注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

1. 101 のりたま

広告の隅に「施工技術者募集」みたいな記事が載ってましたので、
    基本的には、現場に近い方を審査して雇うのではないでしょうか?
    設計は、自分で作った間取図をイシカワに仕上げてもらってます。
    少し複雑な間取りですが、通し柱や壁、開口部の位置や割合など、
    耐震強度を保持するためのポイントをクリアしていれば安心かと。
    「ここまでできていればスムーズですよ」と言われちゃいました。
    業者と共に創り上げるつもりで自分も積極的に取り組んでいます。
    設計ソフトも買いました。自分の間取り図が綺麗に立体化します!
    SHADEの「ドリームハウス」というソフトは、キャッシュバックキャンペーン中です♪
    床暖房は、「3月中に契約なら間に合わせます」と言われました。
    あと、漆喰壁や屋根裏収納のキャンペーンもやっているようです。
    現在、経営規模を拡大している加え、年度末の決算時期ですので、
    無理のない範囲で色々「お願い」してみる価値はあると思います。

2. 102 契約当日

なるほど、今日契約予定で打合せなので、キャンペーンの事聞いてみます!
    値引き要求は私達も嫌いですが、「キャンペーン対象になりますか?」だと聞きやすいですよね。

3. 103 匿名さん

こういうので何役もこなされると見事ですね。
    でも文章の癖がw

4. 104 のりたま

うちは今月末の予定です。イロイロ忙しいですが、頑張りましょう!
    今日は、間取りの件で家族とバトルしたので、かなり疲れましたが、
    掲示板見て、あちこちに同じ状況の方がいると思うと、安らぎます。
    こういう所で変な書き込みしかできない寂しい方もいるようですが。
    きっと実社会でも友達いない(できない)んでしようね?匿名さん!

5. 105 契約済みゴロちゃん

北海道(札幌)支店で契約済みの者です。

>うーん、札幌でのイシカワどうなんだろう…?
    少数での営業態勢のため、細部に行き渡らないところが多く、施主にある程度の知識がないと苦労する面もありますが、反面、やり手の営業マンがにごまかされるような会社ではなく誠実さが伝わります。
    支店として着工実績がなく、経験不足というか十分軌道に乗っていないため、内装材選定や建材を選ぶのにも一苦労で、図面の作成などの対応も他のハウスメーカーとは比べると、まだまだ対応が遅く不安要素も少なくありません。
    しかし、新潟から進出する以前から、北海道進出を期待していた会社であったこともあり支店長の誠実な人柄に信頼をし、いち早く契約させていただきました。
    工事は地元の大工さんに下請けとのことで,豊平のモデルハウスもそうです。今は、イシカワ北海道支店に益々発展していただくため細部に渡って様々なわがままなお願いを聞いていただきながら打ち合わせを重ねており、イシカワで良かったと思っています。
    ただ、難点としては、イシカワのシステムキッチンやユニットバスは、札幌にショールームのない「ハウステック」を使っており、他社のものを選択するとかなり割高になるのですが、モデルハウス整備品以外の実物を確認できないことと、エコキュートが標準仕様となっていないことです。
    ローコスト住宅のグループに入るのでしょうが、T社と構造は似てるようですが断熱仕様や内装材の選択幅に大きな差がありますので、構造仕様をじっくりと研究してください。外壁も単価の高い金属サイディングが標準であることも加味する必要があると思います。

6. 106 のりたま

地区によって違うのかもしれませんが、4月からキッチンやバスのメーカーが変わる
    (標準の選択肢が少し増えるかも?)と、担当者が言ってました。
    私は東北の「2地域」ですが、北海道は「1地域」なので、価格も断熱性もググっと上がるようですね。
    T社には、主力商品以外に、カタログには載っていない格安な裏商品(?)があり
    その商品ならかなり安くできたのですが、それだとイシカワの標準より落ちるので、やめました。
    「物」が違うので、T社や他のメーカーと単純に比較するのもどうかとは思いましたが、
    何にどのくらいこだわるかは人それぞれ。私はイシカワがいいと思いました。
    イシカワのお店は経費節減で従業員も少なく、T社のような「明るさ」も粗品もないです。
    柱の位地やドアの向きなど、営業の方が気付かないことを、私から指摘することもあります。
    一緒に完成させていくという意識が「よい家づくり」に必要なんだと思います。

7. 107 イシカワ応援宣言

先日の『契約当日』です。私の住んでいる福島県は「3地域」だと思いますが、北海道ではエコキュートが標準ではないですね!ちょっと驚きです。営業の方の話では、こちらではハウステックがかなり多いらしいです。
    「明るさがない?」地域によっていろいろ違うんですね~。
    私の地区ではT社は閉鎖しつつあるので、イシカワさんにはそうなって欲しくないので応援しています。最終的に良かったらまわりにも紹介するつもりです。

8. 108 契約済み着工待ちの者

私の担当だった福島郡山支店の支店長さんが、岩手県へ配属替えとなると伺いました。
    あの方だったから信用できると思い、福島県では無名のイシカワさんで建築しようと思い契約し、知人にも紹介していたのに本当に残念です。
    家を建てるのは大工さんとはいえ、せめて家が建つまでは担当さんには、福島県に居てほしかったと思います。
    担当した方の責任って何なの?、そんな人事を行う会社って信用できるの?、自分が契約した会社って本当に間違っていなかったの?、そんな気持ちで一杯です。

9. 109 匿名

だからクドクテンや!や?に特徴ありすぎ

10. 110 のりたま

ありゃま。あの優しそうな支店長さんですか?(実は私も郡山支店と契約予定なので……)
    支店がアチコチに広がっている最中なので、他にも異動する方が大勢いるのでしょうか?
    後任の方に、今までの商談内容や家のイメージがウマく引き継がれればよいですね。

11. 111 のりたま

だから句読点は「クドクテン」じゃなく「クトウテン」って読むんですよ(爆笑)
    他人の文章を指摘する前に、もっと日本語を学習しましょうね、匿名さん!

12. 112 契約済みの者です

>>108さん

私も郡山の支店長さんが担当で着工待ちで申請関係いろいろ進めてる者です。
    岩手に行くと聞いた時、夫婦共々本当に残念な気持ちになりました。
    しかしうちの場合は営業担当は一生変わるわけでは無いと本人がおっしゃったので少し安心しています。
    今も忙しいのに悪いなぁと思いつつ、つい色んな相談に乗って頂いてますが以前と変わりなく良くしてくださるので今のところ特に支障は無いですがやはり残念ですね。

しかし、本当に信用できる営業さんだけにギリギリ着工前で良かったのかなと思います。

お互い良いお家を建てましょう!

13. 113 匿名

営業さんが頑張ってますね。普通の施主ならここでお世話になった方を晒さない…

14. 114 のりたま

匿名さんも孤独に頑張ってますね。誰にも相手にされず……って
    俺が相手にしちゃった?(笑) 実は仲間に入りたいんじゃない?
    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
    さて本日、私もメデタく「契約済み」の仲間入りをしました~。
    私の担当は「支店長さん」ではないですが、自分の担当の方に、
    「支店長さん盛岡市に転勤ですって?みんな残念がってますよ」
    と話したら、「そんな情報どこから?」とビックリしてました。
    着工予定は2カ月後。改良工事が生じないのを願うばかりです。

15. 115 契約済みゴロちゃん

北海道では‥ こんな状態で本当に家が建つのか?

他の支店では、最終見積金額の確定~内装材の選定はどのように進められているのでしょうか?
    北海道では、概算金額で契約を先に結ばされ、その後から平面プランと仕様を決めの交渉を行い、やっと最終的な見積金額が示されます。
    内装材の選定にあたっては、コーディネーターの出番はなく(というか札幌には担当がいないようです…)自分で、サンプルを取り寄せたり、ショールームに通って選定しました。
    イシカワのHPで紹介されている家造りステップにあるようなカラーコーディネートもなく、専門家のアドバイスがなく不安を感じていますし、図面の作成も新潟で行っているようで作業が遅く、変更をお願いしても、忙しくて手が回らないのか覚えていないのか、忘れられることも多く、本当に来月から着工できるのか心配になってきました。

新潟や他の支店では、着工までにどのような手順で進められているのか、参考までにお教えください。

また、北海道(札幌)で契約された方で、同じようにお困りの方はおられないでしょうか?

16. 116 匿名さん

ここは販促のスレです。
    駄目情報は華麗にスルーされます。

ただ言われているようなのは、ローコストではありがちなもの。対策法は契約前に細部まで詰めるべきだよ。
    かなり嫌がられるだろうけど。

何でここを選んだの?軸組でのローコストは無理がでるよ。

17. 117 匿名

福島県も契約金額は「概算」です。(着工後に変更があった分を最終的に清算するから)
    その金額の中にほとんど含まれてるようですので、変更が少なければ増減も少ないかと。
    含まれてないのは、規定数を超えた照明器具、地盤工事費、登記費用、火災保険料など。
    郡山支店にはインテリアコーディネーターの方がいるらしく、来月打ち合わせ予定です。
    Tホームなら、店内にサンプルがたくさん展示されていますが、イシカワは少ないので、
    カタログ中心で、必要ならメーカーショールームに確認しに行くことになると思います。
    「ローコスト」なので、キッチンやバス、洗面台などは、標準での選択肢が少ないです。
    でも、それでもよいと思ってイシカワに決めたので、私は個人的には不満はありません。

18. 118 のりたま

私も上記でHNを入れ忘れちゃって「匿名」になっちゃいましたけど、「のりたま」です。
    ただ、本家本元の「匿名さん」が言うとおり、細部までキッチリ決めておくのは大切です。
    私も契約に至るまでは、何日も徹夜でアレコレ考えました。「自分の大切な家」ですから。

19. 119 いつか買いたいさん

おっさんの営業だとセンス悪いんですよね。
    いい担当者に当たるといいですね。

20. 120 のりたま

そのオッサン(営業)を言い負かすぐらいのセンスや商品知識を、
    発注する方も身につけていたほうがよいでしょうね。

21. 121 いつか買いたいさん

そうですね。
    新潟市の建売見た時、この設計した人は住む人の事考えてないんだろうなって
    感じたけど、同じ造成地内の引渡し前の家を見た時素敵だなぁと思いました。
    ちなみに担当者は20代の若い人でした。
    全く担当者次第だわ!!
    自分でも勉強して家が出来上がるまでの時間を楽しもうと思います。

22. 122 のりたま(契約済)

映画「みんなのいえ」(唐沢敏明・田中邦衛出演)って見たことあります?まさにあんな感じですよね。
    一概には言えませんが、年配の大工さんは、材質や工法にこだわった家丈夫なを建ててくれる一方、
    新しい建材などの知識に乏しかったり、デザインの詳細イメージを理解してもらえなかったりします。
    まあ、外観デザインに関しては、設計ソフトを使うと、業者の方に自分のイメージを伝えやすいですよ。
    パソコンの画面上に描いた平面図が、まるで写真のように立体的に表示されるので、感動します。
    私は「ドリームハウス」を使いました。少し高いですけど、「マイホームデザイナー」も人気です。
    最近では「Yahoo!」のコンテンツからもフリーの設計ソフトをダウンロードできるようですね。
    「間取りは慌てるべからず」 私は1年悩んで、時には家族とケンカして、やっと理想の形になりました。
    あとは着工を待つばかりです。あっ、ヤベっ!契約頭金払うの忘れてたっ!月末まで待ってちょ~!

23. 123 サラリーマンさん

久しぶりにきてみたら・・・
    匿名さんと同じように思ってる人って結構いるような。

商品や会社や自分を好きなことって
    最大のセールスポイント

24. 124 ねぇねぇ

なんで営業の人いっぱいいるのに
    一人だけ書き込みされてるの?

№113の匿名さんとサラリーマンさんの意見に同感

25. 125 匿名

だから こういう手法のところなんだって。

価格で選ぶと悪いことは信じたくないかもしれんけど。

26. 126 のりたま

単なる憶測ではなく、他の業者と比較して、どのように悪いのか、具体的に教えていただけますか?
    イシカワと「同程度の価格」で「同程度以上の家」を建てられる業者さんをご紹介いただけますか?、
    それができないのなら、そちらこそ、同一人物による根拠のない批判としか受け止められませんねぇ。
    仮にここがイシカワの社員による販促用の書き込みだったとして、それが何か?ほっといてくださいよ。

27. 127 新潟県民

北海道の方の質問にはあんまり反響ないのに福島?郡山?の事には反応があるって事は、匿名さんは同じエリアの同業者の方じゃないですか?でも基本的につまらないコメントは無視しませんか?新潟では歴史があるのでこちらではイシカワという会社に対しての大きな不安感はありません。ただ確かに最終的には人が仕事をしているので、良し悪しの個人差はあると思います。あと特定の人がどうとか書いている方がいましたが、その営業マン?に接した人達が感じた正直な気持ちなんじゃないですか?私もみなさんも何かしらの仕事をしているはずなんだから、お客さんにいい仕事をしたいと思っている人は当然いると思いますよ。私も自分の会社ではそうです。

28. 128 のりたま

無視するつもりなのに、なぜか相手しちゃうんですよねぇ。修行が足りん!?
    批判的な書き込みを見てたら、逆にイシカワの品質を実証してみたくなりました。
    ローコストですので、「最高品質」は求めてませんし、もちろん自己責任です。
    地域(新潟)に根ざして信用されてきた会社がどの程度なのか?完成が楽しみです。

29. 129 ねぇねぇ

新潟出身だし低価格住宅ではイシカワは一番だと思ってます。

おしまれて郡山から岩手に行く演出だと思いました。
    人事の事や支店展開とか出てくるから。

この掲示板イシカワの人も見てると思うし。

30. 130 のりたま

イシカワに対しては、私だって不安が全くないわけじゃないですよ。
    数カ月前までは新聞に白黒広告を出してただけの「新潟の」会社が、
    今やテレビCM流してるし、総合展示場にもモデルハウス出してるし、
    「秋田?盛岡?北海道?一気にそんなに大丈夫?」とも思いました。
    最初に新聞広告を見た時、「ウサンくさい」と感じたのも事実です。
    (特に、男性モデルのモミアゲが長くて、妙に気になりました)

でも、今伸び盛りの会社なら、少しの間は大丈夫かと判断しました。
    よく「何年か後に後悔する」と指摘なさる方もいらっしゃいますが、
    ご心配なく。万一のには、その時はその時に自己責任で考えますよ。
    それより、私の予算で建てられるのは、イシカワしかありませんし、
    それ以上のお金を払って品質を必要以上に上げる余裕もありません。

31. 131 契約済みゴロちゃん

のりたま さんの おっしゃるとおり

どこのハウスメーカーを選択しようと 自分に見合った価値観を共感できる業者を見つけ出すことは 本当に難しいと思います。 結論として言えるのは、自分を信じるしかありませんよね。 そして,自分を信じる以上,イシカワのことを,もっと信じるということだと思っています。

北海道より

32. 132 契約済みさん

イシカワで建築中です。
    もう我慢できなくて、書いてしまいます。

正直、うちの営業は最悪です。
    ローコストだからと思っても、もう我慢の限界です。

・対応がとにかく遅い
    年明け早々、設備関係の見積もりがどう考えてもおかしく納得がいかないため、
    確認してくれと何度も話したのだが、何度もおかしい見積もりを出してくる。
    (例:定価のある商品で、定価以上の値段を出してくる。掛け率がいくつか知らないが、最低定価が当たり前)
    再度確認しろと言っても結局今も明確な回答無し。

・提案力が無い
    これはこの営業の実力なのか。

・都合がわるくなると逃げる。
    ホント最悪

とくに見積もりの件は、もう我慢の限界です。
    (しかも、見積もりの回答はしないくせに、金を振り込めという連絡だけはしてくる。)

長く付き合う営業だろうから、なるべく円満に・・・と思っていましたが、もう無理です。
    数日中には、「馬鹿にするのもいい加減にしろ!」と言うつもりです。

今は不信感でいっぱいです。

検討中のかた、気分を害されたら申し訳ありません。
    『営業次第』だと思いますので、良い営業にあたればいい家が建つと思います。

愚痴ってしまい、すみませんでした。

33. 133 のりたま

よくわからないのですが、それは何の設備ですか?取り付け工事を要するものですか?

イシカワが安価で仕入れているものなら、工賃をいれても追加料金が安いと思いますが、
    普段イシカワで扱っていない特注品の場合は、定価+工賃がかかるのかもしれませんね。
    ちなみに「提案」は、私側から営業担当の人に申し出ている部分の方が断然多いですよ。
    アレコレ提案しすぎて訳わからなくなりそうですが、営業の人は真剣に聞いてくれます。
    私たち家族と営業の人が一緒に取り組み、完成の喜びを分かち合えたらいいと思います。

34. 134 契約済みゴロちゃん

確かにハウステックの洗面化粧台は好みでないのでTOTOかINAXのものをお願いしたところ定価よりも高い金額を示され、確認を求めて若干安くはなりましたが、便器も同様で標準品以外は非常に高額な見積もりでした。
    イシカワで扱っていない商品は仕入れが高いということで、施主支給をお願いしても、保障上の問題があるということで受け入れてもらえません。
    すべて標準仕様に収まるといいのですが、オプションを選択すると割高になり、ローコストを売りにしていながら、そのようなところで利益を出そうとする体質には好感が持てません。
    特に,システムキッチンのIHヒーターを、標準品以外のものにすると、定価ベースで2万円程しか差がないのに、10万円もの追加となったのには驚きです。
    それから照明器具も標準仕様に含まれていますが建築坪数に関わらず上限が30万円で追加金額が必要です。

35. 135 のりたま

あっ、同感です。あの洗面台はイマイチ使いにくそうですよね?別のやつにしようかなぁ。
    照明器具に上限がある件は、私もはじめは「広告やカタログ?と違うなぁ」と思いました。
    ソケットだけ付けてもらって、不足分はホームセンターで安いものを買おうと思ってます。

36. 136 着工間近

照明器具について結構悩むというか。カタログからチョイスするのにかなり時間を費やしました。
    1階はダウンライトをメインとし、それで上限の30万円に達してしまいましたので2階はほとんどがソケットのみとしました。30万円オーバーの場合は、インターネット通販(半額程度)で購入するのが一番お得のようです。

ちなみにダウンライトは安価な白熱球タイプのものをかなり多めに配置し,電球をLED電球に交換する予定です。
    LED電球代だけでも15万円は必要ですがランニングコストも考慮して初期投資することを考えました。
    エコポイントを利用するとLED電球は安く買えそうですが、まだ省エネ電気製品を購入していないため肝心なポイントがありません。

こちらも洗面化粧台を変更するか迷っています。 ランドホーム仕様(W900吊り戸棚付き)っていうのがあるようですが、どこのメーカーの物かお分かりの方はおられますか。

37. 137 ビギナーさん

質問です。
    1.外溝・庭などの建物以外の工事はイシカワで頼みましたか??
    2.ネットなどを見ていると、価格以外の構造・仕様など悪いことも書かれていますが、標準以外に注文したほうが良いところなどありますか??

38. 138 うちも着工待ち

えぇ~?照明器具上限が30万円?うちは25万円と言われてますけど県によって違うのでしょうか?
    標準仕様以外だと定価より高くなるの?についてですが、うちもオプションでユニットバス仕様を変えましたが定価より高くなる事はなかったですが、標準からの差額がやや予想より高かったです。
    『のりたまさん』とやりあっていた『匿名さん』出て来なくなりましたね。実はちょっと面白かったです。
    『のりたまさん』頑張って!と。

39. 139 のりたま

がんばってますよ~。ご声援ありがとうございます(喜)・・・・・・お恥ずかしいっ(汗)
    「他の書き込みはみんなイシカワ社員なんだろうか」と不安に思ったこともありました。
    「匿名さんグループ」に囲まれた時は、心細くて、負けまいとマジになっちゃいました。
    ここ数日は、契約済みや着工済みの方などの書き込みが多くて、なんか安心しています。
    これからもイシカワをよろしく!・・・・って、だから俺は社員じゃないっちゅうの(笑)
    早く地盤調査やって着工してほしいんですが、本設計が仕上がるまでは長く感じますね。
    みんなで頑張ってマイホームをゲットしましょう!(いつも変な書き込みでスミマセン)

40. 140 のりたま

照明器具の上限は、私(郡山支店で契約)も25万円って言われました。
    安いメーカーのほうが、数はいっぱい取り付けられそうなのですが、
    照明器具だけは、なぜか高価な(?)「ナショナルのみ」だそうです。
    やっぱダウンライトとか、直接配線する照明器具が優先でしょうね。

41. 141 のりたま

たびたびスミマセン。ビギナーさんへ。外構工事などは、イシカワには依頼していません。
    というか、まずは家屋本体と屋外給排水、電気、電話配線だけで頭と予算がいっぱいです。
    ちなみに、私の特注で高かったのは、2階床の遮音材です。(遮音シートではありません)

42. 142 着工間近

資金の都合上、外構工事も住宅ローンに含めなければならないイシカワにお願いすべきでしょうが、どこのハウスメーカーの場合であっても割高になると思いますよ。
    少しでも安価にするなら、手数は掛かりますが外構工事専門の会社数社から見積もりをお願いして競わせるのが得策かと思われます。
    時間と体力のある方は資材を購入して、コツコツと自分で造りあげていくのも楽しいのではないでしょうか。

43. 143 のりたま

今日は少々お疲れモード。久々に親戚が集まったので、詳しく話したら、
    「和室に柱がないなんて邪道だ」とか、「何で和室の天井が壁紙なんだ」とか、
    「構造材が集成材とは何ごとだ」とか、「俺の知人の大工を紹介する」とか、
    色々「お説教」されちゃいました。年配の方には理解困難なのかなぁ?
    家が完成したら、みんなを見返してやりたい気持ちが一層強まりました。

44. 144 匿名さん

いやそういう人が納得できる造りではないはずですよ。見返すのは無理。
    そういう造りですから。

いわゆる建売の延長にあるものだと思われた方がいいと思います。
    タマとかも同じでしょうが。

45. 145 のりたま

そりゃそうですね。
    基本的に、求めているレベルが違いますから。

46. 146 匿名

建築中なら防水シートのはる順番とかしっかりチェックは必須だよ。

47. 147 のり

防水シート?はる順番?何と何の順番ですか?
    屋根のアスファルトルーフィングのことですか?
    まだ着工前ですので、参考までに教えてください。

48. 148 匿名

あくまで一般論として。
    屋根 窓周り 壁のシートあたり。

気密シート…

他の現場みて危ないと思うところは念入りに。第三者監理でたのめば何10万もするのを自分でするのならそれなりに大変だよ。

49. 149 のりたま

あっ、ダメダメ、絶対に無理無理~!第三者機関に頼むような金銭的な余裕も、
    自分で監督する時間的な余裕もないです。イシカワを信じて邁進するのみです。
    そういえば、近所にTホームさんも近日着工予定とか。見比べるのも面白そう。
    そんなこと書くと誰かに「似たようなもんだ」なんて批判されそうですが(笑)

50. 150 匿名

やっぱり営業さんなんですね…。普通に不信感を増させてるだけですよ…

51. 151 のりたま

あははははっ、何だかまるで、『人を見たら「営業」と思え』みたいですね。
    普段も周囲の人がみんな「営業」に見えちゃうのかな?ヤバくないですか?
    黒いスーツの「営業」が集団で襲ってくる幻覚(マトリックスかっつうの!)
    まぁ「匿名」さんが何と言おうと、私はローコスト住宅しか建てられませんよ。
    匿名さんがうらやましい!さぞかし立派な豪邸にお住みなんでしょうねぇ~。
    まさか、ローコスト住宅すら建てられずに、1日中ずっとヒガんでるとか?
    それとも、ローコスト住宅の出現で「職業」を失ってネタんでるのかなぁ?
    どんな家に住んでも、ツマラン書き込みをするような人にはなりたくないです。

52. 152 着工間近

のりたま さんへ

「匿名」さんのレスは 貴重なご意見として承りましょう。
    互いに一方通行の議論で いつまでも噛み合うことはなさそうです。

ここは、施主同士または検討中の方々との意見交換の場として活用しましょう。

53. 153 のりたま

は~い。
    当方、契約後1回目のインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせが終わり、
    パーツの色などを選んでいくうちに、完成イメージがずいぶん膨らんできました。
    同時に、「家って、いろんなパーツでできてるんだなぁ」と再認識した次第です。
    システムとキッチンのラインナップにタカラスタンダードが加わったようですね。
    重厚感があって良いのですが、バスは追加料金が生じるらしいので、悩んでます。

54. 154 着工間近

11月末に契約、来週から着工です。
    契約までに何社も比較、検討しましたが結局イシカワに決めました。
    担当の営業が若く、打ち合わせ時頼りなく不安になる事も多かったのですが
    他のHMの営業で、慣れているからこそ口が上手く、言いくるめられそうになったり、こちらの意見を軽視されたり(お金かけないくせに、なに言ってるの、みたいな)があったので、それに比べれば良かったかな。
    軽いミスはあったものの、何度も会って話すうちに一生懸命なのと正直な人柄に、信頼感が芽生え担当は変えませんでした。
    その分、自分で勉強してだいぶ詳しくなってきたので私が営業で働けるカモ?!

55. 155 賃貸住まいさん

いいなぁ。
    私は建てるのはまだ先になりそうですが、
    その時にここ最近のこの掲示板みたいに
    意見の交換や感想なんか聞ける場があればいいなって
    思いながら見てました。
    自分の家が出来上がるまでの時間って楽しいんでしょうね。

56. 156 着工間近

> キッチンのラインナップにタカラスタンダードが加わったようですね。

えっ そうなんですか!! 洗面化粧台もタカラから選べるようになってくれると嬉しいんですがね‥
    でもタカラって値引きが渋いって聞いていたんですが イシカワのラインナップに加わるとは思っていませんでした。
    できればTOTOとかINAXも加えて欲しいところですね。

57. 157 契約済みさん

【のりたま】
    私は洗面台もタカラにしました。差額が出た分は追加料金ですが、
    基本的に、どこのメーカーでも選べなくはないはずですよ。
    「賃貸住まいさん」が家を建てる頃は、ここの皆さんは完成済みなので
    イシカワに関する情報が今よりいっぱい収集できると思います。
    それまで、できるだけ長い期間にわたって、間取りを考えていれば、
    きっと自分たち家族に合った素敵な家が建つでしょうね。

58. 158 着工間近

のりたまさん へ

タカラの洗面台をチョイスされたとのことですが、どのシリーズのものを選択されたのでしょうか。
    失礼な質問で申し訳ありませんが、差額がどの程度だったのかお教えいただけると幸いです。

59. 159 のりたま

標準のTOTOとハウステックは、3面鏡の鏡裏収納付きタイプだったのですが、
    一面鏡で、鏡裏収納がないもの(鏡の横に棚だけがあるもの)が好みなので、
    タカラのWit(定価43,200円)で見積もったら、追加料金なしとのことでした。

60. 160 のりたま

あくまで推測ですが、仮に、Witで、3面鏡、鏡裏収納付き、洗髪シャワー(定価67,500円)にしたとすれば、
    先ほどの「43,200円」との定価差額が24,500円なので、変更差額も最大でその程度になるのではないでしょうか。

61. 161 のりたま

ゴメンなさい。3面鏡、裏収納付き、シャワータイプの定価は税込72,555円で、
    私が選んだタイプ(変更差額が生じないタイプ)の定価が税込45,360円でした。

62. 162 着工間近

のりたまさん

ご親切にありがとうございました。
    こちらはタカラが選択可能か問い合わせしているのですが返答なしです。
    (いつも対応が遅くてあきらめていますが…)
    洗面台はハイバックカウンタータイプがとても便利で汚れにくいので、どうしても標準品は避けたいと考えています。TOTOやINAXで見積もりをお願いしたところ、高額な金額が示されて悩んでいました。
    タカラのサニティという洗面台W900が選択可能か見積もりをお願いしてみようと思います。

63. 163 のりたま

サニティW900のハイバックカウンター? すご~い、高級品だぁ。
    私はオプションを追加する際も、できるだけ安い品を選んでます。
    というか、だんだんいろんなオプション料金がかさんで来たので、
    チリが積もって山にならないように、オーダーストップしなきゃ!

64. 164 着工間近

先程タカラのショールームに行ってきたところ、一般のカタログにはない、ホームビルダー向け商品の洗面台のエリシオという商品があり、それが選択できるようです。
    希望していたものとマッチしていたので、こちらでお願いしようと考えています。金額はこれから交渉ですが‥

http://www.yamaichi-k.com/plan/equipment/lavatory.html

65. 165 ビギナーさん

先日、ここで質問させていただいた者です。
    ご回答をいただきありがとうございます。

皆さんは、暖房機器は何を使う予定ですか?
    蓄熱?床暖?エアコン?ファンヒーター?

66. 166 のりたま

床暖+リビングがFF式ヒーター、寝室はエアコンを考えています。
    ただし、寒冷地なので、一般のエアコンでは暖房効果が低いため、
    今の家では、パナソニックの灯油エアコンを使っているのですが、
    廃盤になったらしく、他に販売しているメーカーも見あたりません。
    冷媒加熱器搭載の寒冷地向けエアコンがあるらしく、悩んでます。

67. 167 ぽけもん

「のりたま」さん

>床暖+リビングがFF式ヒーター
    いいですね「床暖」お勧めします。

建てて1年経ちましたが、蓄熱とか床暖したほうが良かったかなと少し考えています。

新築の家にしては寒いなと思ったのですが、最近それが「○○軽」のサッシのせいだと判明しました。イシカワに対処してくれよう頼んでありますが、我ながら「サッシ」に穴が有ったとは夢にも思いませんでした。

これから建てる方は「サッシメーカー」も選んだ方がよいかも知れません。
    「○○軽」の対応には怒りを通り越して何も話す気にはなりませんが、イシカワはしっかりしてますので
    対応を考えてくれているようです。

風がスースー入ってくるような「サッシ」になんでエコマークが貼られているのか意味不明です。

68. 168 着工間近

寒冷地の方で床暖房を検討されている方にはエコヌクールがお勧めです。
    イニシャルコストは割高ですがランニングコストを考えるとお得ではないでしょうか。
    5月に新型のエコヌクールピコ50(50畳タイプ)も発売されるようで、東北地方の方にマッチしているのではないでしょうか。
    当方は1階が床暖房で2階がパネルヒーターです。

69. 169 のりたま

サッシのメーカーも選べるんですか?今のところ何も話がないですねぇ。
    床暖は、プラス30万円追加料金で、計12坪ほど施工してもらう予定です。
    私の地域は寒冷地なので、本来は「Ⅱ地域」に指定されているのですが、
    いくら高断熱の家にしても、体が室温にマヒして暖房を強めちゃうので、
    どうせそうなるなら、自然の寒暖を多少は感じたほうが健康か?と思い、
    断熱レベルを「Ⅲ地域」仕様に落としたら、坪1万円も安くなりました。
    断熱を高めるか暖房を強めるか、これも人の価値観次第でしょうけどね。
    いろんな方の意見を参考にして、今後も家づくりを進めたいと思います。

70. 170 のりたま

積雪地域の方に質問します。私が住んでいる所は、それなりに雪が積もります。
    できるだけ落雪させたくないので、雪止め金具をつけようと思っていたところ、
    知人に「すがもれ(融雪による雨漏り)」を起こす場合があると言われました。
    新築でも起こるのでしょうか?実際に「すがもれ」を起こした方がいましたら、
    対策などについて、アドバイスをいただれば幸いです。よろしくお願いします。

71. 171 ぽけもん

のりたまさん

>断熱レベルを「Ⅲ地域」仕様に落としたら

のりたまさんの話を聞いているとハウスメーカーの方かなと勘違いしそうですね。
    わたくが家を建てる時は「イシカワ」からは「○地域」とか言う話は一切なかったですね。

>断熱レベルをⅢ地域に落としたら坪1万円も安くなりました。

イシカワで建てた方でこのような話を聞いた方いらっしゃいますか。
    私は初耳ですね。

サッシメーカーは複数提示されると思いますが、サッシの内容の説明は
    ありませんでしたね。

72. 172 のりたま

えっ、断熱基準値はカタログやホームページなどにちゃんとに載ってますよ。
    良質住宅の「坪30万円」は、Ⅲ地域仕様(福島県内だと中通りとか)の話です。
    Ⅱ地域仕様(福島県内でも会津とか雪が多くて寒いところ)は坪31万円です。
    ちなみに、Ⅰ地域仕様(北東北や北海道など極寒地)は坪34万円だそうです。
    サッシ(オール樹脂かアルミ樹脂か)とか断熱材の量などが違うらしいです。
    建築後に施主から「イシカワの家は寒い」なんて言われないようにするためか、
    何も言わなければ、その地域に合った(?)仕様で建ててくれると思いますが、
    私は予算が厳しかったので、相談したら、断熱仕様を落としてもらえました。
    そのかわり、基準値に満たない家を建てるので、エコポイント(30万円)はもらえないとのことです。

73. 173 のりたま

カタログを見たところ「次世代省エネ基準」というらしいです。
    イシカワだけの基準じゃなく、国が決めた基準だと思いますよ。

74. 174 匿名さん

「Ⅱ地域」を「Ⅲ地域」とか断熱を下げる?理解に苦しみます。
    Q値とか気にならないのでしょうか?ランニングコストとか、、、

75. 175 着工間近

>断熱レベルをⅢ地域に落としたら坪1万円も安くなりました。

それには賛成しかねますね。 逆に「Ⅲ地域」であっても「Ⅱ地域」仕様にすることは理解できますが…
    長く住む住宅を建てるのに、一番肝心な部分を度外視するのはいかがなものでしょうか。
    坪1万円しか違わないのであれば、建坪は分かりませんが仮に40坪で40万円の違いで、30万円のエコポイントも付かないのなら差し引き10万円の違いで、暖房のランニングコストが高くなる家を造るのは理解に苦しみます。
    暖房費年間2万円違うとエコポイント抜きで15年で元が取れる計算ですが…

当方のように寒冷地に住む者にとって、暖房レベルを落とすなんて考えられない選択で、いかに暖房レベルを上げ、いかにしてランニングコストのかからない暖房設備にするかが大切です。

76. 176 着工間近

ごめんなさい。

>暖房費年間2万円違うとエコポイント抜きで15年で元が取れる計算ですが…

20年の誤りでした。

77. 177 匿名

狂ってる…

78. 178 のりたま

今の家に住み始めた頃は、その前の家と比較して「暖かいなぁ」と感じていたのに、
    住んでいるうちに、体が室温にマヒして、今じゃファンヒータをガンガン回すようになってしまいました。
    今の家より断熱性を上げても、同じことの繰り返しになる気がしてならないんです。
    子供の頃、寒い家でもストーブ1台で過ごせてた頃って、みんな丈夫でしたよね?
    庭の除雪して体が暖まり、「真冬に半袖」なんていうのも珍しくありませんでした。
    「今より少しでも暖かければ、その程度でよい」というのが私の個人的な思いです。
    家族が多く60坪の家なので、目先の金額で坪1万円(計60万円)の減額は大きいです。

79. 179 138のうちも着工待ちです。

うちは来月着工予定です。
    しばらく『匿名さんグループ?』が出ないと思ってたら出ましたね~。
    『のりたまさん』頑張って下さい。少しフォローしますね。誰かさんがハウスメーカーみたいとのりたまさんの事を言っていますが、のりたまさんがここに書いてある事は、家を建てようと思って動いている人であれば普通に調べてる範囲の事です。(のりたまさんのレベルが低いと言っている訳ではけしてないです)いたって普通です。この前?上?に書いてある「人間は環境に慣れてしまう」という話は全く同感です。とは言ってもうちはⅢ地域ですがⅣ地域に下げてはいませんが。のりたまさんを業者扱いしている人こそ同業者それとももしかして『イシカワの関係者』または『元関係者』では‥。
    でもこんな事を書くとまた言われるんだろうな~。「何役も大変ですね」とか(笑)

80. 180 のりたま

ご声援ありがとうございます(笑)いつも長い書き込みでスミマセン。
    イシカワの担当者や周囲の方などからイロイロとアドバイスされて、
    「なるほど~」と間取りや設備などを変更した箇所もありますけど、
    その土地を一番よく知ってるのは私自身ですし、住むのも私なので、
    自分のこだわりとして絶対に譲りたくないことってありますよね?
    業者任せにせず、私が主体となって、結構楽しみながら進めてます。

81. 181 ぽけもん

いしかわで家を建てようしている方はそんなにまぬけじゃないよ。

サッシの話をはぐらかそうとしても無駄な抵抗でんな。
    風に吹かれてカーテンがユラユラとト、話になりません。カーテンは室内にあるんだで。

82. 182 匿名

確かにイシカワ社員さんも見て書いているかもしれないですよね。少し前の124:ねぇねぇさんって、個人的に郡山支店長さんを知ってる人?なにかトゲを感じたもので。

83. 183 匿名さん

私なら買いませ~ん

どの住宅メーカーと比較するかですが、中の下な感じでした。
    買う人はどこにメリットを持っているかですね

イシカワは、かなり売上があります。ステーツも・・・同じイシカワグループ
    坪単価が安く、利益があるということは、原価が安いか?社員が頑張っているか?ですかね
    前者なら、もっと安く購入できるかも・・・
    同じ仕様で他社との比較することが良いかも、
    いろいろな面で土建業界は単価があってないようなものですから。

最後に、わたしはイシカワグループでは家を買いません。

84. 184 サラリーマンさん

だって書き込みの時間が平日の昼間とかって普通の人じゃないじゃん。
    第三者監理を完全否定。
    業者を信じて疑うな、とか。

85. 185 賃貸住まいさん

会社なんだから利益があるの当り前じゃん。

よくわかんないような土建屋よりマシ。

86. 186 いつか買いたいさん

いいじゃん。
    何が狂ってるの?
    同じ会社で家買った人達が情報交換して微笑ましいけどな。
    イシカワ関係者じゃないでしょ。
    誰だって自分の選んだ会社が良かったんだって思いたいんじゃない。

87. 187 着工間近

イシカワ家造りブログを見て気付かせていただきました。

近く着工される方、着工済みの方は エコキュート補助金40,000円/台の申請を忘れずに
    自分は第2期の申請となりそうですが…

88. 188 物件比較中さん

ドアを片引き戸に変更したら15000円の差額とのこと
    他のH.Mは1000~2000円とかドアと同じ金額でいいところもありあまりにも高いのでは、と思ってますが
    引き戸にした方教えて、風呂の引き戸は45500円でた。

89. 189 のりたま

ウチは、お風呂だけ引き戸に変更したら、+52,000円でした。
    サイズで違うのかな?よくよく考えると高い気がしますね。
    ちなみに、検討の末、エコキュートじゃなく、使い慣れてる石油給湯器にしました。
    ……なんか、とことん「エコ」じゃない家になってきたな~。

90. 190 着工間近

引戸に変更といいますか最初から好みの建具を選択(引戸、吊戸も何枚も含まれています)させてもらいましたが差額はなしでした。計算してみると、枠も含め建具だけで定価ベースで約200万円でしたが差額はなしです。
    ユニットバスはどこのメーカーも折戸が標準で、開き戸でも1~2万円の差額となるようで、特にユニットバスの引戸はどのメーカーのものも価格が高いので仕方ないと思いますよ。

91. 191 のりたま

なるほどぉ。まぁ、お風呂の折戸は使いにくいしので、
    多少お金をかけてでも、引き戸にしたいと思ってます。
    他のローコストHMと単純比較はできないと思いますが、
    イシカワは全体的には追加料金が少なく満足してます。
    (特に、尺モジュールでも割増料金がなくて嬉しい!)

92. 192 着工間近

こちらも、こんな所サービスしろよって言いたいところまで、細かくオプション工事として差額を取られることろもあれば、他のHMなら高額な差額となるはずのオプションが差額なしだったり、どんぶり勘定っていう感じですよ。
    特に建築工事で面倒なお願いをしているところも差額なしというのが嬉しい限りで、イシカワで良かったと思っていますが、この先そうなることか不安もありますが…

93. 193 物件比較中さん

いしかわは高気密高断熱の家なのでしょうか?
    「良質住宅」とありますが「長期優良住宅」ではないないのでしょうか?

94. 194 物件比較中さん

№190さん

最初からなのですか?すごい!いいな~
    吊り戸とはキッチンの上の棚ですね それは4万といわれました
    ちなみに家具ってなんの家具?クローゼットのことではないのでしょう
    なにか造ってもらったのですか?
    部屋に上げ台を付けるのもオプションみたいな事をいわれました。
    200万ぐらいサービスしてくれたんですね。
    どうしたらそんなにサービスしてもらえるのかしら。
    予算が本当になくて いしかわ がいいな~と思っているところです。
    是非アドバイスをお願いします。

95. 195 のりたま

「吊り戸」って、キッチンの「戸棚」とかじゃないと思いますよ。
    床にレールがなくて、上から吊っている「引き戸」だと思います。
    「家具」じゃなく、「建具」の追加料金が発生しなかったのでは?
    まずは、他のローコストHMの見積書と比べてみてはいかがですが?
    それぞれのHMで、何にいくら追加料金がかかるかわかるはずです。
    まぁ、その結果をふまえて、私が選んだのがイシカワですけどね。
    ちなみに、良質住宅は「長期優良住宅」に対応しているはずですが、
    「高断熱・高気密」にするのは、お金しだいじゃないですかねぇ。

96. 196 着工間近

194さん

のりたまさんのとおり吊戸とは建具のことです。
    建具関係の総額のことですので誤解のないように。

97. 197 物件比較中さん

この前 イシカワ の基礎づくりを見せてもらいに行った帰りに
    完成してすでに住んでいる家も外見だけ見せてもらいました。
    今度そのご自宅におじゃまして色々話しを聞かせてもらおうと思ってます。
    手土産などいくらぐらいの品を持参すればいいものでしょうか?

98. 198 物件比較中さん

196さん

建具を家具と勘違いしてました。良くわかりました。
    ちなみに引き戸は下にレールの無い吊り戸になるのですね。
    全室引き戸を希望してます。

99. 199 のりたま

ん~……。まぁどのくらい「お邪魔」するかにもよると思いますが、
    一応「赤の他人」を新築の家の中に受け入れてもらう事を考えると、
    私なら(あげる側としても、もらう側としても)3~5千円かなぁ。
    それで本音の感想が聞けて、購入の参考になるなら、安いもんです。

100. 200 着工間近

物件比較中さん へ

建具については、契約前にダイケンのものか永大産業のどちらか一方のメーカーのものから選ぶことができ、グレードの高いものばかり選ばれれると困るが、引戸や吊戸も選択可能との前提で契約させていただきました。契約前に希望の建具を調べておいて、差額が出るかどうか確認するのがいいと思いますよう。
    自分は、早めにショールームに足を運んで建具はダイケンのものをフローリングは永大産業のもの選定させてもらいました。かなりグレードの高い建具とフローリングで、渋い様子でしたが、差額などは一切ありませんでした。
    建具、床材、サッシについてはグレードの高い物が選べるのが良質住宅のいいところだと思っています。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK