マンションなんでも質問「ガスコンロとIH、どちらを選びますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ガスコンロとIH、どちらを選びますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
申込予定さん [更新日時] 2011-10-29 19:04:48
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

申し込み予定のマンションはオール電化ではなく、ガスコンロです。
標準のガスコンロはグレードが低く、ガラストップに変更するだけでそれなりに
オプション金額が発生します。
IHへの変更もほぼ同じくらいの金額がかかります。
キッチンにはIH用の電源がない為、電源の引き回し?と電気の使いすぎアラームが
IHのオプション費用に含まれているそうです。

居住後にIHに変更すると電源工事の分がリフォームのようになってしまい
大変だとデベからは聞いています。
(二重床二重天井のマンションです。)

IHにするつもりなら、建築オプションでつけてしまった方がいいのですが、
IHも一長一短だなぁと悩んでいます。

震災後は計画停電があり場所によっては大変だったようですが、
夏の計画停電がなかったのでもう計画停電はないかなと。
それならIHにしてもいいかなと思うのですが、
電気料金の値上げが気になります。
一方では、地震の被害が大きい地域ではガスの復旧に時間がかかることも
気がかりです。

オール電化でないのに、IHを選ぶ方は少ないでしょうか?

[スレ作成日時]2011-09-02 23:21:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスコンロとIH、どちらを選びますか?

  1. 959 匿名さん

    IHで料理できないのが通説になった今、使用電力を推計してどうなる。
    根拠が希薄な統計もどきに推計の意味なし。ただ、数字の遊びでしかない。
    如何わしい商品の宣伝でも仕様者~人中99パーセントのかたが位出してくるぜ。
    想像の数字で統計は出せない。お笑いの統計学だ。
    IHの無能が暴露されると困るのは解るが、あまりにもお粗末。
    せめて、実際の使用者のアンケートからの割合位は用いないと。
    統計の元が妄想ではどうしようも無いな。
    IHが便利だとの統計?を出す方が簡単だろ。これは無理か。料理で生焼けが出来るんじゃね。

  2. 960 匿名さん

    どこの通説??? だめだよ「俺様世界」の話は。

  3. 961 匿名さん

    >IHで料理できないのが通説
    それはあなたの世界でのこと。
    その料理できないはずのIHはすでに800万台近い。スーパーも電化厨房になっているところが結構あるのが現実。

  4. 962 匿名さん

    IHは料理するのには不向き。
    これは、反論出来ないし、通説で良いんじゃない。

  5. 963 匿名さん

    知らないうちに調整される火力は家庭では使えない。
    忙しいから、色んな事をやりながらでしょう?

  6. 964 匿名さん

    気になったので、一応ピークを3つにしてみた。
    17時:18時:19時=45:35:25、σはすべて30分って条件。
    なんか、実情に合ってるような雰囲気を感じる(>>916の言う台形にも近づいたかと)。

    これだとピークは17:14で、266万kW、全発電量への影響は1.9%。

    この話題に絡むのはくらいにしとくわ。
    俺的には、IHが意外と影響ありそうって分かったので勉強になった。

    (もちろん、計算の指摘があればよろ。)

    1. 気になったので、一応ピークを3つにしてみ...
  7. 965 匿名さん

    >>963
    >忙しいから、色んな事をやりながらでしょう?
    ますます、安全なIHがいいね。

  8. 966 匿名さん

    >>964 さん
    様々な試算ありがとうございます。

    現在公開されている東電の電力需要グラフを見ても、顕著に跳ね上がるような時間帯がないので、IHだけによって5%も増えるなどということはないのが現実だと思います。
    今日だと17時台がピークのようです。これはもちろんIHも影響あるでしょうが、日没による照明の点灯、帰宅時間の電車の運行本数増などが重なっていての状況です。

    ただ、現在の800万台前後で、試算結果の266万kWも必要だとすると、現在の年100万台のIH増加が続くと、毎年30~40万kWの発電所を増設しないとなりません。やはり一捻り必要じゃないでしょうか。

  9. 967 匿名さん

    >>964
    時間は2.5分だったでしょうか。ピークの時間xと平均値と標準偏差は単位時間2.5分で割りましたか?
    割らずにx=30,平均=30, 標準偏差=10でそのまま計算すると>>933の0.2%になったのですが、時間を2.5分としているなら、x,平均,標準偏差は割るか、±1.25分の分布を足さないと1分間1.275kWの分布になるのではないでしょうか?

  10. 968 匿名さん

    確かに増加の一途って訳にはいかないのかもね。こういう予測をきちんと立てて議論するのは有意義だな。それにひきかえ959の残念なこと…。

  11. 970 匿名さん

    954にちゃんと指摘しませんでしたが、1.25kWに60をかけるとIHの使用電力が60倍になってしまいますよ。たとえば1kWhは1kWを1時間使い続けて1kWhです。発電所の発電能力も同じで100万kWは100万kWhですが、それは1時間常に出力し続けているから同じ数字になるだけです。
    ここで議論しているkWは瞬間の電力ですから、60は掛けずにそのまま使用するのが正解です。

    あと調理に使用するIHの熱量の問題ですが、1.275kWで2.5分ではみそ汁を作るのが精いっぱいで、ちょっと少なすぎますね。

  12. 971 匿名さん

    967
    単位時間2.5分ってどこからきたの?

  13. 972 匿名さん

    2.5分は最大電力の5.8kwが使用される平均時間だったような。
    最終的に計算が荒すぎると本人が否定してたとおもうから使っちゃいけないよ。

  14. 973 匿名さん

    970
    一人だけ842の前提から離れるのやめようよ。混乱させるだけだ。

  15. 974 匿名さん

    皆が納得出来る計算結果はいつになれば出るのでしょう?
    それよりも、計算結果は何をどのように示すのかの解析は、どのように考察されるのでしょう?
    そして、それがガスコンロが良いのかIHにすべきなのかと言うことに、どのように関連するのでしょう?
    理解されている人がいるのなら、説明してもらえませんでしょうか?

  16. 975 匿名さん

    電卓片手の意味の無い数字遊びに考察も理解も無いよ。
    どちらを選ぶかに意味の無い総量を求めてるんだからどうしようもない。
    こんな的外れの羅列を有意義?これまたズレタ意見だ。
    それで、これらの意味の無い数字の羅列で、なにを主張したい訳?

  17. 976 匿名さん

    これからIHを選択される方々に、IHを選択するとある仮定に基づいた試算ではこの程度の電力消費量の増加になりますよ。このあたりも選択の際のひとつの要素として考えてください。

    ということではないでしょうか。

  18. 977 匿名さん

    この仮定が意味不明だから、いい加減な数字の羅列になっている。何の意味が有るんだ?選択の一つの要素たらんとすれば、もう少しマシな数字を出すべきだ。いい加減すぎる。
    もともとIHの性能も知らなかった者が書く数字の羅列。フリマの口上での保証より信頼できないものだな。

  19. 978 匿名さん

    IHの最大消費電力のところだけを見て、IHは大飯食らいだ。

    とただ喚いている輩よりは、よほどましで信頼できると思うぞ。

  20. 979 匿名さん

    976さん、あなたの書いた内容からすると、あなたはこれらの計算などに加わっていないか、意図もわからずに計算だけに加わっていたとしか取れません。
    したがって、質問に対する答えではなく、推測でしかありません。
    求めているのは、この話を展開している人からの直接の回答であり推測や予想ではありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸