住宅設備・建材・工法掲示板「OMソーラーの家、FPの家、外断熱の高気密高断熱の家 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. OMソーラーの家、FPの家、外断熱の高気密高断熱の家 

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2014-01-15 21:54:50

住宅を建てることが決まりました。
現在、工務店の比較検討をしています。

今3社まで絞りました。
OMソーラーの家、FPの家、外断熱の高気密高断熱(C値0.5Q値1.5)の家です。
あなたが建てるならどれにしますか?

暖かくて省エネで、建築費が安い方がいいです。
OMやFPについて情報をお持ちの方は情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2011-10-04 16:34:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

OMソーラーの家、FPの家、外断熱の高気密高断熱の家 

  1. 1 やまちゃん

    ①OMソーラーの家→冬は快適、でも夏は暑い。

    ②FPの家→全館冷暖房で結露保障もあり信頼が置ける

    ③外断熱の高気密高断熱(C値0.5Q値1.5)→FPと変わらないが、基礎の断熱ラインによって住み心地が大きく変わる。

    快適性・ランニングコストで選ぶと②か③かな
    個人的には、③で基礎外断熱の施工実績があるところを選びます。


  2. 2 スレヌシ

    やまちゃんさん、こんばんわ。
    お返事ありがとうございます。

    OMは導入費が高く、それほどのお金をかける価値ある暖かさがあるのか疑問でした。
    冬の暖かさは使えるとして夏にはお湯を作るとのことでした。
    それだけの資金が使えるなら、太陽光発電を搭載のほうがベターかなぁ

    やまちゃんさんは比較検討中でしょうか?今後もよろしければお話しましょう。

    24時間換気システムは、①のOMは第3種、②のFPは第3種ですが、③の外断熱高気密高断熱の家は第1種熱交換型です。私の考えは、第1種の熱交換型は家全体が同じ温度にできるのは魅了的ですが毎月のランニングコストや将来の故障を考えると、プランを工夫すれば第3種で十分と考えています。ちなみに私の住まいは関東地方のⅣ地域です。

  3. 3 匿名さん

    一種熱交換式の換気システムはバカに出来ない。
    これは本来、現在新築される住宅の大半に言えることだが
    特に断熱性を強く強調する住宅にとっては、換気システムこそ非常に大きな損失元となる
    だからこそ熱交換の換気システムは譲れない。

    近年の住宅で断熱のボトルネックは窓やドアであり、そして換気システムにある
    逆にこの項目さえ高くクリア出来れば、低性能断熱材であってもそこそこ快適になる。

    つまり住宅全体としての断熱性に造詣の深い業者であれば
    ボトルネックとなり易い窓や換気システムにも、高い性能を要求して当然となる。


  4. 4 やまちゃん

    >2
    私は、現在建築中の者です。ちなみに同じように悩みましたが結局>1の③を選択しました。

    確かにOMは導入費が高く、ランニングでペイできるのか疑問が残ります。ただ、システムそのものに魅力を感じどうしても導入したいのであればOMと同システムの「そよ風」の導入を検討したらいかがでしょうか?私の記憶だとOMよりも安くで導入できると思います。
    http://www.kankyosouki.co.jp/

    24時間換気について、私の場合(同じくⅣ地域です)特にこだわりはありませんでしたが、工務店の提案により全熱交換型の第一種を選択しました。ちなみに3種との価格差はほとんど(10万円以下)ありませんでした。
    おそらく施工側から見ると、1種も3種も原価はあまり変わらないのではないかと思います。



  5. 5 エコボケ

    >1さんは
    ③+基礎外断熱
    なので、④となります

    わたしも、今からの計画なら④です

    ④は、特許部分を含むらしいので、業者も限定されるみたい

    基礎外断熱にて、結構トラブルになってるらしい...シロアリやら結露で...

  6. 6 エコボケ

    ④のパターンは、幾通りかあるみたいです
    >4さんの紹介してるところも同じですね

    わてがしってるは、下記関連
    エコホームズ
    http://www.37eco.jp/

  7. 7 エコボケ

    失礼こきました

    ④は、③と同じですね...
    というか、基礎の断熱ラインのとりかたで、幾通りものパターンがでてくるね

  8. 8 入居予定さん

    スレ主さんもいろいろと勉強されているようですね。

    私も3年ほど勉強して同じような思考過程を踏みましたが、いろいろと勉強した結果
    断熱材は素材よりも施工技術が大事と言うことで一番コストパフォーマンスの高いグラスウールで

    外張り断熱、充填断熱も利点・欠点があり施工技術により大きくは変わらないと言うことで安い充填断熱で、

    換気システムは3種でも良かったのですが、工務店の勧めでインベンダー(1種換気)で

    基礎断熱は結構こだわったので基礎外断熱で現在建築中です。

    これで、夏は涼しく、冬は暖かい、住み心地の良い家が建つはず?
    です。

  9. 9 匿名さん

    高高の宿命として夏は涼しくないですよ。
    一夏経験してみてください。
    エアコンかければ別ですけどね。

  10. 10 匿名

    みんなこだわって建てた自分の家が最高です。
    そう思うことが何より快適です。

  11. 11 入居予定さん

    >>9
    夏が涼しいと言うのは言い過ぎとしても夏は暑くない程度にはしたいと思っています。

    私は工務店のモデルハウスと同じ仕様で造りましたが、そのモデルハウスは深い軒とか棟の全面通気とか、ダブルハニカムサーモスクリーンとかインベンダーとか外壁がそとん壁とか内装が中霧島壁で床と天井がヒノキ張りとか床下の熱利用とか、遮熱(蓄熱)に対する対策をいろいろと工夫しており、夏の一番暑いときの外気温34度の時の室内気温が28度でした。
    人が住んでいないと言うことを差し引いても、それなりの効果は期待しています。

    来年の夏、また住み心地を報告したいと思います。

  12. 12 スレヌシ

    >やまちゃんさん
    「そよ風」の情報ありがとうございます。
    残念ながら近所には採用する施工会社はないようです。

    また、私の場合24時間換気の見積もりを比較すると
    OMソーラーで採用する第3種集中排気型では約40万円
    外断熱高気密高断熱の第1種熱交換型で約120万円でかなりの価格差がありました。
    価格差がなく第3種集中排気型と同額なら、
    2さんのおっしゃるように熱損失を考慮して第1種熱交換型を検討したいのですが・・・。


    >8さん
    いわゆるダブル断熱を採用ということでしょうか?
    私も選択肢に入れています。OMソーラーの家に見積もりを依頼しているところです。


    >9さん
    高高の家はそういうものだと理解して建てようと考えています。(熱損失を少なくする目的で)


    >11さん
    かなり性能にこだわったんですね。私にはそこまでの資金的余裕がないのですが、
    なるべく価格を抑えて性能のよい家を建てようと思っています。

  13. 13 やまちゃん

    スレヌシ様

    結構な差額がでるのですね。。。私の知り合いの工務店に聞いた話ですが、3種も1種もそんなに価格(原価)は変わらないらしいです。ただ、世間的に1種の方が価格的に高いという流れがあるそうです。
    とはいえ、ここまでの価格差があるのならば、ランニング的にペイできるのか??です。。。
    個人的にはⅣ地域なら、価格・ランニングコストを踏まえると3種で充分な気がするのですが。。。

    >9さんのご意見に関しては若干偏りすぎているような気がします。基礎を断熱し、地熱を利用しそれを壁体内に回せば解決するような気がします。

  14. 14 匿名

    そよ風オススメです。夏は屋根の熱を逃がしてるので、普通の家より若干涼しいです。費用は100万位ですよ。

  15. 15 匿名さん

    やまちゃんへ
    NO9です。
    高高でもピンからキリまであるので一概には言えませんが、一般的な感想として発言しています。
    高高で夏涼しく過ごせるのであればその方が特別と言えます。
    特に3時頃から夕方深夜にかけて室外内の温度が逆転します。
    外に出ると結構涼しいのに、部屋に入るとムッとした空気が漂っています。
    地熱利用で多少は緩和できますが、涼しいという所までにはいきません。
    それが高高の現実でもあり、宿命と言えます。
    やまちゃんさんが言っている様な高性能な家のモデルがあるなら教えてもらえませんか?

  16. 16 物件比較中さん

    だんだんと寒さが厳しくなってきました。

    OMソーラーの家、FPの家、外断熱の高気密高断熱(C値0.5Q値1.5)の家
    HMの家 他皆様へ
    お住まいの、室内温度・外気温度(データ測定時刻)暖房方式 を公表してくれませんか。
    大変参考になります。

  17. 17 匿名さん

    HM2x4でQ値=1.5前後(HMカタログ値1.7+熱交換型1種換気)、C値=0.7の家です。
    暖房は小さめのLDK16畳に蓄熱暖房機にて、外気温-5度、室温20~22度、非暖房の他室では10~12度です。就寝時以外はLDKに居るので各部屋のドアは閉めた状態です。

  18. 18 ビギナーさん

    ネオマとか発泡系の断熱材を使う外断熱はやめた方がいいと思います
    コストパフォーマンス悪いですし熱交換で1.5は対した性能ではないです
    FPも高すぎです

    繊維系のみで外断熱と充填断熱を組み合わせるのがベストです
    透湿抵抗が室内側~外に向かって低くなるようにすれば結露しません
    窓はアルミサッシにある程度高性能な内窓をつけるのがいいと思います
    熱交換したらQ値1.0を切りますよ
    150m2くらいでしたら2.8kwの安いエアコンを2台設置すれば十分です
    夏場はコンプレッサータイプの除湿機を2台くらい併用して安いエアコンをカバーしてください
    冬場は加湿器併用してください

  19. 19 匿名さん

    二スクボードで外断熱

    内側には現場発砲 (薄く)

    内部結露する?

  20. 20 匿名

    >>19
    それで建てて結果を教えて。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸