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ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。
解約された方のご意見を聞きたいです。
契約金100万円支払い済み。
[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18
ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。
解約された方のご意見を聞きたいです。
契約金100万円支払い済み。
[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18
>>1731 匿名さん
解約はできないよ。
ただ頼んでもいないのに勝手に仕様追加して追加請求してるなら突っぱねたらいいし、お金は追加でかかることは分かってたけど予想以上の金額だった場合、金額を争う形になる。。
なかなか仕様が決まらなくて追加契約が着工直前になるパターンはあるけど、金額合意もなく工事進めちゃうのは工務店も大概だし、施主にも問題があるっちゃある。。
>>1731 匿名さん
詳しい状況がわからないですが、資材や人件費が急激に高騰したなど追加請求が認められるケースはあれど、仕様など変更していないなら基本的に追加請求を受け入れる必要はないでしょう。正当な理由なく追加請求をされた場合の通報・相談先は消費者相談センターや適格消費者団体です。
やりたい放題やな
>やりたい放題やな
ハウスメーカーに対する法規制は不動産屋へのものより緩い気がしますが、どちらも人生の一大イベントであるマイホームの購入に関わる者なのですから、ハウスメーカーへも不動産屋と同等レベルの規制と行政指導をして頂きたいものです。しかし本来ハウスメーカーを指導監督すべき国土交通省は腰が引けている感じで頼りになる気がしないので、消費者保護の名目で権限を発揮できる消費者庁に期待しています。ですからハウスメーカーとトラブルになった方は、国土交通省と共に消費者庁にも情報提供して欲しいと思います。
鉄夫?に言えよ
公明党じゃあ無理
じゃあ仕方がない
消費者庁なんて意味ない
連絡したけど調査しますで終わり
鉄夫だな
>>1739 名無しさん
>消費者庁なんて意味ない
>連絡したけど調査しますで終わり
消費者庁があなたとハウスメーカーの間に入って解決してくれることを期待したのでしょうね。しかし、それは裁判所の役割です。消費者庁が個別の事案に介入して仲裁してくれることはありません。
消費者庁に連絡する意味は、トラブル情報を公の記録に残す事です。トラブルの情報があがっていかないと規制などする必要はないという事になってしまいます。ですから、どうせ何もしてくれなくても情報提供はしましょう。
ブラックは避けたほうがいいですよ
ホットライン
>>1742 名無しさん
>弁護士入れてんのにそんな事期待してない
>情報提供したって調査すらしてないよ
仲裁を望んではなくとも、調査くらいはするだろうと期待していたのですね。
中にはモンスタークレマーの事例だってあるでしょうから1件1件調査する事に大きな意義はなくて似たようなトラブル事例が沢山集まることが重要だと思いますよ。
>>1748 名無しさん
>そりゃ事実確認の連絡くらいしてくれりゃ抑止力にはなるし
そういった期待を持って連絡してきている事は当然わかっているでしょう。しかし個別の事案に影響を及ぼさないように注意を払っているのだと思いますよ。個別の事案に白黒つけるのは司法の役割ですからね。
社名公表されるとダメージ大きいから対応するよ
役に立つ可能性、あるか?
消費者庁に連絡されたくない人が必死に意味ないとか言ってそう
消費者一人一人が声を上げなければ消費者保護の法律なんて改訂されないですよ。役に立たないと言っている方は良く考えてみて下さい。
仮に情報提供によってなんやかんや機能してたとしても自分に恩恵が無いものを役立たずと解釈しても残当
よほど連絡されたくないんだろ。どんどん消費者庁に通報しよう
論点が違うよ…。ここに書き込みに来ている人は、目の前のことで困っているんだよ。そういう人たちにとっては役立たずなんだよ。
連絡するのはタダ
どんどん連絡しよう
ちゃんと選挙に行きましょうっていうのと同じだろ
みんなが行動を起こせば大きなうねりになる
俺は時間の無駄だから行かないけど
>>1764
選挙とはまた違うと思うけどね…
そもそも住宅トラブル抱えて消費者庁に電話するって事は現在進行形で何らかの助けや解決策を求めてる訳でしょ?
それで何の具体的な対応もされないって分かってればみんな連絡なんて時間の無駄だからしない
数年後とかもっと先の規制に向けてしとかなきゃってのは稀
現在進行形で被害に合ってる人にそんな発想はない少なくとも俺はそんな余裕なかった
国土交通省も建築指導課も建築士協会も消費者庁も何も役に立たなかった
消費者庁が電話してくれて解決したよ
>>1766
何言ってんだお前
一般論述べてんのも分からんのか
だから事実確認の電話くらい期待してるって書いてる
当たり前やし流石に頭悪すぎやろ
そんで各所に対応求めるのは至極当然の行動やし
今まで散々あんたがこれからに向けて連絡するべきとか言っといてその煽りなんなの?
工場生産系のハウスメーカーにてすでに発注済で枠まで取ってある状態で、解除することは可能でしょうか?
確認申請済、基礎は未着工ですが最終仕様確認済みです。理由は想定していた間取り寸法ではなかったことです。
また、工場生産系の想定しうる解除費用はどのくらいでしょうか?
セキスイハイムとか?
そのパターンはできるだけ早くに申し込んだ方が良いよ
>>1770 名無しさん
可能かどうかという事なら、いかなる場合でも契約を解除する事は可能です。しかし契約の解除には損害賠償が伴います。
発注済で枠まで取ってある状態というのは生産計画に織り込み済という事ですかね?
工場生産に必要な材料を発注されてしまったらその費用を丸々請求される可能性があり、その費用は数百万円になってしまうかもしれません。本気で解除する気ならば出来るだけ早く申し出るべきでしょう。
ところで、確認申請済で最終仕様も確認済なのに想定していた間取り寸法ではなかったというのはどういう事ですか?よく確認せずに承認してしまい、再確認したら思っていた間取りと違う事に気づいたという事でしょうか?
できるだけ早くに動かないとどんどん費用が嵩みそう
すぐ消費者庁に連絡しないと!