住宅設備・建材・工法掲示板「クーラーの取り付け」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クーラーの取り付け

広告を掲載

  • 掲示板
ぴよちゃん [更新日時] 2018-09-23 23:00:56

はじめまして。
今回中央住宅(ポラス)で新築一戸建を購入いたしまし。

今までは賃貸でクーラーは購入すれば、壁に最初から穴が開いているため何の疑問も持たず安い電気屋さんでクーラーを購入していました。

ですが今回は一戸建。
クーラーのスイッチは付いていても穴までは開いていませんよね?
販売業者に『穴だけ開けてください』とお願いしたら『それは出来ない』と言われてしまいました。
ポラスはインテリア部門もやっていて、そこのインテリアでクーラーを購入すれば取り付けももちろんやってくれるとのこと(有料だけど・・・)
でも、建物の構造は分かっているので穴を開ける場合の失敗はないだろうと思っています。
もし、大手の(コ0マ・ヤ0ダ・・などなど)で安く購入して穴を開ける場合失敗したらどうしよう??と思って今悩んでいます。

でも、ポラスに頼んだらいったいいくら位かかるのかなぁー???
部屋の数も多くなればクーラーの台数も結構な数・・・。
普通の電気屋さんに頼むのとポラスに頼むのじゃかなり金額が違うのかなぁーと・・・。

もし、同じような経験をいたしました方がいらっしゃりましたらアドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-03-07 15:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クーラーの取り付け

  1. 73 匿名さん

    5cmか10cmくらい下げればカバー開くんじゃないの?
    カーテンに高さが少しかぶりそうだけど干渉はしなさそうだから良いんじゃないかな。
    見た目は悪いかもしれんが。
    まーよく確認しないで買った69が迂闊だね。

  2. 74 匿名さん

    本来、カーテンの上はエアコン取り付ける場所で無い気がします。
    エアコン上部から何センチ以上開けろって取説に書いてない?

  3. 75 いいのかそれで

    コジマ電気の気密施工を行って構造体に不具合があった場合せっかく漏水について10年保証あっても報償されずに莫大な修繕費用がかかるのどあるのではないのですか?

  4. 76 無知な奴です

    クーラーの穴を開けて貰ったのですが、外壁の穴にクーラーの配管が通り化粧カバーです。クーラーの配管の周りはシールで埋めてません。これって普通ですか?

  5. 77 76です

    すいません。配管の周りは粘土で埋めてます。不安で主人が留守なので、相談する人が居なくて。つまらない質問でごめんなさい。中傷はやめて下さいね。

  6. 78 匿名さん

    先日、引っ越し屋にエアコンの取り外し取り付けを4台お願いしたのですが、取り付けの際に新しいホース代はかからないと言っていたのに取り付け業者から4台分48000円の他にコンセントが合わないとかで3000円等と言われ結局、63000円も払いました。話が違う!と言ったのですがやらなきゃ仕方ないとやりました。これってボッタクリではないですか!?どなたか真実を教えてください!納得がいきません。ちなみに引っ越し屋はファミリー引っ越しセンターです。汚い商売してるんですかね?

  7. 81 匿名さん

    一般的なエアコンですと、だいたい大きさが幅790高さが295+くらいでしょうか。
    スリーブ位置は天井面より100ミリ以上本体を離し、そこから295が下端。約55ミリ
    程上がった位置を中心に70φの穴で貫通スリーブを入れます。内側への追い込みは機種毎
    に多少違いますが本体端から120ミリほど見ておきます。スリーブは外に向かって多少の
    勾配を取ります。機種が未定の場合スリーブの位置決めはこんな感じでやってます。
    基本的には本体右出しです。外配管の美観を考えて左出し、機種によっては中央付近から
    出せる物もあります。

    新築の場合、タイベックシートの時点で一度ウレタン系(シリコンは使いません)
    コーキングを施し、外壁を貼り終えた時点でカバー工事と架台工事を行います。窯業系の
    サイディングの場合、ビス一本に渡るまでコーキングを付けます。
    スリーブの長さについては、外壁側は少し突き出す程度、内部側はボードの表面位置まで
    です。スリーブも室内側と外壁側の方向性があります。長さ調整は外壁側を切り詰めて
    行います。

    ※あくまで私の施工方法です

    と書き始めましたが、うざかったら続きは書かずこれで終わりにします。
    続きはまた?

  8. 82 契約済みさん

    81さん
    聞きたいです。

  9. 83 81

    コーキングはウレタンではなくて変成シリコンでした(訂正)
    普通のシリコンでは作業性はよいのですが、黒ずみ汚れがすぐ出るためです。

  10. 84 匿名さん

    81さん
    もっと聞きたいです。

    タイルの家の施行での配慮や気密への対処、バルコニーのない二階への設置方法(足場必須?)など。

  11. 85 匿名さん

    タイルの場合、エアコン業者はタイルをカット、穴開けする工具の刃をもっていない。
    後から気密を確保したくても、気密シートを切らなきゃいけないので、気密確保は難しい。
    安衛法では、2m以上の高さで作業するときは足場などの作業床が必要です。はしごは昇降設備なので、はしごから作業してはいけません。

    やっぱり、先にスリーブ入れとくべき。

  12. 86 契約済みさん

    81さん
    なぜ HMはスリーブだけ入れるの嫌がるのでしょうか?

  13. 87 81

    シール機密性、断熱材を崩さないため、不用意に筋交い等傷めないため、先行作業で
    スリーブを入れるに越したことはないと思います。ただの貫通パイプなのに手間が掛
    かり、当然コストは上がってしまいます。

    タイルは、やはり欠け落ちに注意でしょうか。コンクリートカッターで筋入れして
    ヒビがそれ以上外に入らない様にして慎重に穴を欠いていく。凹凸形状ともろさを
    考慮して、条件が悪くて、危なそうだったら最悪こうします。

    普段やっていてやっかいなのが、出窓や霧よけちょっと上の穴あけです。水切りの
    折り返しがあったり胴縁補強があったりで、何重にも半掛かり状態で穴を開ける事と
    当然そこから横走りにカバー配管になるわけで、普段より雨水の浸入に気を使う点
    です。

    高所への室外機取付は個々の状況によりますが、大半は梯子作業です。
    もちろん新築の場合は足場のあるうちに、可能な部分は済ませておきます。

    追記でスリーブのシール処理ですが、外壁とスリーブ周辺にコーキング。冷媒管と
    スリーブの空間には、エアコンパテをスリーブより少し山盛りになるくらいに軽く
    詰め。スリーブ先端とパテとの境界にうっすらとコーキング。最後にウォールカバー
    の外壁接触面にコーキングを塗ってから外壁に取付、はみ出したコーキングを綺麗に
    成型してます。コーキング幅を抑えて見栄えをよくするためです。当然外壁色に合わ
    せてコーキング色は違和感のない物を使います。

  14. 88 匿名さん

    87さんにエアコン取り付けて欲しいわ~

  15. 89 匿名さん

    詳しい87さんへ
    いろいろ詳しくかかれていますが、結局コーキングに頼った施工ですよね?
    タイベックや気密シートや断熱材をどうやって破らずにきれいにカットするか、また、コーキングをつかわずに施工できるか教えて下さい。
    コーキングは早ければ数年で切れますよ。

  16. 90 89

    ちなみにスリーブの材料費はただみたいなもんです。
    設備屋さんにVU75を少し分けてもらえばいいんだから。
    結局は施工会社の担当者がわかっていないだけ。
    機種が決まっていないとかエアコンは施主がつけるからとか。
    エアコン業者を呼ぶから高いんだから、そんなの担当者がつければ済む話し。多くとも10ヵ所もないのにね。

  17. 91 契約済みさん

    87さんに 私も取り付けお願いしたいです。
    ホームページとかお持ちでないですか?

  18. 92 元空調担当

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  19. 93 匿名さん

    私もポラスで住宅を購入しました。
    結局,ポラスで施工した場合と電気店で施工した場合の価格や,メリット/デメリットがわかりません。

    最終的には営業に聞いて見積もりを取るしかないのかもしれませんが,営業の情報を全てにしたくなかったので少しでも情報が欲しいです。

    特に気にしているのは,既存のエアコンについては取り付けだけでもやってもらえるのか。お金がかかっても良いと思っています。また,ポラスでやってもらえない場合,業者などを紹介してもらえるのか。

  20. 94 コジマ被害者

    私は、購入後、1年でガス漏れして使えなくなりました。
    修理にきましたが、一か所の修理後、冷媒配管の漏洩検査もされてません。
    施工不良原因は、フレア部でバリは付いてますが、特定されてません。
    事前に、施工不良原因を確認するように伝えてますが、すべてホゴにされています。
    店長対応で行っていましたが、理解することが出来ないらしく
    いまだに、回答さえありません。

    業者の問題もあるのかもしれませんが、工事を契約して発注する側が
    まったく理解せず、指示監督も出来ないのは残念でなりません。

    まじめに仕事している職人の方や、良質な製品を提供しているメーカーに対する
    背任行為としか考えられません。
    また、まじめにやってる販売店に対して、失礼です。
    きちんと対応すべきだし、プレスリリースして改善案を示すべきと思います。

    良いご意見ありましたら、対応のご提供をお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸