茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス水戸(旧称:水戸大工町再開発プロジェクト)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 水戸市
  6. 大工町
  7. 水戸駅
  8. ザ・レジデンス水戸(旧称:水戸大工町再開発プロジェクト)ってどうですか?
ビギナーさん [更新日時] 2013-04-22 21:08:27

ザ・レジデンス水戸(旧称:水戸大工町再開発プロジェクト)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県水戸市大工町1丁目160番(地番)
交通:
常磐線 「水戸」駅 徒歩25分
常磐線 「水戸」駅 バス7分 「大工町」バス停から 徒歩3分 (茨城交通バス「栄町・茨大前行き」バス利用)
間取:2LDK~4LDK
面積:55.15平米~100.60平米
売主:大和ハウス工業

施工会社:長谷工・株木建設共同企業体
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2011-09-03 12:13:58

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・レジデンス水戸口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

もう最終期になったんですね。
    入居までに完売しそうですね。

2. 502 匿名さん

内覧会の感想をお願いします。

3. 503 匿名さん

来週内覧会で〜す!

駐車場も見れますか?

楽しみ!

4. 504 匿名さん

駐車場が気になるのですか⁉
    そんなに注意が必要なのですか⁉

長引く不景気で周辺の気を病む店舗はだいぶ減っていたんですね。
    大工町PJスタートで、周辺の再開発も一層進むのではと思いました。

偕楽園を散歩して、お弁当を食べて、千波湖を望み、斉昭公の思い感じる。
    ちょっと楽しみです。

5. 505 匿名さん

内覧会行って来ました!
    眺望もかなりよくて、お部屋も明るくて気持ちよかったですよ。

キータッチするだけでエントランスも郵便ポストも、宅配BOXに荷物がある時も
    自動的に開くので使いやすそうでした。

駐車場もマンションと通路で繋がっていて、荷物が多いときでも大丈夫なように
    駐車場の方からもマンションのエレベーターに乗れるようになっていました。
    乗り口が2つあるのっていいですね。

入居が楽しみです!
    みなさんよろしくお願いします。

6. 506 入居予定さん

もう、他の物件なんて気にならなくなりました。
    この物件に住む。それで十分。

あと少し。
    新緑の入居までには完売するでしょう。

7. 507 ご近所さん

気に入ったプランがもう無かったので断念したのですが、このマンション
    とホテルで人の流れが変わること、ネオンと違った明るさを周囲に
    もたらすことで、風通しのいい良い街になることを期待してます。

散歩しても楽しい風景やお店がいろいろできるといいなと
    思っています。

8. 508 匿名さん

テナントにスポーツジムが入るのでしょうか?

9. 509 匿名さん

そうなんですか?
    テナントも何が入るか気になりますね!

10. 510 匿名さん

その通り。
    一体開発だから、プロジェクトがうまく行かないと、マンションの魅力や資産価値も維持されないように思います。ダイワさんには頑張ってほしい。

11. 511 匿名さん

残念ながらダイワさんは頭が良いので何もしていないと思います。
    販売も施工も営業も全て外注。

テナントに期待は難しいので
    取り壊してマンションを作れば完売はするでしょう!

12. 512 匿名さん

東南角部屋が残るのは珍しい。
    いの一番に売れていいはず。
    現地見て考えたのかな。

13. 513 匿名さん

最後3戸なので、4月末の入居までには売れてしまうでしょう。

14. 514 匿名さん

キャンセル住戸だろう。
    眺望が欲しくて買う人が、目の前を遮るラブホを許せるはずないじゃん。

15. 515 匿名さん

ローンが通らなかった人などもいますからね。

敷地内のリッチモンドホテル運営のウエストヒルズホテルの内装も素敵でした。
    コンビニやオープンカフェも出来るみたいで楽しみですね。

16. 516 匿名さん

デベの名前に「さん」を付ける特徴について

17. 517 匿名さん

契約者の方々は、ホテルのカフェや、まだ見ぬイメージも含めて買ったわけでしょ。
    やっぱり、大工町PJの安定がこのマンションの資産価値を左右すると思う。

マンションじゃないけど駅から遠いホテルの稼働率は、採算ラインの70%を維持できるのか?
    オフィス棟の入居率はどう?計画は80%ぐらい見ているんじゃない。

市のお金を注ぎ込んで払い終わったらサヨナラ勝ちの長谷工さん、ダイワさんにならないだろうか。

18. 518 匿名さん

水戸で資産価値を期待するのは難しいと思います。

ただ、水戸で法人・投資家で購入された方が多いマンションはかなり珍しいでしょう。

19. 519 匿名さん

投資家、法人の割合がどれくらいなのかわかりませんが、流動的な住民が他と比べて多いと言うことですね。
    さて、どんな目的で投資家が 購入しているのか? 物件価格から相当高い家賃でないとリターン期待できないと思いますが…

20. 520 匿名さん

ライオンズ水戸グランフォートも投資家が結構買われてたみたいだし
    水戸でもマンションの需要が高くなってきていますね。

21. 521 匿名さん

残念ながらまちなかの家賃水準では、私の会社の家賃上限基準を超えてしまいます。込み込みで100000円までなので見川や見和、千波から通っています。沢山の賃貸が出て下がるといいのですが…。

22. 522 匿名さん

数年前にこの土地の地下数千メートルから温泉が沸いたって聞いたので、てっきりテナント棟にスパ施設ができるのかと思ってたんですが…。
    ホテルの中にも大浴場作って温泉ひけばもっと魅力的な施設になって人も集まるでしょうね。

23. 523 契約済みさん

再開発の総事業費の121億円が少しでも残ってるならテナントの一階にスタバを出店して欲しいです。

24. 524 匿名さん

ほんとだ。
    グランフォートも低層階が賃貸情報に出ています。関係会社が管理しているみたいだから、投資家向けに販売したんだね。
    売り切ったと言えない現実を垣間見ます。

水戸市内の分譲マンションの賃貸家賃高過ぎませんか。
    返済額+物件の共益費、修繕積立金+収益+不動産管理会社手数料8%ということでしょうか。
    騙されて購入した個人投資家の姿も垣間見ます。

25. 525 匿名さん

スタバいいですね。青山フラワーマーケットなども出品してほしいです。
    でも1階はもともとあった信用金庫?のフロアー面積が大きいし
    再開発で出品条件も厳しいと噂で聞きました。

26. 526 匿名さん

スタバがいいのではなく、121億円も使ったことを言いたかったんじゃない。

27. 527 匿名さん

141億円の話を出されるけど、マンション住民に関係ないでしょ。
    市に言ってよ。

28. 528 匿名さん

50平米〜のファミリータイプの賃貸アパートで7万位しますから、分譲賃貸が
    10万以上したって普通だと思います。作りが違いますし、付いている設備も
    全然違いますから、高すぎるとは思いません。
    相場は、自分の会社の住宅手当上限や、自分が払えるかどうかとは関係ないと
    思います。

29. 529 匿名さん

>528
    同感です。
    周辺物件の過去の賃貸実績からみても相場は相応だと思います。

30. 530 匿名さん

賃貸物件ですが、3月は一年で1番空き物件が少ない時期。
    今残っている賃貸物件を検索したら、どのレベルの物件が殘ているか検索してみたら如何ですか?
    残っている物件の家賃をもって、今の相場とするのは乱暴。

不動産賃貸業者の賃貸物件は、入居してもらえる家賃を想定して物件を建て募集する。
    入居者してもらえる相場から儲かるかどうか試算する。
    儲かるため物件自体の建築坪単価も低く抑える。

分譲物件の賃貸は、まず、物件の価格ありき。この価格で儲かる家賃を設定している。
    ローンをを十分払えて、その上、管理会社に家賃の8〜10%の手数料(借りる人の家賃に上乗せ)払っても儲かる家賃水準って、市場に受け入れられるかな?
    それも、ここの物件でも相当数あると考えたら、相場は下がるんじゃない。

不動産賃貸収入にかかる税金も加味してね。
    相続税軽減となるためには、相当数の賃貸物件を持たないと認められないですよ。

31. 531 匿名さん

受け入れられなかったら借りる人がいない、それだけでしょう。
    でも分譲賃貸は結構借り手いるそうですよ。法人契約、借り上げ社宅とかね。

32. 532 匿名さん

賃貸収入に掛かる税金は、単純にいうと、家賃収入ー必要経費。ローンの元金返済額は経費には含まれない。
    その収益に給与収入を加えて税率が決まるので、給与に掛かる税金も上がる可能性があります。

入居マンションの安定した運営を望みたいところですが、賃貸住戸が増えると、流動的な住民、管理組合に関与しない投資家、流動的な住戸、先々、面倒になりそう。
    投資家向け物件としても最初から企画していたなら、「デベは売りきるだけがすべて」と考えているんだろうね。

33. 533 匿名さん

もうこの辺でお開きにしませんか?

34. 534 匿名さん

買いもしない人が投資・賃貸の話を延々とするのもどうかと思いますので、もうやめましょう。

35. 535 匿名さん

我が家は明日内覧会です。
    楽しみです。

36. 536 匿名さん

ただ売り切ればいい。そういう売り方をするのは、法人宛営業が主役で、個人向けマンション販売を主事業としていない会社だからでしょう。買わされた法人、個人事業者も多いはずだよ。いつもそうだから・・・。

37. 537 働く女子さん

我が家は明後日が内覧会。同じく楽しみです。

38. 538 匿名さん

衝動買いの我が家も今週内覧会です。

いや~ここまだ来るのに長かった!

それだけに楽しみですね!

39. 539 匿名さん

今週は内覧会の方多そうですね。

皆様のコメントが楽しみです。

40. 540 匿名さん

ある程度狭いのを覚悟してましたが現物見たら想像以上に狭かったので、どう工夫して広く見せるか検討しています。
    大きなソファや家具は置けなそうです。

41. 541 匿名

540さん
    何平米の部屋を購入されました?

42. 542 匿名さん

541さん
    70平米のCじゃないほうです。
    なるべく余計なモノは置かないようにがんばろうと思ってますが、家具の大きさと場所を悩んでいるところです。
    ソファは入居してから購入したほうがいいかなと思っています。
    陽当たりと眺めはなかなかいいです♪

43. 543 匿名さん

不思議なもので、家具類が入っていないガランとした部屋だと、何故か狭く見えるんですよ。
    ソファとかは入居後に様子を見て購入の方が良さそうですよ。

44. 544 匿名さん

543さん
    そうなんですね、ありがとうございます。

45. 545 匿名さん

思ったより狭い、入るはずの家具が入らない。よくある話です。
    同じ6畳でも戸建とは全く違う基準で作られているので狭いと思うでしょう。
    ちゃんとしたマンション分譲業者は、入るものは入るような間取り、サイズで住戸を設計します。
    ここはそうではないみたい。住民は苦労しそうですね。
    特に戸建からの引越しの方々は、相当数の家具を捨てないといけないです。

壁心で表示した広さですので、登記面積は5㎡くらい小さくなりますとか、室内のサイズは壁心間で表示しているとか説明受けたのでしょうか?

46. 546 匿名さん

MRで説明も受けましたし、インテリア説明会も何度も開催されていたので納得して購入しました。

ご心配ありがとうございます。

これから家具などいろいろ迷いながらですが、入居が楽しみです。

47. 547 匿名さん

逆に、入らない間取り・サイズってどんなんだよ?
    ホムペに出てる間取り図しか見てないのによくいうわ。

48. 548 匿名さん

例えば、1416の浴室は、1.4m✖1.6mだし、廊下は0.85m〜0.9mでしょ。
    間取り図から寸法を測れます。画面を拡大して浴室を1.4cmすると測るのも楽です。
    HPの間取り図だけでも十分サイズがわかります。

室内にものが置けるサイズは、開き戸、引き戸、折り戸で使うスペースと人が通れるスペースを除いた部分。
    だから、開き戸の多い作りの部屋は使い勝手悪いと思いますよ。

Gタイプには、大きな柱がありますが、あの柱も専有面積75.52㎡の中に含まれています。
    開き戸ばかり、部屋の形状も整形でないです。使い勝手いいのかしら?
    入るベッドサイズは?夫婦別部屋?

49. 549 匿名さん

住まないんだったら大きなお世話だしさ。
    ソファが入らない、ベッドが入らないマンションってそんなにあるとは
    聞かないけどねえ。

さぞかしとっても素晴らしい物件にお住まいなんでしょうねw

50. 550 匿名さん

「引き戸」を勧めていて、開き戸の多い部屋は使い勝手が悪いと
    言っていますが、マンションでも戸建てでも引き戸が多い物件って
    あまり記憶にないです。引き戸が少ないのはここのマンションだけの
    特徴ではないと思います。ここが特別廊下の幅がせまいとか、
    そういう問題があるというのでしょうか。

51. 551 匿名さん

デベさんが、ここの入居者を思い、使い勝手の住戸を準備するか、だから、これまでの物件は関係ないんじゃない。
    ただ単に、開き戸より引き戸、折り戸の方がコストが高いので収納を含めて開き戸を多用しているのではないですか?

52. 552 匿名さん

あと4戸。
    何とか成るでしょう。
    100戸近くが売れたということは、受け容れられたということ。
    以上

53. 553 匿名さん

内覧会行ってきました。
    駐車場側にもエレベーターホールがあり、使用しやすそうでした。
    住民専用の中庭も癒しの空間でなかなかよかったです。

54. 554 匿名さん

引き戸の多いマンションってあるの?見た記憶無いけどなー

55. 555 匿名さん

他の物件に引き戸を使っている住戸が少ないからと言って、ここの各部屋の使い勝手がいい理由にはならないんじゃないかな。
    他は、開き戸を使っても有効なスペースがあるように設計されているんじゃない。

56. 556 匿名

うちは納得して購入してますし、引き戸だけにこだわってる方は検討していない方でしょう。

57. 557 匿名さん

経験豊富な天下のダイワなら、もっと工夫のある間取り、設備充実のマンションを建てられたのではないかな。
    近時、1番坪単価の高いマンションなのですから・・・残念。
    以上!

58. 558 匿名さん

555は何かズレてるよね
    とっても使い勝手の多い、引き戸が殆どの物件を契約したのでしょうが

59. 559 匿名さん

ピントの先は、使い勝手の良い室内かどうかの話。
    引き戸だけの話をしているのではないです。

ダイワならもっと工夫できたんじゃない。
    狭い敷地に詰め込み過ぎたのでしょう。
    もっと力入れて設計してあげれば良かったのに。

60. 560 匿名さん

内覧会も済んで、入居を楽しみにしているのに
    今さら違う物件を買った方がただの荒らしですか・・・。

61. 561 匿名

入居説明会でも注意を受けましたが
    悪徳業者にご用心です。

訪問点検と言う話で来ますのでくれぐれも部屋に入れないようにとのことです。
    管理会社に確認し 本当に関係者か確認しましょう。

下記は体験談になります。
    http://www.saoyagi2.net/mansion/2012/03/post-65.html

62. 562 匿名さん

勝ち組の皆さん、内覧会お疲れ様でした。

63. 563 入居予定さん

>>No,562さん
    今日はいろいろとお世話になりましたね。

64. 566 土地勘無しさん

内覧会の情報ありがたいです。
    もうすぐ完売なんですね。
    駐車場棟が便利で煩わしくないのが良いなと思っています。
    周囲の再開発が進んでると、渋滞や騒音が気になるんですが、どうですか?

65. 567 匿名さん

自走式の駐車場棟、うちも購入の決め手になったくらい気に入っています。

周囲の再開発といってももう周辺の道路も広くなっていますし
    業務棟、ホテル棟も出来上がっていたので
    渋滞はわからないですが、騒音は問題ないと思います。

これから周辺の商店街などの再開発が進んでくれると嬉しいですね。

66. 568 匿名さん

67. 569 契約済みさん

>>559
    >ダイワならもっと工夫できたんじゃない。
    >狭い敷地に詰め込み過ぎたのでしょう。
    >もっと力入れて設計してあげれば良かったのに。

この方は、ダイワの物件ではなくて、他の物件を買った人っぽいですね。
    その上で、ここの物件の辛口コメントを掲載しているようですね。

68. 570 匿名さん

他人が物件の辛口コメントを書くのは許さないのに、自分は率先して書くという・・・

69. 571 匿名さん

ここでグチですか。
    辛口コメント書くのはいいけど、削除して逃げるのはずるいと思うよ。
    だったら書くなよ。

70. 572 匿名さん

暇か?

71. 573 匿名さん

間取り云々の話が出ていましたが、お節介です。
    イメージより狭くて凸凹が多いと思いましたが、工夫して、住み始めれば馴れて気にならなくなると思います。騒音はじめ環境もすぐ馴れます。
    生活を楽しめる環境はそろっています。

72. 574 匿名

今週の内覧会の際に伺ったのですが
    最後の2戸ももう申し込みが入っているそうです。
    竣工までに完売ですね。
    共用スペースやエントランスも雰囲気がよく
    入居が楽しみです。

73. 575 匿名さん

>>573

だよね、お節介すぎ。自分が内覧をする時には、ここと同じように
    イメージより狭くてガッカリになるかもしれないだろうに。
    自分の物件では内覧もしてないのに、ずいぶん偉そうな人だよな。

74. 576 匿名さん

残りも決まりましたか。
    ひとまず安心しました。
    いつも早い情報誌ありがとう。営業の方との繋がりが強いのですね。私は接触が少なかったので助かりました。あと、外敵から守っていた方もお疲れ様でした。

75. 577 匿名さん

もうすぐ引き渡しですね。
    内覧会で、部屋のドアを開けた時は、とてもうれしかったです。
    景色も良く、日当たりも良いです。
    我が家は、バスを利用する家族がいるので、この立地はありがたいです。
    ホテルのレストランには、腕のあるシェフが居らっしゃるとお伺いしました。
    オープンしたら、レストランにも足を運びたいです。
    こちらのマンションで、気持ちよい生活を楽しみたいと思います。

76. 578 匿名さん

そうそうプロミスト元吉田のスレッドは、完売と共に中止されていましたけど、やっと書き込みが増えてきたところなので、このスレッドは、情報交換にしばらく残してほしいですね。

77. 579 匿名さん

577さん
    我が家も一緒です。
    内覧会でやっと実感が湧き、毎週末家具や家電を選びに行っています。
    想像以上にリビングから千波湖が綺麗に見えて嬉しいです。
    オープンカフェのレストランはブュッフェ形式のようで楽しみです。

578さん
    住民専用のスレッドもあるので
    そちらでも有意義な情報交換が出来ると嬉しいです。

78. 580 匿名さん

中庭のオブジェはロボコン!?

引き渡しまでもう少しですね。

楽しみです。

79. 582 匿名さん

このスレはダイワがやってるわけじゃないから、削除してるのは
    後ろめたいことがあるダイワじゃないよ

80. 583 匿名さん

ホームページに完売と出ていますね!

81. 584 匿名

完売と入居者の不満は別物。
    周辺の環境対策を続けてほしいですね。

82. 585 匿名さん

デベは売って終わり、あとは管理組合が頑張ってくださいと
    なるでしょう。賃貸じゃないから、それが普通かと。

83. 586 匿名さん

どんなかたちでも売り切れば終わり。後は知りません。
    そういうのが嫌いですね。

84. 587 契約済みさん

3ヵ月、1年、2年目など
    ダイワハウスの定期無料点検も行われますよ。

周辺の再開発について気になる方は
    水戸市に言われた方がいいと思います。

契約者としては竣工前の完売は嬉しいですし
    ゴールデンウィークからの入居も楽しみです。

85. 588 匿名さん

無料点検なのですか?
    不具合が見つかったら無料直してくれるのはいいですね。
    3年目ぐらいなら販売者として責任を持つということでしょう。
    さすがダイワさん。

86. 589 匿名さん

そこが他の物件と違うところですよ、穴吹さん。

87. 590 匿名さん

穴吹とは関係のないものです。
    点検は無料でも、余程の過失がない限り修繕は有料です。
    厚く儲けるのが上手な業者の営業の一環です。

88. 591 匿名さん

穴吹もダイワと同じ無料点検を行っています。
    どのデベさんもしている当たり前のことと違いますか?

89. 592 匿名さん

もう完売した物件が気になって仕方ないのですね。
    サーパスもいい物件だと思うので、そちらで頑張ってください。

90. 593 匿名さん

そうしたいものですね。

こちらは、書き込みを受けてから、応対しています。
    同じことを何度も何度も繰り返し書かれ、もう、応対するのは面倒。
    ただ、決まって最後にサーパス爺さんと書かれる。
    私はダイワのわからず屋と書いたことはないですよ。

91. 594 匿名さん

そりゃサーパス爺さんなんだから仕方ない。
    誰もサーパスのわからず屋とは書いていない(思ってるけど)。
    つまり、中 傷してるのはサーパスの方だけなんですよ。

92. 595 匿名さん

ね。
    そして、サーパスの別の物件に嫌がらせを書いているんですよ。
    ダイワのガキです。

93. 596 匿名さん

もう一つ書きます。
    上のようなことを書くと

「え!俺書いていませんけど」と書くんだよね。
    そして、自分の書いたものはさっさと削除して行く。
    ずるいよねぇ〜。

94. 597 匿名さん

ダイワマン!
    完売おめでとう!

95. 598 匿名さん

>>596

削除ってどうやってやるの

96. 599 匿名さん

自分の契約したマンションが自分にとっては一番良い選択だった、駅前をそのまま
    無理して買わなくて良かった、大工町を気にしなくて良かったと思うのが
    普通だと思うんですけどねー
    どうしていつまでも他の物件に口を挟むのかな。しかもネガキャンペーン
    張ってるのはこの人だけだから、すぐわかるよね。

97. 600 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/232889/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

98. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報