一戸建て何でも質問掲示板「リビング階段の長所短所を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング階段の長所短所を教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
キリン [更新日時] 2014-02-21 12:45:43
【一般スレ】階段の設置場所(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

34坪の土地で一戸建ての設計中です。
子供がいますのでリビング階段にしようかと思っていましたが、親からは
冬に暖房しても寒い、夏もクーラー効かないなど言われていますが、
実際どうなのですか?

[スレ作成日時]2009-01-21 08:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビング階段の長所短所を教えてください

  1. 237 匿名さん

    >235
    階段下はどれくらいの面積ですか?
    友人の家は半畳弱で正面に扉なのでものすごく圧迫感があるんですよ。
    (すぐに慣れて全く問題なしと友人は言ってましたけど)

  2. 238 匿名さん

    単に廊下や階段のスペースがとれない、狭い家ということ。
    営業も設計士もそれ(=狭いこと)は指摘できないので、施主のせめてものご希望の(リビング階段の)間取りを提示するだけ。
    設計段階で「予算もない」「敷地(スペース)もない」では、間取りに工夫しようないので、床材とかクロスとか設備とかで少しでも紛らすように施主に満足度を上げてもらうだけになる。
    リビング階段のメリット事項もそうした施主に納得してもらう方便にすぎない。優秀な設計士でも制約条件が大きすぎると実力は1割も発揮できないよ。

  3. 239 匿名さん

    狭くはないと思うけどリビング階段にしたよ。知り合いも広い家は設置しているけどなぁ。
    狭小の知り合いがいないからリビング階段が狭小と結びつかない。

  4. 240 匿名さん

    狭く無いのにわざわざリビング階段にする理由が分からん…

  5. 241 匿名さん

    >知り合いも広い家は設置しているけどなぁ。
    流行とかあるからね。モデルハウスでもよく見るし。
    ただ階段だけでなく、トイレやバルスーム、キッチン、玄関ですらリビングや客間から普段見えなくていいものまで見えちゃうのは

    家が狭いから

    それを何でも一体化しちゃって「便利」とか「動線が…」「家族が…」 というのが勘違いじゃないの、と言っている。

  6. 242 匿名さん

    >241
    >普段見えなくていいものまで見えちゃうのは

    要するに見れて困るってことでしょう。

    掃除、生理整頓が行き届いてないキッチンにトイレにバスルーム。
    あなたのデッカいパンツが部屋干ししてあるとかですね。(確かに見たくない)

  7. 243 匿名さん

    廊下階段ならバンジーOKでは?

  8. 244 匿名さん

    好みの問題だから嫌ならやめればいいと思うけどね。
    リビング階段だと何もかも丸見えっていうのはどういう間取りの事なんですか?
    そういう家を知らないのでよくわかりませんね。
    うちは狭かったらリビング階段にはしなかったと思いますよ。
    何れにせよ、うちはとても気に入っている場所なのでリビング階段はいいと思います。
    何か後悔がある人は階段のせいではなくあまり考えずに家を建てたのでは?

  9. 245 住まいに詳しい人

    うちもリビングイン階段だが、別に狭くないです。

    また予算がないわけでもなかった。

    断熱がどうこう言うほうがどうかと思うが・・・・



    まぁ寒いけど、このスタイルが好きなだけです。

  10. 246 匿名さん

    ウチもリビング階段、1F・2Fで40坪ちょっと。
    まあ、広いお宅から見れば狭いんでしょうけど・・・
    でもリビングの暖房器1台だけで1F・2Fすべて暖かいのが気にいってますよ。

  11. 247 匿名さん

    リビング階段否定派の決めつけはなんだ?異常だよ。
    良いと思って採用して、後悔もしていないという人に対してさ。

  12. 248 匿名さん

    家が狭いからリビング階段っていってる方へ。
    狭いのはあなたの思考です。

  13. 249 サラリーマンさん

    全館空調だからどこにいても同じ温度

  14. 250 匿名さん

    全館空調じゃなくても吹き抜けとリビング階段のおかげでリビングの空調だけで家の中の温度は比較的差がないですね。246さんと同じですね。
    昔の断熱が低い家は向いてないのかもしれませんが、今の住宅性能なら問題ないのでは?

  15. 251 匿名さん

    >リビング階段否定派の決めつけはなんだ?異常だよ。
    >良いと思って採用して、後悔もしていないという人に対してさ。

    決め付けではなく蔑視では?
    ジルコニア見て綺麗ーって喜んでるのを見て失笑。
    クラリーノは手入れが楽って喜んでるのを見て失笑。
    安っぽいなあと。

  16. 252 匿名さん

    たぶん憧れがあるんじゃないかな?
    安っぽいと蔑んでるならそもそもこのスレに出入りしないでしょう。かわいそうな人なんだよ。

  17. 253 匿名さん

    そう、
    絶対勝てる可哀想な人達を蔑んで、ムキになって反論して来るのを見て笑う、
    可哀想な性格。

  18. 254 匿名さん

    リビング階段を極小住宅の苦肉の策で貧乏臭いと言う人は、
    欧米の大きな家のほとんどがリビング階段を採用している事を知らないのだろうか?
    というか、欧米では小さい家でもリビング階段だし。
    やっぱり日本的なお屋敷の間取りが思考の基準になってるのかな?

  19. 255 匿名さん

    >>254
    現代日本の家=欧米の家に同じ(近い)⇒リビング階段がふさわしい。
    そういうこと?
    実際そうだと思う?
    >リビング階段を極小住宅の苦肉の策で貧乏臭いと言う
    貧乏臭いという実感を持つのは見当違い?
    実際にはあるよね。そういうお宅。ない?

  20. 256 匿名さん

    >255
    違うよ。
    貧乏臭い思考でなくてもリビング階段を採用することはある、ということ。
    リビング階段にしたい理由は様々。
    それを一概に「貧乏臭い」とするのは非常に不愉快ですね。
    (もちろん狭い家を少しでも広く、を理由にリビング階段にする人もいるでしょうけど、
    それが全てではない)

    欧米の家云々は、そういうくだらない輩は舶来コンプレックスに支配されているので、
    そういえばちょっとはおとなしくなると思ってのことでしょう。

  21. 257 匿名さん

    うちは35坪程度の狭い家ですけど、廊下側とリビング側の2箇所に階段を設置しました。
    もっともリビング側は階段というより梯子に近いですがね。
    1階と2階をぐるぐる廻れて面白いですよ。

  22. 258 匿名さん

    貧乏だからと思う人は自分の資金力がないからそういう発想しかないのでは?
    吹き抜け+リビング階段にしたら手すりだけでも相当な額になる。また、シーリングファンをつけるにしろつけずに照明にこだわるにしろ安くはないよね。

  23. 259 匿名さん

    リビング階段の売りは「家族のふれあいが増える」でしょう。
    そして採用する人の多くもそれが大きな目的じゃないのかね。

    リビング階段が家族の会話増に貢献するかは別問題よ。

  24. 260 匿名さん

    >259
    ふーん、そんな目的でリビング階段にした人いるの?
    そう言われているだけでそれが目的ではないのでは?

  25. 261 匿名さん

    >254
    さすがにそれは言い過ぎ。
    大きな家ほど階段はホールに造る。

  26. 262 匿名さん

    >261
    大きい家ってどれくらい?
    知り合いは40坪の家、50坪の家はホールに階段があり
    55坪、60坪の家はリビング階段+吹き抜け。
    100坪の家はリビングに螺旋階段とストリップ階段が両端にある。

  27. 263 入居済み住民さん

    どこに重きを置くかはそれぞれ。リビング階段は追加で払ったが後悔はなし!

  28. 264 匿名さん

    一度欧米で暮らしてみると廊下のスペースが無駄に思えて来る。しかも家が暗くなる。

  29. 265 匿名さん

    >262
    2500~5000 sqf. くらいをさしている。
    もっとも様式によって違う事もあろうが、、
    それにしても、坪って単位は海外でも使ってるんですねぇ。勉強になりました。

  30. 266 匿名さん

    実家が廊下階段だったけど、玄関は明るいのに
    廊下は暗かったけなー。

  31. 267 匿名さん

    >265
    日本人なので坪数で当たり前でしょ。
    ちなみに私は254ではないですよ。だから日本の話です。
    254は欧米ではリビング階段が大きい家でも小さい家でも採用されていると言ってます。
    だからほとんどがリビング階段って事でしょ?
    日本でもそれを取り入れる人が多くなってきたという事でしょう。

  32. 268 匿名さん

    Googleとかの画像検索で floor plan って入れて見な。小さい家から大きい家の「ほとんど」がリビング階段なのか。

  33. 269 匿名さん

    リビング階段をつけた人は欧米がやっているからではなく雰囲気が好きだからではないですか?
    254がほとんどリビング階段っていうのはそういうイメージだからいいんじゃないですか?
    実際私は日本の話で広い家にはリビング階段のイメージですよ。結局、268みたいなのは何がいいたいのかさっぱりです。
    リビング階段はオススメなの?そうじゃないの?理由は?
    性格悪いのを晒すより中身のあるコメント書いたら?

  34. 270 匿名さん

    流れがわからない人は無理に絡んでこなくてよろしい。
    254は間違っている、ということを268は指摘しているだけ。254は同時に欧米ではやってるからとも示唆している。
    269は脈絡もなく入ってきて欧米の話を勝手に途中から日本の話にするから、読んでるこっちもわけ分からんくなる。

  35. 271 匿名さん

    じゃあ270もいらないっぽいね(笑)

  36. 277 匿名さん

    >269おばさん
    あなた別におかしいこと言ってないと思うよ!

  37. 278 匿名さん

    >>269おばさんは
    一言多いだけです、許してあげて

  38. 280 申込予定さん

    リビング階段は暖かい空気が上の階に逃げていかないような工夫が必要になるようです。
    階段の前にドアをつけて仕切れるようにするといいみたいです。
    私が参考にしたサイトを載せておきます。
    http://myhome444.blog.fc2.com/blog-entry-152.html

  39. 281 匿名さん

    リビング階段は寒いし、なぜか落ち着かない。

  40. 282 匿名さん

    うちは床暖でリビング階段ですが、冬でも暖かいです。
    リビング階段にしない方が、もっと暖かいかもしれませんが、今でも問題ないですね。

    子供が大きくなったときにリビングを通って自分の部屋へ行くようにリビング階段を選択しました。
    生活スタイルや間取りのことの方が優先するべきだと思います。

  41. 283 匿名さん

    ドラマ撮るならリビング階段だけど、じっさい住むと内緒話や夫婦でリビング映画鑑賞会ができないな-

  42. 284 入居済み住民さん

    うちもリビング階段だけど、1階の暖気が2階に上がって、ある意味全館空調っぽい感じで快適です(蓄熱暖房を使用しているで24時間暖房でもあります)。
    もちろん光熱費は高くなるけどね。(全館空調を採用しているところも光熱費より快適さを選択しているだろうし)
    ちなみに2階から3階(屋上のみ)に上がる階段手前には引き戸を設置しています。

    冷房については、冷気は下がるので、リビング階段でのデメリットはないように思います。
    1階を冷房で冷やした状態で、2階から下りてくると、階段途中で冷気の層を感じるくらいなので。
    2階リビングであればデメリットとなり得ると思います。
    ちなみに、夏は上記の3階への階段手前の引き戸を開けて屋上の窓も換気できるようにしておくと、暖気が上へと抜けるため風通しも抜群です。

  43. 285 匿名

    うちは子供の行動が把握出来るようにリビング階段にした。
    まぁ確かに小さい家だけど、ホールから階段にするなら他で調整は出来たがヨメの希望でそうした。

    と言う理由が貧乏に繋がる要素を教えてプリーズ。

  44. 286 匿名さん

    思春期の子どもにはリビング階段は煩わしいよ。リビング階段にしなくても、子どもが自然にリビングに集まる環境や育てかたのほうが大事。本質を見誤ってるね。

  45. 287 匿名

    なるほど。

    もう遅いけどサンクス。

  46. 288 サラリーマンさん

    リビング階段でしかコミニュケーションを取れなくなった親は、ある意味育児放棄しているとも言える。
    家族崩壊を繋ぎ止める最後の希望だとすれば、こんな悲しい事は無いね。

  47. 289 匿名さん

    引籠りを恐れて個室を与えない親もいる。
    物のせいにするのは簡単だ。

  48. 290 匿名さん

    リビング階段にしました。

    リビング階段ごときで煩わしいとか育児放棄とは笑わせてもらいました。

    子供に環境を提供する親として考えがあってのことですから、育児についてのアドバイスは求めていませんよ。

    ホール階段にした理由だけ書けばいいんじゃないですか?

    顔の見えない掲示板に批判しか書けないようじゃ、子供が素直に育ちませんよ(笑)

  49. 291 匿名さん

    ホール階段にして子供とコミュニケーションが希薄になっちゃった親がリビング階段を批判しているのさ。

  50. 292 匿名さん

    一時期リビング階段流行ったけれど、今では建て売りにしかみられない。デメリットが多いから注文でリビング階段にする人はまずいない。

  51. 293 匿名さん

    リビング階段でコミニュケーションとか笑える

  52. 294 匿名さん

    みんながリビング階段を選ばないから、ホール階段を選んだと言いたいんですね♪

    私は注文でリビング階段を選びましたけどね(笑)

  53. 295 匿名さん

    >>292
    何処で見た感想ですか?

  54. 296 匿名さん

    >>295
    292じゃありませんが、一言だけ。

    そんな統計あるわけないじゃないですか(笑)

    私が建てたハウスメーカーは全て注文ですが、リビング階段とホール階段が半々ですよ♪
    どちらもメリットがありますし、批判する人の文章に根拠が無くて私には笑えます。

  55. 297 匿名さん

    うちはリビング階段にしようと思ったが、休日に子供の友達がいちいちリビングを通ったんじゃくつろげないので、廊下階段にした。
    廊下階段といっても、引き戸をあけておけば階段通るのがわかるし、コールドドラフト対策もオッケー。
    玄関からまっすぐに2階には上がれないので、良かったかなと。

  56. 298 匿名さん

    リビング階段を作る人の建前はコミニュケーションをとる為。
    本音は金が無いから安く上がるリビング階段にせざる得ない。
    そういう人が圧倒的に多いのは確か。

  57. 299 匿名さん

    リビング階段のメリットは無いって結論でてますよ。

  58. 300 匿名さん

    うちは全館空調で1人暮らしだからリビング階段で無問題。
    子供がいたらホールかな。音が気になりそうだから。

  59. 301 匿名

    リビング階段て安いの?

    リビング階段にしちゃったよ
    リビング階段いいじゃん
    オッサレーだよ

  60. 302 匿名さん

    リビング階段で建てました。
    やっぱり、めんどくさいですね うざいです
    いちいち、リビングを通らなくちゃならないなんて、
    エアコンも6K+2Kついてますが、2Fに逃げていきます。
    夜中つけっぱなしにしていますが、2Fホールが暑いです。
    あと、リビング階段で安くなりますか?廊下の有無ですかね?
    間取りの問題で、リビング側に入口か廊下側かだけではないでしょうか

  61. 303 匿名さん

    おしゃれと思う方もいると思うが
    階段がある事により落ち着かない。
    リラックス出来る空間というリビングの意義が
    半減する為却下しました。

  62. 304 匿名さん

    吹き抜けはオススメだけど、リビング階段は嫌だな。
    2F空間とは空調を分けたいから。

  63. 305 匿名さん

    リビング階段やオープンな間取りは全館空調が快適だよ。

  64. 306 匿名さん

    全館空調でなければ止めた方がいい

  65. 307 匿名さん

    全館なんて贅沢の極みです。

  66. 308 匿名さん

    リビング階段のメリットは展示場のみですね。
    展示場で2階にいても1階の声がよく響くので
    大きなカマクラの中にいるみたい。
    ヤッホー 。。。

  67. 309 購入検討中さん

    階段の前に建具をつけるといいみたいですね。
    http://myhome444.blog.fc2.com/blog-entry-152.html
    でもこれはリビング階段と言えない気もします。

  68. 310 匿名

    ソーラー
    蓄熱
    全館
    床暖房

    全てなし

    リビング階段にしました
    アクアフォームなので大丈夫と言われますが
    個人的にはダメな気がします

    エアコンの他に灯油を使わずに安く暖めるなら何が良いですかね?
    ちなみに加湿は結露が不安です

  69. 311 匿名さん

    アクアフォームで厚さににもよりますが、後 窓
    Q値2.0 C値1.5もいけば
    蓄熱、床暖なら、リビング階段でも暑いくらいではないでしょうか

  70. 312 匿名さん

    リビング階段の長所なし。一部、電気代を気にせずガンガン使える方は例外。
    電気をガンガン使えばリビング階段でも吹き抜けでも仕切り・ドア無しでもあったか。
    断熱材で家が暖かいなんて魔法は通用しない。熱は窓から逃げる。窓・ドアの無い家は例外。

  71. 313 匿名さん

    >310
    厚着するしかないです。

  72. 314 ご近所さん

    暖房をあまりしなくてもよい地域ならいいんじゃね?

  73. 315 匿名さん

    九州でもリビング階段寒いです。

  74. 316 匿名さん

    全館ってそんなに贅沢かなぁ
    床暖、エアコン、オイルヒーターなど暖房を併用する必要がないし、
    玄関~廊下~階段~トイレ~脱衣所まで一年中快適温度で暮らせるのが素晴らしい。
    それらと引き換えの電気代も高過ぎるとは思わないのですが。

  75. 317 匿名

    家のなかでも上着を着よう\(^o^)/

  76. 318 匿名さん

    全館暖房?
    2Fなんて寝るだけじゃない?
    1Fから伝ってくる熱で16°Cくらいになってりゃ良くないですか?

    総2Fなら冷暖房費用2倍ですよ。

    30坪とかの狭小なら何てことないだろうが、45坪とかの普通の広さだとバカにならない。

    子供部屋とかは、タイマーでオンになるようにしたり、無線リモコンありますよ。

  77. 319 匿名さん

    30坪も45坪もたいして変わらんだろ。

  78. 320 匿名さん

    うちはリビング階段にしましたが、リビングと階段の間にカーテンを付けたらエアコンの効きは問題ないですよ。

  79. 321 匿名さん

    友人宅も夏冬はリビング階段にカーテンを付けていますが、
    抜け感が無くなって部屋が狭く見えますね。
    でも、視覚的に狭いほうが暖かく感じるので冬はいいかも。
    本末転倒ではありますが。。

  80. 322 匿名さん

    リビング階段にカーテンとか引き戸とか
    最初っからリビング階段しなきゃいいじゃん。(笑)
    余計に見苦しい。

  81. 323 匿名さん

    秋冬で相殺するのでしょう。
    他人様の家なんて好きにさせなさいな。

  82. 324 匿名さん

    ご近所、だいたい同じくらいに建った4棟のうち2棟がリビング階段です!
    我が家も当初はリビング階段の予定でしたが、冷暖房と調理での臭いが気になり
    途中変更して廊下を作りました。ウチとしては大正解でした。

    リビング階段のおうちの方は、めっちゃ寒いと言ってましたよ。

    そりゃ暖房アイテム増やせば良いのでしょうが、家計に響きますよね。

  83. 325 匿名さん

    廊下の分リビングが広くなるメリットは大きいよ。

  84. 326 匿名さん

    もともと、廊下があるのなら、
    階段の入口が変わるくらいな感じなのでは
    広さはリビング内が階段の通路にならない分広く使える
    廊下はもともと通路なので同じ

  85. 327 匿名さん

    イミフ、どんだけ通行人がおおいの?
    仕切ってしまえば廊下は廊下にしかならないが
    仕切らなければリビングとして広々使える。



  86. 328 匿名さん

    まぁ、階段への動線確保のため階段入口周辺には物を置けなくなるので、間取りと配置によっては別階段の方がリビングを広く使えるケースはあるだろうね。
    その分廊下にスペースが必要になるので、リビングが狭くなるケースの方が多いと思うけど。

    我が家はリビング吹抜けのリビング階段。
    高高全館暖房なのでリビング階段のデメリットはないし、吹抜けの2F南にFIX窓を配置したから開放感や採光は抜群。

  87. 329 匿名さん

    高高とは新築時数年の話で、一条の例を見ても分かるようにC値及び伴うQ値は経年と共に悪化してしまいます。私も一条で建てられた方の経年劣化のデータを見てショックを受けました。10年単位で新築に建て替えれる人以外は高高だからリビング階段というのは、あまりにも安易すぎると思います。

  88. 330 匿名さん

    全館暖房って全館空調と違って冷房はないの?
    全館暖房なんて知らなかった。

  89. 331 入居済み住民さん

    そんなことはない
    スウェーデンハウスならリビング階段でもノープロブレム

  90. 332 匿名さん

    今もリビング階段って人気あるから
    玄関階段の間取りだと少し古臭さを感じてしまう人が結構います。

  91. 333 物件比較中さん

    連投乙

  92. 334 匿名さん

    スウェーデンハウス?(笑)

    そんなに金あるなら、タマ建てて、20年後に未来の最新ローコスト住宅で建て直すょ。
    孫の部屋も必要かもしれないし。

  93. 335 匿名さん


    ゴミを出すな

  94. 336 匿名さん

    うちは、リビングのまわりに廊下があり
    その間に階段があります。
    階段を降りたところにはホール半畳ですが、
    入口をリビング側に付けました。
    まーおしゃれな感じなのと、リビングの明かりが入るのでいい感じですがエアコンの熱が逃げていきます。
    廊下側に入口をつければ、リビングが広く使えたと思います。
    リビングから階段への動線分と動線の奥が物置に
    あと、リビング通るのはうざいですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸