- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?
[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00
2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?
[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00
水道水をそのまま飲む人は少ないよ。
浄水器とかミネラルウォーター買うとかしてる人が多い。
水道水飲んだから病気になった人いるん?
井戸水でエコキュートは良くないのでしょうか?調べると故障の話が多くて…
うちのエコキュートの取説には、井戸水は駄目と書いてあった気がする
>>734
そもそもガス給湯器や電気温水器は井戸水OKなの?
井戸水の水質もピンキリなのだから、
ダメな水質に合わせれば、ダメだろうし。
まあ、ガス給湯器は元々寿命が短いから、
多少無茶してもいいのかもしれないが。
我が家は2004年にコロナCHP-H3714を導入しました。当時はエコキュートシステム自体が発展途上であり、国の補助金が受けられました。使用経験者としては大変良く出来たシステムだと思います(使い勝手は非常に便利です)。修理は今月消耗品を交換しました(1万8千円程度)が、それまで故障と言うほどのものは無くすべてサービスさんが調整してくれてお金はかかりませんでした。ちなみに訪問したサービス員に聞いたところ10年から15年ということでした。それは製品部品を持てるのは10年程度になっているからという回答でした。当然機械ものですので当たり外れはあると思います(設置条件によっても違う)。すでに設置から10年経たなくても取り替えている家があるということです。今のところ我が家では無事に使えていますが10年過ぎたらある程度覚悟していた方が良いかもしれませんね。何せ365日休みなしで動いているのですから。
8年前、460リットル 日立製つけました。二階にもリモコンあり、便利です。
六年で漏電、室外気新品交換33万無料でした。
お返事いただいた皆さんありがとうございます!
井戸水対応のものもあるとの書き込みをみて、調べてみたら7、80万位みたいですね!
再度検討してみます!
> エコキュートって何年もつの?
10年ぐらいでないでしょうか。
http://ameblo.jp/9300/entry-11071436567.html
ただし、10年間、同じ性能を発揮すると思わない方がよさそうです。
製品ですから、ずっと性能維持というのは難しいでしょうね。
ですがなるべく良い状態を保つことはできるんじゃないですか。
パナソニックのリコールの例もありますし、
故障してから交換ではなく、予防的に
交換したほうが良いと思います。
エコキュートは約10年と思われます。
結局供給部品の保有年数に影響されますので
機械自体が壊れようが、壊れまいが特に関係ないと
思われます。
ただし、壊れなければ長く使用できると思われますが。
エコキュートを使用される地域の水質によっては
配管腐食、又は電食により水漏れしますし
H/Pユニットが故障した場合には高額修理になります。
延長保証料と修理費どちらが安いでしょうか?
H28/6/16記載。まさしく旬な話。(※継ぎ足し作成しているため、文法的に笑えるところは勘弁)悪い事は言わないから、日立ハウスティクはやめといたほうがよい。特に石川県に住んでる(予定)方は絶対にやめといたほうが良い。5年ちょっと使用の室外機故障の原因を、「水質が悪いから。」「使い方が問題かも(5人家族、内3人は小学生、風呂嫌い)」のアホ丸出しの返答で押し通そうとしている。三年ほど前にも私と同じ症状で故障実績が出ているのにも関わらず、対策すら行わない企業体質です。本社ハウスティクに問い合わせしても、面倒臭そうに対応する姿勢に腹が立ち、現在、リコールをかけるために動いてます。水質云々だったので野々市市役所担当課へ問いただし、担当課からハウステックに問いただせたところ、今度の弁解が「水質が悪い可能性が有る」に変わる有様。石川県に限らず、全国規模で高額な修理代を請求される被害が勃発していると思われます。石川県野々市市・白山市近辺で私と同じ故障の方が居られたら、リコール活動が行いやすいです。石川県内で数多くの故障が発生しているらしいです、業者さん曰く。本業の業務遂行上、常に他人との重要な会話はICRECしており、ハウステックとの会話は全てデヂタル録音しており、会話を進めるたびにコロコロと言い訳が変わっていくのには、この企業のあらゆる製品(TV・DVD関連・音楽・その他家電製品)を購入することは、本社窓口担当者の対応を考えるとドブに金を捨てるくらいの覚悟が必要です。過去スレや他掲示板を見てみると、このエコキュートに関してはクレームをしっかりした場合には無償もしくは返金対応をしているらしい。8~20万円クラスの費用です。
5年も使えば壊れる確率高くなるのでは?
確かメーカー保証は1年でしょ?
5年過ぎてもメーカーを脅迫すれば修理費が無料になるなら、何万円も出して10年保証付けた人はバカですね。
>747
壊れるというのをどういう事を指して言うのかですね。
エアコンの故障率を考えれば良いと思うけど、機械自体の故障は少ないですよ。
性能が落ちていくというのが正しいかな。
10年ひと昔で、10年経つと性能はうなぎのぼりだから、10年位で買い替えた方が使い続けるよりもお得ですね。
5年で壊れてリコールがどうのこうのって言ってる石川の人に言ったんですよ。
どんな製品でも一定の確率で壊れるでしょ?
運がわるかったと諦めるか、10年保証をつけなかった自分を責めるのが普通では?
リコールなんて火災や大事故につながる場合だけでは?
火を使わないエコキュートでリコールと騒ぐのは、マックのハンバーガーが「写真と違ってペチャンコだー丶写真と同じのよこせー」って言ってる人と同じに見える。
件の投稿者です。
もちろん、故障の説明をされただけならば納得していたかと思ってます。
二軒の新築を経験し、様々な諸問題(故障等)にもクレームは出したことが無いです。
ハウステックの説明が無責任で、水質への責任転換に問題があるのでは?と考えております。
壊れたのではなく、居住者が全く関係のない内部構造の腐食です。その腐食の原因が居住地の水質問題だと言われたら、あなたは納得しますか?
今回の現場を見た他業者も、「多いんです、石川県は」の返答内容を考えると、対策を施すかもしくは利用者に案内が有るべきではないか?
あらゆる動きを掛けだしたら、今度は「本社に持ち帰って詳しく調査します」の返答です。
このような、相手を見下した、相手の出方次第で対応が変化する企業体質です。
それでもあなたは、使用者の落ち度が高いと思われますか?