注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「湘栄建設って知ってる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 湘栄建設って知ってる?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-24 18:04:29

神奈川県の大磯二ノ宮中心の建設会社、湘栄建設って知っていますか?
雑誌でそこが建てた家を見たのですが、なかなか良かったので・・・
何か情報がありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-14 18:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

湘栄建設って知ってる?

  1. 61 匿名さん

    【管理人さんへご質問】
    26のものです。先日湘栄建設より、私の書き込み以外にも名誉毀損で
    このプロバイダーにIPアドレスの開示を含め、訴訟の準備を始めると
    連絡を頂きました。利用規約にはIPアドレスの開示の件は載っていませんでしたが
    このような開示は実際のところ行われるのでしょうか?
    行われるのであれば、否定的な意見を述べられている皆さんへ
    ご連絡したほうがよろしいかと思います。
    お答え願えれば幸いです。

    【利用規約以前に全てのインターネットサイトが日本の法律に基づいて運用されております。
     正式な開示請求を拒むことは、法律違反になります。
     平成14年5月27日施行のプロバイダ責任法を参考にして頂ければと思います。
     http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku402.htm
     ご相談に応じますので、info@e-mansion.co.jpまでご連絡下さいませ。 管理人】

  2. 62 冷静な女

    >>60

    そうですか。お忙しくなりますね。
    名誉毀損の件、IPアドレス開示の件、どちらも承知の上でとの事と思っていました。
    随分剛毅な方だなと。
    名誉毀損の意味を誤解なさっているようですね。
    利用規約云々の話ではなく、過去に別の某巨大掲示板等でも実名での書き込みに対し、
    企業から個人へ損害賠償賠償請求等なされたのは周知の事実であります。

    ここで否定的な意見を述べられた方に連絡する、しないは貴方の関知するところではなく、
    既に湘栄建設さん側が訴訟の準備を進めているのであれば、弁護士なり、裁判所なりが
    法に乗っ取って事を進めて行くことと思います。

    きれいに決着が付く事を期待します。

    ご覧になっているか分かりませんが、湘栄建設様。
    HP等、拝見いたしました。
    一般市民を惑わす上記の例にあるような自称建築Gメン撲滅の為にも、
    また社員全員で培ってきたであろう御社の名誉の為にも訴訟は有効であると思います。
    私個人は賛成です。
    結果に期待します。

  3. 63 匿名さん

    冷静な女さんは湘栄の人かと思っていました。

  4. 64 冷静な男

    冷静な女さんへ建築Gメンって資格が必要なのですか?
    貴女はひつように建築Gメンと云われる人に(一般市民を惑わす上記の例にあるような自称建築Gメン撲滅???)と云われていますが,
    私はそもそも建築Gメンってどんな人なのか判りません。教えて下さい。

  5. 65 匿名

    冷静な女さんへ建築Gメンって特に資格とか必要無いと思います。
    ただ、この掲示板で判らないのは建築Gメンって云われている人が自ら建築Gメンですと云っている場合と
    お施主さんが建築Gメンと云っているケースがあります。
    普通に考えると態々自分は建築Gメンですと云うケースはないのではないでしょうか?
    (自称建築Gメンと云われる方が私が建築Gメンですと云うケース)
    建築知識のある友人/知人/知り合いにアドバイスを頼んだり交渉依頼をするケースはよくあると思います。
    私の場合交通事故でしたがトラブルの時、弁護士に依頼せず、
    知り合いにアドバイス、交渉依頼を行い上手く事がおさまりました。
    私の場合と形は違いますが、建築に関しては資格者でないと交渉出来ないのでしょうか?どなたか教えて戴きたい

  6. 66 冷静な男

    本物の建築Gメンの集団と保証機関に関するHP見つけました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13402/

    冷静な女さん公的第3者検査機間でも色々あるじゃないですか。

    貴女の云っている事とかなり違うんじゃないの?

  7. 67 冷静な男

    こんなレスもありました。

    20: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/18(木) 21:01
    知り合いで欠陥住宅になってしまった人が居て、そこは財団法人の住宅保証機構でしたが、
    やはり上述のようなずさんな対応でした。(保証がメインであって、検査は責任持てない。)

  8. 68 匿名

    64=65ですかね?
    冷静な男という割には必死さが伝わってきますが。

  9. 69 冷静な女

    >>64
     65
     66
     67

    >>44 をよくご覧になってから書き込んでいただけませんか?
    何度も同じような事の説明を要求されるのは、あなただけですよ?
    必死さに免じてもう一度。

    資格もなしに、報酬を得ることに非常に疑問を感じますが。
    人の交渉事を引き受けるのに、報酬を決め事として引き受けるでしょうか?
    結果として、依頼者がお礼するなら別ですが。
    それと、施主が依頼先を相手に施工の不備を問う法廷の場に立つ時、
    ビデオや写真を使って間違いを指摘できるのは有資格者です。
    無資格の建築Gメン(と呼ばれている方)は、法廷において何等の証明をする資格を持ち合わせませんよね。
    施主は、また新たなお金を投じて、有資格者に依頼をせねばなりません。
    建築Gメン(依頼者がそう勘違いするようなフリをする人)になるのに資格はいらなくても、
    本当に依頼者の助けができるのは、有資格者ということになりませんか?
    建築Gメンについてはこちらのスレがありますので、いつまでもこのスレに書き込みしてないで、
    こちらに来られてはいかがですか?


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14036/

  10. 70 冷静な男

    こんなレスもありました。
    143: 名前:忍者はったり君投稿日:2005/09/13(火) 23:07
    142さんも何かもめごとになりそうなんですか?
    調停費用は安いですよ。賠償額(補償額)により違いますが、1000万〜2000万でも5〜6万円ぐらいです。たぶん
    相当額という表現にして、額をはっきりさせなければ、数千円ですみますよ。調停や、簡易裁判所で検索すれば簡単に調べられます。
    弁護士費用ですが、私の場合知り合いがいたので、その方にまず相談しましたが、通常の法律相談なら、30〜60分で、¥5,000くらいだそうです。
    調停の場合は、その程度でいいかも知れません。ただし調停には、もちろん本人が出席ですが。
    訴訟になれば、正規に弁護士費用が必要になります。各県の弁護士会のホームページ等で確認されると良いでしょう。
    まず、ファイトマネーとして、数十から数百万円、勝訴の場合報奨金としていくらぐらいとか例示されています。
    私、恥ずかしながら、以前1度調停の申立てをされたことがあり、その経験が今回大変役立ちました。
    人生何事も経験するもんだなーと思っています。がんばってください。
    証拠とかは、関係者も見てるかもしれないので、ここではちょっと言えません。

    冷静な女さん貴女は湘栄さんの関係者の方ですよね。
    これだけの事を書かれている割には他のレスには出てきていないのが不思議に思います。
    他のサイトに出て来なくて湘栄さんのこのサイトだけに登場してきています。
    他のサイトでも業者批判は凄いものがありますよ。

  11. 71 暇人

    冷静な女さん貴女は私同様とても暇な人ですね。
    人の事に夜おそくまで色々調べ書き込みして?
    そんなに暇なら私といい事しようよ書き込みお願いします。

  12. 72 匿名さん

    64=65=66=67=70=71

    哀れ。キモッ。

  13. 73 匿名さん

    冷徹な女は関係者ですか?

  14. 74 匿名さん

    私は、平成17年8月9日付で、この掲示板に、「湘栄建設ともめている施工主です」といって、同社について、あたかも不良工事の施工を腐るほどやる建築業者であると印象づけるような書込をするなどの名誉毀損的な行為をして、多大な迷惑を及ぼしたことについて深謝します。

  15. 75 匿名さん

    >74さん
    何があったのか教えてくれませんか?

  16. 76 ビギナーさん

    なんだか怖い展開ですね。。。

  17. 77 mao

    冷静な女さんは湘栄のブログ書いてるひとだと思う。

  18. 78 匿名

    湘栄建設って経営が上手くいってないて・・本当なの?

  19. 79 匿名

    ところで最近はどうなの?マッケンジーハウスに抜かれてしまったかな?

  20. 80 testes

    知人に聞いたところによると、大磯、平塚、茅ヶ崎あたりの小さい会社は
    いまだに土地契約と建築請負契約を同時に結ばせるような悪徳業者が多いので
    気をつけたほうがいいとのこと。
    ここがどうかは知らないが、きちんと業者に聞いたほうがいい。

  21. 81 住まいに詳しい人

    >80さん

    それほど悪徳業者が心配でしたら、土地を他からご自分で見つけられてはいかがですか。

  22. 82 地元不動産業者さん

    >78
    この前も達上ヶ丘のでかいのが完売したって言うから平気でしょ。
    この会社は体力ハンパないもん。それに引き合えうちの会社は・・・

    >79
    かもね~最近マッケンやってんもんね~
    やり手の営業は少ないのに対したもんだ!

    >80
    ちなみに同日契約は違法ではないから悪徳にはならないだろ~。
    今度はもう少し勉強してから書き込もうか~

    >81
    あっ冷静な女さんだ!

  23. 83 匿名

    ちょっと高いけど、良い会社でしたよ。土地は安かったけど…建物が高いかな。

  24. 85 匿名

    土地が良いので湘栄にしようかと考えていますが建物はどうですか?

  25. 86 匿名

    土地が気に入っているのであれば良いのではないでしょうか。建物は何十年先には建て替えが必要になりますが、土地は変わりがききません。もっと良い土地が出るかも…と思ってしまう人は買えなくなりがちです。何が最優先なのかを検討すれば、おのずと結論は出てきますよ。

  26. 87 86

    追記です。
    ちなみに、湘栄さんの建物は決して安くはないけど、(というか少し高め?)悪くないですよ。打ち合わせにこだわりたい人にはコスパは高い、中間金もかかりませんからメリットはあります。デメリットは条件付きだから金額交渉が難しい。価格交渉するのであれば、建物より土地のほうが可能性はあります。

  27. 90 入居済み住民さん

    真土の杜ってどう?
    二割くらい建ち始めてるけど売れてるのかな?
    エネファームも何棟か入れてるみたい。

  28. 91 91

    >>90 20/53区画売れたみたい。HPに書いてある。でも真土もずいぶん安くなったよね。こんな風にたくさんの分譲地がいいなぁ~。まだ買わないけどww

  29. 92 周辺住民さん

    今近所で建築してるんですけど、すっごく現場が汚い。缶ゴミとか放置してあるし。
    クギとか落ちてるし、大丈夫なのここ?
    わざわざ問い合わせるほどでもないけど、ちゃんと仕事してるのか疑問。

  30. 93 匿名さん

    こちらのゼロキューブは本体価格以外の部分が他のエリアの代理店よりも遥かに高いのでびっくりしますよ。

    どこで建てても付帯工事や諸費用がかかるのは当然ですが、その付帯工事が高いんです。

    その割に間取りや窓の配置など多少のカスタマイズさえ融通がききません。

    同じお金を出せば地元工務店で性能も設備も間取りももっと良い家が建ちます。もしガルバが好きなら全面ガルバにも。何もかも自由です。

    スチール階段や吹き抜けやアクセントクロスなどは今時どこでもできるので、ゼロキューブにこだわる必要もありません。

    さらに自社保有の条件の悪い土地をあの手この手で売ろうとしてくるので注意したほうがいいです。

  31. 94 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  32. 95 匿名さん

    公式ホームページでは、どのような商品を扱っているか紹介するページがないようですが、
    施工事例に出ているABITAとZERO-CUBE、G-HOUSEの3種類でよろしいのでしょうか?
    もしかしてどこかに商品の特徴をわかりやすく紹介するページがあったりします?

  33. 96 匿名さん

    それぞれの企画住宅にスタート価格が掲載されているのがとてもいいですよね。
    その価格で収まるわけないとは思うのですが、
    それでも大体の目安がわかる所が良いと思います。
    全体的には、やはりゼロキューブ系がスタート価格が抑えめになっている印象です。
    でもなんとなくおしゃれな感じです。

  34. 97 匿名さん

    7月に一度モデルハウス見に行ってそこで土地などいいところあれば探してもらいたいとお願いしたが、一向に連絡はなし。
    先日、自社で分譲地売り出すからどうですかー?てメールきました笑
    舐めてんのかな?

  35. 98 とくめい

    >>97 匿名さん
    基本的には、自社売主の土地しか売ろうとしませんから、そういう対応をされますよ。

  36. 99 乗り遅れさん

    >>36 冷静な女さん

    確かにおっしゃるとおりの時代ですね。社会環境が、そうなのだから、仕事する方は大変だと思います。
    しかし 現場を扱ってる建設会社さんも、
    周りの家や環境に配慮もせず、うわべだけ今時の新しいデザインで経験の少ないお客様を丸め込んでるのも事実。
    周辺に気を使えない 気がきかない会社は お客さんにも配慮できないと思いますよ。
    結果的には お客さんも騙す事になる。
    大手の会社ならともかく 小回りの効く中小の建設会社なら もっと周辺やお客さんの痒い所に手が届くような対応があって然るべきと思いますが、ここの建設会社には それが欠けてるように思いますよ。

  37. 100 匿名さん

    本当に ここの会社は 下請けに投げっぱなし。途中の面倒みない。やりっぱなし。他のスレでも書いてあったけど、検討しますって言ったきり その後の音沙汰無し。こんな会社で家を建てると 後々後悔する事になるのでは?家は 2?3年経ってからいろいろ出てくるので、その時の対応は やはり音沙汰無しになるのでは?

  38. 101 二宮町 下家

    もー建設会社決めてしまいましたか?
    最近の湘栄だと、マリブとかの家ですかね?
    自分は4年前に湘栄で注文住宅建てましたが、もーサイディングにクラック入ってクレーム入れましたが補修剤つけて終わり。色も合ってないしその後も修復依頼出してますが対応してくれません。
    家さえ建ててしまえばのちのアフターケアは簡単なことしかしてくれませんよ。
    会社はダメですが、営業はいい人いますよ。
    自分は注文建てるのに3軒ほど断られて最後に湘栄の営業さんに色々動いて頂いて家を建てることが出来ましたから。
    この辺りで家建てるのであればマッケンジーハウスが自分はオススメですかね。

    1. もー建設会社決めてしまいましたか?最近の...
  39. 102 買い替え検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  40. 103 マンション検討中さん

    利益しか考えてないで家売るから、クレーム多いらしいです。知り合いから聞いたのですが、夜中に大騒ぎする様な方にも配慮なしに家売るらしい

  41. 105 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  42. 109 管理担当

    [NO.108と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  43. 110 検討板ユーザーさん

    一回行ったけど最悪でした。
    なんでも決めつけてくるし、自分の意見ばっかり
    話してるのに遮って自分の話しばかり
    何件も回ってますが初めて不愉快な気持ちになりました。途中で話すのすら嫌になってこちらの要望などほぼ伝えなかったです。時間の無駄でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸