注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タクエーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タクエーってどうですか?

広告を掲載

名なし  [更新日時] 2022-05-29 18:05:42

建売業者なのですが、どんなことでもいいので教えてください

[スレ作成日時]2004-04-28 12:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タクエーってどうですか?

1. 101 りょう

購入者さんへ
    保管がちゃんとされていなかったようでした。それとカビが多量に発生した木材は、集成材とは違う木でした。
    デジカメで写真と動画をいっぱい撮りました。

2. 102 購入者です

りょうさんへ

>保管がちゃんとされていなかったようでした。
    >それとカビが多量に発生した木材は、集成材とは違う木でした。
    あちゃ〜
    痛いですね・・・・・

>デジカメで写真と動画をいっぱい撮りました。
    画像を見せても取り合ってくれなかったですか・・・・・
    しっかり対応して欲しいものですね。

3. 103 匿名さん

【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

4. 104 通りすがり

訴えれば良いではないですか。
    あなたの無知ぶりが司法の場ではっきりします。
    そして反訴されあなたに色々と降りかかるとおもいます。

5. 105 匿名さん

【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

6. 106 匿名。

りょうさんへ。
    少し前より文面を読ませていただきました。
    随分、ひどいですね!
    お心お察しいたします。

私の一個人の意見を生意気ながら書かせていただきます。
    もちろん私は専門家とかでもないので私の考えなのでご気分を害されたらごめんなさい!

人生で大きな買い物なのにこんなにトラブルばかりで精神的にも参っていらっしゃるのでは?
    タクエーを恨む気持ち、よくわかりますが実際訴えたとして勝てるとは思えません。
    昔から一個人より会社のほうに司法は味方してばかりじゃないですか!
    明らかな証拠があっても一個人は泣き寝入りせざるをえない。

この際訴える事に執着せずに今建てている家を契約解除(払ったお金も返してもらえるように)できないかを専門家に相談したほうがいいと私は思います。
    司法の判断までには時間もかかるのでその前に引渡しなどになったらせっかくのマイホーム、そんな欠陥家じゃ癒されませんよ!
    いつ壊れるか心配して暮らすより別の場所で素敵な家を見つけたほうがいいです。
    数年住むくらいなら構わないでしょうが一生ものですから。
    私だったら迷わずそうします。タクエーのせいで時間を無駄にしたくないですから。
    最後に、どうかりょうさんが納得のいく家に住める日が来る事をお祈りしています。がんばってくださいね!

7. 107 りょう

匿名さんへ
    色々ご意見ありがとうございます。
    基礎の段階から欠陥らしきものは有りましたけど、その度、ちゃんとなおさせてきました。
    残るはサイディングのみです。それさいクリアーすればまともな家になると思います。
    それに図面の段階から好きなように変更してもらってきたので結構思い入れがあります。
    例えば、5.3畳の部屋を全て6畳にさせたとか、キッチン、リビングを使いやすいように変更させたとか、
    ロフトを追加、バルコニーを大きくしたとかです。
    なので解約する気はありません。
    けどタクエーの対応が最悪なので何か懲らしめる方法がないか考えた次第です。
    一度こうゆうやから(一級建築士(松○氏)が現場監督)は痛い目にあわないと被害者が増えると思い、
    考えた次第です。
    タクエーの建売自体に欠陥があっても完成してからだとわからないですからね。

8. 108 購入者です

りょうさんへ

>図面の段階から好きなように変更してもらってきたので結構思い入れがあります。
    >例えば、5.3畳の部屋を全て6畳にさせたとか、キッチン、リビングを使いや
    >すいように変更させたとか、ロフトを追加、バルコニーを大きくしたとかです。
    これ、ほとんど変更と言うより「注文」に近い内容になると思います。(私も含め
    て購入した皆さんの多くは、このような注文を受けてもらった事は無いと思います)
    これは推測になるのですが、タクエーの建売は「自社設計・自社手配・自社標準仕様」
    が前提で施工&販売していると思うので、イレギュラーな仕様に対する対応が苦手な
    のかも知れません。
    例えば「カビが生える程の保管期間が合った材料」も、その様な変更が搬入を遅らせ
    た原因の一つとはなりませんか?
    私は購入者で、施工&出来上がりには十分満足して住んでいるので、多少ひいき目が
    入ると思うのですが、全部が全部りょうさんのように最悪対応ではないと思います。

9. 109 匿名。

りょうさんへ。
    カビの件は解決したのでしょうか?それならば多少はましになったのかもしれませんが。
    ただ基礎の段階から欠陥らしきものを見つけて直させたということは、そのほかの見ていない箇所にはまだあるかもしれないという不安がよぎるかもしれないですね。
    私はタクエーで家を買った訳ではないのですが、りょうさんは本当についてなかったようですね。
    今、建てている家に思い入れもあるとは思いますが、それはまた建てればいいのではないかなと思います。
    いくらでも自分の理想の家って建てられると思うんです。
    ただ、本当に今後その家にお住まいになるのでしたら、あまりもめないほうがいいと思います。
    家を買ったからおしまいではなくてその後のアフターなどタクエーとは今後もずっと付き合わなければならないからです。
    今でさえそんな対応ならばもしもめてしまったらもっとひどい扱いをされるかもしれないので悔しいとは思いますがあまりもめずに・・・
    私がりょうさんだったら解約でもう少しまともな対応の所にて契約してもっといい家を建てます。ずっとなんて関わりあいたくないですからね。
    アフターってかなり重要だと思うのでじっくり考えて行動して下さいね。
    りょうさんは正義感のお強い方のようですが、そういう方ほど損をする世の中なので無理なさらないようにして下さい。

10. 110 匿名さん

11. 111 一般人

りょうさんへ
    話しの内容みているとタクエーって会社として叩けばほこりがでてきそうですね。

12. 112 業界人

タクエーがどうのこうのよりwebで文句言ってる方が最悪と思う。
    皆が言うとおり嫌ならば止めるべき。幾ら文句をwebに流しても何処の建売屋も変わらないと思うよ?
    まして個人を対象にする時点でりょうさんの負け。以上

13. 113 りょう

業界人へ
    業者がちゃんとした物を造れば問題は起こらないのでは?

14. 114 あーあ

りょうさんは家を買うと不幸になるタイプですね。
    購入をやめたほうが良いのでは?

15. 115 匿名さん

【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。
     やり取りが成り立っていますので削除は不適切かとも考えましたが、
     内容自体に問題も含むと判断しまして削除しております。 管理人】

16. 116 あーあ

余計なお世話ですいません。
    ただ、家を買う目的は”家族で幸せになる”ということではなかったですか?
    家は精密機械ではありませんよ。
    本来の目的を是非とも忘れずに!さようなら。

17. 117 あらら

りょうさんへ。
    特定できる個人名をwebで晒すと逆に名誉毀損で訴えられることぐらいご存知ですよね?
    覚悟した方がいいかと。
    家作り以前に社会勉強した方がいいかもね。
    まじでやばいよ、この書き込み。

18. 118 りょう

あららさんへ
    あららさんの言われるように関係者(本人)なら判りますよね。このサイトタクエー社員が
    書き込んでると言う文が↑の方にありましたから・・・。
    冷静に考えたら卑怯ですよね。申し訳ありませんでした。
    以後、このような書き込みはしないように気をつけます。
    関係者さん達にもご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

19. 119 匿名

「設計の段階で変更も出来た」との書込みを見ました。
    ウッドデッキ使用でお願いすることって可能なのかな?

20. 120 匿名さん

>>119
    ウッドデッキならオプション対応で楽勝でしょ。
    仮に断られても、やってくれる業者は沢山ありますよ。

21. 121 匿名

オプション対応の場合は施工の時点で一緒に造りあげていくのでしょうか?
    ウッドデッキってメンテナンスはどうするのかな?
    塗り替えたりするのですよね?
    それと耐久年数てどのくらいなのでしょうか?
    タクエーさんと言うよりウッドデッキの話で脱線してしまいますが…

22. 122 購入者です

121さん

>オプション対応の場合は施工の時点で一緒に造りあげていくのでしょうか?
    購入者としての感想ですが、おそらくタクエーとしてのオプション対応は無理
    だと思いますよ。
    ダメ元で聞いて見ても良いでしょうが、難しいと思いますよ・・・・・

>ウッドデッキってメンテナンスはどうするのかな?
    >塗り替えたりするのですよね?
    >それと耐久年数てどのくらいなのでしょうか?
    120さんの言う通り「やってくれる業者は沢山あります」ので、業者を当たる
    のが一番良い方法だと思います。

余談ですが、私も「ウッドデッキ」を少し考えました。
    我が家の駐車場は更地なので、庭から駐車場上の空間へ「ウッドデッキ」を作り、
    アプローチ出来たらな〜と思って調べたのですが、予算的に150万前後になり
    そうだったので「今」はあきらめております。
    しかし!お金がたまったら「ウッドデッキ計画」を前向きに検討するつもりです。

23. 123 軽自動車

タクエーの立場で言えば、下請けに発注しているんだから、タバコのポイ捨てまで管理できないよ。
    些細な事を気にするのなら、土地買って、ハウスメーカーに注文すればよいのでは??
    そんな予算がないから建て売り買ったんだから、あんまり細かいこと言うと安くできなくなります。
    タクエーの家を買った一番の理由は、安いからでしよ??
    これを忘れないでくださいね。
    安くても品質は、長期保証の問題あるから手抜き無く作っていると思いますよ。
    タクエーは、軽自動車です。メルセデスでは、ありません。
    でも、しっかり走れます。

24. 124 軽自動車

タクエーの家が、気に入らなければ契約後でも、色々文句言って解約すればよいと思いますよ。
    タクエー側からしても、引き渡し後に文句言われるのなら、神経質な客は、買わなくても結構ですよ、
    と言う感じじゃない??個人的な憶測だけど。
    家は、高価、高価ていうけど、年間500棟以上やっている会社から言わせれば、多少の
    キャンセルなんて問題ないでしよ。違約金も取られないんじゃないのかな。

25. 125 検討者

最近タクエーの仕様が変わると聞きましたがあの玄関ドアはどうなんでしょう?

26. 126 建築中

>>最近タクエーの仕様が変わると聞きましたがあの玄関ドアはどうなんでしょう?

何がどう変わる予定なんですか?現在建築中ですが途中過程ではちゃんと建築している模様です。
    職人さんともお話致しましたが良い感じでチョコチョコ見に来て下さい!と言っていました。
    ちゃんと手抜きなく建築しているからこそ上記のような言葉が出るかと思いました。

27. 127 検討者

玄関ドアの色、形が変わると聞きました。サンプルを見せてもらったのですが原色と言うか・・・
    想像が出来なかったもので書いてみました。
    >>126 p/s 別にちゃんとしてるどうこうは聞いてませんが?(w

28. 128 建築中

>>127p/s 別にちゃんとしてるどうこうは聞いてませんが?(w

あ〜上記は全体的なお話です。
    基本的にはタクエーってどうですか?のスレなので。
    誤解スマソ

29. 129 匿名さん

おいらは昨年末購入しました。現在9ヶ月ですが今のところ、いい塩梅です。
    ただ、>>40にありましたが、庭にツツジを植えようと思い掘り返したところガラだらけでした。w
    思い出してみると、お隣さんの庭が真夜中に業者が土の入れ替えをしていました。
    お隣さんに聞いていませんがガラが関係してるかなぁ。
    まあ、ウチは庭が小さいので入れ替えをしてもらうのも面倒なのでこのままです。ツツジは育ってますよ。w
    オイラが思うことは、タクエーの下請けが家を建ててるのであって、その下請けって言っても、
    例えば電気工事業者だけでも数社いるのではないでしょうか。つまりアタリハズレがある。
    基本的には技術があるから仕事をもらっているのであって、あとは仕事の丁寧さかと。
    オイラは、時間があれば現場に出向き、ジュースを休憩時間に持って行き、業者から話をいろいろ聞きました。
    顔を見るってのが大事だったのかなと思います。
    既に建っている家を買う方には、オイラの考えが参考にならなくてスマン。

30. 130 匿名さん

31. 131 匿名さん

私も今年購入した者です。
    >>129さんもおっしゃっていましたが、我が家の庭もガラや石が多くて泣けてきますね。
    おそらくガラや石が多いのは整地の手法による影響なのかと?とは思っておりますが。
    私は「既に建っている家」を買ったのではなく、土地がまだボコボコの状態で決めたので、
    整地している所から見ていました。
    どんな土地でも多少はあると思いますが、切り土・盛り土をして平坦に整えると思いますが、
    切り土はまあ問題有りませんが、盛り土の時に、切りだした土をただ移動させてくるので
    ガラや石がそのままになります。(切り土は使わず、よい土で埋めてくれたらな〜が感想です)
    表面に近い地層はガラ(茶碗やガラスや廃材)や石が多いので困りもんですよね

32. 132 匿名さん

その様な土は入れ替えるのが一般的だと思うのですが。
    いい意味でタクエーのお客様は心が広いのかな。

33. 133 131

なぬ!

>その様な土は入れ替えるのが一般的だと思うのですが。
    そうなんですか・・・・・・・
    う〜ん、私の勉強不足なのでしょうが、土の入れ替えや
    ガラ&石への配慮などを指摘出来なかったのが悔まれます。
    でも、それ以外は大体満足しています。

34. 134 匿名さん

現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

35. 135 匿名さん

みなさん、仲介業者を通してのご購入ですか?直販された方はいますか?対応等お聞きしたいのですが。

36. 136 設備業者です

横浜を中心に年間棟数は300前後の会社です。私は設備業者(水道)なんですが先日10棟現場の内1棟を仕事しました。工程日数がなさすぎで現場はどの業者もバタバタ仕事。私はそれでもキッチリ仕事をしました。手間はかかりましたがしっかりと設備基準にのっとってです。他の9棟の水道屋さんの配管を見ましたがこんなのありか?というような仕事でした。いくら単価が安いからってなんでもあり状態の配管でした。あれではいずれ問題になり、お客さんが可哀想です。他の業者に関しても似たような感じでした私個人は・・・です。

37. 137 匿名さん

>>135
    >みなさん、仲介業者を通してのご購入ですか?
    >直販された方はいますか?
    >対応等お聞きしたいのですが。
    私は「仲介業者を通しての購入です」が、結果として仲介業者を通して良かったです。

135さんも知っての通り、タクエーの建売は「タクエー直販」でも購入可能で、タクエー
    直販の場合は仲介手数料が無料になり、実質メリットとして100万円以上の節約が期待出
    来ます。
    但し、タクエーの物件は、他の建売業者より1割程度は安い価格(同じ地域で、同じような
    仕様&条件の物件と仮定して)で販売されていて、物件の足(売れ方)が早いです。
    良い物件(立地&環境&価格をトータルで考えて見て)の場合、建物が建つ前に(いわゆる
    青田買いですな)あっという間に仲介業者がお客を付けてしまいます。
    これが違法なのか?合法なのか?素人の私には解りませんが、私が購入した物件は売り出し
    た次の日(土曜日)に仲介業者から現地案内され、翌日(日曜日)には購入申し込み用紙に
    ハンコを押して物件を押さえました。(現地は建物どころか、整地も済んでいない状態でした)
    私は自宅購入を真剣に考え、約2年間ほど物件を見て周り、希望地域・予算・満足出来る間取り
    や仕様では「一戸建て」は無理なんじゃないかな?マンションしか買えないのかな?と半ば諦め
    かけた時にめぐり合えた物件でしたので迷わず決めました。

38. 138 匿名さん

続きです。

仲介業者が「お金=利益」を得ようと思うと、成功報酬(仲介契約)として
    お客&建売業者から徴収するしかありませんので必死です。
    良い物件は仲介業者達にとって絶好の集金機会なので足が速くなります。
    タクエー直販のスタンスも、新規売り出し物件を積極的に売っていると言う
    感じではなく、売れ残っている(既に建物が出来てしまった)物件をHPや
    店頭リストで紹介し、不良在庫とならないようにしている程度です。
    売主直販をし始めたので仲介業者から不満も出ている見たいですが、やはり
    販売の80〜90%は仲介業者絡みです。
    良い物件をいち早く見つけるには「仲介業者」が一番です。
    売れ残っている物件狙いなら「タクエー直販」が一番です。
    タクエーは値引き交渉はほとんど受け付けて(絶対にでは無いが、まず無理
    だと思います)のですが、売れ残っている物件はタクエーの方からHPの値段
    を段々下げています。
    HPであたりを付けて、値段がこなれた所でゲット!なんてのも有りでは?

39. 139 匿名さん

>>137 138
    ありがとうございます(^人^) 私は最初、仲介業者さんにいくつか紹介してもらった物件の中に
    タクエーがありまして、HPで調べてみたら、直販できる事を知りました。予算も少ないので
    仲介手数料が無料になるなら助かりますが、正直ここのレスを見てると考えてしまいます。
    考えてる物件は、すでにほとんど完成している状態なので、見た目で判断するしかないですし・・・。
    もう少し考えて見ます。

40. 140 匿名さん

>>139さんへ

タクエーを買った者としての感想ですが
    >>05さんも記載していますが
    >値段のわりに物はいいと思います。
    >必要最低限を満たしていると・・・
    >「安くてそれなりにいいもの」です、それ以上の物を
    >求めるのならば他をあたった方がいいでしょう。
    >でも・・・安いですよ^^
    これ、その通りだと思います!
    「安くてそれなりにいいもの」の理由
    「ベタ基礎」
    「外壁 8〜9割・サイディング 2〜1割・モルタル+レンガ(調かな?)でアクセント」
    「壁体内通気工法」
    「和室なしのオールフローリング(物件によっては違うかも?)」
    「各部屋は6畳はキープ」
    「主寝室に続くウォークインクローゼット(物件によっては違うかも?)」
    「全室ペアガラス+アミ戸・ペアガラス間は格子入り」
    「リビングの床暖房・2面設置で約10畳分(物件によっては違うかも?)」
    「1坪タイプのバスユニット・テレビ&浴室乾燥機付き」
    「ハンドシャワー付き洗面台」
    「テレビモニター付きインターホン」
    「カウンターキッチン・取り出し口タイプではなく、上部が丸々ないタイプ
    (物件によっては違うかも?」
    「スイングアップ吊り戸棚」

41. 141 匿名さん

続きです。

タクエーの物件が安い理由は「訳有り物件」が多いからです。
    「環状道路に直接面している・高速道路周辺・ラブホテル周辺・工場周辺・駅遠い」
    などなどで、良い物件は足が速く、悪い物件は建物が出来上がっても売れず、段々
    値引き(買主との交渉値引きではなく、タクエーからの値引き)して売れるになります。
    参考にしてみてね!

42. 142 匿名さん

タクエーから購入しました。
    正直、あそことの交渉は疲れます。本当に変更はしません!
    できる事もできないという。まったく困ったところです。
    私が問題にしたのはごみ置き場の位置です。タクエーの計画ではうちの唯一道路に面している出入り口のところに
    ごみ置き場を持ってきました。契約前からどうしてここなのか?根拠は?と質問したがまったく答えず。
    契約時に問いただしはじめて、できません。動かせません。といった返事。
    しかない仕方がないので自分で利用者を回り、役所に掛け合ってみるとあっさり移動OK、役所に言わせると
    決めた位置も悪いがそもそも本当はタクエーがやることなのにご苦労様です。と言われました。
    頭にきてタクエーに電話を入れると、「おたくが好きでやったこと移動できてよかったですね。何怒ってるの?」
    といった対応。はぁ〜!仕事だろやることやれよ!って感じです。まだ他にもクレームあるのに早く縁切てぇ〜。

43. 143 匿名さん

>>142

>私が問題にしたのはごみ置き場の位置です。
    >タクエーの計画ではうちの唯一道路に面している出入り口のところに
    >ごみ置き場を持ってきました。
    それはお気の毒に・・・・・・

>契約前からどうしてここなのか?根拠は?と質問したがまったく答えず。
    おそらく根拠などは無いでしょう、この辺がごみ置き場に適当と考えただけ
    でしょう。
    契約前に購入者へ印象が悪くなる事項は、極力「はぐらかす」のが営業と
    しての常套手段でしょうから。

>契約時に問いただしはじめて、できません。動かせません。といった返事。
    契約前に決めている諸内容は、所有者であるタクエーに決定権があります。
    契約時に問いただしはじめて、できません。動かせません。といい切ったのは、
    「それを承知で契約して下さい」の意思表示だと思います。
    また、ごみ置き場を何処かに移動するにしても、多棟現場であれば誰かの敷地前
    に移動しなければいけなく、再度交渉、申請し直しするのは面倒な事なのでしょう。
    自社の現場以外(自社保有以外の土地)に、新規でごみ置き場を設置するのは持ち主
    との交渉が発生し、相当面倒臭い事でこれもやりたがらないのでしょう。

>仕方がないので自分で利用者を回り、役所に掛け合ってみるとあっさり移動OK、
    >役所に言わせると決めた位置も悪いがそもそも本当はタクエーがやることなの
    >にご苦労様です。と言われました。
    >頭にきてタクエーに電話を入れると、「おたくが好きでやったこと移動できて
    >よかったですね。何怒ってるの?」といった対応。
    それは同情するけどしょうがないのでは?
    「それを承知で契約して下さい」の意思表示をして、納得したから契約したので
    すよね?
    我が家の前が「ごみ置き場」なのは絶対に嫌なら、契約しなければよかったじゃ
    ないですか?
    そもそも移動した場所は他人の家の前か何かでしょ?
    あなたのおかげで犠牲になった人の事は考えているの?
    この文面だけ見ているとあなたの「わがまま」に見えるのは私だけでしょうか?

44. 144 匿名さん

143さん
    同業者の方だと思われますがご指摘ありがとうございます。あまり詳しく書けませんので伝わらないかと思います。
    最初に言っておきますが移動した場所は人の家の前ではありません。よって他人を犠牲にはしていません。
    (それならば当然OKにならないでしょう。)
    移動したのは自分の家の前であることには変わりませんが影響が少ない位置です。
    私が指摘したいのは説明責任を果たしていないこと。お客に対する誠意が見られないことです。
    今回もいろいろと理由を言っても結局一度書いた図面を書き直すのが面倒だからってことじゃないかと思われます。
    不動産を選ぶとき何を基準にしますかね。値段もそうですが場所って大事ですよね。この場所で別の会社の物件があったら
    よかったと思いますよ。値段も相場と同じでしたしね。
    よくそれなら契約しなければいいのにといいますが、なかなかそういう意味で変わりがないのが現状です。
    やはり、不動産の世界は買い手より、売り手の方が有利だとつくづく思いました。

45. 145 142

>>144

>最初に言っておきますが移動した場所は人の家の前ではありません。
    >よって他人を犠牲にはしていません。
    >移動したのは自分の家の前であることには変わりませんが影響が少
    >ない位置です。
    それはよかったです(^^)「わがまま」と記載したのは訂正しますね。

>私が指摘したいのは説明責任を果たしていないこと。
    >お客に対する誠意が見られないことです。
    人(営業)にもよると思いますが、タクエーの営業は少なからずそう
    言う傾向があるかも知れませんね。

>今回もいろいろと理由を言っても結局一度書いた図面を書き直すのが
    >面倒だからってことじゃないかと思われます。
    わざわざ変更申請に人手と時間(つまりコスト)を掛けたくないが本音
    でしょう。
    「家の前であることには変わりませんが影響が少ない位置」だと、動か
    しても10メートル程度ですよね?それ位移動で生活の何が変わるの?
    的な発想で、軽く考えているのしょうけど・・・・・
    図面の件ですが、多棟現場の場合「あなた1人」の図面を変えればOK
    という事では収まりません。
    全ての棟の図面の「ごみ置き場」の位置を変えなければいけません。
    また、販売されていない棟ばっかりだったら「まだ」可能性があるかも
    知れませんが、既に契約が終わって、契約説明が終了しているお方がい
    る場合、「ごみ置き場」の位置変更を認めない場合があります。
    その場合「既に契約が終わっている購入者」と「購入検討者」を天秤に
    かければ「既に契約が終わっている購入者」が優先されます。

>不動産を選ぶとき何を基準にしますかね。
    >値段もそうですが場所って大事ですよね。
    >この場所で別の会社の物件があったらよかったと思いますよ。
    >値段も相場と同じでしたしね。
    >よくそれなら契約しなければいいのにといいますが、なかなかそういう
    >意味で変わりがないのが現状です。
    おっしゃる通りです。

>やはり、不動産の世界は買い手より、売り手の方が有利だとつくづく
    >思いました。
    買い手が有利なのは契約(申し込み)するまでの期間です。
    賢いやり方は「契約(申し込み)するまでの期間」をどれだけ自分に
    とって有利に持っていけるかが勝負です。

46. 146 142

>やはり、不動産の世界は買い手より、売り手の方が有利だとつくづく
    >思いました。
    買い手が有利なのは契約(申し込み)するまでの期間です。
    賢いやり方は「契約(申し込み)するまでの期間」をどれだけ自分に
    とって有利に持っていけるかが勝負です。

47. 147 匿名さん

位置に関して言えば、そこにあるとないとではその土地の価値が大きく変わる場所です。
    なにせ車、人の出入りが出来るか出来ないかの話になるので。。
    それが、素人でもいや、誰でもわかることだと思いますよ、図面を見ればね。
    そんな素人でもできることをできないと言い張るタクエーはいったい。。。
    それに契約前までが肝心と言われても相手がだんまりを決め込まれたら意味なくなるしね。
    少なくとも不動産業界も紳士服屋さん並みのサービスに向上して頂ければと思います。
    安売り紳士服屋さんでも裾の調整ぐらいしてくれますので。。

48. 148 匿名さん

>位置に関して言えば、そこにあるとないとではその土地の価値が大きく変わる場所です。
    >なにせ車、人の出入りが出来るか出来ないかの話になるので。。
    >それが、素人でもいや、誰でもわかることだと思いますよ、図面を見ればね。
    あまり深くは考えていなかったのでしょう。ただ、この辺がごみ置き場に適当と考えただ
    けでしょうから。

49. 149 匿名さん

>そんな素人でもできることをできないと言い張るタクエーはいったい。。。
    これは人(営業)にもよると思います。
    例えば、設計する人=技術、それを売る人=営業、となります。
    技術の人が社員の場合、会社内での力関係では営業の社員より上の場合が多いです。
    技術が外注の場合、営業は強気で修正を指示しますが、社内技術の場合、申し訳ない
    けどやって頂けますか?とおそる、おそる、聞きに行くと言った感じです。
    営業はただ言うだけ(ものの1分)、技術は汗をかく(多棟現場の場合は各棟の図面
    引き直し、製本のし直し、配布のし直し、各営業への指示のし直し)の構図から考え
    れば理解出来る事ですよね?
    技術から言えば、お客様を説得し、社の利益(余計な手間はかけさせない)を考える
    のが営業の仕事だろ!と言われるのは想像に難しくないと思います。
    担当営業が課長だったり、部長だったりしたら技術もハイハイやってくれるかもしれ
    ませんが、入社一ケタ年以下の営業さんだったら社内での力もそうそうある訳でも無い
    でしょうから・・・・・・
    逆に素人ではないから「やりたくない」事ってあるんでしょうから。

50. 150 匿名さん

>それに契約前までが肝心と言われても相手がだんまりを決め込まれたら意味なくなるしね。
    >少なくとも不動産業界も紳士服屋さん並みのサービスに向上して頂ければと思います。
    >安売り紳士服屋さんでも裾の調整ぐらいしてくれますので。。
    人頼みだけでは絶対にダメです!
    相手がだんまりを決め込んでいるのが解っているのであれば「何か回答を下さい」「回答
    出来ないのであれば責任者を出して下さい」と強い口調で望むべきです。
    また、安売り紳士服と、高額な建売住宅を比較対照にするのはナンセンスです。
    同業他社の姿勢違いでの話でなければ建設的な話は出来ませんよ。

51. 151 匿名さん

ずっとこのレスを見ています。142さんではありませんが、
    143・145・146・148〜150さんは同じ方ですよね?
    (その前もレスされてると思いますが…)
    同業者だとしても、詳しすぎではありませんか?
    タクエーの社員でしょうか?
    別に社員の方でもよろしいかと思いますが、どうなんでしょう?

52. 152 匿名さん

143・145・146・148〜150です。

>同業者だとしても、詳しすぎではありませんか?
    >タクエーの社員でしょうか?
    どちらも違います。
    タクエーから建売を購入しただけの者です。
    ちなみに職業は電気関係の営業です。(電気設計の経験もあります)
    自分が家を購入する事になり、興味から色々調べてたり、人から知識を得たりしたら
    そこいらのHMの営業より詳しくなってしまいました。(笑)
    ここの掲示版で書き込んでいると「詳しすぎ!」「タクエーの社員?」と言われる事
    がたびたびあるのですが、全く関係ありません。
    私自身の感想は「現在の家に不満はなく」「タクエーでもよかった」と思っているの
    で、文章がどちらかと言うとタクエーに好意的になるのでしょうけど・・・・

53. 153 横須賀太郎

タクエー検討中です。地域の物件見てきました。業者ではないのでうまく説明出来ませんが、基礎がひどいかと。耐震用に下の柱と上方向の柱を、金属?の金具で止める所ですが、水平になっておらず、地震が来たらあぶない状態てした。しかも一箇所だけではなく、最低3箇所もありました。二棟現場の一棟ですが、タクエーのHPを見たら一棟売れてましたが、買う人が気の毒です。一緒に行った仲介業者の人も「まぁ、大工さんも時間がありませんからね」と言っていましたがそういう問題ではないかと(-o-;十年保障の件をだし、この様な大事な所は検査しないのですか?と聞いたところ見ないとのことでした。出来上がると隠れて見えない部分なのでとても心配です。上のスレにもありましたが、業者ですさんかな?あれは本音ですね。タクエー物件は少し考えることにしました。

54. 154 横須賀太郎

追伸近所にタクエーで立てた7年落ちの家が三棟ありますが、サィディング三棟とも似たところがボロボロになっていました。タクエー購入希望者は今建っている物件だけではなく数年落ちの物件も見たほうが良いかと思いました。安かろう悪かろうでは、困ります。安いと言っても我々庶民には数千万ですから決して安くはありませんが(^^;;

55. 155 電車男

153 154 は業者ですか?タクエーのあらばかり見えますが?購入考えている方には見えません。私には魅力のあるリーズナブルな物件ばかりに見えますが?数千万のうち建物は幾らで土地は幾らでしょうかね?

56. 156 横須賀太郎

いいえ購入希望者です。「タクエーってどうですか?」と言う質問に素直に答えただけですが。
    私にも魅力ある物件に見え、始めは外観からはいりましたが^^なんと言っても間取りが他者より安くて広い。
    これは最高です。室内も見せて頂きました。たまたま、建築中のタクエー物件を見て上記のようなことが
    目についたのでスレしたまでです。ちなみに、153で書いた金具が水平とありますが垂直の間違いです。
    営業さんの話だと地震が来たときにそれが補強になるんだとおっしゃってました。
    上のかたもレスしてますがタクエー物件は建つ前から自分で見て納得して購入したほうがいいかなと^^思いました。
    明日は日曜なので最近建築中のタクエー物件みにいくつもりです。突貫工事=手抜きのようなきがしてるのは私だけでしょうか?
    「数千万のうち建物は幾らで土地は幾らでしょうかね?」建売ですから両方こみで3000万前後です。

57. 157 電車男

書き込みを読んでいると世間にタクエーのすべてが悪いから、突貫は手抜きだから考えろ。と見受けられます。企業にとっての建築業にとっての営業妨害にしか見えません。よく建売は額面の1/3が建物の実行予算といいます。あとは土地と利益です。ハウスメーカーに成ると1/4〜1/5と聞きます。現場にいる大工さん、職人さんは末端の立場でやってます。企業が問題のある人材を使うでしょうか?会社のネームバリューのマイナスですよね?きっちりやってる方もいます。ひとつの建物には何十人もの多くの手がかかっています。そのなかの全ての人を中傷するような書き込みに見えます。私は上棟からずっと見てきたつもりです。住宅購入の夢に予算の無い方の為の建売だと思います。それが疑問に思うのであれば自分の信頼できる業者に依頼すれば良いのではないですか?しかし木造住宅を建てるということに関しては信頼出来る業者も中身は変わり無いと思います。精密工業品ではありません。携わる職人さんの気質ではないでしょうか?タクエーは条件の凄く良い建売だと思っています。

58. 158 通りすがり

>よく建売は額面の1/3が建物の実行予算といいます。
    いくらなんでも、それは言い切りすぎ。
    場所によるでしょ。東京と地方では土地と上物の比率はちがうよ。
    建売で一般的にいわれるのが、上物1500万前後。

59. 159 匿名さん

>>158
    横浜で土地売りのみもOKの建売見に行きましたけど、
    土地が2500万で、
    建物の値段1000万でした。
    ほかにもいろいろ見たけど、
    大手HM以外では建物に1500万かかっていそうな建売はほとんどなかったです。

60. 160 匿名さん

>>159

>横浜で土地売りのみもOKの建売見に行きましたけど、
    >土地が2500万で、建物の値段1000万でした。
    トータル3500万か・・・・・結構安いね
    詳細な住所、土地の条件(角地・旗地・雛段地・平地・採光の方向1〜4面)
    広さ、建坪、近隣環境など解らないのでお買い得かは判断しかねるけど、
    安いと思いますよ。
    でも「建物の値段1000万」は色々な付帯工事(外講・植種・上下水道引
    き込み費用・ガス引き込み費用・緒申請)全部込みでの話でしょうか?
    業者によっては「建物の値段1000万」で、その他の費用は別途と言うのも
    珍しくありません。

>ほかにもいろいろ見たけど、
    >大手HM以外では建物に1500万かかっていそうな建売はほとんどなかったです。
    建物に1500万円も掛かっている建売はあまりない(30坪以下の木造住宅
    を考えて)と思いますよ。
    建物1500万円と言われている物件の3割(約500万円)は業者の取り分
    です。
    残り1000万円で、材料費、人件費、などに振り分けます。
    「1500万かかっていそうな建売はほとんどなかった」と思うのは当然です。

61. 161 匿名さん

名前:通りすがり投稿日:2005/10/30(日) 10:00
    >よく建売は額面の1/3が建物の実行予算といいます。
    いくらなんでも、それは言い切りすぎ。
    場所によるでしょ。東京と地方では土地と上物の比率はちがうよ。
    建売で一般的にいわれるのが、上物1500万前後。
    通りすがりサンは不動産屋?仲介業者?地方では建売はもっと安いのです!

62. 162 通りすがり

失礼しました。1500万前後は都心近郊の話です。
    地方が安いのは解りますよ。
    金額は一例で比率が1/3って事はないよと伝えたかったのです。
    タクエーの事は詳しくないので、それでは。

63. 163 匿名さん

157「企業にとっての建築業にとっての営業妨害にしか見えません。」なんて言うなんて
    157=電車男=タクエー社員??
    横須賀は「タクエーってどうですか?」のレスに答えているだけでしょw
    タクエーは最近自社で販売してるって言うけど仲介業者も紹介したがらないのではないの?
    品質悪いから。文句言われるの仲介業者だしw

64. 164 匿名さん

あげ

65. 165 匿名さん

以前藤沢の方の多棟現場見に行きました。
    タクエーがというより、多分この現場の担当した業者の腕の問題だとは思いますが
    クロスの張り方が雑で、クロスの下の釘頭の出っ張りもとても目立ち、
    クローゼットのたてつけも悪くて、何か目に見えない基礎とかまで勝手に不安になって
    止めました。(多棟現場だったので5〜6棟内覧させて頂きましたが、全てが同じ
    雑さが伺えました)

主人は「でも安いし…、施主検査の時に徹底的に直させれば良い」と言ってましたが…。
    クロス全張り替えなんてしてくれるのでしょうかね??

66. 166 匿名さん

タクエーの住居にお住まいの方;下記の件 如何ですか?
    購入を検討しています。
    1:2階建の点検口(クローゼット内に設置)から屋根裏を覗こうとしたら点検口が天井裏の断熱材が邪魔して
      開けません。このような場合は、開口できるように依頼しましたか?
    2:外壁配管(インターホン<外>から室内へ)の件ですが、駐車場スペースのコンクリートしたより外壁を
      通して室内へ引き込みする間に、オレンジ色のプラステック製の配管があるのですが、
      これは、紫外線による劣化が大きく、また、コンクリート打設の時に使用するものと、
      ある本に記載ありました。このような場合、外壁配管は交換することは可能でしたか?

他のタクエー物件も見ましたが同様でした。

67. 167 今度

今度 タクエー物件を仲介業者ありで購入しようかと考えてます。
    確かに 他に比べると安いですね。
    場所は住宅街で、高速、ラブホテルはありませんね。
    ず〜〜っと読ましてもらいましたけど、なんか
    タクエーというより それに関わる外注(?)さんの問題が多いようですね
    タクエーはコストダウンのために相当 叩いているのかな?
    いい外注に当たれば ラッキーってことですかね?
    まあ タクエーの管理もずさんなところがあるのかな?

自分の目で確かめるしか無いのかな、外注さんとも話しながら

68. 168 一昨年購入者

>166さん
    1:開けられますが、断熱材がいっぱいで物を置いたりできません。
    2:オレンジの配管はありますね確かに。特に気にしませんでした。

>167さん
    お節介ながらアドバイスを。

まだ建ってないなら、気に入らないところや気になるところは
    いろいろ文句言ったり聞いたりした方がいいですよ。
    安いからいいやとかしょうがないではなく、
    向こうが付けた値段なので儲けは出ているはずです。
    面倒とかの理由で、本当は出来ることもしない可能性もありますから。

高い買い物なので後悔しないようにしてくださいねー

69. 169 困った

タクエー物件を購入して1ヶ月たたないものです。今日の朝からの雨で家の周りが5cmの水に囲まれています。
    タクエーに電話したところ、3〜4年で水はけが良くなるので様子を見てくださいとのこと・・・でも、工務店
    をやっている友人に聞いた所、それはおかしい、普通は新築の方が水はけがよくて逆に3〜4年もしたら
    水はけが悪くなるんだよ、と言われました。明日またタクエーさんに連絡してどう言ってくるか・・・
    楽しみです・・・!!

70. 170 困った

タクエーに電話し約1週間強・・・折り返し連絡させますと言われ、待てど暮らせど連絡なしです。
    家は家族一同とても気に入ってます。外見も綺麗だし、設備もすごいしでいままでのアパート暮らしからの
    生活から見ても天国です。なので、今回の一見でがっかりし、これから先、家の不具合が出た時に建物10年保障
    と言っているタクエーさんが果たして本当に動いてくれるのか・・・不安になりました。
    とりあえず、また雨が降って水がたまったら写真を撮って保存しておこうと思っております。
    台風が来たらどうなるのか・・・怖いですね。売ったら売りっぱなしは辞めて頂きたいです。

71. 173 昨年購入者

タクエー施工の建売を昨年購入しました。売主はタクエーではありません。アフターサービスについ
    ては売主が一次窓口になり、その後はタクエーと直で話しています。網戸のたてつけ、クロスの剥が
    れ等、結構マメに対応してくれて今のところ好印象です。単にラッキーなだけかしらん。

72. 174 検討者

実際どうなんだろ・・・
    営業マンはどんなのがいるんだろ・・・

73. 175 タク

166

74. 176 タク

タクエー物件を昨年購入しました。引渡し前に他のタクエー物件を下見して確認しました。166さんの質問にもありましたが、屋外で使用されているCD管(オレンジ色の管)は電気設備の規定では屋外で露出不可となっております。経年劣化により割れてしまいます。(日光の当たり具合による)
    タクエーにそのような規定を知っているか?と聞いたら「知りません。おしえてくだい」でした。
    安い材料を使うのはかまいませんが、最低限の規定は設計者が把握していなければいけませんね。
    年間500棟がそうだと思うと、そんなことが設計や施工の品質を不安にさせましたね。

75. 177 匿名さん

CD管がオレンジの物を屋外に使用するなんて、殆どのパワーピルダーもやってますよ。

76. 178 匿名さん

オレンジの配管はタクエー物件は全棟露出してるんですか?

77. 179 犬の散歩中。。。

今うちの近くでタクエーが6棟建てているが、この間材料搬入か何かで現場前にトラックを止めていて、もっと現場敷地内に寄せればいいのに道側に半分以上はみ出して止めていた為、一般車両が通れない状況だった。クラクションを鳴らした車を睨み付けノソノソとトラックを動かしたが、少ししか動かさずミラーをたたみ、「ほら!行けよっ!!」とばかりにまた睨み付けていた。一部始終を見ていたが、明らかにガラが悪すぎ。周辺に迷惑をかけている事が理解出来ていない様ですね。その一般車は自らミラーをたたみ、ギリギリで通過していた。建物の話ではないが、職人の管理・躾がなっていないと感じた。こんな職人の建てた物が良い物だとは到底思えないが・・・・・

78. 180 業界人

柄が悪いのは職人だけじゃないよね・・・
    業者向けの対応(電話)も頭に来る奴多すぎ!
    自分たちの都合ばっかり押し付けんな!

79. 181 匿名さん

>>180
    ワロタ

80. 183 匿名さん

>オレンジの配管はタクエー物件は全棟露出してるんですか?
    うちは3階建で全く露出してないけど、2階建の方は駐車場のところに露出している棟もあるよ。

81. 184 匿名さん

営業によるな〜。
    以前の営業担当の方は誠意を持って、引渡しから対応して頂いてもらって満足。
    でも今度の担当者最悪。
    不具合があって連絡したら、営業失格のしゃべりでこっちが唖然としたよ。
    同時に建った他の棟の人にも彼、評判悪いな。正直名前をさらしたいぐらいだよ。
    営業は会社の顔なんだから、会社の教育もしっかりしていないのと思われるね。

82. 185 横須賀発

再三頼んでいたアフターに来てくれました。職人さんは一生懸命作業してくれました。しかし最近のタクエーの若い監督は態度がなってないとおもいました。184さんの気持ち共感します。

83. 186 いますぐいってこいさん

購入者の方々の実体験のお話は、非常に興味深いと思います。しかしながら、営業や職人さんに色んな人がいるのは、タクエーに限った事ではないと思うのですが、如何なものでしょうか?
    検討する際、いい条件でうまく購入するコツをご存知の方、教えてく下さい。

84. 187 匿名さん

いますぐいってこいさんへ

>購入者の方々の実体験のお話は、非常に興味深いと思います。
    >しかしながら、営業や職人さんに色んな人がいるのは、タクエーに限った事
    >ではないと思うのですが、如何なものでしょうか?
    その通りだと思います。

>検討する際、いい条件でうまく購入するコツをご存知の方、教えてく下さい。
    物件が既に出来上がっていて、半年位買い手が付かない物件を狙いましょう!
    売れ残り物件ですので値引きが期待出来ます。

85. 188 買主さん

まだ住んではいませんが、タクエー物件購入者です。まあ、夫婦ともに地元出身で、気候風土・交通の状況・地域住民のモノの考え方等熟知して、数年間とある地区に絞りこんでいたところ、たまたまタクエーが物件を建てましたのでそのまま購入しました。まだ住んでいないのでこれからどうよ?は正直未知数ですが、今のところは、特に大きな問題なく経過しています。
    私の場合は、地元の信頼できる不動産屋さんに仲介を依頼しました。横浜や川崎ではないので、多少取引慣習?が違うのかも知れませんが、地元密着の不動産屋さんは、地元で信用を落としたら商売できませんから、かえって公平に物件を見てくれてました。住んでみるといろいろあるかも?しれませんが、そうなった場合は、迷わず地元の信頼できる工務店さん等にお願いするつもりで、割り切ってます。
    物件は、タクエーにしては、ほとんど段差もなく、余計なものもあまりないので、こんなもんかな?という感じです。欲を言えば、もう少し収納がほしいかな?お風呂のテレビは本当に必要かな?とは思います。その代わり物件が出来上がるまでは、通勤経路上にあるので、週に3日はチェックしてました。出来上がった今でも週2日ペースでチェックを入れに行きます。(ま、買っちゃったのである意味当然かも?)
    あと、凝り性なのかもしれませんが、勉強も結構しました。宅建の本は熟読しましたし、関係法令もチェックし、内覧時にも夫婦で私は水準器とメジャー、妻はビー玉(あまり役には立たないらしいのですが)で仲介の不動産屋さんは苦笑いしてましたが、納得いくまで調べました。ま、ここまで調べたから、よいか?(自己満足?)という感じです。正直きりがないので。
    それから、私の場合20万円値切りました。仲介の不動産屋さんも苦労しましたと言っていましたが、元々ある程度安い価格で設定しているので、多額の値切りは難しいみたいですね。

86. 191 匿名さん

最近見たんだがあのタクエーなんとかって言う店は何?桜木町だったかなぁ?

87. 192 匿名さん

営業にいろいろ居るのはどこもそうだと思います。
    しかし悪い面が前面にでているというのも事実です。
    とにかく対応が遅い。クレームの連絡をすれば、現状を確認しに訪問すると言ったきり・・・再度連絡すると忘れてましたと言う。
    皆がそうとは言いませんが、私は営業のはずれをひいたのか?本人は監督責任者ですと言い切ってましたが(汗)

88. 193 狆民

タクエーで建ててる物件良く見るけど、本当に大丈夫か?工期が短すぎ。この前の耐震偽装問題じゃないけど危険な香りがプンプンしてるよ。買うのは辞めておいたほうがいいと思う。あと現場監督の
    態度悪すぎ。現場にタバコポイ捨ては辞めて欲しい。

89. 194 匿名さん

住んでるけど、今の所、問題ないよ。

90. 195 匿名さん

住んでるけど意外と良いよ。
    値段が値段だから贅沢言えないな。
    花壇掘り返したらタバコのゴミやら缶やら沢山出てきたけど・・・

91. 196 匿名さん

↑現場監督の悪態やじゃね?

92. 197 匿名さん

2×4と思い込んでいた・・・
    ショック!!!

93. 198 匿名さん

>195
    花壇でそれなら床下も期待できるね。
    一度覗いてごらん。

94. 199 匿名さん

寝過ごした職人がミイラ化してたりして。

95. 200 匿名さん

社長が一人で年間500棟ぐらい設計しているらしいですが、やっつけ以外はありえません。
    たぶん1級建築士が一人しかいないのでは・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡