住宅設備・建材・工法掲示板「クリナップのSSキッチンはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クリナップのSSキッチンはどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
むーみん [更新日時] 2021-08-22 22:30:58
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチンで迷っています。セミオープンにする予定ですが、ナショナルのFit・iかクリナップのSSかで迷っています。グレードが違うもので迷っているのもおかしなことなんですが…。大目に見てやってください。どちらでも、製品についての良い面、悪い面の情報をいただければと思います。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-31 00:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリナップのSSキッチンはどうですか?

1. 3 匿名

我が家で使ってますよ。まだ、リフォームして間がないので、しばらく使用してから報告しますね。

2. 4 匿名さん

>>良さって何なのでしょう?

素材であったり、造りの丁寧さであったり、使い勝手であったり、便利な機能であったり、塗装であったり、デザインであったり。

>>どのメーカーも、自社が最高ってアピールしてますけど?

どこの世界に、自社より他社が良いとアピールするメーカーがいますか?

3. 5 むーみん

使い勝手ナンバーワンは?
    みなさんのご意見お願いします。

4. 6 匿名さん

>>05
    人によって様々なので一概には言えないでしょう。長時間立って作業をするのが辛いならFiti、収納力を重視するならクリナップSS。造りや素材はクリナップSSの方がコストを掛けている。クリナップはキャビネット高の設定がもう少し多ければ良いのに。

5. 7 むーみん

クリナップは収納、素材…なるほど!
    ちなみに食洗機やオーブンはビルトインされてすくいまか?

6. 8 むーみん

文章が無茶苦茶になっていました。ごめんなさい。
    食洗機やオーブンはビルトインされていますか?
    スレのタイトルからはずれていますが、ご了承ください。
    見た目すっきり以外にメリットがあれば教えてください。

7. 9 匿名

すっきりのみのような気がします。
    その質問には私も興味があります。

8. 10 わたしも

私も、設計中ですが、システムキッチンには、
    標準で食洗機がついているのですが、はずしてもらうつもりです。
    もちろん、その方がすっきりするのは良くわかっていますが、
    消耗機器であり、どんどん良い性能の機種がでてくるから、
    いつでも簡単に買換えができる状態にしておきたいからです。

9. 11 匿名さん

食洗機に関しては、見た目もそうだけど、スペースの問題じゃないですか?シンク脇に置けばその分調理時の作業スペースが減りますし、キッチン本体とは別の作業台等に置けば導線が悪くなるし。オーブンに関しても同じようなことが言えますが、電子レンジにオーブン機能が付いていればビルトインの必要はないですね。

エアコンの場合はちょっと恐いですが、食洗機は新しくなったからといって入れ替え出来なくなるんでしょうか?メーカーやサイズを変えるとなると無理かもしれませんが、同一メーカー同サイズであれば多少の加工で入れ替え可能なような気がしますが。

10. 12 匿名さん

システムキッチンって基本的にユニットの組み合わせですよね?食洗機もたしかユニットなので入れ替えは比較的自由にできるとメーカーの人に聞いたことがあります。確認はしてませんが。あと個人的意見ですが、外に置くタイプの食洗機はじゃまになる上容量が小さいですよね。標準でシステム内部についてるものをわざわざ外すのはもったいない気がしますが・・・。

11. 13 匿名さん

一般のビルトインタイプの食洗機は幅が60or45cm高さが80cm前後だと思います。
    システムキッチンの食洗機を収納する場所のサイズがこのサイズの場合は
    簡単に交換できます。(食器を上から入れるような特殊なタイプを除く)

12. 14 匿名さん

便乗します。クリナップのキッチン魅力的ですね。
    ステンレスのヘアライン加工はどうですか?
    使ううちに傷が目立ってくるのでしょうか?

13. 15 ビルトアウト食洗機利用予定

(ビルトイン食洗機を考慮していない部外者より質問)
    >食器を上から入れるような特殊なタイプを除く
     特殊なのですか?私(設計中の施主)はクリナップのクリンレディを選択しており、
    オプションのビルトイン食洗機は上から入れるタイプでした。他のシステムキッチン
    を熟考してないし、ビルトイン食洗機を選ぶという観点からもシステムキッチンを
    検討してないから、上から食器を入れるタイプが普通なのかと思ってました。

14. 16 匿名さん

今は上から食器を入れるのが普通ですよ.
    前面の扉を開けるタイプは古い形です.

15. 17 匿名さん

クリナップのゆっくり閉まる引き出し良いですよ。

16. 18 むーみん

食洗機はキッチンにスペースがあっても、ビルトインがいいですか?

17. 19 匿名さん

自分もSSではなくクリンレディですが、サイレントシンクは良いです。
    引き出しの締まり具合も良いです。ちなみに自分は純正のビルトイン浄水器(整水器?)をつけずに
    自分で選んだ浄水器をビルトインして使っています。
    食洗機ビルトインの件ですが、すっきりするのはもちろんですが、使い勝手としても上から入れるビルトインのほうが自分は良いと思います。さすがに後発機器のほうが高性能になるんでしょうけども、今出ている性能で充分使い勝手が良いし、ある程度ここから格段に性能があがるとは考えずらいと自分は思います。

18. 20 13

>>15、16
    上から入れる特殊なタイプというのは、引出し式で上から入れるタイプでなく
    引き出さいないで上を空けて入れるタイプなんですが。。。

19. 21 匿名さん

やっぱりクリナップは一番ですかね。
    私もいろいろメーカーを見る仕事をしていますが
    品質・機能にこだわっているのはクリナップだと思います。
    なにせ100万台という台数を売り上げたみとめられたキッチンらしいですから・・
    お風呂も最近は面白いものを出していますね。
    開発のクリナップはむかしと変わらずといったところでしょうか。

20. 22 匿名さん

>クリナップのゆっくり閉まる引き出し良いですよ。

>自分もSSではなくクリンレディですが、サイレントシンクは良いです。

(彼らにって意味のレスではありません。他の方への参考に。)
    多くのメーカーで、中上位機種なら同様の機構を有しています。

21. 23 匿名さん

あげ

22. 24 匿名さん

クリナップのSSライトを検討を検討しているんですが,シンクの水栓の位置が端に来てるんですよね。
    今まで、中央にあるのしか使ったことないんですが、実際の使い勝手はどうなんでしょうか。
    普通のSSにすると高いし……。端に来ているタイプのシンクを使っている方教えてください。
    よろしくおねがいします。

23. 25 匿名さん

水栓が端なのは普通です。何の違和感もないです。
    右に寄せるか左に寄せるかは選べます。

24. 26 匿名さん

SSじゃないけどシャワー水栓が主流だから端にあっても不便は無いと思う
    もちろん真ん中にあった方が都合が良い人もいるでしょう
    うちは普通に使う水栓と浄水器用の水栓と分けて設置(外付けなので)

25. 27 購入経験者さん

「クリナップSSクラフツマンワークトップ」一年弱ですが、使用中の使いごこち
    お知らせします。ずばり、とても使いやすく、シンクおよびワークトップの掃除がとてもし易いです。これにしてよかったと毎日思っています。フードは他社のものです。余談ですが、これも大正解でした。
    SS・・・・これ以上使いやすいのがあるのかな~?と思っています。おすすめです。

26. 28 匿名さん

SS高いよ…

27. 29 新築戸建2階居住

今年の8月下旬にSSを入れた新居へ引越し、9月から本格的に
    物を収納し使い始めました。

信じられないことに、10月に入ってキャビネ2か所に青かびがたくさん
    発生しているのを発見・・・
    最初は目を疑いましたが、新しく買ってまだ使っていない菜箸や木べらその他
    調理器具あちこちに生えていて、どかしてみるとプラスチックの収納箱に
    びっちり跡がついています。

ステンレスの底板にまで生えていました。

鉄なべなんて「ヒョウ柄だった?」って思うほど立派に模様がついて
    モケモケ育っていました。

特にシンク下のキャビネがひどく、ステンのスチール棚?みたいなものにまで
    カビが生えてました。

すぐに工務店とクリナップの営業所の人に来てもらいましたが、
    営業所の人は「ずいぶん密閉性が高いですね・・・うちに非はありませんよ」
    と責任逃れ。
    こちらがカビを持ち込んだとまで言ってきました。

密閉性が高いって?・・・そういう構造でお宅の会社が造ったんでしょ!?
    こっちがカビを持ち込んだって?・・・全部綺麗にしてからしまいましたよ!!
    引っ越す前は戸建の1階に何十年も住んでましたが、キッチンの収納に
    しかも調理器具にまでカビが生えるなんて事は一度もありませんでした。
    万が一持ち込んだにしても、キャビネ2か所もカビ発生しますか??
    こっちに言わせると、お宅の在庫に胞子が着いてたか作業員が持ち込んだ
    んじゃないですか?って言いたい。

結局、収納していたものをぜ~んぶ出して洗い、乾燥機にかけ、
    キャビネも全部引っ張り出してアルコールで清掃し、半日風にあてて
    また収納し直し。。。
    3日かかりました。。。。

工務店の人と相談し、クリナップの営業所の人じゃわからないから
    システムの人に確認してもらう事にしました。

たとえ物がよかったとしても、あのクリナップの営業マンの態度は腹が立ち、
    そういう人の集まりならそんな会社から買わない事をお薦めします。
    カビがたくさん発生するかもしれないし!

28. 30 匿名

家の構造仕様をまず書くべき

聞いてる限りだとどんなキッチンでも一緒だと思うが

29. 31 お勧めしません

クリナップはやめた方がいいです。
    アフターサービスが最悪です。
    故障して電話したところ、折り返し電話すると言ったまま営業時間外まで放置されました。
    使いはじめて二年位で故障して電話したときもそうだったし、その数年後故障して電話したときもそうでした。
    最悪です。

30. 32 匿名さん

直接クリナップに電話したの?
    ハウスメーカー通した方が対応良いよ
    クリナップにとっての客は我々エンドユーザーじゃなくハウスメーカーだからね

この辺は例外もあるけど住設機器メーカーはどこも一緒

31. 33 匿名さん

数年で2回も故障したことは最悪と言っちゃって良いと思うが、噛み付いてるのは電話対応の方・・・?
    折り返しの電話が営業時間外になったぐらいでアフターサービス最悪と言っちゃえる日本って良い国だな。

てか、それぞれどこが故障したのか教えて欲しいな。
    IHや電動棚や食洗機など故障しそうな部分増えてるけど、キッチンの故障というものを経験したことが無い。

32. 34 匿名さん

坪39万円の工務店で建てましたが、エコキュートor SSキッチンが無料でどっちか選べましたが、SSキッチンを選んで、給湯は電気温水器にしました。
    今に思えばラクエラでエンボス天板にして美サイレントにすれば十分でした。
    電気温水器の電気代が月に4200円なのですが、友人のエコキューとは月に1800円だそうです。
    友人は5人家族 うちは4人です。
    今の時期だと明細の深夜電力の欄でエコキュートの電気代がわかります。エアコンは10時以降つけませんから。

33. 35 匿名さん

私もSSを検討して、ショールームで実物を見たのですが値段の割にどうなのかと思います。シンクの裏側なんて掃除する事もないし、見た事も無い、そこまでステンレスにする意味があるのでしょうか?

20年も経てば家自体の水回りもかなり傷んでいる筈で、キッチンもきっと換える必要になりますよね?例えばクリンレディでも充分かとも思っています。

34. 36 匿名さん

ラクエラ超良かった。

35. 37 匿名さん

ひたすらラクエラを推す安工務店か安建売屋がいるね。

36. 38 匿名さん

>35
    クリンレディもステンレス構造になったからSSは値段ほどの価値がなくなったと思う
    ただ細かい部分ではステンレスの質が高い、若干引き出しの奥行きが大きい、スライドレールの剛性が高いなど差がないわけではない
    なんでコスパならクリンレディ、ちょっと人と違うものが欲しいならSSライト、予算があるから最高級品をってひとなら通常のSSって感じで棲み分けかなぁ

37. 39 匿名さん

>>37
    えっ 何を言っているの? ラクエラにオプションつければこれ以上のものは無さそうですが・・

38. 40 匿名さん

ラクエラは主に建売やローコストの注文住宅用です
    賃貸住宅ですとさらにもう一ランク廉価の商品もあります
    一般的な注文住宅のハウスメーカーの標準品はクリンレディが多いです

基本筺体がラクエラは木製、クリンレディはステンレス製、その他にもサイレントクローザーの有無など製品としての違いは大きいです
    ただし、ラクエラでも基本的なキッチンとしての性能は十分満たしていますし、価格的にも非常に魅力ある設定になっているのでキッチンにこだわりのない方であれば十分な製品であるともいえます

39. 41 匿名さん

>38さん、35です。明快なお答え頂き有り難うございます。何となく感じていた事ですが、はっきりと教えて頂きましてすっきりしました。成る程です。

最初は見た目からSSと思っていましたが、色々と見るうちに使えればクリンレディでも、何でも良いに次第に変わってしまいました(笑)SSにはプラスチックの小物入れのトレーが付いているみたいですが、それが特別そんなに使い易そうとも思えないですし、予算もそれなりになってしまいましたし。(笑)

キッチンに凝って見た目を素敵にするよりも、お料理し易いように色々と揃える方にこれからは目を向けて行きたいと思います。見た目よりも自分にとって使い易いキッチンで、美味しい料理を造る方が家族皆の幸せですものね。

40. 42 匿名

ラクエラより良いキッチンなんて想像つかないな。
    こんど見てこようかな。

41. 43 購入経験者さん

我が家もSSにしましたが、皆さんが書いておられるように、クリナップの営業は最悪です。HMの営業もあきれていましたが、クリナップは営業マンの教育に力を入れていないのか?でも我が家の担当は55歳くらいのベテランでしたが、頭悪いのか?性格が悪いのか?追加オプションが中途半端のまま転勤してそのまま状態です!!!

42. 44 匿名さん

ラクエラに食洗機付ける場合は、標準のユニットから食洗機用ユニットに交換が必要みたいだね。
    クリンレディはHMでキャンペーンやってたせいもあって、ラクエラ以上に安かった。

クリナップは、エンボス仕上ステンレスと、掃除がラクなキッチンフードが良いね。価格も安い。

ステンレス天板でフラットなアイランド型キッチンにしたければSS選ばなきゃいけないみたいだけど、
    他の仕様で考えると、クリンレディがコストパフォーマンス高いように思える。

うちは、クリンレディ+ほぼ段差なしのカウンターをHMに付けてもらって、なんちゃってアイランド型で妥協したけど、使いやすくて満足してる。

43. 45 匿名さん

>>44
    >掃除がラクなキッチンフードが良いね。

http://pcs.area9.jp/article/0152399.html
    こういうのもあるから実力の程は期待していない 
    まったく掃除しない人なら有った方がマシかもしれないが

44. 46 匿名さん

我が家のはクリンレディでドット加工。傷もつきにくく感触よし。
    レンジで火を使うと自動で換気扇が動くのでとても便利です。手入れは勿論簡単ですね。
    ごみ捨てが楕円でネットを掛けづらいのが難点かな

45. 47 匿名さん

>46
    連動フードは今はどのメーカーのものでもついてますよ

46. 48 購入検討中さん

ワークトップがヘアラインのものはキズの付き具合どうでしょう?
    ショールームのはバッチリ目立つキズ(ひっかき傷のようなもの)が付いていましたが付きやすいのかな?高いのに

47. 49 匿名さん

ヘアラインの傷をショールームで見たので
    当初ヘアラインで考えていたがドットエンボスに変えた
    クリナップだとコイニングて奴

48. 50 購入検討中さん

ショールーム程度でキズつくって事は実際の使用では相当傷つきそう
    アイランドタイプでワークトップがフルフラットなタイプは何故かコイニングが無い
    ダメだこりゃ

49. 51 匿名さん

ヘアラインは絶対傷つく。
    というより、コイニングだろうが絶対傷つくんだけど、ヘアラインのように目立つ傷が付きにくい。

線傷入りまくったヘアラインに高級感も何も無いしね。
    ほとんどキッチン使わない人ぐらいにしかオススメできない。

50. 52 匿名さん

ステンレスのエンボスとかコインニングといったデコボコは、傷が付かないのではなくて、浅い傷付を目立たなくする、という処理なんでしょうね。
    ヘアラインはどうでしょうね。線に添ったスリ傷は目立たなくてね、直行する向きのスリ傷だと目立ちそう。。。

51. 53 購入検討中さん

ショールームでじっくり見てきました。
    よく見るとコイニングでもキズはついていますがドット加工のおかげで目立ちにくいですね。。
    まさに>>51のいう通りだわ

52. 54 匿名さん

ショールームでSSとクリンレディの違いを聞いてみました。SSは勿論全部ステンレスですが、クリンレディは全部ではなく、引き出し中とか表の部分とか、がアルミのところがあり、また排水溝はプラだそうです。その排水溝はプラス数万円でステンレスに換えられるとの事。あとは、予算ですかね。

53. 55 匿名さん

>54
    その他にも一部の引き出しの奥行きがSSの方が若干長い
    スライドレールの材質が違う
    SSはウキウキポケットが付けられない
    クリンレディはサーボが付けられない
    といった違いもあります

ちなみにSSもフルステンレスではありません
    ハウスシック対策等でフルステンレスを望むならCSシリーズをお勧めします

54. 56 匿名さん

>>54
    今年から排水溝の中もフルステンレスになったと聞きましたよ。
    詳細は覚えてないから、もしかしたら、うちのHM標準が排水溝フルステンレスになっただけかもしれない。そのときはごめんなさい。

55. 57 匿名さん

排水溝
    SSはカゴ、フタともステンレス、クリンレディの標準はカゴがプラでフタがステンレス、オプションでSSと同じものになる

56. 58 匿名さん

リフォームのナカヤマのSSはどうですか。

57. 59 匿名さん

>56さん、57さんの仰る通りで、そのオプションで確か3万円位のアップだったと思います。今年9月の情報ですが、確か今年春から始めたと聞きました。

58. 60 購入検討中さん

>>51
    この辺は好みだろうね。
    いつまでも新品のようにピカピカ状態を美とする人もいるし
    キズだらけになって毎日使い込んでいる状態を美とする人もいるし

ちなみに私は後者

59. 62 匿名さん

傷のついたヘアラインを見てエンボス加工に変えた

60. 63 匿名さん

フラット対面ワークトップの奥行きに98cm・80cmがありますが、98cmタイプで蛇口より奥の方って使ってますか?(鍋置いたり) 98cmだとだいぶ奥の方なので手も届きづらく、あまり使わないのかなぁと思ってます

また、間取り的に80cmと小さくした方が部屋が広くなるのでどちらにするか悩んでいるのですが、アイランドなので水はね・油はねを少しでも防ぐためには無理してでも98cmの方がお勧めとかありますか?

みんなでワイワイと料理作り・・はあまりしません。

61. 64 購入経験者さん

クリナップのキッチンのSSを購入しましたが、キッチンは値段から見れば特別良くも悪くも思えないですが、アフターサービスの悪さは最悪と思います! 呆れるくらいサービスは無いに等しいので二度と買いたくないと思っていましたが、子供もHMに勧められてクリーンレディーにするそうですが、後で恨まれると困るので言っていませんが・・。神戸市です。営業所がたまたま悪かったのですかね? 会社の社風かもしれませんが・・・。気分の悪い会社です!

62. 65 匿名さん

アフターサービスはHMもしくは工務店に頼むべきです
    クリナップも付き合いのあるHM、工務店の頼みは断りにくいでしょう

63. 66 匿名さん

>64
    具体的に悪かった内容を教えてもらえますか?
    またそれは購入から何ヶ月くらい経ってのことですか?

有料ですが延長補償が充実しているので、クリンレディを検討していますので、是非内容を知りたいです

64. 67 購入経験者さん

64です。クリナップの対応の悪かった内容は、例えば、後で購入したキッチンの付属品が(フライパンなどを立てる器具)が寸法が違いで持ち帰ったまま、その後いまだに持ってきていません。それまでも色々あった時もHMの営業がクリナップのこの担当者はええかげんで「他でもいろいろあります」と言って呆れてました等がありまして私も腹が立ってたので数度催促してもらいましたが、そのまま転勤したのか?で物は来ないままです。お金は多分?払っていないと思いますので、もう要りません。カップボードも少し調整をしてもらいたいので技術屋さんに直接要請しましたが、1年くらいはなりますが来ないままですが、大きな問題ではなっていないのでもういいです。これは忘れているだけと思いますが、少し社員教育は悪いのかもしれませんね?運が悪いと思うようにしています。

65. 68 匿名さん

>>67さん
    お金払って商品が来ないって典型的な詐欺ですよそれ

警察に行った方がいい まだ間に合う

66. 69 ご近所さん

クリナップのシステムキッチンラクエラでケガ、キッチンの下側の引き出しを引きだすと
     床とのすき間がなく、足の小指のぶつかります、痛い思いをします私は3回ほど痛い
     経験をしています、注意はしていますが忘れたころうっかり、足の指をぶつけます

同じキッチンで作業したいた他人に、私が重い陶器の入った下側の引き出しを勢いよく
     引き出したらレールも付いていて加速も付き、他人の足の小指に引き出しの
     カドがモロあたり、出血して骨をおる大怪我をしました、クリナップメーカーに
     危険ではと質問しましたら、危険認識なし、欠陥認識なし、改良余地なしの
     回答でした、納得出来ず、弁護士に相談してクリナップに弁護士に委任しました
     と連絡しました、結果はまた報告します

再現写真を載せます

1.  クリナップのシステムキッチンラクエラで...
  67. 70 匿名さん

使い方が悪いだけ。
    他にも似たような書き込みしてなかった?
    ここ、書き込みは殆ど無くてもSSに絞ったスレなんだから、少しは考えようや

68. 71 匿名はん

らくえらぁぁぁ

69. 72 周辺住民さん

>>69
    で、どうなった?

70. 73 匿名さん

>69さん、

ウチもクリナップですが、一番下には引き出しがあってそれを引き出しても足は全く怪我をしませんけど。
    >70さんと全く同じ意見ですが、使い方が悪いのかもと思います。

商品名を書いて頂かなくては分かりませんし、それにここはSSのスレですからスレ違いですよね。

71. 74 匿名さん

キッチン等同時に複数が使う時は声掛けしないと、、、、また、スリッパ位履きましょうよ。

72. 75 購入検討中さん

>>69
    結果教えてくれよう〜❗️
    事細かに❗️

73. 76 匿名さん

クリナップ買って不具合あっても見に来るだけで
    放置される

74. 77 購入検討中さん

>>76
    それも詳しく教えて❗️

75. 78 匿名さん

別のスレに結果が書いてあったような気がしますが。

76. 79 匿名さん

ちょうど一年使ったSUSバイブレーションTOPは
    確かに細かい傷が増えてるけど全然気にならないい。
    ショールームで見て、SUSヘアラインのほうが方向性があるので
    いろんな角度の細かい傷が目立ち過ぎていたので
    バイブレーションにして正解。。

あとショールームの対応が云々と言う人がいるけど
    先日キャビネットの棚を4枚増やしたくて直接クリナップに電話して発注したら
    対応もやたら丁寧で、単価も想像以上に安く、四日で配達されました。。
    地域によって違うのかな?ちなみに東京です。

77. 80 購入経験者さん

迷いに迷って(半年)クリナップのSS(扉のグレードはエレガンスのグラスホワイト)にしました。20年サイクルで新しいキッチンに替えるなら別にどこのメーカーでもたいして違いはないと思います。30年以上次の人の代でも後悔のない物と考えた時たどり付いたのがSSキッチンでした。天板はステンレスなのでシンク一体型です。美コートにしました。人台は最初から除外でした。前回(他メーカー)天板とシンクの継ぎ目の清掃に苦労しましたから、クリナップでもステンレスにグレードがありSSは錆びにくいものが使われています。扉をエレガンスにしたのはやはり清掃面からです。キズは付かないと思います(強化ガラスなので割れるかもしれませんが、ハンマーのようなもので叩く人はいないと思います)汚れもひと拭きでとれます。各引き出しの荷重も20kgと安心。収納力もバツグンです。洗エールレンジフードは洗浄時期も教えてくれますし洗浄操作も簡単でした。購入してから思った事ですがSSサーボ付けた方が良かったかも。(ガラス扉のため引き出しそのものが少し重く感じる)使い勝手満足度は100点です。

78. 81 匿名さん

ステンレスのグレードなんて一般人な客に解るのか?どこで確認するの?

79. 82 匿名さん

>>81
    18ー8ステンレスです。

一般人ですがわかります。

中学生の時に通学用に使ってた自転車も18ー8ステンレスでした。

中学生の記憶なので、中学生でもわかります。

正確には中学に入るまえの小学生の時の記憶なので、小学生でもわかります。

80. 83 匿名さん

ステンレスと言えば~…で、普通に出てくる
    極々普通のステンレスじゃね~か

81. 84 匿名さん

ステンレスで満足出来るような人には良いのかも知れませんね。
    私はあるショールームで天然石トップを見てしまい、ステンレスなんて選ぶ気にならなくなりました。
    天然石とかは知らない方が幸せかも知れません。
    迷いが増えます。

82. 85 匿名

私も、天然石のトップを検討しましたが、家族構成や自分と夫の粗忽な性質を考慮し、ステンレスにしました。天然石トップを採用してる方の使用感によると、耐熱性、清掃性はよくありませんし、薄いグラスや食器などは割れないように所作に気をつけないといけないようです。大理石は吸水率が高く汚れやすいですし、御影石はまだマシですが、硬い、重い、シンクとはシームレスにならない、ステンレスや人工大理石と比べると割高、そういったデメリットよりも天然石の魅力を感じた方が採用されるのでしょうね。
    今は、クォーツエンジニアリングストーン天板みたいな、天然石の質感と人工石の機能性をもつものがあるようです。
    子供が大きくなり、リフォームする時は、これを採用しようかなと思っています。

83. 86 e戸建てファンさん

もしかしてSSは新しい商品でて廃止になった?

84. 87 おともだち

こんにちは、色々とありまして、クリナップのラクエラを新築で使用しています。
    物は結構良くて、何の不満もありません。
    クリナップとパナで迷っているとのことでしたので、ひと言だけ言わせて頂けると、クリナップと言う会社は古い体質の会社で、ユーザー目線では無いなと感じました。
    メーカーで選ぶなら、パナを選ぶべきかと思います。
    私は、その点を誤ってしまい、パナかTOTOにするべきだったと大変後悔しています。
    リクシルは物がイマイチでしたので、選択肢にありませんでした。

85. 88 匿名さん

>>86 e戸建てファンさん

たしかにないですね。私も半年前にSS採用したばかりなんですけど(涙)

まあ、でも不満は全くないです。

https://cleanup.jp/kitchen/

86. 89 通りがかりさん

>>87
    あなたクリナップの延長保証のスレ立てた人でしょ?
    クリナップの延長システムは保証だけじゃなくてメンテも入ってて特殊なんだよね。
    ラクエラとか低グレードの物ならどこのメーカーでも一緒だから保証重視で買えば良かったのに。

私もSSを昨年入れましたが、セントロすごく良さそうだよね〜

87. 90 匿名さん

SSはいいと思う、他とは違うといえる
    でもウチは貧乏だからラクエラです。

良いところ? う~ん、安いだけで特に無いんじゃないかな。

88. 91 通りがかりさん

SS検討しました。

悪くなかったのですが、唯一の欠点があり断念しました。

我が家は海外製の食洗機を導入したく
    更に、SSサーボも入れたかったんです。

ですが、配管のため?なのか、同時に入れると1つの場所しかサーボが稼動しないらしく
    他の場所は配線出来ない?のか動きませんと言われました。

何度も確認したのですが、どうも同時には入らないみたい。(1個しか動かない)

89. 92 内装リフォーム屋

はじめに 私の仕事は内装リフォーム屋です。約13年位前に自宅を知り合いの工務店にお願いして新築住宅を建てました。システムキッチンをクリナップのSSグレードから選びオプションで食洗機を上下2段と電動の吊り戸棚と食器戸棚(30うん万円)のオプションを付けいただき、計240万超えと我が家としては高価な買い物をしたつもりでした。しかし最初はIHと換気扇の連動が作動せず、1年位でIH不良でガラストップの交換、その後食器戸棚の建具のリコール扱いによる無料修理、キッチン中段の中引き出しのレール不良(自分で修理した)そして昨年夏にキッチン扉6枚の内5枚のコグチ(扉の厚みの部分)が一気に剥がれて さすがに素人ではない私も怒りを通り越してあきれてクレームすらしませんでした。不具合はこれで終わらずで 電動の吊り戸棚が、家の電気ブレーカーが落ちたと同時に動かなくなり、下がった状態で止まってしまったので 水栓が使い勝手悪くて 本日クリナップの下請け修理業者が来て電気吊り戸棚を手動で2時間近くかけて1番上まで上げていただきました。食器戸棚の建具に関しては修理不可でまともに建具が閉まらないです。そういえば昨年水栓も水漏れして部品交換を頼んだら水栓メーカーが倒産してて 他メーカーの物を一式自分で取り替えました。下請け修理業者も今日で何回家に来たか?分からない位になりましたが、クリナップの営業や社員は今まで一度足りとも我が家に来て写真1枚撮りに来ない。ウチより高い扉が3年余りで剥がれた他のお客様も直接クリナップと話し合いたいと言われているのに拒否している現実。私も現場の人間として また私のこれまでのお客様に対しても 私自身クリナップが好きだったからこそこれまでのクリナップの対応の悪さにとても残念です。ちなみに我が家は他にもオプション付きの風呂と洗面化粧台2台もクリナップです。業者の私自身この先クリナップの商品をどう取り扱うべきか? とりあえず今日修理に来ていただいた方が上に報告してクリナップ側に伝えてくれると言っていただいたので 返事を待とうと思います。長々と書きましたが、クリナップが好きだからこそ2軒の持ち家設備は全部クリナップにしたんです。クリナップしっかりしていただきたい。

90. 93 ステンレスマン

S Sはステンレスに貼ってあるナイロン質のようなものが剥がれてきますよ。品質は悪いしクレーム対応も最悪です。

91. 95 内装リフォーム屋

>>92 内装リフォーム屋さん
    本日クリナップから2カ月と10日程して返事をもらいました。上記に記したクレームは全て有料になります。扉は同じ物がないので扉ごと交換になること。また私の要求していた電動の吊り戸棚のモーターを本社で持ち帰って調べていただきたいことも受け入れてもらえませんでした。クリナップの社員誰も来ませんでした。原因究明もしないまま取り替えても、また同じ状況になるのは普通に考えれば誰でも分かりますよね。もちろん修理は自分でやるからと断りました。こうなることはクリナップの下請け修理の社員から聞いていたのであまり驚きませんでしたが、会社の体制の問題なんですね。家の中で水廻りの設備は日頃から誰もが使いお世話になる所です。新築リフォームにかかわらず皆さん慎重に選んで下さいね。93のステンレスマンさんご意見ありがとうございました。

92. 96 通りがかりさん

ssまで選んでおいて
    扉もステンレスになぜしなかったのか
    そりゃいつかどこか痛むよ
    機械類も複雑なものほど早く壊れるよ
    当たり前だろ
    やつあたり酷すぎないか
    ss、価格はむしろ安かったのにな
    ライトは知らん

>>93
    訴えられるからやめとけ
    ナイロン質に似たものなんてないよ

93. 97 匿名

昨年末自宅キッチンリホームしました。リホーム会社に勧められステンレストップ流し台導入しましたが、使用開始数日でステンレス流し、ステンレスッドット作業面共に擦り傷が早くもついていましたのでリホーム会社、クリンナップサービス窓口に問い合わせするも、『使用前に比べられると仕方のない傷で比較のしようがない』とのこと使用しているステンレスNO問うも答えてもらえず!後日リホーム会社営業担当者、メーカー担当者自宅に来て不具合見るも来ただけで、何故これほど傷がつくのかと問うも、返答なく放置状態。メーカー担当者訪問時間約束できないとのことで一日自宅待機するも、何しに自宅訪問しに来たの
    か不親切極まりなく感じました。後日ネットカタログではステンレスキッチン褒めたたえています、これから購入される方じっくりとご検討したほうが良いです。

94. 98 通りがかりさん

>>97 匿名さん
    ステンレスは普通に傷つきますよ。
    ただ傷ついても錆びないからズボラな主婦に人気なんです。
    すり傷うんぬんで騒ぐような人はそもそもステンレストップにしない方がいいです。
    まぁそういう人は人工大理石にしたところでさわぐんでしょうけど。

95. 100 名無しさん

クリナップのSSはもうないよ
    現時点ではナスラックのセスパが代替品として良い

96. 101 坪単価比較中さん

クリナップのメーカー認めた形ちです、対策するから、書き込みを削除してくれだって

97. 102 坪単価比較中さん

クリナップは欠陥を認めたかたちです、対策していただき、書き込みを消せだって、安全にしたことを、知られたくないのだそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK