住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その36」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その36

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-03 23:49:30

前のスレッドが1000を超えたので36作りました。
テンプレは >>1 に貼ったので参照ください。

[スレ作成日時]2011-09-18 13:28:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その36

  1. 880 匿名さん

    >>879
    横から失礼。
    そんな難癖つけなくてもいいのに・・・

    >変動のいいところをいくら言っても、それでもって固定が不利とはならないのです

    878さんにとっては「未来の金利」への対処方は
    一括返済か固定への借り換えと謳っていますよね。
    金利選択は2つしかなく、今現在変動有利なのは事実
    とすれば、もう一方の固定が不利になるのは仕方がない。

    >そりゃー今現在の金利だけで有利不利が決まるならサルでも変動を選びます。

    だから、それが答えだって言ってると思いますが。

  2. 881 匿名さん

    >>879
    自分で答え言ってると思うけど。
    即返済できるだけのお金を持ってるなら、変動の方が固定よりは金利が低い分いい。

  3. 882 匿名さん

    879はサル以下でおK?

  4. 883 匿名さん

    >869
    864です。

    >でもなぜそのゼロコストを選択せずに、金利分のコストを払ってでも借りるのか?
    私は変動で借りれば実質金利は0以下になると書いてます。
    手数料その他のコストはかかりますが、金利分のコストはありません。

    それで、団信という生命保険が付帯されるのであれば、
    借りるメリットは十分にあると思いますがいかがでしょうか。

    私はお金持ちではないので、上記以外で「お金が余っているのに、さらにお金を借りる理由」は分かりません。
    是非、ご教示いただきたいものです。

    >55さんと同一人物でしょうか?
    あの時は、どのような回答だったか覚えていないので、ぜひ教えてください。

  5. 884 匿名さん

    >880
    >878さんにとっては「未来の金利」への対処方は一括返済か固定への借り換えと謳っていますよね。
    そう書いてらっしゃいますね。
    でも、僕の質問は対処の仕方ではないですよ。
    金の余ったお金持ちがお金を借りるとしたら、固定が変動よりなぜ不利なのかを証明できますか?というものです。質問の答えになってませんよね?

    >金利選択は2つしかなく、今現在変動有利なのは事実とすれば、もう一方の固定が不利になるのは仕方がない。
    すごい論法です。
    今は変動が有利。だから固定は不利。
    理由明記なし。

    もうちょっと論理的にお話できたらと思ったのですが・・・

    >883
    >私は変動で借りれば実質金利は0以下になると書いてます。手数料その他のコストはかかりますが、金利分のコストはありません。それで、団信という生命保険が付帯されるのであれば、借りるメリットは十分にあると思いますがいかがでしょうか。
    何度も書いてるのですがもう一度書きます。
    僕の質問は
    金の余ったお金持ちがお金を借りるとしたら、固定が変動よりなぜ不利なのかを証明できますか?というものです。質問の答えになってませんよね?
    あなたが回答しているのは変動のメリットの一つをただ言っただけど、固定が不利であるメリットは何一つ言えてません。
    こういうのを話が噛み合ないというのです。
    質問した事に対して、全く別の答えをしてしまうのが原因だと思われます。
    もしくは答えた回答がいかに質問の答えに結びつくかの説明が不足している。のどちらかでしょう。
    固定が不利な理由を聞いているのに、「今現在の変動の金利は1%どころかゼロですよ」と答えても固定が不利を証明したことにならないですよね?

    さぁもう一度質問します。
    金の余ったお金持ちがあえてお金を借りて家を買おうとしているとします。
    固定と変動、どちらが不利でしょうか?
    不利であることを証明してみてください。

  6. 885 匿名さん

    何と戦っているんですか?
    答えは出ています。

  7. 886 匿名さん

    >885
    >答えは出ています。
    だったら固定がなぜ不利なのかを言えますよね?

  8. 887 匿名さん

    885じゃないけど
    固定が不利=変動が有利ですよね?
    何言ってんだろこの人
    固定が不利であるメリットとか錯乱してる?

  9. 888 匿名さん

    864=883です。
    >884
    なんか、昔いた趣味で固定さんに、論法が似てますね。まあいいや。

    トライしてみましょうか。「固定が変動よりなぜ不利なのかを証明できますか」

    固定と変動を「比較」して、変動がより有利、固定がより不利なことを証明すればいいんですよね。

    まず、この場で言うところの、有利・不利の定義からしましょうか。
    いろんな価値観がありますが、この場では私は、
    他方と比較してより支払総額が少なくなること=有利
    他方と比較してより支払総額が多くなること =不利
    と定義しますね。

    おそらくは、この掲示板を見ている人のほとんどが、私と同じ意味で有利・不利を言っていると思いますので、それで定義をして話を進めます。
    あなたが、固定で借りることに生きがいを感じるとか、趣味だとか、そういう上記前提と異なる利を感じているなら、話の土俵が違うので、好きに話を進めてください。あなたの定義がわからないと証明もできませんし、証明する必要もありません。

    現時点および、向こう半年間は、変動金利<固定金利で決まってますよね。
    今変動を選択して、今選択できた固定金利を記憶しておきます。将来変動金利が記憶した固定金利と同じ or 抜いた時点で、
    全額一括支払いをすれば、総支払額は、変動<固定になる。これも計算できますよね。

    よって、上記定義における有利不利という観点で言うならば、
    固定が変動より不利である、ということが証明できるわけです。

    まあ、おそらく、上記の定義をした文章のあたりに、いちゃもんをつけてくるのでしょうけど。
    って書くと、別のところにいちゃもんつけるのかな?

    あー、会社が金利負担してくれるとか、優遇金利適用してくれないので変動を2.475で借りることになるとか、固定>変動になるなら話は別です。その場合は固定有利ですよ。これで証明できてない、とは言わないでくださいね。

    だって、そういうレアケース想定して話してないもん。>864で書いたのも、あくまでも金利次第で総支払が少なくなる、ということに対して変動<固定なのを前提に話してますから。
    あと、何か書き足りないところありますかね?
    何度も投稿するのめんどいので、突っ込まれそうなところをガードすると長くなる。長文失礼しました。

    で、
    「お金が余っているのに、さらにお金を借りる理由」はなんでしょうか?教えてください。
    これは、どっちが有利不利とは関係ない話なので、とても興味があります。

  10. 889 匿名さん

    >固定と変動、どちらが不利でしょうか?

    固定と変動を比べてどちらが有利,不利という聞き方をしているんだから,変動が有利と言ったら,固定は(変動に比べて)不利ってことになるだろ。論理的に考えて。
    あなた,リスクの確率は一切考えず,影響度だけで考えるって言ってた人?

  11. 890 匿名さん

    >>886
    どっちでもいいんすけど、では固定はのメリットはなんなのですか?

  12. 891 匿名さん

    >887
    >固定が不利=変動が有利ですよね?
    そうじゃないと言いましたか?言ってませんね。
    で、変動が有利を証明でも固定が不利を証明でもどちらでもいいのでお願いします。

    あっもしかして、「今現在の金利が低いから変動が有利!」といえば、変動が有利と証明できたと思ってるのかな?

  13. 892 入居済み住民さん

    悪魔の証明かよ。

  14. 893 匿名

    未来の変動不安に対して
    固定が有利と言いたいのかな?

    それなら確かに議論が噛み合わんよな
    未来の有利・不利の証明なんて出来るわけないし

  15. 894 入居済み住民さん

    >「今現在の金利が低いから変動が有利!」
    とあなたが思わない理由はなんですか?

    >金の余ったお金持ちがあえてお金を借りて家を買おうとしているとします。
    いつでも全額返済可能と理解します。

    金利上昇リスクは0です。

    今ある意見は変動が有利という意見だけです。
    固定が有利だとしたいのであれば有利である意見を述べればいい。

    まあそんな気ないでしょうけどね。

  16. 895 匿名さん

    >888
    >まあ、おそらく、上記の定義をした文章のあたりに、いちゃもんをつけてくるのでしょうけど
    あはは、そんな所にいちゃもんつけないよ。

    >現時点および、向こう半年間は、変動金利<固定金利で決まってますよね。今変動を選択して、今選択できた固定金利を記憶しておきます。将来変動金利が記憶した固定金利と同じ or 抜いた時点で、全額一括支払いをすれば、総支払額は、変動<固定になる。これも計算できますよね。よって、上記定義における有利不利という観点で言うならば、固定が変動より不利である、ということが証明できるわけです。
    なるほど。
    まいりました。



    と、なると思いました?


    指摘しましょう。
    まず証明するのに、向こう半年間と非常に限定的な期間の証明を行ってしまっているという点。
    金利と期間は非常に密接な関係だということをまず認識するといいです。
    定期預金でも期間が違えば金利は違ってきますよね。
    それなのに、非常に短期の場合においてのみ変動が有利と言われても、「何がしたいの?」まだまだ証明する期間が残ってますよという話になるのです。

    それに、お金が余っているのにあえてお金を借りる理由の多くは運用だと思います。

    金利が高くなるような経済状況にせっかくなったという状況の時にお金を返済しなきゃならんのでしょう?
    何したいんですか?という状況になりませんか?

    あまりつっこみばかりいれるのも何なので、888さんに質問しましょう。
    あなたのいう非常に限定的な期間以外においてはどちらが不利ですか?
    またそれを証明できますか?

  17. 896 匿名さん

    >891さん
    昨日からいる人ですか?

    もう一度全部読み返して見て下さい。変動が固定に追い付いたら全部返すって書いてあったでしょ。

  18. 897 匿名さん

    >893
    変動が有利と言ってる人がたくさんいるよ。

  19. 898 匿名さん

    この人たぶん趣味で固定の人だよ。

  20. 899 匿名

    こりゃただの議論好きだな

    このスレのほとんどの変動派は現状から想定する「可能性」で選択しているだけ

    20年や30年後の有利不利なんて誰も証明できんし
    他人の証明なんて意味ないし、求めてないしなぁ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸