注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

  1. 1180 匿名さん

    >>1174
    まさに言い得て妙。短文ながら斯くあるべきかな。一言万鈞。

  2. 1181 ご近所さん

    契約したのだから、建てるのやめるたら解約金を払う必要があるのは当然こと。
    一生に一度の大きな買い物なのだからもっと慎重に契約すべきでしたね。
    家は誰から買うかではなく、誰が作るかが重要ではないでしょうか。
    信頼すべきは良いショールームスタッフ・建築士・職人です。

  3. 1183 通りがかりさん

    >>1181
    プロマネは大事だよ。つまり、ハウスメーカーの営業や監督ね。
    自分はIT系の仕事をしているけれど、下請けが同じ人でも上(プロマネ)が変わるとQCDの結果が全然違うよ。

  4. 1184 評判気になるさん

    法律で保護されているから通常3桁万円の違約金は支払う必要ないよ
    そんな条項は無効
    殺人依頼の契約が無効なのと同じ

  5. 1185 ご近所さん

    殺人依頼の契約ってwそんなことしたらどっちも犯罪者じゃんwww

  6. 1186 匿名さん

    >>1185
    報奨金制度があるんだよ、多分。

  7. 1187 匿名さん

    https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig...

    積水も消費者庁に掲載される程度にもめているからね
    修正後の契約も具体的な金額書いていないから、無知な消費者は多分高額請求されたら支払うだろうね

  8. 1188 通りがかりさん

    無知は怖いね

  9. 1189 口コミ知りたいさん

    はした金の違約金で解約できるというのが判例なんだけど、このスレなんでこんな議論しているの?

    あ、ちなみに営業に必要な行為は損害金としては認められないからね
    ど素人かつ無資格者の営業が作る図面も営業行為だよね

    いきなり太陽光の訪問営業に来られて、長々語られて断ったら、人件費何て請求できないのと一緒

  10. 1190 匿名さん

    >>1176 評判気になるさん
    >>1177 通りがかりさん
    お二人の言われていることは概ね筋が通っていますが、私が指摘している問題点と論点がずれていると感じます。私が問題視しているのは、HMが相殺を利用して解約時に契約金から不当利得を得ようとする不法行為です。
    我々は日々の生活の中で様々な契約行為を行っていますが、1つ1つを吟味して契約する事を消費者側に求めるのは現実的ではありません。そのため企業側に規制を設けて消費者側が不利で不公平な契約とならないようにしています。消費者側が不利で不公平な現状の建築請負契約にも規制を設けて、HMがそれを悪用した不法行為を働けないようにして欲しい。これが行政と司法に期待する事です。

  11. 1191 口コミ知りたいさん

    実費精算で解約できる
    以下のことを実際にやっていないなら当然HMは請求できない

    確認申請も通っていないのに、発注したとかは疑った方がいいよ

    ・収入印紙代1万円
    ・申し込み金相当額5~10万円
    ・実施設計図面費用(白黒の図面)10~20万円
    ・コーディネーター費用5~10万円
    ・建築確認申請費用10~30万円

  12. 1192 匿名さん

    >>1187 匿名さん
    業界トップですらこの有様です。この体質を改善させるには厳しい規制を行って業界の目を覚まさせる必要があると考えます。金融庁の指導で保険や証券はかなり改善されましたから、国土交通省と消費者庁もこの問題に真剣に取り組んで欲しいと思います。

  13. 1193 マンション比較中さん

    契約が不公平とか言ってたのに論破されちゃったね

    結局何をどうしたら良いのか具体性が無いから、猫の首に鈴とか言われるんだよ
    建築請負契約に規制を設けてって言うけど、具体的にどうしたら良いの

  14. 1194 評判気になるさん

    高額な違約金の契約書は消費者団体に情報提供さるといいよ
    訴訟してくれるから

  15. 1195 評判気になるさん

    訴訟と言っても、契約雛形に対するもので個別案件はしないけど

  16. 1196 通りがかりさん

    >1つ1つを吟味して契約する事を消費者側に求めるのは現実的ではありません。

    失敗した人は、異口同音に
    「一生に一度の大きな買い物なのに」と言いますが
    一生に一度の大きな買い物くらい吟味してはどうでしょうか?

  17. 1197 匿名さん

    >>1194
    >高額な違約金の契約書は消費者団体に情報提供さるといいよ
    >訴訟してくれるから
    情報提供先は適格消費者団体ですね。
    1195さんの言う通りで個別案件には対応してくれません。しかし情報を提供する事は無駄ではありません。
    適格消費者団体は企業に対して消費者を代表して消費者団体訴訟を起こす事ができます。情報提供が増えれば企業に対して改善要求をだし、応じない企業に対して訴訟します。積水ハウスという業界トップの大企業でさえ交渉に応じざるを得ず、その結果がコレ↓なのです。
    https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig...

    ですから面倒がらずにどんどん情報を提供しましょう。適格消費者団体も消費者からの情報提供がなければ企業に改善要求を出せないのですから。

  18. 1198 口コミ知りたいさん

    タマホームと解約した方いますか?

  19. 1199 ご近所さん

    やりたければ裁判にでもすれば良い

  20. 1200 名無しさん

    結局、お前たちが鈴付けに行け!ですか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸