一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

  1. 2 匿名さん

    最近不思議に思ったのですが、自治会では町内の街灯の電気代やゴミ管理、町内のお祭りなどの実行を行っています。
    入らない...というのは自分の家の前の街灯不要、ゴミ出ししない...と言うことでしょうか??

  2. 3 匿名さん

    自治会が無いと言う事は、側溝の清掃もしないので、側溝がゴミや砂で詰まり、大雨の時などに溢れたりもしますね。
    市町村の公報や回覧も回ってこないので、市の健康診断などの行事も忘れがちになりますね。
    それでも良いと言うなら、キャバ嬢やホスト等が沢山入居している単身用のマンションなんかがいいんじゃないですか?

  3. 4 匿名さん

    側溝の掃除とかは自宅前は自分ですればいい。
    ゴミ収集・街灯は、行政が行っている。
    ゴミステーションの掃除と街灯費さえ払えば、自治会に入らなくてもいいと思う。
    それから、市役所・市役所出張所・駅などで広報はもらえます。
    健康診断は市から自動的に案内が来るし・・・。

    無理して自治会活動しなくてもいいと思う。
    そもそも強制ではないんだしね。自治会はいらないと逮捕でもされるの?

  4. 5 匿名さん

    自治会は自治する為の会。
    それも自分達の街を良くする為。
    今の自治会が嫌なら変えれば良いし、そういう活動が自治です。
    何もしない人程自分勝手なことを言う。
    もっと大らかに考えればいいのに・・・。
    「逮捕」とかそんなのどうでも良い話。
    本質は自分達の街を良くしていく為の組織・道具です。
    その為に皆さんで少しだけ金銭の負担もする。
    そういうものです。
    とにかく最近は権利にうるさく義務を果たさない人が多すぎ。
    自分達の街の為に少しだけ労力・お金を払ってもどうって事ないでしょ?
    私はそんな気のない人が沢山いる街には住みたくない。
    子供の教育上も悪いです。

  5. 6 匿名さん

    そうは思っていても、ここ数年脱会する人が続出。
    役員終わると辞める人ばかりです。
    活動が一切無いのでそれも有りかと思う。
    ゴミ清掃も側溝掃除も子供会も(私立や国立に通う子が多く、それぞれの学校行事が忙しいらしい)
    ない。自治会費は各自振り込み。自治会費は年一回の名簿作成に使われるだけ出そう。それも会員が減っているのでそのうち必要なくなるという噂。
    昔とはもうだいぶ様変わりしているんだよね。

  6. 7 匿名さん

    近所付き合いは嫌だけど(面倒だから)、戸建てに住みたい人だっていますよ。
    お付き合いが苦痛でメンタル病になる人もいます。
    強制はできないと思う。迷惑かけていなければ、参加しなくてもいいと思いますが、ダメ?

  7. 8 匿名さん

    05さんの意見に賛成です

    前者のような考え方をした人が多く住む街では、自治が成り立たず
    子育てにもよくないし、最終的には治安の悪い街になるでしょうね
    私も当然そんな街には住みたくないです

  8. 9 匿名さん

    04みたいな考えの人が近所に越してきて欲しくないなあ。
    だいたい問題起こすのはこういう人達なんだよな。

  9. 10 匿名さん

    大人が多少なりとも集まることがないということは子供会もないわけですか。
    ちょっとさびしそうですね。

  10. 11 匿名さん

    いきなり「逮捕」だもんなあ。こういう人とはお話できませんね。

  11. 12 匿名さん

    私の地域は、ゴミ集積所の清掃は班長がやり、健康診断も、市役所から班長に連絡が入り、班長が各戸へ連絡し、受診の有無を取りまとめる役目を行っています。
    側溝清掃も、行政で行わない狭い道路などは、年々出席者が減ってはきているものの、町内会で行っています。
    それらがすべて無くなり放置されたらと考えるとゾッとします。
    ゴミ集積所は荒れ果て、側溝はゴミや砂だらけ…
    それらをすべて行政で行う事も出来るでしょうが、その為の経費は税金で賄うので、町内会費を払うのと同じ気がします。
    班長は持ち回りの為、私もやった事がありますが、すすんでやりたいような仕事ではありません。
    出来れば余計にお金を払うからやりたくないのが本音です。
    しかし、それを言ったらただのワガママになるし、皆さん頑張ってやっているのだから、私もやって当たり前だと思っています。
    自治会が崩壊しているような地域も近くにありますが、その地域が目に見えて荒れている現状を見ると、私は、近所付き合いも無く、災害の時など助け合いもしないような、そんな地域には住みたいと思いません。

  12. 13 匿名さん

    去年、自治会&子供会がなくなりました。
    やはり年々参加者が少なくなってきたから。
    そのかわり、セキュリティー会社と契約し警備したり掃除したりしてもらっています。
    煩わしくないから良い、と言う意見が多いのも現実なんですよ。

  13. 14 匿名さん

    >>12
    なぜ班長が余計にお金を支払うの?
    おかしいですよ。

  14. 15 12です

    市役所から班長に連絡が入りじゃなくて、市役所→町内会長→班長→各戸の間違いでした。

  15. 16 匿名さん

    14さん、「余計にお金を払ってでも、やりたくない仕事」という文章にみえるのですが・・・。

  16. 17 匿名さん

    >>14さん、言葉が足りなかったですね。
    班長をやるくらいなら、余計に会費を払ってでも、他の人に班長を回して欲しいって意味です。

  17. 18 匿名さん

    うちの自治会は、全く活動がありません。
    回覧板は新聞の折込にも入ってくる、市政だよりが回る。(意味ないな〜)
    側溝もコンクリートで蓋が固められているため開かず、できません。
    ゴミステーションの掃除は、ありません。
    子供会もありますが、活動はないです。
    活動は年度初めの役員交代挨拶だけ。
    活動がないので自治会費の使い道は、年一回の役員会のお食事代。
    自治会費の使い道について、問題になっています。

  18. 19 匿名さん

    >>13さん、悲しい現実ですね…
    まあ、悲しくないと思う人も沢山いるのでしょうが、私は近所の人達と、夏はお祭り会場の近くのお宅でバーベキューを行ったり、冬はみんなで協力して雪掻きをしたりします。
    旅行で数日家を空けた時には、私の家の前までちゃんと雪掻きされていて感激しました。
    こういった事で横の繋がりができ、育児に悩んでいる若い奥さんの相談にのったり、非行に走ろうとする若者をみんなで注意し、更正させ、町内会長の経営する会社に就職して立派に成長したり、下着泥棒を、皆で巡回して撲滅させたりもしてきました。
    そういった繋がりをうざったいと思う人も居るでしょうが、私はその繋がりがとても大好きです。

  19. 20 匿名さん

    最近は19さんのような付き合いが面倒、と言う家が非常に多いよね。

  20. 21 匿名さん

    そもそも自治会という組織自体が戦前の見回り組みたいなものを
    母体としているので制度的に現代にあってないのは確かでしょう。
    そのうち自治会で行う、清掃、雪かき、警備等を有償で行う
    サービス会社が代行するようになるんじゃないかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸