私は木造で(タマホーム)で建築予定ですが、どの火災保険にしようか悩んでいます。
(調べると沢山の企業が火災保険の商品だしていのですね・・・)
前提条件として※木造(C構造)、同じくらいの保障で ①火災保険の安い会社②支払いの良さそうな会社
③オプションの地震保険が安いところ をポイントとして考えています。
初心者ですが教えていただければ嬉しいです。。。
[スレ作成日時]2005-08-25 11:39:00
私は木造で(タマホーム)で建築予定ですが、どの火災保険にしようか悩んでいます。
(調べると沢山の企業が火災保険の商品だしていのですね・・・)
前提条件として※木造(C構造)、同じくらいの保障で ①火災保険の安い会社②支払いの良さそうな会社
③オプションの地震保険が安いところ をポイントとして考えています。
初心者ですが教えていただければ嬉しいです。。。
[スレ作成日時]2005-08-25 11:39:00
AIUは相場に合わせて料率変更できる制度になっているからリスク回避できる分安くなるんでしょうが、10年後の追徴がひっかかります。料率の推移ってどんな感じなんでしょう?
料率は木造では10年間に20~30%上昇してきています。
AIUはAIGグループが破たんしそうになってチャーティスに売り払われた保険会社です。
東京海上日動火災はどうでしょうか?
新築木造35年で加入予定です。
高台なので洪水はなさそうです。
セコムはオール電化割引が大きいね。
現時点でみなさまのお薦めの保険会社はどこでしょうか?
共済を考えているのですが、マイナス点があればお教えください。
共済は保険料が高いんじゃないの?
共済は安いですよ。基本営利企業ではないので、当然でもあります。
ただし長期ローンに合わせた長期保険であれば民間を選べばいい。
共済は自動車保険の様な単年度契約での意味が大きい。
長期だとまるで共済が高い様な話をする人も出てくるのですが、保険内容の前提が異なるケースがあります。
近年は再調達価額(まあこれも曖昧なのですが)によって補償を決める保険が主流ですが
その前提条件を同じものとして、民間や共済のトータル費用を試算してみれば良いでしょう。
しかしながら膨大な支払いがあった場合には、国が尻拭いする事を約束されている民間に対し
民業圧迫をしない為か否か、共済のバックアップ環境は貧弱です。
人気の火災保険
AIU スイートホームプロテクション (細かく選べる補償もいい、保険料値上がりの場合に後から追徴されるので長期は×)
日新火災 住自在 (細かく選べる補償もいい、費用補償は弱い)
セコム損保 セコム安心マイホーム保険 (オール電化、セキュリティ有なら格安、家財は5年間までなので要注意)
セゾン じぶんでえらべる火災保険(補償は悪いけど簡単に細かく選べる、わかりにくく補償が削られている)
富士火災 未来住まいる(WEB割引をすると格安、プランは自由に選べない)
このスレ含めネットで色々見て、一昨日、日新火災で35年火災保険加入しました。
その時に営業の人が言ってましたが、
地震保険が6月から高くなる所が多い。
長期契約の火災保険はなくなる方向で、今後最長10年になる予定。
との事でした。
5年ごとの地震保険の更新のたびにヒーヒーいう事になるそうだなぁ・・・。
セコムじゃない会社を選ぶ人は、比較とかしないの?
保険の窓口は創業者が脱税で取り調べられている。
しかも中立をうたいながら手数料高い会社の保険を裏コミもらって
販売していた疑惑が急浮上。
オススメありませんか?
三井住友いいですよ。やはり大手は潰れるリスクが少ない。
FPの方に薦められた、朝日火災のホームアシストに決めました。
風災の免責というのを、ゼロに出来るので、竜巻や強風に対策できると思いました。
近所に延焼したときに補償をするという類焼というのも付けました。
FPが薦める保険だけは絶対に加入してはいけないよ。
ということで朝日火災ホームアシストも辞めるべきだ。
だいたい朝日火災なんていつまで存続できるかもわからない。
類焼なんて、払われることが希なんだから必要ない
火災保険に入っていない住居に支払われるもの
入っていないような近所には、住みたくない
なんだかんだで朝日火災にしたな
パックプランみたいなのなら一番安かった
セコムに不払い2回されました。
なんやかんや理由をつけて支払拒否します。
失敗しました。解約しようと思います。
消費者庁に相談中です。
先日の大雪の日に、車を自宅につっこまれ、逃げられるという事件にあいました。
自動車と門柱に被害が出て、警察にすぐにきてもらいましたが犯人が見つからず、自分の保険請求をしました。
門柱のほうはセ〇ム社の火災保険のマイホーム保険に入っていたので請求したところ
門なら建造物と認められるが、門柱は門とは認めないので支払しないと言われました。
約款等を確認しても門柱は不可などとは記載されておりませんでした。
「門柱」は門の一部の建造物であるので「門」という字があるのだ思います。
納得がいきません。
契約時にも営業の方に、カスタマーセンターに事故連絡すると不払いされるから
営業を通してくださいと言われました。
休日で電話がつながらず、カスタマーセンターに電話してしまいました。
カスタマーセンターだから不払いになるなるとかいうのもおかしな話だと思います。
もう更新はしたくありません。
10年くらい前に不払いで金融庁監査が入ってから三井住友海上の支払の良さは業界ナンバーワンになったと思う。合併前のケチトモ時代とは全然違う。