茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス水戸(旧称:水戸大工町再開発プロジェクト)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 水戸市
  6. 大工町
  7. 水戸駅
  8. ザ・レジデンス水戸(旧称:水戸大工町再開発プロジェクト)ってどうですか?
ビギナーさん [更新日時] 2013-04-22 21:08:27

ザ・レジデンス水戸(旧称:水戸大工町再開発プロジェクト)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県水戸市大工町1丁目160番(地番)
交通:
常磐線 「水戸」駅 徒歩25分
常磐線 「水戸」駅 バス7分 「大工町」バス停から 徒歩3分 (茨城交通バス「栄町・茨大前行き」バス利用)
間取:2LDK~4LDK
面積:55.15平米~100.60平米
売主:大和ハウス工業

施工会社:長谷工・株木建設共同企業体
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2011-09-03 12:13:58

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・レジデンス水戸口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    そういうもんじゃないよww

  2. 202 匿名さん

    駐車場のことは,どの物件にも言えることだから…
    駐車場の使用料は、月一万円と考えて検討すればいいのでしょう。
    大工町が、一番高くなるとは思わなかったよ。

    駐車場の修繕積立金と一時金のことは、新聞折込チラシには記載されていたけど、HPの物件概要には載せてないね。
    いいのかな?

  3. 203 購入済みさん

    ライオンズマンションの駐車場率は7割
    3割の人は近隣の駐車場を利用するしかなくマンションの立体駐車場を使えないのに
    修繕金を払い続けてますよね。

    レジデンスは平面駐車場もマンションと繋がってて便利ですし
    全住居分を用意されてるだけでも良心的だと思います。

  4. 204 匿名さん

    199
    まだマンションは建設中で来年の2月完成予定だから
    さすがに見えないと思いますが・・・。

  5. 205 匿名さん

    あら、もう10階位までできているけどな。もっと上の階じゃないと見えないのか。

    駐車場100%は、当初の売りになるけど、将来、駐車場の利用率が下がった時に、どう運用するかもポイント。駅前は、そこも考えているようだよ。
    ここは、プロジェクト全体の収支に影響するから、100%分支払い続けないといけないんでしょ。

  6. 206 契約済みさん

    うちは、雨でも玄関から駐車場まで濡れる心配がない、この物件に決めました。小さい子供がいるので、それが高いポイントです。みなさん、どんな人が住むのかと、いろいろ憶測で書かれていますが、うちのような普通のファミリーもいます。お医者さんのようなセレブの方も、契約時、確かに来てましたが。

  7. 207 匿名さん

    ここの方が、グランフォートよりも千波湖が良く見えると思ってましたが、それぞれのホームページを見ると、グランフォートの方が良く見えるよう様ですね。
    もっとも、どちらも上層階でないと見えない様ですけどね。

  8. 208 匿名さん

    千波湖は見えなくても、広がる風景は楽しめますね。
    ただ、段々になっている住戸は、視界が狭いのは残念。
    昼すぎると日陰になってしまいますね。

  9. 209 匿名さん

    駐車場も資産の一部です。自分が使わないから払うのはおかしいと
    いう理屈は、一見筋が通ってるように見えますが、共同住宅で
    共用施設があるマンションでは通用しない話だと思います。
    通用させるためには、駐車場も分譲にして専有部分としないと
    無理でしょう。それが駐車場部分の修繕積立云々と言う方にとっては
    一番平等でしょうね。

    死ぬまで車無しで住み続けて自分の事だけを考えるならともかく、
    普通はいずれ売却をします。自分が死んだとしても、
    そのあと子供が売却をする可能性も当然あります。その際に
    駐車場がない・使えない物件は価値も下がる事が考えられますが。

  10. 210 匿名さん

    全部なのか、一部なのかはわかりませんが、ここの駐車場は、マンションの所有資産なのですね。
    だから、大工町の地価や敷地面積、入居戸数から考えても坪単価が高いのですね。

    しかし、維持費のかからない、何十年の建て替えが必要でない、強固な駐車場なのに、月々の100万円も必要とは、何処にお金がかかるのでしょうね。


  11. 211 匿名さん

    >>No,209さん、私は駐車場を必要とし、借りることにしています。
    その立場で考えても、使わない人に同等の負担をさせるのには抵抗がありますね。
    「そういうルールを理解して契約したでしょ」とデベさんは言うのしょうが、そのルールでしか買えない仕組みになっていることが変だ」と思っています。
    ほんと、月100万円も維持管理費がかかるのなら、無策の管理会社としか言えないですね。

    全員が使う共有部分についての負担は当たり前だと思いますよ。

    ところで、HPの物件概要に、駐車場の修繕積立金、積立準備金を載せなくて大丈夫?

  12. 214 匿名さん

    機械式駐車場やタワー駐車場は、定期点検、メンテが必要だから、費用は発生するでしょう。
    ここは、何の費用が発生するのかと、疑問に思っただけです。
    最初から強固なメンテ負担のない駐車場を持つことで、将来の設備更新負担がないメリットの大きい物件だと思っていたので、なぜかと思っただけですね。

    駐車場のことは、ここだけの話じゃないですねw
    ただ、ここで話が進んだから、書いているだけですw

  13. 216 匿名さん

    結局、何もわからないまま、はぐらかして終わりですかww

    駅前の重要事項説明書には、鉄道の音が聴こえることも説明の中にありました。
    ここは、、周辺の環境の説明をどこまでしているのでしょうか?

    ちゃんと説明することは、顧客との関係で重要ですね。

  14. 221 契約済みさん

    検討してる方なら素人の知識よりも
    大切なことなので直接モデルルームの営業担当に
    確認する方が確実なのではないでしょうか。

  15. 222 匿名さん

    いつものメンバーをデベさんとは、思っていませんが、いつも不評だね。
    最後に熱くなっていつも吠える人もいるww

    デベさんに聞けと言いますが、応えてもられると思います?
    (ここの話ではありませんが、)契約を前提にしないと説明してもらえないことが多いのです。
    都合の悪いことも多いから、デベさんから自発的に説明しません。
    特に、住んでから負担する費用に関係するものは、注意した方が良いですね。

  16. 223 匿名さん

    No,221さん、先に書き込みがあった事を知らずに、上を書きました。
    気を悪くしないでください。
    積極的に説明する良い担当者に会えることが一番です。
    言葉尻や反応から信用を測る。担当者を変えてもらってもいいと思います。

  17. 224 契約済みさん

    せっかくですが
    こちらの担当の方はケータイまで教えてくださり
    親切に対応してくださるので変えてもらうつもりはありません。

    223さんも検討中のマンションで良い担当の方とめぐりあえますように。

  18. 225 匿名さん

    それは良かった。
    2物件目ですが、担当者次第だと痛感しています。

  19. 234 匿名

    思ったより人気無いの?

  20. 235 検討中さん

    もう半分以上は売れてるみたいだし、人気はあるんじゃないかな。



  21. 236 匿名さん

    先日販売開始の住戸も売れたのですね。
    いつまでも残っている3戸は、何階住戸ですか。

  22. 237 匿名さん

    直接聞きに行けば?ここで聞いて答えが
    返ってくると思う方がどうかしてるよ。

  23. 246 契約済みさん

    何度も書いたけど、駅方向から千波湖方向に見える風景は、初めての方向からで、新しくきれいだと思いましたよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】



  24. 253 検討中さん

    ホテルにはセブンイレブンやオープンテラスのレストランも入るらしいし
    目の前の大通りには信号も出来るから便利になりますね。

  25. 254 匿名さん

    裏の事務所やお店の人にとってもありがたいね。

  26. 255 匿名さん

    ここのマンションに住めば職住接近だし最高!
    マンションエントランスを裏につけるなんて、配慮しすぎ?

  27. 256 匿名さん

    裏でもいいけど、前がいや。

  28. 257 周辺住民さん

    最近書き込みがないけど、もう売れちゃったんですか?

  29. 258 匿名さん

    棟内モデルルームは、できるのでしょうか。現地の雰囲気やエントランスも見て見たいです。

  30. 259 周辺住民さん

    色々曲折のあった大工町再開発もあと半年で竣工!

    ビジネス棟のテナントがなかなか決まらないという噂を耳にしましたが、
    この時節仕方ないですね。ホテルだけでも十分稼働することを願います。

    マンションはどのくらい売れてるのでしょうかね?

  31. 260 匿名さん

    周辺環境からみて、ここのマンションはかなり無理があるね。

    水戸市あげての再開発に多額の税金を投入した手前、関係者も勝算がないまま時間切れで見切り発車せざるを得なかったのではないか。訴訟寸前という噂も聞いた。税金の投入がなければ、ユニー跡地のような運命だったと思う。とにかく、形だけつじつまをあわせた感がしてならない。

    売れ行きが悪ければ、関係者がなんとかするのだろうか。

  32. 261 契約済みさん

    ビジネス棟にはクリニックが多数入ると聞きました。
    うちは子供も小さいので助かります。
    石畳でビジネス棟、ホテル等、マンションまでが繋がるらしいし
    おしゃれなオープンテラスのレストランも楽しみです。

    契約時にはもう半分以上は売れていました。

  33. 262 匿名さん

    水戸近辺で現在開業中のお医者さんにまでテナントのお誘いがあったとか聞きましたが、本当に多数のクリニックが集まるのでしょうか?きちんとした医療を目指すクリニックはそう簡単に動かないですよね。

  34. 263 匿名さん

    付近のクリニックの数とか距離は、緊急以外は意味ないですね。そもそもモールなどの人が集まる場所に間借りで入るクリニックはどうなんでしょう。腰を据えて地域のために貢献する姿勢を感じますか。遠方からの通いのドクターで、夜は不在ってことになりませんか。私なら少々遠くても信頼のおける家庭医となるお医者さんを選びます。

    それより、マンション近くには日々の生活に便利なお店が欲しいところです。めったに使わない高級レストランは不要です。

  35. 264 買いたいけど買えない人

    最近の新規開業クリニックは、職住は「別」という先生が多いです。
    ミスをしてなくても訴えられる時代ですから。
    何もないクリニックで夜間急患を診るという事は、リスクが大きすぎます。
    今の時代薬も院外ですから、薬も出せません。
    休日夜間緊急診療所の利用をお勧めします。
    24時間365日対応は、大病院でないと無理だと思います。

    24時間いつも診て下さる先生が近くにいるならば、大切にして上げて下さい。
    医者も人間、気力体力、限界があります。
    「立ち去り型サボタージュ」と言われて久しいですね。

  36. 265 匿名さん

    各種クリニックが入るっての、需要ないと思うよ。泉町にそれをウリにして
    方向転換を図ったビルがあったけど、患者が全然来なかったんだろうね。
    自分で病院建てて出ていって、2つぐらいしか残ってない。

  37. 266 匿名さん

    ビル用途が見当たらない時、きまって医療ビルが提案される。クリニック入居が確定したのではなく、提案にすぎない。

    もちろん、離島や僻地ではないので、全国探せば勧誘に応じる医者もいるだろう。

    社会問題を起こして遠地でひっそり稼ぎたい医者にとって、水戸はいいところだ。閉鎖的な土地柄だから、地元民とは疎遠でおれる。よって、前歴がバレる危険も少ない。東京からの通いも可能だ。夜は患者を忘れ、銀座で飲める。

    しかし、医者の世界は狭い。大学の同窓生や医局を通じ、あるいは学会仲間を通じて全国津々浦々、果ては外国まで情報が伝わる。内原にもいたはずだ。こういう医者は同じところに長くは居れない。

    クリニックはクリーニング屋とはちがう。近くのビルにクリニックができたから安心、はない。

  38. 267 住まいに詳しい人

    同じ敷地に病原菌やら流行病を持った人間がうじゃうじゃ集まって来てうれしいですか?そこで死んだりする人も出るのか?病院は“少し”離れたところにあるのが一番。それに、駅まで徒歩25分って、都会じゃ問題外。

  39. 268 検討中さん

    歯科やドラックストアーが入るともうわさで聞きました。
    水戸では車生活をする人が多いので、駅からの距離はそこまで気になりません。
    こちらは自走式駐車場で屋内なのが魅力ですね。
    駅近を一番に気になさる方はライオンズマンションを検討されると思います。

  40. 269 匿名さん

    ここは、もう郊外の域ですよ。
    まちなかは、泉町までです。

  41. 270 ご近所さん

    ここでドラッグはまずいでしょう。

  42. 271 匿名さん

    大工町再開発がどうなるか、ある意味興味津々です。
    K党市議が問題にするような事案が無ければいいですね。
    ここのマンション買う人は、あわてないほうが良いと思う。

  43. 272 匿名さん

    うん。全部完成した後でよーく見て考えたほうが良いね。

  44. 273 契約済みさん

    もう八割は売れてたから、完成まで物件があればいいけど。

  45. 274 匿名さん

    物件売り切れならおめでとう。
    買えなかった人もおめでとう。
    ここを無理に買うことないよ。

  46. 275 匿名さん

    八割売れていると聞いて、どんな方が買われているのでしょうか。
    子育てには向かない環境だし、大工町に馴染める方が買われているのでしょうか
    夜出るのは遠慮する立地だし、他と比べて設備の割に価格も高いかな。
    駐車場だけは魅力あるけど、維持費は、1番高いって書かれていた。ほんと?

  47. 276 匿名さん

    維持費に関してです。
    入居から数年は安くし、その後値上げするマンションもあります。
    又は修復工事後(見積もり後)、積み立てた維持管理費では足りなくなり
    各戸徴収するところもあります。
    逆に契約時あまり安すぎるのも問題あるかと思います。
    一番高いかは分かりませんが、もし検討するなら修繕計画書をよく読んで
    比較検討されたほうがいいでしょう。

  48. 277 匿名さん

    >>275

    半分売れた八割売れた、といわれても確証なし。売り手は契約戸数の公開義務なく、契約者も管理組合結成前では契約戸数を把握できない。物件完成までに売り切りたい向きがあせってるのでは?

    周辺環境や商業ビルの実態など、堂々と完成物件を見せて売れない事情があるのでは、と疑ってしまいます。

    いずれにせよ、今、焦ってマンション買う時代じゃないです。

  49. 278 匿名さん

    ダイワさんが中心のプロジェクトに見えますが、プロジェクト竣工後はダイワさんの名前ないですね。
    プロミストブランドじゃないし、ダイワロイネットでもない、力の入り具合が見えます。

  50. 279 匿名さん

    >>No,275さん、同じ維持費なら、管理費が低くて修繕積立金が高い方を選ぶべし。
    駐車場含め管理費が他より高いのなら、その中身を審議すべし。
    管理会社に不当なワイロが流れていないか真偽すべし。

  51. 280 匿名さん

    プロジェクト中心は長谷工ですよ。
    そこからマンション部分が大和に委託
    (って言うんかな)されてるのです。
    ダイワロイネットはビジホですし、
    ここにできるのはシティホテルで
    ダイワじゃないです。

  52. 281 匿名さん

    大工町再開発のマンション分譲販売がダイワハウス、ホテルはリッチモンドホテルズ
    が請け負っています。ダイワハウスのプロジェクトではありません。
    プレミストはダイワマンションであまり上位じゃないシリーズだったはず。D'グランセってのが一番で、その次にD'クラディアだったかな。ここは自社で最初から企画販売してるわけじゃないから、いつものシリーズ名は付けられなかったのではないでしょうか。

  53. 282 匿名さん

    再開発に関してです。
    業務棟には非常用発電機・エリア内には井戸が設置されるようです。
    震災時、特に真冬の夜などは辺りが停電のなか電気が点き暖房とトイレと
    飲料水の利用が出来れば大変助かると思います。
    又、他地域の方が多数帰宅困難になっても心強いと思います。
    有事の事も考えて開発プロジェクトに組まれているのだと思います。

  54. 283 匿名さん

    なるほど、震災後に企画されたメリットが、そういうところに出ているのですね。
    HPじゃわからなかった情報です。

  55. 284 匿名さん

    再開発に関してです。②
    業務棟だけは震災による停電、又は計画停電時など左右されずに電気が使えます。
    という事はマンション棟の住民だけでなく、周辺の住民も安心に繋がると思います。
    有事の際にはこのエリア全体が避難場所となります。又、周辺の病院などで対応で
    きず怪我をされた方はMRIの整ったクリニックで診てもらう事も可能と思います。
    これからは人口密集地域ほどこういう再開発が主になっていくのだと思います。
    平穏で震災などなければ大変ありがたいですが、想定外の事をある程度予想しての
    開発には難があるのも事実でしょう。

  56. 285 匿名さん

    情報ありがとうございます。

    エリア全体が避難場所になっていて、非常食や水も常備してあることは聞いていましたが
    業務棟の電気について初めて聞きました。
    このような情報は安心に繋がるし、とても参考になります。

  57. 286 匿名さん

    再開発に関する情報、ありがとうございます。

    大型業務用ビルに非常用電源を置くのは珍しくないですが、たとえ非常時であっても業務棟を一般開放するのは難しいのではないかと思います。特に、金融関係の部分はまず不可能かと思います。一方、クリニックなどは電源が確保されて診療継続が可能になれば、一般人にとってもありがたいです。ただ、MRIのような大容量電源を必要とするものまで非常用電源でまかなえるのか、さらに、そもそもMRIのような高額機器を保有できる医療施設が入居するのかなど、疑問点はいろいろあります。

    そこで、もしご存知でしたら教えて欲しいのですが、これらの再開発についての情報はどこかに公開されているのでしょうか?

  58. 287 匿名さん

    再開発に関してです。③
    業務棟の一般開放についてですが、再開発組合のHPに「施設全体が有事の際の防災拠点として
    機能します」とあります。防災拠点施設とは災害対策基本法によれば「平常時及び地震災害発生時
    における利用者の利便を確保できるものであること」とあります。ここでの利用者とは、避難者・
    ボランティア・災害時における派遣職員をさすものと思います。もちろん店舗・施設によっては
    立ち入り制限も考えられます。しかし、常に有事があるわけではないので店舗で買い物したり、
    食事したり楽しみたいと思います。
    MRIについてですが、確かに高額機器です。最近は省電力で制御盤と電源部分が一体になった
    物もあるようです。ただ機器だけでなく磁気・電波を使用するため、外部に影響を防ぐために
    検査室内にシールド材を使用します。一般的にはそれだけで数十トンの重さだそうです。
    この工事の際、大変苦労していると一般情報として得ています。
    この再開発には、HPにある通り市だけでなく国と県が関与しています。特に国(大臣)によって
    補助金のカット・設置認可の取り消しが全くないわけではないと思います。
    計画通り事がすすみ、開発に関する難がないことを願います。

  59. 288 匿名さん

    再開発についての情報、大変ありがとうございました。

    私もMRI設置のお手伝いをした経験があります。その時は既存ビルに入れることになったのですが、ビル改修にかなりの期間を要しました。それで、MRI設置は相当綿密な計画と利用見込みがないと、資金回収が難しいと感じていました。大工町再開発地区に医療モールができるという噂があったので、MRIを入れるのならかなり本気かなと思った次第です。

    ここが防災拠点として、具体的にどのような場合にどんなふうに機能するのかが公表されるといいですね。ここの開発に公的資金が使われたのだから、当然公表されるだろうとは思いますが、具体的な説明が欲しいところです。

  60. 289 匿名さん

    MRIの整ったクリニックが入居するという情報はどこから入ったのでしょうか?
    情報ソースの回答がないですが。

  61. 290 匿名さん

    再開発に関してです。④
    情報の入手先ですが、特定の団体名・個人名はここに書く事が出来ないので
    御了承下さい。入手時期は今年5月くらいだったと思います。もう半年経過
    していて、当時情報としての観点(見地)はありませんでした。
    防災拠点としての機能公表ですが、これが正確に公表にあたるか分かりませんが、
    以前どこかの新聞社のHPで読んだ記憶があります。
    自由通路エリアには飲料水用井戸があり、そこにあるベンチはかまどになったり、
    マンホールトイレに仮設風呂などです。感心しながら読んだ記憶があります。
    特にマンションにお住まいの方は停電になると、お風呂とトイレが使用出来な
    かったりするので近くにあれば便利かなと思いました。
    今まで非常時の事ばかり書いていて大変申し訳なく思います。すいません。

  62. 291 匿名さん

    南側の道路が拡幅整備されたことで、道路を挟んだ南側の駐車場にマンションなど建つ可能性はありませんか。
    商業地区ではないですが、敷地が広いので、思ったより高い建物も建ってしまうように思いますが、どうでしょうか?

  63. 292 匿名さん

    昨日京成前で一生懸命チラシ配ってたね。

  64. 293 匿名さん

    現在の前面道路は、一方通行で、それも天王町から入ってくる道路を使わないと物件に入れない。
    多分、道路の拡幅で一方通行は外れるだろうけどで、今度は、混む大工町交差点を避けるショートカットに使われる。
    ショートカットするような人は、ちょっと急いでいるので乱暴な運転をしないか心配。
    黄門通りや千波湖へ向かう道路の交差点の信号を感応式にするとか、赤信号の時間を長くするとか、交通量を減らす対策が必要かな。

  65. 294 匿名さん

    エントランス前の道路は、今でも意外と通る車は多い。
    途中で信号を入れるかどうかしないと、スピードを出してる車が
    あるので注意が必要。
    エントランス前部分だけの拡張なので、一方通行から外れるような
    気はしないんだけど。

  66. 295 匿名さん

    今と同じ一方通行?天王町を通らないと住まいに行き着かないなんて考えられない。
    日が暮れたら、相当、勇気いります。

    駐車場は、ホテル利用者や業務棟内関係者も利用するとなると、有料駐車場内の月極めとあまり変わらないのかな。

  67. 296 契約済みさん

    エントランス横の駐車場入り口はシティホテル利用者や商業施設の方々用。
    住民専用の駐車場入り口は西側にセキュリティー完備で別にありますよ。
    マンションとも屋内で繋がっている平面式なので便利そうです。

  68. 297 匿名さん

    なるほど、よく考えられていますね。失礼しました。
    水戸市の大工町再開発の計画をHPで見たら、前面道路は、双方通行になるようですね。通り抜けしたがらない工夫を警察に期待したいです。

  69. 298 匿名さん

    現地見てください。ぐるーとひと回り。

  70. 299 匿名さん

    周辺の悪い書き込みばかりだけど、新しいプロジェクトができると、その周辺にも、広がって、いかがわしい建物もなくなっていくと思われます。

  71. 300 匿名さん

    本当にそうなってから買います。どう見たって、すぐには変わらないでしょうから。
    いかがわしい商売の建物だけの問題じゃないですよ。

  72. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸