一戸建て何でも質問掲示板「リビングの横の和室、いる??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングの横の和室、いる??

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主。 [更新日時] 2016-12-27 16:29:21

注文住宅なので今間取りを考えているのですがみなさん1階リビングの脇に和室設けられました?
外して違う形の間取りにされた方いらっしゃったら教えてください。
和室の必要性がイマイチ分かりません。
これも生活スタイルや好みなので一概には言えませんがそれなら和室をリビングとつなげて広いリビングを可能にした方がいいのではないかと思うのですが。。
和室を閉め切ってしまうと圧迫感を感じますし来客用にしても2階で寝てもらえば十分で、しかも来客が起きる前に朝食の準備等をしなくてはいけないのになぜ来客用寝室は1階の和室に想定されるのか分かりません。
みなさんはどう思われますか?
どういった利用を考えて和室を設けられたのか教えてください!
ぜひ良いアドバイスをお願いします!

[スレ作成日時]2006-10-15 22:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングの横の和室、いる??

  1. 122 入居済み住民さん

    親戚が大勢集まるような田舎だと無いと不便です!!
    10人超える人数に椅子とテーブルの用意は結構大変です。
    用意出来たとしても普段邪魔でしたよ。

    でも都市型生活の家庭は畳不要かもしれませんね。
    リビングに続きにしなくてもいいのではないですか?
    全部フローリングにして必要があればユニット畳を購入してもいいかと。

  2. 123 匿名さん

    ユニット畳だと段差になってしまうんだよね。

    うちもリビングと和室を隣接で建設中ですが、その間を仕切る3枚引き戸をどのような物にすれば良いのかわかりません。
    みなさんどうされましたか?

  3. 124 匿名さん

    115さんもおっしゃってますが、リビングから見たら木質で和室から見たら襖になっている戸ではダメなのでしょうか?
    うちも今 建築中ですがそれにしました。

  4. 125 契約済みさん(113)

    118さん 写真ありがとうございます。

    ガラスを入れるよりワーロンの方が軽い感じに仕上がりそうですね。
    私が記憶しているのはダークな色目の広めの格子でしたが、我が家はナチュラルな建具・床材なので
    写真の色目も参考にさせてもらいます。

    オーダー建具になると思うので予算の調整がたいへんです。

  5. 126 118

    >>125さん
    ガラスと比べ使い勝手はずっと軽くなると思います。
    工事会社の標準仕様では最初は細い幅の木の格子でしたが、線がやや弱い感じがしたので倍の太さにしてもらいました。
    写真が暗く色がわかりにくくて申し訳ないのですが、材料は杉を使用しています。
    完成時にもっと写真を撮って置けばよかったと思います。
    無垢オーダー建具は安くは無いので私も予算調整に悩みました。
    すてきなお家になりそうですね。

  6. 127 匿名さん

    リビングと和室を隣接させることが問題かと。
    そう簡単に和洋折衷とはいきませんよ。
    それなりにセンスと金をかけないと、中途半端
    な建売住宅仕様になります。

  7. 128 匿名さん

    リビングと隣接していますが普通に襖にしました。
    使わない時も襖は開けているので和室が見えるし
    閉めても襖でどっちみち和と用混ざってます。
    ただ襖の色、柄はかなりシンプルに抑えたので閉めた時の違和感はそれほど感じません。

  8. 129 匿名さん

    ふすまの敷居がまずミスマッチ感を演出するので、戸襖はオススメしません。和室側から見た洋室もなんだかなと。割り切ってクローゼットと同じような木質引き戸にした方がいい。リビングから見えるのなら、仏壇など陰気臭いのは置かない方がいいですね。もし利用目的が仏壇なら独立させた方がいいかも。

  9. 130 匿名さん

    リビングからの見ためと和室からの見ため、どっちを取るかって感じですかね。

  10. 131 匿名さん

    インテリア的にタタミコーナーならオシャレになります。腰掛けできる高さで。足元収納。
    敢えて仕切りなし。

  11. 132 匿名

    20代ですが、仏壇と神棚があるので和室は絶対必要です。 お盆やお彼岸で、お坊さんにお経あげてもらうときもありますしね。 提灯や灯籠やなすやきゅうりは和室に似合います。 和室のない家も素敵ですけどね。

  12. 133 匿名さん

    ウチも神棚と仏壇があるけど、洋間だよ。

  13. 134 匿名

    洋間に仏壇と神棚はじめて聞きました。
    そういう場合もあるのですね。

    我が家はまだ間取りを考えている段階ですが、お盆や彼岸、命日などに主人の親戚が来るのでリビングから離れた和室を絶対作るつもりです。洋室に仏壇も私たち夫婦だけのものならいいのですが、主人のご先祖様の入っているものなので無難に和室にしたいと思っています。
    和室を作るのはその家の事情もあるのでどちらがいいと一概には言えませんが、後悔しないようによく考えたいものですね。

  14. 135 匿名さん

    モダン仏壇とか、リビング置きを前提にした賞品もありますが
    http://omoi.info/

    こういうのって立ったまま拝むのかなぁ?
    使っている方います?

  15. 136 匿名さん

    テレビの特集で見ましたぁ!

    すんごいオシャレで、閉めてる時は、まさか仏壇だとは思いませんよね?!

    しかもコンパクト!!

    でも、昔風味な親戚の叔父さん叔母さんには反感かいそうな…

  16. 137 136

    テレビで見たのは、もっと材質も見た目も仏壇ぽくない、オシャレなインテリア風でした

  17. 138 133

    和室も別に有りますよ。仏壇を洋間(リビング)に置いたのは、故人が皆と一緒にいた方が淋しくないかなと思いまして。それ専用の洋風の収納を造って貰いました。神棚も同じ理由で、皆を見てて欲しいかなと思いまして。変ですかね(笑)

  18. 139 入居済み住民さん

    我が家は和室がありません。リビングも広々とれて、非常に気に入っています。ゴロゴロしたければじゅうたんの上で転がっています。仏壇はありますが、リビングの一角にあります。

  19. 140 匿名さん

    >>138
    おかしく無いですよ。
    殆ど面識も無い曾祖父母の仏壇だったらピンと来ないけど、祖父母辺りの思い出深い人が入ったら…
    うちもリビングに置きたいです。

    まだまだ祖父母健在ですけど!

  20. 141 匿名さん

    死んだ人は成仏してますから。
    寂しいだろうからって構いすぎると逆に成仏出来ない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸