一戸建て何でも質問掲示板「マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2021-11-10 23:00:59

私は現在マンションに住んでいるのですが、
あの手この手を尽くしたのですが、上階の騒音に耐え切れず
戸建てに越そうと思い、予算や交通面の事もあり注文ではなく
建売物件を探しています。

そこで聞きたいのですが、色々掲示板等を見てみると
戸建ては戸建てで大変そうなんですけれど、
私は車等そういう騒音は大丈夫というか気にならないのですが
上から降ってくる音はどうしても気になってしまいます。
人間生活していくうえで音は必ず出るものなので仕方がないというの
おかしいですが、
逆に誰もが無音で生活していたらそれはそれで気持ち悪いですし。

なんだか話が変な方に行ってしまいましたが、やっぱり戸建てだと
上から降ってくる音がないだけ全然良いでしょうか?
マンション等の場合最上階ならいいのかもしれませんけれど、
基本的に上下・左右・斜めに居住者がいるわけで、
壁を挟んでいるだけですからゆっくりできないというか。
戸建ては壁・外・隣の壁ですからそういう部分でもマンションよりは良いでしょうか?
騒音問題にも色々ありますがやはり上階が五月蝿いというものが多いようですし。
なんだか長文になり、文章力もなく大変申し訳ないのですが、
ご意見いただける方居ましたら宜しく御願いします。
失礼しました。

[スレ作成日時]2007-12-05 21:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい

1. 173 匿名さん

分譲マンションが地震の被害を受けた日には
    修繕方法と負担金をめぐる、修繕闘争が巻き起こるからおそろしい
    阪神大震災や姉歯の件も最終的に手放さざるをえない人が続出したし

2. 174 匿名さん

建て替えの仮住まいで半年マンション住まいでした

嫌だったのは入浴時に換気扇からせっけんの匂いや子供たちのはしゃぐ声・それを注意する声が通路に漏れてしまっていたことです
    静かに入っていると数人の若者の話声が聞こえるし・・・窓はありませんが恥ずかしかったですね

集合住宅の間取りは動線が短くて楽でした
    ただバルコニー前にマンションがデーンと建っていて、1階の我が家はもろ日影・・・物干しテラスは1間半で夏でも乾ききらず不満でした
    それに洗濯機を大型に買い替えたかったのですが、スペースが狭くて設置不可能
    寒くなり暖房を使いだしたら途端に結露大発生!!これには困りましたね
    真冬に新築戸建に引っ越し、暖房による結露はまったく無しでした

3. 175 匿名さん

>真冬に新築戸建に引っ越し、暖房による結露はまったく無しでした

マンションが結露して戸建が結露しないという根拠になってないが(笑)
    それか単に越した先の戸建が外にいるのと変わらないほど気密がないか

4. 176 入居済み住民さん

171さん
    免震じゃなく耐震マンションの場合、
    そちらの方が怖いと思いますが。。。
    そもそも不動産を共有するという概念自体問題あるように思います。

何かあってリカバリーできる範囲という意味で
    現状の販売価格の1/2〜1/3ほどが妥当な気がします。

5. 177 匿名さん

しかし最近はその1/2の価格に近づいてきたな〜マンション(泣)

6. 178 購入検討中さん

建売り戸建ての値崩れも酷いけどね~

7. 179 近所をよく知る人

確かに戸建ては値崩れしてるようですね。

今が買いか?

土地は条件が悪いところは交渉次第では破格値がありうる。

しかし条件の良い土地はさほど値崩れしていない気がする。

というより価格はさておき条件の良い物件が少ない気がする。

冷えきってる今、急いで売らなくても良いからか。。。

8. 180 匿名さん

マンションから戸建てに移って幸せになりました。
    今までの生活は何だったんだろと思うくらいで、もっと早く決断すればよかったと後悔しています。

9. 181 匿名さん

郊外一戸建てに住んでましたが旦那の通勤時間が長いのと
    私が車の運転できないので日々の買い物が大変ということで市内のマンションに移りました
    郊外戸建時代には飲食店と言えばチェーン系の危険で不味い道路沿い大規模レストランしかなかったのですが
    市内のマンションに引っ越してからは個人経営の小さなレストラン巡りで楽しんでます
    気が向けば日曜の朝に徒歩でホテルの朝食バイキングに行けるとか郊外では考えられないですよね
    みなさんと逆ですが私の場合はマンションで満足できてます

10. 182 匿名さん

郊外戸建てと都内マンションを行ったり来たりしてます。普段は勤務先が近いので郊外。週末と休日は、ショッピングと食事などを楽しむために都内。

戸建てもマンションも、それぞれに良い所がありますよね。

11. 183 匿名さん

やっぱ戸建ては最高です!!!

12. 184 匿名

ある程度以上の土地を閑静な住宅街に買って、注文建築で家を建てるだけの経済力があるなら戸建。
    下手な建売の分譲にするくらいなら、近隣の同価格帯のマンション。
    これ常識でしょう。

13. 185 匿名さん

>>184
    おいおい、それはあんたの常識だろ(笑)
    勝手に決めつけるなよ。
    ちなみに俺の常識では、マンションは最上階のみで、それ以外はありえない。

14. 186 匿名さん

遠い駐車場。台数制限のあり、ゴチャゴチャした自転車置き場。
    無いことが多い、大型バイク置き場。
    ゴミ出しや新聞、郵便と取りに行くのが面倒。
    マンションは絶対いや。

15. 187 匿名

最上階だけど、今年の夏は暑い。

16. 188 匿名

そうかな?
    うちのマンションの駐車場は地下でセキュリティも万全、高級外車も安心して置ける。屋内だから豪雨の時でも乗り降り楽々。
    自転車置き場は完全なラック式だからゴチャゴチャはしていないし、まだ余っている。こちらも屋内でセキュリティ完備。
    隣接してバイク置き場もある、当然大型も大丈夫。こちらも台数に余裕あり。
    ゴミは24時間365ゴミ出し出来るから便利(回収日の朝出す必要なし)、当番もない。
    新聞はコンシェルが玄関まで運んでくれる。宅配便もいつでも預かって貰えるし。
    キッズルームやコミュニティスペース、ゲストルームなど至れり尽くせり。

17. 189 匿名さん

>>188

それだけお金かけても騒音からは逃れられないんだ。
    やっぱ戸建てだなww

18. 190 匿名さん

共同住宅を買うメリットなど何一つ無い
    共同住宅は持てる者が持たざる者から収益をあげるための手段であり決して自宅として購入するものではない。してはいけない。

大別すると選択肢は二つだけ。
    都心部あるいは駅近の小さめの戸建てか郊外あるいは駅遠の大きめの戸建てか、だ。
    あとは注文か建売りか中古かで計6通りのパターンの組み合わせで決めればいい。

19. 191 匿名

>>189
    騒音なんてないよ。
    以前、郊外の戸建にいたころのほうが遥かに五月蝿かったよ。

20. 192 匿名

>>190
    あり得ない選択だね。
    都心部の駅近に広めの土地を買って注文建築以外は戸建のメリット無し。

21. 193 匿名さん

>>188
    あなたのマンションのようならいいですね。
    でも、ほとんどのマンションはそうではありません。
    自転車も1世帯で2台までとか、新聞の各ドアまでの配達も、反対多数で却下されたり、
    それに、24時間ゴミ出し可能でも、自宅ドアからゴミ出し場までって案外遠い(時間がかかる)よ。
    一番の問題は、上下階との音の問題です。
    これが原因のトラブルが全国的に多いのはご承知の通りの事実です。
    何度も言いますが、あなたのような素晴らしいマンションは少数だと思います。

22. 194 匿名さん

188は世間知らずを装った嫌味な人間。

23. 195 匿名さん

>>188
    >うちのマンションの駐車場は地下でセキュリティも万全、
    何台停められるのですか?
    マンションの世帯数は何件くらいですか?
    車の出入り口はどうなってるんですか?

24. 196 匿名さん

マンション買おうと相談した不動産屋の友人曰く。

「壁と床に金払う奴はバカ」

25. 197 匿名

マンションからの住み替えです。新築から8年住んで、去年の秋に戸建て新築に転居しました。住み心地にこだわり、断熱や気密、換気のバランスが取れているので戸建てのほうが快適です。この10年戸建て住宅の進歩のほうが、マンションより進んでる気がしますが、どうでしょう?

26. 198 匿名

マンションからの住み替えです。新築から8年住んで、去年の秋に戸建て新築に転居しました。住み心地にこだわり、断熱や気密、換気のバランスが取れているので戸建てのほうが快適です。この10年戸建て住宅の進歩のほうが、マンションより進んでる気がしますが、どうでしょう?

27. 199 匿名さん

>>196
    土地に金払うのも馬鹿かもしれんと思い始めた今日この頃

28. 200 匿名

人気の沿線の駅近(5分以内)のマンション買って、飽きたら住み替えが良いと思う。
    (同立地の戸建が買えるなら否定はしませんが。)

転売のし易さと値崩れのし難さで物件を選ぶのがポイントですね。

どうせ歳をとったらケアハウスとかに入所するのだから、戸建だろうとマンションだろうと終の棲みかとはならない。

29. 201 匿名さん

2人目の子供を機にマンションを売却して戸建に移り住んだ。
    8年で売却して実質半額、まあこれは仕方ないかな。
    戸建は同じ市内の中古物件、敷地が60坪で家が50坪で駐車場が余裕で2台。

何が違うかといえば子供が家で騒いでもOK、自分が帰って来て
    子供が嬉しくて飛び跳ねてキャッキャと騒いでも、何の問題もないのが最高。
    以前住居の都合で子供まで常に抑圧するのは、親として忍びない気持ちで一杯でした。

やっぱりマンションって言い換えれば「部屋」なんですよね「家」じゃない
    蜂の巣で言ったら自分の空間は、六角形の幼虫一つ分でしかないんですよ。
    でも戸建は小さくとも「巣」なんです。
    「家」があって「庭」があって「家庭」 とは、よく言ったもんだと思います。

30. 202 匿名さん

>>201さん
    うちも同じでした。
    子供って、走り回ったり、ピョンピョン跳んでみたり、ソファーから飛び降りたり、
    とにかく元気ですよね。
    でもマンションに住んでいた頃は、そんな子供らしい行為を無理にやめさせたり、
    時には叱ってしまったり。
    親の立場としては、大人としての常識で、下の階の人に気を遣ってのことですが、
    子供には可哀想だなと、ずっと思っていました。
    それで、夫婦で相談して2年前に戸建てに引っ越しました。
    金銭面では多少の損は出ましたが、毎日子供が元気で楽しそうに過ごしているのを見てると
    親としても嬉しいし、ホントに幸せを感じます。
    思い切って良かったと思っています。

31. 203 匿名

常識のある親なら戸建だって叱るでしょう?
    貴方達はただ他人から苦情を言われるのが嫌なだけで、常識で気遣いをしていたのではないとバレますよ。

32. 204 入居予定さん

>>203

1.下の階に迷惑をかけないと思うレベル(うるささ,振動の大きさなど)

2.子供が家の中で騒いだときに許容できるレベル

があって,人によって多少違うだけでしょう。特に2は。

それで,2>1の人は,マンション住まいだとストレスを感じるんだと思います。子供ならこの程度は騒いでも構わないけど,でも下の階のことを考えると注意しないといけない...と。

もちろん,2を超えれば誰だって子供を注意しますよ。

>>201

同意です。
    今マンション住まいですが,子供と外で遊んでいて「家」に帰るときに,子供に対して無意識に「部屋に帰ろう」と言っている自分に気付いて,はっとしたことがあります。

他にも色々理由があって戸建てに移ることを決意し,来年3月に引っ越し予定です。

33. 205 匿名さん

>>203
    >常識のある親なら戸建だって叱るでしょう?

あなたの常識はあなただけの常識で、一般的な常識ではなさそうです。
    常識のある親なら、普通の子供らしい動作で、他人に迷惑を掛けていないなら叱りません。
    子供より建物の方が大切な人なら叱るかもしれませんね。
    でもそれは「叱る」ではなく「怒る」です。

34. 206 匿名さん

>>203
    典型的な勘違い野郎だなwwwww

35. 207 匿名

家の中では静かに過ごすもの。
    子供の躾を考えるなら2の許容限度のほうが低くて当然。
    決して他人様に迷惑だから騒がないのではないでしょう。

36. 208 匿名さん

>>207

そんな年中葬式みたいな辛気臭い家には住みたくないわww

37. 209 匿名

こういう人間は何処でも迷惑三昧。
    良き日本の伝統は失われつつあります。

38. 210 匿名さん

>>207
    あなたの家の子供に生まれなくて良かった~(^^)

39. 211 匿名さん

>良き日本の伝統は失われつつあります。

子供がじっと自分を押し殺して静かにしている家が日本の伝統だったのかww
    そんな伝統は早いとこ壊した方がみんな幸せだねww

ていうか、日本では昔から子供は大騒ぎするものなのだが。
    多分日本人ではないんでしょうね。日本語学校とかで誤った日本文化を吹き込まれちゃったんでしょうね。
    ご愁傷様です。

40. 212 匿名

>>211のような親に育てられると学校でも授業中に静かに出来ない子供になるんだろうな。
    こういう親が増えるんだから学級崩壊も解る気がするよ。

41. 213 匿名さん

>>212

話が飛躍してる

42. 214 匿名さん

>>212

TPOを教えると言う能力のない君からしたらそういう感想になっちゃうんだろうね。
    君には無理だろうからお勧めはしないよww

43. 215 匿名さん

みなさん、それぞれの常識をお持ちなんですね。

44. 216 匿名

TPOをふまえたら家の中では静かにするのだけどなぁ。

45. 217 匿名

ところで、マンションから戸建てに引っ越されたかた、電気代はやはり大きく増えましたか?
    今月引っ越したばかりで心配なのですが。。

46. 218 匿名さん

>普通の子供らしい動作

これ厄介。
    近頃の親は自分の子供が物差しだからね。
    我が家の常識は世間の常識だし。
    これらに裏打ちされた揺ぎ無い自己主張。
    なかでも集合住宅はこれらの吹き溜まり。

47. 219 匿名

省エネ住宅で家中をエアコンで快適な温度に保っても、電気代はマンションと同じか、少ないくらいですよ。

48. 220 匿名

それもマンションか戸建かの問題ではなくて物件次第。

49. 221 匿名さん

物件次第、立地次第、学校次第、子供次第、親次第・・。
    どれが良くてどれがダメ、なんて一概に決められるものじゃないよね。

50. 222 匿名さん

戸建て>集合住宅は間違いありませんけどね。

51. 223 匿名

人によって価値観は様々でしょうけど、私の考えでは
    同じ予算で買える物で比較したらマンションが逆転しますけどね。

都心部から離れるか、駅から遠いか、築年数が経ってるか。
    何れかを諦めないと戸建は買えないから。

52. 224 匿名さん

確かに、結局「何を諦めるか」ですね。

私は「快適な立地に建つマンション」から「快適な空間の持てる戸建」に移る予定です。

「マンションの部屋」「戸建の家」 
    これは思ってしまう人には、非常に大きな違いかもしれません。
    選択で考える理屈とかメリット・デメリットだけでは無い、心の世界?
    なのでしょうかね・・・

53. 225 匿名さん

天井からの音って慣れないですね。
    一戸建ての方が、良かった。

54. 226 匿名さん

私も、迷いましたが
    マンションはどんなに静粛性を謳っても、所詮 床板一枚、壁一枚しかなく
    どんな家族が上階に入るかは ばくちみたいなもの。
    何千マンも出して、騒音に悩まされるのもいやだったので、中古戸建てにしました。

中古だと、周りの居住環境も事前に分かるので 良いと思います。

リフォームに費用は要りましたが、駅まで徒歩10分にこだわり 探し続けた結果です。

それなりに満足していますが。
    光熱費は 跳ね上がります。

特にガス(ファンヒータが大きい)夏場は やはりエアコン・・

今年はゴーヤのグリーンカーテンに挑戦します。

南道路なので 目隠しにもなりそうです。

55. 227 匿名さん

マンション自体を経験似ていないので良く分からないですが、
    マンションの光熱費って、そんなに安いのですか?

ちなみに我が家は約40坪の2階建ての戸建てです。
    光熱費はオール電化なので、電気代だけですが、
    春秋は7000円くらい、夏は10000円を少し超えるくらいで、
    冬は13000円位まで上がったことがあります。

56. 228 匿名さん

それは、安い。
    どこにお住まいですか?
    ガスだけでも 冬場はそれぐらい いってしまうぞね。

57. 229 匿名さん

関東で最近の家だったら、そんなもんですよ。

58. 230 購入経験者さん

マンションでひどい目にあって、一戸建を
    購入した。
     その内容は
    隣の年金爺が、椅子をフローリングなのに主っきり引く
    隣の年金爺が、雨戸を主っきり引く
    隣の年金爺のガキが、走り回り、振動がこっちに来る。

二階のSEが、夜中に帰宅、風呂に入る。
    二階のSEが、休みには一日中、家に居る、こっちの息がつまる。

文句を言っても、生活音だからと、反省する気は
    まるでなし、罪悪感など、まるでない人種のようだ。

あまりにもムカついて、隣の奴打ち殺しそうに
    なったので、他人に賃貸し、今は悠々自適の生活だ。

貸した他人は、どの位我慢出来るだろうか。
    マンション買う奴も借りる奴の気持ちだけは分からない。

59. 231 匿名

>230
    神経質すぎ
    あと日本語おかしすぎ

60. 232 匿名さん

個人的にはマンションは賃貸するところだと思ってる

61. 233 匿名さん

>>「快適な立地に建つマンション」から「快適な空間の持てる戸建」

引用させて頂くが、この言葉がすべてと言ってもよいだろう・・・

62. 234 匿名

子供が小さいからマンションはあきらめました。

子沢山だからマンションではなかなか間取りも無理でした。

マンションに住む両親は光熱費が安いって言ってました。
    セキュリティも安心らしい。

63. 235 匿名さん

都内のように隣とびっちり建てられている建売に住むならマンションのほうがずっとマシ。
    土地12坪、6000万の建売じゃ隣の家のケータイのバイブも聞こえるよ(笑)
    マンションも6000万クラス以上の物件を買うとほぼ隣家トラブルの外れはない。

なぜかというとある程度収入があると人の資質も高くなるから。
    人に迷惑をかけるのは貧乏人だからね。
    金持ちはまずそういうことしない。(笑)

64. 236 匿名さん

いくら隣家と近くても、
    戸建てで隣家の中で鳴っている携帯のバイブ音は聞こえないでしょ(笑)

戸建てもマンションも、周りにどういう人が住んでいるかで生活は大きく変わりますよね。

人の価値観はそれぞれなので、住居探しも自分の物差しではかればいいと思いますが、
    特に音を気にする方は戸建てのほうがいいですよ。

壁を伝わってくる不快な音が聞こえにくいのは無論ですが、
    自分が音を出す立場(小さい子供がいる等)である場合でも、
    戸建であればそこまで神経質にならなくてすみますし、精神的に気楽かと思います。

65. 237 匿名

分譲マンション3LDKから注文住宅戸建に移ったが、感激するほど快適になった。マンション時代にはあまり気づかなかったが、戸建に移ってストレスがびっくりするほどなくなった。子供がはしゃいでも気にならない。部屋は広いし、利便性も抜群の土地なので、いまさらマンションには戻れない。気がかりだった近所付き合いもあっさりしたもので杞憂だった。マンションではよく我慢していたものだと思う。

66. 238 匿名さん

戸建てだと近所付合いが・・・という方がたまにいらっしゃいますが、
    今ってそんなに深い近所付合いを求めている方って多くない気がします。
    いい意味で距離感があるというか、深く干渉しないんですよね、お互いに。
    もちろん挨拶等の際に軽く会話はしますけどね。

マンションの方が(特にファミリー向けとか)、同じマンション内での
    ママさんグループの派閥とかありそうなイメージなんですけど、実際どうなんでしょうか?

67. 239 匿名

引っ越し前の分譲マンションでは派閥がありました。しかも、管理組合があるので派閥は威力をもっていました。
    賃貸マンションも経験ありますが、賃貸は派閥はできても一時的でした。やはり入退去が頻繁なのが理由です。建物は分譲マンションの勝ちですが近所つきあいは賃貸が楽でした。
    戸建は自己管理なのでストレスないですね。隣とも離れているし。

68. 240 匿名

マンションはいろんな人との共同生活だからね。気遣いとか大変だよね。

戸建ては気楽だけど隣がニュースになった布団叩きオバサンとかいたら怖いな。

69. 241 匿名さん

布団たたきおばさんの真実
    http://blogs.yahoo.co.jp/posutoman21/31274257.html

70. 242 匿名さん

布団たたきおばさんみたいな方って、あの方まではいかないにしても、
    戸建て、マンションに限らずどちらにもいると思いますけどね。

71. 243 匿名さん

少なからず、そういうリスクはあると思いますが、一戸建てのほうがマンションより全然マシと思います。

スレ主さんの、
    「上から降ってくる音がないだけ全然良いでしょうか?
    マンション等の場合最上階ならいいのかもしれませんけれど、
    基本的に上下・左右・斜めに居住者がいるわけで、
    壁を挟んでいるだけですからゆっくりできないというか。
    戸建ては壁・外・隣の壁ですからそういう部分でもマンションよりは良いでしょうか?」
    はまったくその通り、「良いよ!」。
    予想以上にこれらが解消されると快適だ、と言いたいですね。

72. 244 入居済み住民さん

地方で広い土地ならいいと思うけど、関東近県ではすすめない。
    マンションと一戸建てだと、防音機能はあきらかにマンションの方が良い。

今、一戸建てだけど、前の築40年くらいのアパートの1階のが全然マシだった。

アパートのほうが聞こえる音は大きかった。
    だけど、限度をこせば大家さんにいうこともできる。
    住む人間も、それなりに気をつけている。

一戸建ては上から聞こえはしないが、隣からダイレクトに聞こえる。
    苦情をいうところは、相手のみ。開き直った相手だと意味がない。
    頭が弱い人間だと、自分の土地なら何してもOKだと思ってるから、音に気をつけることがない。
    そういう人間は、道路などでも大騒ぎする。

アパートのときは、親御さんも気にしていたのだと思うが、
    子どもが騒いでも、長く継続することはなかった。

騒音の苦しみは、大きさよりも、「継続すること」に原因があると思う。
    アパートの時は子どもの騒音くらいと思っていたが、今はそういえない。

結局、近所の人間によるし、運だと思う。

73. 245 匿名

究極の意見だね。

74. 246 匿名さん

余程の安普請でなければ、今の戸建てだと窓さえ閉めれば無問題のはず。

75. 247 匿名さん

バワービルダー系の建売は場合によっては気をつけた方がいいと思います。
    隣と窓が向かい合わせだし、施工が雑な場合もあるので、断熱材のズレによって壁が外の音を遮断してくれないというケースも報告されています。
    普通に建てた家なら426さんの言うとおり。新築だったら窓を閉めれば雨の音もわからないぐらいです。
    表で子供が遊んでても大丈夫。聞こえても気になる大きさじゃないですよ。

76. 248 匿名さん

うちも一戸建てで片方の隣だけ距離が近く、窓の位置もほぼ同じなのですが、
    窓を閉めているとまったくなにも聞こえません。
    両方が窓を開けているともちろん聞こえるので、こちらの音も筒抜けでしょう・・

77. 249 主婦さん

マンションは子供が居ない人はキッズルームは不要だし。温泉付きなんてのもあるらしいけど近所のおばさん達に裸は見せたくない・・・。結局利用者が少なくなって不要な設備やコンシェルジュなど消えてるマンションもあるらしいです。

78. 250 匿名さん

うちはマンション(築40年位)に住んでて子供(当時1歳前)の階下への騒音と上の階からの騒音でノイローゼになりそうだったので中古の戸建てを購入しました。
    結果うちから出す子供の騒音ストレスが軽減して楽になった。

が、隣人がいつも窓を開けていて声が丸聞こえ。引き戸の玄関をばちんと閉める音などがたまにきこえたり、うちの会話をよく聞いていて、よく噂話をしているのが聞こえてきます。

79. 251 購入経験者さん

問題は、マンション、戸建て別なく、近隣主婦のマナーの悪さ、子供の奇声、あたりですか。

ところで最近は年齢に関係なく、みなガサツで声が大きいですね。
    あれは自己主張?空威張り?
    それとも聴力の退化?

心得のある方なら上に住んでようが、横に住んでようが、そういう気遣いができていることが身近に感じられたら、却って気持ちがいいものです。
    音や震動のみが不快なのでなく、その発生源こそが不快なのですよ。

問題は構造でも形式でもない。
    箱の中の人間の知性、民度の問題なのですよ。

80. 252 匿名さん

昔から壁一枚隔てただけで暮してた人はそう多くないんだから(特に上下は宿くらいなもの)
    密集した住環境が増えて、気になる音が目立って騒音問題になってるのが主な原因でしょう。

81. 253 匿名さん

>>251
    日本叩きをしている一方で、日本に住む大陸人は増えてます。
    大陸の人は、所かまわず大声、ルール無視と、マナー悪いから、そういう人が増えているように感じるのでしょう。
    彼らの振る舞いは、ヨーロッパでも大不評ですが、気にするフリすら見えません。

82. 254 匿名さん

250です

隣人の噂話がききたくないので、うちはいつもその隣人さんの側の窓は閉めきっています。
    戸建てでもいろいろあるみたいです。

83. 255 匿名さん

大都市だとマンションは世知辛い人間が住む所。

84. 256 匿名さん

マンションから戸建てに移り住みました。
    私の印象は、マンションは仮住まい。
    マンションは色々と窮屈です。(延床だけではないです)
    戸建てが住まいだと思います。

85. 257 契約済みさん

戸建は上の階が多少うるさくても、身内なんで気分が悪くならない。
    逆に気配がして安心できる(´・ω・`)

赤の他人が出す騒音は気分が悪くなるのは仕方がないと思うよ。

86. 258 匿名

マンションから戸建に住み変えしました
    マンションは特に騒音トラブルもなかったし住民とも仲良くしていて楽だったけど
    管理修繕費がどんどんどんどんあがっていく恐怖感があった
    戸建は自分で管理するので大変だけど、それもまた充実感があるかな
    車なしでもいい都市はいいだろうけど、2台所有したい場合はマンションだとかなり割高になってしまうと思った

87. 259 匿名さん

257さんのおっしゃる通りです。
    マンションでは上下左右に気を遣わなくてはいけないですが、
    戸建てに移ってからはそういう心配が無いに等しいですからね。
    それから、我が家の隣接地にマンションが建ちましたが、業者の近隣を愚弄する強引なやり方を見て
    マンションに対してのイメージが悪くなりました。

88. 260 匿名さん

元墓場だろうと処刑場だろうと、良い立地に綺麗なものが出来れば誰も気にしないのがマンション
    過去も未来も関係ないといった割り切りで選べるものです。
    それを選べる人、選ばれた人達こそが暮せる場所。選べない人には長々暮らすべきものではありません。

89. 261 購入経験者さん

建て売りの購入は騒音を気にするのであれば避けた方が良いと思いますよ。音に敏感なら注文住宅の方が良いでしょう。
    建て売りなら接近している物件も多いですしその上に建材も安いしで必然的に音がでます。しかも一戸建てでも隣のトイレ音やシャワー音、テレビや会話迄窓を開ける季節は聞こえますよ。私の両親の家がそうでした。30年たった後に
    注文住宅で立て直しする時は騒音に配慮した家作りをしていただきました。そのかいあって隣人の騒音は聞こえなくなりました。
    上から降る音が気になるならマンションは辞めた方がいいです。(防音のしっかりしたマンションは別ですが・値段に比例する事が多い)
    結論として注文住宅の他に隣人の質というか運もあります。ご近所と表向きだけでも仲良くしておく、なるべく隣家と接近しない作りにする、防音部屋を作るなど騒音の工夫も都会では必要ですね。

90. 262 匿名さん

私も現在マンション住まいで、上下・隣からの騒音に耐えられず注文住宅を建てようと動き出しています。
    ほぼ住宅メーカーは決まりまりました。
    但し、担当者に「戸建てに住んでも結局、隣人がどのような人かによって悩み事は同じ事になる」と教わりました。
    可能であれば、契約した住宅メーカーが所有している土地で10戸以上の世帯になっているような所に住むと、大体自分と生活レベルや考えが似たようになり、隣人付き合いもラクになる場合が多いと助言されました。
    私もどのようにして土地を選ぼうか悩んでいます。

91. 263 入居済み住民さん

結局、上の音が一番来ますよね。
    真面目で神経質な方に赤の他人と壁を共有するマンションはおすすめ出来ません。
    デベロッパーが快適でスタイリッシュな暮らしをアピールしてるけど、
    いくら家具でそのようなイメージを作っても隣人によって全く別物になってしまう。

戸建ては音が外気に分散・拡散してから伝わるので、マンションの聞こえ方とは比べ物にならないですよ。
    どうか安心して物件探ししてください。

92. 264 入居済み住民さん

>>261
    都会の30坪狭小地に注文で新築しました。

隣とは双方50cm、つまり壁と壁とは1mしか離れていませんが、窓の配置と断熱(結局防音にも繋がる)に気をつけて建てた結果、両隣の物音は全然聞こえて来ません。互いの生活サイクルも全くわからないくらい無音ですからご安心を。

ただし、みなさんご指摘のように、外で庭作業や洗車、ゴミ出しの際など、庭先や玄関先で近隣の方にお会いする頻度はマンションの比ではありません。仲良くすることが肝要ですね。

隣が変わり者だと困ってしまいますが、こればかりは運か運命?か・・・事前に調べるのも無理があるし、後から引越してきたら逃れようがない。とにかく(表明上だけでも)仲良く!

93. 265 匿名さん

分譲マンションでは上階の生活音に悩まされ、建売に引越し後はご近所付き合いに悩まされ、
    思い切って富士の麓の山小屋に引っ越し、自然と戯れるセミリタイヤ生活を送ってる。
    マンションと戸建を貸し出し、それを収入源にしている。
    周りから聞こえてくるのは、動植物が醸し出す音と薪ストーブの燃える音のみ。

94. 266 匿名さん

私は戸建の団地で最近の近所付き合いに疲れてしまい、マンションに移りました。
    マンションは挨拶をきちんとすればいいかなと思っていましたが、想定外の上階からの騒音(何回も静かにするようお願いしてもムダでした)で精神的に参って、マンション生活をやめようと思っています。
    また戸建てに戻れば、さらに新しい隣近所との付き合いで悩むでしょうね。
    ほんと、NO.265さんのように、世間と離れた場所で住めばよいのか土地探しに慎重です。
    但し、あまり田舎だと電気や水道栓を引くのに出費がかさみバカバカしくなります。

95. 267 匿名さん

戸建だマンションだというより人間世界から引っ越す方が良いように思えてきますね。

96. 268 匿名さん

経済的に可能ならば>265氏の生き方が精神面でも理想的

不満だけグダグダ言って自身で回避行動を取らないのは
    結局不満を持っていたい、ストレス欲している表れ。

97. 269 匿名さん

こういうとこ買うのがオススメだよ
    http://www.one-hundred.com/bunjou/index.html

あとは最上階とその下の階を全て買い占めるとかね。

98. 270 匿名さん

東京だと戸建てでも近所づきあいは無いよ。挨拶しかしない。ウチは町内会も無い。
    それが良い事だとは思ってないけど。

99. 271 購入経験者さん

マンションから戸建てに引越して1年です。
    私も上階の住人の生活音に悩まされていました。
    戸建てを購入する際も周辺が静かな場所を探して事前に散歩してみたりと慎重に検討して、今の住まいを選びました。
    結果的には正解でしたが、結局住んでみないと分かりません。
    それなりの生活音はもちろん戸建てでもありますが、マンションの上階の騒音を我慢していた頃より、穏やかに暮らせてます。
    (大げさな表現ですが、本当にそういう気持ち)

100. 272 匿名さん

人間を含む動物は、頭上の音に敏感です。
    なぜなら、頭は生命にとって最重要なので、危険から身を守る本能です。
    ボンドスラブ、2重床などを取り上げて、デベロッパーは今のマンションはあたかも上階からの騒音がしないような売り方をする。
    騒音がしないなんて真っ赤なうそで、それは、建築学会や、大手ゼネコンも「騒音がしないことは無いから、注意して生活するようにお願いしている」のが本当のところです。

騒音がしないと思って買った住民・・トラブルを深刻化させてます。
    デベロッパーは売ってしまえば、終わりです。

最上階に引っ越すか、戸建てに引っ越すのが最善の対策でしょう。

101. 273 匿名さん

マンションて煩いんだ。
    それで、最上階が人気なのか。

102. 274 匿名さん

ヘリコプターや飛行機の音がすると、何故か解かっていても無意識にか空を見上げる

マンションではその無意識な反応を、毎日繰り返して暮らしている。

103. 275 入居済み住民さん

最上階は暑いよ

104. 276 匿名さん

同じ階に在日韓国人がいて、あれこれ絡まれてウザかったので戸建て建てました。
    今は天国です(^ ^)

105. 277 匿名さん

やっぱり、我慢できないのは騒音だろうね。
    戸建てでも、クルマや人の声は聞こえるけど、窓を閉めれば静かだ。マンションの騒音はどうしようもない。

106. 278 匿名さん

マンションから戸建に移る人はたくさんいる。
    戸建を売り払ってマンションを買う人はほとんどいない。
    それが全てを表してると思う。

107. 279 匿名さん

ほとんどいない、とは言い切れないです。昔からの住宅街ですが、核家族になって出て行く人、建て直しの時に出て行く人、マンションから戸建てに越して来たけどマンションへ戻る人、戸建てを買ったけど数年で出て行く人、等、色々です。勿論、大部分の住人は古くからそのままで住んでいますが、建て売りとか買った人(やはり若い方が多いです)は結構出て行くのも早い方がいます。

ちなみに、マンションから戸建てに越してマンションへ戻った方は、数千万円の謝金をして家を建てたみたいですが、近隣の住人ともめ事を起こしました。ローンか、もめ事か、どちらが理由か分かりませんが、築10年未満でしたので結構良い値段で売れたと聞きました。

建て売りを買って数年で出て行く人は、多分ローンがきつくなって手放す人も多そうです。

108. 280 匿名さん

戸建て、マンション、戸建ての順に引っ越した者です。
    1回目の引越しは実家を出てマンションで新婚生活を始めました。
    しかし、マンション部屋の幾つかが投資用で購入され、実際は事務所にされていたりし、頻繁に怒鳴り声がするらしく、嫁さんが耐えられずに1年も経たず売却しました。
    その額、なんと購入時の半額近いです。

売れ残っている空室があることがマイナス査定になりました。

109. 281 入居済み住民さん

1年で半値?バブル崩壊後のマンションよりすごいのでは?賃貸するという選択肢はなかったの?

110. 282 匿名さん

マンションはなぁ
    車までが遠い
    ただ階段がない平屋状態でラク
    でもウルサイのが堪んない

111. 283 匿名さん

確かに車まで遠かった!
    子供が車で寝た時、忘れ物した時、重いもの運ぶ時に本当に遠く感じたよ。
    あと、マンションのエレベーターが嫌い。狭い、息苦しいからか上がるのが遅く感じたよ。

112. 284 匿名さん

>>279
    それってマンションが良くて戸建を手放すのじゃなくて、
    理由があって今住んでる家を引き払う人だよね

マンションが良くて戸建を手放す人はやはり少ないのでは…

113. 285 匿名さん

近所の戸建てに何十年も住んでいた家族の方がマンションに引っ越したのですが、理由はご近所さんとのトラブルとか、少人数になってしまったとか、出戻りの娘さんがいて噂になったとか(あまり気にする事でもないと思いますが)、当の本人には色々と理由があったようで、あまり馴染みの無い土地のマンションが良いと引っ越しました。

確かに少人数の家族になってしまうと、古家や庭の手入れも大変になり、出戻りの娘さんが色々言われたのも嫌だったでしょうし、そんな近所の住人とも永い付き合いで面倒になったのかとも思います。そんな理由があってのことでしょうけれど、それでマンションを選んだ方もいます。

114. 286 匿名さん

マンション販売も今年度はだいぶ落ち込んだみたいで大変だな。

115. 287 入居済み住民さん

全然関係ないかもしれないけど、
    市営団地に住んでる人の年収っていくらくらい?
    埼玉の上尾市で。

玉の輿に乗ったって自慢する女性がいるんだけど、
    三鷹の普通の戸建て住宅だった
    しかも旦那のではなく義理の親のだし。
    超底辺にいた人だから、一戸建てに住むのは玉の輿になるのかな?
    それだったら新宿の戸建てに住む我が家は超玉の輿?

116. 288 匿名さん

市営団地に住んで、マンションや戸建を貸しているのが通な人

117. 289 入居済み住民さん

子供の頃、親に「市営団地の子とは遊んじゃだめよ」と言われてたけど、
    今考えるととんでもない差別だよね。
    でも女の子の親になったらその気持ちも分からなくはない。
    親としても今年を守る最善策であるのも理解できる。
    凄く繊細で複雑な問題

118. 290 入居済み住民さん

今年×→子供○

119. 291 匿名さん

小中高大学、いずれかの学校の同級生や友達と結婚されるか方はどの位多いのでしょうか。噂はあっても結局は社会人になってから知り合った方や会社の同僚とかと結婚する方が多い気がします。大学で知り合ったカップルでゴールインした方もあまりいないですし。

親が子供の遊び相手に口を出す様な年齢なら、特別心配する事もないのではと思いますが。ただ、今の子は早熟だから小学生から、親が遊び相手を選んで注意するのでしょうか。

120. 292 匿名さん

うちの会社は新卒採用の項目に、戸建住宅保有かそれ以外ってのがあるよ

ただ採用前の興信所調査を最近辞めてしまったので、合否判定基準としては
    実質形骸化している。

しかし60年以上そういった偏見がまかり通っているのも事実。

121. 293 入居済み住民さん

結婚の事じゃないよ
    市営団地はゴロツキがたくさん住んでるから。
    よく団地の階段とか死角になりやすい場所で女の子がイタズラされる事がありますよね。
    母親としてはこれが心配で注意するのです

122. 294 周辺住民さん

小学生の女の子が市営団地で「おいで、おいで、おじさんと遊ぼ」と連れ込まれたりする事件があった
    怖すぎ
    平日の昼間にオジサンが働いてないとこうなる。
    キモ~
    その女の子は中学2年の時自殺した。
    酷すぎ

無職のオジサンには要注意

123. 295 匿名さん

最近そのようなオジさんは団地に限らず、戸建てにもどんどん増えている様な印象を受けます。スーパーでも毎日同じ椅子に座って朝から晩まで過ごしていると思われる、若い男性も見掛けます。確かに団地は犯罪に遭うリスクは高くなるのかもしれないですね。

以前、マンションで小学生の女の子がドアに引き込まれた事件もありましたね。どんな人が住んでいるか分からないですし、エレベーター降りてから自宅までの、同じフロアーの住人が加害者というのも怖すぎです。

124. 296 匿名さん

偏見って言葉は印象悪いけど…
    個人的には偏見=自己防衛だと思います。
    偏見と言われていることが、現実世界で50%以上当たっていれば、それは既に偏見ではないと思います。
    臭いものに蓋をすると、より臭くなりますし。
    残念ながら生まれながらにして、皆平等出はないのですから…仕方ありませんよ。
    日本社会の本音と建前は、より深刻化していきます。
    日本のタブーもより増えてしまうのだろうか?

125. 297 匿名さん

年々犯罪が凶悪化していると感じます。昔だったら女の子一人で帰っても大丈夫だったけど、今はストーカーもいますし、男の子でも道を歩いている時や公園でも車に連れ込まれそうになる事件も頻繁に起こっていて、お子さんをお持ちの親は気が気ではないでしょう。大変な世の中だと思います。

126. 298 購入経験者さん

私も当初は通勤の便を考慮して分譲マンションを購入致しました。しかし数年経つとバブルが崩壊し、分譲価額が

下落し、購入者の品性も下落致しました。 新築当初からの住人(区分所有者)と新しい住人(同)との対立が

生じ、更に数年後の大規模修繕計画とそれに伴う修繕積立金の値上げの問題を巡ってその対立は決定的となりました。                                                       ピロティやエレべ-タ-で会ってもお互い無視、ギクシャクした人間関係と全て合議制で進める管理組合の限界を

悟り、賃貸用に転用し、現在戸建に住んでいます。幸い近隣の皆様は温厚な方ばかりで快適に暮らしております。

どこに住んでも人間関係はついて回りますが、多少の事は自分さえ辛抱すれば何とかなる戸建に軍配があがると

思います。        

127. 299 匿名さん

それはケースバイケース、うちのマンションでは平均的に皆
    ギクシャクする程の交流が無い。
    すれ違えば他人として会釈する程度、そもそも「見かける顔」以上の
    氏名等の個人情報を知らないし、基本明かさない。

死角となる建物内部の方が危険ともいえるが、そこは防犯カメラが常時監視
    アルコーブには個別の監視カメラも設置。

128. 300 匿名さん

>299
    皆他人なら外にいるのと同じですね。
    監視カメラは外にもたくさん有ります。
    マンションの犯罪が減らないのは住民の意識の低さですね。

129. 301 匿名さん

他人同士が集まっていても、公共の複数の目がある前では犯罪行為が少ない
    犯罪行為は人目に付き難い場所やある程度の閉鎖空間で行われ易い。

他人同士が集まり人目に付き難い閉鎖空間 これぞマンションの一角

130. 302 入居済み住民さん

仮住まいでマンション住んでたけど
    ありゃうるさかったなあ
    嫌だったわ

131. 303 入居済み住民さん

大規模100平米分譲マンション>大規模建売戸建ですが、現時点ではマンションの方が良かった。分譲価格は同じ位。

平面に暮らすメリット、管理人が居るメリットは大きい。
    住民の平均年齢、常識レベル、生活レベルもマンションが上でした。
    戸建は自己責任の部分が多く負担を感じます。

132. 304 入居済み住民さん

賃貸がいちばん。

133. 305 [男性 40代]

マンション、上階からの音がいやで戸建に引っ越しましたが
    しばらくは良かったのですが・・・・・
    しかし、時々通る車やバイクの音は必ず聞こえるし、近隣の子どもがいる家庭からは低音でのドンドンといった音と奇声が響き渡り、場所が角地のためか、馬鹿母がうちの家の前で子どもを遊ばせるため、ものすごい騒音。自然に近所の関係ない知らないガキまで遊びに来る。近所の車のドアバンも響くし、夜、家の前で立ち話なんかされた日にゃ・・・。結果、マンションよりうるさいことがわかり、ストレスもたまり、またマンションに引っ越します。。ちなみにプラストサッシ12mmの防音ガラス入れても木造では効果なし。

134. 306 匿名さん

うちはローコストだけど、騒音は全然気にならないな。 そもそも、早朝深夜でもなければ音なんて気にならないし。
    線路が近いけど、窓を閉めていると全く気にならない、というか全然わからない。 窓開けっ放しだと、人の声とか電車の音とか結構するんだなと気が付くけど。
    通行人や車が出す音なんてその時だけ。 上の階でどたばたされるほどストレスはかからんと思うけど。

135. 307 匿名さん

マンションの15階に住んでます。
    この時期は気候が良いので窓を開けて寝てますが、
    右隣の家は夜1時過ぎまでガヤガヤ話し声やテレビの音とバルコニーをガサゴソ漁る音をたて、
    左隣は早朝4時からバルコニーで洗濯ものやらゴミ整理やらやってます。
    ちなみに、上下左右ともバルコニーにゴミを溜めてるので、窓を開けてると四六時中フワッと生ゴミくさくなったりしますし、
    小蝿は常駐してます。
    あと複数棟列ぶ真ん中に駐車場がありますが、
    ドアの開閉やエンジン音など凄まじく反響しますね。
    月末戸建てに引越します。

136. 308 匿名さん

過疎地じゃないので、色々だよね。

137. 309 匿名さん

頭上からの騒音、マンションだと上階の音について、横の音より人間は敏感に反応します。
    生命に重要な頭を守る本能ですからしょうがないです。

戸建ても窓を開けていれば、近隣の話し声など聞こえますが、通常、窓を閉めていれば聞こえません。

他人の発する上階からの音は、当たり前ですがありません。

138. 310 匿名さん

子どもの声ならうるさく感じないけど母親の井戸端会議はうるさい等、感じ方は人それぞれ。
    マンションでも戸建てでも買う前にどんな人がどんな生活をしているか事前調査が大事です。

それも平日と休日、朝昼夜、また季節によっても。
    窓を開けて生活する時期と閉めきって生活する時期がある。真夏の日中と真冬の早朝に洗車したり子どもが遊んだりしない。

どこまでが許容範囲か自分で書き出してみて、不動産屋に条件を出し探してもらう方が良いかも。

新築マンションや新興住宅地を買うには、周りの状況が分からないので運だね。
    とにかく静かに暮らしたいなら、山の中の一軒家が良いね。

私は子どもがまだ居ないのですが、綺麗さと道幅を選んで新興住宅地の南道路角地に家を建てたけど、やはり子どもが多く角に集まって遊ぶし、なぜかしら母親も子どもが居なくても我が家の前で立ち話するし、裏の家の子どもが毎日庭でギャーギャーうるさく遊ぶし、犬を飼い出して朝晩ずっと吠えてるし、休みの日の朝から隣の洗車や布団叩きがうるさいし、騒音だらけです。
    いつになったら静かな生活が出来るのでしょう?
    賃貸が良いかも。
    気に入らなかったら引っ越せば良いしね。

139. 311 匿名さん

よくよく検討して探して、ここだ!と思っても、隣で突然犬を飼い始めてしまったり、子供が生まれてしまったり(笑)周囲の環境は変わる物と思った方が間違いないです。井戸端会議や子供達は追い払うわけにもいかないです。気にしないようにするか、防音の窓にでもして気にならないようにするか、自衛するしかないでしょう。

それは賃貸でも持ち家でも全く同じ。嫌だったら出て行く、となるとそれこそお山のてっぺんか、畑の真ん中位しか住むところはないでしょう。

140. 312 入居済み住民さん

マンションと戸建てでは騒音の質が違う。

戸建ては、昼間は井戸端会議や子供の遊ぶ音でうるさいが、夜は大体静かになる。

マンションは夜でも、住民が寝てなければ騒音が出るし、壁や天井からの直接音だから感覚が全然違います。

141. 313 匿名さん

>>312
    窓を開けてたら、外の音聞こえるけど
    閉めたら聞こえないでしょ、二重サッシは有効

142. 314 匿名さん

>>310
    道路に向かっている窓だけでも、二重窓にしたら? 家を売ってマンションに住み替える手間とコストを考えたら、安いもの。
    リクシルでもYKKでも出してるよ。
    断熱重視ではなく、防音重視の品選びをすると良い。

143. 315 匿名さん

>>310
    洗車がうるさいって、お隣さんどんな洗車してんの?

144. 316 匿名さん

戸建は静かすぎてなんか寂しい、家族の音しか聞こえない
    あとは台風や大雨が判るだけ。
    マンションの頃は、何時も何処かから
    何かしらの音が聞こえて賑やかで、寂しくなかった。

145. 317 匿名さん

音がするから寂しくないって、そういう人ならマンションに住む
    資格があります。

146. 318 匿名さん

>>315
    夏は窓を開けて寝てると、朝5時くらいからワゴン車の洗車が始まる。

隣とはいえ、洗車をしている目の前の部屋で寝ているから水のザバザバという音、脚立のバタバタという音、マットを叩く音、あげく子どもが出てきて周りで遊び始める。
    暑い時は、その後2人の子どもがビニールプールで遊ぶ。

土地が狭いから仕方ないが、時間を考えて欲しい。
    休日なのに平日より早起きになってしまう。

147. 319 匿名さん

新興住宅地。
    子どもが空地で大声出して遊ぶ。
    早起きの子どもらしく、平日も朝7時頃から学校?幼稚園?行くまで1時間くらい遊んでる。
    親は何してるんだろうか?
    時間もて余してうるさいから、外で遊んできなさいと言うのだろうか?
    休日も、同じ時間くらいから遊んでるから↑と同様、朝寝坊したくても寝ていられない。

148. 320 匿名さん

学校の隣が住宅街って普通だけど、学校の隣にマンションは
    法的に問題無くても行政から敬遠される。

理由は戸建に比べ圧倒的にマンションからの騒音苦情は多いから。
    学校に苦情が来ても、対応が難しいし改善は実質望めない。

構造や周囲の環境以前にマンションに住むと人が変わるという
    側面も無視できないのです。

149. 321 匿名さん

マンションの上層階だと自分の子どもの姿が見られると単純に考えて、学校の前のマンションに住みたいと思ったこともあったけど、学校の音が永遠に続くと思ったら嫌だね。
    平日は学校の音で、休日はマンションの廊下を走り回る子どもの足音と叫び声に悩まされる。
    静に暮らしたいなら、高齢化した町か山の中の一軒家に住むしかないのか。
    でも、夏は蛙の声がうるさくなりそう(笑)

150. 322 匿名さん

そろそろ始まる時期だなぁ~
    花火。
    さすがに、マンションのベランダではしないだろうが、新興住宅地の小さい子どもがいる家では、猫の額の庭でバチバチ。
    夏の夜、窓を開けてると燻されてる気分。
    煙がどんどん家の中に入ってくる。
    毎日ではないにしても、週末に1日はしてる。
    夜10時頃に子どものキャーキャー声+煙。
    近所迷惑だとは思わないのか?

151. 323 匿名さん

戸建でも運。
    隣が子だくさんでうるさいです。
    朝ゆっくり寝ていられないし、
    窓も開けていられません。
    配慮がないお宅が隣だと最悪ですよ。

152. 324 契約済みさん [男性 40代]

どこに住むかですよね。
    マンションでも部屋ごとに状況は違うし、戸建も同様ですね。
    しかし、住む家のグレードを上げて高気密住宅(三重サッシ)にすると騒音はかなりカットできますよ。

153. 325 匿名さん

内窓設置の二重サッシ(ペア+ペアの4枚ガラス)までは有効だけど
    三重(ガラス6枚?)にしても不便なだけで意味がない

154. 326 入居済み住民さん

>>325
    みんな窓を開けてうるさくて眠れないと言ってるから関係ないよ

155. 328 匿名さん

うるさくしているのに窓を閉めない地域って民度が低いと言われてるようです。

156. 329 私も経験者さん [女性 40代]

私もマンションの上階の音に耐えれずに、戸建てに引っ越しました。19年我慢して、上階の子供も大きくなったので、やっと静かになったとおもったら、上階が引っ越し…4Lだったので小学生の子供2人がいる若夫婦が引っ越してきました。
    これでは、また騒音の中での落ちつかない生活の中!耐えきれず戸建てを色々探して、新興住宅地なら新築が買える値段ですが、それはさけて築6年の中古ですが6件しかたってないこじんまりした住宅地にかいましたが!!
    となりのおじぃさんが花の水撒きで、うちの駐車場にまで水がとんできます。
    どこにいっても何かあると実感しました。

でも、マンションの上階からの音は、ほんとうにたえれないです。わたしは、心療内科に通うまでになりましたから…
    ローンはふえましたが静かさを手に入れました。
    家って、好きな時に寝てゆっくりできる場所です。マンションのときは、上階からの音を消すために、テレビをつけっぱなし!寝るのも上が静かになってからでしたから。
    いまは、静かにくらしてます。

157. 330 入居済み住民さん [男性 40代]

喫煙者で楽器演奏、燻製、干物作り、野菜作り楽器趣味なのでマンション生活は
    無理と自覚してました。幸い最後に住んでいたマンションは駅近だったので1階コンビニ、2階会計事務所、それ以外の部屋は税理士、社労士事務所として使われていました。夜間は自宅だけが一般住居として使われていたので洗濯、掃除、風呂、楽器演奏24時間全く問題無かったです。
    こんな生活していたら分譲マンションまず不可能と思い、隣に分譲マンション建設計画が発表された時、日当たり悪くなるため一戸建てに移りました。最近の家は防音性能素晴らしい。洗濯機、AVシステム、楽器などの音漏れ殆どないですね。ご近所の方も気がつかないといってました。生活する上で何のストレスありません。なお両隣の家はご事情で空き家です。レアなケースと思いますが。

158. 331 匿名さん

分譲マンションから戸建てに引っ越しました
    戸建ての方が静かでプライバシーが守られるという方が多くてちょっとビックリ!うちの場合は逆でした…

マンションは大手デベロッパーの割と高級シリーズだったせいか(片田舎ですが)、特に騒音やトラブルもなく管理も行き届いていて快適でした。上下両隣も小さいお子さんがいましたが、こちらが静かにしているときに騒がれると、微かに聞こえるかな?というくらいでした。

都内に越すことになり、今よくある建て売りの戸建てです。お隣が大声で騒いだりドタバタされると、驚くほど聞こえます。そこまで隣接している訳ではないのですが。
    あとは、外からの目線はどうしても気になりますね。生け垣がありますが、完全に視線を遮れるほどではないのでレースのカーテンは常に閉めています。
    一番の悩みは、家の前の道路で子供たちが大騒ぎすることです…野球をやられたときは驚きました。

結局、家次第ですよね。戸建てでもしっかりした注文住宅で
    敷地も広いお宅なら快適だと思います。マンションでもしっかりした作りで高めのところなら、生活音なんて気になりません。
    そして何より…ご近所にどんな方がいるかが一番重要で、住んでみないと分からないという、とても難しい点ですよね。

159. 332 周辺住民さん

第一種低層住宅専用地域へいらっしゃい (^_^)/
    わたしたちは都市計画法に守られて静かに快適に過ごしてますよ

160. 333 匿名さん

マンション購入後、音問題などがあり戸建てに引越しをしました。

都内マンションを早期返済しており、土地(第一種低層)購入してから戸建ては注文住宅。
    マンションは約500万円かけて標準的な全改装リフォームして賃貸中です。

戸建ては建売か注文か中古か迷いました。

個人の感覚ですが建売は購入するのも楽ですが内覧だけでは生活イメージがなかなかできず、中古も同様でした。注文は先々の生活をイメージして創り上げることもあり我儘な家創りができると思い、建売、中古に比べて相当割高ではありましたが注文にしました。

新たにローンを組みましたがマンションの賃料と戸建てローンでの差が若干あり少しプラスに転じています。ただし戸建て購入の際に相当な額を頭金に充当しているため表面では良いように思いますが現金がスカスカです(苦笑)

なお、戸建てに越すまでの期間は1年半かかりました。注文のためハウスメーカーとの打合せが多く、やっと決まったと思ったら再度やり直し等々を繰り返しつつ完成しましたので注文住宅は急いで引越ししたいなどのご家庭には向いていないと感じております。

161. 334 匿名さん

>>333
    リフォームと戸建ての頭金で大変だったでしょうね。
    でも賃料が返済額を上回るとはうらやましい。
    私もマンション売らずに賃貸にすれば良かったかなぁ

注文で建てましたが、急いでいたんで設計開始から受け渡しまで五ヶ月くらいでしたよ。
    打合せを急がせることであまり評判の良くないHMですが、自分らにとっては丁度よいペースでした。
    その代わり毎週毎週、内装屋、外装屋、カーテン屋などを奔走しました。間取り図もほぼ毎晩書き直してましたね。
    その結果、納得できる家になったのでやれやれです。

今思えば猛烈なバイタリティでした。
    あんなのが一年以上も続くと考えたらゾッとしますが、
    子供の頃に友達らと秘密基地をつくった時のことを思えば、どうってことないのかもしれません。
    脱出用のトンネルを何日もかけて手作業で掘りましたからね、顔を土まみれにして。

ごめんなさい、ここのスレタイってなんでしたっけ?

162. 335 NS

私も分譲マンションを売却して戸建に住み替えました。
    音に関しては、もともと周りの居室が静かだったので、廊下を走る台車が時々気になるくらいでした。
    今の戸建もペアガラスにしたので、より静かになっかな?っという感想です。
    むしろ、管理組合で理事をした時とかに、住民からの苦情(音、匂い、吸殻)とかはけっこうあって、やっぱり共同住宅なんだなぁと実感しました。
    あと、戸建だと子ども達が多少騒いでも安心感というかピリピリしなくてもいいメリットがありますね。
    (その調子でいると、旅行でホテルに泊まった時に、ついいつもの感じで子どもが騒いで、ハッとすることがありますが)

163. 336 匿名さん

マンションから一種低層の戸建てに引っ越しました。
    音に関しては想像していた以上に静かです。
    近所の犬の声とか、たまに隣家で子供を叱る声とかは聞こえますが、気にするほどの音ではないです。
    マンションの時に上階から聞こえていたコツコツとかガタガタって音とは異質で自然な生活音です。

164. 337 サラリーマンさん

わたしも、投稿者さんと同じ状況が耐えきれずマンションも二回引っ越しました。
    念願の一戸建てを購入しましたが、まさかの隣から子供の走る音がどんどんと響いてきます。隣とは2メートルほど離れていますが、すごくストレスです。

165. 338 匿名さん

近隣騒音に関してはどう考えても戸建が有利でしょう。
    廊下とベランダが繋がってて、壁を隔てて上下左右斜めには全くの他人が生活するマンションに住むならそれなりの覚悟が必要。
    自分は1年前に戸建に越したが、騒音だけでなくほぼ全ての面でマンション時代より満足。
    家族皆が穏やかになり、これもかなり嬉しい利点です!

166. 339 戸建て検討中さん

マンションの最上階を買いました。最上階にも関わらず、音に悩まされておりますよ。
    隣からの音がこんなにも響くのかと驚いております。
    音の専門家に相談したことがありますが、音というものは上下左右斜めと八方から伝わるらしいです。八方どころか5軒離れた部屋の住人の夜中にドア?壁?をドンドンと叩く音まで響いていましたから。
    もっとグレードの良いマンションを買えばよかったのかとも思いましたが、そうでもないようです。友人はわたしのマンションよりグレードのよいマンションに住んでいますが、やはり隣の音に悩まされております。
    戸建に引っ越そうかとも思っていますが、こちらのスレッドを読む限りでは戸建だからといって静かでもなさそうで、ますます迷走しております。

167. 340 通りがかりさん

いやいや戸建てはツボを押さえればまず静かに暮らせるでしょ
    マンションだとどうしたって運任せ

・第一種換気にする(第三種だと音も入ってくる)
    ・窓はペアガラス以上(今時は標準)
    ・第一種低層住居専用地域は当然
    ・学校や公民館、スポーツクラブのような人の出入りが多い建物のそばは避ける
    ・公園のそばは避ける
    ・主要な道路や通学路、駅への道沿いは避ける
    ・行き止まりの道沿いは避ける(遊び場になるから)

168. 341 匿名さん

幹線道路沿いや繁華街中でなければ、戸建てで夜間就寝中に聞こえてくる音は
    新聞配達の方がポスト投函する音くらいです。
    朝になると隣家の出勤を伝える車の暖機運転の音も、まあ聞こえますけど
    比べれば自宅内の朝のドタバタの方が遥かに煩いですよね。
    家族の出す歩行音やドア開閉の音は宅内でよく聞こえますけど、これは気にするものじゃないと思います。

169. 342 名無しさん

分譲マンションから戸建てに引っ越しました
    戸建てはほぼ無音ですね。
    マンションと違って戸建ては断熱材なども選べますし自分好みの防音性能にできますし、機能性に関しては戸建てですね。
    立地優先ならマンションだと思いますが。

170. 343 匿名さん

昔は人付き合いがしたくない人はマンションだと言われてたけど、コミュニケーションが取れない人やクレーマーが
    居ると修繕や建て替えが出来なくスラム化する、個人では自由にならないので戸建ての方が将来的にい
    スラム化した管理の出来ないマンションは資産価値がマイナスになる可能性も有る

171. 344 匿名さん

賃貸も含め長年マンションに住んでましたが、2年前に戸建に移りました。
    近隣住民の騒音・振動はもちろん皆無で、駅近ですがトリプルガラス窓も相俟って、
    外界の音からも遮断されています。
    マンションに比べ(駅近ということもあり)価格は倍近くになりましたが、
    この快適性が得られるのであれば全然高いとは思っていません。
    自分名義の土地が償却されずに資産として残る事も魅力的です。

172. 345 都内在住

私は子供ができたので賃貸マンションから、中古の戸建てに引っ越した者です。今まで戸建てにはあまり住んでこなかったのですが、戸建に住んでみて想像以上に気分が落ち着きます。私の家には殆ど庭らしいものはないのですが、それでも、戸建の良さは、マンションとは比べ物になりませんよ。戸建は実は今ホントに買い時だと思います。戸建にかかる費用は、実は、マンションよりも少ないのではないでしょうか。それに、なんといっても、小さくても、駅の近くや都内であれば、大きく値崩れすることはまずないので、将来安心かと思います。固定観念にあまり縛られずに、じっくり探せばいい物件は必ずありますよ。頑張ってくださいね。

173. 346 名無しさん

一歩外に出たら常に人や車の往来が絶えないような場所に住むなら、選択はマンションしかないと思います
    逆にそんな賑やかな場所の戸建てには、選べたとしても住むべきじゃないと思います。

深夜になれば人や車の往来はほとんど無いような、所謂一般的にある住宅街であれば
    確実に戸建てが良いでしょう。

174. 347 通りがかりさん

マンション売却して戸建てに引っ越しして、初めての冬です。
    寒いのが心配でしたが、心配無用でした。
    リビング階段、吹き抜けてすが寒くなくて、ホッとしています。
    水が冷たいです。 
    マンションはタンクに貯めた水だからか、そこまで冷たくなかった。
    とにかく冷たいし、浄水器付けてるからか、水がとても美味しいです。

175. 348 匿名さん

>347
    >マンションはタンクに貯めた水だからか、そこまで冷たくなかった。
    反対でしょ。
    タンクだから外気温の影響を受けやすい。

176. 349 評判気になるさん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

177. 350 通りがかりさん

347 です。
    以前住んでいたマンションは、地下に貯水タンクがありました。
    だから、冷たくなかったのですね。
    戸建ては水が冷たくて、お湯を出さないと手が真っ赤になります。 
    以前住んでいたマンションは、財閥系最上位ブランドの低層マンション。
    設備や、景色、環境は最高でしたが、
    やっぱり戸建てが一番良かった。
    売却は大変でしたが、引っ越しして満足してます。

178. 351 戸建て検討中さん

私の家は道路隔てた前に小さな公園があるが確かに窓開けたら子供たちの声がたまに聞こえるが気にならないよ。
    少子化で子供も減ってるしね。それよりも夕方以降はほぼ無人になる静寂な大きな空間になるので騒音や環境ではむしろ公園があるのはおすすめ。公園ならマンションになったり住宅になることもまずないから近隣トラブルもないから安心だよ。

179. 352 口コミ知りたいさん

今 名古屋の高層マンションに住んでいます。緑が多い所へ引っ越したいと思い、近くに畑や雑木林のある住宅地に一戸建てを購入しました。一番の心配は虫です。嫌いな訳ではないですが、蚊やハエやアリ等 家の中に入ってきませんか?今までは網戸を開けっ放しでベランダに洗濯物を干していましたが、そういう訳にはいきませんよね。素早く出入りしないと、やっぱり家の中に蚊は入って来てしまいますか? 庭に出る時は蚊取り線香要りますよね。 家の中の対策としては、皆さん何かしら使ってらっしゃいますか? Gにはホウ酸ダンゴを考えていますが、その他はそんなに心配しなくても大丈夫でしょうか?

180. 353 匿名さん

網戸にしてるとどうしても虫は入ってくると思う。

家を出たら緑があって花があって、そこにてんとう虫が居たらホッコリ
    なんて思える場所なら、そこには必ず嫌な虫も居る。

181. 354 戸建て検討中さん

現在はマンション住いですが、今の家は残したままで中古戸建を探しています。
    環境が良くて価格の抑えられた物件を探しながら内覧に行っていますが、瑕疵のある物件が多くて驚いています。
    現所有者さんや不動産会社の方も物件を売りたい気持ちが強いらしく、買い手である私の不安を理解されていないように感じています。
    物件探しは焦らずに、疑問に思うところはシッカリ確認するようにしましょう。
    先日、内覧にいった物件は、神奈川県の海の近くに建つ綺麗な戸建でしたが、2年近く空家でしたので浄化槽の状態を聞いたところ、問題ないと言う不動産会社の営業。
    他にも隣接した他家の下を通る給水管や、物件の下を通る他家の配水管。
    新築時の設計図書や検査済証もないのに、この物件は瑕疵担保免責になりますが何の問題も有りませんとか言ってきます。
    調べたら問題ないどころではありませんでした。
    物件探しは大変な労力と時間を費やすことですが、安易な妥協だけはしないように気をつけましょう。
    将来の資産形成としては、戸建のほうが良いと思いますが、判断は価値観によると思います。
    不動産会社の言葉を鵜呑みにせず、隠れた瑕疵にだけは気をつけましょう。

182. 355 匿名

物件調査が出来る方に釈迦に説法ですが、競売物件でも無いのに、免責とは仲介業者も図々しいですね。
    古屋付は、越境給水配管の引き直し、圧による受水槽設置、擁壁済証有無、本下水予定に伴う浄化槽埋め等々、将来の経費を引いての金額を買付証明書に記載出来れば、良い買い物ができると思います。免責なら建物はゼロで宜しいかと思います。
    戸建ては区分所有建物と違い、修繕も新築も自分の好き放題に出来ます。
    (越境は自分の好き放題になりません。)

183. 356 ちーママ

こんにちは。
    うちは中古の戸建てをかいました。
    もう22年の建物なので防音対策がなされていないせいか隣の扉の音、足音、階段の登り降り、話し声、戸建てなので雨戸の開け閉めかなりの音です。
    まぁうるさいのは隣ただ一件だけなので両隣が常識あるひとなら戸建ては住み心地はいいと思います。
    うちは戸建てよりも市営住宅のほうが住み心地よかったです。

184. 357 匿名さん

ずっとマンション住まいでしたが新築戸建を購入しました。
    私もマンションの騒音はかなり気になるタイプ。
    音を出して良い時間は規約で決まってるからそれ以外にうるさく響く音は本当にストレスでした。
    戸建の今は、音問題は一切なくて本当に幸せ。
    子供も生まれたから、子供の泣き声を心配しなくて良い、バンバン暴れても迷惑かかってないか気にしなくて良いのは本当に幸せ。
    近所にも赤ちゃんいますが、最近の住宅は防音しっかりしてるからちっとも聞こえない。

185. 358 深夜に子供が走る音が一番キツい派

戸建てでも騒音被害はあるよ
    距離離れてる隣家からでも走る音や強めに車のドアを閉めるとか窓開いてたら大声なんかも聞こえる
    こっちが内窓付けたり騒音対策しても重低音の騒音は軽減のみで完全には防げない
    ただマンションやアパートよりかはマシ
    それと販促みたいで商品名書くのは嫌なんだけどコンプライシリーズのイヤホンを内窓等騒音対策と併用すると隣家との距離にもよるけど飛び跳ねたり走り回る足音すら完全に消せる
    理屈としてはコンプライはウレタンが重低音を中心に消してくれるから内窓と併せると凄いのよ
    イヤホンなのでテレビ等も見れるし長時間付けても耳が痛くなりにくい(蒸れるから注意)から戸建て購入後売る決心付かずに買ったこと後悔してマジで気が狂いそうな人要るなら参考にでもしてくれ

186. 359 戸建て検討中さん

とても参考になるスレだ…
    ありがたい

187. 360 通りがかりさん

私も昨年マンションから新築の戸建てに引っ越しましたが、
    今は閑静な住宅街で車通りも少ないため騒音は皆無です。
    マンションの時は上階や隣の家からドタバタ音がして苦しみました。
    特にベランダで電話する人には参りました。若い学生が親に聞かれたくないからなのか、電波の問題なのか分かりませんが外で話すのは止めて欲しかった…
    後、不特定多数の出入りがありエントランスや廊下、駐車場で来客が騒ぐのも嫌でしたね。
    今だとコロナで更にストレスがたまっていたであろう事を考えると引っ越して良かったです。
    戸建てに引っ越してからは駅からも近く通勤にも便利だったのですが、テレワークになりその後恩恵はなくなりましたが…

188. 361 名無しさん

アパートで約4年、騒音に悩まされ不眠症及び機能性ディスペプシアになりました。
    あまりに酷いので戸建てを購入。
    悲劇はアパートだけで終わりませんでした。
    この土地一帯は注文住宅だったので朝の工事もうるさく1番最後に建てれればよかったと後悔。

引っ越してきたのは男、女、女のガキ、男のガキ。挨拶に来たのは3週間経ってから。
    その間ずっとドスドスうるさい。
    普通、挨拶来た時に『子供がいるのでうるさいと思いますが』など配慮する言葉を言ってくれてたらまだマシだったかもしれない。
    (もう一つ隣の方はきちんと配慮しますっていってくれたので仲良いです)
    しかしトンチンカンなことに『外構が終わってないので迷惑おかけします。』の一言だけ!
    粗品を渡されましたがあと3日しか持たないおまんじゅう。もうこの時点で非常識な親子だなと確信。

毎朝6時半からドスドスドスドス。
    子供だけかと思いきや大人の足音も凄い。
    ピアノの音も聞こえます。
    朝は暑いのか絶対に窓開けています。
    声もダダ漏れ。
    騒音一家の常識なのでしょうか?

私達の家は境界線から1.5m離れており、隣は配慮なしに50センチしか離していません。
    この部分でもやはり非常識。
    ハウスメーカーに相談もしましたが家が近いので反響するとしか言われず、内窓等をつけようと思いましたが窓枠?の部分の厚みが合わず設置ができませんでした。
    耳栓しても振動は伝わります。
    家が軽量鉄骨だからか隣の木の家の振動を直に受けている感じです。
    一階が寝室ですがそこにいると二階から人がいるのかと思うほど騒音が伝わってきます。

一度、一階が寝室なのでせめて休日は7時前から騒がないで静かにしてくださいと丁重に言いに行ったつもりでした。
    返ってきた言葉は『何がですか?』でした。
    職業公務員らしいけど頭大丈夫かと聞きたいレベルです。
    うるさいんだよ!静かにしてくれって言ってんの!日本語わからないのかよ!

最近流行りの怒らない叱らない教育ですかね?
    一度も子供を叱る声を聞いたことありません。
    その教育をするのは聞き分けがいい子だけにしか通用しないと思います。

家の前でクネクネしたスケボーをしたり、私達の敷地の物を触る、ボール遊びで人の車に当てても知らんふり。
    親も一緒になって野球やるとかもう信じられません。
    カメラを設置しているのであとになって発覚する事が多く現行犯で言わないと行けないなと思うばかりです。
    そして最近は外に空き缶、ペットボトル等を捨てるゴミ箱を設置。
    勝手口の開ける音、ゴミ箱を閉める音、またドアを閉める音すべてがうるさい!
    昼間にやるならまだしも朝の6時半とかに開け閉めしたりゴミ回収するなよ!
    と毎朝思っております。
    ゴミ出しも何度も隣の家のゴミをカラスに漁りに来て私達の家の方までゴミが散乱させられ市役所に相談。
    隣は壊れたクーラーボックスを置き始めましたがそれを移動して置くときの音、蓋を閉めるときの音すらうるさい。
    それでも蓋が完全に閉まらない時はカラスが漁りに来るので不愉快です。

私が住んでいる地域は元々住んでいる人達は弁えている人が多いのですが、世代が変わり新しい地域から住んだ人が色々としてきます。
    裏手の家は毎週のようにタープを出してバーベキューしてますし。
    その裏手の右斜めの家は車好きなのかエンジン音強めな車を朝7時半くらいから鳴らしてます。
    地響きが凄くて休日ゆっくり寝たくても起こされます。私達のベランダ側に換気扇があり、料理はもっぱら煮込みばかりなので換気扇回すの長いし臭いし最悪です。
    隣の家も何故か私達のベランダ側に換気扇あるので本当に臭くて堪りません。コロナの関係で女は仕事休んでいるのか毎日家にいるので臭くて滅入ります。

そして道路を挟んで目の前がマンションの駐車場。行き来が激しいのでうるさい車もあるので早朝だとたまに起きます。

音を鳴らす家ってあんなにもうるさいのになぜ気付かないのか謎です。
    結局親もドスドス歩くので子供を躾けられるわけないのですが。
    またパナソニック製のエネファームもネックです。
    朝から晩まで低周波の音が響き、たまにカチッという音が出て気になり、あまり窓を開ける事も出来なくなりなくなくエアコンにしたりしてます。本当は時間を決めて止めておくことも可能らしいですが何も配慮してくれていません。

窓開けなくても騒音が凄いので何をどうしたらいいか。
    昔から引っ越しても引っ越しても騒音に悩まされているので前世で何かしたのかなと思うくらいです。

他にも沢山ありますが、グダグダしつこくなるのでこの辺で!
    こんな事もあると参考になればと思います!

体調も戻らず、前より酷くなったのでもっと下調べしておけばとタラレバ状態ですね!
    もう一度家を建てるならば静かな場所に暮らしたいです!

189. 362 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

190. 363 通りがかりさん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

191. 364 通りがかり

二階のリビングでくつろいでいたら、誰もいないはずの上の階からドンドンと足音が!

…お隣りさんの子供がお隣りの三階で走り回ってるだけでした。
    三階建ての密集戸建てでは、上階からの騒音なんて無いという考えは甘いよ。

192. 365 ミウラ

私も上階の騒音で不眠症に陥り大変苦しみました。私の住んでいたマンションは築40年でした壁が薄くて音のトラブルは他の住戸でもありました。マンションは周りに住んでいる人達に恵まれないと快適に生活できません。築20年近くの中古住宅にしたものの隣の家があまりにも近すぎて音が聞こえます。何よりも冬が寒くてつらいです。断熱がしっかりされている暖かい家を選んだ方がいいです。今の新築は戸建でも窓も小さめで複層ガラスが一般的なので私の住んでる家に比べたら随分暖かいと思います。マンションは管理費と修繕費で毎月高額なお金を払い続けないといけません戸建はこれからの修繕費のために毎月1万円くらいキープしておくと安心です。環境は静かな通行量少なめの道路がおすすめです。できれば西日が当たらない場所がいいですし外壁は蓄熱しないように白で色の濃い外壁は夏暑くて大変です。深夜あまりにも静かすぎてマンション時代が懐かしくもあります。時間はもう戻りません私もあれやこれやと手立てを考えて悩んで行ってきましたが相手がいるだけにこちらの思い通りにはとてもなりませんでした。頑張って粘っての最悪不眠症で6ヶ月間も睡眠導入剤を飲むことになり大げさと言われるかもしれませんが命の危険さえ感じました。戸建て購入という未来が見えたのですから一刻も早く新しい静かな生活を手に入れて欲しいと願っています。

193. 366 名無しさん

私はマンション(新築)→マンション(築15年)→戸建て(新築)に引っ越しました。
    最初のマンションは新築で買った為、新婚の方が多く次々と子供が生まれてきて静かだったマンションが騒音の温床となりました。
    隣の子は朝の5時半から鍵盤を叩くようにピアノを弾き、斜め上の子はダンスを踊り、真上は子供が歩けるようになった様でベッドから飛び起きてかかとで走り回りあまりのうるささにマンションを売却しました。
    そして違うエリアでまたマンションに引っ越しましたが、ここは子供は居ませんでしたが足音や扉を閉める音が凄く、ストレス性蕁麻疹か出てしまったのでやむなく戸建てに引っ越しをしました。
    このエリアは年配の方が多いので大丈夫かなと思いましたが、引っ越した後に隣の工事が始まり小さい子供が2人居る家族が引っ越してきました。
    マンションの時のような上からの生活音等は全く聞こえてきませんが、私道で遊ぶ声が聞こえてきます。
    それでもマンションに比べたら全然マシです。
    たまにその真向かいのマンションに住んでいる中学生くらい子供がバスケットボールを地面にバンバンやっています。ただ、道が坂になっていて交通量もそれなりに多く、そのままそこで遊ぶことは危険なのでまだ良いです。
    ただ、生活音が聞こえないので夜は本当に静かで暮らしやすいです。
    マンションに比べて家の中が寒いですが、それでも断然戸建てが暮らしやすいです。
    もうマンションはこりごりです。

194. 367 戸建て検討中さん

マンションから戸建に移られた方へ、日当たりはやはり悪くなってしまうのでしょうか?住宅密集地の北側道路の購入を検討しているのですが、冬場などどうなるのか心配で購入に踏み切れずにいます。

195. 368 匿名さん

マンションから一戸建てに引っ越しましたが、騒音や近隣の住宅ストレスからは全て解放されましたね!
    日当たりも良く、リビングに吹き抜けもあるので解放感がマンションとは桁違いです。
    光熱費も高くなると覚悟していたのですが、ガス電気ともにマンションより下がりました。何故なのか?
    立地や東京ガスで東京電力なのは同じなのに…
    マンションの時はバルコニーで話している隣人の声や、上階からの騒音に苦しみ、共用施設を傍若無人に使用するママさんたちを腹立たしく思っていたのでマンションは本当にイヤでした。
    車にも一戸建てならすぐに乗れ、忘れ物や荷物の搬入も楽々。駐車場が家の前というのも最高です。
    いざとなれば、電源としても使用できるので災害にも強いのでは?

196. 369 マンション掲示板さん

マンションから戸建てに引っ越して近所付き合いはどう変わるんでしょうか?ゴミ当番とか町内会とか、共働きの場合どうなるんだろうと思います…。

197. 370 匿名さん

既存の住宅地に入るのと、周辺から近年開発された新興住宅地に入るのは違いがあるかと
    新たな住宅地では、自治会が作られて間もない所も多いので
    入居世代から考えて、活動範はかなり少ないものが多いと思います。
    まずは購入を決める前に確認しましょう。

同様に周囲の騒音環境も事前に調べる必要があります
    私の現状では、夕方は子供達が道路で遊んでいて声が聞こえて来ます。
    当家や隣近所の家からは特に不満や苦情も出ていないと思われ
    子供達は同じ住宅街の道路であっても、だいたい決まった場所で遊んでいるので
    一応は場所を選んでいるんだろうなと、微笑ましい程度の騒音と言えるでしょうか。
    それ以外の音としては夜間になると外部からの音は少なく、近所の帰宅や車の出入りが聞こえる程度
    意外と聞こえないのが道路を走る車の音(日中時折通る大型の工事車両は確かに煩いです)
    今の時間帯(夜11時以降)位になると近所がほぼ無音になるのか、直線で1キロ程度離れている
    電車の通過する音が目立って来ます。

私は会社のビル内で勤務中、日々地下鉄の通過音を感じている様なタイプの人間ですので
    マンション居住というのはそもそも無理だったと、今は思っています。
    それに比較し敷地がある程度確保されている郊外住宅街の戸建ては
    環境として静か過ぎるほどに静かで、本来気にならないだろう遠くの電車の微かな音や
    家族の出す音の方が気になってしまう程です。

198. 371 匿名さん

騒音という意味では、外部からの騒音は全く無いくらいになりましたね(笑)
    マンションだと隣人や駐車場からのエンジン音とかベランダからのドアの開閉や会話音などなど、集合住宅特有の騒音に悩まされていました。
    一軒家で隣家とのスペースが確保された、全うな建物なら騒音に悩まされる事は無いですね。
    車も基本自宅だけ。大規模なマンションだと誰かしら車のエンジンをかけていたり出入りが激しいので悩みの種でしたが…
    ベランダも共用で繋がっているから、イヤでドン、バタン、子供の声など響いてきて嫌でしたね~

199. 372 匿名さん

24時間子供が走るマンションに嫌気がさして戸建てに引っ越したのが1年前。
    暫く騒音とは無縁な生活を満喫してたのですが、最近になって不思議な騒音が
    聞こえるようになって少し悩んでます。

あまり深刻なものではないのですが、曜日は問わず、朝9時ごろから夜12時ごろ
    までの時間帯にドンドドドドドドと壁や床を叩く物を動かしてるような音が
    延々と聞こえるようになりました。
    周囲の住宅から聞こえるのかとも思いましたがほぼ毎日何時間も音を出し続けるのも変ですし、
    家鳴りや風の音やネズミが屋根裏を走っている音なども考えてみましたが
    最初のドンというとが結構大きい音なのでそれも違う感じです。

深夜には聞こえないので以前のような睡眠不足に悩まされるわけではないですが、
    原因が分からずちょっと不気味です。
    同じような経験されてる方いませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸