マンションなんでも質問「専用ポーチって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 専用ポーチって必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-26 18:38:52

いろいろな物件を回って、検討中の者です。

妻とどうしても意見が一致させられないことがありまして
それが専用ポーチです。
私としては、特に必要ないと思っているのですが、
妻にとっては優先順位の高い条件のようです。

専用ポーチなどなくても
その分、玄関が広かったり、シューズクローゼットがあったほうが実用性が高いように感じます。

あの門、何かの役に立ちますか?

私には防犯の効果があるようには思えませんし、セキュリティならもっとほかの事を追求したほうがいいように思います。(24時間有人管理や着床制限エレベーター等)

メリットがあれば是非教えてください。

[スレ作成日時]2011-09-09 14:57:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専用ポーチって必要ですか?

  1. 1 匿名さん

    >メリットがあれば是非教えてください。
    専用ポーチといっても、物件ごとに許可される用途は異なります。
    ある程度、用途の幅が広ければ、外出時に使うものとかの置き場としては便利かも。自転車とか。

    効率的な用途がなくても、「自宅」に求める要素は人それぞれですからね。
    まずは奥方の願望の理解をされることが肝心では?

  2. 2 匿名さん

    専用ポーチなどなくても
    その分、玄関が広かったり、シューズクローゼットがあったほうが実用性が高いように感じます。

    私には防犯の効果があるようには思えませんし、セキュリティならもっとほかの事を追求したほうがいいように思います。(24時間有人管理や着床制限エレベーター等)

    ↑そのとおりで異論はありません。あとは好みです。
    他の住戸がないのに自宅だけあれば優越感も得られるし。

  3. 3 匿名さん

    角部屋だと門扉が付いた専用ポーチがついた間取りが多いですね。
    私の部屋も角部屋ですので、特に求めてはいなかったのですが、門付の専用ポーチです。
    個人的には、角部屋には無くても良いとおもいますが、中部屋の場合、玄関ドアを出て直ぐ人が通っているよりも門があったほうが良いと思う人は多いと思います。
    しかし、それは共用廊下が広ければ問題ないでしょうし、そこの面積を取られるのなら、玄関内が広いほうが良いですよね。
    まさに、個人の価値観の違いですね。
    ご夫婦が仲良く連れそうことを考えますと、奥さんをたててあげればいいのではないでしょうか?

  4. 4 匿名さん

    同じ階で、1軒だけ、門付きのポーチです。 角部屋です。 別に門が無くても
    わざわざ来る人もいないような気もしますが、中住戸は共用廊下で、殆ど窓は
    閉まっているようですが、ポーチの部屋も窓開けてます。門の中からは見える。

    傘立てと三輪車を置いてますが、門のお陰で、置いても気にならない。
    時々、門の開け閉めが、少し面倒。 共用部分で掃除はされてるよう?

  5. 5 匿名さん

    一般的にポーチは共用部分ですので、掃除は共用廊下と同じです。
    規約によっては、何か置けるものもありますが、基本的には何も置いてはいけません。
    普段の掃除の邪魔にならないようにしています。

  6. 6 匿名

    雨降った日は傘乾かすのに置いてます。
    他の部屋では子供用自転車やベビーカー、強者はイナバ物置などもあります。

  7. 7 匿名さん

    うちも1フロア1戸のみの玄関ポーチつき角部屋を最後まで検討しました。
    よいと思ったのは玄関扉を少しあけてても共用廊下から全く見えないし
    リビングから風がよく通りそうだと思った点です。
    (前が風通しの悪さが元で住替えを決めた位なので重要ポイントでした)
    なんかなぁと思ったのはポーチが広すぎたこと。
    物を置いてはいけないことになっていましたし
    この広さじゃ持て余すだろうと思いました。
    それに玄関ポーチがある=外廊下マンションですよね。
    色々見てやはりポーチよりも内廊下がよいと実感しました。
    東南角で日当たりも眺望も通風もよかったですが総合的に判断してやめました。

    結局内廊下で玄関ポーチのない角部屋にしました。

    ちなみに角部屋は必須条件でした。
    他の人がうちの前を行き来する足音、話し声などがどうも気になるので。
    そういう意味では中部屋でも玄関ポーチがあれば内廊下マンションよりいいですね。

  8. 8 匿名さん

    >6
    >他の部屋では子供用自転車やベビーカー、強者はイナバ物置などもあります。

    これは、規約においても良いと明記されていないものですか?
    もちろん、一般的に言って、おいても良いとしている規約は見たことがないのですが。
    もしそうなら、荒れたマンションになる原因になります。
    直ぐに止めてもらう必要があります。

  9. 9 匿名さん

    内廊下より外廊下2戸一エレベーターのほうがよいよ。
    中住戸だけど隣の人と顔あわせることないし、共用廊下に面した部屋もない。

  10. 10 匿名さん

    9さん

    7です。スレと逸れますがすいません。
    私は前の前の住戸が両面バルコニーの2戸で1台のエレベーターを使うマンションでした。というか実家ですが。
    うちも中住戸ですが風通し抜群ですし廊下に面してないですしよかったです。
    でも内廊下ですよ。というか2戸1タイプで外廊下って今までで初めて聞きました。どんなおうちか興味津々…
    スレ内容に戻すと、確かに濡れた傘を一時的に干すには絶好の場所ですね!
    ベランダに干すとリビングから見えて興ざめですし。
    これは盲点でした。

  11. 11 匿名さん

    >一般的にポーチは共用部分ですので、掃除は共用廊下と同じです。
    ん?
    ポーチとアルコーブをお間違えではないか?
    アルコーブは、共用廊下の単なるへっ込み部分。
    一般的にポーチとなると、専用使用が許可された部分。
    ベランダと同じで、掃除はやってくれませんよ。

    ともあれ、物件ごとに許可される用法は異なるので、断定はできませんが。

  12. 12 匿名

    >8さん

    物置はもちろん禁止されています。
    他はどうなのか不明ですが、
    物置がある以上、何でもありの無法状態ですね。
    バルコニーで喫煙して吸い殻を投げ捨てる人、
    下の階で吸い殻が、バルコニー手すりに干していた布団に付いて文句いう人が居ました。
    駐車場契約者でもないのに敷地内車路に無断駐車ししかも勝手に共用の水道使って洗車する人が今なお居ます。
    モラル0です。

  13. 13 匿名さん

    >11
    うちのマンションでは共用廊下と同じように清掃することになっていて、門扉を開けて掃除しています。

  14. 14 匿名さん

    >12さん、それは明らかに管理会社が悪いのだと思います。
    そんな管理会社なら、この場で固有名詞を出しても良いのではないでしょうか?

  15. 15 匿名さん

    >11
    私の知ってるマンションは、全戸の玄関の外に鍵のついた門扉がついています。
    当然ここは管理人が門扉を開けることは出来ませんので清掃は各住戸の居住者です。
    しかし、掃除といってもそれほど汚れていない場合、朝の9時前に共用廊下に掃き出すだけでも良いそうです。
    私のマンションも角部屋だけには門のついたかなり広いスペースのポーチがあります。
    そこの清掃は共用部の廊下と同じです。

  16. 16 匿名さん

    ポーチのあるマンションに住んでます。

    メリットとしては、
    ちょっとした物が置ける、部屋と廊下の空間余裕があるくらいです。
    うちのマンションでは、傘立て、ベビーカーを置いている方が多いかな。

    デメリットとしては、
    ポーチ内は日常清掃の対象外のため、自分で掃除します。

  17. 17 匿名さん

    >11

    ポーチとアルコーブの厳密な区別はありません。
    グラウンドをピッチとよんだり、ゲレンデをピステと呼ぶようなもの。

  18. 18 匿名主婦

    わたしも主人に出した条件はお風呂に窓、キッチンからベランダに出られるドア、門扉付きポーチ。
    お風呂に窓があるとカビが生え難くお掃除が楽。
    分別ごみがキッチンがわのベランダに置いて置けて楽。
    門扉付きポーチはご主人には分からないかもしれませんが
    宅配業者や御用聞きさんに対応するのが門の内と外で出来るので
    女性にはドアを開けていきなりの対応になるよりずっと安心なんですよ!
    これはわたしの理由ですが、スレ主の奥様にもちゃんとした理由があるし
    ずっとお家にいるのは奥様ですから条件を譲ってあげて下さいね。

  19. 19 匿名さん

    >ポーチとアルコーブの厳密な区別はありません。
    厳密な区別(定義?)がなくても、
    マンション検討者の中では、
     ポーチ・・共用廊下(のへこみ)
     アルコーブ・・専用使用権付き共用部。
    ではないかい?
    呼び名の問題でなく「専用使用」の可否がポイントっしょ。
    すべての言葉の定義をお互いに理解してなくても正しく会話できるのは日本人の特徴。

  20. 20 匿名


    逆でしょう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸