一戸建て何でも質問掲示板「施主支給でトラブルあった方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 施主支給でトラブルあった方いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-12-02 14:23:04

施主支給でオール電化を計画中です。
具体的にはエコキュートを購入予定です。
ネット通販しようと思ってますが、何かトラブルのあった方いらっしゃいますか?
金額が大きいので少し心配です。
ちなみにエコルートと言う会社から購入予定です。
かなり親切に教えてくれたり、値段も良心的です。
エコルートで購入された方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-04-04 16:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

施主支給でトラブルあった方いますか?

  1. 64 入居済み住民さん

    うちは、地場の工務店から照明とカーテンは高いので、施主支給にしてはどうですか?と言われたので
    ネットで買いました。ダウンライトは採用しませんでしたので特に問題がなかったです。
    その他はプロの意見も必要ですし、施主支給にして得したように思えても、工務店も損な事にならないように調整するでしょうから、意味無いと思い施主支給は辞めました。

  2. 65 匿名さん

    大手HM建設です。

    コーディネーターと打合せ、各ショールームを回って決め見積出して貰いました。
    値引きは平均18%くらい(工賃込)、ネットで調べると35%(工賃なし)
    工賃が施主支給だと1箇所当り500円upと良心的に感じました。
    交渉して25%の値引きで結局HMで契約。

  3. 66 62

    照明の施主支給について、振り返ってみますと…。

    (購入前)
    ・図面は当然確認し、取り付けられるスペースがあるかなど、微妙なところは現場で自分で寸法を測って確認しました。
    ・念のため、ダウンライトは断熱材が入らない天井のみとしました。
    ・かってにスイッチなどを使用するところは、負荷の上限など説明書を確認し、灯数が問題ないことも自分で確認しました。
    ・器具選定が終わったら、図面類はひととおりダウンロードして揃え、工務店に事前提供しました。

    (購入後)
    ・照明器具はネット通販で買いましたが、7日以内とかでないと初期不良で返品できないので、大量の荷物を宅配で受け取った後、割れてないかは全部梱包を開けて確認しました。ただ、自分で点灯させることはできないので、壊れてたら買いなおしは覚悟してました。
    ・大量でしたが、工事に必要なタイミングになるまで自宅で保管しました。

    思い返すとかなり手間はかかってますが、当時はそれも含めて楽しんでいたので。
    工務店も工期の長い、ゆったりしたところだったので、それほど負担は掛けてないと思っています。

  4. 67 匿名

    ダウンライトって取り付けるのに資格は必要ないの??

  5. 68 匿名

    書いて有ったね(^-^;

  6. 69 58番です。

    施主支給と言っても照明器具だけこちらでネット等で購入して、建築会社に工賃を払って取り付けて貰おうかと思っています。
    建築会社は定価の2割り引き、ネットなら5割り引き以下で同じものが購入出来るので、工賃を払ってでもかなり安く済ませられると思いました。

  7. 70 入居済み住民さん

    照明、畳、IH、2階シャワートイレなど施主支給しました。一番の目的はコストダウン。
    照明は 58番さんのいうようにネットで集めると、かなり安く、工賃を支払ってもおつりがくるくらい。
    工務店の提案だと照明の予算枠一杯だったので、ネット購入でコストダウンして結果 
    40個近い照明器具を設置。 埋め込みローゼットは居室のみで合計4個。
    あとは半数がダウンライトで他は埋め込みのシーリングライトやブラケットやペンダントで、
    満足できるものになりました

    私が思う 失敗しないポイントは

    ① 前にも書かれていますが、天井の断熱工法によりつかえないタイプがあるので注意。
    設計者への確認も大事ですが、施主も機材や施工方法を勉強することだと思います。
     カタログもいろんな情報がつまっていますので、読み込むこと

    ② 余裕のある資金繰り。程度によりますが、一時的にかなり預金が減りました。
     なお、支払いは ポイントを集めている1つのカードに集中させる。結構たまりました。

    ③ 現場への配送管理も自分で行うこと。自宅が一時的に倉庫状態になりましたし、
      現場への着荷のタイミングも現場の状況を見たり、工務店と連絡をとりあって決めました。
      照明については、箱1つ1つに番号を振って、その番号を図面に記入し、
      施工担当に渡して設置場所を間違えないように指示書を書きました。

    コストダウンはそれなりだったのですが、66さんの言うようにそれなり手間でした。
    でも、同時にその状況が今でも楽しく思い出されます。

    多分 その煩わしさを楽しめる人でないと、施主支給はされないほうがいいかもしれません。
    もちろん トラブルも覚悟の上で、トラぶったらそれも楽しめないと。
    ネット購入の薄畳は、反り返ってしまって、すぐに返品返金しましたが、
    それをきっかけに店探しをして良い畳職人とめぐりあって結果大満足しています。

    地方の小さい工務店の施工ですが、設計担当が30代半ばの勉強熱心な人で協力的だったのも、ついていたのかもしれません。

  8. 71 35年フルローン

    現在新築中です。
    外溝費を捻出しようと思い、工務店が選んだ照明じゃなくネットで見つけた安い照明にしたいと言ったら責任取れないからダメと言われました。
    このままじゃ外溝できない。どうしよう。

  9. 72 匿名さん

    >>71 35年フルローンさん
    最初に話さないで後出しですか?

  10. 73 匿名さん

    何処までの責任を誰が負うのかきっちり決めればいいんですよ
    照明を支給するなら、取付時~施工後の照明に関する不具合は全て施主の分担
    そう責任の所在を明確に切り分ければいい。
    それでもヤダって言う業者は、何のどの部分で責任が持てないのか
    しっかり確認して決めて行く。
    それでもヤダヤダな業者はどの道ろくでもない業者だろうし
    施主支給品の責任まで業者に持たせようとするろくでもない施主にはならないように。

    それと支給品の納品時確認は自分でやるのが基本
    自宅着にして開封確認してから現場に持って行くか、現場着で自身が確認するかの
    どちらか。
    日頃から何でも人任せで、後から文句言い出すタイプの人は注意が必要です。

  11. 74 パパマル

    皆さん、支給品は現金ですか?
    現金持ってないと施主支給はできないですよね?

  12. 75 通りがかり

    >>74 パパマルさん
    100万程度なら1-3枚のカードあれば行けるでしょ?
    というか、現金持ってない人は家建てたらだめよ。建築費以外にも色々お金かかるんだから。

  13. 76 名無しさん

    現金ですよ
    エアコン、カーテン、カーテンレール、シーリングライト、タオル掛け、壁取り付けの洗面鏡は施主支給にしました
    自分で取り付けるのは大変ですが、愛着湧きますよ

  14. 77 匿名さん

    材木屋さん等の振り込み以外はカード決済でした

    驚いたのはカード決済件数が1~2週間で30数回を超えた頃
    使用額は限度額よりずっと低いのにカードが突然止められた事。
    使えなくなって慌てて電話したら、使用回数が極端に多くなった場合
    不正使用を疑って自動的に止まるとのこと
    家を建てていて買い物が極端に増えている旨を話したら即復旧。

    まあ照明だけでも通販で気に入ったものや特価品などをバラバラに
    購入していると、それだけでカード決済が10回を超えますから
    皆さんもご注意ください。

    スーパーのレジでカードが通らないとか、この人不正使用じゃ?の目で
    見られたりして、どうにも居た堪れない感じで何とも辛かったです。

  15. 78 匿名さん

    施主支給でコスト削減するには手持ち資金やカード(3枚)は必須なんですね。
    お金がないからコスト削減したいのに、できる人はお金に余裕がある人だけなんでしょうね。
    はぁ…施主支給ができる人が羨ましいです。

  16. 79 通りがかりさん

    施主支給したのはコンロや水栓。
    だから大した額じゃなかったです。
    カードは一時的に利用限度額を引き上げたら大丈夫じゃない?

  17. 80 リフォームアドバイザー

    施主支給は手間と責任が増えるだけで我々業者に旨味が全くない。
    だから施主支給の話しをしてきた客には、後出しで施主支給になっても利益確保できるよう
    他の工事に利益をガッツリ乗せて見積もりを出してます。笑

  18. 81 匿名さん

    施主支給は工務店の最終見積書をもらってから言わないとダメです。
    最終見積書をもらう前に施主支給の事を言うと、
    関係無い工事が割増になるので要注意です。

  19. 82 匿名さん

    施主支給はハウスメーカや工務店では手配出来ないような材料や設備を支給するのが本来。
    輸入キッチンとか銘木とか。

    コストダウンを狙った施主支給はやめた方がいい。

  20. 83 通りがかりさん

    うちは営業がコンロとエアコン2台をキャンセル品持って来てくれて、その項目が施主支給になってた。
    でも手配はハウスメーカーなので故障の際はサービスに連絡してくれと言われてる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸