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匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

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ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

  1. 1727 名無しさん

    >>1724
    金額やら知らんし何とも言えんが短期譲渡所得になると思うからそれだけで大体はマイナス
    他の条件も加味すると建ててから売る選択肢はないね

  2. 1728 匿名さん

    >>1727 名無しさん
    購入価格よりも高く売れないなら譲渡所得は関係無いですよ。

  3. 1729 名無しさん

    >>1728
    そうだわ
    勘違いしてた

  4. 1730 匿名さん

    こんなん言われたら解約できる?

    https://Twitter.com/oika71lrxffat5r/status/1777410609468022833

  5. 1731 匿名さん

    うまく貼れなかった

  6. 1732 検討者さん

    >>1731 匿名さん
    解約はできないよ。
    ただ頼んでもいないのに勝手に仕様追加して追加請求してるなら突っぱねたらいいし、お金は追加でかかることは分かってたけど予想以上の金額だった場合、金額を争う形になる。。

    なかなか仕様が決まらなくて追加契約が着工直前になるパターンはあるけど、金額合意もなく工事進めちゃうのは工務店も大概だし、施主にも問題があるっちゃある。。

  7. 1733 匿名さん

    >>1731 匿名さん
    詳しい状況がわからないですが、資材や人件費が急激に高騰したなど追加請求が認められるケースはあれど、仕様など変更していないなら基本的に追加請求を受け入れる必要はないでしょう。正当な理由なく追加請求をされた場合の通報・相談先は消費者相談センターや適格消費者団体です。

  8. 1734 匿名さん

    やりたい放題やな

  9. 1735 匿名さん

    >やりたい放題やな
    ハウスメーカーに対する法規制は不動産屋へのものより緩い気がしますが、どちらも人生の一大イベントであるマイホームの購入に関わる者なのですから、ハウスメーカーへも不動産屋と同等レベルの規制と行政指導をして頂きたいものです。しかし本来ハウスメーカーを指導監督すべき国土交通省は腰が引けている感じで頼りになる気がしないので、消費者保護の名目で権限を発揮できる消費者庁に期待しています。ですからハウスメーカーとトラブルになった方は、国土交通省と共に消費者庁にも情報提供して欲しいと思います。

  10. 1736 評判気になるさん

    鉄夫?に言えよ

  11. 1737 匿名さん

    公明党じゃあ無理

  12. 1738 評判気になるさん

    じゃあ仕方がない

  13. 1739 名無しさん

    消費者庁なんて意味ない
    連絡したけど調査しますで終わり

  14. 1740 評判気になるさん

    鉄夫だな

  15. 1741 匿名さん

    >>1739 名無しさん
    >消費者庁なんて意味ない
    >連絡したけど調査しますで終わり
    消費者庁があなたとハウスメーカーの間に入って解決してくれることを期待したのでしょうね。しかし、それは裁判所の役割です。消費者庁が個別の事案に介入して仲裁してくれることはありません。
    消費者庁に連絡する意味は、トラブル情報を公の記録に残す事です。トラブルの情報があがっていかないと規制などする必要はないという事になってしまいます。ですから、どうせ何もしてくれなくても情報提供はしましょう。

  16. 1742 名無しさん

    >>1741
    弁護士入れてんのにそんな事期待してない
    情報提供したって調査すらしてないよ

  17. 1743 評判気になるさん

    ブラックは避けたほうがいいですよ

  18. 1744 匿名さん

    >>1742
    いや。してるよ。後日専門家から電話かかってきた

  19. 1745 名無しさん

    >>1744
    消費者丁のどこに電話した?
    ホットライン?

  20. 1746 匿名さん

    ホットライン

  21. 1747 匿名さん

    >>1742 名無しさん
    >弁護士入れてんのにそんな事期待してない
    >情報提供したって調査すらしてないよ
    仲裁を望んではなくとも、調査くらいはするだろうと期待していたのですね。
    中にはモンスタークレマーの事例だってあるでしょうから1件1件調査する事に大きな意義はなくて似たようなトラブル事例が沢山集まることが重要だと思いますよ。

  22. 1748 名無しさん

    >>1747
    そりゃ事実確認の連絡くらいしてくれりゃ抑止力にはなるし
    大手ハウスメーカー相手とかならそうかもね

  23. 1749 匿名さん

    >>1748 名無しさん
    >そりゃ事実確認の連絡くらいしてくれりゃ抑止力にはなるし
    そういった期待を持って連絡してきている事は当然わかっているでしょう。しかし個別の事案に影響を及ぼさないように注意を払っているのだと思いますよ。個別の事案に白黒つけるのは司法の役割ですからね。

  24. 1750 匿名さん

    >>1749
    結論役立たずって事ですね

  25. 1751 口コミ知りたいさん

    社名公表されるとダメージ大きいから対応するよ

  26. 1752 匿名さん

    >>1750 匿名さん
    >結論役立たずって事ですね
    消費者庁は今現在起こっているハウスメーカーとのトラブル解決の役には立ちません。しかし>>1741に書いたように消費者庁に連絡する意味は、トラブル情報を公の記録に残して規制の動きに繋げる事です。自分のトラブル解決の役には立たなくても、今後家を建てるかもしれない子や孫の役に立つ可能性があります。ですから面倒がらずに情報提供はしましょう。

  27. 1753 匿名さん

    役に立つ可能性、あるか?

  28. 1754 通りがかりさん

    >>1753
    まぁないわな
    建前だけで

  29. 1755 eマンションさん

    消費者庁に連絡されたくない人が必死に意味ないとか言ってそう

  30. 1756 名無しさん

    >>1755
    弁護士いれて揉めてたって言っててもこういう妄想するやつ何なの?

  31. 1757 匿名さん

    消費者一人一人が声を上げなければ消費者保護の法律なんて改訂されないですよ。役に立たないと言っている方は良く考えてみて下さい。

  32. 1758 名無しさん

    仮に情報提供によってなんやかんや機能してたとしても自分に恩恵が無いものを役立たずと解釈しても残当

  33. 1759 匿名さん

    よほど連絡されたくないんだろ。どんどん消費者庁に通報しよう

  34. 1760 匿名さん

    >>1758 名無しさん
    直接的な自分の損得しか考えない人なんですか?あなただって間接的に先人達の行動の恩恵を受けていると思いますけどね。

  35. 1761 通りがかりさん

    論点が違うよ…。ここに書き込みに来ている人は、目の前のことで困っているんだよ。そういう人たちにとっては役立たずなんだよ。

  36. 1762 匿名さん

    連絡するのはタダ
    どんどん連絡しよう

  37. 1763 名無しさん

    >>1760
    それとこれとは話が違うね

    消費者丁に相談して欲しくないから言ってるとか勘繰ってるやつおるけど、どんどんしたらいいよ
    ホットラインじゃないけど俺もしたし

  38. 1764 匿名さん

    ちゃんと選挙に行きましょうっていうのと同じだろ
    みんなが行動を起こせば大きなうねりになる
    俺は時間の無駄だから行かないけど

  39. 1765 名無しさん

    >>1764
    選挙とはまた違うと思うけどね…

    そもそも住宅トラブル抱えて消費者庁に電話するって事は現在進行形で何らかの助けや解決策を求めてる訳でしょ?
    それで何の具体的な対応もされないって分かってればみんな連絡なんて時間の無駄だからしない
    数年後とかもっと先の規制に向けてしとかなきゃってのは稀
    現在進行形で被害に合ってる人にそんな発想はない少なくとも俺はそんな余裕なかった
    国土交通省も建築指導課も建築士協会も消費者庁も何も役に立たなかった

  40. 1766 匿名さん

    >>1765 名無しさん
    >そもそも住宅トラブル抱えて消費者庁に電話するって事は現在進行形で何らかの助けや解決策を求めてる訳でしょ?
    語るに落ちましたね!>>1742で「弁護士入れてんのにそんな事期待してない」と強がってみせていましたが、やっぱりあなたは消費者庁に助けて欲しくて連絡したのですね。しかも、消費者庁だけでなく国土交通省、建築指導課、建築士協会と手当たり次第に助けを求めて連絡したのですね(笑)

  41. 1767 匿名さん

    消費者庁が電話してくれて解決したよ

  42. 1768 名無しさん

    >>1766
    何言ってんだお前
    一般論述べてんのも分からんのか
    だから事実確認の電話くらい期待してるって書いてる
    当たり前やし流石に頭悪すぎやろ
    そんで各所に対応求めるのは至極当然の行動やし
    今まで散々あんたがこれからに向けて連絡するべきとか言っといてその煽りなんなの?

  43. 1769 匿名さん

    >>1768 名無しさん
    なるほど。>>1742の「弁護士入れてんのにそんな事期待してない」は自身の話だけれども、「そもそも住宅トラブル抱えて消費者庁に電話するって事は現在進行形で何らかの助けや解決策を求めてる訳でしょ?」は一般論だったという事なんですね。あなたみたいに頭が良くないので、そんなに都合良くころころと立場を変えて投稿しただなんて全くわかりませんでした!(笑)

  44. 1770 名無しさん

    工場生産系のハウスメーカーにてすでに発注済で枠まで取ってある状態で、解除することは可能でしょうか?
    確認申請済、基礎は未着工ですが最終仕様確認済みです。理由は想定していた間取り寸法ではなかったことです。

    また、工場生産系の想定しうる解除費用はどのくらいでしょうか?

  45. 1771 匿名さん

    セキスイハイムとか?

  46. 1772 評判気になるさん

    そのパターンはできるだけ早くに申し込んだ方が良いよ

  47. 1773 通りがかりさん

    >>1772 評判気になるさん
    工場枠をとっているとなると、かなり高額になるでしょうか?弁護士にも相談予定です。

  48. 1774 匿名さん

    >>1770 名無しさん
    可能かどうかという事なら、いかなる場合でも契約を解除する事は可能です。しかし契約の解除には損害賠償が伴います。

    発注済で枠まで取ってある状態というのは生産計画に織り込み済という事ですかね?
    工場生産に必要な材料を発注されてしまったらその費用を丸々請求される可能性があり、その費用は数百万円になってしまうかもしれません。本気で解除する気ならば出来るだけ早く申し出るべきでしょう。

    ところで、確認申請済で最終仕様も確認済なのに想定していた間取り寸法ではなかったというのはどういう事ですか?よく確認せずに承認してしまい、再確認したら思っていた間取りと違う事に気づいたという事でしょうか?

  49. 1775 匿名さん

    できるだけ早くに動かないとどんどん費用が嵩みそう

  50. 1776 e戸建てファンさん

    すぐ消費者庁に連絡しないと!

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