一戸建て何でも質問掲示板「旗型の土地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗型の土地ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
シロ [更新日時] 2009-06-11 14:10:00
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

「30坪以上の敷地で、自動車2台&物置を置きたい」という希望のもと、埼玉県戸田市あたりで建売を探しているのですが、私達の予算内では、車を縦列駐車した奥に玄関のある、いわゆる旗型の物件しか見当たりません。仕方ないのかなぁ、と思いつつも、町で旗型の家を見る度に、「道路から自分の家が見えないなんて・・・」と、ブルーな気分になってしまいます。「そんなことない!旗型もいいよ!」という意見があったら、是非聞かせていただきたいです。よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2006-05-19 15:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旗型の土地ってどうですか?

  1. 924 匿名さん

    >ちなみに自分は旗竿ですが、前の整形地の家が建築中に大工さんが置いてあった電動工具を盗まれて、警察官や、鑑識係りや、工務店責任者やらきて、丸一日工事が中断していました。

    我田引水のコジツケ。
    電動工具の盗難で、鑑識が出動するとはすごい。
    相当高価な工具だったのかな?

  2. 925 匿名さん

    殺人でもないのによっぽど暇な田舎なのかしら?
    それとも軍事転用できるような機器でも入ってたのかな?
    それでも都会の空き巣だったらおまわりさん1人できて
    指紋その他証拠品収集して書類作って説明もして帰っちゃうけどね。

  3. 926 匿名さん

    たかが電動工具って思うかもしれないけど、保険で損失補填する為に、警察や現場責任者が来るのが、おかしい事なのか?

  4. 927 匿名さん

    どーでもいー

  5. 928 匿名さん

    旗竿派の書き込みは、例えが荒唐無稽で笑える。

  6. 929 匿名さん

    自分の周りでは近所付き合いが苦手で整理整頓が下手な人が多いですね、旗竿の住人。
    その様なタイプの人には意外とおすすめなのかも知れませんね?

  7. 930 契約済みさん

    旗竿を否定は、東京の住宅の立地・価格その他の条件が、わかっていないな。

  8. 931 入居済み住民さん

    土地の坪単価が安い地方の広い整形地の人には、東京の住宅事情なんか、わかりっこないよ。

  9. 932 世田谷住民

    東京でも旗竿は人気ないですよ。無理して角地を買った施主としては
    旗竿を買って建てた人といっしょにしてほしくない・・。

  10. 933 匿名さん

    東京都の場合、敷地延長状の敷地(旗竿だと言っているような敷地)に関しては、接道する長さと延長部分の長さについての制限と、総床面積の制限があります。
    建物が建てられなくなったり、建てられても床面積での制限がありますので、ご注意ください。
    耐火建築を建てる場合だと、床面積の制限は倍の広さになります。

    どっちにしても、東京の密集地では資産価値はかなり低くなります。
    建物を建替する際には周辺の他人の敷地を使用させていただければよろしいですが、出来ないと大変です。使用させてもらっても、ただとはいきませんね。
    大きな部材の搬入・搬出が困難なため、工事費が割高で施工期間も長めになるのと、足場や工事用スペースの関係で現状の広さを確保出来ない場合もあります。

  11. 934 匿名さん

    東京だから、旗竿地でもしょうがないと考える人がいるんですね。

    東京生まれの東京育ちですが、旗竿地には住みたくない。
    区内でも、接道のきちんとした整形地がたくさんあるのに
    なんで敢えて旗竿地を選ぶのでしょう?
    東京人でも、旗竿はまともな土地じゃないと思う人は多い。

  12. 935 933

    >>934
    私も東京23区内生まれの東京23区内育ちです。

    資金が足りない人が飛びつくんじゃないですか。
    東京は千葉県などと違って路地条例などで厳しい規制があります。
    このようなことをわからない人は、パクっと飛びつきますよ。
    購入した後が大変ですけどね。

  13. 936 住まいに詳しい人

    >旗竿を否定は、東京の住宅の立地・価格その他の条件が、わかっていないな。

    東京人なので良くわかってます。
    1960年代前半あたりまで300万円もあれば、当時未開の地だった杉並や世田谷で、
    50坪くらいの整形地に家が建てられた。
    今は、旗竿でない接道や地型のいい駅近物件なら、建物込みで1億円くらいは必要でしょう。

  14. 937 933

    >>936
    あなたは、杉並や世田谷の状況を良く理解されていないですね。
    1960年代の前半では未開地域ではありませんよ。
    三鷹市調布市のの中央高速予定地あたりなら理解出来ますけど。
    杉並区でも上井草駅付近の南側は、東京オリンピックがあった1964年辺りにかなりの宅地開発がされました。

  15. 938 杉並区民

    >今は、旗竿でない接道や地型のいい駅近物件なら、建物込みで1億円くらいは必要でしょう。
    そのとおりです。
    でも杉並でも西武線沿線と中央線沿線、京王井の頭線沿線では
    それぞれまた地価が違ってきますけど・・。

  16. 939 匿名さん

    実際、元からの都民と、そうでない人では親の援助を含めてかなりの差がありますよね。
    地方出身の人間が、たとえ旗竿でも都内に戸建を構えるのは大したものだと思います。
    もっとも、自分なら整形地が買える場所で選ぶと思いますけど。

  17. 940 936

    >あなたは、杉並や世田谷の状況を良く理解されていないですね。
    >1960年代の前半では未開地域ではありませんよ。

    子供の頃渋谷区に住んでいて、東京オリンピック前の道路整備に伴う移転先として
    杉並区世田谷区を見た時の感覚です。

  18. 941 入居済み住民さん

    自分は、旗竿を買いましたが、当時我が家の旗竿と前面の整形と2区画分譲でした。
    価格は、手前の整形より我が家の旗竿の方が少し高かったですね。
    南側つまり裏手が遊歩道と緑地公園なので、手前の整形より我が家の旗竿の方が日当たりが良いです。竿部分も全部私有地ですし、立地も駅まで徒歩5分、バス停まで徒歩5分と良いとおもいますし。接道も間口3Mで7.4Mの公道に接道しているので車の出し入れも問題ありませんね。
    私も、四方囲まれている旗竿ならかわいませんだね。
    旗竿でも、稀に良い物件もあるますよ。
    でも東京の住宅事情は、厳しいですね。まず駅から徒歩10分以内この条件だけで、少ないですし
    接道も1〜3区画ぐらいなら、4Mと狭いですし。東京で整形地・旗竿も持ち家を持つのはたいへんですね。土地面積15坪ぐらいで3階建てのミニ戸建てが増えてきているのも、納得できます。

  19. 942 世田谷住民

    >裏手が遊歩道と緑地公園
    夜、怖くないですか?地盤はゆるくないですか?

  20. 943 匿名さん

    特殊旗竿地自慢は聞き飽きたよ。
    普通の旗竿地の話がしたいんだよ皆は。

  21. 944 匿名さん

    偉そうだなオマエ。
    普通の旗竿地の話しのほうが聞き飽きたよ。空気読めよ。

  22. 945 匿名さん

    いえいえ、普通の旗竿地好きさんもっと語り合いましょう。

  23. 946 購入経験者さん

    二軒の旗竿が隣り合っていて、竿部分が協定通路になっているのは、やめた方がいいね。
    今の家をお世話になった大手不動産仲介会社の営業の方が言っていたけど、上の書き込みの
    ような、南が空地なっている旗竿の場合、実際に先にうれるのは、旗竿の方からだそうです。
    しかし、四方が囲まれている旗竿は、売れ残ってしまうそうです。
    東京では土地の坪単価がたかいので、旗竿=価格が安いにはならないそうです。
    四方が囲まれている、売れ残った旗竿が売主が売り切りのため、価格をさげるそうです。
    あと旗竿を買う方は、車が好きな方が多いそうですよ。とくにセルシオ・LS460とか車体が大きい車は、35坪前後の整形地のカーペースだと、厳しいみたいです。
    まあ〜整形地しろ旗竿にしても、東京の一戸建ては、狭いですよね。
    たまにテレビでやっている、地方で60坪ぐらいありそうな土地にハウスメーカーの住宅展示場に
    あるような、大きい家が建っているのをみると、あれが家とゆうものだなと思ってしまいます。

  24. 947 実購入者

    実際に、旗竿地を買いました。土地は200平米で竿部分は2.5m幅で25m。隣りとの境界線はぴんコロ石で、出入りは御互い様状態。

    北は大きな公園、南は地主の土地で駐車場。この駐車場は当方の私道と一部宅地=旗竿を通っての出入り。

    土地の単価は、整形地の63%くらいでした。

    場所は、練馬区です。

    それなりに、妥当な買い物であったかな?と、思っております。

    単価が整形地の六割〜七割なら、妥当と思いますが、いかがでしょうか?

  25. 948 住まいに詳しい人

    地型は査定ウェイトが高いので、売る時の金額を聞くと驚くと思います。
    敷地延長は不人気なのでリスクが高く、評価も下げざるをえません。
    子孫の代まで住み続けるのならお買い得かもしれません。

  26. 949 物件比較中さん

    子孫の代まで住み続けるとして、子や孫が建て直す時はどうなりますか?
    鉄骨プレハブなんかは無理でしょうか?

  27. 950 匿名さん

    全然問題ないですが、子や孫がそこに住もうと思うかが問題ですね。

  28. 951 匿名さん

    >>950
    問題は大有りです。
    作業スペースを考えれば、理解出来ることです。

  29. 952 匿名さん

    >>949

    プレハブは壁パネルなんかをクレーンで吊り込むので、
    クレーン車が建築地近くまで行けないと難しいと思います。

    でもツーバイや在来なら敷地延長でも全然OK!

    947さんはいい買い物をしたなあ。うらやましいです。


    旗竿地は評価が下がるとかリスクが高いと言う方は、
    是非具体的な数値で教えていただけるとありがたいです。
    下がる下がるというだけでは、どれくらい下がるか分からないので、
    読み手の皆さんも具体的な検討ができませんからね。

  30. 953 購入経験者さん

    建替えの場合、トヨタホーム等の軽量鉄骨やユニットの場合、整形地でも現場まで10トントラックや、クレーン重機が侵入できなければ、厳しいときいたことがあります。
    木造の場合、上棟の時に立地条件等でクレーンがつかえなければ、整形地・旗竿でも手作業で上棟するので、建築可能みたいです。

  31. 954 購入経験者さん

    949さん
    「旗竿地は評価が下がるとかリスクが高いと言う方は、
    是非具体的な数値で教えていただけるとありがたいです。」
    あくまでも、一般論ですが、整形地と旗竿では、すべて同一条件にした場合、旗竿は整形地の7割から8割と言われていますね。例えば同地区・同敷地面積の場合、整形地が1000万だとしたら
    旗竿は、700万〜800万ぐらいですね。
    しかしこれは、絶対的なものではなく、その地区の人気・利便性・土地の流通状況により、ちがいます。たとえば、人気がある地域で、物件が稀にしか出ないところであれば、旗竿でも、それなり
    の評価を、うけられます。

  32. 955 物件比較中さん

    数値であらわされなくても、今までのレスを読んで、
    旗竿の評価が悪いことがわかりました。
    旗竿に住んだからといって、直接悪口を言ってくる人はいないと思いますが、
    こういう掲示板を見ると、世間の人がどう思っているのか、本音がわかりますね。
    子孫のためにも、住むにも売るにも問題のない整形地を探したいと思います。
    でも・・
    もし目黒区の旗竿と埼玉の整形地のどちらか好きなほうをあげるって言われたら、
    目黒の旗竿のほうがほしいけど。

  33. 956 契約済みさん

    我が家も、同じ予算で
    新築土地40〜50坪成型地、都心より乗り換え含んで電車で1時間超 と
    築浅中古土地40坪、旗竿地で都心より電車で25分
    を比べて後者を選んだよ。
    周囲は住宅地で買い物も通院も便利、複数路線の駅まで徒歩12〜15分だし、
    近所のミニ戸ほどきつきつに建ってないので、
    思ったより日当たりも風通しも良いし、圧迫感も無いよ。
    ただし、築浅でも中古なんで、
    仲介手数料やリフォームにもお金がかかって、
    通勤さえなきゃもう少し田舎の新築が良かったなぁと思いますが。

  34. 957 匿名さん

    田舎は空気がきれいだし、都心への通勤さえなければ田舎のほうがいいのかな。
    でも練馬なんかも大根畑があって田舎っぽい郷愁はありますよね。

  35. 958 購入経験者さん

    >もし目黒区の旗竿と埼玉の整形地のどちらか好きなほうをあげるって言われたら、
    目黒の旗竿のほうがほしいけど。

    このような比較をして旗竿を選ぶ方がいますが、私なら購入予算額を少し上げて
    練馬か中野区あたりの整形地を探します。
    駅までの移動時間を徒歩15分以内まで拡大すれば結構選択肢がひろがるものです。

  36. 959 購入経験者さん

    そりゃ購入予算額が上げられたら言うこと無いさw
    我が家だって予算があったらうちの前の成型地を買ったさ。
    うちの場合は、周辺の土地が気に入っちゃったんだから仕方ない。
    なかなか土地が出なくて、やっと出てきた土地で、
    手が届いたのが旗竿地だったってわけ。
    前のお宅は共働きで昼間居ないし、静かで今の所気に入ってるよ。

  37. 960 匿名さん

    いいんじゃないのそれで。
    旗竿のメリットは価格。
    本人が満足ならそれでよし。

  38. 961 不動産業者さん

    そうだね、旗竿地のメリットは価格。

    「予算を同額」 で比べれば、整形地の坪数より、旗竿地の方が2〜3割程度、広い土地が購入できる。

    価格的に、 ”整形地30坪≒旗竿地36〜40坪位” 位の価格差が多いと思う。

    駐車2台が必須条件だったりすれば、上記では旗竿地を選択すると思う。

  39. 962 匿名さん

    そうそう、子供がいたら教育費もかかるし、
    むやみに家にお金をかけすぎないほうがいいよ。

  40. 963 匿名さん

    なんだか、ここのスレって
    タマスレの「タマ施主 vs 大手HM施主」に似てる・・・。
    タマ施主は「大手で総2階の小さい家よりタマで凸凹の大きい家がいい!」っていうし
    大手HM施主は「安いだけが取り柄のタマより多少家が小さくなっても大手HMがいい!」ってな感じで。

  41. 964 匿名さん

    >963s
    家と土地とは別です。
    家は将来建て直しもできますし、壊して更地にもできます。
    でも土地はそのままの形で残ります。
    土地は家より重要です。

  42. 965 住まいに詳しい人

    >価格的に、 ”整形地30坪≒旗竿地36〜40坪位” 位の価格差が多いと思う。
    >駐車2台が必須条件だったりすれば、上記では旗竿地を選択すると思う。

    駐車場にしか使えないような敷地延長部分は、旗部分のおまけ。
    旗竿地は地型自体にハンデがあるのだから、同値の整形地より旗部分の
    面積が大きくないと割高。

  43. 966 不動産業者さん

    駐車2台が必須条件の人は、 "整形地だろうと、敷地が狭すぎて駐車スペースがギリギリ1台" なら、
    そもそも検討候補の内に入らないぞ?

  44. 967 住まいに詳しい人

    旗竿好きの方は、必ず「整形地は狭い」といいますが
    旗竿も延長部分を除けば狭い。
    ほとんどの旗竿が、2台を縦にしか停められないから出し入れに不便。
    2台並べて停められる整形地のほうがメリット大。
    売る為にひねり出した「旗竿のメリット」やらにのってはいけない。
    予算に余裕を持ちましょう。

  45. 968 匿名さん

    予算が増えれば、より便利な場所の旗竿を選ぶ。
    それが旗竿住人の性。

  46. 969 不動産業者さん

    同じ金額で比べなければ意味がないだろ。

    「もっと予算に余裕を持て」って書き方は、 "自分からコピペしてまで、レスしてくる" くせに、論点をズラしくる卑怯な書き方だな。


    上で書いた、同等予算:整形地30坪と、旗竿地36〜40坪で比べるなら、 建物を建てた場合、
    整形地は、全部で30坪なので、車1台と住宅で、目一杯、
    旗竿地は縦列だが、駐車2台と玄関までのアプローチ6〜10坪としても、残り30坪を丸々使えるので、住宅を建てても、猫の額程度だが庭もできる。

  47. 970 匿名さん

    さすがに貧 乏臭い思考だな。
    誰がとは言わんが、適当に判断してくれ。

  48. 971 近所をよく知る人

    >残り30坪を丸々使えるので、住宅を建てても、猫の額程度だが庭もできる。

    旗いっぱいに建物を建てるから、周辺家屋との距離がない。
    周囲から旗型が嫌われる理由。

  49. 972 契約済みさん

    971さん東京では、整形地でも隣家との距離はほとんどないのが、実態ですよ。
    地方の方には、わかりませんね。
    あと旗竿のメリットとしては、計算上、竿の部分のまで敷地面積に含まれますので、建ぺい率、容積率の計算上も有利になります。つまり家が大きくなります。
    旗竿は、車2台縦列が不便云々は、東京だと車2台置ける整形地を購入するには、かなりの資金が必要、普通のサラリーマンじゃ、きびしいですね。
    970さんのように、旗竿を貧乏くさいとまで言う方は、地方の方か、実際に東京で不動産取得の
    経験がない方か、両親からの相続等で自分は経済的な負担をしないで条件の良い整形地を取得した方のように、おもいます。

  50. 973 世田谷住民

    都区内で駅まで歩ければ、駐車場は1台置ければ充分なのでは?
    車2台は贅沢だわ。庭がほしい?それも贅沢だわ。
    ウチは小さいけど角地を買いました。セットバックや隅切りで区に土地を
    持っていかれて、さらに小さくなってしまいましたが、表の2方向から
    家の外観がよく見えるのでうれしいです。(ミニ戸ではありません)
    角地は建蔽率の緩和があるので、建物を制限いっぱいの大きさで建てて
    車一台分の駐車場を作ったら、庭はほとんどなくなりました。
    経済的負担は大きかったですが、若いときに家がほしくてもずっとガマンして
    つましく生活して、やっと手に入れた土地に建てた家なので満足してます。
    東京でもやっぱり旗竿よりは表の土地のほうがいいですよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸