分譲一戸建て・建売住宅掲示板「イデアリーナ (IDEARENA)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. イデアリーナ (IDEARENA)ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-01-17 08:55:13

イデアリーナ (IDEARENA)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市青葉区あざみ野南四丁目23番38(地番)ほか
交通:
東急田園都市線 「あざみ野」駅 徒歩15分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「あざみ野」駅 徒歩15分
間取:4LDK
面積:
売主:東京急行電鉄
販売代理:東急ライフィア
販売代理:東急リバブル

物件URL:http://www.idearena.jp/
施工会社:東急建設㈱・東急グリーンシステム㈱
管理会社:不明

【 横浜・神奈川の新築マンション掲示板から新築建売住宅物件掲示板へ移動しました。2012.1.15管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-28 14:00:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イデアリーナ (IDEARENA)ってどうですか?

  1. 104 匿名

    イデアリーナはおしゃれな建物で綺麗に整備されて,とてもいいところだと思います。
    実際,テレビのロケにも使われているようだし。
    イデアリーナではないけれども,「家政婦のミタ」に使われた家もあざみ野のお家です(坂は
    新百合の坂を使ってたようですが)。

    ただ,資産価値や利便性を求める人は,やめたほうがいいと思います。
    今,売りに出ている物件はイデアリーナの入り口から近いところにあるのでしょうか。
    かなり離れているようだと,間違いなく徒歩20分はかかると思います。
    近くに歩いて行けるコンビニもなく,買い物に行くにもいちいち,車を使わなければいけない。
    イデアリーナを見ると,ふと,元町を思い出してしまいます。
    「坂」を上ると,上から次々と「外車」が降りてくる。「坂」と「外車」が共通しているようです。

    また,今後,日本はどんどん「高齢化」していきます。そうすると,老人にとって,「坂」
    があるのはいかにもきつい。あざみ野とて,坂のある場所やバスでないといけない場所は
    明らかに地価が下がると思います。
    あざみ野ローンテニスクラブの周辺は地価が下がることはないとは思いますが,イデアリーナ
    近辺はきついと思いますよ。

    ちょうど都筑区の物件と比較してきたときにイデアリーナの担当者が「イデアリーナは青葉区ですから」と
    鼻にかけていたのが気になりました。
    そんなに青葉区ってすごいのかな?たしかに,青葉区都筑区に比べれば地盤はかなり頑強のようです。
    「あざみ野」や「たまプラーザ」に住んで自己陶酔する人はいいでしょうが,そうでない人は
    イデアリーナはすすめられませんね。

    あくまで青葉区にこだわる人は別として,センター北が積水が「育みの丘」という名称で大規模分譲していますが,
    こちらのほうがおすすめです。
    徒歩15分はかかると思うので,それほど駅に近いわけではありません。イデアリーナほどではないけど坂もあるし。

    ただ,大きな公園(緑地)が近くにあるし,積水も販売に苦戦しているようで,今なら1割は引いてくれるようです。
    現に売れ残っている建売は1000万近くディスカウントしています。
    渋谷に出るのには一度乗り換える必要があるけど,検討する価値はあると思います。

  2. 105 ビギナーさん

    >>101
    まだ1軒売れ残っているのにもう新しい分譲住宅を建ててるんですか?
    それに既存の物件は竣工1年を経過しているので(この2月で2年)中古扱いですよね。
    中古ということで相当割り引いて売っちゃうのかな。

  3. 106 匿名

    >>105
    建築条件付きで土地を購入した人が注文住宅で建てているでのではないでしょうか?

  4. 107 匿名さん

    5つのテイストは選択できるのですよね?
    結局どのテイストが一番人気があったのでしょうか、また逆に不人気だったデザインも知りたいです。
    右へ倣えは微妙な心境ですがポツンと誰も選ばないテイストをチョイスするのも馴染まないかなあなんてちょっと心配したりして。
    選ぶならバランスを考えるのがいいかなと。
    これが後から購入する側の有利な点でもありますね、データを見て考えることができますので。

  5. 108 匿名

    まさに日本人の発想

  6. 109 匿名さん

    個人的にはアーバンかヨーロピアンが好き。
    アジアンだけちょっと浮いてる気がする。

  7. 110 OLさん

    高圧電線が近くにあり、高級住宅地としては疑問。

  8. 111 近隣住民

    あざみ野に住んで約14年。皆さんの疑問に私が感じていることを書き込みました。
    ・駅から遠いか~やはり10分から15分掛かるのはまちがいないです。でも、私は苦にはなりません。歩いてて素敵なお家を見ながら通勤。空気も美味しい、街は綺麗、走る車も手入れされた高級車が多い。毎日同じ道を歩いてますが気分が上がります。
    ・ジェネヒルとの比較はそもそも違うと思います。ジェネヒルは東急の廉価版建売住宅です。ノイエやJUもです。イデアリーナの前身は「あざみ野三丁目」という戸建て住宅だったみたいです。東急が高級建売住宅を実験的(イデアリーナを売り出す為の)に販売し、予想外の抽選となったところみたいです。価格は9000万円~1億だったみたいですが、不動産ミニバブル前の不動産が一番安かった頃で、こだわりの素材と内装、設備はイデアリーナよりいいと東急の人が言ってました。
    ・電線は地中化されていて、空が広いですよ。
    ・確かに今何期かわかりませんが、第一期とは間違いなく質が下がってます。3、4年前から内装がちゃちな作りになりました。結構販売中の家に入れるんですよね。見学を申し込むと限られた家しか見れないと聞いたんですが。質が下がると同時に安くもなりました。第一期は1億以上で1億5千万というのもたくさんありましたが、いまは8千万円代も出ましたから。高くて1億位ですね
    ・住民はお医者様が一番多いのでは?
    ・40歳前後の住民が多そうです。
    ・皆さん感じいい方が多いです。
    総合すると、私の主観は・・・やっぱり初期のグレードではない今、初期を知ってるだけに買う気がしないのは本音です。
    よっぽどこのイデアリーナの場所が気に入ってないとね。地価下落、建築資材高騰の影響で、それに見合って価格を下げ、安い資材で建てているので、そこは良心的というべきなんでしょうか。

  9. 112 匿名

    >>111
    私はあざみ野には住んだことがないので,はっきりしたことはいえないのですが,
    総じて住みやすい街だとは思いますが,東急が喧伝するほどそんなにすごい街かというと,多少疑問があります。
    ①商業施設
    特にイデアリーナに住んでいる人はコンビニも歩いてすぐの距離にないので,何かちょっと買い物をしたいというときは,
    不便ではないでしょうか。また,たまプラーザとは違い,ここ20年ほとんど進展していません。
    駅前には「あざみ野東急」と「丸正」があるのみ。「十字屋」も昨年撤退しており,むしろ衰退しているのでは?
    商業施設に関しては,センター北や南に遠く及びません。

    ②道路
    確かに整備はされていますが,港北ニュータウン内の道路に比べると,はっきり言って見劣りしますね。

    ③教育
    これは,あざみ野のウリですね。あざみ野の名がつく小学校は私立中学受験をする生徒が多いとか。
    万が一,失敗しても,地元の公立中も教育熱心とか。

    どこに重点を置くかでしょうね。

  10. 113 匿名

    >>111
    感じのよい人が多いのは確かでしょうね。もっとも,これは,お金持ちが多い街に共通する現象です。

    「お金がある」→「心に余裕がある。」→多少のトラブルがあっても,心に余裕があるため,甘受してしまう。

    「お金がない」→「心に余裕がない。」→些細なトラブルに付け込んで,他人からお金をまきあげようとする

  11. 114 周辺住民さん

    >>112
    商業施設に関しては,センター北や南に遠く及びません。
    ②道路
    確かに整備はされていますが,港北ニュータウン内の道路に比べると,はっきり言って見劣りしますね。

    まさにおっしゃる通りだと思います。
    それに111さんのご指摘通り、今は1億しない程度ですから高級感もそれほどないと思います。
    それでしたらセンター北に数年前に出ていたブレイズスクエアや横濱都筑の杜の方がよっぽど高級感がありますね。
    もっとも両者とも土地だけで1億越してましたから比べられるものではないのは当たり前ですが。
    今のイデアリーナと比較できるのはこの辺だと育みの丘くらいが適当じゃないですか?

    となると、イデアリーナの優位性は大規模開発の景観の良さくらいでしょうかね。

  12. 115 購入検討中さん

    ≫114
    ブレイズスクエアってどこですか?
    横濱都筑の杜は調べたら出てきたましたけど、確かにイデアリーナより雰囲気いいですね。
    ただ規模が。
    育みの丘と比べるのはさすがに…じゃないですか?
    ホームページ見ただけですが。

  13. 116 匿名

    港北ニュータウンと青葉区では雲泥の差なんですよね、、
    雰囲気が違う
    都内通勤の利便性が違う
    ブランドが違う
    青葉区の圧勝です。
    たまプラーザ、あざみ野、青葉台は貴重。

  14. 117 周辺住民さん

    私もそう思っていましたが、実際に発展してるのは港北ニュータウン。
    ブランドなんかにあぐらをかいてるとあっという間に廃れてしまう気がして少し怖いです。

  15. 118 ご近所さん

    >>116

    雰囲気はそりゃ違うな。
    だってあざみ野なんて駅前に何にもないでしょ?
    それに都内に通勤したけりゃはじめから都内に住めばいい。
    第一期とかのイデアリーナは確かに高級住宅の名にふさわしかったけど、今のは廉価版って感じ。
    まあ駅から十数分も歩く場所だし、本当の金持ちなら今のイデアリーナは選択肢に入らないだろな。

  16. 119 匿名

    港北ニュータウンは苦しいでしょう。
    あざみ野が何も無いって?
    田園調布って知ってますか?

  17. 120 ご近所さん

    あざみ野と田園調布を一緒にするなww

  18. 121 周辺住民さん

    私はあざみ野住みですが、ここはいいところですよ。
    確かに港北ニュータウンのように栄えてはいませんが、その分渋滞もありませんし。
    ショッピングならたまぷらまですぐです。
    ただ駅から歩いて十数分かかる今の販売場所にどれほど魅力を感じるかですよね。
    どなたかもおっしゃっていましたが、あざみ野や青葉区によっぽど魅力を感じる方でないとおすすめできない気がします。

  19. 122 匿名

    >>115
    ブレイズスクエアは,センター北から数分のところで,大和ハウスが大規模分譲したところではないですかね。
    坪150万円ぐらいで売りに出ていた記憶があります。
    都筑の杜の最寄りの駅は,中川なんですね。にもかかわらず,ここも土地だけで坪130万円以上していたと思います。
    ここは,積水&大和&パナが合同でやっていましたが,最初の値付けがあまりに高く売れなかったので,積水と大和が
    大幅値引きを敢行して売り切りました。対してパナは値下げをしなかったので,ずっと売れ残っていました。
    しかも,ここに行けばわかりますが,近くにお墓があるのが見えるんです。これを嫌う人は買わないんですね。しかも,
    中川という地味な駅。駅から歩いて坂を上ることはありませんが,値段に見合っていたか疑問です。全体的に周囲が暗いんですよ。外構もシャッター付きにしなければならず,圧迫感を感じます。外構だけで1000万かかっていたようです。

    都内通勤ならあざみ野は悪くないと思います。ただ,イデアリーナは駅から遠いから,それなら,駅から歩いて行ける
    育みの丘を選択するのも一つの方法ではないでしょうか。乗り換えもあるし,イデアリーナほどではないですが,
    それなりに駅から距離があります。

    余談ですが,育みの丘を売りに出した時,積水がコモンステージ仲町台という名で分譲していました。
    同じ積水ということで様子見をしていた人が,育みの丘の値付けをみたとたん,コモンステージ仲町台に
    殺到し,売れ残っていたコモンステージ仲町台の土地が一気に売れたということです。
    ここは,建築条件付き土地分譲でしたが,坪90~110万で売りに出ていました。

    育みの丘は今も売れ残っていますが,交渉次第で,相当下げてくれるのではないでしょうかね

  20. 123 匿名

    子供の教育という観点からみると,あざみ野と港北ニュータウンとどちらがいいのか考えてみました。

    ①受験
    これは,甲乙つけがたいですね。あざみ野小学校をはじめとするあざみ野近辺の小学校は,かなりレベルが高いようです。
    港北ニュータウンはいろいろあるので,いちがいにはいえませんが,中川にある小学校はかなりレベルが高いようです。
    毎年,聖光学院に5名の合格者を出す小学校もあると聞いています。
    ひとつの目安として,サピックスがある地域は富裕層が多く,教育レベルが高いそうです。サピックスはセンター南にあるし,あざみ野にはないものの,たまプラーザにはあるので,結局,甲乙つけがたいということになると思います。

    ②環境
    勉強だけしていればいいのだという方針の方は別として,環境のいいところで育てたいという人にとっては,
    港北ニュータウンがいいです。あのグリーンマトリックスという緑道につながれた公園は圧巻です。あざみ野にも
    公園はありますが,どこの街でもあるような公園でたいしたことはありません。
    付け加えるならば,仲町台に独逸学園があることもあり,センター南や仲町台にはドイツ人が多く住んでおり,
    国際的なまちです。最近,バイリンガルの幼稚園がセンター南にできたようです。

    「緑」を重視するならば,ニュータウン地区がはるかに上ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸