住宅設備・建材・工法掲示板「コンセント、スイッチ設置場所のコツ(建てた方のご意見)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. コンセント、スイッチ設置場所のコツ(建てた方のご意見)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-11-16 23:25:52

コンセント
スイッチ

の設置箇所って難しいですよね。

既に建てられた施主の皆さん、

○工夫してよかったポイント
○失敗した箇所

など、どんどん書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-24 20:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンセント、スイッチ設置場所のコツ(建てた方のご意見)

  1. 27 入居済み住民さん

    *LDの横のPCコーナ作業台の横に、A4の本の上に見える位置に、4口コンセントを付けました。
     ノートPC以外にも、色々つなぐことが多く、重宝しています。
    *寝室奥側のコンセントは、ドア横のスイッチで入切できるようにしました。
     スタンドを入口で点灯できます。
     またドア横のベッド面より下にコンセントを付け、後付けのLEDセンサーライトを付けました。
     掃除機を使うにも便利な位置になりました。
    *TVボードの部分は、ボードの中の仕切り毎にテーブルタップを置いて、テーブルタップの経由して
     壁のコンセントへ接続しています。
     つまり、コンセントがTVボードの中にある状態です。
     壁のコンセントは、TVボードを動かさなくても扱える位置で、目立たないところにしました。
     勿論、コンセントにはLAN配線と電話配線もしています。
     TVボードの中の機器は、配線を触ることが多いのですが、TVボードを動かさずに作業できます。
     また、ほこりが溜まりやすいTVボード裏にコンセントを置かないので、トラッキング火災の心配も
     ありません。
    *物置に分電盤やTVアンテナなどを集中させていますが、近くに4口コンセントを付けるとともに、
     照明スイッチ付きの6口テーブルタップを付けました。
     アンテナブースター、光モデム/電話アダプター/ルーターと色々な機器は全て壁に取り付けて、
     電源まわりはスッキリさせています。
     ACアダプターは、大型のテーブルタップに一個飛びに挿すと、うまく収まります。
     ついでに、ここには停電で自動点灯する充電式ライトを差し込んでいます。何かと便利です。

  2. 28 23

    >25さん
    ありがとうございます。
    キースイッチで検索しているんですが、住宅用すいっちで見つかりません。
    どのようなスイッチでしょうか?

  3. 29 入居済み住民さん

    No.26さん
    うちは三階建てで階段が二つあり、階段それぞれに上下で入り切りできる三路スイッチを付けましたが、
    三階と一階を一気に移動したとき、どちらか消し忘れて戻ることが多いです。
    階段全部の照明を点けても長い時間ではないので、どこでも入り切りできる四路スイッチにすべきだった
    と反省してます。

  4. 30 匿名さん

    >>28さん
    >>25です。
    写真は我が家の屋外系統スイッチです。中央下のがキースイッチです。キーを差し込んだ状態で撮影しました。
    松下電工(現パナソニック電工)製古めの「フルカラー」の時代からあるスイッチですので、最近のコスモワイドでも、変換プレートを用いれば、他のスイッチとデザインを統一することができると思います。

    1. 写真は我が家の屋外系統スイッチです。中央...
  5. 31 入居済み住民さん

    通路になる部分は人感センサーにした方がいいですね。
    ホームセンターにある電池のセンサーライトが意外と良かったです。
    電池は高いのでエネループを使ってます。
    書斎として使っている寝室の階段に使ってます。

  6. 32 28

    >25さん
    ありがとうございます。
    こんなスイッチがあるんですね!
    取り替えが出来るか調べてみます。

  7. 33 匿名さん

    皆さん、どれくらいの家面積で、
    どのくらいの数のコンセント、スイッチをつけれらたんでしょうか。

    ●●坪
    スイッチ●箇所
    コンセント●箇所

    ご教授ください。

  8. 34 匿名さん

    35坪

    スイッチ22カ所
    コンセント33カ所
    つけすぎかな

  9. 35 匿名さん

    49坪

    スイッチ36箇所48スイッチ
    コンセント48箇所102口
    数えてビックリしました。。

  10. 37 匿名さん

    最近のテレビって電話回線にも接続するみたいだけどアンテナコンセントにさらに電話線も付けた方がいいのかな?そこまでする必要性ありますかね?

  11. 38 匿名さん

    スカパーなどの有料チャンネル購入があるのなら必要でしょうね。
    視聴者参加番組などにも利用しますが、あまり必要性は感じません。
    ただLAN接続はできるようにしといた方がいいですよ。数年先は常識になるでしょうし。

  12. 39 匿名さん

    テレビで光ですよ!

  13. 40 入居予定さん

    良スレあげ

  14. 41 入居済み住民さん

    寝室や子供部屋からトイレまでの廊下に、センサーライトと1口コンセントを取り付けました。
    夜中にトイレへ行くとき、廊下の照明を点けなくてもいいので、目が覚めきらなくていいですよ。
    ちなみに、トイレ内にはLEDの足元灯を夕方から朝まで点灯したままにしてあります。

  15. 42 匿名さん

    うちは、廊下の電気はセンサーにしました。
    夜中のトイレは勿論ですが、子供が2階や1階をちょこまかと遊んでも、消し忘れがなくて便利です。


    ウォークインの中に、コンセントをつければ良かったと後悔してます。

    ギリで隅が届きませんでした。

  16. 43 購入経験者さん

    廊下には「かってにナイトライト」や「ホーム保安灯」がおすすめです。
    どちらもコンセント代わりになります。

  17. 44 44

    AV機器を置く部屋には大量にコンセントが必要ですよ。

    残念ながらうちはタコ足で9つプラグイン・・・・火事こわい・・・

  18. 45 入居済み住民さん

    27さんのアドバイスと同じに私もやって重宝しています。
    加えてご紹介すると、TVボードを配置する少し手前の壁に、4口コンセントと電話およびLANコネクタをつけました。
    TVをLANにつなぎ、AVの電源を取るのも何かとやりやすく、良かったです。

  19. 46 匿名さん

    成功:机の場所はコンセントを床上90センチの位置に付けた(落成時は中途半端に思ったが机を置くとジャストフィット)
    成功:小屋裏(収納ではない)に照明・スイッチ・コンセントを設置したこと。蜂の巣雨漏りその他の点検や掃除が楽。
    失敗:寝室、ベッドサイドにもスイッチつけて壁と組み合わせ3路にすれば良かった。
    失敗:成功の逆で床下にもコンセントと照明を設置しておけばと後悔。(シロアリ点検の際懐中ライトが要った)
    失敗:トイレのコンセント、温水便座のしかつけなかった。(エアータオル用のを手洗い器上部に付けておけば良かった)
    失敗:洗面台下部にコンセントを付けなかった(将来アクアオートの電源がとれない)

  20. 47 入居予定さん

    >>44
    AVラック設置場所には、コンセントだけでなくLANも複数必用です。あと、アンテナ端子も2~3分配分あると良いです。アンテナ線で機器を送り配線するより損失が少ないです。そうなると、ほかの部屋の分も考えると大元の分配機は8分配機が必用ですね。

  21. 48 入居済み住民さん

    寝室のブラケットは、ベッドサイドと入り口の3路。
    クローゼット内のコンセントは除湿機用に。
    対面カウンター(というかウチは造作テーブル)にトースター・コーヒーメーカー・ホットプレートを
    使えるように専用コンセント。

       ↑↑ これは、使えます。


     
     

  22. 49 入居済み住民さん

    車庫に掃除機用、庭に芝刈り機用など、屋外にもあった方が便利。

  23. 51 匿名さん

    家具のすぐ上が良いですよ。
    家具を壁にぴったりと置けるし、
    家具を置いてしまえばコンセント自体は見えないし。
    (まあ見えても変ではないです)

  24. 52 匿名

    失敗した点:今となっては、壁掛けテレビにしたいけど、コンセントの高さが合わない。

    成功した点:家具の高さに応じたので使いやすい。

  25. 53 匿名

    ダイニングテーブル近くでホットプレートが使えるよう考えてコンセントをつけましたが良かったです。

  26. 54 匿名さん

    バリアーフリーで引き戸が増えてるけど、スイッチの場所が難しい。
    スイッチの場所は、よーーく考えてください。

  27. 55 入居済み住民さん

    3路スイッチを多くしました。
    玄関ポーチのダウンライト、1階の廊下、
    洗面所、勝手口、階段、2階の廊下など。
    門灯は人感センサーですが家族本位なのでセンサーは内向きにして自分達が門まで来ると点灯するようにしました。
    38坪ですがコンセントは2口だけで42個。色んな所に着けましたが着け場所を間違ったってのもいくつかあります。

  28. 56 匿名

    地味なスレですが、実際に進行中の身としちゃ参考になるスレです。

  29. 57 匿名

    リビングの冷暖房を循環させるためにサーキュレーターか扇風機を壁に付けようと思ってますがどんなもんでしょう?

  30. 58 匿名さん

    スイッチ1箇所4000円といわれました。電気工事屋の知人に聞いたらやってやろうかと言うのですがいきなり不義理もこきたくはありません。とてもいい工務店さんなのですが電気工事がここにきて高く困っています。電気工事だけ高いということも多分無いと思うのですが・・・

  31. 59 匿名さん

    知人は原価35%で自分の家はやったそうです(手間賃はもちろんただでしょうが。)

    提案では6掛けの設備代に結構な手間が乗っています。人工仕事だと思うのですが。。。

  32. 60 匿名さん

    >58
    HMに頼んだ場合も
    そんなもんでしたよ。

  33. 61 匿名さん

    HMで頼むのと工務店で頼むのはそもそもが違いますので、、、

    それに他のスレではコンセントスイッチ程度1000円とかで大手HMでも追加されていますし。

  34. 62 匿名さん

    ちなみにセルコホームは通常のコンセントとかはいくつ追加しても無料と言われていました。

  35. 63 匿名さん

    壁一面何百という数のコンセントで埋めてもらいたい。
    芸術にちかい。
    全てに可愛いコンセントカバーつけたいな。
    セルコの展示場いってこよー(^з^)-☆


  36. 64 匿名

    HMでも、工務店でも電気工事屋さんに頼むんだから同じだろ、安く上げたいなら直接電気工事屋さんに頼むしかないとおもうが、ちょっと難しいよね。

  37. 65 匿名

    セルコの名誉のために言っておきますが変人は相手にされないと思いますよ。
    あと、HMより高いのが疑問という話をしてるのに、少々意味不明ですが。。
    まあ、ここでもめても仕方ありませんのでこれ以上控えますが。

    何だか反応見てると施工側の方のポジショントークに聞こえますし。
    他スレで大手HMでも追加1箇所1000円とかの話が普通に出ていたので。
    相場的なものがどんなものかと思った次第です。

  38. 66 匿名

    ちなみに賃貸業をやっているのである程度人工的な相場観は持ち合わせています。
    新築の方がリフォームより作業もやりやすいでしょうしね。

  39. 67 匿名さん

    >57

    うちはシーリングファンをつけました
    扇風機は風の左右の方向を変えられるのでいいと思いますが
    音が気になるので、全体にかき混ぜようと思って
    大きめのファンにしました

  40. 68 匿名さん

    高高仕様だと気密の施工手間も入るけどね。

    まあ、セルコはそこそこ高高なわけだが。。。

  41. 69 57

    設計中の段階ですが、リビングの壁の中上部にコンセントを付けようかと思ってます。後付けは難儀そうですし。

  42. 70 匿名さん

    寝室近くの2階のトイレ。
    まぶしいと嫌だと調光タイプにした。
    これは非常に良かったのだが、スイッチは内側にすれば良かったな。
    明るさが気に入らない時に面倒。

  43. 71 匿名さん

    廊下には付けたほうがいい。
    掃除機使うのに便利!

  44. 72 匿名

    枕元にコンセントいる。
    電マがベッドに届かなくて、電池式のコンパクトなデンマ使うけどあんまり気持ちよくないみたい。
    まあ延長コード使えばいいんだけどね。

  45. 73 匿名さん

    枕元はスマホの充電に必須
    加湿器、電気毛布や電気湯たんぽ温めるにもいい

    台所の手元にブレンダー用。

    ダイソンコードレス用の充電コンセント。

  46. 74 匿名

    お掃除ロボの帰り場所確保&コンセント

  47. 75 匿名さん

    枕元はあったほうがいいね!

  48. 76 匿名

    コンセントは高めに付けた方が使い勝手がいい。見た目があるから適度にだけどね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸