マンションなんでも質問「ガスコンロとIH、どちらを選びますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ガスコンロとIH、どちらを選びますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
申込予定さん [更新日時] 2011-10-29 19:04:48
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

申し込み予定のマンションはオール電化ではなく、ガスコンロです。
標準のガスコンロはグレードが低く、ガラストップに変更するだけでそれなりに
オプション金額が発生します。
IHへの変更もほぼ同じくらいの金額がかかります。
キッチンにはIH用の電源がない為、電源の引き回し?と電気の使いすぎアラームが
IHのオプション費用に含まれているそうです。

居住後にIHに変更すると電源工事の分がリフォームのようになってしまい
大変だとデベからは聞いています。
(二重床二重天井のマンションです。)

IHにするつもりなら、建築オプションでつけてしまった方がいいのですが、
IHも一長一短だなぁと悩んでいます。

震災後は計画停電があり場所によっては大変だったようですが、
夏の計画停電がなかったのでもう計画停電はないかなと。
それならIHにしてもいいかなと思うのですが、
電気料金の値上げが気になります。
一方では、地震の被害が大きい地域ではガスの復旧に時間がかかることも
気がかりです。

オール電化でないのに、IHを選ぶ方は少ないでしょうか?

[スレ作成日時]2011-09-02 23:21:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスコンロとIH、どちらを選びますか?

  1. 816 匿名さん

    >>814>>809とは別人ですか?

  2. 817 匿名さん

    定量的と言うのを知らなくても意見はいえますが、批判はしていません。
    勝手に批判だととるのは勝手です。
    それよりも、定量的を教えて下さい。
    教えてもらえないと定量的に説明できません。

  3. 818 匿名さん

    >>814>>809>>817は別人ですか?

  4. 819 匿名さん

    >定量的と言うのを知らなくても意見はいえますが
    え。
    ダメだろ。
    それは意見ではなく感想。チラ裏ともいう。

  5. 820 匿名さん

    数字でしか判断できないかわいそうな人が、今でもいるんですね。
    人と人との関係とか、人の思い遣りなども数字で表すのでしょうか?
    とっても視野が狭くて孤立した考えの中で生きている、井の中の蛙状態なのでしょうか。

  6. 821 匿名さん

    要は、IHを批判するけど根拠はないってことでしょ。

  7. 822 匿名さん

    考え方、解釈の仕方と言うのは、その人の考え方や置かれるスタンスで違ってくる。それを、ただぶつけるだけでは、話は全く進まない。その中で色々を双方が判断するために定量的なものを示す必要があるわけ。

    この場合は、IHが電力需給に及ぼす影響を判断するわけだからその影響度合いを出さない限り判断の使用が無いし、数字を出すのは異を唱える側なのは当然。


    少なくとも、ビジネスアワーのピークを越えていない状況において、それより低い電力値の時間帯に対しどうこう言う意味が何なのかを説明するぐらいの事はするべきだろう。

  8. 823 匿名さん

    定量的な議論を始めると損する側がまず人格攻撃を始める。
    そして最後は逃げ出す(レスしなくなる、違う話をし始める)のが世の常。

  9. 824 匿名さん

    これまでのやりとりを読みますと、IHが好きな人って、大勢の目の前で他人を殴って怪我をさせても、自分は殴っていませんと言うのでしょうね。

  10. 825 匿名さん

    他人を装って書くのは、いい加減止めましょう。

  11. 826 匿名さん

    たしかに、IH嫌悪派の人がフルボッコされてるもんな。
    ちょっと可哀そうなくらいだ。

  12. 827 匿名さん

    ガスコンロの方が好きだけど・・・恥ずかしいから もう止めなよ。

  13. 828 匿名さん

    お一人で他人を装い連投するのって規約違反にはならないのですか?
    IHが好きなら許されるのですか?

  14. 829 匿名さん

    今度は決めつけで逃げるのですか。

  15. 830 匿名さん

    なんか良く分からないんだけど、エアコンの消費電力って0.5kWとかそんなもんですよね。IHの消費電力は2kWとかそんなもん。で、エアコンの何倍も電力を消費するIHは「定量的」データがないから、使っても電力不足に影響があるかどうか分からないとおっしゃる。なんでエアコンは影響があって、その何倍も電力を消費するIHは影響がないと思えるの?

    それから定量的を連発してるけど、ひょっとして各家庭で使用されてる電力の統計データでも出せって言ってるの?それって電力会社も把握できてないんじゃないんでしたっけ。出てくるはずのないデータを出せと言って、出ないなら使っても構わないと言ってるようにしか見えないんだけど。
    定量的にはエアコンの何倍もIHが電力を使ってるということだけで十分なんじゃないですか。あとは節電する気があるかないかそれだけの問題だと思うけど。

  16. 831 匿名さん

    >No.830 さん
    そもそも、エアコンが0.5kW、IHが2kWってのが違う気がします。
    エアコンの10畳用MSZ-AXV281が0.7kw、12畳用MSZ-AXV361が1.17kwです。
    IHも普通使うのは、1kwくらいです。

    そのため、IHとエアコンの消費電力は、ほぼ同じ。
    (エアコンは、一家で1台しか使わないという条件付き)
    でも、エアコンは、長時間付けることになり、他の家のエアコン使用時間と
    ぶつかる確率が上がります。

  17. 832 匿名

    ピークに影響無い時間帯にIHを使う事が、悪かどうかって事だろうね。
    現実問題として食事の準備時間帯に1日のピークは出ていない。

    これは、容量の大小で語るような問題ではないでしょう。

  18. 833 匿名さん

    IHは今の機種で最大消費電力5.8KW。
    奥さん方は普通料理時に3つ使うよ。1KWってどんな機種なんでしょう。
    TVのCMみたく悠長に料理してないし。

  19. 834 匿名

    >833

    分っているじゃないですか。

    そう、悠長に料理していないから、エアコンと違って複数の同時使用が起き難いんですよ。だから、単純計算にならずに食事の準備時間帯にピークが来たりしないんです。

  20. 835 匿名さん

    IHは良いとか言ってても、普段使ってないし、本当の消費電力のことは知られたくないからだろうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸