注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームのエアロテックどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームのエアロテックどうですか?

広告を掲載

うさぎ [更新日時] 2021-04-25 05:11:21

三菱地所ホームのエアロテック使ってらっしゃる方にご感想を伺いたいのですが・・・
ハウスメーカー選定で悩んでいます。三菱地所ホームさんのご説明だと、エアロテックがとてもよさそうなので、ここに決めようかと。

[スレ作成日時]2008-12-22 20:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホームのエアロテックどうですか?

  1. 2 匿名さん

    エアロテックって、コンセプト的には、三井ホームの全館空調と似ているので、比較、検討されたらいいと思います。

  2. 3 うさ

    アドバイスありがとうございます。さっそく比較検討してみます。
    あとどなたか、エアロテック使ってる方っていらっしゃいますか?

  3. 4 全館空調信奉者

    エアロテックの家に住んで1年半になります。

    全館空調は快適です。

    エアロテックセミナーで聞いた事と、実感は殆ど違いがありません。一度エアロテックセミナーに参加されたら良いと思います。

    疑問点もその場で聞けばよく教えてくれます。

    三井さんは展示場が各地にあるので、複数回ると良いと思います。

    三菱さんは展示場は少ないのですが、営業の人に頼めば既存の施主のところに案内してくれます。

    何れにせよ、数を回ると良いところ悪いところが自然に見えてきます。

    快適な新居を建ててくださいね。

  4. 5 うさ

    三菱地所ホームさんでエアロテック、三階建ての木造住宅を作っていただきました。
    今年(2010年)から、二世帯で入居しています。
    冬~春~夏をむかえましたが、とても満足しています。
    皆様、アドバイスをありがとうございました。この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えいたします。

  5. 6 匿名さん

    全館空調の単純な性能はトヨタのデンソーエースのほうがいいから、住宅展示場ではデンソーばっかだけど
    三菱のエアロテックや三井がやってるのも悪くはないよね、デンソーエースに比べたら性能は多少落ちるけど、そう変わらんし。ナンバーワンじゃなくても、その家にあったオンリーワンですよ

  6. 7 匿名

    赤坂GODと言うプログを見てもらったら、詳しい資料付きでわかりますよ!

  7. 8 匿名さん

    赤坂GODさんて真冬でも夏のパジャマ着てタオルケット掛けて寝るって気持ち悪いですね。
    どんなにカッコよく作ってもデザインはいずれ必ず飽きるがエアロテックの快適さは一生物だ。などの内容の記事見ましたが、ようするにエアロテックでしか他メーカーにかなわないということですね。

  8. 9 ???

    ちがうでしょ。もう少し、日本語きちんと読んでみたら。
    どうして、「デザインは飽る」ことと「エアロテックの快適さは一生もの」という2つの命題が、
    「エアロテックでしか他メーカーにかなわない」という結論になるの?
    論理が破綻してるよ

    それと、この掲示板で個人攻撃はまずいのではないでしょうか。

  9. 10 匿名さん

    >>No.9
    そうですね。日本語がよく読めず申し訳ありませんでした。

  10. 11 購入経験者さん

    オール電化でエアロテック付けてる人にうかがいますが、

    今の時期、電気代はどのくらいですか?

    寒い時期なのでエアロテックは付けっぱなしで使ってると

    思いますが・・・・・・・やっぱり高くなりますか?

    家族構成や家の広さにもよるのはわかりますけど、

    参考までに教えてください。

  11. 12 ロバニエミ

    三菱地所ホームでエアロテック付きで建てているのですが、室外機(二台・通常エアコンのサイズ)の騒音と震動は大丈夫でしょうか?近隣の方とのトラブルは無いですか?

  12. 13 匿名さん

    >>12
    ウチの室外機のまん前が裏のお宅の居間です。距離にして2-3m程度ですが、今のところクレームにはなっていません。
    因みに入居してから4年目を迎えます。

  13. 14 匿名さん

    13さん詳しく有難うございます。
    音ってすごく気になっていましたが、静音設計のようになっているのでしょうか。
    外で確認されていて、あまり音はしていないということなんですかね。
    意外と劣ってしそうなものだと思いましたが、
    こういうのって大丈夫に出来ているものなんですね。

  14. 15 購入経験者さん

    うちも隣のお宅とはお互い法定内の間隔で、向こうは寝室のようですが、問題ありません^ ^
    ただ、その間隔の場合、隣屋根からの雪は注意が必要ですよ。滅多にあることではありませんが、ドカ雪の後に室外機が落雪で埋まらない対策など場合により検討ください^ ^我が家は無駄な移設で後からコストかかりました。

  15. 16 匿名さん

    クレームになっていない=問題無いとは言い切れないと思うけど、隣家に確認したのかな?

  16. 17 匿名さん

    結局は15さんは移設されたから、当初の場所にはないということなのではないでしょうか。
    音って人によって感じ方は様々。
    低周波や高周波の音って特に個人差がかなり出てくるといいます。
    クレームになっていないにしても
    お隣の寝室に当たる場所には置かないようにしたほうが良いでしょうね。

  17. 18 匿名さん

    空調ってその良し悪しで実際に体調にも影響があるから慎重に選択が必要なんですよね。

    エアロテックはバリアフリー空調という特別感ある名称みたいですけど、
    どんな点がバリアフリーなのかなと気になるところです。

  18. 19 匿名さん

    今年は相当に猛暑と聞いています。空調という言葉を聞くと敏感になる私。
    このエアロテックとは夏にどんな活躍をしてくれるのでしょう??

  19. 20 匿名さん

    エアロテックは電気代が節約できるというのも売りのようです。冷暖房費が年間約63,600円節約できるとか。
    どういう基準で図ったのかはわかりませんが…。
    あとは普通の全館空調と違って、部屋ごとの温度の設定ができるのは面白いところなんじゃないかなと思います。
    人がいないところはそこまで頑張らなくってもいいわけですから。極端に夏は暑すぎず、冬は寒すぎない程度にできます。

  20. 21 通りがかりさん

    三菱地所ホームには、『全館空調エアロテック研究所』がありますが、見学はできるのですか? 見学できるとするとどこにあるのですか?

  21. 22 匿名さん

    研究所があるのは知っていましたが見学ができるかどうかはわからなかったので検索してみました。特に話は出てきていないです。
    恐らく研究所では商品開発を行っているので外部の人は入れないだろうし
    そもそも情報流出にはすごく神経をとがらせているんじゃないでしょうか。
    こういうのって本当に競争ですから。
    ライバルが入り込んで見て回っていると思うと背筋も凍るでしょう。

  22. 23 匿名さん

    エアロテックについてのサイトを見て、よくわからないまま
    なんだかすごいシステムだなとは思いました。
    室内機一台だけで空調だけでなく冷暖房もできちゃうわけですか?
    エアコンや冷暖房の器具は全く不要ということなのでしょうか?
    だとすると、快適なだけではなく部屋の中がスッキリしそうです。
    ホテルとかの冷暖房みたいなものなのかな。
    研究所は無理でもホームギャラり-(モデルハウス)で体感できるようです。
    ほんとうに6万円~も節約できるのでしょうか。

  23. 24 匿名さん

    サイトを見るとホームギャラリーは全てエアロテックみたいですね。
    近所にはなかったので行くとしたら一仕事ですが。
    こういのってやっぱり夏に行くといいのかしら。
    うちの家族だと冬より夏の方が光熱費が上がるので、こちらの工法を取り入れた
    リアルな数字も見てみたいんですけどね。

    エアロテックだとステップハウスなんかを建てる場合にいいんじゃないかと思いました。
    小さい部屋がいくつかある家だと空気や熱が籠りますし、換気するのもなかなか難しいですしね。

  24. 25 匿名さん

    断熱性や気密性自体がきちんとしているからこそ、エアコン1台でまかなえてしまうというのがあるのでしょうか。となると施工の品質は本当に頑張ってもらわないとその数字は出ませんね。

    あと花粉症がひどい家族がいますので、外気を取り入れるときにかなり取り除いてくれているっていうのは大きいなぁ。
    空気清浄機回すにしてももう家の中に入ってしまっていると意味がないし。

  25. 26 匿名さん

    三菱ホームのエアロテックはあまり実績がないようですが、最近のエアコンの性能は相当進化してきてますので、現時点でヒノキヤグループのZ空調とはどんな違いがあるのですか?

  26. 27 匿名さん

    全館空調では、設備費用や電気代の比較で「各部屋に1台ずつ設置するより、割安」という比較方法をしているのをよく見ますが、各部屋ごと1台ずつエアコンを設置する方法で、常時全部屋エアコンをオンにしている家庭なんか実際には、まずないでしょう。あったとしても数%でしょう。現在、自宅には5台のエアコンがありますが今オンになっているのは1台のみです。

    そもそも、人が日中家にいることが少ないのが現代の家庭では多いです。富裕層でも同じです。消費者の生活様式を考えずに、単純に比較する方法しているのは全くセンスがないでしょう。

  27. 28 大塚 

    全館空調は快適ですが、年間2回メンテが結構なコスト、3個のフィルター部品代、技術料を入れて5万ほど、中でも技術料、フィルター部品が各々2万円以上かかるので導入の際はこれらも加味した上で判断したほうが良い、また、熱交換器は10年で交換(20万以上)を覚悟されたほうが良いようです。

  28. 29 匿名さん

    <<28 大塚さん

    えっ?
    本体を交換すると、100万かかるといわれましたよ。

  29. 30 検討者さん

    全館空調はメンテナンス費用が掛かるので、導入にはある意味覚悟が必要なんですね。たしかに普通の生活の中では、自動車や機械の維持費って結構気分的にがっかりするんですよね。節約志向や機械に弱い女の人には向いていないようですね。技術系マニアぽい人向きの家なのかも知れないですね。

  30. 31 匿名さん

    家に誰もいないことが多いのに、全館空調って意味があるのかしら?

  31. 32 匿名さん

    うちは、オール電化で365日24時間エアロテックつけっぱなしですが、2018年10月の電気代は、9/22~10/22の31日間で6596円でした。年間で一番高い月は1月で、13000円程度です。お得な電気代以上に、真夏、真冬時に、家に入った瞬間の気持ち良さは言葉に出来ないほど快適です。ドアも少なく、ヒートショックはあり得ないです。この1ヶ月はエアロテックは動いていませんが、換気だけで快適ですよ!フィルターも2年たちましたが交換の必要もなく、掃除機を使っているだけで費用もかかっていません。メンテもとても楽です。居心地は最高で、もはや、全館空調以外は考えられません。

  32. 33 匿名さん

    交換に100万、10年しか保証がないので、10年で100万は、特ではないとおもいます。

  33. 34 検討者さん

    現実、住宅は一軒一軒立地条件が違うので、電気代に関しては住宅によって非常にバラつきがあるんだと思います。過去の投稿を見ると月の電気代が6万円なんてのもあります。夏は涼しく、冬は暖かい家は当然電気代はすくないでしょう。しかし、環境がいい家では窓をあけても気持ちいい風が入ってきたり冬は日当たりで暖かくて全館空調は不要になってしまうでしょう。案外、全館空調は環境の悪い窓のあけられない街道に面した住宅などに向いていると思います。

  34. 35 匿名さん

    エアロテックは、電気代が安いだけでなく、吹き抜け、オープン階段に物凄く相性が良く、部屋が明るく、とても広く感じます。しかも、1階・2階の温度差もなく、部屋ごとに温度設定出来ます。2階は3部屋ありますが、子供の好みで温度設定が部屋ごとに違っています。吹き抜けのおかげで1階はとても明るく、日中1階リビングのLED照明は、ほとんど付けません。室内に空調機もないことから、室内機の出っ張りがなく部屋がとてもスッキリしていることから室内が大きく感じ、気に入っています。エアロテックは、吹き抜け、オープン階段に物凄く相性がいいですよ!オープン階段は、夢のようです。

  35. 36 匿名さん

    >>28 大塚 さん

    大塚さんの家は三菱地所ホームのエアロテックではないですね。どのハウスメーカーの全館空調でしょうか。。技術料?5万+2万とはビックリです‼うちはエアロテックなので、3年たって、費用0です。フィルターの場所は天井でなく、腰位置なので、脚立など必要なく掃除がとっても楽です。しかも、エアロテック24時間付けっぱなしですがオール電化で電気代がビックリするくらい安いですよ。全館空調も、いろんな住宅メーカーから出ていますので、客観的に比較したほうがいいと思います。

  36. 37 匿名さん

    家造りは、全館空調だけではありません。
    他の要素も必要です。

  37. 38 通りがかりさん

    このスレが08年からとなっていましたので、10年間で37の投稿しかないんですね。参考にするのは少なすぎる。

  38. 39 匿名さん

    >>38 通りがかりさん

    この1ヶ月で復活ですね!エアロテックは楽でお得、最高です‼

  39. 40 匿名さん

    >>34 検討者さん

    そうですよね!三菱地所ホームの家は、夏は涼しく、冬は暖かい家ですよ。エアロテックが効果的なのは、家の断熱性、気密性が高いからですね!

  40. 41 匿名さん

    >>38 通りがかりさん

    顧客の数が他のハウスメーカーに比べてとても少ないです。
    モデルルームも他に比べて、圧倒的に少ないです。
    営業マンも、給与制なので、積極的ではありません。
    エアロティックが知られていない時、「知らないの?」と一喝されて、門前払いされました。

  41. 42 匿名さん

    >>営業マンも、給与制なので、積極的ではありません。

    給料制ですが、業績を見るとボーナスは相当少ないのでしょうね。

  42. 43 匿名さん

    >>41 匿名さん

    対抗馬は大変ですね。住んで分かりますがエアロテックは脅威と思います。

  43. 44 匿名さん

    家造りは、エアロテックだけではありません。

  44. 45 匿名さん

    エアロテックとは家の空気抵抗が少ないことですか? 車のエアロパーツみたいなものですかね。」

  45. 46 匿名さん

    >>44 匿名さん

    そう言いたくなるのも分かりますよ。エアロテックは快適なだけに、ネットで否定的な投稿をして意識操作も必要になるのですね。体験すれば分かることですが。次は、どんな否定的な投稿をするのか楽しみです‼

  46. 47 匿名さん

    全館空調は、全館空調でないマーケットは全部捨てているということです。

  47. 48 匿名さん

    一度体験してみれば快適さが分かるのに・・・食わず嫌いで、可哀想ですね。次は?

  48. 49 匿名さん

    今のハウスメーカーには、宿泊型モデルハウスがありますよ。ここにはないのですかね?

  49. 50 匿名さん

    コストは、かけられないのでしょう。
    建てた家も見学させてもらえませんから。
    もっぱら、モデルルームだけで判断ですよ。
    着工数も少ないし、建てた家も案内してもらえない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸