一戸建て何でも質問掲示板「日曜大工が迷惑です」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日曜大工が迷惑です

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-06-16 12:36:23

今年の4月に引っ越して来たのですが、近所の人が日曜大工が趣味みたいで
毎週の土・日曜に丸ノコ?で木を切る音や、木を叩く音が聞こえ迷惑してます。
朝、9時頃から夕方の5時頃まで、不定期に時折大きな音が聞こえますし
芝狩りのガラガラも聞こえて来ます。休憩をしながら1日中している感じです。

先日、少し注意をしたのですが『すみませ~ん あまり大きな音が出ないようにしますね~』みたいな感じで、音の調整なんか無理だろ!と思ったら、案の定やっぱりうるさいです。

私がこの土日が外出していたので、今週はどうだったか知らないのですが、来週はガツンと言ってやるつもりです。
なんて言えば、日曜大工を辞めると思いますかね。

[スレ作成日時]2009-06-28 22:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日曜大工が迷惑です

  1. 544 匿名さん

    チェーンソーを使うのって、そこに切るべき木がある訳で
    それなりに敷地の広い地域だって事は想像できる。

    畑が多ければ肥やしの臭いがするとかと同様
    自分もそういう場所に住んでるって意識を忘れてるんじゃないかな。

  2. 545 通りがかりさん

    あまりご本人やその家族には直接注意しないほうがいいかも、と思います。
    そもそも騒音でご近所さんに少なからず迷惑がかかるのは明白な行為です。
    それを毎週、一日中しているという事は、そもそもご近所さんへの迷惑を考えられるような育ちの方ではないのでしょう。
    他がどうであれ知ったことではない、自分が良ければいい。
    他所に何か言われても、とりあえず「すいません」と言っておけばいいと思っているかもしれません。
    注意が無駄になるだけではなく、逆恨みされてご近所さんに貴方のご家庭の謂れのない悪口を言われたり、貴方にお子さんがいたりしたら、お子さんを介して嫌がらせをしてくる場合もあります。
    すぐに終わればいいのですが、日曜大工をしている時点である程度の暇な時間があるのは確定的ですから、その時間と労力を使って粘着してくるかもしれません。
    すぐに結果が出ないし、面倒かもしれませんが、まずは町内会長に相談してみてはどうでしょうか?回覧板なりの措置はしてもらえると思います。
    町内会がない、もしくは成果がない時は、民生の方に相談してみるのもいいかもしれません。民生委員の方には守秘義務があるので、誰にどんな相談を受けた等言いふらしたりは出来ません。
    相談の結果、見回り調査をしてくれたり、酷ければ民生委員名義で注意もしてくれるみたいですよ。区役所や役場に聞けば、どなたが民生委員なのか教えてくれますよ。
    日曜大工は悪魔で趣味の範疇で敷地内でしている事だと思うので、こちらの一方的な言い分で止めさせる事は難しいと思いますが、許容範囲を決めてお互い納得のできるところに着地できると良いですね。

  3. 546 匿名さん

    自分も同じ目にあってます・・住宅街です・約20年前に原っぱだったところに後から越してきた定年退職したじいさん(90歳)非常に元気ボケてはいない模様・・が庭に作業小屋まで建て・夏場はひどいと朝5時くらいから電動工具でカンカンビービーやってました・今も朝起きると何かを頻りにたたいています・、当事夜勤の仕事をしていて昼は寝ていましたが、うるさくて寝られずその仕事は辞めました・自分の部屋の下は私道で大家が土地と込みで売ってしまいその道路だった所はじいさんの駐車場になりました・地面の・アスファルトが気に入らないらしく当然DIYで地面をでかい電動カッターのようなのできってはがしてタイルを貼っていました・なんの挨拶もなく突然けたたましい音が・・・私は夏場で窓を閉め切って我慢、じいさんはとにかくヒマだから・365日庭をうろついて何かやる事をさがしている、機械工作が趣味らしく耳障りな音ばかりだしてます・そいつが越してきて5~6年経ちついに我慢の限界とノイローゼ気味になってきましたので・そいつの娘と奥さんにやめるように言ったのですががやめる気配はなく・ついに2年前「胸ぐらを掴んで何回言えばわかるんだこのやろー病気かよ!」そのほか諸々怒鳴ってやりました・爺さんは・「自分の土地でなにやってもかってでしょうと言ってました」ホント非常識な自分勝手なやつです。でもまだときどきは小さい音でやってるので何かの病気ではないでしょうか・・早くいなくなってほしいです・マジでノイローゼになり医者に通っています・世の中たしかに騒音殺人が起きるのはわかります。

  4. 547 名無しさん

    作業してる方は、そんなの気にする方がおかしい
    趣味なんだから便利な道具使うくらい構わないだろって人がほとんど
    周囲への配慮や迷惑を考えない自分勝手な人多すぎる

  5. 548 匿名さん

    作業小屋を建てるくらいの敷地があるのだから、その敷地内で電動工具を使う程度は
    通常十分想定される事ではないだろうか。
    チェンソーで木を切り出したり薪作りするのも同様。

    そもそも窓を締め切っていれば近隣の電動工具音はほとんど聞こえないはず
    (電動工具のモーターと切削音は、比較的高音域なので遮音が容易)
    エンジンチェーンソーや草刈り機は、排気音なので確かに耳障り。

    しかしそんなものより造成中に使う建設機械は、地面が振動するので
    遥かに迷惑な存在だ。

  6. 549 通りすがり

    無理じゃないかな・・・

    あえて、なにかにつけておすそ分けしまくり攻撃で、「控えてください」の効力を強めてみては。

  7. 550 通りすがり

    恩を売りまくる攻撃で、人情に訴えるという意味ね。

  8. 551 匿名さん

    日曜大工やって擁護派は騒音なんてたいしたこと無いってのが多いな

    3年前に引っ越してきた馬鹿は、塀から5m離れた地点で、最大128dB(パイプカッター) 
    トンカチとかでも平均的に95dBぐらいの騒音だすのがいる。
    インパクトでも90dbぐらいは軽く出るし
    さすがに警察よんで注意させてるけど。
    これが家のなかで窓しめてやるなら気を使ってるといえるだろうけど
    夜でも昼でもやりたくて仕方ないみたいで、夜の9時とかでもたまにやる、
    そんなのがいる限り日曜大工が嫌われるのはしかたないんじゃね

  9. 552 匿名さん

    煩いパイプカッターって何だろう?
    金槌やインパクトドライバの音で警察呼ぶくらいだと、隣で建築が始まったらどうするんでしょう?
    道路工事でもあったら発狂してしまうんじゃないかな。

  10. 553 通りがかりさん

    日曜大工に限らず、こういう類の方は、BBQで隣家の室内を煙で充満させている事すら気づきません。
    子供が寝る9時過ぎでも、トンカチ。
    平日は仕事、土日は休みでゆっくり寝たいのに、電動工具を使いうるさくて休まらない。

    夏は車内の熱気を逃がすのに、乱暴にドアの開け締めを5回〜6回とか普通にしてます。

    何もかもががさつ過ぎて、呆れます。

    がさつ、無頓着、だらしが無い、落ち着きがない、品が無い、くわえ煙草で本当に不愉快です。

  11. 554 匿名さん

    本格的な日曜日大工やりたきゃ迷惑かかんない土地に作業場でも作ってやればいいのにな。スレチだが改造車両で爆音出すアホ共も消えて欲しいよな。

  12. 555 似てる!

    コメ553の言ってる方がうちの近隣の(建築業と奥様が言っていたかな)騒音DIYおじさんに似てて共通するもんなのだなと
    あんなに毎週何を作るんだかお仕事持ち帰ってるのかしら帰ってくるのは早いらしいし………
    土日に迷惑です全く

  13. 556 555

    時間帯や詳細など調べての上で、匿名としての度重なる通報か、匿名の手紙なんかが効果的なこともあるそうですよ。
    他に迷惑がっている人がゼロとも言えないし通報しちゃいましょう!騒音レベルが適切でないなら警察も注意してくれるでしょう、適切でないなら

  14. 557 通りがかりさん

    うちの近所にも工場から仕事を請け負って、庭で毎日電気工具を使っていてうるさいのがいる

    低層住居専用地域で工場地域じゃないんだから、サンダーやドリル、インパクトの音を毎日夜7時くらいまで聞かされるのは勘弁してほしい。
    気が狂いそうになるわ

  15. 558 検討者さん

    「後から引っ越してきて文句言うな」
    みたいなこと言ってる人いるけど、地域や社会ってそういうもんじゃん

    先に住んでたら後から来た人は何されても文句言えないの?
    例えば会社だって先輩だからってハラスメントしていいわけじゃないし、年上だから年下相手に何をやってもいいわけじゃない。

  16. 559 匿名さん

    後から来たからって、なんでも因縁付けていいわけじゃない

  17. 560 匿名さん

    80過ぎのじいさんだから油断してたが
    毎日暇らしく雨以外庭でトントン何かしてますわ
    音が出るって迷惑かけてるとは思わないのかな
    こちら側の窓だけカーテン開けて深夜も全開だし
    監視してるのか威嚇してるのは知らんけど
    挨拶しに言った時も誰と住むだとか
    根掘り葉掘り聞いてきて辟易…
    こういう頭おかしい人種は同じ事したらどう思うんだろうか…

  18. 561 匿名さん

    隣の使用人が電動のこぎりを使用しうるさい、苦情を言うと開き直り続ける、警察に通報するしかないのかな  

  19. 562 匿名さん

    うちの隣も、じいさんが庭で一日中DIYしてます。
    閑静な住宅街にガンガン音が響いてます。
    やってるほうは楽しいのかもしれませんが、
    聞かされてるほうはストレスたまりますね。

    しかもこの家族、今は老夫婦で住んでるみたいなのだが、
    以前、息子夫婦と孫が一緒に住んでた時は、
    3世代で道路族でした
    公道でキャッチボールとかサッカーとか平気。
    声もでかい。

  20. 563 匿名さん

    違法行為でないかぎり、行政も結局は
    後から引っ越してきて文句言うな
    になるんですよ

    いやならそんな場所選ばない事
    何度も下見に行きましょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸