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コヤギ [更新日時] 2024-04-26 00:07:46

公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい

[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30

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公文と学研教室メリット&デメリット

  1. 464 マンコミュファンさん

    公文の先生は皆さん厳しいのでしょうか?息子が始めてしばらくたちますが、元々厳しいな〜とは思っていましたが、他の子に「頭の回転悪いんじゃない?」と言っているのを聞いて愕然としてしまいました。
    どこもそんな感じなのでしょうか?

  2. 465 eマンションさん

    >>464 マンコミュファンさん
    近所の公文の先生は宿題やっていなくてもしからない。友達と遊ぶ約束しているなら早く終わらせてくれるらしい。
    それはそれで我が子を通わせようとは思いません。

  3. 466 通りがかりさん

    夏の体験学習にいきました。現在年長ですが、家庭学習で足し算、九九まで出来ています。子がもっと先の勉強がしたいというのでくもんにいかせました。
    初回のテストでも足し算が出て出来たのですが、数字があまりうまくない、書き順が気になると言われ数字をなぞるところから始まりました。
    結局1ヶ月経っても数字をなぞらされています。
    それだったら自宅で教えられるし、むしろ国語を習わせました…
    お金を無駄にした気持ちです。算数を習ってると思えません。
    せめて足し算やらせてあげて欲しかった。
    数字だって読めない字ではないのに…

  4. 467 名無しさん

    大学院生の時にくもんでアルバイトしていました。
    教職免許も持っていない人が教室を運営、アルバイトも高三~大学生と現役と言われたらそれまでですが、
    そこらの普通の人が教えてる実情です
    指導者として教室を開くにあたり、それなりに研修がありますが、所詮「くもん内ルール」の研修
    計算方法も、教えるバイトに丸投げ
    合ってるか間違ってるか誰もわかりません

    塾もそうかもしれませんが、仮にも先生と呼ばれる仕事を地域の最低賃金の時給で…実際、質もハードルも低くて驚きました。
    指導要領的ものも特になく、今日からすぐバイトで机に座らせられて子どもに勉強教えさせられる謎

    正直、くもんでは無理です
    例えば国語のテストには解き方にコツがありますが、くもんでは一切教えないです
    机にすわるきっかけ、手始めにされる方もいますが、逆にトラウマになる子もいます
    先に先に進むので、変な解き方を覚えて学校とは違うから軌道修正できない子が気の毒でした

    個人的にはこどもをくもんで学ばせるのはおすすめしません
    独特の世界ですので、信用信頼したら取り返しがつかないです


  5. 468 通りがかりさん

    公文経験者の保護者です。公文も子供の性格によって、向き、不向きがあると思います。自分は机に向かうのが苦にならない性格だったので、幼児期から始め、国語と数学を卒業しましたが、子供は同じことやわかっていることを繰り返し練習させられるのが苦痛だったようです。早い段階で見切りをつけ、家で小学校の教科書に沿ったドリルをやらせたらあっという間に三学年先まで進みました。
    それから、教室との相性もあると思います。教室長は熱心な人でしたが、スタッフにひどい人がいて、ふと見たら娘の腕を叩いており、子供に対する態度ではないと思い、退会を決意しました。

  6. 469 検討板ユーザーさん

    >>291 匿名さん
    教科書と同じ項目はやりますが、教科書と同じ問題ではないですよ。同じ問題しか解けなくなるから無意味ということは無いと思います。
    また、学校のワークテストよりはかなり難易度が高いです。

  7. 470 匿名さん

    公文の先生をしていました。
    公文には決まりごとがたくさんあり、基本子供達には解き方を教えません。
    自分で考えさせ、解いていくといった感じでした。自宅でもできるようなことばかりなので、小学校低学年まではありですが、四年生くらいからは個別塾へ通わせたほうが良いと思います。
    学校の延長で、お友達としゃべったりイキイキ活動みたいな雰囲気でした。おとなしい生徒さんは放置されます。

  8. 471 匿名

    公文は最悪です。通わせたいと思っている方がいたら、やめた方がいいです。ぼったくりですね。月謝に見合った内容はしてくれませんし、気に入らない生徒はポイ捨てですよ。

  9. 472 がっかり太郎

    親の立場からの視点で・・・

    子供二人が小学校低学年から習いました。
    先生はとても良い人で、優しく厳しさもあり、アットホームな教室でした。


    その先生が、家庭の事情・ご自身の体調もあり教室を閉鎖したいと、半年前にお知らせが・・・
    それ以前から事務局側とも色々と今後や後任について掛け合ってくださったようで、「事務局から今後についてのお知らせが届くはずですので」と先生が。
    3ヶ月前にやっとお知らせが来届いたと思ったら、『公文の先生募集中♪どなたがかやりませんか・』とだけの紙がきた。  今頃募集!!??と驚きました。
    先生の事情や年齢、もしもの場合の教室継続についてのシステムが成り立ってないことに驚きました。(町では仲の良い先生同士で助け合う形もあるようですが) あれだけ大きな企業になったのに、先生募集を常に掲げているのに・・・
    料金も塾に比べたら安い方ですが、じわじわと値上げしていきますよね。

    結局、後任も決まらず継続不可能ということで、閉鎖と言う結果に。
    続けるなら隣町まで行くしかないとの事。しかも、19時で終わりますって。
    通信教育もあったらしいが、お勧めしないと言われました。

    田舎なので街のようにどこにでも教室があるような環境ではないので仕方がないですが、だからこそ、サポートできる体勢でいてほしかったです。
    下の子が中2の今、突然放り出されて、困っています。
    もしもを考えて、近くにも教室があるかどうかも確かめておくといいと思います。 先生からも搾取するだけして、
    先生が使い物にならなくなったら、あっさりと手を引き見捨てるのが公文らしいです・・・先生も気の毒。

  10. 473 通りがかりさん

    今、ベビーくもんを終了させてくもんに通わせているけれど、うちは宿題をする力と、一年生までにクラスで一番になる力を着ける為に通わせています。
    たまたま先生の旦那さんが行かせたいと思っている中学の教師をしていたので情報も収集出来て有難いです(笑)

    くもんは集中力をつけて他の子の会話やプリント内容に気を取られなくなるようになると聞きました。
    騒がしいのではなく、声に出して問題を自由に解いているからだと思います。
    その力がつくのは家庭では難しいのではないでしょうか?

  11. 474 サザン

    昔、公文に通っていました。

    一言で言うと最悪でした。

    教室によって先生次第で、違ってくるのかもしれませんが…。

    13歳で通っていた時に、先生のカバンが無くなるという事がありました。
    その先生に犯人にされてしまった上に、中学校にも連絡されて呼び出され、同級生からは、白い目で見られイジメにもあいました。

    人生を狂わされるような、そんな先生に教えてもらった事、今だにひきずっています。

    公文へ行くなら、先生をしっかり見て、かよわせるのかを考えた方が良いと思います。

    教育者である前に、一人の人間なので、そこを見極めるべきだと思います

  12. 475 匿名さん

    器はどれでも大差ない。
    問題は中身。

  13. 476 公文をしていると他の勉強ができない

    息子が3歳~5歳の頃、公文をしていました。
    算数を習っていましたが、5歳で辞めました。
    公文の教材を見させて頂きましたが、中学校以上の教材、応用問題は無いようです。図形の証明問題なども無い。
    計算だけで、それで「中学〇年生範囲」だとか言ってます。
    しかも、公文は宿題が半端ないです。
    公文は全範囲をカバーしていないので、カバーされていない範囲は自分で勉強しなければいけないのに、公文の宿題が多すぎるので、他の勉強をする時間がなかなか取れません。
    だからうちは辞めました。
    うちは、辞めて正解。
    辞めて時間が取れ、私が教えるようになってから、
    どんどん先取りが可能になりました。
    公文の先生には、鉛筆の持ち方などを教わり、助かりました。
    あと、公文では、算数の応用問題は国語力が必要、とかいうらしいですが、
    そんなのウソですよ。
    算数の応用には、独特の言い回しがあるのです。
    だから、国語力を磨いて算数の応用問題にあたるのではなくて、
    算数の応用問題をたくさん(出来れば一つのパターンを何度も)解くことです。
    そうすることによって、「この言葉は足し算なんだな」とか、そういうのが分かるようになります。
    それから、宿題をたくさんすればするほど、
    お教室に行った時はその直しでいっぱいいっぱいとなり、先に進めないという矛盾に陥ります。
    算数に関して言えば、自分の子供の能力に見切りをつけ、計算だけ出来るようになってもらえればいい、っていうおうちには向いている印象です。
    もしくは、すっごく頭がよくで何でもぱぱっと出来るタイプのお子さんで、
    低学年のうちに、高校範囲まで終わらせられるような子か、ですよね。

  14. 477 名無しさん

    >>7 匿名さん
    学研は図形問題ありますよ。
    三角定規、コンパスを使って図形を描いたりもします。
    縮図、拡大図などもあります。
    誤った投稿はやめましょう。

  15. 478 匿名さん

    中学受験する人は行かない

  16. 480 通りがかりさん

    [No.479と本レスを、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 481 通りがかりさん

    >>453 通りがかりさん

    学研でも高校生を教えている教室がありますよ。公文では高校生まで教えているとありますが、教えているのは「高校で学ぶ内容の極一部の分野」です。公文の先生に大学受験の内容を指導できる方はほとんどいないとお見受けしますが・・・

  18. 482 匿名さん

    成績の良い子は行かない。

  19. 483 検討板ユーザーさん

    今日、学研に様子見に行ったら
    何しに来たんですか?

    ちょっと学校のついでに
    教室での様子を見に来ました。といったら

    子供の様子はどうですか?と言ったら無視

    用がないなら帰って下さい
    シレッと言われたわ。

    入会したての頃は、いつでも教室の見学に来て下さいって言っていたのに
    「あ、?君のお母さんいつもお世話になっております 見学ですか?」
    とか一言 大人同士としては言うべきじゃない?

    それから、だんだん上から目線になってって
    冬休み目前に辞めさせようかなって思う。@学研

  20. 484 名無しさん

    >>474 サザンさん

    分かります

    私の息子が通った公文も先生がやばかったです。多分サイコパスじゃないかな?と思ってます。子供が被害者になる前にとっとと辞めました。最後の半月前に言っても次の月のプリント全て渡され16000円の月謝は引き落とします。って暖房代1000円まで取られるらしいです。本当に嫌な想いを沢山しました


  21. 485 匿名さん

    年中から学研に言ってます。
    週に2日 英語も含めて
    一年生になって感じたのは、親が何も言わなくても宿題を自らやる習慣と勉強の好き嫌いがない事。 夏休みも冬休みの宿題も休みの初日に終えてました。もちろん「算数の計算こんなにある、、、」と愚痴は言うものの、勉強を終えないと気持ち悪いのか「あとでやれば?」と言っても「今やっちゃう」と言う調子でやってます。
    もう一つは習っていない漢字に対しても習ってないからやりたくない、知らなくていいと言う子が多い中、知らない漢字も覚えようと言う意識があって、算数、国、英語と隔たりなく学習しているからかな?と感じます。

  22. 486 マンコミュファンさん

    代宿の学研は、絶対行かない方が良い。前にそこに住んでいて、息子を行かせてたんだけど、先生の孫がうるさすぎて、全然集中できないし、先生に分からないって言っても答えを教えるだけだって言ってた。

  23. 487 名無しさん

    くもん兄弟で習ってました。四年算数と国語。算数も計算ばかりでイヤイヤ泣きながらやってました。成績は伸びず最後の方では、子供が算数はくもんでは、計算の途中は、書かない。学校では途中計算は書くからやり方違うと子供が先生に言うったら子供に塾習ったほうがいんじゃない親に相談してきてと、行くたびに行くたびにいうわれてやめたいと言い出しました。先生にくもんやめたいと電話していうったら、はいとふた返事以外にさっぱりしてて、最後の日も先生にいうわれた言葉がさよならだったみたいです。普通四年も通ってたんだから他行っても頑張ってね。くらいなかったのかっておもう。高学年はくもんしない方がいいって友達にいうわれたけど本当だった。早くやめとけばよかった。子供も塾に変えたら塾の方がわかりやすいっていうってます。

  24. 488 匿名さん

    学校の授業後についていけない子には、最適。

  25. 489 匿名さん

    奈良の田原本でやってる学研は最悪。
    そこの指導者は保護者に変なラインを送りつけてくるだいぶ変な人(抜けた人)です。
    子供の頭をコツンしたとか、追及するとそのラインをうち間違えたとか。頭を触ってないとか。
    そんな大事なことうち間違えるんか?笑
    ありえないわ。
    子供に聞いたらげんこつされまくり、うちの子だけではなかったことも発覚。
    くもんに変わりましたが先生方みなさん優しく、常識のある方々ばかりで安心しました。

  26. 490 匿名さん

    >>483 検討板ユーザーさん
    そんな先生いるんですか。

    用がないなら帰ってくださいはないですよね!あきれますね。
    本部へ電話して改善してもらうようにした方がよいと思います。
    保護者とまともに話もできない先生なら子供たちに教える資格ってないように思います。

  27. 492 管理担当

    [No.491と~本レスは、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  28. 493 通りがかりさん

    うちは公文の英語行かせていますが、思ってたよりも良かったです。
    英検などを取得したいなら断然公文。
    まだ小学生ですが、英語の長文は読めます。
    お友達の話しを聞くと、公文でもすごく怖い先生の所やお手紙が一度も来ないところなど様々でした。
    うちの子が行っているところはとにかく褒めて伸ばす先生で、子供に合っていたんだと思います。
    その先生に褒めてもらいたくて頑張っています。
    また、公文だけで中学受験して合格した子もいました。
    やはり自分の子供の性格に合っているのが一番かなと思います。

  29. 494 マンァンさん

    学研と公文の体験に行きましたが、学研は幼稚園向きな感じでした。
    時間もその先生の都合よくに合わせないといけないし、働く母にとったら融通がきかない感じでした。
    やはり自宅でされていらっしゃるので家庭のこともあるのかなと思いました。
    どうしてもこの先生にお願いしたいとは思わなく、あまりいい印象は、はっきり言って無かったです。
    しばらくは公文で基礎的なことを身につけ、それからは塾にいかそうかと思います。

  30. 495 評判気になるさん

    >>487 名無しさん
    日本おかしくない?
    自分が公文通った方がいいよw

  31. 496 ケントー

    学研教室の先生は公文へのライバル心むき出しで怖いです 比較して決めようと両方体験入会している時、学研の先生が公文の悪口を山ほど言うのです(保護者の私に) そのことを公文の先生にも正直に話しましたが、公文の方はそれに対して悪口応戦もなく、穏やかに聞いてくれました
    公文から学研に変えた人は、「公文で使っていた月謝袋を見せてくれたら月謝割引する」と言われたとか…
    また、別のママは 学研に子どもを通わせてて『やめる』と言っても 簡単にやめさせてもらえず、本社?まで出てくるほどの ものすごい大騒ぎになり、「やめるのをやめた」そうです 怖い…
    ちなみに 私は、公文にしました

  32. 497 匿名さん

    >>496 ケントーさん

    学研って本社?まででてきてやめさせてくれないってやっぱり学研おかしいよね。。。

  33. 498 匿名さん

    次元の低い話ね。
    上位塾入れてもらえないの?

  34. 499 匿名さん

    学研教室は退会した後も、退会を転出にすり替えて、月謝を引き落とします。ひどい!

  35. 500 匿名希望

    先生が上から目線。
    その地区に一箇所しかないからなのか、
    嫌味な言い方をされる。
    辞める時も「成績下がりませんように」とか
    言う。
    評判悪いけど、そこしかないから行かせてる感じ。

  36. 501 匿名

    3歳から小2まで公文式に通っていました。入学前の子どもたちは、別室に集められ、親が横について教え、全て合っていることを確認してから、採点の先生の所に行って採点をしてもらいます。始めての子どもだったし、こんなものなのかなぁと思っていましたが、今考えると、先生は何もせず親が見ていて、なんのために月謝を払って通っていたのかと…結局、小学生になり、勉強嫌いの出来上がりでした。下の娘は小1から学研です。ほめてやる気を出させてくれます。全教科偏差値75以上をキープ。国立大学を卒業しました。上の子も学研に通わせれいれば…

  37. 502 匿名さん

    奈良県田原本町にある学研教室の指導者とそこで働いているパートの先生は生徒のものを欲しがります。
    息子がディズニーランドで買った可愛い消ゴムを二人に盗られました。

    『○○←(息子の名前)はいいの持ってるよなあ~?先生にちょうだい?いいやんなあ~?』
    と言って一個づつ持っていったと息子から聞いたときは耳を疑いました。

    息子が返してほしいと言っても二人は知らんふりで聞こえないふりで返してくれることもなく、大人げなかったようで、、
    事務局にあきれて連絡し、返してもらいました。
    いい大人が子供のものを欲しがって、ディズニーファンだからと我慢できなくてとりあげる。
    自分たちで返しにこれない。
    ごめんなさいが言えない。
    本部や事務局にゼリーを持ってこさせて謝りに来させる。
    学研にこんな指導者がいるとは世も末だね。

    そのあと公文にかわりましたが、あたりまえか、そんな変な先生ひとりもいませんでした。

  38. 503 シコ店長

    しまジローはどう?

  39. 504 eマンションさん

    長女を小3から3年間、算数英語で公文に行きました。計算問題は早くできますが、図形と文章問題ができません。先取り学習ばかりで学校で習う頃には忘れていたと子供は言っています。今、年長の子を公文と学研に お試しで行かせてますが、公文の先生は4人いますが誰も子供に寄り添う人はいなく、子供を急かしていました。宿題も多くやりきれません。学研は付き添わないと分からないのでと 時間の指定をされましたが 先生はちゃんと子供と会話をしながら見てくれています。子供も学研がいいと言っているので 学研に決めます。指導者の質により違うのでしょうが 公文は先取り学習に重点を置き過ぎていると感じます。

  40. 505 匿名さん

    今、我が家の帰国子女の年中男児が公文の無料体験中(4回中2回終了)。そして学研教室も説明を受けてきました。

    主人が東大出身で公文卒業生(小2から始めて国数全て終了しやることがなくなったので英も中3まで行ったそう)です。主人曰く、公文は自ら学ぶ姿勢、自宅学習の習慣が身に付き、計算が早くなるから、自分の子にもさせたいと考えていたようです。

    しかし、先日学研教室の説明を受けて夫婦で悩んでいます。近所の学研の先生のお人柄が素敵で、また個別でコミュニケーションをとりながら丁寧に進めてくれるやり方を見て、国語力が年相応ではない息子には非常に良いと思いました。
    教材も良く、問題も良く読んで理解して解くようになっており、考察力がつくと思いました。ただ一点気になるのが教わるスタイルなので、学びが常に受け身になってしまわないかどうかです。

    あれだけ公文押しだった主人が、取り合えず学研教室を一年やってみるか~と言っています。

    やっぱり体験してみないと分からないなと思いました。
    公文の体験をして、公文に入れる気満々だったのですが。

    我が家は公文の算数は後々やらせる予定です。やはり計算が早いと試験でも、日頃の宿題でも時間が有効に使え、試験中見直しもできるし、遊ぶ時間も確保できると思っています。

    ご参考になれば。

  41. 506 坪単価比較中さん

    公文は世間体、企業イメージが第一の会社です。その内情は学研以上のブラックさ。
    さいたま市西区の「けやき台教室」の先生は、隣接する公文式教室の生徒を引き抜き迄する
    非常識さ。自分のお金になれば何でもしてしまう。保護者の意向に沿うとは、聞こえがいいが、その方がお得と知っているからでしょう。穏やかに腹黒い、悪口言ったら損ですから…公文本社もロイヤリティが入ればそれでいいということですね。学習の事、子供の成長等お構いなしと感じた出来事です。学力を付けるのならば、キチンというべきは言うでいいのでは!
     それにしてもさいたま市西区 けやき台教室】 論外!

  42. 507 サラリーマンさん

    >>497 匿名さん

    指導っていったって自習だもん。

  43. 508 サラリーマンさん

    >>502 匿名さん
    場所わかります。
    本当ですか?驚きです。ゾッとします。そんな現実は表に出していかないといけませんね。

  44. 509 サラリーマンさん

    >>6 匿名さん

    本当になんで親さんたち、気付かないのかな?って思う。教室行ってもプリントやってるだけ。そんなことに8000円ってもったいなくない?

  45. 510 サラリーマンさん

    >>46 匿名さん

    中学生の勉強を教えられない低学力のおばちゃんが先生なんだもんね。びっくりだよ。

  46. 511 教室、事務局共にダメ

    全て先生の指導レベルに依ると思う。
    公文の弊害とも言えるが、図形&文章問題が苦手になる。でも、先生は2学年先に進めてるから大丈夫だと言い張る。そんな訳ない 笑。
    そして、退会トラブル。
    HPには退会意向を伝えるのが引き落とし停止の手続きに間に合わなかった場合、教室から後日返金すると書いてあるのに、通っていた教室の講師は、ここの教室は返金しない運用だと言い張ってた。
    え?本部の運用に従わないの?と思ったけど、公文の先生も人間性のレベルはそれぞれなんですね。
    一日も指導しなくても入る翌月分の月謝で講師のマツエクとネイルに変わると思うと本当に腹立たしい。地域の保護者みんなに周知したい。もう知ってる人沢山いるけど…

  47. 512 匿名さん

    公文も学研も顧客に対するサービス精神がまだまだ足りないと思う。
    顧客→子ども・生徒のことをいう

  48. 513 匿名さん

    仮に生徒の好きなものが「ポケットモンスター」だったとする。
    「ポケモンが登場してくるテキスト・ドリル」を活用することが生徒に対するサービス精神だと思う。国語の文章問題の内容も「ポケモンの物語」を登場させるようにする。

    ところが、公文も学研もこのようなサービスがない。

  49. 514 通りがかりさん

    広島県尾道市高須町にある教室、入らない方が良い。子どもがギュウギュウに詰まった状態&採点待ちの時間が驚くほど長い。集中できるわけない。子供の成績、落ちまくり。

  50. 515 通りすがりの者

    学研教室は運営元の学研エデュケーショナルが腐っている。学研の中でリストラ社員を集めて作った会社。課長の下脇はセクハラ野郎。

  51. 516 匿名

    515さん
    課長の下脇はセクハラ野郎って本当ですか?
    学研サイテーすぎるわ

  52. 517 マンション掲示板さん

    >>1 匿名さん
    教えるとすぐ終わるので、先生はあえて教えない。そうすると3時間も4時間も教室にいられる。

  53. 518 匿名希望

    子供が小学校の6年間公文でお世話になりました。結論から言うと、算数はやってて良かったと思います。公文式は、出来るまでやらせるので進度が上がるほど時間もかかり、いつ帰ってくるのか分からず心配することもしばしばでした。しかし、問題を繰り返すことで早く正確に、極端に言えば考えなくても計算ができるようになります。公文の学習は、問題を解く上でのツールの性能を上げるものだと思います。
    学研は、甥がやっていましたが内容が網羅されているようにお見受けしました。学校の予習復習になるよう作られているのかと思います。試験向きなのは、学研だと思います。

  54. 519 マンション検討中さん

    >>518 匿名希望さん
    はぁ?考えなくても計算できるようになるから良いと思ってるの?
    逆に言えば考える力が落ちてしまうと思わないのかな。公文に通わせる親って…

  55. 520 マンション検討中さん

    >>518 匿名希望さん

  56. 521 検討板ユーザーさん

    公文は、何度も何度も同じことの繰り返し
    子供の芽をつんでしまってる。
    やる気を無くしてる。
    学研では、教材が工夫されていて興味のある勉強方法でもあった。と思う

  57. 522 名無しさん

    学研はコロナウイルスで休み
    補講もなし プリントと月謝袋だけ送られてきた。失礼極まりない。

  58. 523 匿名さん

    多動児の寺子屋

  59. 524 マンション比較中さん

    ここの書きこみ、嘘が多すぎる。
    びっくり!!!

  60. 525 匿名さん

    524さんへ

    ここに書いてあることが524さんにうそだって何でわかるんですか?

  61. 526 匿名さん

    奈良県近所の学研にすぐ子供の頭たたく有名な先生いるわ、、

  62. 527 匿名

    3時に起きて何してるの?

  63. 528 口コミ知りたいさん

    埼玉県の幸手教室は送迎する親達の車が問題視されてます、住宅地で開講するなら待機場所を確保するなりして対応頂きたい、あちこちの私道に長時間駐車して待機されては迷惑です。担当事務局や教室の責任者は無関心すぎる

  64. 529 匿名さん

    527 夜働いてる人もいるんじゃないの?大丈夫?
    公文、コロナの関係で教室お休みだから宿題プリントたくさんもらったけどさすがに自宅学習はきついですね。

  65. 530 匿名さん

    公文は学研の相手しないだろ。クラスの出来る子は公文ばっかだもん。中には学研の子供もいるかも知れないけどね。

  66. 531 匿名さん

    学研、公文、どちらにしてもお子さんに合っている学習法が一番だと思います。

    ただ、2020年教育改革から見ると、学研の教育理念に大きなメリットを感じます。

    「速く正確に計算」は今後、AI等に代替されていくでしょう。

    今後は、どうしてそうなるのか、を深く掘り下げて考える力が求められます。入試の出題傾向も変化していきます。

    その他にも、多くの情報を得た上で自分の考えを持ち、発表する力やデータをまとめる力などなど…

    学研の教材は基本教材、発展教材、活用教材でこれらを網羅していました。

    学研教材は優れているな、と思いました。

    教室によって差があることは残念ですが、本部の方針に忠実に指導している教室がほとんどではないでしょうか。わが子がお世話になっている教室はそうです。

  67. 532 匿名さん

    >>489 匿名さん
    同感です。

  68. 533 はなさん

    教材のプリントをもらい自宅、教室で解き不正解なら指導のみ。知人の大学生に、直接家庭教師をしてもらうと正面から向き合ってくれるから全然楽しいと延長したがる程で料金的にも安く公文面白くないと言い出して直ぐにやめました。指導者にもよると思いますが、光は60過ぎで自我が強く子供の気持ちを受け止めてもらえない感じもあるようでした…一応、退会する時には挨拶に伺いましたが、指導者は他者対応中を理由に、雇っているパートのおばちゃんに行くように促し不愉快でした。こんな非常識な指導者の元で習っていれば前向きに向上出来ないと思いました。

  69. 534 匿名さん

    賢い子供は塾に行かない。
    そうでない子供は塾行っても無駄。

  70. 535 匿名さん

    うち、地頭が悪い(宿題だけでテストの点数取れない)から復習目的で学研行かせてる。優しい先生と短い時間集中すればいい学研大好きと喜んで行ってるからそれでいい。塾の90分授業とか絶対集中できないと思う。
    学研で成績は上がらないけど、問題の読み方、解き方の訓練にはなるから、家で市販の予習テキストさせてたら100点バンバン取ってくるようになったよ

  71. 536 匿名

    公文と学研教室 どちらもデメリットとしては「サービス精神が足りない・希薄」であることだね

  72. 537 匿名

    例えば---。
    漫画が好きな人には、「漫画と勉強を関連づけた教材」を提供する
    ゲームが好きな人には、「ゲームと勉強を関連付けた教材」を提供する
    つまり、「興味のある事柄と関連付けた教材」で学習を進めるようにする

    そういった、サービス精神が欲しいわ

  73. 538 匿名

    一般に、飲食店、スーパー・遊園地・宿泊業というのはサービス精神がある。(まあ、サービス業だから)  ところが、公文・学研のような学習支援業や学校・書店でみられる学習参考書って、「サービス精神が足りない」ような気がする。 どっちかっていうと、「勉強を押し付けてる」ような気がする。

  74. 539 通りがかりさん

    >>504 eマンションさん

  75. 540 口コミ知りたいさん

    中学生を通わせてますが、中間テストや期末テストがある週には「来週テストでしょう?今日は宿題交換だけでいいよ」先生から言われた、せっかく教室まで行ったのに、宿題交換のみで終わってしまうのは、他の公文教室でも同じですか?料金はかわらないのに、納得できないのはおかしいでしょうか?ちなみに、普段から先生から何かを教えてもらうことは全くありません。
    みなさんのご意見お願いしたく、投稿させていただきました。

  76. 541 通りがかりさん

    公文の算数、数学は計算だけで意味がないと言う方がいますが、少なくとも大学受験までテストでの評価が大きい今では早く確実に計算する事は重要です。
    机に向かって鉛筆持って、という習慣付けにはもってこいだと思います。
    中高生も計算ミスする子にはいいし、あくまでも学力向上のための土台づくりの場だと思います。
    あとは学力が上がるのは本人次第

  77. 542 学研推し

    学研教室に7年くらい通ってましたが、学校のテストはほとんど100点取れてました。分からない所は理解するまで解き直しをしますし、実力をのばすならこれ以上ない環境だと思います!先生の教え方も上手く、アットホームな雰囲気でした!

  78. 543 マンコミュファンさん

    公文を学校、中学校に持ち込んでやるのはダメ?

  79. 544 名無しさん

    子供が学研に通ってた。
    教材自体はすごく良かったけど、先生をだんだん受け付けなくなってやめた。
    新しく開校したところで最初は先生もそれなりに熱心だったけど、生徒が増えてくるにつれてかなりルーズでいい加減になり、新規を優先しすぎてたり、振替も全くしてくれなかった。
    先生の都合で時間が変わる事もしょっちゅう。
    生徒が騒ぎながら授業してるのに何も注意せず、逆に会話に入れないのはおかしいみたいに言われた。なんかこの人からこれ以上教えてもらいたくないと思ってやめて公文とZ会に変えた。

  80. 545 匿名さん

    うちの子は 今小3ですが、年長さんの後半に 上の子が公文に行っていたので 下の子もと行かせたのですが、通わせて 3ヶ月後に プリント10枚を20分かけてやる子は初めてです!!こんな集中力のない子は 居ません!と言われ クビになりました。 私もOGですが、それなら 早く出来る枚数に減らして 先生の望む集中力が着くように、褒めてくれたらと 思ってました。
    そして、小学校に入学したら 同じ学年に 先生のお子さんがいらして、なんか、ガッカリでした。
    今は タブレット学習させてます。

  81. 546 匿名さん

    くもんは小学生からでは遅いです。
    早ければ早い方が良いですよ。

  82. 547 口コミ知りたいさん

    学研は安い。公文は高い。学研では進学校を目指すのは無理。公文は学年より先が普通。公文は世界中に教室という規模が違うし、セレブ御用達で、東京は会費が他県より高い。

  83. 548 匿名さん

    >>245 匿名さん
    子育てちゃんとしろ!
    そんなこと言われるなんて相当だな。

  84. 549 匿名さん

    公文も学研も先生によるとしか言えない。うちが通わせている学研の先生はとても熱心で、年2回学習報告の保護者面談がある。コロナ中はZoomで受講させてくれたし、復習に力を入れて苦手問題は徹底的に!って感じだから学習の定着がすばらしい。

  85. 550 匿名さん

    公文は絶対ダメです。cmで先生がコーチとか言ってますがウソです。我が子は小3で公文に通い算数でわからないところを先生に聞いたら、自分で考えて、と一蹴。ただプリントをさせるだけで何も教えてくれません。最悪です。

  86. 551 通りがかりさん

     子供が小1の夏休みから約半年ほど学研教室にお世話になっています。よく学研は先取りしないと言われていますがそんな事はなく、無学年制学習なので、その子にあった学年の問題を解けます。(先生の指導方針による所が大きいかもしれませんが、公式HPにも無学年制学習なので、先取りしたい子はどんどん飛び級出来き、逆に習得できていない子は遡って復習が出来る旨記載されています。)
     ただ公立小学校で習う範囲を全て学習するので飛び級出来る速度は、計算問題だけを解く公文よりは断然遅いです。
     どんどん飛び級してモチベーションを上げたい子、とにかく計算力や集中力を付けたい子は公文の方が向いているかと思います。
    今うちの子は来月から新2年生で、学研では約1年先を学習しています。(公文ですとヤル気のある子は3学年以上先を学習してる子も多いかと思います。)
     1学年の飛び級で満足するかどうかは人それぞれかと思いますが、ウチは早生まれな事もあり、1年先で十分だと感じているので学研で満足しています。

     難易度に関しては、他の方も言われている通りあくまで学校の問題に合わせてあるので優しめで、(発展問題もありますが、良い問題ではあるものの、進学塾の問題に比べるとさほど難しくはありません。)
     学研は「丁寧な字でミスなく100点を取る」習慣付けにはいいと思います。

     ウチは1年先を一旦学研で学び、半年先くらいの範囲を少し難しめの市販の問題集を解かせて復習+深掘りさせています。

     お友達は計算を公文で先取りし、図形問題や国語は自宅学習で進めてるという子もいます。

     公文と学研どちらかに優劣があるわけではなく、それぞれの特徴を理解した上で、自分の子にあった学習スタイルを見つける事が出来ればいいかと思います。
     あと、先生との相性が1番大きいかと思いますので、もし通える範囲に両方あるならば、入会前に両方体験に行った方が良いかと思います。。

  87. 552 匿名さん

    公文に通っていましたが、本当に意味のない学習をしたと思っています。
    数学をメインに話させていただきますが、公文のプリントは例が上に書いてあり、それを見て解けみたいなものなんですが、これがとにかく分かりづらいです。そして、これが分からなく先生に聞きに行くとわからないの?みたいな態度で接されます。
    また、時間が押していて、帰らないと行けないとなりプリントをすべて終わらさずに帰ろうとするとキレて7枚くらいプリントをやらせます。これにより次の用事に遅れることが多々ありました。
    結論からいって公文は行かないほうがいいと思われます。
    長文失礼いたしました。

  88. 553 購入経験者さん

    知性は専ら遺伝が左右するので、伸びしろ予め決まっていると思います。
    義務教育の日本では、教育機会はある程度、均等化されていて、養育環境(衣食住)や心理的安全(虐待やいじめの影響がない)が保証されていれば、自ずと子どもの、能力は今の学力に如実に反映されていきます。
    もちろん学習にかける時間の絶対値に、学校の成績が左右されること否めませんが、それも年齢があがるにつれ、遺伝が発現する割合は上がっていきますので、元々の能力程度に落ち着いていきます。
    土の子も高校受験あたりで、一部の遺伝の突然変異組を抜かして、親の最終学歴通りの成績に落ち着くはずです。
    そこを念頭において、子どもの最終的な帰着点を見出してあげなければならないと思います。
    先生の教え方、教材云々…
    子どもがある程度成長して、遺伝の現実を突きつけられた親たちは、一言もそのようなことをいいません。
    おもしろいことに、夫婦で学歴に格差がある場合も、兄弟や姉妹間で見事にその格差を受け継いでいる事例を散見しました。
    兄は難関大学、妹は底辺私立というような。ここまで差があるのは何故?と傍目から見ていましたが、聞いてみたら父は難関大学出身、母は無名の短大ということでした。やはり…と納得したのを覚えています。

  89. 554 匿名さん

    真ん中あたり
    土の子ってなに?? ツチノコ?
    あほがどこぞの記事をコピペ

  90. 555 購入経験者さん

    まずは、しっかりと自分たちの親のポテンシャル、子どもの能力を冷静に見極めることだと思います。そのうえで目標なり期待値を設定してあげないと、無理強いされたり、期待を過剰にされてつぶれていった子ども達もたくさんいました。
    不登校、引きこもり家庭内暴力。
    自分が飛べなかったハードルは子どもに無理強いさせないように、子どもの幸せをどうぞ一番に!そのうえでの習い事なら、公文でも学研でも。
    芽が出る子どもは、自ずと立派に成長していきます。
    芽が出なかった子には、勉強以外の活躍できる道を与えてあげてください。

  91. 556 購入経験者さん

    誤字です。失礼しました。前後の文脈で類推してください。

  92. 557 匿名さん

    では、前後の文脈で判断して
    土の子、つまり、土人の子も高校受験あたりで、一部の遺伝の突然変異組を抜かして、親の最終学歴通りの成績に落ち着くはずです。
    ってことでOK?
    土人の親の最終学歴ってことはアジスアベバ大学辺りかな。

  93. 558 購入経験者さん

    両親の学歴 子供のIQの期待値
    夫婦とも高校中退 94
    夫婦とも高校卒業 101
    夫婦とも学士号取得 109
    夫婦とも修士号取得 116
    夫婦とも名門校の学位取得 121
    このような数値が出ています。
    文才、数学、音楽、身体能力、身長、体重と遺伝が高値で関与しているもの。
    また、犯罪、依存症、レイプ傾向、精神疾患まで遺伝が有意に影響している
    という結果が出ています。
    いかに、その子の個性にあった環境を用意してあげられるか。
    だと思います。

  94. 559 購入経験者さん

    金銭的、時間的余裕が多分にあるようならたくさんの経験や機会の
    為に多くの習い事や体験学習は(子どもが嫌がってなければ)、選択肢を広げるためにいいことだと思います。

    しかし、高額であまりの沢山の塾や習い事は化粧品と同じようなものだと思います。
    もちろん高額な商品は成分が優れていたり、効用があったりと期待もできますが、
    一般的な化粧水などは5000円前後が成分の含有は最高値で、それ以上の金額のものは成分は似たり寄ったりで、パッケージやブランド力などで価格を引き上げていると聞きます。

    容姿にもともと恵まれている、若い、肌がきれいな人は適切な量で、何を使っても美しい。
    その逆も然り。

    安易に教育費に投資するより、じっくりとお子さんの個性を見極める事が大切ではないかと思います。そしてその子の個性にあった、環境を用意してあげる事。

    親族に理系がいないか?小説家は?スポーツ選手は?音楽家は?
    子どもの頃から絵が好き。言葉が速かった。ルービックキューブや難解なパズルが好き。
    運動が得意。こつこつ真面目に取り組む性格。想像力があり発想が豊か等。

    また、10代頃からグループに入れない、社交的でない一人が好き、友達が少ない、孤立しやすい、協調性がないなどの特性のある子は、つぶされないようにそれが許される環境を用意してあげて下さい。私立の小中へなどの進学など。

    一般的に知性が高い、もしくは極端に低い子は、
    友だちが少なく、一人行動が多い傾向があるそうです。
    友だちが多い、社交的でグループや集団を好むタイプは、おそらく能力は平均的かもしれません。幸福のサバンナ理論。
    実際、子ども達を観察していてそのよな傾向があったようにも思います。

  95. 560 匿名さん

    長文の割にとても希薄な内容ですが。
    なにか理由が?

  96. 561 505です

    幼稚園時代、学研とKUMONの体験をし、学研教室を選び通っています。小3の今年からKUMONの算数も始めました。

    学研教室は週1でのんびりと学年の内容をマンツーマンで受けています。
    KUMONは算数を一学年下から行なっています。
    中学受験はしない予定なので、KUMONの算数は、大学受験のための基礎固めとして最後のQまで続ける予定です。

    現在、算数は学研教室、KUMON、進研ゼミのチャレンジと考える力プラス講座をしています。

    夫が「早く正確に解ける力(計算力)が身に付いていたら、東大の入試問題も1つに付き3回は見直し出来る」と言うので、やらせています。

    私は学研教室、KUMON教室どちらも良さがあると思います。年中でKUMONは息子は無理でした。机に向かう習慣もない、筆圧もない子に手を変え品を変えやらせなければならない私がストレスでした。

    家庭学習の習慣が身に付き、算数の面白さを知っている今、KUMONの始め時だなと夫婦で思い、始めました。

    息子も算数は得意だと思っているようで、楽しくとまではいきませんが、嫌がらず解いています。

  97. 562 Kumon_anti

    ・数学の教材、余白が少なすぎる=文字をとにかく小さく書かないといけない

    ・文章問題がない

  98. 563 評判気になるさん

    俺が行ってるところは中間期末の点数目標言ったら「君じゃ無理だよww」とか言われるクソみたいなところですw

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