住宅設備・建材・工法掲示板「クーラーの取り付け」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クーラーの取り付け

広告を掲載

  • 掲示板
ぴよちゃん [更新日時] 2018-09-23 23:00:56

はじめまして。
今回中央住宅(ポラス)で新築一戸建を購入いたしまし。

今までは賃貸でクーラーは購入すれば、壁に最初から穴が開いているため何の疑問も持たず安い電気屋さんでクーラーを購入していました。

ですが今回は一戸建。
クーラーのスイッチは付いていても穴までは開いていませんよね?
販売業者に『穴だけ開けてください』とお願いしたら『それは出来ない』と言われてしまいました。
ポラスはインテリア部門もやっていて、そこのインテリアでクーラーを購入すれば取り付けももちろんやってくれるとのこと(有料だけど・・・)
でも、建物の構造は分かっているので穴を開ける場合の失敗はないだろうと思っています。
もし、大手の(コ0マ・ヤ0ダ・・などなど)で安く購入して穴を開ける場合失敗したらどうしよう??と思って今悩んでいます。

でも、ポラスに頼んだらいったいいくら位かかるのかなぁー???
部屋の数も多くなればクーラーの台数も結構な数・・・。
普通の電気屋さんに頼むのとポラスに頼むのじゃかなり金額が違うのかなぁーと・・・。

もし、同じような経験をいたしました方がいらっしゃりましたらアドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-03-07 15:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クーラーの取り付け

  1. 43 入居済み住民さん

    >だから、27さんみたいに「建てたメーカー」に頼んでも、やってくる人はその辺の業者なんですよ。

    全てに当てはまらない。
    うちは超一流メーカーで建てましたが、○○電工の営業部気付きの空調設備担当がやってくれたのでその辺の業者は来ません。
     6台つけてもらったんですが全てメーカー違いで少々申し訳ありませんでしたが施工はさすがビル空調やっているだけあって全然違います。 取り付け費用もすごい金額ですが(笑)

    こういうことは契約前に言わないと・・・・

  2. 44 契約済みさん


    そういう名札をつけた下請けですよ

  3. 45 電気屋の経理担当者

    超一流メーカーを普段やってる電気屋も家電屋の仕事を受けることもあります。でもこの時期、9月の中間決算に向けてメーカーの仕事が忙しいので、まともな電気屋は手間受けの仕事は蹴りますよ。
    新築ならその家の事を配線の時から知っているハウスメーカーの電気屋に頼むのが一番安心だと思います。万が一何か問題が起きた時も責任の所在がはっきりします。
    ちなみに電気屋が実際に受け取るエアコン取り付け料金は…ハウスメーカーも家電屋も大差はありません。

  4. 46 契約済みさん

    >そういう名札をつけた下請けですよ

    そう思っていたほうがあなたにとっては幸せでしょう。そうしときましょう。

    ただ、エアコンを取り付ける業者とビル建築の空調を行う下請け業者は全然違います。

    同じようにポラスの家を建てる下請けは大手の下請けはやりません。(やれません)

    以上。

  5. 47 38です

    >42さん

    最初に来た施工業者が対応悪かったので、コジマにクレームつけて当日は返しました。

    コジマにしてみればシーズン中で大変苦労していた様でしたが、私のクレームを理解してくれ、翌日に一番の施工業者をまわしてくれました。

    一応施工中は立ち合いしていたのですが、やはり腕のいい業者をまわしてもらっただけの事はありました。終始パーフェクトかつスピーディーでした。

    因みにウチは2×4で、今回の取り付けは二階の真ん中のホールに取り付けだったので、右側の室内ベランダに室外機をだしたので、外壁ではなく、室内耐力壁の端に穴を開けただけなので、防湿シートの影響はありませんでした。

    やはり施工業者によるところは大ですが、しっかり立ち合いをしてミスは購入依頼をした販売店にクレームをつければよいと思います。

  6. 48 匿名さん

    う〜ん 何でそれでもコジマなのかがわからない…
    メーカーによって、同じ工法でも穴空けの規定って違うと思うんですが…
    そこまで熟知している職人かが来る可能性は薄いですよ。たいがいマル秘ですから…
    その特許をハウスメーカーも支持してるんですかね?

  7. 49 38です

    それでも、粘土で塞ぐだけよりは気密スリーブ施工した方がいいのでは?

  8. 50 入居予定さん

    冬に コジマで 5台購入予定なのですが、気密なんとかってのを頼みつつ 値引きは どうしたらお得でしょうか?
    HMで 穴だけ あけてもらい 物だけを 買った方が 値段的にお得ですか?

    買う時に 5台まとめて 発注すると 値引きしてくれるかな・・・
    冬なんて 夏の残り物を ありがたく買うはめになるんでしょうか?

  9. 51 匿名さん

    >50さん

    コジマで新居用に家電100万円程まとめ買いしましたが、かなり勉強してもらいました。交渉すれば他店より安くしてくれるでしょう。
    スリーブ施工に関しては、コジマの工事屋さんにまかせた方が良いでしょう。一貫させたほうが上手くいくとおもいます。

    5台も購入するのですからコジマには一番の施工屋さんをお願いしてみては?ランクがあるらしいので・・・。

  10. 52 入居予定さん

    39です。
    コジマのエアコン取り付け工事が終わりました。
    結果は・・・壁と壁との間が狭いので適用外という事で出来ませんでした。
    5000円×4台分浮いたとは言え、複雑です。
    気密スリーブでコジマに決めたのに・・・。
    うちは建築物件と事務所がまだある分譲地なので、当日、HMの担当の人に来てもらい、下地の入った箇所の図面を見せてもらったり、内部何センチに何が入っているかとかを説明してもらったのでちょっとは安心でした。
     HMさんに聞いても気密スリーブも「う〜〜ん、いらないでしょ」という感じだったんですが、
    結局出来なかったのはやはり残念です。
     壁間のサイズによっては出来ない、という報告でした。

  11. 53 入居予定さん

    エアコンの取り付け業者です。。。 今 マイホーム建築中です。。。

    もちろんエアコンは自分で付けます。。。 一戸建てに付けるときに一番いいのは

    石膏ボードを張る前に、取り付ける場所の写真や採寸をしておくことですね。。。

    それを取り付け業者に見せれば、柱なんかを避けて穴をあけてくれるはずですから。。。

    それと真空引きの確認は絶対ですね。。。 エアコンの新設、移設に関係なく外化粧カバー

    はケチらずに付けといたほうが良いですね。。。 パテ埋めだけでなくカバーにもコーキング

    しますから、雨などが入りにくくなりますよ。。。

  12. 54 匿名さん

    >53

    さすが施工屋さん、こういった書き込みは皆さんにとって非常に有益な情報ですし、勉強にもなります。
    感謝!感謝!

  13. 55 入居予定さん

    39=52です。
    53さん
    施工屋さんなんですね。情報ありがとうございます。
    一応、真空引きかどうかの確認をし、化粧カバーは全部につけてもらいました。
    でも、HMさんは「高高住宅なので、外壁に釘を打つだけでも任せてもらった方がいいです」とまで言っていたのに、今更ながらですが、エアコンの施工って結構外壁に穴を開けていたので心配になってしまいました^^;
    エアコンのホース穴はともかく、化粧カバーのねじ穴くらいだったら大丈夫なのかしら?

    すみません、施工屋さんのご意見としては、コジマの気密スリーブはどうなのでしょうか?
    実家のエアコン工事も予定していますので、参考にさせていただきたいのですが・・・。

  14. 56 50です

    ありがとうございます♪ 参考になります!これ いいレスですね!!

  15. 57 匿名はん

    >53 エアコン取り付け業者さん
    取り付け業者さんは、取り付け業者さんなのに、マイホームのエアコン穴は後開けですか?
    エアコン施工の品質にこだわるのであれば、エアコン穴は24時間換気の吸気口などと同じように
    あらかじめ用意しておくのがセオリーでしょう。

    とくに高高住宅では、専門業者以外の後開けなんて、正直ありえません。>55
    これではせっかくの高高が無意味です。
    高高でなくても、そこが断熱の穴になってしまうのは明白ですので、なるべく避けるべきです。

    雨が入らないことなんて当たり前品質。アドバイスでもなんでもないです。
    プロなんだから、当たり前以上のことを考えて、もっと質の高い仕事しましょうよ。>53

  16. 58 契約済みさん

    高高住宅メーカーで打ち合わせ中ですが、
    メーカーでエアコン設置以外は穴を開けてくれないみたいです。

  17. 59 入居予定さん

    53です。。。 思った以上の反応です。。。                                                                    とか>57さんへ 厳しい意見ですがもっともだと思います。。。

    ただ一戸建ての穴あけは誰がしても同じだと思います。。。 前述の通り柱や筋交い

    などを切らないという前提ですが。。。 HMや専門業者が穴あけしたとしても断熱材は穴に

    なりますし、プラスッチックのスリーブを入れるだけですよ。。。 一戸建て住宅の穴あけ

    専門業者なんて聞いたこともないですし。。。 何軒かクーラースリーブがありましたが

    穴がエアコンに隠れたりそうでなかったり。。。 後付けのエアコンだと高高とかに

    影響があるのは仕方ないですよ。。。 気になるのでしたら設計時に隠蔽配管とかで                                                  高高に影響の無いようにエアコンを付けてもらうのが一番良いと思います。。。

    長文になりました。。。

  18. 60 入居予定さん

    53です。。。 ↑見ずらいですね。。。 すいません

  19. 61 入居予定さん

    53です。。。 何度もすいません。。。 補足です。。。

    39=52さんへ 高高住宅なんですね。。。 外壁は何でしょうか? サイディングであれば

    問題無いと思います。。。 サイディングと構造体の間には外壁通気工法がしてあるので

    隙間があります。。。 普通のビスではサイディングと隙間を通り越して透湿シートまでは

    届かないですから。。。 しつこいですが後から穴をあける場合、絶対に隙間が出来ます。。。

    それを完璧に補う道具や部材は今のところありせん。。。 コジマの気密スリーブは出たばかり

    なので何とも言えませんが。。。

  20. 62 契約済みさん

    >>53=>>59〜61
    「。。。」が見苦しいと思うのは私だけ?
    普通に「。」にしていただけませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸