)

マックのセットにポテトが付いてくるように、日本のスポーツには体罰がセットになって付いてくるよ(^∀^)b!

オリンピックは無理だね。

90. 101 坂上輝也

個人的な考えですが*体罰*暴力は*明治以来の軍隊に根源が有る様な気がします*江戸以前は武士道が有った*体罰*暴力*殺人の最たる物が戦争です*少年も憲法改正に反対しましょう*野球*スポーツだけが青春ではないと思います*

91. 102 坂上輝也

少年スポーツの目的は*プロ選手やオリンピックが目的ではありません*人間形成*人格作りです*体罰暴力を戒め*少年は監督を指導する位の気概が必要です*スポーツの知識と人格は*別問題です*

92. 103 匿名さん

どんなスポーツでも暴力はどうかな?
    イジメはダメだよね。

93. 104 ご近所さん

野球部顧問は暴力は必要悪だと思ってるから何言っても無駄。そんな教師の存在を許す地域や学校もおかしくて、そういったところでは自分のエゴを必要悪だと正当化して生徒や部員を洗脳、横暴を繰り返す教師や校長がうじゃうじゃ。そんな環境が嫌なら民度の高い地域に引っ越して子供を転校させるほかありません。もっとも、どんなところでも理不尽なことは起こりますが、劣悪な環境に耐えうる忍耐が無ければ、即刻素直に引っ越したほうがいいと思う。最悪神経衰弱になってその時の暴言暴力を毎夜フラッシュバックして逃げ道のない鬱の闇に一人膝を抱え俯くはめになるのかもしれません。決断は速く決め、覚悟すべきです。

94. 105 匿名さん

「少年野球の暴力」
    そんな少年野球はさっさと看板下ろしてくれ!みてて苛立ってくるんじゃ。

95. 106 匿名さん

質問者さんへ。
    警察に通報することってできないのですか?警察もこういったことは相手にしないのですか?
    どう考えても犯罪と同じ。 警察も相手にしないぶん下手な犯罪者より100倍たちが悪いわ

96. 107 匿名さん

まあ、少なくても自分が学生だったらそんな少年野球なんて100%やりたくないわ。絶対入部したくないわ。 もし部員だったら今すぐ辞めたいわ。いや、脱獄したいといったほうがいいか。 有料でも退会して自由になるほうがいいわ。

97. 108 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

98. 109 匿名さん

リトル、シニアに入れる際には、監督の人柄を知っている場合を除き、良い大学で野球をしてきた指導者を選ぶのが問題が少ない。一般社会と同じです。指導者が父兄にちゃんとした挨拶が出来ないところには入れてはいけません。

99. 110 匿名さん

叱咤激励とは明らかに違う体罰を受けた場合には、親の責務としてクレ-ムをいれ、別のチ-ムに移すことです。

100. 111 ママさん

109さんの投稿読んで、その通りだと思いました。
    うちのチーム(中学校)の監督は保護者に対して挨拶できません。中学校教師です。
    わざと、避けて通るか、機嫌悪そうな顔して素通りです。
    選手の使い方や言動にも問題ありだと思います。

挨拶もろくにできない監督のチームには入部させてはダメです。

101. 112 匿名さん

他チ-ムに移る場合は、監督の同意書が必要ですが、
    暴力があった場合は、移籍を認めなければ、暴行罪で警察に届けます。
    これで、簡単に処理できます。

102. 113 匿名さん

知らんがな(笑)

103. 114 保護者

暴力や罵声を浴びせる指導者がいる場合は、写真やビデオで撮影して証拠を押さえておきましょう。そして警察へ。

104. 115 匿名さん

原監督 三振小林に“蹴り”…白星も5戦連続1点差ゲームにお疲れ

日本一のチ-ムがこれですからね

105. 116 周辺住民さん [女性 30代]

監督は指導せず、野球もたいしてわからん若いアホをコーチと称して、親と不倫して子供を殴り倒し、「責任取って辞めます」。
    うちの子入れなくってよかった。保護者さんには気の毒ですけど、許されないですね!

106. 117 匿名さん [女性 40代]

14歳の子供が入っている少年野球チームの監督が、毎年多額の部費を横領しているのが発覚しました。でも役員の保護者は保護者会長を中心に、この事を隠蔽しようと決算報告書を改ざんして、年に一度の保護者総会を乗り切ろうしています。毎年このような事が繰り返えされているようです。子供は辞める気は無いようですが、このような所に子供を行かせるのが不安でたまりません。皆さんはどう思いますか?

107. 118 匿名さん

>>117
    中2か中3ですよね?所属している連盟に匿名で通報して下さい。

108. 120 かみじだいき

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

109. 122 匿名さん

うちのチームでも殴る蹴る罵声を浴びせる仲間外れは当たり前ですよ。目をつけられないように保護者は監督や父母会長に媚を売ります。教育委員会や少年野球部会に訴えましたがなにもしてくれず逆に物凄い嫌がらせを受けます。市議を後ろ楯にしてるので誰も不正をただせません。この市議は反社会的な組織と繋がっています。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

110. 123 匿名さん

野球をやめるのが一番!
    中学や高校いけば、もっとなぐられます。
    体罰指導者を殴って手を出さないように指導するという案はいかがでしょうか?「冗談」
    千葉県の高校野球の監督は拳使って150発殴って顔面掴んで壁に後頭部叩きつけても不起訴ですよ。
    殴ってその後は部活に不当に出れないようにして退部届を渡し隠ぺいしようとしたのに!

111. 124 匿名さん

M男にはたまらないチームですね。

112. 125 匿名さん

>>122 匿名さん

>>122 匿名さん
    どうしてそんなチームに入っちゃったかなー!
    チーム選びは大切だよねー
    ウチは
    1何度も練習を見に行く
    2試合を見に行く
    3そのチームの保護者から話を聞く
    4他のチームの保護者からも話を聞く

子供が育つ環境は選ぶべきだと思うよ!
    あなたのチームの指導者みたいな大人になったらイヤじゃない?

113. 126 匿名さん

子供に野球やらせてる親って親バカが多いよね。
    太ったオバはんがユニフォーム着て痛々しい。

114. 127 匿名君

バカ親 ( 特に父親 ) が息子をますます「バカ」に育てる

115. 129 匿名

[No.121~本レスまでは、特定団体への誹謗中傷のため、削除しました。管理担当]

116. 133 匿名

[No.130~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

117. 134 マンコミュファンさん

嫌なら辞めれば?こういうチームに対して疑問を持つ親がいると勝てる試合も勝てなくなるのでさっさと辞めてほしいわ。

118. 135 匿名さん

本当そう思います。
    命がけで子供に野球をやらせてる親御さんもいますからね。
    じゃなきゃ貴重な休日を潰して応援なんてできませんよ!みなさん自分の息子が将来イチローのようになれると信じきっているのです!!

119. 136 購入経験者さん

>>122 匿名さん

120. 137 購入経験者さん

そんな感じなのに、そこにいる、ことが不思議ですな。
    あなたは子供をどうしたいのですかあ?

121. 138 匿名

こういう言い方って、親が自分の事しか考えてないみたいで気持ち悪いよね、なんで辞めないのかな?
    辞めれば済む話だよね?
    子供は辞めたくないの?

122. 139 匿名

拓大高校売春科

123. 140 匿名さん

この質問をするということは 野球を辞めさせたくないって考えでしょうか
    だとしたら 別のチームに移ればいいと思います
    地域によっては 通学している学校のチームしか所属できないとかあるようなので 少年野球連盟に聞いてみたらどうでしょうか
    野球チームは たくさんありますよ

124. 141 渡部夏史

誰だよ渡部夏史って?そんなサッカー選手は知らねえから死んでくれ

誰だよ渡部夏史って少年野球選手?そんな少年サッカー選手は知らねえから死んでくれ

125. 142 仙台育英

仙台育英のエースストライカーでしょ

1. 仙台育英のエースストライカーでしょ
  126. 143 匿名

知らんけど(笑)

127. 144 渡部夏史

桐蔭の一塁手は車椅子で病院へ行くほど負傷していますから、これは傷害事件として扱われても不思議ではありません。故意なら傷害罪。故意でなくても過失傷害罪に問われる可能性があります。

そうなると、対桐蔭や一塁手の子という問題ではありません。傷害罪は親告罪ではないからです。私は警察は事情聴取くらいはすべきだと思います。

スポーツ界には、勝利のためなら、少々の暴力的な行為は当たり前だと考え、はばかりもなくそう公言する人が少なくありません。大人やプロのスポーツでの乱闘や危険なプレーをそのように肯定し、それを楽しむファンの存在が、アマチュアや少年スポーツ、ついにはフェアプレーやさわやかさを標榜する高校野球の世界にまで、あからさまに根付き始めたと思います。

逮捕して矯正施設に送れとまではいいませんが、法的にはこれは犯罪なんだよ、というメッセージは送るべきだと思います。これが許されたならば、今後、このレベルの事故が増加すると思いますよ。だれだって勝ちたいですからね。許されるギリギリまでやります。

放射能どうこうとか、東北だからとかの誹謗中傷が許されないのは当然のことです。

128. 145 匿名さん

どうでもええがな(笑)

129. 146 匿名さん

また高校生が担任の先生の強制指導で亡くなってたな。

130. 147 匿名さん

野球部のコーチとかってホモが多いって聞いたんですけど本当ですか?

131. 148 freetimestyle

[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

132. 149 匿名

>>142 仙台育英さん

仙台育英はひどすぎる!
    大問題だ!

133. 150 匿名さん

なんか尻とバットが好きそうな高校ですね

134. 151 匿名

小説書けよ。
    尻とバット(笑)

135. 152 口コミ知りたいさん

>>19 匿名さん
    19の方へ
    (笑)ドンピシャでうちの監督も当たってますね。
    一言一句間違っていないので、返信させていただきました。
    まるで、どこかのお国を小さくしたようです。

136. 153 名無しさん

監督が罵声などが酷いという理由で、監督とその子供が辞めさせられました。
    その子供は大好きな野球に行けなくなったと号泣。
    こんなチームどうでしょう。

137. 154 匿名さん

大好きな棒と玉を触れなくなるなんて可哀そう。

138. 155 匿名さん

>>15 匿名さん
    大学野球のコーチです。コーチング論を学んだ方がいいのではないでしょうか?感情で指導していてはいい選手は育ちませんよ。

139. 156 甲子園

西宮市に三学期から引っ越します
    子供に野球をさせたく少年野球チームを探しています。
    チーム毎のカラーとか練習内容とか違いがあるのでしょうか?
    ちなみに子供は小5と小4でそれぞれ小2から野球をしてます

140. 157 名無しさん

東大阪ヤングパワーズってゆうチーム終わってますよ。

141. 158 eマンションさん

日本体育協会のホームページに、暴力相談窓口があります。暴力は犯罪ですので、警察に通報しても良いのですが、それよりも相談窓口に依頼すると、匿名で対処に動いてくれます。
    動画など、証拠を押さえておくと良いですよ。

142. 159 匿名さん

青山ボーイズってグランドあるの❓
    野球出来ない施設って聞いたけど、
    息子入団させて大丈夫かな?って不安です。

143. 160 匿名

>>156 甲子園さん
    野球をやる目的、野球での目標はあるのでしょうか?
    将来強豪校、大学野球が目標ならリトルリーグ等の硬式野球チームですが
    野球を楽しみたい程度なら指導者と父兄同士仲良くできればどこも一緒かと
    ちなみにリトルは14m先からマシンの120~130Kmでバッティング練習
    がメインです。ロートルおやじコーチが投げる100kmに満たない球での練習
    とではうんでいの差がつくと思います。

144. 161 マンション検討中さん

犯罪ですよ。

145. 162 マンション掲示板さん

試合に負けたのは〇〇のせいだ!と子供のせいにする監督&コーチ達、そして反省会と称して飲み会

146. 163 評判気になるさん

>>157 名無しさん

チーム名聞いた事あります。ひどいのですか?

147. 164 農民さん

野球少年って、チームに入らなければ少年院に入ってしまう子供も多いでしょうけど

148. 165 貧民さん

クズ少年野球団は即 カイサンなさい

149. 166 検討板ユーザーさん

横浜市瀬谷区のチームで合宿中寝てる子供に油性マジックで顔面紫に書き、それで公共施設に行って1日過ごしてました。代表(監督)は誰がやったかわからないって逃げて、やってるコーチ達は子供に落書きが楽しいのですかね?子供は嫌とも言えない雰囲気で指導者がそれではダメでないですか?ご意見聞かせて下さい

150. 167 リンカーン

昔を思い出します。
    私の母は、そこら辺のおっさんに、監督やコーチと言って頭下げたり、子供が叩かれているのが腹立つので私をやめさしました。
    中学・高校・大学と弱小チームでスポーツをしましたが、いい青春時代を送れたと思っています。
    大人になった今、何の問題もありません。

同じ少年野球に残っていた子は、クラスメートにケツバットして問題になっていました。

151. 168 匿名さん

と精神異常者が申しております。

152. 170 匿名さん

ケツにバットを入れられたりするんですか?

153. 171 口コミ知りたいさん

>>170 匿名さん

蹴りと平手打ちです

154. 173 匿名さん

>>171
    他には?アナるに棒状の物を差し込まれたりしませんでしたか?

155. 175 匿名さん

テスト

156. 176 匿名さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

157. 177 指導者さん

まずは親の根性を叩き直し、ガキの方も体に教え込まな強くはなれん。
    そんなことも分からんバカ親と馬鹿ガキは野球をやる資格などない。
    俺なら親に説教してから辞めさせるね。

158. 178 eマンションさん

>>177 指導者さん

お前みたいなのはクソ指導者。
    人間のクズ❗
    野球教える価値ないね!
    とっとと指導者やめろよ
    ボケが❗

159. 179 匿名さん

>>174 
    Gカップ?巨乳好きな少年野球チームなんですか?
    僕はDカップくらいが好きです!

160. 181 検討板ユーザーさん

>>11 匿名さん

たかが野球で殴るのはどうか。
    野球しかできないクソ人間しか育たない。

161. 182 匿名さん

以上、野球すらできないクソ人間のレスでした。

162. 183 匿名さん

このスレを立てた者です。
    今朝のニュースを見て、スレ立てした事を思い出し
    あれからも少年野球暴力は消えてなかったのか、、、と愕然としました。

うちの息子は、高校まで野球を続けました。
    同学年の子が50人超えの学校でした。
    中学はマシでしたが、高校のチーム分けは、疑問だらけでした。
    実力ではないのです。中学の出身チームが物を言うチーム分けでした。
    引退した後の、親の飲み会では
    Aチーム、Bチーム、それ以外もそれぞれ選手が嫌な思いを、辛い思いをしてた事の暴露大会でした。
    現役中は、どの親も不平不満は言わず、黙って耐えてきました。
    高校生の部活。とキチンと線を引ける保護者の集まりの学年だったからだと思います。
    それが出来ない学年は、保護者同士のトラブルが絶えないようでした。

息子は、大学では野球をやりません。
    野球部の監督・コーチである前に学校の先生としても、大人としても尊敬できない。
    大学の監督やコーチもきっと、おかしな人が多いと思う。と言う意見でした。

尊敬できる指導者に出会えなかった事については、親の力不足が少なからず要因しています。親として情けなく思っています。

今朝のニュースで見た、少年野球の暴力。
    告発された方は、どれだけの勇気を持って行動をされたのかと思うと、尊敬の思いと、色んな思いを抱いて苦しまれてるのではないか。と心配しています。

報道される事によって、渦中の方々が気づいてくれ、野球界から去ってくれる事を願っています。

暴力で、人は育ちません。
    そんな時代ではないのです。

朝から、色んな感情を抱えたまま
    文章にしたので、支離滅裂になってしまいました。

今日1日、色々考えたいと思います。

163. 184 匿名さん

>>183 匿名さん

なるほどなるほど。
    親がなってないと子供はロクな人間にならないことを証明してくれたのですか。

164. 185 匿名さん

指導者が暴力をふるっていても、被害者が死ぬとか重症でないと、握りつぶされてしまう世の中です。
    また、その現場にいた証人が証言してくれるかの問題もあります。
    学校やクラブなどは、防犯カメラもなく、ある意味一番危険な場所なのかもしれません。

165. 189 匿名さん

なんで野球をやってる人ってホモが多いんですか?

166. 190 匿名さん

>>187 匿名さん
    それが事実ならゆゆしき事態ですよ。
    監督ともあろうものがバットを使わず手を使うなんて。
    動物を調教するときに素手はいけません。

167. 191 eマンションさん

>>190 匿名さん
    事実も事実ですよ!
    誰か動画があったらYouTubeに投稿してください。

168. 193 名無しさん

筋肉馬鹿同士だから、そうなる。

169. 194 軍国主義

時代錯誤

170. 195 軍国主義

昨今、学童野球の暴力事件。なぜおきているのかを考えればまず日本のスポーツは
    教育の一環。軍隊からそのまま絶対服従です。日本人のスポーツの入り方が違うからです。
    ましては、学童野球になれば監督・コーチ陣は教育者でもなく、一般の社会人
    自分が子供のころに受けていた指導・体罰をそのまま引き継いでいます。
    昔はこうだったとかは今の時代は通用しません。

171. 197 匿名さん

学校でもへ暴力容認のところありますよね。
    暴力ふるった加害者は、注意もされず、のうのうとして生きている。
    注意をしない指導者は、教員自身が武道をやってきた人間。
    空手、柔道は、暴力容認です。

172. 199 匿名さん

野球の練習試合なんかは、親が証拠の映像取れるから、まだ裁判とかマスコミに通報できます。
    しかし、学校では、防犯カメラの設置がないので、暴力は放置されます。

学校に防犯カメラの設置を文科省に要望したいです。

173. 200 まりんこちゃん

堺の息子の少年野球チーム こら あほ ぼけ かす 頭ガツン
    長曽根●●でないけど 普通にあります。こら くそピッチャー!!

174. 206 eマンションさん

たかが野球!
    野球を職業とするのはほんの一掴み
    高校野球が終わって野球がなくなると野球しかやってなかった奴なんか悲惨な人生だな!
    勉強してない奴なんか低収入だよ!
    犯罪に走るのもこういう奴らだ!

175. 207 匿名さん

>>202 匿名さん
    嫌なら辞めろ?
    怒鳴り散らす茎崎の指導者の方が害悪だろう。

176. 209 マンコミュファンさん

>>198 匿名さん

愛情など何もない!
    あるのは自分の欲望だけ!

177. 210 匿名さん

少年に対する欲望か…ご自慢のバットで何をしてるんでしょう…( *´艸`)

178. 212 匿名さん

[No.169~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・ご本人様からの依頼
    ・個人を特定した中傷
    ・特定団体への誹謗中傷
    ・削除されたレスへの返信
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷

179. 213 通りがかりさん

協力者がいるんだ。

180. 214 匿名さん

今、野球をする少年が少なくなっているようだけど、それでも監督の暴力・ハラスメントっていまだにあるのかな? 暴力がある限り、少年野球する人が減るのは当然のことだろ

あと、少年野球の暴力が何故刑事責任に問われないのかが不思議だ。警察は介入しないのか?一般市民の常識だったら監督は逮捕されて当然だろ

181. 215 匿名さん

そもそも少年野球がなくなろうが一般人からすればどうでもいいのだが・・
    プロ野球にすら興味ない。

182. 216 著名さん

うちは、やってもいない虐めをでっちあげられ所属するチームをやめました。
    なんとか受け入れてくれるチームに移籍しました。
    やられたという本人はうちの子の事を理由に野球じたいをやめました。
    どうやら練習について行けず、いやになってうちの子を理由にしたみたいです。
    そんな子の言うことを最初信じていたボーイズ球団に腹が立ち子供は移籍しました。

183. 217 匿名

金属バットで滅多打ちって体罰ですかね?

184. 218 匿名

金属バットはまずいと思う。木製で滅多打ちなら問題ないと思うが。

185. 219 匿名さん

足立区だからね。親も見た目からして不良ってのがいた。下品。

186. 220 名無しさん

こんばんは。
    某都市部で子どもが少年野球やってました。
    感じたのは、親やコーチは自己満足、野球出身者は陰湿でガキっぽい。
    野球をする子どもたちの事はあまり考えていないのかな?と思い、子どもに退部を勧め辞めました。

良いチームもあると思うんですが失望してます。

野球人口が少なくなっているのもなるほどと思いました。

187. 221 通りがかりさん

そんなこと日常茶飯事でしたけどね。
    嫌なら辞める。
    ゆるいチームに行くのが一番ですよ。

188. 222 通りがかりさん

>>220 名無しさん

あなたの方がこんなところで文句を言うくらいなのでよっぽど陰湿だと思いますねー

189. 223 評判気になるさん

入団する前にもっと情報を仕入れればよかったですね。
    情報を集めまくっても、いざ入団してみたら少し違うということはありますが、体罰やせっかん等結構事前に調べられますよ。

190. 224 だいさく

嫌なら辞める。それで解決。

191. 225 通りがかりさん

体罰は暴力です!
    どうして子供の心を動かす様な指導ができないのでしょうか?
    厳しさと理不尽さを把握違いしている指導者をよく見かけます。
    殴る蹴るは指導能力の無い人のする事です。
    殴っても野球は上手く成りません(・・)
    今からでも、何時でも遅くは有りません!
    師を選ぶことです。

192. 226 周辺住民さん

[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

193. 227 匿名

この間ウチも監督に頬を殴る、蹴るといった暴力を受けました。殴られた後、コーチ3名いたのですが、何にもフォローもせず、見て見ぬふり。その後息子は頭痛がし気分が悪くなり一時間近くもトイレで嘔吐してたといいます。だれも様子を見に行く事もなく、もし、倒れていたらと考えると涙が出てきます。その後病院に行き診断は脳震盪ですが、脳挫傷の可能性があると言われました。
    次のCTで結果が分かるのですが、脳挫傷でないことを願うしかありません。

なるべく前向きに、子供が野球に復帰出来ることだけを考えようと思います。

194. 228 匿名

↑警察に被害届けを出して下さい。もはや内容からして警察が動くようなレベルです。

195. 230 評判気になるさん

[No.229と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

196. 231 匿名さん

素晴らしい。馬鹿親とクソガキには馬鹿監督がお似合いじゃないか。
    程度の低い子供には言葉は通じないからねぇ・・・

197. 232 職人さん

暴力は、学校内部、スポーツクラブでは容認されているようです。 体罰は恐怖心を植え付けるだけであり、さらに連鎖す。体罰で育った選手が、将来、指導者となったらまた体罰だろう。「自分らの時代はこんなものはあたり前。」だと。スポーツは楽しむものであり、社会にでて役に立たない。体罰もやり方があるだろう。ビンタ1発、2発くらいならば手加減すれば大丈夫かと思いますが、体罰が往復ビンタ10数連発だとか、度が過ぎる。グーでパンチならばなおさらだ。

198. 233 職人さん

日本は、理不尽さと体罰はセットであり、これは戦前の軍国主義の時代のやり方が
    残っている。相手に勝つためには、理不尽さと体罰は厭わない。古臭い。時代がこれだけ
    変わっているのに、合理的でなくかつトラウマを作るだけだ。
     確かに、言うことの聞かないクソガキには、体罰も有効化かもしれませんが、それでも手加減というものがあるだろう。理不尽さを奨励している国は、東アジアやロシアあたりの国々だけだろう。 理不尽さに耐えることで精神力を鍛える。これは確かにあるかもしれませんが、別のやり方でも精神力は鍛えられるはず。古臭い日本の伝統がなくなる日が来ることを祈っております。

199. 234 糞指導者撲滅推進派

未だにケツバットですか!
    驚きです。40年前は多々ありましたが信じられません。
    また、罵声や怒号など教えるのに必要ありません。
    直ぐに辞めて別のチームに行くべきです。

200. 235 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

201. 245 検討板ユーザーさん

[No.236から本レスまで、プライバシーを侵害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

202. 246 野球少年親

>>227 匿名さん
    見て見ぬ振りなら、警察と県の野球連盟にも届けるべきです??

203. 247 匿名さん

いまどき、体罰は有り得ないです!断固反対です!

204. 248 周辺住民さん

[プライバシーを侵害する恐れがあるため、削除しました。管理担当]

205. 249 匿名さん

>>248
    そりゃあんた自分の子供が猿以下ってことを理解しているからじゃ…

206. 250 匿名さん

監督に許されるのは尻バットまで!
    穴にバット入れちゃダメ!

207. 251 匿名さん

少年野球にお熱な親って常識無い人多いですよね。
    私が契約してる駐車場に見知らぬ車が停まっていて車止められませんでした。
    仕方ないのでいったん自宅前に路駐して管理会社に連絡して、ナンバー控えに戻ったら、ユニフォーム姿のオジサンがいて近くのグラウンドで試合があるが駐車場が満車なのでここに止めたとのこと。
    悪い悪いとか鼻で笑いながらちゃんと謝罪すらしませんでした。こんな親に育てられてる子供は可哀そうですね。炎天下の中親のエゴで試合。
    子供に野球習わせる前に親は一般常識を学びなおした方が良いと思います。

208. 252 チーム選び真っ最中

[プライバシーを侵害する恐れがあるため、削除しました。管理担当]

209. 253 野球太郎

RES
    高円宮杯に出た○○○○○○○○というチームの練習や練習試合を見ていたら暴力や暴言が飛び交ってました。そのチームがいる市はそれが分かっているはずなのに、なぜ動かないのでしょうか。そして小さい頃から暴力や暴言を受け、自分で物事を考えないで命令通りにしてきた子は脳が変形してしまい自分で考えることのできないダメな大人になるそうです。そしてそのチームはこれからもその指導方針は絶対に変えないそうです。みなさんは暴力や暴言についてどう思いますか。

210. 254 えー

特に、なんとも思いません。
    世の中、ダメな大人の方が多いくらいかと。
    あと、そのチームが気に入らないなら
    関わらなければいいんじゃないでしょうか。

この手の話題は、本当につまらないのでやめてほしいです。

211. 255 匿名さん

バットは止めて、手でおしりパンはいいんでは。

212. 256 匿名さん

それは痛そうですね
    でもその息子さんが駄目な事をしてるので
    ないでしょうか?
    そうゆう事を考えてから投稿した方がいいと思いますよ!
    あと息子さんは野球が好きでやってるんだからいいんじゃないですか
    こういった投稿は辞めてもらえますか

213. 257 匿名さん

>>253 野球太郎さん
    おかしいと思います

214. 258 匿名さん

>>256 匿名さん
    それな

215. 259 匿名さん

暴力をふるう人は、強制収容所に送るべきです。

216. 260 購入経験者さん

↑ 子供が反抗して暴力振るってきたときはあなたはどうしますか。

217. 261 匿名さん

試合内容はともかく勝っても負けても選手に罵声を浴び続けるコーチ陣は信じられないね。
    子供の人権というものは尊重されないものなのかね。

218. 262 通りがかりさん

暴力振るわれてるのに投稿やめろってあんたも言葉の暴力

219. 263 名無しさん

監督と一部のコーチはひいきがすごい
    裏で保護者の悪口ばかり言う。理不尽な納得いかない事ばかり
    急に意味不明に怒り出す
    頭おかしいくせにいつまで監督してるんだろ、早くやめろ

220. 264 名無しさん

指導者として、人してまったく尊敬する所が一つもない奴がコーチやるな。野球を知らないのに子供達に何を教えてるの。
    子供のやる気をなくさせる監督ってどうなんだろ
    早くやめろ

221. 265 匿名さん

ウソついて監督にこびて、自分の子供さえ試合出ればごきげん。
    自分の子が一番上手と思ってるコーチのいるチームが勝てる分けない

222. 266 名無しさん

そりゃ自分の息子が殴られて鼓膜まで破られているというのに、何もできない親ばかりだったらバカにしてやりたい放題にもなるだろ。お互い哀れだな。

223. 267 通りがかりさん

224. 272 買い替え検討中さん

この時代に暴力はあまり見ることも少なくなりましたが、コーチの暴言はなくならないですね。。強く鍛えたい気持ちはわかりますが、度が過ぎる場合はフォロー入れるようにサブコーチしています。。

225. 276 匿名さん

コロナ感染が出て国から自主要請が出ていて
    学校休校になったに校外で練習を行うチームの集まり、余りにも子供達の健康を第一に考えられない上の指導者、親達!
    どうかしています!!

226. 277 匿名さん

犬の散歩でグラウンドそば通ったら、こんなときでも練習でガキ集めてる
    頭おかしいんじゃないか?

227. 280 匿名さん

この時期に市外で練習場の確保して配車で練習場に移動。って頭おかしいんじゃないか!
    インフルやコロナ気になるんやったら野球辞めろ。やってさ
    子供を守るのが親の責任じゃろ!

228. 281 少年野球迷惑

少年野球が公園独占して我が子が自転車練習やボール遊びがしたいのですが非常に迷惑。

229. 282 匿名さん

ボール遊び禁止の場所でキャッチボールしているユニフォーム姿のガキと親がいたので注意すると、この公園はお前の持ち物なのか?等と逆切れされました。
    マナーも守れないなら野球なんてするな!

230. 284 評判気になるさん

10年前の投稿だとはわかっていますが一応コメント。
    先に結論:少年野球、指導方針がチームによってまばらな上に人格形成に大きく寄与するので、他のスポーツやった方が無難では?どうしても野球やりたいなら別ですが。

私:現在21才でお子さんの年齢にすごく近い。片田舎で少年~高校野球を経て東大(野球部じゃない)、今はアメリカの田舎で経済学部に留学中です。僕の少年野球の監督、よく怒鳴る怖い監督でした。市の「公共エリアタバコ禁止条例」を回避するため、校門で片足を敷地外に踏み出して煙を吐いてるような人間でした。

振り返った今、野球を早い段階で止めれば良かったなと思っています。

1.まず条例を遵守しない人間に教わった事で以て処世ができるはずがないのですが、怒鳴られ殴られながら彼らの考えを吸収する事で、体に染み付いてしまいました。これを自分の意思で取り払うことは容易ではありません。僕はまだ奮闘中です。

2.少なくとも僕が田舎で経験してきた"野球魂"みたいなのは、東京のエリート層、海外ではすごくウケが悪いです。エリート志向なら野球は毒だとすら言えます。
    「権威を疑い、自分で考える力」を暴力で以て潰し"野球魂"を植え付けるのが野球教育の目指すところですが、本当に必要なのは「自分が正しいと思ったことを仮説・検証する中で自分の価値観を築き、更新していくこと」です。野球魂が役に立つ世界が皆無だとは言いませんが、減っていく傾向にあると推測しています。

野球はこのままだと消える運命にあると言っても過言ではない。サッカー・バスケは競技人口も多く、さらに指導者にライセンスを要求してる、かなり無難でしょう。

231. 285 マンコミュファンさん

>>153 名無しさん
    かわいそうですね

232. 286 通りがかりさん

連盟に報告します!
    叩く必要ありません。
    子どもは悪くない。
    指導者が悪い。
    しっかり謹慎か退団してもらいましょう。

233. 287 eマンションさん

>>281 少年野球迷惑さん
    何処の地域?マジ野球迷惑なんだけど。公園の独占利用、後大人の罵声も迷惑極まりない

234. 288 匿名

確か今の時代、野球人口って減少してるといわれてるのではないか。暴力がまかり通ってるとこってメンバー集まってこないのでは。

235. 289 口コミ知りたいさん

>>280 匿名さん

少年野球の指導者は、何か勘違いしてる人は多いかな笑 
    甲子園に出たことのある指導者!!
    このフレーズっていつも馬鹿馬鹿しいなっ

236. 290 eマンションさん

少年野球か、、、。公園独占利用、他人の土地での練習などなど付きません。

休校中公園で馬鹿騒ぎ野球学生。幼い子供居ても平気でノック

237. 291 口コミ知りたいさん

>>290 eマンションさん

チームに所属しているのであれば、そのチームに連絡してもいいと思います

238. 292 匿名さん

馬鹿リーダー

239. 293 g

違うチームに移った方が良いです。お子さんが野球を嫌いになるだけです。

240. 295 匿名さん

子供がかわいそうです。連盟に現状を伝えて、監督コーチ(指導者) を辞めさせる。もしくは子供の為にチームを辞める。

241. 296 eマンションさん

ガラ悪い。神戸市須磨区の名谷公園やねんけど少年野球が独占して地域住民使われへんねん。
    戸建て買ったんやけど子供の自転車練習できへん。何処に訴えよ。

242. 297 マンコミュファンさん

兵庫県の少年野球?学園野球?スポーツ21とか?
    長年の会長が古いだけで何にも礼儀とか地域貢献、グランドの周りの掃除とか全く出来ない!それに親監督が毎年代わり親コーチ多数がグランドでグローブ持ってピッチャーや内野を守って、親はクロックス履いてジーパンでグローブ持って守ったりと子供達の為のスポーツじゃなく、スタッフが子供達に罵声を浴びせたり子供達には解らない専門用語を並べて大声で怒鳴ってる。野球会もサッカーの様に監督、コーチのライセンスを取らさないと変な大人の指導受けたのが代々引き継がれて行く野球会の堕落になるよね

243. 298 マンコミュファンさん

指導者?スタッフ?監督?コーチ?さっかーと違ってライセンスを取らさないと変な大人の指導してるのが学童、少年野球じゃないかな?グランドの周りの掃除や、地域の方への挨拶とかをちゃんとヤるように自分等の時には野球をする前にチャンとした大人へなるようにしてきたけど、しきりに監督、コーチが大声で怒鳴ってばかりで全く技術も教えずにプロ野球選手に言うてる言葉で子供達には全然伝わってない、野球会も底辺で間違った指導されてるのを早くきづかないとね!

244. 299 名無しさん

甘やかして育って、将来犯罪者増えるぅー。
    ごちゃごちゃ言うなら自分で野球教えろよ。
    子供を預けたなら監督、コーチに任せろよ。
    運動不足程度でスポーツするのか、
    将来的にスポーツで飯食うのかの違いじゃね?
    我が子が甲子園に出たいなら、野球で大学や社会人野球に行かせたいなら怒られる事もありだと思うけど。

245. 301 マンコミュファンさん

>>263 名無しさん
    つくば市の新しい硬式野球チームだよね!あそこは口ばかりで内部評判悪い

246. 302 名無しさん

この間、岡山県にある津山市のある公民館に晩に行ったんですがある特定の保護者?が固まって話をしてたんですが、多分よくあるグループを作って色々話をしてたんでしょうね!
    ある男性に聞いた所リーダーっぽい女性は監督さんの奥さんらしく車の中で聞いていた所、特定の保護者の悪口やチームの責任者の悪口を平気で言ってましたね!
    少年野球チームの監督の奥さんは一番影響力をもっているんでしょうね。
    そんなチームに子供を預けるのは怖いですね。

247. 303 匿名奥さん

岡山県にある津山市にある公民館に行ったところ、物陰からこそこそ人の話を盗み聞きしているような不審者がいました。
    きっと特定の人物に恨みを持つ人間が、匿名掲示板に書き込むネタでも仕入れていたんでしょうね。

248. 304 通りがかりさん

中国地方の少年野球チームで一番強いチームを教えて下さい。

249. 305 口コミ知りたいさん

もうそんな時代じゃないです!
    うちの息子のボーイズチームのS監督もすぐに頭を強打する昭和のおじいちゃん監督でした。
    もう暴力、暴言で育てる時代じゃないことをわからない頑固じじいでした。
    もう卒部しましたがコーチ陣のお陰でやっていけたと思っています。

250. 306 匿名さん

私も小学生で野球をやっている子供を持つ親です。
    ちょっとでも指導者さんに指導のやり方で不満があるなら違うチームに移ったほうがいいですよ。
    あなただけじゃないし纏めて言うようで申し訳ないけどそーやってアザができただの、罵声か酷いなど言う方がいらっしゃるので指導者側も素質がある子も育てられないんじゃないですか?
    指導者さんはほぼボランティアで子供達を指導してくれてますし、正直他人の子供なんでどうでもいいと思ってる方もいる中、厳しい指導者の方は嫌われ役になっても、ちゃんと叱ってくれて子供達に少しでも上達してほしいと思って指導してくれている方がほとんどじゃないでしょうか??
    いわゆる愛のムチだと思います。
    もちろん自分の気分で指導と言って暴力を振るう人もいるかもしれません。
    それなら親が味方にならないといけないと思います。
    私の夢は子供に大好きな野球を仕事としてやっていけるようになる事なので今も厳しく指導して頂けるチームに入ってます。罵声ももちろんあり、ボールを投げつけられ当たってアザだらけですし、バットでコツンとおでこを叩かれる事もよくあります。それでも子供達は上手くなりたいので辞めたいとは言わないです。指導者の方も練習以外は優しい方なので子供達も懐いてます。
    正直その指導者さんのお陰で素人の私から見ても上達しています。
    お子様のやる気が1番大切だと思いますがお子様にとって環境は大切だと思います。親の理解も必要です。
    お子様のやる気が遊び程度や親が指導者の理解が出来ないなら他に移ったほうがいいです。
    遊び程度で野球を出来るチームも沢山あると思いますし環境のせいでお子様に野球を嫌いになってほしくないので、、、
    長文で失礼しました。

251. 307 匿名さん

ありだと思います。

252. 310 野球好き

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

253. 311 匿名

[No.268~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

254. 312 匿名

今確かさあ、野球する人口が減ってるといわれてる。
    だとすれば、暴力がまかり通ってる少年野球には部員がどんどんいなくなってるはず

255. 313 eマンションさん

ヤバいね。どこのチーム?少年野球連盟に言ったら?息子さん守ってあげて!それマジヤバいよ。

256. 314 eマンションさん

>>296 eマンションさん

家の子も名谷公園でテニスの自主トレできへんねんけど、少年野球独占しすぎ、許せん

257. 315 eマンションさん

>>296 eマンションさん

家の子も名谷公園でテニスの自主トレできへんねんけど、少年野球独占しすぎ、許せん

258. 316 名谷公園

野球ってホンマにマナー悪い!
    基本アホみたいに罵声飛ばすオッサンのせいで子供までマナー悪なってるやん!小さい子おっても平気でノックするねんで!

259. 317 名無しさん

相談です、埼玉のリトルリーグ所属の子から悪質ないじめをうけていて、学校はいじめを認め、警察と教育委員会には報告が行って対応していただいてますが、リトルリーグとしてはそういう不祥事は起きても大丈夫なものなのでしょうか?発覚したらチームから注意を受けることはあるのでしょうか?

260. 318 eマンションさん

>>306 匿名さん
    コツンもボール投げつけるのも罵声もパワハラでしょ。悪しき日本スポーツの慣習です。

261. 319 匿名さん

なんでホモが多いの?

262. 320 匿名さん

>>317 名無しさん
    コラー、やるんならもっと上手くやりなさいって注意しますよ。

263. 321 マンコミュファンさん

恐怖で支配するやり方自体がダメ。
    でも、チームに悪影響がある選手なら別の方法で。
    クラブチームなら辞めればいいだけ。

264. 322 マンコミュファンさん

住吉も ありました

265. 323 匿名さん

スポーツは他人を蹴落としてまでレギュラーを奪う事が当たり前。下手な選手の親の妬みもあるんでしょうか。
    チームとしては競い合い皆が上手くなり勝てるメンバーで大会に望み、1試合でも長く生き残りたい。当たり前の話ですが。

266. 324 匿名

野球サッカーができる男子はかっこいいと言われてきたけど、もはやそれは時代遅れだと思う。  野球サッカーをやってる男子って全国(いや、世界中)にごまんというほどいる。となると野球サッカーが上手になれても尊敬されるのは難しい。「あんたの代わりに野球サッカーが上手い奴はいくらでもいる」という扱いを受けやすい。

267. 325 匿名

・野球サッカーが上手い奴はいくらでもいる。
    ・レッスン・指導は厳しい。
    このような状況で少年野球やサッカーを習うことに意義を感じない。

268. 326 匿名

もし、自分が息子を持つ親だったら少年野球はさせたいと思わない。
    「バレエ」を習うほうがよっぽどいい。(バレエ男子って貴重な存在として扱われやすいから)

269. 327 評判気になるさん

>>313 eマンションさん

名古屋市緑区の学童野球チームの監督は本当にひどい。養護施設から通う子供に「俺の言うことを聞かないとお前から野球取り上げるぞ」
    脅して言うことは聞かそうとしてる
    今年で50年ぐらいたつチームかな
    大高イオンの近くの小学校を本拠地にしてるよ

270. 328

スポーツに対する 偏差値 高学歴に対する やる気 愛情の裏返し 愛の鞭だとなると、死ぬ訳でも整形外科の暴力に対する賠償に発展をしないとなると、そんなに嫌ではない。でも辞める人は気が弱いと、ちょっと体力とか頭脳の方も弱いとか、本当はあんまりやる気もなく、親の指示でレールで履歴書や就職試験と入社~継続の為 精神的な事だけで、ただやらせられて継続をする。本当にやる気もへったくれもないってでは、かなりちがうかと・・・。

271. 329 eマンションさん

272. 330 口コミ知りたいさん

>>157 名無しさん
    ここに80年代に所属していましたがスポーツショップヨシムラの暴力店長、最悪でしたよ!
    もう死んでるかな?

273. 331 名無しさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

274. 332 評判気になるさん

>>312 匿名さん
    森〇〇のどなる名物監督さん?コーチ?まだいるのかなぁ

275. 333 評判気になるさん

>>312 匿名さん
    〇〇里のコーチがケツバットをして
    ノックバットが折れた 話は有名だよね。いつも怒鳴っているみたい。

276. 334 名無しさん

未だにコロナの中でも声を出せって技術や基礎を教えるのではなく気持ちが声を出したらヤル気が出るって言うてるわ(笑)情けない毎年、毎年、毎年代わるお休み監督、親コーチ

277. 335 買い替え検討中さん

慎ですが、私も女だけどしたことがあります 見た事があります いじめとか体罰など。嫌になりますよね。やめたくなりますよね。誰でもやだね。楽しくしてたのに。

ここにレスを本当はしたくはなかったけど。。。

278. 336 名無しさん

>>317 名無しさん
    横須賀リトルの場合は
    いじめた子は退部、退会させてもらいます。
    高校野球の場合は連帯責任でチームになりますが、
    まだ中学生なので、大目に見てます。

279. 337 名無しさん

>>317 名無しさん

横須賀リトルの場合は
    いじめた子は退部、退会させてもらいます。
    高校野球の場合は連帯責任でチームになりますが、
    まだ中学生なので、大目に見てます。

280. 338 匿名

男の子に習い事させるなら「野球」じゃなくて「バレエ」のほうがいい
    「バレエ」って男の子が少ないからその分可愛がられやすいのに対し、
    「野球・サッカー」の場合は男子が全国にゴマンといるから可愛がられない

281. 339 名無しさん

どこのチームでもあります。暴言、罵声は当たり前です。結果上層部が容認しているが現状ですよ。

282. 340 匿名

少年野球→男子に厳しい その一方、バレエ教室→男子をちやほやしてくれる 
    少年野球とバレエとでは男子に対する扱いに天と地の差がある

283. 341 匿名さん

札幌の少年野球チーム。監督の暴言、パワハラすごい!試合後に並ばせてバットの先を近づけて脅しながら説教してた!そりゃ部員も集まらないよね!笑笑
    楽しくないんだもん!

284. 342 マンション掲示板さん

次回こっそり動画撮影して 野球連盟または行政に訴えかけて下さい。 こんな指導者が放置されていては更に野球衰退してしまいます。これはれっきとした暴力です

285. 343 マンション掲示板さん

事実なら診断書を取って明らかにした方が良いとおもいます。
    罵声はどんなものか見てもいないので分かりませんが、暴力はさすがにどんな事があってもされるべきではないと思います。
    後はお子さん次第で、どうしてもそのチームでやっていきたいのか。チームを移ってやりたいのか。
    お子さんの気持ちを第一に考えてあげた方が良いと思います。
    スポーツ、野球を嫌いにならないように保護者のフォローが大切だとかんじます。
    指導者によって子供のやる気や成長が変わりますから、チームを変えるのも一つの手かも。
    ボーイズに所属していた私の息子君も、中3の時、色々あり野球を辞めたいと呟いていた時期もありましたがチーム外の人々の助けと親子でじっくり話し合って、今は甲子園を狙える高校に進学でき、毎日高校野球に楽しく没頭しているようです。
    高校になるとチームを変えるということは難しいですが、地域によるかもしれませんが学童、中学ならチームを変えることもよくある事だと思います。
    やはり、お子さんの気持ちを第一に考えてあげてほしいものです。

286. 344 評判気になるさん

>>342 マンション掲示板さん

残念ながら学童野球の場合そういうチームは衰退どころか全国制覇します。
    今年の新潟のマクドナルド杯もそうてすよね。
    連盟も自分の連盟から優勝チームを出したいので録画しようが何をしようが基本、口頭での厳重注意がMAXです。しかしながら貴殿が私財で訴訟を起こすなら話は別ですが・・・そこまでアホに金かける人はいないと思います。

287. 345 街灯

居ますよね、目につけられてしまう、人間。
    ウチも、バスケットボール部で、やられました。
    168センチ 小さいとか、
    なんか、ハンデがあつたり、
    運動音痴のとろくって、
    間が抜けて、変です

288. 346 評判気になるさん

>>327 評判気になるさん
    これって○の里でしょ
    子供が集まらなくて
    大会にも参加してない
    5年生 可哀想。

289. 347 評判気になるさん

>>332 評判気になるさん
    お爺さん監督?

290. 348 評判気になるさん

>>344 評判気になるさん
    自分のことが凄い!って思っているからややこしい。
    指導者って

3年間で何人の子供が他のチームに移籍したか?? 代表の人しってるのかねー
    学年はバラバラで13人は移籍したかなぁ 5年生まで全員で6人ぐらいかなぁ 残っているのは。

291. 349 浜ちゃん

>>264 名無しさん
    ノックパットでコツンとお尻を軽くう打ったら折れちゃった! と言い訳するコーチ。その人が今は監督!
    軽くであろうと、やったら駄目な事すらわからないらしい。

292. 350 甲子園経験?アホかぁ

>>220 名無しさん
    甲子園経験者だと肩で風を切って歩くOB。そのOBの子供が学童野球のチームに入ってきてやっかいな性格。
    甲子園経験者の父親はチームの代表!

面倒なチームに入ってしまったなぁ?

293. 351 匿名さん

我がチームは監督の部員への暴力が明るみになり、連盟から監督及び代表が追放(親子)
    そこで、チーム運営の引き継ぎ時にこれまで代表と会計がグルになり、会計監査にも口止めをして、会計報告書もめちゃくちゃに捏造し、200万近く部費を横領してたことが発覚

併せて監督の部員への暴力

294. 352 評判気になるさん

九品仏ペガサスという少年野球チームがあります。
    監督さんが某飲食店の社長をしていますが、横柄で保護者からの評判も良くありません。
    とある奥様から聞きました。私は部外者ですので真相は知りません(笑)

295. 353 匿名さん

そもそも、野球やサッカーをすることに対してモチベーションがわかない
    野球やサッカーが上手い男子って世界中にごろごろたくさんいる。
    そんな状況で野球やサッカーが上手くなっても評価や尊敬ってされにくい。

296. 354 匿名さん

野球が上手な人が圧倒的に少ない状況だったら少年野球をする意義って感じる。
    野球少年を商品に例えるなら「供給過多」の状況になってる。安く買い叩かれやすい。

297. 355 名無しさん

八千代習志野ベースボールクラブ(八千代ボーイズ゙、習志野ボーイズ)
    は、直接的な暴力こそありませんが団員が100名もいて、1軍である八千代ボーイズ゙のみ力を入れ、体の小さい子は練習試合でさえほとんど出られません。
    監督やコーチのフォローも全く無く代えられ、できる子のみ使う。小さい子は練習も満足にできない状況です。
    試合に出れない辛さも中学生にとっては十分暴力だと思うんです。

298. 356 匿名

野球選手って例えて言うなら、「水、空気」と同じように感じる。
    *水や空気って日常生活では当たり前すぎて有難みを感じにくいことから。

299. 357 匿名さん

西東京の○王○シニアはお薦め出来ません。
    何故なら、○○Jr.出身者にかなり思い入りがあり、打てない、守れない選手でも、話題作の為に1学年上のチームに帯同していたため、公式試合で勝てずに終わりました。選手の度合いも見れない状態で、のびしろ等考えられない状態です。良いところを記載したいのですが、見当たらないのが現状です。お子さんをシニアに入れたいと思っている親御さんへ参考になれば幸いです。

300. 358 匿名さん

昨日とある大会の前試合で◯東のチームの監督が試合中に球審に対して強烈なヤジを飛ばしたり相手チームの選手に暴言を吐きながら詰め寄ろうとしたりしてましたがまだそんな事があるのですねー!自分の息子のチームが対戦してなくて本当に良かったと思いました。しかも聞いたらその監督は連盟の偉いさんまでしてる人らしくそんな人間が監督してるなんてそのチームの選手や父兄はかわいそうやなと思いました。

301. 359 匿名さん

手が出ているのでしたら傷害罪で訴えることもできるのではないでしょうか。

うちの場合ですが、千葉県に八千代習志野ベースボールクラブ(八千代ボーイズ゛、習志野ボーイズ)という中学生の硬式野球チームがあります。
    団員が100名もいて、1年生は秋の大会直前までボールを使った練習がほとんどできません。毎週週末は走るのと体幹、あとはティーを打つぐらい。
    毎年30~50人入団しますが、退団するのも20人近くいて、1軍である八千代ボーイズ゛のみ力を入れ、体の大きい子はパワーもあり優先して試合に出れますが、小さい子は練習試合にも出れず、うちの子は野球が嫌いになり辞めました。
    試合に出れない辛さで精神的にもズタズタにされ、これも暴力だと思いますが、それだけの状況ではどうしようもできませんでした。

302. 360 口コミ知りたいさん

松原ボーイズはパワハラはもちろん会長が忖度ばかりしてオーダーの変更は会長がやります、コーチが「学校行事があろうと親戚に何があろうと休んだら試合出さない」と発言があってその後辞めて行く子供たちがいてパワハラで裁判沙汰になりかけたら「このチームは代表が全責任が有る」と無責任発言月謝集めではと思います

303. 361 口コミ知りたいさん

松原ボーイズは会長が忖度ばかりですしパワハラはもちろん会長が見て見ぬふりですコーチが学校行事があろうと親戚に何があろうと休んだら試合出さない、発言で子供たちが辞めて行くと、裁判沙汰になりかけたら「このチームは代表が全責任をおう」と無責任発言、会長の親戚がキャッチャーで明らかに下手なのに36打席ノーヒットにも関わらず3割打ってるとか自分の都合が悪い者は排除していくこんな大人の下で子供たちが精神をおかされていきます

304. 363 匿名

野球をやる男子って全国(いや世界中か)にごまんというほどいる。
    そうなると「野球選手」を浪費するってことになりやすい。
    野球がうまい人と下手な人とでの差別が起こりやすい。

305. 364 評判気になるさん

>>351 匿名さん
    もしかしたら先日私がHPから問い合わせたチームかもと思い・・・
    M区の東京Sというところですよね。

子供の軟式チームの入団にあたり、同じ連盟に所属する複数のチームに体験をさせていただきましたが、他チームから、東京Sの暴力と横領の話を聞きました。
    それを踏まえて体制や理念などについて問い合わせをしましたが、一切の返事なし
    代表、監督が変わったと聞きましたが、やはり昔の隠蔽体質は変わらず
    そのチームにだけは入団しないほうがいいと、どこのチームからも助言いただきました。
    前代表と監督は除名になったそうですが、高学年の監督も口が悪く指導が酷い、子供相手に恐ろしいものです。

306. 365 匿名さん

>>357 匿名さん
    現在検討しています。
    体験入部では全員で同じ練習に取組む良いチームに見えました。
    ジュニア出身者は2名だけでは?

307. 367 口コミ知りたいさん

>>365 匿名さん

1人は辞めて藤田の忖度と無責任発言と他に色々手袋隠されたり色々あったみたいです今年は誰も下から上がらないんじゃないかな

308. 368 匿名さん

◯埼玉◯◯野球はオススメできません。
    野球の為なら社会のルールも破れという指導法。昼買いに一緒にコンビニいって万引きした球団の子を知らんぷりして置いて帰る大人達。負けたら子供のせい、勝ったら監督のおかげ。コロナ禍学校休講でもコソコソ集まって練習。ベンチで見えないようにミスした子供蹴る。誰のせいで負けたのかを大声で皆んなの前で言わせ、練習試合で相手チームに上手い子いると、上手いこといって引き抜く。
    上に逆らったら何されるかわからないから、みんな辞められない。ルール反して大会出場。罵声酷くて他球団からも嫌がられ、罵声で他球団のピッチャー泣かせる。大会出場断られている市もある。卒団した子は中学ですら住民票移させて監督の息のねかかった公立高校に入学。結局高校で野球辞める子ばっか。

甲子園行けなかった大人が強い野球チーム夢みて子供利用してるだけとしか思えません。

でもね、結局決定的な証拠あげてマスコミでもリンクしないかぎり、こんな腐った野球チームも残り続けるんですよね。教育委員会も、日本体育協会ですら、結局めんどくさいんですよね。何も動いてくれませんよ。

子供守れるのは親だけ。

少年野球なのに

309. 369 名無しさん

>>368 匿名さん
    westかなぁ…このチームの児童のクラス、学級崩壊してます…体罰や精神的な圧力が凄いのかな?学校ではそんな大人居ないから伸び伸びして全然言うこと聞かないです。他の生徒が迷惑してるの気がついてるはずなのにな その子なりに心のバランス取ってるんでしょうね。

310. 375 口コミ知りたいさん

松原ボーイズですが辞めて行って在籍してない子供たちを掲載して水増しして新しい1年生集めをしてますよ。グズです。

311. 377 口コミ知りたいさん

松原ボーイズには入部しない方がイイのでしょうか?
    なぜ問題ばかり有るのに入部するのでしょうか?
    教えて下さい

312. 380 口コミ知りたいさん

茎崎なんか 最悪 指導者の人間性をどうにかしないと
    この先はないと??

313. 383 口コミ知りたいさん

松原ボーイズの現在の指導されてる人は何人ですか? 

HPは複数人いてるみたいですね。

314. 395 評判気になるさん

315. 400 口コミ知りたいさん

>>399 口コミ知りたいさん

結局、松原ボーイズは無茶苦茶って事やね

316. 401 匿名さん

もう退団しましたがうちの子がいたチームもひどかったですよ?暴力はないですが子供、親の批判、子供の無視、試合中の暴言、泣かすまで叱る とにかく口が悪かったです?試合中子供の達に笑顔がなく萎縮してました?

317. 402 匿名さん

>>401 匿名さん
    息子さんのムスコが縮こまっていたわけですね。
    野球なんてやめてバレエをやらせましょう。
    女の子多くて息子さんのムスコも大きく成長するでしょう。

318. 403 ボーイズ

大阪柴島ボーイズが関西さわやか優勝してました。
    息子が入団を希望してます。
    何か情報知ってる方いませんか?

319. 404 名無しさん

ここ近年強いですよ。
    大阪桐蔭の徳丸君も柴島出身ですね。

320. 405 通りがかりさん

どう思うかはその人次第だと思います。いずれにしてもどういう状況だったのかなど、まずは事実確認をキチンとしましょう。クラブチームであれば、もし息子さん本人が耐えられないと思うなら、別のチームに移った方が良いと思います。学校の部活等でしたら、まずは本人とよく話し合った上で、部活の顧問の先生と直接話し合いをした方が良いかと思います。

321. 406 口コミ知りたい

松原ボーイズ、来年の監督はどんな人ですか?

322. 407 匿名さん

>>406 口コミ知りたいさん
    とてもいい人です。少年の事が大好きですし、バットを振るのが得意です。

323. 408 ボーイズ

柴島ボーイズの情報ないですか?

324. 409 口コミ知りたいさん

息子が小6で来年から硬式野球をしたいみたいです。
    羽曳野、松原、藤井寺で悩んでます。
    3つのチームの中で入らないほうが良いのはどのチームですか? またその理由も知りたいです。

325. 410 管理担当

[NO.362~本レスまで、個人を特定した中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿をしました。管理担当]

326. 411 口コミ知りたいさん

>>409 口コミ知りたいさん

藤井寺が最高です
    最低は松原

327. 412 名無しさん

有名ですね
    松原だけは入るなって

328. 413 マンション検討中さん

スマートフォンの「タクシーアプリ」をフル活用!

【アプリ決済】で割引・無料乗車。【4人乗り】は激安!!
    向かってくる、タクシー車両が分かる!
    タクシー乗務員と、アプリ内のショートメール・電話で連絡できる。
    アプリ内に、タクシー会社・タクシー乗務員の記録が残る。→忘れ物!、トラブル等の解決が早い!
    「近い!」「スグそこ!」も、ドンドンと呼べる
    !!

329. 414 マンション検討中さん

【アプリ決済】で!、割引や無料!

330. 415 口コミ知りたいさん

>>412 名無しさん
    いよいよ松原、藤田がこじれて訴訟問題勃発らしいで
    叩けばホコリがいっぱい出るで
    松原のフロントもとばっちりみたいやな、子供に泥々した大人の世界見せたらエエねん

331. 416 名無しさん

>>415 口コミ知りたいさん

訴訟問題って、また何やらかしたんかな?

332. 417 通りがかりさん

>>416 名無しさん

村田の暴言、暴力でマスコミも動いて松原の練習場の回りをうろついてる見たいですよ、決定的瞬間をつかむ為に指導方法がむちゃくちゃやからしかも藤田が連盟に居座ってるから反藤田派が動いてるみたいやな今度こそは村田も藤田も逃げられないぞ

333. 418 マンコミュファンさん

>>417 通りがかりさん

松原、選手がコーチに暴力事件??

334. 419 口コミ知りたいさん

>>418 マンコミュファンさん

本当みたいですね
    連盟も又藤田の所やからふたをするでしょう
    問題があればふたをするから毎度の事

335. 421 口コミ知りたいさん

指導者が自ら指導力がないと言ってるのと同じですね。
    女子野球も暴力こそありませんが、大人も子どももイジメが横行しているチームがあります。監督がイジメを知っても、首謀者がお気に入り選手だったり主力選手だと虐められた側を糾弾してお気に入りをかばうので、監督が生み出してるイジメとも言えます。数人で訴えてもダメですね。
    上手ければ何をしても良い、という雰囲気は入ってみないとわからないものですね。
    東京のMクラブは気をつけた方が良いみたいです。

336. 422 通りがかりさん

普通でしょ

337. 423 通りがかりさん

北大阪はどうですか?

338. 424 匿名さん

一応候補に入れてるんですが、習志野八千代ボーイズってうわさだと選手に忖度あるとか聞くんですが、本当ですか?代表?誰か教えてください。あとグランド1つに対して人数多いからもうひとつグランド作ってると聞きました。習志野ボーイズのグランドになるんでしょうか?習志野ボーイズの選手は、やっぱり走るだけの練習なんでしょうか?

339. 425 通りがかりさん

>>359 匿名さん

仰っる通りの酷いチームです。
    毎月2万円も払ってその辺をただ走るだけ。
    野球が下手なだけでこの仕打ち。これでは野球も上手くならず、嫌になり辞めてしまいますね。

340. 426 匿名さん

男子に習い事させるのなら野球やサッカーよりも「バレエ(舞踊の)」のほうがいいと思う。  野球やサッカーをプレイする男子って世界中にごまんというほどいる。ごまんといるとなると大事にされにくい。少年野球の暴力も「お前の代わりに野球がうまいやつはいくらでもいる」という考えから起こるものだろう。

一方、「バレエ教室」の場合、男子を可愛がるとこが多くなってる。

341. 427 匿名さん

少年野球とバレエとでは男子に対する扱いに雲泥の差がある。

342. 428 匿名さん

松原ボーイズ、住吉ボーイズ、羽曳野ボーイズ、藤井寺ボーイズどこがいいですか?

343. 429 匿名です

体験に来ましたが応援席のウッドデッキ上でキックボードでひたすら走ってる奴がいたり(驚くことに大人も)他の体験生を放置だったり…このチームの子達はグランド脇に来たとしても挨拶すらなく野球理念がとても良いと思ったのにすごく残念なチームでした!
    入団はしませんね

344. 430 検討板ユーザーさん

>>429 匿名ですさん
    八千代ボーイズです。

345. 431 通りがかりさん

>>429 さん

>>429 匿名ですさん
    八千代ボーイズです。

346. 432 評判気になるさん

身体に分からせる、周りへの見せしめにして全体を引き締める。
    昭和の時代はそれが普通だと思ってました。
    周りもそれしか知らないので当たり前だと認識してたように思えます。

よくよく考えれば指導者の語彙力の無さと技術指導の未熟さだと思います。
    要するに他の方法があるはずなのに知らないか考えないだけでしょう

以上は練習態度や挨拶など真面目に取り組んで周りの和も乱していない選手が前提での意見でしす

347. 433 匿名さん

旧寝屋川中央シニア(四条畷シニア)ってどんなチームですか?噂では絶対に入団したらダメなチームと聞いてますがOBの方または在団生の親御さんの意見を教えてください。

348. 434 匿名さん

>>433 匿名さん
    とてもいいチームです。
    デマに惑わされてはなりません。

349. 435 匿名さん

大阪箕面ボーイズに入団しようか迷っています。
    母子家庭で仕事も希望の日に休む事も出来ない為、当番が無いのと送迎があるとの事で、魅力的だなと思っております。試合等も仕事が休みであれば全然行きます。
    ただ、こちらのチームの監督さんが好き嫌いだけのパワハラが酷い(選手に対して陰湿ないじめ)との噂を耳にしました。どなたか情報等お分かりでしたら教えて頂きたいです。

350. 436 検討板ユーザーさん

>>433 匿名さん

351. 437 通りがかりさん

その前に「丸坊主」が問題にならないのが大問題。

なんで野球だけマルボウズなの?何でこれが教育者連中で問題にしないの?
    保護者が反対しないの?
    これがまったく理解できないわ。
    この競技だけじゃん。丸坊主させるの。
    何なの?普通の陸上選手の男子がしているくらいの髪だと何が悪いの?
    これが良いのならプロに坊主頭がほとんどいないのは何で?

高野連ってどういう神経してんの?人権侵害しておいて。
    強要させるんだよ。日本の部活が。異常な国。
    先日のセンバツ発表ニュースで球児らほとんどがマルボウズ。
    戦時中ですか?軍隊ですか?
    こんな事させている国ってあるの?世界から笑われるニッポン。
    いまどき、マルボウズって・・・。
    坊主頭ってやった事ある人ならわかるけど、暑いし、ケガするよ。無意味。
    逆なんだよ。発想が。非科学的。指導者って何のために毛があるのか知らないのか?
    プロ野球選手が逆にチャラいのも変でしょ?髪染め、金のネックレスだらけとか。

半世紀も前の話で著名な某帰国子女が日本の不衛生なトイレを見て泣きながら(米国に)
    帰りたいって言ったってエピソードがすごく頭に残ってる。汲み取り式トイレの事で。
    日本ってこういう国なんだよ。
    「気に入らないなら出て行け!」って言う感じの。話し合いも何もない。押さえつけ。
    思考がカチコチで貧乏臭い国。同じ事を何十年もしている。世界に目を向ける視野が無い。
    さすが政府がFAX使ってる国。スマホの時代に。博物館級の物を使い世界から大笑い。
    有名医大が試験で女子落としてたんだよ!?差別してた。信じられねぇわ。
    子供は徹底的に躾けろ!文句言わすな!生意気だ!女は男に従え!って・・・。
    恐ろしい国だよ。

352. 438 匿名さん

>>437 通りがかりさん
    うんうんわかるよその気持ち。
    坊主にするなら剃刀できちんと剃らないとダメだよね。

353. 439 匿名さん

先日四條畷シニアに体験に行かせて頂きましたが、まだ新1年生の入団が1人もいないと聞きました。在団生の親御さんと話をさせて頂きましたが、絶対に入団しない方がいいと言っておられました。総監督の方が無茶苦茶な方だそうで、退部届けを持ってこいだの、何週間来るなとか自分の機嫌が悪いと見境無しに言うそうです。だから全くコーチがいないそうです。後息子も在団生の方から絶対辞めた方がいいと言われたそうです。

354. 440 匿名さん

大阪府堺市少年野球チームナインピースは最悪です。
    ここの監督は子供たちに対する言葉使いは聞いてられないです。
    お前・ボケ・アホ・下手くそ・殴るぞ・役立たず・お前なんか試合ださへん!!
    下手な選手は一度スミしただけですぐに交代!!
    自分の気に入った子供はミスしてもずっと出る。
    6年生になっても試合に出してもらえない日々です。

子供にはちゃんと名前があります!!
    恫喝・暴言いつまでこんな指導者を連盟は許すのでしょうか??
    強ければ・勝てばなんでもありですか??

355. 442 管理担当

[NO.441はご本人様からの依頼、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

356. 443 口コミ知りたいさん

昨年、全国大会に出場した硬式野球チームです。
    指導者の言葉暴力は当たり前、指導者への接待は当たり前です。

357. 444 マンコミュファンさん

文句あんの?辞めれば

358. 445 匿名さん

埼玉県はレベルが高い方だと思います。
    チーム選び間違えたかな(笑)

359. 446 匿名さん

子供がスタメンを下ろされたのは指導者と飲みに行かないからと言われました。

360. 447 匿名さん

常に動画を撮る準備をしといてください。スマホはポケットの中です。他の子でも誰でもいいので、暴言、暴力があったら、その動画を持って、警察に直行です!

361. 448 管理担当

362. 449 eマンションさん

いいよね。親が見ているところの暴力なら、動画撮れるから。
    幼稚園や学校の担任からの暴力は、証拠残せないから。
    教育委員会は、取り扱わないよ。
    子供の心なんて、誰も守ってくれない。
    教員は、守られるけどね。

363. 450 通りがかりさん

守ってもらえないのは、純日本人だから。
    だって、まわりがみんな半島出身者だったら、純日本人は、どうでもいいわけ。
    犠牲者は、純日本人だよ。

364. 451 管理担当

365. 452 eマンションさん

>>440 匿名さん
    竹城台少年野球クラブも言葉遣いやクラブ全体の雰囲気が良くありません。特にコーチ達の雰囲気が悪く、よそ者受け付けずの身内かたまりのようなら感じでこれでは部員は増えないだろうなぁと思いました。
    今の時代に則さない。
    少年野球ってどこもこんな感じですか?

366. 453 マンション検討中さん

>>403 ボーイズさん
    2022年に文理学科I高校に進学した生徒はいじめ認定され府のHPに載っていますがお咎め無しで楽しんでいますよ。後輩も学校でいじめが発覚していますし、そういう教育はしないチームでしょう。お子さんが常識人であれば止めて置いた方がいいでしょう。

367. 454 マンション検討中さん

大阪箕面

368. 455 匿名さん

虐待された犬は攻撃的になる。
    それと同じ。

抑圧され上から抑えつけた子は乱暴になる。
    これ、真理なのです。
    ヤンキーの親はやっぱり子供もヤンキー体質なのです。

ブラック校則と丸坊主強要の少年野球。
    当然ストレス大で後輩にあれこれ命令。
    王様気分。
    後輩も辞めさせられたくないから必死。
    この地獄のスパイラル。

監督、コーチ、担任は見て見ぬふり。

教育委員会は大嘘ツキ。

369. 456 匿名さん

>>455 匿名さん
    野球小僧と犬は同じって事か?
    厳しくしつけなあかんのうww

370. 457 名無しさん

暴行罪
    犯罪ですね

371. 458 匿名さん

ぶっちゃけ少年野球や中学高校野球って「村社会」ってものなのかな。
    丸刈り強要に理不尽な上下関係に男尊女卑。。

372. 459 マンション比較中さん

今は高校野球も丸刈り少ないけどね、あなた昭和時代ね。笑

373. 461 匿名さん

最近 何だか暴言 体罰が再燃しつつあります
    野球?は 阪神タイガース優勝でまた人気も回復するだろうし ?になるような事だけは無いように願いたい

374. 463 匿名さん

少年野球の暴力は みな知っている、
    今回のジャニーズ問題で、おそらく、ここの世界にも調査が及ぶだろうし
    そうなると、次から次とトンデモナイ虐待が明るみに出ると思う

375. 464 チャン

ちゅうごくではしゅうしんけいね

376. 474 匿名さん

髪型自由でも、大会前に坊主にしてくる少年たち。髪型で技術が上がる訳ではないのですが、自主的に坊主に。
    それを見た関係ない人が今どき。。。って言われてもね

377. 475 匿名さん

私がいた頃の前の運営陣の時には、坊主を早々にやめ、髪型自由にし
    先見の目があると思っていたもんです。
    大会前だけにとか。。。坊主にして強くなるって教えてるのかな?
    坊主にする意味を、説明してほしいですね。

378. 476 匿名

髪型で技術は上がらない
    自主的に坊主になる
    って、書いてるのに、坊主にしたら強くなるって教えてる。って解釈する人がいるから、外野は厄介なんだね

379. 477 通りがかりさん

逆に髪型自由にしたら
    技術は上がるんですか?
    こんな発想してる人が、髪型にこだわるのですね

380. 478 匿名さん

嫌でも大会前は坊主でという雰囲気があるのでしょう。
    そんな事より勝つ為の準備が一番。

381. 479 匿名さん

髪型は自由なら、坊主も自由じゃないの?選手の自由をごちゃごちゃ周りが言ってる事に違和感

382. 481 名無しさん

10人以下のチームは全て行ったらダメなチームなんですか?
    何人以上いたらお薦めですか?
    少人数のチームなら試合に出れる確率が高い様な気もするし、子供が楽しく野球出来るなら少人数でも良い気がします。
    一部の書き込みは内容が細か過ぎるので、事情に詳しい辞めた人が腹いせに必死ですねって感じ。
    それでも残ってる子供達がいるので、私なら残ってる理由も知りたいです。

383. 482 匿名さん

10人以下のデメリット。
    実戦練習やランナー付き練習ができないので父兄参加。
    打撃練習の時に、守備がいないので父兄参加。
    学年事の大会には参加できない、などなど。。
    会費が集まらないので、負担大。
    最低一学年10人以上いた方が、いいに決まってる

384. 483 名無しさん

多い方が良いとは思いますが、親としてはレギュラー争いで人間関係がごちゃごちゃするのも嫌です。
    強いチームでも色々と問題はあるって聞きます。
    大人数でも少人数でも野球の楽しさを教えてくれるチームが良いですね。
    逆に大人数チームのデメリット、少人数チームはメリットってありますか?

385. 484 匿名さん

>>481 名無しさん

人数が少ないと練習試合など相手が試合を組んでくれません。相手側からすれば各学年最低1試合ずつはやりたいものです。たまに同じメンバーで相手が各学年でやってくれる事も有ります。そうゆう状況でも残っている選手がいるのは、進路がそろそろ決まっていく時期だからだと思います。今辞めて他チームに移籍しても公式戦に出場できる制限も有ります。それなら今の状況を我慢してとゆう選択になってるんだと思います。

386. 490 匿名さん

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

特定の団体の情報を伴う批判や中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行わせていただきました。
    特定の団体への中傷など実際のお付き合いに支障をきたしかねないご利用はご遠慮ください。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。
    投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

今後とも、宜しくお願いいたします。

387. 491 匿名さん

子供に野球やらせてる親、変な人多くて関わりたくないんだよね。
    なんていうか、我が強いって言うか、、。
    うちの子は野球で忙しくて勉強できないとか言われてもさ、野球も下手、頭もバカじゃ進路どうすんだよって。
    ギリギリになってこっちのせいにしてくるんだよな。

388. 492 田園調布セレブ

田園調布の多摩川沿いの緑地を散歩していると、旧巨人軍のグラウンドで中学生が楽しそうに野球頑張ってるな、と思いきや、指導者の初老の親父が「何でこんなプレーできねーんだ、バカァ」「だからお前ら負けるんだ、バカァ」と今時時代錯誤な怒声を連発。
    あまりに気分悪いんで注意するも次通りがかったらまた同じ。
    どうやら東京城南ボーイズって言う名門チームらしく、監督の胸先三寸で子供の進学先も決まるから保護者も監督コーチには絶対服従、という力関係のようで保護者も注意どころではなさそうだ。
    こんな昭和で古臭い指導してるんだから野球人口どんどん減っていくんだな、と実感。

389. 493 匿名さん

九品〇ペガ〇スと間違えてません?

390. 494 マンション掲示板さん

川口ふたば幼稚園に入社すると、もれなく久米伸一先生と能勢肇先生からパワハラ、脅迫、暴言、暴力をされますよ。

391. 495 匿名さん

>>494 マンション掲示板さん
    幼稚園児なのに漢字で書き込みできるなんて偉いね。

392. 496 マンション比較中さん

大阪の北摂地域で中学野球チームおすすめありますか?豊中ボーイズ、茨木のニューヤンキースは評判どうでしょうか?
    硬式軟式は問いません!

393. 497 匿名さん

>少年野球の暴力

ストレスですね。
    いまだに丸坊主ですから。

日本ってブラック校則、ブラック部活いつまでやんの?
    毛が無いとケガするってバカでもわかるだろに。
    やった事ある人なら全員わかるんだけど、毛がないとキャップかぶっても暑いよ。
    そして汗が目に入る。
    大事な部分に毛があるって常識なんですけど。
    個人の趣味・嗜好なら結構。でもね。
    坊主頭・・・それを全員にやらす。

すごいんでしょうね。
    監督、コーチ、顧問の暴力、体罰、無視、怒号。
    そして先輩後輩文化。
    どんなバカでも年上なら偉い、命令をきかないといけない奴隷文化。
    それがニッポン。

内内でそんなアホなことしてるうちに競争力は韓国、台湾、中国、東南アジアに抜かれまくり^^。
    アホな国。

394. 498 名無しさん

その通りだと思います。
    指導者はライセンス制度にする必要あります。
    そのように教育された生徒は大人になると
    同じことを行います。今一度、指導者への
    パワハラ教育をリセットして欲しい。
    そうでないと野球人口が益々減少していきます。

395. 499 通りがかりさん

>>492 さん

その通りだと思います。
    指導者はライセンス制度にする必要あります。
    そのように教育された生徒は大人になると
    同じことを行います。今一度、指導者への
    パワハラ教育をリセットして欲しい。
    そうでないと野球人口が益々減少していきます。

体罰は、訴えれば刑法に触れますので、
    ひどい場合には通報することも考えてみて
    ください。体罰はもちろん暴言も一昨年
    より刑法にて法制化されています。

396. 500 買い替え検討中さん

箕面ボーイズいいみたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK