マンションなんでも質問「定着せずに消えていった装備」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 定着せずに消えていった装備

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-14 09:39:59

マンションには昔に比べていろんな装備が追加されてきました。
床暖房や浴室乾燥機など定着して当たり前になった装備もありますが
いつの間にか消え去ってしまった装備もあるはず。

そんな昔懐かしい装備について語りましょう。

[スレ作成日時]2011-09-25 15:37:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

定着せずに消えていった装備

  1. 1 匿名さん

    温泉付きってのがあったな。

  2. 2 匿名さん

    >>スレ主
    「マンション雑談板」とちゃんと区別してスレ立てしなさい。
    最近、質問じゃないスレ立て多過ぎ。

  3. 3 匿名さん

    シェル型バスって消滅しつつある。あと完全になくなったのはシャンプーできる洗面台。

  4. 6 匿名さん

    オール電化

  5. 7 匿名さん

    IHクッキングヒーター。

  6. 8 匿名

    コンシェルジュ
     →座っているだけで管理費の無駄
    シアタールーム
     →ほとんど使われず廃止
    マンション内保育所
     →採算採れず撤退
    温泉
     →老朽化早く、修繕費の増加と細菌対策に音を上げて廃止
    プール
     →維持費と監視員等の人件費に音を上げて廃止
    キャンピングカー
     →維持管理費が高い上、特定人物の独占問題が発生し廃止
    クルーザー
     →維持管理費が高い上、特定人物の独占問題が発生し廃止
    ディスポーザー
     →最初はいいが年数経過後に故障や詰まり、悪臭問題が頻発し廃止

  7. 13 匿名さん

    ミストシャワーって一時期どこの物件でも付いてたけど、最近は無いかな。

  8. 14 匿名

    え、むしろどんどん増えていると思うけど…
    見に行く物件なぜか全部ついてる。

  9. 15 匿名さん

    福島原発事故から、オール電化マンションと言うのを聞かなくなりました。
    オール電化マンションも消えたようです。
    オール電化と言っても、単にガスを追い出すことだけしか考えてなかったようで、本当の意味で、もっと内容を考えなおさないといけないようです。

  10. 17 匿名さん

    >福島原発事故から、オール電化マンションと言うのを聞かなくなりました。
    広告を控えてるだけで、増え続けてますよ。
    増え続ける=建て直しより新築のほうが多いのですから当然ですが。

    賃貸用マンションなんで、ほとんどオール電化では?
    注)オール電化は、このスレ主旨の「装備・設備」とちょっと違う気もする。

  11. 18 匿名

    シアタールームは楽器の練習に重宝してる。
    外でスタジオを借りたりカラオケルームに行って練習したりしなくても済むから快適だよ。

  12. 19 匿名さん

    >>18
    つまり多くの人には不要な施設ってことですね。

  13. 20 匿名

    シアタールームは維持費があまりかからないんであればあっても別に構わないな。
    それよりゲストルームの方がいらないかな。

  14. 21 匿名さん

    ミストサウナは2008年頃までのプチバブル物件には付いてたけど、その直後のリーマンショック以降は削られた。でもまた復活してきてるよ。マンション景気に左右されてる。

  15. 22 匿名さん

    福島原発事故に関連しオール電化が消えるようです。
    今でも売れ残っているのにね。

  16. 23 匿名さん

    >>22
    そういう「嘘」「風評」はいけないな。

  17. 24 匿名

    サウナ好きの自分としてはミストサウナついてる物件
    うらやましい。うちはついてなかった。

    でも実際のところ、管理や掃除はどうなんだろう。
    カビが生えやすいとかだったらイヤだな。

  18. 25 匿名さん

    カビが生えやすいこともないし、管理も掃除も特に何
    もないよ。浴室は入った後に換気運転するだけ。
    我が家のはプラズマクラスター付き。

    寒くなってきた今日この頃、非常に重宝してる。

  19. 26 匿名さん

    逆梁アウトフレーム工法って最近減った気がしない?

  20. 27 匿名

    ミストサウナはうちもないけど、欲しければそういう機種に買い換えればよいと思いますが…20万円くらいだったような。

    まあそこそこの物件で10万円くらいの差額をけちらないでほしいね。

  21. 28 匿名さん

    ミストサウナ、自宅でサウナまでは必要ないな。
    風呂場傷まないのかね。<無知だけど。
    後付け商品も多数でてますが、29800円くらいからあるみたいですよ。
    要不要は個々人の差、総じて需要が低いものが標準装備から漏れていく。

  22. 29 匿名さん

    プラズマクラスター

    よく調べてみよう。
    そもそもプラズマクラスターって用語はあるのかい?
    造語じゃないよね?オゾンのことでもないよね?
    同機種で閉鎖空間でない(ドア開閉がある)大容量空間で有意差が出たのかな?

    オゾン機種もそう。
    オゾンって体にいいの?アメリカではどうかな?
    機内循環の濃度が吹き出し口以降も維持されるの?
    森林や公衆環境の濃度より低ければ扇風機の風と大差ないのでは?

  23. 30 匿名

    逆梁工法はコストがかかるから不景気になって減ったんじゃないですか?

  24. 31 匿名さん

    >30
    そうなんだ。
    じゃあ、もう当分は出てこないかもねえ。
    欠陥があるとかそういうことじゃないんだよね?

  25. 32 匿名

    欠陥ではないけど耐震性と遮音性は普通のより低いですね

  26. 33 匿名さん

    そうなの?
    耐震性も低い、遮音性も低い、なのにコストが高いってひどいな。

  27. 34 匿名さん

    騒音は一概には言えないですね。
    耐震性は無関係。
    コスト増と施工に技術が必要なのが理由です。
    今でも企画資金が潤沢な場合はでてますよ。

  28. 35 匿名さん

    財閥系でもハセコーが増えつつある情勢だからね。
    プチバブル以降は安い方に流れる。

  29. 36 匿名さん

    逆梁は三井とか好きそうだけどね。
    目に見えるデメリットとしては、バルコニーの眺望がさえぎられるのが一番大きいんじゃないかな。
    最近はガラスで足元までドーンと見えるのが流行りだから(特に高層マンション)。

  30. 37 匿名

    逆梁ってスラブ吊ってるから地震とかあんまりよろしくないじゃなかったでしたっけ?

  31. 38 匿名さん

    リーマンが落ち着いたのか逆梁アウトフレーム、三井や地所でも都内ではまた増えはじめましたねぇ。
    部屋の隅まで有効に使えるのと天井がスッキリしているのはいいですよね。
    一番はハイサッシでしょうけど。
    バルコニーは隣と完全に仕切られてプライバシーupもあるね。

  32. 39 匿名

    コストと技術面で中小や地場は手を出せない。
    32、37は、なぜネガ連?

  33. 40 匿名

    アウトフレームと逆梁一緒に考えちゃってる人居ません?

  34. 41 匿名

    >39
    逆梁はまだ実用年数が短いのでその無理がある工法の耐久度は疑問視されているって聞いたけど

  35. 42 匿名さん

    >>40

    専用スレがあったはずなのでそちらで続きは御願いします。

  36. 44 匿名

    三井三菱は好きだよ。
    逆梁アウトフレーム。
    重厚感・ハイサッシ・プライベートバルコニー。

  37. 46 匿名さん

    ハイサッシはいいと思う。
    サッシが低いと団地や賃貸みたいで。。。

  38. 49 匿名

    いやうちも逆梁だけどwそういう不安もあるって言ってるの。それを知ってても買ったけどね。わかるかな?

  39. 50 匿名

    ベランダ境がペラペラボートみたいなのって団地の時代からあるよね。

  40. 51 匿名さん

    >>29

    シャープに聞いてみたらwww

  41. 52 匿名さん

    逆梁にするとハイサッシはいいですが、バルコニーがコンクリートの塊になり見晴らしがいまひとつになりませんかね。

  42. 53 匿名さん

    だから低層向きだな。

  43. 54 匿名

    ハイサッシと逆梁アウトフレームはセットが多いですが、相性はいいんでしょうか?

    ハイサッシでも眺望がいまいちになるという意見は本当ですかね?

    誰か住んでいる方いれば、回答お願いします!

  44. 55 匿名さん

    >>54 by 匿名
    ご質問の件は、ちょっと上のほうでも意見出てたし、
    まずは「逆梁アウトフレーム」について学習されれば、おのずと解答得られます。
    眺望が良い悪いじゃなくて、なぜそういうことなのかを知らないと謎は解けないと思います。
    せめて、逆梁アウトフレームのベランダの特徴くらいは検索して調べてください。

  45. 56 匿名さん

    ダイレクトウィンドウ

    豊洲で全然うれず、
    大崎で、一部にベランダつけたけれども間取りの悪さ変わらず。
    最近のスミフ物件からは姿消した。

  46. 57 匿名さん

    >56
    間取り以外にも、実生活を無視したものってのは、世から排除されていきますね。

  47. 58 匿名

    ・サウナ室
    ・セントラルクリーナー

    バブル時の高級物件には概ねついていたが消えたね。

  48. 59 匿名さん

    >間取り以外にも、実生活を無視したものってのは、世から排除されていきますね。
    これは、生活に必死で余裕のない層が増えたということ。
    国民総中流だった日本も、すでに国民総貧民になりつつある。

    とても悲しいことです。仕方ないけど。
    DWや贅沢な設備をもつ物件は、中華圏の人専用になるかもしれませんね。

  49. 60 匿名さん

    贅沢なのかもどうかわからないが、使ってみて「生活しずら!」と気づいただけでは?

  50. 61 匿名

    ダイレクトウィンドウを初めて見たときは、この物件に住みたい!と思いました。
    でもよく考えてみると、不便なことが多いんですよね…

    例えば2面バルコニーの部屋で一面だけダイレクトウィンドウとかある部屋とか無いのかなぁ?

    浅はかな考え方ですみません。

  51. 62 匿名さん

    >>61
    普通にありますよ。角部屋とか。

  52. 63 匿名さん

    >61

    大崎の売れ残りにあるかも知れませんよ。
    柱の出っ張りが好きな方にはお勧めです。

  53. 64 匿名さん

    カーテンウォールのホテル角部屋に何泊も滞在したときは、最初は斬新でいいが、
    さすがに数泊で飽きた。。
    以前に熱海のルーバル付きホテルに何泊も滞在したことあるが、そのときは
    もっと滞在していたいという気持ちになったことを思い出した。
    やはり見た目だけの、機能性無視なものは、いずれ飽きてしまうと思う。

  54. 65 匿名

    熱海のルーバル付きホテル…。シーズンかな?

  55. 66 匿名さん

    ガラスカーテンウォールのマンションなんてすみふの専売特許でも
    なんでもない。50年前からあるよ。

    http://kenchikukeikaku2009.seesaa.net/article/121206750.html

  56. 67 匿名さん

    >66

    この間取りは良さそうですね。
    スミフのダイレクトウィンドウ物件は
    日本風に細かく部屋を区切っているので柱の出っ張りが
    やたらと邪魔になるんでしょう。

    70㎡くらいのダイレクトウィンドウ物件は
    ワンルームにリフォームして、二人世帯向けの賃貸
    物件にするのが一番なんですね。

  57. 68 匿名さん

    70m2をワンルーム・・・

    アニメやドラマではよく見る間取りですが現実にはなかなか見かけませんね

  58. 69 匿名さん

    レイクショアドライブアパートメントはベランダがない。確か地下に共用のランドリー室があったはず。

  59. 70 匿名さん

    66さんの物件と、スミフのDW物件は似て非なるもという結論で次のお題へ行きませんか。

  60. 71 匿名さん

    >68
    ニーズがあまりないからでは。

  61. 72 匿名

    セキュリティで指紋認証って定着したのかな?

  62. 73 匿名さん

    してない。最近見たことない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸