一戸建て何でも質問掲示板「新築一戸建に引越しする前にする事は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築一戸建に引越しする前にする事は?

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2012-06-29 21:22:15

3月に、新築一戸建てに引越しします。
引越と同時に不自由なく生活をするためには、何をしておけばいいかと考えてます。

①ガス・水道・電気の契約
②テレビを見る為の環境設備
③インターネットを使う為の環境設備
④カーテン・カーテンレールの設置

くらいかな?家具やなんやらは、順番にそろえようと思います。

そこで、②と③をどうすればいいかと検討したところ、
②アンテナを設置(弱電波の地域(相模原市))の為、全部で9万円くらいかかる。
③インターネットは別個で、KDDIで月々5980円。
にしました。

光インターネットで、地デジを見ようと思うと、J-COMしかなく、
月々10200円!!高い!
J-COM以外は光でテレビが見れないので、長くみて安いアンテナ設置にしました。

何か、抜けている事ありますか?
他にいい方法あるのかなぁ?

[スレ作成日時]2009-02-05 15:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築一戸建に引越しする前にする事は?

  1. 2 匿名さん

    カーテンは引渡日または翌日に工事。一ヶ月前に引越し業者の選定。住所と本籍の移動。郵便転送。1日ではきついですよ。

  2. 3 匿名さん

    家財道具を運び込む前に家族総出で床や壁などを清掃しましょう!
    もちろん引き渡し前に業者がクリーニングしてくれているとは思いますが、実際一回だけでは綺麗にしきれてないですよ。黒い靴下履いて歩き回ればわかります。

  3. 4 匿名

    ウチは再来週引っ越します。
    実際の引き渡しは5日(今日)でした。
    間をあけたのは、身内の法事があるのも一つの理由ですが…
    間をあけておくと引っ越し前に掃除やカーテン取付など出来るからです。
    あと購入したデカい家具の配送やテレビアンテナ工事も引っ越し前日にやって貰います。
    役所の住所変更など、回らなければいけない所なども余裕が出来ます。
    あと掃除ですね。
    予定では引っ越し前日の夜にクイックルワイパーで全部拭きます。
    畳も新しいと粉吹いてるので…
    何かをする度に業者さん達が入るので、やはり気持ち的に拭いときたいです。

  4. 5 匿名さん

    スレ違いかもしれませんが引っ越し前には用意するものなのでこちらで質問させていただきました。よかったら教えて下さい。

    41の建売が並ぶ新築に引っ越します。
    引っ越しの挨拶はいくらくらいのものがいいのでしょうか?
    今までは賃貸で500円くらいのものにしていましたが、相場って違うものですか?
    また物件の金額とかも関係ありますか?
    5000〜6500くらいの建売です。

  5. 6 スレ主

    >02
    引越し日前にカーテン、必要ですよね。ねれないっすもんね。
    住所と本籍の移転、来週してきます。
    不動産屋からも、先に移転してから、銀行と決済した方が、諸費用が安いと聞いたので。
    郵便転送、引越したらすぐにします!!
    ありがとうございます。

    >03
    なるほど!引っ越す前に掃除ですね!
    気づきませんでした!
    やります!
    でも、黒い靴下? 白い靴下かな?
    ありがとうございます!!

  6. 7 匿名さん

    ↑黒い靴下です。木の切った粉など、白っぽい汚れが多いんですよ。
    あと、はばきなどのちょっとした段差に粉が貯まってます。

  7. 8 匿名さん

    余計なお世話ですが、
    郵便物の転送手続きは、引越し前でも出来ますよ。

    というか、引越し前にしておいた方が気が楽です。
    何日から転送するかを、自分で決められたような気がします。

    私は、引越した当日に、郵便局に行ったら、
    手続きに2〜3日かかると言われて、焦ったのを覚えてます。

  8. 9 スレ主

    >>08

    !!!
    引越し前に郵便転送届け出したら、引越し前に新しい住所に郵便物が行ってしまう事ってないんですか???
    大丈夫なもんなんですか??

  9. 10 スレ主

    41件の建売で、挨拶・・・
    大変そ〜〜〜!!!


    私は神奈川県の9件の建売です!
    自分も挨拶の品かんがえとかないと!
    兵庫県出身なので、地元の特産品にでもしようかなぁ。
    覚えてもらえそうだし、話に花が咲くかもしれないし!

    自分は2000円程度にしようかなぁ〜。って今考えました(笑)

  10. 11 スレ主

    黒い靴下!!履いて、掃除にいきます!!
    99% 黒しかもってないからよかった!!

  11. 12 入居済

    日にち指定できます。
    ちなみにHPから手続きできます。

  12. 13 03です。

    前以てやるには事前準備の予定計画が非常〜に面倒なんですけどね…
    二度手間とか物凄い嫌なので、やるなら一気に!って感じでリスト作って予定通り動いてます。
    働く主婦なので休みがなかなか無いとゆーのも理由ですけど。
    掃除は黒い靴下が汚れ分かって良いですが、2〜3足変えに持ってくと他の部屋に汚れを持ち込まずに済みますね。

    ウチも挨拶品はまだです。
    区画整理地で、今ある棟数は10件くらいですが、両隣と向かい、斜め向かいだけにしようかと…
    やっぱ全部に挨拶すべきですかねぇ…
    見た感じ、子持ちの若い世代(30代)が多いんです。
    品はタオルとかで良いかな〜と思ってます。

  13. 14 8です。

    >引越し前に郵便転送届け出したら、引越し前に新しい住所に郵便物が行ってしまう事ってないんですか???

    そう思っちゃいますよねー^^
    私も、そう思ってました。

    でも、12さんの言う通りですよ。

  14. 15 匿名さん

    05です。
    41全部にはしない予定です。同じブロックと向かいの通りで10ちょいと、町内会長さんかな?と考えてます。
    2000円くらいですか。
    1000円前後でいいかなと思ってたけど甘かったかなぁ。
    特産品とかいただけるといいですね!話に花が咲きそうです。
    うちは油のセットを予定してるのですが、何本セットかで迷ってます。

  15. 16 スレ主

    事前予約できるんですね!!
    しかもHPから!!
    それはすごい!! いい情報ありがとうございました!!

    黒い靴下5足くらい持っていくかぁ。

    近所付き合いは一生だし、2000円×9件 で好印象獲得するぞ!!
    でもなんか、一人、最初に挨拶回りやると、回りも続いてやるだろうし、
    そのとき、先に安いもの用意しちゃって、その印象がずっと心の隅に残されたら嫌だしなぁ。
    安全パイでいっちゃうつもりでし!考えすぎかな?
    あっ!これ超個人的な意見です!
    逆効果かもしれないのであやしいです!

  16. 17 8です。

    スレ主さん、
    2,000円なんて、すごーい!!
    きっと、好印象ですね♪頑張って下さいね。

    >>13
    区画整理地内でしたら、皆さん新しく引越してきた方ばかりでしょうから、
    10軒全て挨拶に行った方が、無難ですよ。

    我が家はDEWKSなので、忙しく大変なのはわかりますが、
    マンションみたいに、100世帯以上あるとかじゃないなら、
    後々のお付き合いを考えると、10軒くらい頑張りましょう!

    気分的にもスッキリしますし^^

    >>15
    1,000円で充分ですよ。
    ちょっと、高めの油とかいただくと、主婦的には嬉しいですよね。

    我が家なんて、コムサのハンドタオル500円位だったかな?
    今思うと、安すぎたかも^^;

  17. 18 匿名さん

    年末、分譲地に引っ越したものです。
    挨拶の品物は500円から1000円ってマナー本にのっていたので、800円くらいの日持ちするお菓子にしました。同じ時期に引っ越ししてきた方も洗剤でしたよ。家の価格帯は一緒くらいかと。個人的に二千円だと、いただいたほうも気を使ってしまうのではないかと思います。地域性があるのかもしれませんが。キチンと熨斗をつけて名前を入れておけば千円くらいで十分かと・・。余計なお世話かもしれません。安物でスレ主さんが恥かかれても悪いですし。。。

  18. 19 スレ主

    マナーの本で500〜1000円くらいなんですかぁ。
    なら2000円ちょっと高いかな?
    神戸プリンの4つ入り1000円くらいにしようかなぁ。
    日持ちするか調べてみよう。
    余計なお世話ではないですよ〜。

    ちょっと高めの油かぁ。
    なるほど!主婦の方の喜ぶものって大切ですね!
    近所付き合いは主婦の方が一番気にする所ですもんね。
    パクっちゃうかも!

  19. 20 匿名さん

    18です。
    高い油いいですね!デパートで売ってそうな箱入り醤油とか、普段買えなそうな高い調味料関係も嬉しいかも〜
    とはいえ、洗剤でもタオルでもお菓子でも〜何でも頂けるなら嬉しいです。渡すものより、笑顔が一番大事ですよね!

  20. 21 匿名さん

    15です。
    主婦ですので油のチョイスは主婦感覚です(笑)

    マナーの本に相場があるのですね!ありがとうございます!
    熨斗をつけることも知りませんでした。
    30過ぎたいい大人が恥ずかしいです。
    さっそく800円前後で油のセットを用意しようと思います。
    貴重なご意見本当にありがとうございました。

    スレ主さん。
    パクるもなにも、もし品選びの参考にしていただけたら嬉しいです!
    でも神戸プリン大好きなので私ならとってもうれしいですよ!

    17さん。
    うちも区画整理地内です。
    近隣の12軒のみにと思っていたのですが、41軒に挨拶した方が無難なのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2