注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「感動ハウスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 感動ハウスについて

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-12 09:15:57

山形の感動ハウスについて、なにかご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-06-08 18:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

感動ハウスについて

1. 2 口コミ

感動ハウスにて検討していましたが、評判が悪かったので止めました。
    私の場合だと、銀行仮審査⇒プラン作成まで行きましたが止めることにしました。

基本的には自由設計ですが、オプションになる部分が通常のHMよりも割合が多く
    1500万の予算(建物のみ)に対して160万の追加オプション料金を提示されました。
    トータルで30箇所くらいのオプションでした。

収納にしても基本の個数が決まっているようで、それを上回る場合オプション扱いになります。
    ウォークインクローゼットもオプションでした。

山形市内だとウンノに次いで、2番目の施工数のようですが理由がいまいち解りませんでした。

2. 4 匿名

家の建て替えを考えています。今のところ、価格を取ると「感動ハウス」で、性能では「スウェーデンハウス」が候補です。スウェーデンハウスは見積もりを出してもらっていますが、感動ハウスは見積もりを出すのに申込み金が必要だと言われました。契約しなければ返金するそうですが大丈夫でしょうか?このメーカーで建てた方、ご意見をお願いします。

3. 5 マイホーム検討中

見た目の豪華さと価格はとても魅力的ですが、申込金を払わないと見積もりを出してもらえない点や、営業の方の言い方が少し気になりました。
    こちらの断熱性や気密性に関しての質問には「大丈夫デス」とそれだけ。他人事の様な言い方をされました。「測り方がそれぞれ違うから当てになりません。」とC値Q値の答えも適当でした。住宅の購入はほとんどの方が素人です。何を信じるべきかわからなくなります。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

4. 6 NO2です

NO4さんへ

私も一度申込金を支払った後に、不信感からキャンセルした経緯があるもので・・・
    一応私の場合は、申込金は返金されてきました。

価格の面でも、基本から外れるものは全てオプション扱いになります。
    提示金額プラス100万は見たほうが良いと思われます。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

5. 7 匿名さん

プランもだいぶ決まり他社で提示された見積金額(坪数・間取り・構造・設備など大体同じで感動ハウスより安い)を伝えたところ、なぜか逆切れされ、そちらで契約すればいいんじゃないですか?との話をされました。
    それ以来2度と行く気はしなかったです。

6. 8 家を建てました

感動ハウスで家を建てました。私たちが情報収集をしていた時にはまったく書き込まれていなかったんですが・・・。あまり評判が良くないんですかね。

ちょっと社名が怪しいので実際に会社に行ったのは最後の方だったのですが、話を聞いて一番安心ができたのがこの会社でした。プランや見積もりは申込み金を払ってからでないと出せないとは言われましたが、理由を聞いたら納得できました。

完成してひと月経ちますが、保証期間も他より長いしこれからも付き合っていく会社として後悔はしていません。

あ、たまたま良い営業にあたったんですかね(笑)

7. 9 購入検討中さん

感動ハウスの評判が悪いのですが、どこがお勧めでしょうか?

8. 11 周辺住民さん

地場のハウスメーカーでは広告に力を入れている感じです。
    近所で建設中ですが、挨拶がてらパンフレットを置いていきました。

魅力があるのはセルロースファイバーと最近始めた光冷暖ですかね?
    風を使わない冷暖房は良さそうですが、パネルの設置枚数が少ないのに家全体が同じ温度になるかは疑問です。
    また、山忠産業時代の29.8万円/坪のイメージが強いため、10年ぐらい前に家を建てた方々から安い家と思われます。(これが1番の欠点)

予算や趣味がありますので何処がお薦めとは言えませんが、住宅性能が高いほど快適です。
    個人的に今時蓄熱暖房を薦める様なところは嫌ですね・・・
    値段の割に断熱性能も良いし、冷暖房設備も良さそうなので住み心地は悪くないのでは?

9. 12 購入検討中さん

光冷暖が少し気になっていますが、実際建てられた方や詳しい方、いろいろ教えて頂けると助かります。

10. 13 4年前新築しました

感動ハウスで4年前新築しました。家の性能はいいと思います。暖かいです。近所の方に聞くとアイフルホームは同じようなリビングの大きさで同じメーカー7キロ蓄暖で2度違いました。グラッデンホームも寒いようです。
    断熱はいいと思います。

ただ、建具等は標準仕様「ちゃち?」です。飾り縁や幅木、ドアなど住んでみるともうちょっと品があってもいい
    かなーと思うので、どなたかおっしゃってるとおり、オプション100万増しは計算に入れておくといいです。

あとかなり方位(風水的?)気にするような気がします。

アフターサービスは遠慮なく言っています。網戸が動きづらくなったとか、鍵が開きづらい、床が鳴る(ギシっと)暖房がうるさい、などなど、浴室のドアを壊してしまったのも無料で直してくれました。遠慮すると損だ!(このアフター7年も価格の内だ!!!と主人は言ってます)とガンガン連絡。イベントもがっちり参加!です。

営業の方はやはり押しが強い方もそうでない方もいるようです。(昨年リフォームもしました、このときは程よい感じでした。)

パナソニック仕様なので、トイレなんかはちょっとがっかりです。
    とにかく家自体は断熱などいいと思います。設備と内装はこだわらなければいいのかなあ、、、。

初めての投稿なので、何か失礼がありましたらすみません。

11. 23 サラリーマンさん

出来合いのプランじゃなく注文住宅建てると、恐ろしく高い気がします。

12. 24 サラリーマンさん

>>17さんと全く同じ。
    そのマニュアルトーク(赤・青・緑ペンで書いたり)に納得しないとプランも何も進めてくれない。
    感動ハウスの言いなりになる客しか相手にしない感じ。
    最後まで話に納得できず、しまいには「他で建てたらどうですか?」的な感じで言われました。
    他も見たりしましたが初めてでしたよこんな扱い。

13. 25 買い換え検討中

うちなんか、初対面の営業に「皆さんの服がかび臭い・今のカビだらけの家に住み続けたら病気になりますよ・」って言われた。
    米沢からわざわざ山形の展示場に行ったのに、悲しい気持ちになりました。
    そういうことを言うマニュアルでもあるんでしょうか?

14. 27 親と同居中さん

私もそれ言われました

モデルハウスに来るお客全員にそのフレーズ言っているんでしょうか?

15. 43 匿名さん

リフォームは安くていいよ。
    年収も関係ないし、かび臭いとか言われないし。

16. 63 親と同居中さん

佐々木ハウスは抽選があって、外断熱の40坪?以上の場合、当たると坪36万になりますよ(元は坪50万以上)
    一日時間を無駄にしますが、天ぷらソバとか無料で何人前でも食べれますよ。

17. 64 買い換え検討中

ライバル会社のやらせですかね?
    伸びてる会社を叩いて、誹謗中傷するのは如何ですかね。
    今、ハローワークに行けば営業は大手でも何時でも募集していますよ。別に此処だけの話じゃないです。

18. 68 購入検討中さん

評判は、あまり良くないですねぇ
    知り合いにも感動ハウスで建てた人がいるので聞いてみましたが
    よくない印象だそうです
    担当である営業 監督   辞めたらしい  数ヶ月で、普通 辞めるかねぇ?
    社内でイジメがあるのか?   それとも、何か原因があるのか?  不思議だと話していました

光冷暖は、電気代が
    高いそうですよ
    この不景気に、勧める根拠はなんなのでしょうね?

今年、1年
    様子見てからの方がよろしいかと思います
    なんか、怪しすぎる

19. 69 匿名

経験、世間一般論として、社員がすぐ辞める会社は会社に問題がある場合が多いですよね。

そんな会社が業績伸びているか!?と考えれば何年後かの結果は見えてますね。
    社員使い捨ての会社が顧客を大事に!とは考えにくいですね。
    随時社員募集や社員が辞めてる理由…使い捨てと考えるのは当たり前

上記で書き込みで大手の会社の募集は随時あるとありますが、地域密着の中小企業としてはどうなのでしょうか。

20. 70 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

山辺町に感動ハウスで家を建てて、2年と半年になります。ちょうど冬を3回越しましたが、実際に住んでみての率直な意見を言います。結論から言いますと大変お勧めです。まず、セルローズファイバーですが、断熱効果抜群です。夏は中学になるうちの息子の友だちが、「家が涼しいよな」と言って入ってきます。入った時の感覚が他の家よりずっとひんやりしているのだそうです。冬もたいへん暖かいです。光冷暖ではなく蓄暖ですが、太陽光発電との組み合わせで、光熱費も安く済んでいます。私はとにかくセルローズファイバーを目当てに感動ハウスを選びましたが、その断熱効果は本物でした。ここを選んで大正解です。大満足です。また、お世話になった営業の方、現場監督の方、それぞれ素晴らしい方でした。お客第一に考えていることが伝わってきました。施工中はちょくちょく見に行きましたが、見えないところもきちんと工事していました(具体的なことをお聞きしたければ、詳しいことを後程書きます)。「出る杭は打たれる」とよく言いますが、感動ハウスも他業者からの妬み等で叩かれるのだなということを感じています。とにかく、実際に住んでいる者としては、このような会社がどんどん伸びてくれることを願っています。

21. 73 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

「感動ハウス」住んでみての実感レポート(その1) 
     ~これから、「感動ハウス」でお家を新築される方々へ~
         ~どのハウスメーカーで建てたらよいのか、迷われている方々へ~
                                     山辺町在住 後藤

1、はじめに 
     感動ハウスで家を新築していただいてから、この春で3年半が経ちました。3度の冬と2度の夏を経験しました。毎日いろんなことがあり、季節の訪れを感じるのがやっとというあっという間の3年半でしたが、私たち家族にとってはいろんな中身の詰まった時間でした。これをを1つの区切りとして、この家に住んでみての率直な感想を述べてみたいと思ったところです。

2、実際に住んでみての結論
    山辺町の新興住宅街に住んでみて、初めて気づかされることがたくさんありました。休日近所を散歩してみて、他の住宅の建築の様子を見て気づかされたこと。近所の名前も知らないおばさんに指摘され、教えていただいたことなど、実際に家を建ててみないと分からない発見がありました。ハウスメーカーさんの宣伝や広告だけでは得られない知識を得ることができたのではと感じています。今回は、その経験をもとに報告させていただきます。
    結論 <自信を持って「感動ハウス」をお勧めします>

3、お勧めできる根拠
    (1)根拠その1 「顧客に見えない所」もしっかり施工している「感動ハウス」。
      家の基礎や土台をきちんと施工すること。「当たり前」と言えば、当たり前なのでしょうが、その「当たり前」のことをきちんとやっている業者はどこなのかを見分けることは、私たち素人にとってとても難しいことです。3月11日のあの大震災を経験してからは、尚のこと地震に強い家を持ちたいという願いは、強くなっていると思います。外観やデザイン・間取りなど、華やかで目に見えるものは判断するのに容易なのですが、地味でも目に見えない所をどう判断するのかは、とてつもなく難しく、ほとんど不可能なことです。   
    その中で、私のような素人でも容易に判断できる材料を見つけることができました。それは、「基礎パッキン」の扱い方です。ベタ基礎コンクリートと木の土台の間の緩衝材である「基礎パッキン」をどう扱うかでハウスメーカーの顧客に対する姿勢が見えてくるような気がしました。

具体的に挙げれば、「基礎パッキン」の扱いを
    ①基礎と土台の木の部分をすべて基礎パッキンでカバーしている業者。
    (もちろん「感動ハウス」はこれ)
    ②外側だけ全て覆って、内側はある部分のみ基礎パッキンを使っている業者。
    (①と見分けがつきにくいのですが、見る時期・タイミングによって分かります)
    ③外側も内側もある程度、基礎パッキンを使うだけの業者。
    (私が実際に見た範囲では、①で使う量の半分から3分の1程度)
    ④基礎パッキンを全く使わない業者。
    (これは、なかなかお目にかかれません。昔ながらの土台に穴をあける場合は別ですが)
    山辺町の「緑ヶ丘」地区、山形市の「嶋」地区、寒河江市の「ほなみ団地」、中山町の「あおば」地区など、何らかの理由でその近所に立ち寄った時は、つい建築中(特に土台が出来上がったばかりの家)の家の様子を道路からチェックしてしまう習慣がついてしまいました。
     「基礎パッキン」は、すぐに土台や外壁、ネット等に覆われてしまうので、目につきにくいです。ですが、これをしっかりやっているのとそうでないのでは、
    A シロアリの侵入を防ぐ
    B 将来の土台のゆがみを防止する
     のこの2点について、ハウスメーカーが顧客のことを本気で考えているかどうかのよい指標になるのではと思います。繰り返しになりますが、感動ハウスは①をしっかりやっています。
     おそらく、①と③では、施工料金に数十万円の差がつくと思います。数十万円分安くするために③の工法を採用する業者はあるのかな。
     見えないところでも手を抜かずにきちんとやっている「感動ハウス」を私は信頼します。

№72の私の投稿が削除されてしまいました。
     なので、№72の予告通り具体的な事例を挙げて、感動ハウスを勧める理由を書きます。今回はその第1回目です。
     また何かあれば、第2回目を書きます。

22. 74 匿名

今新築の計画中です。

感動ハウスの感動の定義。感動とは『すごい、素晴らしい、え、ここまでやってくれるの!』ってありますが、自分は土地と建物含めて2500万超える買物するにもかかわらずサービスって物がさっぱりなく、全てにおいてオプションとか差額でってばっかりで今のところ感動するところがありません。

みなさんは感動ハウスのどこに感動しましたか?

23. 75 匿名さん

本当に不信感だらけです。話が二転三転するし、サービスなんて全くしないし感動なんかさっぱりしない。
    なんとか理由をこじつけて絶対に差額を出さないように、全てオプション
    で巻き上げようとしてますね。

24. 76 契約済みさん

どこでも一緒。
    契約したらおわり。
    その前に条件を詰めないと。

25. 84 購入予定

他社からの中傷や自分で家を建てた社員?と思われる書き込みがあって迷いましたが、ここの営業さんが最初に私に言った「住宅会社を選ぶのは結婚相手を選ぶようなもの」という話は納得できました。結婚相手も最初は容姿や年収などを気にしがちですが、大切なのは何十年も信頼して一緒に暮らしていけるかどうかです。
     目先のサービスや安さにとらわれずに、その住宅会社や営業さんを信頼できるかどうか、を基準に選ぶべきだと思いました。

26. 86 購入予定

「知人が言った」、「~だそうです」といった伝聞の書き込みは無責任ですね。わざわざそのような書き込みをする動機を考えれば誰が書き込んだか想像はつきますが・・・。
    これから家を買おうかと思う人の立場から見れば、住宅会社全体がこのような怪しい他人を陥れようとする人々の集団のように見えてしまって、展示場へ行くこと自体を躊躇させられます。
    他社の中傷をした結果、自分の所にもお客が来なくなったら逆効果だと思いませんか?

27. 87 購入予定

>>86
    社員の書き込み程見苦しいものはないですよ。
    削除も辞めて口コミの現実を見直したらどうでしょうか。
    客にカビ臭いと言うような接客とかどうなんですかね。

28. 93 購入予定

いや~。ちょっと注意したらものすごく過敏な反応をされてびっくりしました。
    私も3色ペンの説明は受けましたよ。「カビ臭い」って言うトークはされませんでしたが・・・。人の受けとめ方は様々なので、合う合わないはあると思います。別に感動ハウスが嫌いな人にまで勧めようとは思いませんが、そこまでこきおろさないといけないのでしょうか?
    ちなみに、感動ハウスの営業さんからは「感動ハウスのよさを知ってもらうためにも、他の住宅会社もぜひ見てきてください」と勧められましたが、下手に住宅展示場を見て回るとしつこい勧誘を受けそうだし、疲れるので、感動ハウス以外ではイシカワと無添加住宅しか見に行きませんでした。それ以外の宣伝費をたくさんかけている住宅会社の営業さんはノルマがきついためにしつこく勧誘されそうで怖いとこの掲示板を見て感じました。

29. 94 購入予定

私は社員ではありませんよ。それに削除は管理人が行うもので勝手に削除することはできません。「カビ臭い」についてはさっきも書きましたが私はそんな接客は受けていません。

30. 95 ビギナーさん

ほとんど感動ハウスの社員の板になってますね。自分のブログでやればいいのでは?
    他の板は有益な情報があるのに、ここは感動ハウスに行って嫌な思いした人と工作員
    のくだらないやりとりしかない。

31. 96 ビギナーさん

この削除レスの多さは、なんでなのですか?

32. 97 ビギナーさん

感動ハウスでカビくさいとか言われた人がここで感動ハウスは止めとけって
    レスしててそれを感動ハウスの社員が顔真っ赤にしながら削除依頼を出しまくってると
    いう状況だよ。 あまりいい情報ないから他の板見てた方がいいかと思う。
    確かあの会社はI T 部門っていう部署があって、ネットで誇大広告したり、地元企業の
    自分達の会社が最高だとアピールしまくってるよ。

チラシで大手企業のハウスメーカーを遠回しに悪く書いてる。

そういう事する会社はいずれつぶれるよ。

33. 98 購入経験者さん

申込み金制度、光冷暖の石のパワー 客への暴言、胡散臭さが半端じゃない。

名前からして胡散臭い。

高い買い物なんだからちゃんとした所で建てるのが一番

34. 99 申込予定さん

ほとんど感動ハウスの社員のレスしかない。実際に建てた人の意見が聞きたいです。

ここまで叩かれてると逆にどんな家なのか興味がわいてきた。

今度感動ハウスの展示場行ってみます。

35. 100 購入予定

少しでも感動ハウスのよい所について書き込むと必ず根拠のない批判が書き込まれるようですね。
    私が感動ハウスで家を建てようと決めた理由を一つだけ挙げます。
    http://www.cowtv.jp/channel/boss/141saito/
    を見てください。私は感動ハウスの展示場で話を聞いて申込金を支払ってからも若干の迷いがあったので感動ハウスについていろいろとネットで調べてみました。すると斎藤社長のインタビュー動画があったので全部見てみましたが、営業さんの言動と動画で社長が話していることが完全に一致していました。これ以上よいことを書くと、どんな悪口を書き込まれるかわからない(笑)ので、感動ハウスを候補に考えている方はまずは動画を全部見てください。営業の裏側までよくわかります。
    そう言えば、「感動ハウスのどこに感動しましたか?」という質問が掲示板の前の方にありましたね。私はこれから家を建てる段階ですが、社長さんの姿勢に一番感動しました。

36. 104 購入経験者さん

私は感動ハウスで建てましたけど、良くもなく悪くもないですよ。

値段なりです。

ただ社員の出入りは激しいよ。激務、いじめ、ノルマ(罰金制)があると社員に聞きました。

新人が入ってもすぐ辞めるには理由があるでしょ。

新人全員が根性なしとも思えないし、そうだとしても面接センスがないと言っているようなものだし。

37. 106 購入予定

「完全に一致している」のは社長の方針が社員にきちんと浸透しているという意味だったのですが・・・。
    忙しくて(あるいは別な理由で(笑))動画を見ない人のために、私が感じた感動ハウスの先進性について書いておきます。
    まず、感動ハウスは住宅会社の業務を建設業ではなく、サービス業と捉えています。建設業なら家を建てればそれで終わりですが、サービス業なので家を建てる前から建てて住んだ後まで継続して顧客の満足度を高める取り組みをしているようです。この点については他の住宅会社でも同様の取り組みがあるかもしれませんが、単に顧客の求める満足を提供するのではなく、感動を提供しようとする点で先進的です。(ただし、熱心な営業さんが時として感動させようと気負いすぎて若干空回りかな?と思うことはありましたが・・・。)
    次に、感動ハウスは顧客と自社の利益だけではなく、住宅工事を行う作業員や設備機器メーカーまで含めて皆の利益になる方法を考えた経営をしているようです。私は個人的に21世紀の普遍的価値観は「持続可能性」だと考えています。自社の利益だけを考える経営では顧客や作業員などにしわ寄せが行くので持続可能性がありませんが、感動ハウスの経営方針は皆の利益を考えている点で持続可能性があり、これからの住宅業界を先導する可能性があると思います。

38. 113 購入予定

ふ~ん。そんなこともあるんですかね?うちの4歳の娘は女性社員の方とも営業の方とも仲良しになっていていつも感動ハウスに行くのを楽しみにしていますけど・・・。私は子どもの面倒をきちんと見てもらえるおかげで住宅のプラン作りや契約等に集中できていつも助かっています。そのお子さん、よほどの悪さでもしたんでしょうか?

39. 114 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

40. 116 通りすがり

何だか勝手な憶測で話題が展開していきそうなので、No.112さんは公的な掲示板に書き込みをした責任上、何日の何時頃にどのような「暴言」を聞いたのか、明示すべきでは?

41. 117 いつか買いたいさん

NO116さんは口コミを理解してコメント投稿すべきでは?

42. 118 購入予定

e戸建ての投稿マナーのページ(https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html)より
    「最近では裁判に発展するケースもでてきており、サイトへの情報開示請求も増えてきております。責任を持って投稿することが必要です。」

匿名(と思い込んでいる人もいますが警察が入れば特定可能)の口コミでも中傷は犯罪になる可能性もありますね。
    【名誉毀損罪(刑法第230条第1項)】
    「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。」

この掲示板が住宅購入を本気で検討している人々にとって本当に参考になるものになって欲しいと願って投稿しました。

43. 119 通りすがり

No.117さんへ
    社長さんと知り合いだから日時と発言の内容がわかれば社長さんにちょっと様子を聞いてみようかな・・・と思ったんですけどね。
    それとも「ここの口コミはウソやネタが多いので釣られるな」って言いたいのかな?

44. 120 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

久しぶりにスレを書きます。
    それにしても、私が実名で書いているのに、何故匿名さんから存在を疑問視されるのかが不思議です。
    「実名」が「匿名」に否定されるの?

さて、№73で述べたようにセルローズファイバーは断熱効果抜群です。
    今年の夏も快適に乗り越えられそうです。
    今日は時間がないのでこのくらいで勘弁してください。
    なお、私のことについては、感動ハウスの広報誌に名前もそのまま載っています。
    決して社員ではありませんよ。(笑)

45. 121 購入予定→建築中

No.120 後藤さんへ
    現在、感動ハウスで山形市内に建築中の者です。
    後藤さんが基礎工事についてあまりにも詳しく書かれていたために、感動ハウスの社員ではないかと誤解して書き込んでしまい失礼しました。

後藤さんに質問があるのですが、セルローズファイバーは夏も快適とのことですが夜エアコンをつけなくても快適に過ごせるでしょうか?私は今、貸家に住んでいますが夜エアコンなしで窓を開けている場合、最低気温が24℃の日でも室温が29℃までしか下がらず、寝苦しい思いをしています。新しい家の寝室には予算の関係もあってエアコンをつけない予定なのですが、寝苦しい日が続くので少し迷っています。

お時間のあるときにお教えいただければ幸いです。

46. 122 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

№121 購入予定→建築中さんへ

結論から言いますと、山形市内であればエアコンは今付けたほうが良いです。
    実は、私は予算の関係ではなくて、個人的に興味があって1年目はエアコンを付けませんでした。2009年のことです。「どの程度耐えられるのかな(笑)」ぐらいの理由だったのですが。朝から太陽がじりじり照りつけている日でも、窓を閉めていれば午前中は家中がひんやりしています。午後はいつも空気の入れ替えを行っていたので、どうしても外気の熱風が入ってしまい、家の中も暑くなります。結局暑さもさることながら梅雨のジメジメした空気や熱帯夜の外気の湿度の高さが嫌で次の年にエアコンを取り付けました。(2010年8月)

「購入予定→建築中さん」は
    「貸家に住んでいますが夜エアコンなしで窓を開けている場合、最低気温が24℃の日でも室温が29℃までしか下がらず、寝苦しい思いをしています。」だそうですが、借家の建物の外壁に熱がこもれば夜も暑いままになります。私の家では外壁や内壁に熱がこもることは今のところありません。(時々、手で触って確認しています)取り付けには、それぞれの主観や比較の問題もあり、一概には何とも言えません。ただ、今年のように猛暑日が続くのであれば後付けよりも今つけておいたほうが無難です。家そのものが熱をためることはありませんが、逆に冷やすこともないので。

最後に次の文をお読みください。去年、私が感動ハウスの社長さんへ書いた手紙の一部です。実は№73の投稿(基礎パッキンについて)もその時の手紙の一部から抜粋したので、長文になってしまいました。今回も長文で失礼します。何しろ社長さんへ書いた手紙が長かったものですから、これでも全て紹介しきれていないのです。

「(2)お勧めの根拠その2 「セルローズファイバー」の威力
     何年も前から、断熱材「セルローズファイバー」のことは気になっていました。感動ハウスと言えば「セルローズファイバー」。最近は、「大改造 劇的ビフォー・アフター」でもたまに取り上げられるようになりましたが、その効果は実際に住んでみないと分かりませんでした。実際に住んでみてその効果を感じたのは、実は毎日住んでいる私たち家族ではなく、息子の友人たちでした。中学1年(当時)になる私の息子の部屋に、この夏は毎日何人もの友達が来て、一種のたまり場状態になりかけました。あまりのことにたまりかねて、ある日息子に、
    「お前の友達。毎日、よく来るな?」と聞いたところ、
    「俺んち、他の家より涼しいんだって。だから来るんだよ。」
    「お前の部屋が北向きだからかな?」
    「いや、玄関に入った時から俺んちひんやりしてるんだって。みんな言ってるよ。」
     今年の夏は、最高気温35度前後の日が何日かありました。そんな日でもカーテンを閉めていれば、確かにお昼過ぎでも家の中はひんやりしていました。光や新鮮な空気を採り入れるために、午後はカーテンや窓を開けたため外のアツアツの空気が入り込み、やむなくエアコンを使う日がありました。しかし、そんな日もそれほど長くは続きませんでした。結果、エアコンを使用したのは、梅雨の季節のじめじめした寝苦しい時期と真夏の熱帯夜の時期だけで、日中に使用したのは数えるほどでした。
    (私の家族が、私以外そろってエアコン嫌いだということも大きいのかもしれませんが。)
    とにかく、息子の友人たちの言葉から、私の家が他の家より涼しいことがうかがえました。これは、やはり断熱材「セルローズファイバー」の威力が大きいと思います。
    夏だけでなく、冬でもセルローズファイバーの効果を実感しました。朝、家の中から外を眺めると柔らかな日差しで、今日はぽかぽか陽気なのかなと思いながら外に出てみると、思いのほか寒くてこごえそうになった日がたくさんありました。「蓄熱式暖房器」と「セルローズファイバー」の併用で家の中はとにかく暖かいのです。」

と書いたのですが、参考になりますでしょうか。なお、「一期一会」 (№34だったかな?確か)にも私の家が載っていますので、より詳しい話なら感動ハウスさんを通して直接お話しできます。
    ということで、今回はこれで失礼します。長文失礼しました。

47. 123 購入予定→建築中

後藤さんへ
    早速のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

昨年まで熊本に住んでいましたが、私の家族もエアコンが苦手で熱帯夜でもほとんどエアコンをつけることがなかったので、山形なら夏でもそれほど暑くないだろうから新居の寝室にはエアコンは要らないと思っていました。ところが実際に夏になってみると山形も意外に暑くてびっくりです。日差しは熊本よりはるかに弱いのですが、熱風がすごいですね。

今住んでいる貸家は平屋なので壁だけでなく天井にも熱がこもる上に家の周囲も全面アスファルト舗装で熱源に囲まれている状態です。新居の寝室は2階で地上からの熱の影響が少ない上に天井もセルローズファイバーが入るので天井や壁に熱がこもらない、とすれば少なくとも今よりは過ごしやすくなりそうな気もします。

とはいえ、せっかくセルローズファイバーを入れた壁に後から穴を開けるのもどうかと思うので、寝室のエアコンも検討してみようと思います。それにしても山形は冬が寒いと聞いていたので蓄熱暖房は真っ先に入れることにしたのですが、夏の暑さ対策も必要となると予算のやりくりが大変です。

48. 124 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

購入予定→建築中さんへ

すみません、1つ書き忘れていました。「後付けより、今エアコンを付けたほうが良い」と私が思う理由に、費用の違いがあります。私は「気まぐれ」で後付けしましたが、実際につけるにあたって、費用の問題に直面しました。
    具体的には、次の選択を考えました。
     (1)エアコンを量販店で安く購入。量販店指定の業者取り付けで壁の性能保証は無し。
     (2)エアコンを感動ハウスで購入・取り付け。保証はばっちりですが価格面で割高。
    結局、(2)を選択しました。
    その時は「ああ、これだったら建築中に取り付ければもっと安くあがったのに・・・」と思ったのですが、建築中はそこまで考えませんでした。まあ、自業自得です。ただ、こんな工夫をしました。1階は14畳のリビングと6畳の畳の部屋に12畳用のエアコン1台と、2階の寝室も8畳の部屋には6畳用のエアコンをつけました。性能的に不便さは全く感じていません。(そんなわけで1階にエアコン1台、2階にエアコン3台  合計4台)
    今年は、梅雨の時期に数日間「除湿」機能と7~8月の猛暑日に「冷房」機能を作動させました。ただ、人によって感じ方が千差万別であるように、エアコンが本当に必要かは人によって違うので、「こうすべきです」とははっきり言えません。また、立地条件によって状況が変わってくると思います。

現在平屋の借家にお住まいとのことですが、私も平屋の借家暮らしでした。南側と西側がアスファルト道路になっていて西日がきつい日は、西側の壁が深夜になっても暑いままで、とても寝られたものではありませんでした。また、現在も近所にある私の実家(断熱材はグラスウールを使用)に時々泊まることがありますが、やはり、セルローズファイバーとの差を感じます。

№123で、気温差について書かれてあったので、昨日の晩さっそく拙宅の天井・内壁・外壁を触って温度差を感じ取ったりしてみましたが、熱がこもっているところはありませんでした。また、部屋の窓を全開にして風通しを良くして外気温との差を計測しましたが、大体1~2度の差がありました。午後8時から深夜12時まで計測しました。それ以降は不覚にも寝てしまいました。(本当は一晩計測するつもりでしたが、起きたら朝になっていました。)詳しいデータがとれなくですみません。電気代をケチってシーリングファンをつけていなかったのですが、つけないと構造上どうしても1階の熱気が2階に上がってくるようです。

エアコンのことについては、今一度感動ハウスの方に相談されてはと思います。私のように、エアコンの性能を落としても大丈夫な例もあります。あとは、「ライフスタイル」と「お財布」との相談になると思います。参考になれば良いのですが。
    またしても、長文失礼しました。

49. 125 購入予定→建築中

後藤さんへ

わざわざ気温差まで測っていただいてありがとうございました。
    それから、エアコンについては後から感動ハウスで取り付けてもらえば壁の断熱性が落ちる心配をしなくてもよいわけですね。どうしても予算が足りない場合には感動ハウスでエアコンを後付けするという選択肢もあることがわかってよかったです。
    9月上旬にセルローズファイバーの工事が始まるのであと2週間しかありませんがどうするかよく考えてみようと思います。

50. 126 匿名

営業がまた辞めたみたいですね。
    この2〜3年で担当営業が2人替わりました。
    知り合いは営業、監督共に辞めたそうです。
    この状態はどうなのでしょうか?

51. 127 通りすがり

感動ハウスはスタッフの写真も出している(http://www.kandohouse.com/company/comp_staff.html)し、「お客様からのアンケート」も悪い部分の指摘も含めて公開(http://www.kandohouse.com/index.php?pathinfo=voice/m_voice)しているので、この姿勢を続けている限り大丈夫でしょう。

ちなみに、お客様アンケートは最新30件の公開なので今は見られないようだけど、以前のアンケートに「営業さんが退職のために途中で変わった」と書かれていたよ。細かい内容までは覚えていないけど、円満退職だったみたい。

52. 128 匿名

若い営業の円満退職って何ですかね?
    専門職の監督の円満退職って?
    悪いアンケートはさすがにおもてに出さないのでは?

53. 129 通りすがり

本気で気にしてるんなら感動ハウスのHPをちゃんと見ればいいのに・・・。
    3ヶ月おきに退職ネタを蒸し返して「なんですかね?」「どうなのでしょうか?」って言うのはどうなのでしょうか?(笑)

ちなみに、以前誰かが紹介していたカウテレビジョンの齊藤社長のインタビューhttp://www.cowtv.jp/channel/boss/141saito/
    見てみたけど、社長さんが面白いこと話しているよ。

ここ2~3年で辞めた営業さんで一人、円満退職じゃない人がいるね。その人は別の住宅会社でうまくいかなくて感動ハウスに転職したのに「前の会社ではこうだった」と言って自分のやり方を変えなかったからクビになったんだって。社長さんは温厚な人だし、インタビューだからそれ以上は話していないけど、ここの掲示板を見ているとその時に何があって、その人が今何をしているか大体想像がつくよ。

本人には自覚がないかもしれないけど、感動ハウスにいた時、周りの社員やお客さんに相当迷惑かけたんじゃないかな?実際、社長さんはその後、同業他社からの転職組は採用しないことにした、ってインタビューでも話しているしね。

俺も住宅とは全く関係ない業種だけど転職の経験があるので、前の職場の悪口を言いたくなる気持ちはわからんでもないけど、そんなことしているより今の職場で前向きにがんばった方がいいんじゃない?

54. 130 購入予定→建築中

今日、上棟式を行ってきました。

普通に式を進めて餅まきをして・・・と思っていたら、式の途中で営業さんがサプライズを用意してくれていました。
    どんなサプライズかは、今後感動ハウスで家を建てる方のためにあえて書かないことにしますが、夫婦共に感動の上棟式でした。私は客観的な人間なのであまり物事に感動しない方だと思いますが、今日はさすがは「感動ハウス」という社名をつけただけのことがあると思いました。

それから、山辺町の後藤さん。我が家のエアコンの件でわざわざ感動ハウスにお電話までしていただいたようで、本当にありがとうございました。営業さんと監督さんにもいろいろと配慮していただいて何とか2階寝室にもエアコンをつけることができそうです。

55. 131 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

購入予定→建築中さんへ

昨日、上棟式(建て前)だったのですね。おめでとうございます。3年前の我が家の上棟式を思い出しました。あの時は、「一生に一度のことだから自分のやりたいことを」と考えて、回転寿司に大皿セットを注文し、酒屋さんからサーバーを借りて来て「生ビールパーティー」を行いました。梅雨に差しかかろうとするやや暑い時期でしたが、お世話になった営業さん、現場監督さん・大工さんを始めみんなで大いに盛り上がったことが良い思い出になっています。

その時も、営業さん・現場監督さんからサプライズがありました。「感動」と共に「家族の仲の良さ」「夫婦の仲の良さ」の大切さをあらためて考えさせられた出来事でした。
     これから、引っ越しの準備・手続き等でお忙しい日々が続くことがあると思います。どうぞお体ご自愛ください。

56. 133 通りすがり

Yahoo辞書より
    ねた・む【妬む/▽嫉む】
    [動マ五(四)]
    1 他人が自分よりすぐれている状態をうらやましく思って憎む。ねたましく思う。そねむ。「同僚の昇進を―・む」
    2 男女間のことで嫉妬(しっと)する。やきもちをやく。
    「妻―・める気色もなくて過ごしけり」〈十訓抄・八〉
    3 腹を立てる。恨み嘆く。

まさか2ではないよね。1かな? それとも 3かな?

57. 134 ビギナーさん

なんだこの板wwww社員しかいないじゃないか

58. 135 購入経験者さん

山辺町 後藤様
    いつもお仕事お疲れ様です。工作作業大変だと思いますが頑張ってください。

59. 136 通りすがり

また面白い書き込みが出てきたね。
    ・この掲示板の書き込みの削除は削除要請に基づいて管理人が削除するか否かを判断している。
    ・山辺町 後藤さんの書き込みが削除されたのは4月上旬に書き込まれたNo.72のみで、それ以降は削除されていない
    ということから考えると「山辺町 後藤さんは管理人からは身分を偽った社員の書き込みとはみなされていない」と考えるのが妥当だろう。

ここからは推理になるけど、
    ・山辺町 後藤さんの書き込みに対する削除要請はその後も何者かによって行われたが管理人から却下されたのではないか?
    ・山辺町 後藤さんを社員あるいは工作員扱いする人物はその事実を知っていながら、あえて社員による書き込みである、という印象を与えたいと思っているのではないか?

さて、問題です。
    顧客が感動ハウスのよいところを書いた書き込みを社員による書き込みと思わせることで利益を得るのは一体誰でしょうか?

ここの掲示板は情報リテラシーのお勉強をするのにとてもよい教材になりそうだね。

60. 137 匿名さん

>・山辺町 後藤さんの書き込みが削除されたのは4月上旬に書き込まれたNo.72のみで、それ以降は削除されていない

何でそんなこと知ってるの?
    全てのログでも保存していない限り誰の投稿が削除されたかなんて削除された本人しか分らないよね?

61. 138 通りすがり

No.73でご本人が「削除された」と書いているし、定期的に掲示板をチェックしている人はわかるよ。それに個人的に興味があるので、ここの掲示板の書き込みの一部は自分でも保存しているし・・・。

62. 139 匿名さん

どうでもいいwww

63. 140 匿名

この会社って評判よくないね。

営業がしつこく電話してきて「可能性薄いなら薄いってちゃんと教えて欲しい!他のお客さんも色々回らなければいけないから!」って言われた。
    この会社のことそれほど知らないのに、可能性がどうとか聞くのは間違ってる気がする。

64. 141 購入予定→建築中

No.140さんへ
    書き込みで何を伝えたいのか、もう少し明確にしてはいかがでしょう?

まず、「評判良くない」というのが会社の何についての誰の評判なのか全くわかりませんし、後に書いていることとつながりがありません。それから会社に本気で苦言を呈したいのであれば、根拠が不明確な風評を流すことは自分に不利になります。

次に「可能性薄い」とは何の可能性なのか、どの段階まで商談が進んでいたのかもわかりません。もしも土地の予約だけして放置していたのであれば営業さんから文句を言われても仕方ないでしょうし・・・。お客だからどんなわがままをしても許されるということはないでしょう?

65. 143 購入予定→建築中

「感動ハウスの評判」が話題に出たので、私の周囲の人から聞いた話を書いてみます。

私が感動ハウスで家を建てるという話を聞いたある中学校の先生は「感動ハウス、最近来てますね~」と言ったので「来てる」ってどういう意味か尋ねたら、最近どんどん家を建てて業績が急上昇している、という話をしてくれました。

それから、娘が幼稚園の担任の先生に「感動ハウスで家を建てる」と話したようで、先生が「我が家も感動ハウスです。偶然ですね。」とわざわざ連絡帳に書いてくれました。ちなみに、感動ハウスの営業さんにその話をしたら、その営業さんが5年前に関わったそうできちんと覚えていて、その点でも驚かされました。

というわけで、感動ハウスのことを悪く言う人は、実際に家を建てて住んでいる人も含めて私の周囲には一人もいませんよ。

66. 144 通りすがり

No.140&142さんへ
    家を建てる可能性0%で感動ハウスに行ったのに、営業さんに家を建てる可能性があると思わせたってこと?
    それって単なる冷やかしじゃなくて、営業妨害か最近はモンスターカスタマーって言うんじゃない?

第一、たいていのHMの営業は、お客がどの程度本気か、展示場を訪問した時点で把握しようとするはずだし、見込みがあると判断すれば電話なんかせずに自宅を訪問して不在でも挨拶状かDMを入れていくよ。多分、それはお客が展示場で話したことが事実かどうか、そのお客が信頼できる人物かどうかを判断するためだと思う。

数千円のものを売るならともかく、数千万円のものを売るのにお客の人物評価もせずに買う気0%を100%にしようとするHMの営業がいるなら一度見てみたいね。

67. 145 匿名

展示場の、あの独特の香ばしい臭いの元を知ってる人いますか?
    内覧会でも同じ臭いがしました。
    営業に聞いても知らないといわれました。

セルロースファイバーかな~?新聞紙とホウ酸の臭いでしょうか?

68. 146 周辺住民さん

後藤さんはもう休んだ方がいいと思う

69. 147 周辺住民さん

もう全員が後藤じゃないかとすら思えてきたwwww

70. 148 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

№146さんへ
     私へのご配慮、ありがとうございます。私は9月になって仕事が忙しくなり、このスレッドを見ることがなかったのですが、今週末になってようやく自宅のパソコンを見る余裕ができました。びっくりしたのですが、いつの間にか投稿が増えていたのですね。「匿名さん」一人でよく頑張りましたね。まさに「孤軍奮闘」ですね。大変、お疲れ様です。
     実は、まだ仕事が終わらなくて、明日まで仕上げなければならないことがありますので、今日はこの辺で失礼します。それでは「匿名さん」、今日はお休みなさい。明日になれば、相手になれるかも知れませんので。

71. 149 通りすがり

最初からレス見たけど「孤軍奮闘」なのは後藤さんだと思います。

72. 150 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

No.149さんへ。ありがとうございます。ただ私は3月末に初投稿したばかりで、まだ半年も経っておりませんので(笑)。

No.129の「通りすがり」さんへ。その論理的なご指摘、いつも感心しながら読んでいます。ネット上での作法についてもたいへん勉強になります。
    「通りすがり」さんの投稿で学ぶことが多々あり、次の原則を私なりに考えました。

原則1 事実のみをできるだけ具体的に書く。
          (「~したらしいですね」という表現はできるだけ控える。)
       原則2 本当に「良い家を建てたい」と願っている人が、役に立てることを書く。

原則3 これからも実名で投稿する。
          (フルネームで行きたいのですが、家族にも迷惑がかかりますので、「山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)」       までで勘弁してください。尚、繰り返しになりますが、私のことは感動ハウスの広報誌「一期一会」に載っ       ていますので、存在を疑問視される方はそちらをご覧ください。)

これからゆっくりしたいのですが、実はまだ仕事が終わっていなくて、今日はこれで失礼します。

73. 151 通りすがれず

山辺町 後藤さんへ
    最初は通りすがりのつもりがいつの間にか通りすがれなくなった(笑)ので名前を「通りすがれず」に改めます。
    私は実名での投稿は控えますが、後藤さんの実名で責任を持って投稿される態度は立派だと思います。なお、後藤さんの存在を疑問視する書き込みや感動ハウスに肯定的な書き込みをすべて後藤さんあるいは社員の書き込みだとする書き込みがありますが、そうではないことを知っていながら、この掲示板を見る人にそのように思い込ませたい人とそれを面白がって煽る人がいるように思います。

私が通りすがれなくなってしまった理由は、この掲示板に悪意ある書き込みや無責任な中傷、煽りが多くて、放置するとまともな書き込みをする人々がいなくなりそうだったからです。このあたりはいじめの構造とよく似ていると思います。

ということで、今後もこの掲示板でお付き合いすることになるかと思います(社長さんから聞きましたが、実は後藤さんの業界は私の業界と近いようなのでお互いに気づかずに仕事関係でお会いすることもあるかもしれませんが・・・)が、よろしくお願いします。

74. 152 匿名

臭いの元はセルロースファイバーなのですか?
    接着剤のような臭いではないので、慣れるとはおもいますが何となく、こげた焼き芋みたいな臭いに近いような気がしております。

75. 153 購入予定→建築中

No.152さんへ
    我が家は現在建築中で、先日セルロースファイバーの吹き込み後に建物の中を見てきましたが、特ににおいはしませんでした。

においについては感覚の個人差が大きいと思います。感動ハウスの展示場で営業さんに頼めばセルローズファイバーを直接触ることができる(セルローズファイバーが水分を吸わず、燃えないことを体験するために私自身、セルローズファイバーを手の上に載せました)と思いますので、一度実物のにおいを確認されてはいかがでしょうか?

76. 154 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

「通りすがれず」さんへ
     返信が遅れて申し訳ありません。目の前の仕事に追われてパソコンを開く余裕もありませんでした。今朝ようやく大きな仕事の1つを終えることができました。なにしろ仕事が遅いので、職場の仲間に迷惑をかけています。
     No.151でお互い近い業界ということでしたので、もしお会いすることがありましたら、よろしくお願いいたします。

No.152さんへ
     「ホウ酸」は無臭のはずですが・・・。そうすると新聞紙でしょうか?よく分かりません。というわけで、さっそく拙宅の2階の天井裏を開いて天井裏に敷き詰めてあるセルローズファイバーを少し持ってきました。鼻を近づけて匂いを嗅いでみましたが、紙を細かくちぎった状態ですので、いわゆる「紙」の匂いとしか言いようがありませんでした。(最近、ちょっと風邪意味なので鈍感になったのでしょうか。)因みに私よりもずっと匂いにうるさい私の妻にも嗅いでもらいましたが、特に嫌な匂いは感じなかったとのこと。尚、拙宅ができて3年が経ちますが、ご指摘の「こげた焼き芋」のようなという匂いは私の家族を含めて、来客の方にもそのような指摘を受けたことがなかったので、正直なんとも言えません。参考にならなくてすみません。私ももう少し調べてみます。

77. 156 山形市 吉田

これまで「購入予定→建築中」としていましたが、新居が完成して入居しましたので、後藤さんに倣って、私も実名で書くことにします。

入居して1ヶ月経つのですが、NTTの手違いで電話とインターネット回線の工事が遅れて先日ようやく開通し、掲示板に書き込めるようになりました。今後家を建てる方の参考のため、感動ハウスの家に住んで感じたこと、特にカタログのデータではわからない実感の部分を書いてみます。

1.断熱性
     3月上旬に熊本から山形に移り住み、これまでH23年築の2×4工法平屋建ての貸家に住んでいたのですが、その頃と比べると段違いに断熱性が高いことを感じています。具体的には、以前は石油ファンヒーターで室温を24度にしていても足元が冷え、フローリングではスリッパを履いていても足が冷えたのですが、今は蓄熱暖房で室温を20度にすれば十分暖かく、手足の冷えも全く感じません。寝室も以前は床から冷えるので夜中に1~2回トイレに行っていたのですが、今はその必要がなくなって朝までぐっすりと眠れるようになりました。
     また、風呂場もこれまでは浴室暖房器をつけないと寒くて風呂に入れず、冬はガス給湯器を45度の設定でお湯を入れても浴槽が冷えているので入浴時に42度まで下がり、入浴するとすぐに40度以下まで冷めて5分おきくらいで何度も追いだきが入る状態でした。今は電気温水器で42度の設定でお湯を入れると入浴時も42度なので少し熱すぎると感じるので、41度の設定でも丁度よい感じです。追いだきも入浴して20分くらい経たないと入りません。これまでは湯冷めするのが嫌で冬場は2日に一回しか風呂に入っていませんでしたが、今は湯冷めせず快適なので毎日風呂に入るようになりました。

2.防音性
     防音性についても以前とは明らかに違うと感じています。以前は小雨でも雨音が聞こえるので部屋にいて雨が降ってきたことがすぐにわかったのですが、今は本降りでしかも風が吹いて窓に直接雨が当たる音がしない限り雨が降っていることに気づきません。その分、屋内の音はよく聞こえるので、2階の屋内にある物干しからハンガーが落ちたりすると1階にいてもすぐにわかります。

3.光熱費
     平屋建てから2階建てになり、蓄熱暖房器を使用しているので電気代が心配だったのですが、11月分の電気代は23日分で11500円でした。ちなみに、5kwの太陽光発電をつけていて、そちらの売電収入は28日分で10500円だったので実際には11月分の光熱費は1000円でした。売電と買電の日数が異なる上、冬場は太陽光発電の売電量が減るので今後光熱費はもっとかかると思いますが、太陽光発電の売電分を考慮しなくても断熱性能の高さと安価な深夜電力料金とによって、これまで貸家でかかっていた電気代・ガス代・灯油代の合計と比較すれば大幅に少なくなるだろうと思われます。この点については今後もデータを取って、また書き込みたいと思います。

4.全体的な感想
     熊本から山形に移り住んで初めての冬を迎えるので、雪と寒さが不安だったのですが、貸家から感動ハウスの家に移って本当によかったと思います。今日も外気温は0度前後ですが室内は1日中20度前後で快適です。何よりもよいことは、外から家に帰ってきたときに部屋が暖かいことです。今後、雪が積もると雪かきが大変ですが、駐車場にカーポートをつけたので少なくとも車の雪下ろしの必要はなくなりました。
     それから、家を建てる前に貸家と持家でどちらが得かという比較をネットで調べたりしましたが、今振り返るとその比較に明らかに欠けている観点が一つあることに気がつきました。それは、貸家は持ち主と住む人が違うため、必ずしも住む人の立場で作られていないのに対して、持家はよい住宅メーカーを選べば住む人の立場で作ることができることです。これまで住んでいた貸家は外見はよいのですが、実際に住んでみるとキッチンが狭くて使いづらいし、壁紙や内装も弱くて少し物が当たっただけで破れたりへこんだりしました。何よりも問題は断熱性能が低いので夏暑くて冬寒い家だったことです。そのため体の冷えもひどくて、これまでは子どもが頻繁に風邪をひいて病院に連れて行ったのですが、感動ハウスの家に移ってからは子どもの体調もよくなり、今のところ風邪をひいていません。今後何十年も生活することを考えれば、住む人の立場で作られた家の方が快適かつ健康に暮らせるので、その点や医療費まで含めて考えれば少なくとも私の場合は貸家より持家にして大正解だったと思います。

78. 157 銀行関係者さん

↑***

79. 159 山形市 吉田

No.158さんへ
    「関係者さんたち」ということは、私が後藤さんとは別人だ認めてくれたんですね。ありがとうございます。

ちなみに、感動ハウスで家を建てた人が知人に感動ハウスの紹介をして家を建てると謝礼がもらえるそうです。これは、感動ハウスが発展することで将来に渡ってアフターサービスを続けられ、感動ハウスにとっても家を建てた人にとっても有益なことだからだそうです。そういう意味でも、それから感動ハウスの社長さんのファンだという点でも私も後藤さんも「関係者」とは言えるかもしれませんね。

80. 161 山形市 吉田

この掲示板に書き込んだからと言って謝礼がもらえるわけではないのですが・・・。
    そもそも謝礼が欲しくてここに書き込んでいるわけでは全くありませんのでご心配なく。

それより、ここで余計な突っ込みをしている人の書き込みを見ていると大きな勘違いをしているように思えてなりません。

家を建てる人は「消費者」なのでしょうか?家は車のようにカタログのスペックや価格で比較したり、試乗したりできるものではありません。注文住宅は一軒一軒がオーダーメイドである上、建築過程で計画通りにいかなかったり、変更が生じたりすることもあります。その都度、営業や現場監督と打ち合わせをしていかなければならないので、「消費者」や「お客」のつもりで家を建てようとするのは余計なトラブルを生じさせたり不必要に住宅会社に不満を抱いたりする元凶になると思います。なぜなら、「消費者」や「お客」は自分ではモノ作りに一切関わらずに100%の完成品を求めようとするからです。もちろん、感動ハウスの営業さんや現場監督さんはよい家を建てることへの情熱を持っていますが、家を建てる側も限られた予算の中でよりよい家を建てるためには情熱とマネジメント能力が必要です。だから、家を建てる人は共同事業者として営業さんや現場監督さんと関わっていくべきだと思います。

81. 164 山形市 吉田

No.163さんへ
    申込金については、私が以前「山形 感動ハウスについて」のスレのNo.11に書き込んだ
    「私も申込金が10万円必要ということをこの掲示板で知って感動ハウスに行くのをためらっていましたが、感動ハウスで家を建てない場合には10万円は返ってきますし、建てる場合には代金の一部に充てられます。社長さんがインタビューhttp://www.cowtv.jp/channel/boss/141saito/ で話しているように、「感動ハウスの方も設計士やいろいろな人々が見積もりに携わるリスクを負うのだから、お客さんにもリスクを負っていただく」という考え方は私は公正で合理的だと思います。」をご参考にされてください。

「カタログの規格住宅」というのはルミナスのことでしょうか?うちはルミナスなのですが、セルロースファイバーは浴室や浴槽の周囲も含めてきちんと入っています。うちも玄関の上にオーバーハングがありますが、これは庇をつけずに雨除けの機能をもたせることでコストダウンしているのではないかと思います。外壁の色はモノトーンかツートーンでいろいろと選べますよ。

セルロースファイバーについては工事中に詰め込んだ様子を見ましたが、本当にパンパンに詰まっているので沈みそうには思えません。それに保障もありますから私は大丈夫だろうと思っています。それよりもエアコンの穴あけ工事を後からする場合には、セルロースファイバーが詰まった壁の穴あけ工事に慣れている業者にやってもらわないと穴あけの際にセルロースファイバーが落ちて断熱効果が低下する可能性がありますのでご注意ください。

82. 165 匿名

すごいステマだw

83. 166 通りすがれず

忙しいので簡潔に書くが、No.162の方がよっぽどHMの営業マンっぽいぞ。しかも、いくつかのHMを渡り歩いた経験があるんじゃないか?

84. 169 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

「山形市 吉田」さんへ
     入居されたのですね。おめでとうございます。
     私事ですが、11月中旬から下旬にかけて大きな仕事が続き、今日ようやく久しぶりにこの掲示板を見る余裕ができました。吉田さんの「太陽光発電が5kw」ということで、3.8kwの拙宅のものと比べるとかなりの性能の差を感じます。(正直うらやましいです。)残念ながら雪国の山形では、これから積雪のためそれほど太陽光の恩恵を感じないかと思いますが、春になって雪が解けるとその威力を実感するかもしれません。
     とにかく、遅れて申し訳ありませんが、あらためておめでとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

85. 170 山形市 吉田

山辺町 後藤さんへ
     ありがとうございます。太陽光発電は当初載せるつもりはなかったのですが、社長さんのお勧めがきっかけで光熱費が安くなる分をローン返済に充てればよいと考え、思い切って載せることにしました。先のことはわかりませんが、今のところは載せてよかったと思っています。

No.162,166さんへ
     なぜ、私の書き込みを感動ハウスの営業の作文と決めつけるのでしょうか?
     私と後藤さんとでは書き込みの内容も文体も異なっています。もっと言えば、後藤さんは住宅の品質面で感動ハウスを強く勧めているのに対して、私は他の住宅会社でも同等の品質の住宅を建てられるはず、という前提で自分の住んでみた実感を書いています。
     それなのに、なぜ他社の営業さんがそれを「作文」と決めつけて書き込みの内容を否定しなければならないのでしょうか?自社の製品に自信があるなら、他所の顧客を非難したり否定したりする必要などないはずだと思うのですが・・・。それとも、御社では感動ハウスに比べて断熱性も防音性も劣る住宅しか建てられないのですか?そんなはずはないでしょう?
    この掲示板に「匿名」あるいは「○○さん」のHNで書き込みをする人々(特に削除されるような書き込みをした人々)の中に、もし同業他社の営業さんがいるのなら、この掲示板の4月末からの私(「購入予定」)の書き込み(特に >>84, >>86 )をもう一度素直に読んでみてください。皆さんの書き込みを見て私が何を感じたか、書いたつもりです。
    4月末に家を建てようかと考え始めてどこの住宅会社に行けばよいかインターネットで調べた時にこの掲示板を知ったのですが、最初にこの掲示板を見た印象は「住宅会社の営業はこちらの予算を無視してしつこく営業してきたり、騙したりしそうで信用できない」というものでした。だから、テレビや新聞広告をどんどんやっているような住宅会社には近寄らず、自分の予算で家を建てられそうで地味な住宅会社を最初に訪問しました。そこの営業さんは親切できちんと話も聞いてもらえましたが、土地の購入は別に分譲地を購入しなければならなかったため断念しました。山形市内で土地と住宅を含めて購入しようとすると明らかに予算オーバーだったからです。中古住宅しか買えないとあきらめかけた時に感動ハウスのチラシで予算内に収まりそうな分譲地があることを知ったのですが、この掲示板に書き込まれた申込金10万円を取られるとか、「カビ臭い」と言われて脅されるとか、*****だ、といったいろいろな悪口を見ていた私は感動ハウスに行くことにとてもためらいがありました。
     それでも行ってみなければわからないと思い、本当に恐る恐る感動ハウスに行ってみました。営業のOさんは住宅の説明よりも最初に彼自身が家を建てた経験や家作りにかける情熱を語って、それから住宅の性能面の説明があり、予算の考え方の説明を受けました。私はものすごく身構えて営業トークを聞いていたのですが、Oさんの話の趣旨は感動ハウスで家を建てて欲しい、というよりも家作りに成功するための考え方を理解して欲しい、というものでした。
    その後、資金計画を立てていったのですが、それまで家を建てることなど考えたこともなかったので、結構無駄遣いをしていた私たち夫婦はOさんに「こんなことで本当に家を建ててきちんとローンを返済できるんですか?」と叱られてしまいました。(その後、Oさんは「言い過ぎました」と謝っていましたが)実際、家を建てるということは多額の負債を抱えるわけですから、資金計画がいい加減でローンが返済できずに家を売る羽目になっては元も子もありません。こうやって、資金計画をきちんと立ててから住宅のプランの話に入っていくシステムは、他の住宅会社と明らかに異なるので戸惑う人もいるかもしれません。しかし、このシステムは家を建てる人にとって、とても有益だと思います。このシステムのおかげで私が最初に住宅会社に抱いていた「予算オーバーの高い家を売りつけられ、ローンの返済に苦しむのではないか」という不安が払拭されました。
     その後、例の申込金10万円の話になるわけですが、私は感動ハウスに行く前から掲示板でそのことを知っていたので、「本当に感動ハウスで家を建てて大丈夫だろうか?」とまた不安になってきました。それで、さらにインターネットで情報収集をしたところ、カウテレビの「社長室101」という番組に感動ハウスの社長さんへのインタビューの動画があることを見つけました。私は7つの動画を全部見て、この社長さんなら大丈夫だと思ったので、Oさんから申込金の説明をされた時に、その場で10万円支払って申込をしました。
     ここまでの経緯を振り返ってみると、私はこの掲示板の悪口に相当振り回されてしまったことがわかります。だから、私がこの掲示板に書き込む動機の中心は、今後感動ハウスで家を建てるかどうか迷っている人が私のようにおかしな情報に振り回されないで欲しい、というところにあります。
     3か月ぶりに感動ハウスに住んだ感想を書き、次の書き込みは1ヶ月後くらいにしようと思っていたのに、こんな長文を書く破目になってしまいました。「声なき声」だったはずの私に声をあげさせ、結果的に感動ハウスの宣伝をさせているのは、もしかしたら同業他社の営業さんたちなのかもしれませんね。

86. 173 通りすがれず

ふと気になったので感動ハウスのHPを調べてみたが、正しい名称は「セルローズファイバー」だった。

多分、吉田さんは「匿名」さんの書き込みに釣られて「セルロースファイバー」と間違えて書いたんだろうね。
    以前の後藤さんとのやり取りでは正しく「セルローズファイバー」と書いていたけどね。

まあ、こんなこと書いても信じない(信じたくない)奴はいるだろうが、少なくとも吉田さんは感動ハウスの営業じゃなさそうだよ。営業が自社の一番の売りを間違えるはずないからね。

87. 175 山形市 吉田

通りすがれずさんへ
    ご指摘の通り、正しくは「セルローズファイバー」でしたね。
    私は、子どもや孫の世代まで快適に暮らせる家をきちんと建ててくれて、保障やアフターサービスがきちんとさえすればよくて、断熱材に何を使っているかはそれほど関心がなかったので間違えてしまいました。

No.171「匿名」さんへ
    なぜ、「関係者以外の第三者の施主が実名出すわけない」と考えるのでしょうか?
    それは、あなたが営業してきた経験によるものでしょうか?だとすると・・・(以下略)

88. 177 山形市 吉田

No.152=No.176の「匿名」さんへ
    「焦げ臭い」という話については、前( >>153 )に書いたのですが、感動ハウスの営業さんに頼んでセルローズファイバーを実際に手にしてにおいを確認しなかったのでしょうか?多くの人が見る掲示板に悪印象を与えるような書き込みをしたのですから、再度同じ書き込みをするなら責任を持ってきちんと確認した上で書き込むべきではないでしょうか?

何が「焦げ臭い」のかも明確にせずに同じ話を繰り返し持ち出して、悪い方向に印象操作をするやり方は以前からの掲示板荒らしの人たち(多分、面白がって便乗してしまい、後から「しまった」と気づいて自分で管理人に削除してもらった人もいますが)と同じですね。もうそろそろ刑法233条に抵触しそうですよ。

(刑法第233条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。)

89. 178 山形市 吉田

サイバー警察のHPから山形県警のHPをたどっていったら「相談・情報提供」というページ(http://www.pref.yamagata.jp/ou/keisatsu/800016/cyber/advise.html)がありました。

そこからの抜粋ですが
    「インターネット上などで次のような情報を見かけたら、ぜひご一報ください。
    <違法情報>
    ・人を脅したり、人の名誉を傷つけている。」
    と書かれています。

その下には「県警メールボックス」のリンクがあり、相談メールの入力フォームがあります。送信すると警察から電話で内容の照会と回答がなされるようです。

今年の4月末からこの掲示板を見ていますが、意図的に感動ハウスの評判を悪くしようとする書き込みが継続的に行われているようです。これまでの書き込みは私の方で保存していますが、書き込み内容から見て同一人物ではないか、と思われるものもあります。今後エスカレートするようなら私は直接の被害者ではありませんが、別に警察に自分の身分を明かしても構いませんから山形県警に情報提供することも検討します。その場合、警察の方で犯罪行為の可能性があると見なされれば同一人物かどうか照会してもらうことになるかもしれませんよ。
    あるいは、この掲示板を見ている(書き込みはされていないですが)感動ハウス関係者の方もいらっしゃるようなので、そちらから相談されれば警察の対応がもっと早くなるかと思います。

90. 181 他メーカーで

近所に◯◯プロジェクトと看板が出ていました。
    施工業者は感動ホームさん。
    現場を通りかかる程度ですが、現場の清掃はきちんとされていますね。
    工法など詳細はわかりませんけれど、見た目は最近の流行りとは異なる印象です。

過去のレスにハウスメーカーの営業の転職について出ていましたが、家族経営の工務店でも
    ない限り、こういった業界は会社を移る方が多いですよ。
    身内が大手にいましたので、小耳にはさみました。

91. 182 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

「山形市 吉田」さんへ
    №170を拝見しました。たいへんすばらしい営業さんとの出会いがあったのですね。私も吉田さんとは別の営業の方ですが、すばらしい方と出会いました。2009年の春に新築するかどうか迷った末に、とりあえずハウスメーカーに相談してみようと感動ハウスに電話してみたところ、応対した営業の方がこう言いました。
    「後藤様は、どんなご家庭をお築きになりたいのですか?電話ではなく、ぜひ直接お会いして話をお聞きしたいのです。」
    確か、このような会話があったことを覚えています。それまでは、ハウスメーカーの営業の方とは、まず
    「予算は、いくらですか?」
    「いつごろまでに、どの辺に建てたいのですか?」
    「広さや間取りの希望は?」
    のような話があるのかなと勝手に思いこんでいました。その営業の方に問われてはじめて「家庭とは何ぞや?」と改めて考えさせられました。

<どのような家庭を築きたいのか?>

その営業の方との話し合いを通して、私は「家を建てること=家庭を築くことへの基礎」という家づくりの本質を理解し、顧客に問いかけ・提案できる営業の方が実際にいることに大変感心しました。家を建てることを説明するのが営業の方の仕事かと思いますが、決してそれだけでない。家を建ててから後々のこともしっかり考えようとしている「感動ハウス」という会社や営業の方の仕事への姿勢を感じました。

感動ハウスの良いところを紹介すると、過敏に反応する人がいますが、私は感動ハウスの良いところをこれからも発信していくつもりです。それが、「家庭を築くこと」の意味をあらためて考えさせるきっかけを作ってくれた営業の方へのお礼になればと思っています。これからも、あまり無理をせず自分のペースで投稿していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

92. 183 山形市 吉田

山辺町 後藤さんへ
    確かに、言われてみればそうですね。営業さんは人間的にはとてもいい人だったし、いろいろとお世話になったのですが実務面で連絡ミスや段取りの悪さがあったので、感動ハウスに回答したアンケートでは営業さんの評価は「普通」にしてしまいました。No.170の書き込みをする以前にアンケートを郵送したのですが、後藤さんのご指摘でもう一度営業さんとの出会いから振り返って考えると少々辛口評価にしすぎたかなと思います。

93. 187 山形市 吉田

今日、住宅ローン控除の確定申告を終えました。いつもは確定申告書類を郵送で提出していましたが、住宅ローン控除の初年度については登記簿謄本の原本の提示が必要ということで申告会場へ行ってきました。2年目以降は年末調整でも控除が可能なようです。
    今回は、今後感動ハウスで(他の所でも役に立つかもしれませんが)家を建てようと考えている方の参考のために、私の経験から家を建てる過程でエクセルなどを使って作っておくとよいと思うものを2つ紹介したいと思います。
    1.キャッシュフローシート
     土地や家の建築代金の支払い額と支払時期は契約段階で大体決まりますが、オプションや追加工事、冷暖房機器、外構などは建築中に詳細を詰めていくことになります。また、引っ越しや家具などの費用も考慮に入れる必要があります。支払時期に現金が足りないということにならないためにも、オプションをいくらまでなら追加しても大丈夫かを判断するためにも、契約段階から入居時くらいまでの毎月の現金の出入りの予定を一覧表にしておくとよいと思います。
     我が家の場合、同時に軽自動車を購入したり、転居のために前年度の県市民税の請求がまとめて来たり、さらには急な給与削減などもあって、一時は入居予定月の現金が底を突く寸前かと危惧する状況もありましたが、キャッシュフローシートのファイルをiPadに入れて見ながら営業さんと相談をしていたので、オプションや追加工事についてもその場で判断をすることができました。
    2.契約書と領収書の一覧表
     感動ハウスでは(他の所でもそうかもしれませんが)契約書は住宅や土地以外にオプションや追加工事、諸経費など異なる時期に何枚も作り、領収書についても契約書一つひとつについて作られます。もちろん、感動ハウスから分厚いファイルがもらえるので契約書や領収書はファイルに入れて管理できますが、枚数が多くて一目で確認することが困難です。しかも、私の場合、銀行でローンが実行されて支払い手続きをする際に営業さんが契約書の一部を見落として支払額を間違えそうになりました。この時は私の方で契約書と領収書の一覧を作っていたのでその場で間違いを指摘できましたが、実は最後の方は一覧表の入力を怠ったため、スノーストップをつけてもらうよう営業さんにお願いしたつもりだったのに契約書を作っていなかったことに気づかず、完成間近の足場を外した時期にあわてて追加工事をする羽目になりました。ですから、何についていくらの金額の契約書を作り、そのうちいくらを支払ったかを一覧表にしておくとよいと思います。
     なお、念のために書いておきますが、感動ハウスの営業さんが年間二十棟近く扱っているとすれば膨大な数の契約書や領収書を扱うことになりますので、間違いの件について私は営業さんを責めるつもりは全くありません。ただ、できれば感動ハウスの方でデータ化してローン実行時や引き渡し時などの前に一覧表にして営業さんと一緒に確認できるシステムがあればこうした間違いは減らせるのではないかと思います。感動ハウスの方でこういったシステムを作ってもらえるまでは自分で作って確認した方がよさそうです。

94. 188 山形市 吉田

2ヶ月ぶりの投稿です。
     山形に来て初めての冬を乗り切りましたが、感動ハウスの家は暖かくて家の中にいる限りは何の問題もありませんでした。ただし、家の中が暖かいので外にうっかり薄着で出てしまって寒い思いをすることが何度もありました。光熱費についても以前住んでいた山形市内の貸家では冬から住んでいた隣人からガス代だけで月に4万円かかったと聞いていたので心配していたのですが、電気料金は最高でも2月に3万円弱で済みました。3月中旬から4月中旬の電気料金の請求書では支払額が1万3千円に対して太陽光発電(5kw)の売電分が2万円で約7千円の収入となっています。

最近、少し困っているのが裏庭のガーデニングです。家を建てた時には庭に植物を植えることを考える余裕がなかったので、裏庭は砕石を敷いた状態にしてもらったのですが、春になって木でも植えようかと思ってスコップで地面を掘ろうとしたら、土の中に大小の石がぎっしり敷き詰められているので人の手で深く掘ることは非常に困難なことに気がつきました。休日に少しずつ石を掘り出して、とりあえず苗木を1本だけ植えましたが、裏庭全体をきれいにするには何年かかかりそうです。裏庭の場合、家を建ててからでは重機が入れませんので、これから家を建てる方は将来的に庭に木を植えるのであればあらかじめその場所を重機で掘って土を入れておいてもらった方がよいかもしれません。

95. 190 匿名さん

先の書き込みを見ると、

何か気持ち悪い長文の宣伝。って印象って皆さんおもうのでは?

きっとこれは逆効果じゃないかな?

改行もないし内容も面白くないし、仮に検討してる人がいても最後まで読まないんじゃない?

おれも真似して長文です。

営業の出入りが激しかったり、名前と今の住まいの築年数を書かないとショールームも見れなかったり、価格的なことは一切答えてくれないで話が進んだり、なんかちょっと独特な会社ですね。

ヤマチュウ産業時代の坪単価298000円イメージと決別して高級路線で行きたいのはわかりますが、注文住宅は価格がちょっとばかり高めですね。

あと、営業が結果を急ぎすぎ(笑)
    「ウチで建てる可能性は何%ですか?ぶっちゃけ教えてください!」
    って一回も見積りもらってないのに言われたのには笑った。

各社見積りとって、特徴を精査して、企業の財務も調べてからじゃないと答えられないし、こっちの手の内を簡単にはみせられませんよ(笑)

内覧会も何回も行きましたが、正直言うと断熱以外の取り入れたい要素は全くありませんでした。
    内装が統一感が無かったり、?な間取りだったり、もう少し熟年施主の暴走に良心的にアドバイスしてもいいんじゃないでしょうか。

削除の嵐ですが、この書き込み内容は一切名誉を傷つけるないようではなく、私が実際に感じたことを書いたものです。
    削除しないでください。
    みなさんも参考にしたいはずです。

96. 191 山形市 吉田

カントリー風家作り中さんへ
     家を建てるときに庭づくりをすると固定資産税が高くなるという問題もありましたね。難しいところです。
    それにしても4月下旬にもなって雪が降るとは思ってもみませんでした。ブラックベリーを植えたのですが育ってくれるか心配です。

匿名さんへ
     改行が少なくて読みづらいとのことで失礼いたしました。管理人さんが https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/ に次のように書かれています。
    よく読んでくださいね。

以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

97. 192 山形市 吉田

書きこんでから気になったのでネットで調べてみましたが、固定資産税の査定には庭・塀・門などは含まれないようです。予算に余裕があるなら家を建てるときに庭作りをするか、自分でやれそうにない部分だけでも業者に頼むのがよさそうです。

98. 193 山形市 吉田

匿名さんが「価格的なことは一切答えてくれないで話が進んだり」と書いていましたが、私の経験ではそのようなことはありませんでした。

私の場合、年齢的な問題もあってローンの予算が限られていると判断したので、最初からこれくらいの予算で感動ハウスで家を建てることが可能かどうかを単刀直入に営業さんに尋ねました。

一年前のことなので正確には覚えていませんが、多分営業さんはルミナスの価格表や分譲地の価格表を最初に見せてくれ、安心させてくれたと思います。結果的にも定年までに無理なく返済可能なローンを組んで満足のいく家を建てることができました。

もし、最初の時点でいくらかかりそうか明示せずに無理やり予算オーバーのプランを立てて75歳くらいまでの返済期間のローンを押しつけるような会社なら私は感動ハウスでは家を建てなかったはずです。

私の経験から考えて、感動ハウスでは本気で家づくりを考えている人には、匿名さんが書かれたような対応をしないと思います。

99. 194 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)

山形市 吉田さんへ
     ご無沙汰しております。我が家の場合、3月中旬から4月中旬の電気料金の請求書では支払額が1万4千500円に対して太陽光発電(3.8kwh)の売電分が1万6000円でした。<2009年当時1kwhあたり48円で契約>やはり吉田さんのお宅の太陽光5kwhの威力はすごいですね。
     今日は、思いもかけず雪の中の花見でした。まだまだ蓄熱暖房機の電源を外すのは先になりそうです。それでは今日はこれで失礼します。また書きます。

100. 195 山形市 吉田

山辺町 後藤さん

しばらくぶりです。太陽光発電については、発電容量×売電単価で比較すると(5kw×42円)/(3.8kw×48円)≒1.15なので実質は15%ほどしか差がありませんよ。

今後、もっと太陽光パネルが安くなって発電容量が大きくなるかもしれませんが売電単価も下がるので早く設置したから損とは限らないかもしれません。

蓄熱暖房機はまだまだ電源を落とせませんが、おかげで家では寒い思いはしなくて済んでいます。職場は4月から全館暖房が落とされたのでとても冷えますが・・・。

101. 197 匿名さん

完成内覧会には数回行きましたが、お年寄りのお施主さんが多かった。

あと、何度か出てきてるカビで喘息になる話は皆にしてるのか?
    俺も展示場で病気の話ばかりされました。

独特の営業マンだったけど、お年寄りのお母さんが感動ハウスの家に住まわしたら病気が治ったとか。

なんかうさんくさい。
    *****だ。

頻繁に電話がかかってくるのも辛かった。

二階の足音が気になったと伝えたら100万円かければ解決できる。とか異常に高いとおもった。

検討中だと伝えても、どことどこに声をかけてるのかとか、しつこく聞いてきて、注文がとれなくて困ってるのだけはよく理解できた。

102. 199 山形ご近所さん

2回ほどモデルハウス等見に行きました。
    軽い感じで行ったのに、すぐ別室に通され担当者がきて、色々説明などされ正直うっとおしかったです。

必ず受付で住所や電話番号を書かないといけないので、勧誘とかは勘弁・・と思いながらも書いたのですが・・・

一週間後、予想的中。

急にインターホンがなり出ると、先日の感動ハウスで対応してくれた担当者が立っていました( ;∀;)

びっくり。普通來るならせめて電話で確認しますよね。それもなく突然来たので嫌な思いしました。

最初からここに決めようとは思っていなかったし、丁重にお断りしましたが、しつこく理由を聞いてきて困りました。

女性の方だったのですが、ノルマとかあるのかはわかりませんが、こういうガツガツしたところをみると

ここでは建てたくなくないなと感じました。ハウスメーカーを決めるときって、営業の印象って大事ですよね。

103. 200 山形市 吉田

以前にも書いたかもしれませんが、私は家を建てようかと思ったとき、無添加住宅とイシカワと感動ハウスの展示場に行きました。

これらの中で直接私の家を訪ねて来たのはイシカワの営業さんだけでした。無添加住宅はダイレクトメールが何度か届いた程度で、感動ハウスの営業さんからは翌日、自筆の葉書が届きました。

感動ハウスの営業さんは誰にでも家を売ろうとするのではなく、成功する家づくりをするためにはどうしたらよいかを最初に説明してくれました。

私の体験とはあまりにも異なることが書かれているんですが、どこかよその住宅会社と勘違いしていませんか?

ちなみに感動ハウスで注文がどのくらい取れているかは、ホームページを見れば少なくとも分譲地については公開されていますので、大体わかります。「注文がとれなくて困ってる」どころか、分譲地はどんどん空きが少なくなっていっています。

先日、営業さんが入居半年後の点検に観葉植物のプレゼントを持って来てくれたのですが、昼間の新築の営業から夜のアフターサービスまで大変だなと感心しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸