なんでも雑談「不動産投資やってる人」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 不動産投資やってる人

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-02-18 22:55:51

不動産投資やってる人っていますか?
自分の力だけでどれくらいまでできますか?
やっぱりどこかで勉強した方が良いんでしょうか?

今、興味があって独学で勉強しようかなって思ってるんですけど。

[スレ作成日時]2011-10-03 11:26:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

不動産投資やってる人

  1. 1 サラリーマンさん

    独学である程度の知識は、備わるかもしれないけど、
    間違った知識は誰も訂正してくれないっていうリスクもあるよね。

    前にシーエフネッツってところで不動産投資のセミナー聞いたけど
    自分の知識が全然違うなって感じたところが結構あった。

    ミニセミナーとか無料でやってたし、そういうとこ探して話聞いてみるのも大切なんじゃない?

  2. 2 物件比較中さん

    宅建取得。

    現金最低千万以上あれば、可能性ある。

  3. 3 匿名さん

    不動産投資は独学でも出来ない事はありませんが、やはり実際に経験している人に聞くのが良いです。
    他の投資とは違って、手取り利回りに関して魅力が少なく感じてしまう投資方法ではありますが、
    安定した収益をあげるには不動産投資は有効であると考えられます。
    ただ、浅い知識では将来的な安定を得づらくなるので、セミナーがあれば積極的に参加するのが良いでしょう。

  4. 4 匿名さん

    これから不動産投資を始めようと考えている方はまず、基礎を身につける事はもちろん大切ですが、
    実践的な知識を身につける事も非常に大切だと思います。
    実際にどういう立地の物件を購入するのが良いか、それに対して間取りも考える必要もあります。
    ワンルーム賃貸の経営がやや難しいように、価格と条件の折り合いも大切なのではないでしょうか。

  5. 5 匿名

    私はワンルームマンションを3つ
    持っていますが、今のところうまくいっています。
    なお、不動産セミナーなどは受けたことはありません。
    もちろん勉強はしましたが、独学です。
    経験からポイントを示します。
    ・中古のワンルームを購入する。
    ・現金で購入する。
    ・ブランド物を購入する。
    ・上層階のものを購入する。
    ・トイレとバスが別のものを購入する。
    ・管理料、固定資産税などを引き実利回りを計算し、
     8%以上のものを購入する。
    ・地下鉄(大都市の場合)から3分以内のものを購入する。
    ・治安、買い物の利便性、周辺の駐車場の数や料金など周辺環境を調べる。
    ・入居者の職業、滞納歴、連帯保証人などの情報を徹底的に調べ、
     間違いないと思われるものだけを購入する。
    ・同じマンションの空き部屋の割合、マンション全体の管理費・
     積立金などの滞納金を把握する。
     空き部屋の率や滞納額が多い場合は購入しない。
    ・こちらの希望の額を提示し、妥協しない。
     値引きしない場合は購入しない。
    など

  6. 6 匿名

    NO.5です。
    書き忘れたことがありましたので、追加します。
    ・部屋だけでなくマンション全体の事故の有無を
     「大島てる」などで調べる。過去に事故があった場合は
     購入しない。また、同じ地域での事故の有無も調べる。
     不思議なことに特定の地域に事故が多発しているケースが
     多い。地域に事故物件が多い場合も購入しない。
    ・これはと思った物件は自分の目で確かめる。
     同時に最寄りの駅からマンションまで実際に歩いてみたり、また建物中に入り
     自分が住むとしたらどうなのか想像してみる。
     なお、オーナーチェンジ物件は部屋の中は見られないので、
     その代わりに
     外観の整備状況、廊下の清掃の状況と広さ、廊下の傷み具合と
     修繕状況、廊下・壁・天井に使っている材料の質、廊下の明るさや
     雰囲気、管理人の対応などを自分の目で確かめる。少しでも問題と思われる
     場合は購入しない。
    ・セミナーなどに行くことも勉強になるとは思うが、
     逆に影響されたり、高い物件を勧められる恐れあるので
     避けるべきではないか。実際にセミナーに参加し
     新築のワンルームを購入してしまった人を知っているので。
     
    ・とにかく一番重要なことは、たくさんの情報を得ることは必要だが、
     得た情報を自分のアタマで分析すること、考えること。
     ではないだろうか。これにつきますね。
     
     

  7. 7 匿名さん

    投資用のマンションを購入して安定した収入を得るという考え方は、今までですと有効な投資手段と言えました。

    ですが、今、さらには今後人口が減少していく事も十分に考えられますので、

    人口が減って行く状況での不動産投資は少々厳しくなっていくとも予想出来ます。

    人口の多い地域であれば有効ではあると思いますが、地方での不動産投資は少々苦しくなるかもしれません。

    今後は条件をかなり搾っていい立地にある物件で投資をするのが良いですね。

  8. 8 匿名さん

    これから不動産投資をするという事であれば、さらに物件を厳選する必要があると考えられます。

    というのも不動産投資において痛いのは当然ですが空き家が続いて収入が途絶えてしまう事です。
    これを防ぐにはより人が住みたくなるいい物件を探す必要が出てくるのですが、
    人口が減っていく可能性があると考えられているため、よりいい物件を見つけたいのが理想です。

    不動産投資は安定した収入が得られるというメリットが非常に光ってみえるものですが、
    あくまで人が住んでくれていたらという前提なのがやや辛いところでもあります。

  9. 9 匿名さん

    売るより貸すほうがいいよ
    皆知ってるから心配無用

  10. 10 匿名さん

    不動産投資を始める事に関しては、やっぱり最初が一番大変ではないでしょうか。

    立地条件はもちろんですが、階数、トイレとバスの位置、ブランド、
    過去のマンションにあったトラブルの有無など様々ですが。

    こういった細かい条件を知って、一番いい物件を見つけるのが一番大変かと思います。

  11. 11 匿名さん

    不動産投資って独学で出来そうなイメージもありますけど、
    やっぱりセミナーに通って正しいノウハウを身につけた方が失敗するリスクが減ると思います。

    または実際に不動産投資を成功させている知人に聞くのも良いかもしれませんね。
    独学でしてみたいというのはありますが、やはりどこかで失敗しないか不安がありますね。

  12. 12 匿名さん

    知人に海外転勤する人がいます。その間、空室を賃貸することは可能でしょうか。

    多分、その間はずっと人が住まないので、庭も放置になってしまうのかなと思ったりして。
    転勤期間は2~3年と言われていますが、もっと長くなる可能性もあります。

    賃貸に回したら、収入になりますよね。
    他の人が住むことに抵抗もありますが、実際はどうなのかなと思って質問してみました。

  13. 13 匿名さん

    投資信託でREIT、ワールドREITを保有しています。ちょっとしたお小遣いです。これなら、不動産投資でも失敗なし!

  14. 14 匿名さん

    うちは築50年以上の木造の文化住宅が多くて
    収益性が悪いが、出て行くたびに空き家にして
    いる。残り3戸になってそろそろ追い出し交渉
    しようと思って交渉したら3戸ともOK。
    一戸50万の立ち退き料提示した。

    ただし、一戸は半年待って欲しいとのこと。

    残り一戸で半年後に交渉に行くと気持ちが
    変わった。出ないとの一点張り。
    弁護士同士の交渉となって、一千万払わされた。

  15. 15 匿名さん

    よくある話やね。

  16. 16 匿名さん

    8億騙されても平気な御方もいる。

  17. 17 匿名さん

    金本監督やんね。お金持ち。

  18. 18 匿名さん

    三億で賃貸住宅建てましたけどね

  19. 19 匿名さん

    相続税対策と税理士に勧められて現在アバートを建築している。鉄筋コンクリートのマンションにしようと思ったが解体費が高いので重量鉄骨のアパートを選択。

  20. 20 匿名さん

    会社員、公務員で0円で不動産購入したい(投資したい)方います?
    assetsform Gメール

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸