移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 00:03:25
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

  1. 145 匿名さん

    逆でしょう。
    広島の方が住みやすいって聞きますがねぇ。

  2. 146 匿名

    仕事は広島の方がしやすいってのを聞きます。
    関西圏からの転勤族が多いから岡山の方が住みやすいんじゃないですか?

  3. 147 匿名

    好意的な気持ちで住んでみないと 良さは見えて来ないですよね。私もかつて関西弁が大嫌いだったけど、就職して大阪に住むことになり、せっかく縁あって関西の中心に来たんだから とどっぷり浸かってみたら今では関西弁大好き 道頓堀は私の庭になりました。付き合ってみれば 大阪の人は親切で人懐っこい。故郷の岡山に戻った今でも テレビで北浜や梅田が出ると 嬉しくなります。転勤で数年間しか岡山にいらっしゃらない方は 東京や京都など他の地域の教育と違って 県立の進学校から難関大学に進学する岡山の様子はなかなか理解していただけないかも。確か広島県も県立の進学校がしっかりしているんですよね。そういう意味では家計に優しい岡山かも。

  4. 148 匿名さん

    都会の人が勝手に岡山に引っ越してきて刺激か がないとかなんだかんだ文句いうのはおかしくね?

    子供はスマホに囲まれて育つより友達と体動かしてたくさん遊ぶ方が絶対いいと思うんだけどな。

    岡山に限らず、都会でもないけど田舎でもない地域は子育てに最適だと思う

  5. 149 匿名さん [男性 90代]

    南大○阪のほうがクルマ歩行者自転車のマナーは悪い
    (学区情報じゃないけど)

  6. 150 匿名さん

    吉備中学校と御南中学校どちらがいいですか?4月から岡山に引越しします。

  7. 151 ビギナーさん

    吉備中学校・・・田舎でのんびり
    御南中学校・・・転勤族、家を購入したローンレンジャー、地元民の三つ巴地域です。
    私なら、御南中学校区に1票

  8. 152 買い換え検討中 [男性 30代]

    県外からの転勤なら、伊島・津島か三勲しか選択肢はない。
    でもここらはもう賃貸物件も土地も少ないし、あっても高いしで不動産屋は自ら積極的には勧めてこないだろう。
    放っておいてもここらは契約とれるし。

    大元や岡北がいいってのはその辺りに住めない客に不動産屋が無理矢理勧めてるだけだろ。
    実際のところ、大元やら岡北がいいなんて住んでる人間以外から聞いたことないぞ。

  9. 153 地元普通民

    御南小・中学校は今とても悪いですよ?
    もともと田舎のヤンキーが多いところですが、街に比較的近い郊外で賃料が安いため、
    よそ者がたくさん入り込んでさらに悪化しています。
    暴力事件なんかも多いし、急激に人口が増えたために子供が事件を起こしても
    すぐに警察沙汰にして先生は素知らぬ顔のようですよ。
    安い賃料の狭いコーポに連れ子同士で共働き、子供はほったらかし・・・
    こんな親が多いそうです。
    でももともとはただの沼地なので、悪い土地ではありません。

    大元も小学校はよいですが中学校から困りますね。
    大元のあたりも安い物件が多いので、親御さんの経済力はピンキリです。
    それに都会から来られるなら車を持っていないと生活できないところでは慣れないでしょう。
    大元駅は便がよくありませんし、知らなくて宇野線の駅前に物件を買って、後悔される方が非常に多いです。
    不動産屋は駅が近いとかバスがあるとか好き勝手言うのでしょうね。
    ただし田舎というだけで悪い土地ではないので、住みにくいことはないです。

    岡山ではやはり伊島小学校・京山中学校が文京区といって強いです。
    歴史的にも、池田のお殿様のお膝元ということで駅の西側には悪い土地はなく、伊島京山エリアは高級地になります。
    ただし西に行き過ぎて万成・三門のあたりになってしまうとよくない地域なので気を付けてください。
    津島あたりはいいですが利便性が悪くなるのと、北に行き過ぎるとよくないです。
    街中なら石井小学校は避けるべき。桑田は繁華街の住人が多いという理由で避けたほうが無難。
    中央は普通にいいと思います。
    問題は鹿田や大元など小学校はよくても桑田中学校になった場合で、桑中は昔から子供による放火が多かったりで
    決していい中学校とは言えません。
    繁華街の子が多い学校ですから仕方ないですが・・・
    それと旭川より東と旭川沿いはお勧めしません。
    土地の悪さはひとくくりに言えませんが岡山初心者には難しすぎます。避けておいて無難です。
    岡山駅前でも駅前町はお勧めしません。

    どの地区にはどういう親が多いのか。これをリサーチしないと岡山では失敗します。
    子供のことに関わらず、生活するなら親同士が関わるので当たり前ですよね。
    関西~以西に住むなら、特に岡山なら避けて通れない問題があります、住民ならばリスクを考えて当然です。
    なぜ岡山県民は他人との付き合いに慎重なのか。なぜ住む土地によっていい悪いがあるのか。
    なぜそれがとても重要なのか。
    岡山で地元住民とお付き合いが始まればわかるでしょう、ただし普通~よい土地に住まねば情報は入ってきません。

    岡山駅前は確かにイオンが出来、再開発もこれからもっと増えて利便性はさらによくなりますが
    有象無象の人間も多くなるということです。
    東島田のあたりは昔はバラック集合団地がありよくない土地柄でしたが今は変わりました。
    しかし駅前は別の意味で治安が悪くなってしまいましたので子供を持つ世帯にはどうかとは思います。

    駅前には多種多様な人種が・・と言ってもお付き合いしなければ問題ありません。
    でも親同士が学校で接点を持つのは避けられません。
    もちろん学校と子供の学力はさほど関係はありません。
    頑張る子は普通の公立県立からでも東大へ行けるのが岡山です。
    頑張って私立や附属に行かせても、その後・・という子供もたくさんいます。

    最低限の環境は整えつつも、どう転んでも自力で生きていける子供に育てるには親や家庭のあり方が一番重要です。
    だからと言って住むところなど関係ないですよとは言えないのが岡山。
    親切な人ほどこういう苦言をしてくれるのでは。

  10. 154 物件比較中さん [男性 30代]

    旭川より東も悪くないぞ。
    でも電停がある辺りまでだな。
    都会からの移住者だと特にあの路面電車の本数の多さは本当に助かる。
    車なくても生活しやすいし、後楽園辺りを散歩できるのはやはり快適。

    京山は車ないと生活しづらい。そのくせ道がやたらと狭いのが難点。

  11. 155 ビギナーさん [男性 30代]

    伊島 →根っからの金持ち、エリート
    津島→成り上がりも含むが基本エリート
    御野→京山に住みたくても住めない庶民
    大元→なぜかプライド高い庶民
    中央→市内で最も格差あり、玉石混交
    鹿田→悪くない、良くもない、普通
    石井→格差ありつつ良家も多し
    三勲→教育熱心、独自路線の半エリート
    宇野→現実的、実は1番の勝ち組か
    西 →情弱、無難なふりして地雷か

  12. 156 匿名さん

    宇野、石井は場所によりびっくりする人がいますから
    よく調べたほうがいいでしょう

  13. 157 匿名 [女性]

    清輝橋って岡山の人が言うほど怖くないじゃん。
    もう浄化されたんじゃないんですか。

  14. 158 いつか買いたいさん [ 30代]

    どうして石井小学校はそんなに敬遠されるのですか?教えてください。

  15. 159 購入検討中さん [女性 40代]

    三門があるからでは?
    三門が気にならない人には問題ないと思いますよ。
    実際通わされてる方を知っていますが上品な方ですよ。

  16. 160 周辺住民さん

    イメージや思惑で語っている人もいるようですが・・・もちろん「そういう面もある、そういう人もいる」という意味では全否定するつもりもありませんが・・・お住まいになるなら北区で、中心市街地から北がいいと思います。

    地域性や県民性というものが皆無だとは思いませんが、どこの地方だろうと、どこの街だろうと、いろんな人がいるんですよ。血液型や占いと同じで、無根拠なステレオタイプで他者を惑わせてはなりません。
    そういう妄言を前提にして、何かがあったときに「ほら、やっぱり・・・」という具合に思い込んでしまうことにも問題があります(そうすることは楽ですけどね)。

    個人的な感想でよければ、ですが・・・岡山市は住みやすいですよ。冷たいとか他人に無関心とかいう人もいますが、適度な距離感があって寧ろ関東出身者にとっては快適だと思います。
    逆にのんびりした東北出身者には北区郊外の津高・御津・建部や赤磐市・吉備中央町・和気町などもいいかもしれませんね。とはいえ田舎で不便なところも多いので、いざというときのためにしっかり吟味する必要はあると思います。

    仕事にもよると思うんですよね、郊外ででも可能な仕事ならばそれでいいですし、中心市街地でなければ現実的に雇用がないなどの問題がある場合には選択肢が狭まりますし・・・でも、いずれにしても、「東京でなきゃ暮らせない」というのは幻想に過ぎませんから、岡山への移住なら積極的に考えてみてもいいと思います。

    地震や津波などの災害リスクを考えれば、地盤の軟弱な場所は選択肢から外れますよね。そういう意味でもお住まいになるなら北区で、中心市街地から北がいいと思います。
    また、誰か知り合いや、価値観を共有できる人、何かあったときに相談できる人などが近くにいれば理想的でしょう。

  17. 161 ビギナーさん [男性 40代]

    岡山人にとって文教学区ってどこ?
    京山、中央、三勲あたり?
    次に大元や鹿田くらいの認識で合ってる?

  18. 162 匿名さん [男性 40代]

    中央、大元、鹿田は飲み屋もパチンコ屋もあるし違うね。
    津島、伊島、三勲にはないし、あるのは学校ばかりだから文教学区。

  19. 163 匿名

    >>137
    関東から来ると岡山の運転マナーの悪さ
    ストレス感じます。
    私も早く移動したい。

  20. 164 匿名さん

    運転マナーの悪さでは岡山もですが香川・大阪・名古屋が特に酷いです。
    まあ関東も人口が多いだけに色んな人がいますけどね。
    どこに限らずですが自分自身そして地域の運転マナーを向上させてほしいです。
    その地域の警察の取り組み姿勢によるところも大きいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸