一戸建て何でも質問掲示板「無添加住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無添加住宅ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-11-22 22:17:57

テレビでやってるんだけど

http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/

[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無添加住宅ってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    これからは無添加住宅の時代ですよ。

  2. 3 匿名さん

    今 キーイングホームの株を買っておくべきだ 1年後には家が建つ

  3. 4 匿名さん

    キーイングホーム(現:千年の杜)の株で去年340万円損しました (T-T)
    当時買ったとして、1年後には・・・株価半分になっちゃいましたね。

    倒産が心配なので千年の杜では建てる気になりません。

  4. 5 匿名さん

    無添加住宅はエスツーアンザイで扱っていたよ。

  5. 6 匿名さん

    ハイヒールモモコに聞いてみたら?
    彼女の家がそうよ。

  6. 7 匿名さん

    宮里愛がここで両親に建ててあげたって。

  7. 8 土地勘無しさん

    洋風だね

  8. 9 ビギナーさん

    食べれる位に安全だって。
    不動産屋の社長が家を建てる候補会社の1つだって言ってたから、悪くはなさそう。

  9. 10 購入経験者さん

    化学物質過敏症なら、
    こういうとこあるといいね。

  10. 11 検討中

    東京(関東)で無添加住宅を建てた人はいませんか?

  11. 12 匿名さん

    東京で無添加って意味なさそう。24時間換気で常に外気が中に入って来るんだよ。24時間換気を強制的に止めちゃえばいいんだ。もともと化学物質健在を使わせてあげる代わりの義務付けだからね。無添加なら必要ないもんね。

  12. 13 サラリーマンさん

    こないだ新聞に無添加を謳う住宅でシックハウスだか化学物質化敏症がひどくなったって話が出てましたね。
    意外ですが、木(無垢材)を多用している住宅は実は注意が必要で、木を内装に多用しないでといった内容が、専門的見地から書いてあったと記憶しています。
    ソース見つけたら貼り付けます。

  13. 14 検討中

    関東圏(東京)では、実績がない?(ほとんどない?)のか、実際に無添加住宅を建てたという生の情報が見あたりません。代理店(制度)に問題があるんでしょうか?

  14. 15 無添加住宅

    無添加住宅の仕様

    屋根:石
    断熱:コルク
    床材:天然無垢
    接着剤:米のり
    防腐・防蟻・防カビ:柿渋

    デメリットはありますか?

  15. 16 匿名さん

    デメリットはないでしょう。
    そもそも昔の何百年も建っている家は、
    無添加ですから。

  16. 17 サラリーマンさん

    ここは内装の樹種は針葉樹は化学物質過敏症患者には薦めず広葉樹を推奨しているはずだが。

  17. 18 無添加住宅

    「天然無垢板(インドネシア松、バーチ、ナラなど)」
    って、無添加住宅の加盟店のサイトに書いてましたが、

    松 → 針葉樹
    パーチ・ナラ → 広葉樹

    化学物質過敏症患者ではないのですが、
    床材として使う場合、これらの違いは何ですか?

  18. 19 匿名さん

    無垢材でも輸入材だと輸送時に防カビ剤が塗布されることがあるみたいだけど、大丈夫かな?

    針葉樹(ヒノキ、マツ、スギ)と広葉樹(ナラ、サクラ、クルミ、ケヤキ、カシ)の違いは、
    足に感じる温度と軟らかさです。針葉樹の方が冬でも冷たくないし、軟らかく、値段も安い。
    だから床材には多数の人が針葉樹を選びます。
    広葉樹を選ぶ方もいますが、暮らし易さよりも見栄を張りたい人向きでしょうね。傷も付き難いし、模様や色が素晴らしいですから。

  19. 20 無添加住宅

    19 さん、
    下記のようなことが書かれていましたが、安心していいのでしょうかね?

    http://www.mutenkahouse.jp/qa/qa07.html

    Q.天然の木材を海外から輸入する際に殺虫・殺菌処理を薬品で行っているのでは?

    A.当社の天然木材はインドネシアから輸入しております。普通は薬剤注入や薬浴を行いますが、当社の物は高温で蒸気殺菌し、化学物質を一切使用しません。最近、「東南アジアの材木は日本の税関で薬処理をしないと輸入できない。」というまことしやかなデマが出回っているようで、この手の質問が多いです。中には完全にそう思い込まされてしまっている人もおり、弊社の説明を聞いて面食らわれる方もあります。弊社スタッフが原木林から製材所、加工所、現地でのコンテナの積み込み、日本についてからのコンテナ開封作業の確認を一通りしておりますので安心です。

    しかし、当然何も処理をしていないので、建築で使用した際は柿渋や無添加ワックスなどで防虫処理を施すのが無難です。これは日本の国内の材木を使っても同様です。東南アジアのものであるからやられやすい、日本のものは食べられないということもありません。

  20. 21 匿名さん

    防虫剤もそうですが、
    輸送に数週間かかると思いますし、
    船底の多湿環境に耐えるため、
    防カビ剤、防腐剤を使用していることが多いと思います。
    防虫剤や殺菌剤は使っていないようですが、
    防カビ剤、防腐剤を使用していないかの確認はしておいた方が良いと思います。

  21. 22 匿名さん

    無添加の定義がわからん。

  22. 23 契約済みさん

    関東で無添加住宅建築中です。
    無添加オリジナル以外の物も使っている(お風呂や洗面台など)ので完璧な無添加住宅ではありませんが・・・

  23. 24 購入検討中さん

    23さん、
    複数の代理店の中から、発注先を決めた理由はなんでしょうか?
    建築費は、他(のハウスメーカなど)と比較してみてどうでしょうか?
    最終的に決め手となったのはなんでしょうか?
    その他、なんでも結構です。何かあれば教えてください。
    いろいろと質問ばかりですいませんが、生の情報が少ないのでよろしくお願いします。
    ちなみに差支えがなければ、関東のどちらでしょうか?

  24. 25 匿名さん

    集成構造材や合板フローリングより国産無垢材、壁紙よりシックイ。
    健康を考えたら、こうなりますよね?

  25. 26 匿名さん

    無添加って有害な物質を100%カットしたものなんですよね?
    宮里愛のお父さんがそういう病気なんで無添加で建てたって聞きましたが。

  26. 27 契約済みさん

    購入検討中さん、
    お返事遅くなりました。 
    ハウスクエア横浜で期間限定で㈱無添加住宅の秋田社長が無料設計相談会をしていたので、
    秋田社長に設計してもらい、代理店を紹介してもらいました。 ちなみに建設地は千葉県で、代理店は東京ですが、無添加住宅のモデルルームが千葉県にもあります。 

    建築費は同じ仕様だと(漆喰や石の屋根など)他のハウスメーカーに頼むより無添加住宅代理店の方が安くなると思います。
     
    最終的な決め手は無添加住宅のデザインに惹かれた事ですね。 あと、金額も予算内におさまったので。

  27. 28 購入検討中さん

    No.27 by 契約済みさん、ご返事ありがとうございます。
    ハウススクエア横浜での企画は知っていましたが、乗り遅れました。今年で終了とのことで残念です。ちなみに1棟だけモニター募集をしていましたが、モニターになったんでしょうか?
    また、契約済みさんと秋田社長と代理店との打ち合わせなどはスムーズに進んだんでしょうか?
    どうも代理店制度に不安を覚えています。いい代理店だといいんですが。
    ちなみに坪単価はどの程度だったんでしょうか?
    秋田社長のデザインはいいですよね。自然素材のいい家ができるといいですね。

  28. 29 無添加住宅

    無添加住宅に加盟工務店で、構造材に「集成材」を使っているのですが、
    これだと、”無添加”じゃないですよね?この加盟店だけでしょうか?

  29. 30 匿名さん

    それは、その工務店が扱っているシリーズが複数あり、無添加住宅以外にもいくつかあるということでしょう。
    だから、無添加住宅を選べば、有害な接着剤を使わない住宅になりますよ。
    無添加住宅の一番の売りは接着剤ですから。だから壁クロスも同じ。

  30. 31 無添加住宅

    「集成材+無垢のフローリング+漆喰」のような組み合わせの家って、比較的、安心なのでしょうか?「無添加住宅」だと、金額が高くなりますよね?

  31. 32 匿名さん

    無添加住宅は坪50万円〜60万円くらいでしょ。

  32. 33 匿名さん

    その価格帯はわりと良心的では?

  33. 34 契約済みさん

    購入検討中さん、
    モニターではないです。 すでにモニターは決まっていました。何件も応募があったみたいですよ。
    代理店制度、 私も不安でした。 なので、秋田社長に直接お会いできてよかったです。 

    打ち合わせは秋田社長も忙しい方なので、 スムーズとはいきませんでしたが、 納得いく間取りになりました。 坪単価は60万円ぐらいです。

  34. 35 購入検討中さん

    契約済み(NO.34)さん、返答をありがとうございます。
    K沢工務店ですね。地鎮祭が12月7日ってやつですか?
    言いにくいかもしれませんが、ここの代理店はどうですか?
    HPでは良さそうですが。

  35. 37 購入検討中さん

    ちょっと見ないうちに最新投稿が削除されてしまったようです。
    何か問題があったんでしょうか?

    契約済みさん、もっといろいろと話をお聞かせ願いたかったんですが。
    設計は秋田社長でそれを代理店が建築したんでしょうか?
    やはりすべて無添加ですか?場合によっては、屋根に石を使わず、
    浴室はユニットバスにすることなどもありなんでしょうか?
    (秋田社長は許さない?)

  36. 38 購入検討中さん

    無添加住宅の加盟工務店(京都市)の完成見学会を昨年見ましたが
    漆喰を外壁も内装にもあらゆるところに施工していて
    真っ白!な家でビックリしました。

    その割りに一部には合板の建具が使われていたり
    ちょっとコンセプトが良くわからんかったです。

    間取りもよくわからんところに壁があって
    なぜか聞いたら
    「空間を分けるため部屋の真ん中に壁を作りました」と。
    見学した人が順番に不思議がってましたよ。

    対応したスタッフの方も
    ちょっと不思議な雰囲気の方で・・・

    天窓もかなり高い位置から無理やり採っていたり・・
    とにかく不思議な家でした。

  37. 39 検討中

    無添加住宅は断熱材がコルクと聞きましたが断熱性能や遮音性能は優れているのでしょうか?
    気密や断熱の性能を住んでいる方の感想が知りたいです。

  38. 40 匿名さん

    私も是非知りたいです。教えてください。

  39. 41 購入検討中さん

    現在大阪で無添加住宅の購入を検討中です。
    主人がガルバリウムを屋根や外壁の一部に使いたいと言っているのですが、ガルバリウムは夏暑くないのでしょうか?
    木のドアは以前の家では隙間が開いてしまい、虫が入ってきて困ったので普通のドアにしようかと思っています。

  40. 42 入居済み住民さん

    木のドアは虫が入ってくる?
    来ないよ。
    玄関を常に明るくしてたら分からないけど。
    ガリバリウムは別に不都合はありませんよ。
    雨の音も気にならないし、
    夏も暑いということはありませんよ。

  41. 43 入居済み住民さん

    私も木のドアですが、
    困ったことは一度もありませんよ。

  42. 44 購入検討中さん

    木のドア大丈夫ですか!ありがとうございます。
    今検討中の会社で以前建てた方にお話を聞いたのですが、入ってくると言われたので気になってました。
    でもよく考えるとそちらは引き戸だったような・・・

    ガルバリウムは会社の営業さんが「暑いです」と言ってたのですが、大丈夫なんでしょうかね?
    会社によって断熱方法とかで違うのかもしれませんね・・・
    木炭コルクはやっぱり断熱法としてはイマイチなのかな。

  43. 45 匿名さん

    木炭コルク、良さそうですね。
    でも輸入材っぽくないですか?
    何か危険な香りがします。

  44. 46 購入検討中さん

    今日無添加住宅の販売の方にお聞きしたところ、やっぱり木炭コルクは断熱性は弱いそうです。
    なので断熱はグラスウール、壁は漆喰にしようかなぁと思ってます。
    床は無垢材なのですが、接着剤はニカワにするかどうするか予算次第ですね。

  45. 47 匿名さん

    No.46 by 購入検討中さん、
    グラスウールを使ってしまったら、無添加住宅ではないのでは?
    無添加住宅の販売の人もそれを許しているんでしょうか?

  46. 48 購入検討中さん

    No.47 by 匿名さん

    そうですね。無添加住宅じゃないです。
    ただ色々見たり聞いたりしたところ、完全な無添加住宅は難しいかなというのが最近の印象です。

    家を建てる予定のところが結構山手で、私は寒いのが大嫌いなので炭化コルクの断熱では心もとないので。
    漆喰と無垢材だけは譲れませんが、接着材とかも家の予算ではニカワや米のりは難しいんですよね・・・

  47. 49 匿名さん

    No.48 by 購入検討中さん,
    価格は上がってしまいますが、炭化コルクを厚くするとか手はあると思います。いかがでしょうか?
    私も悩んでいますが、やるなら少々価格が高くなっても自然素材(無添加)に徹底的にこだわってもいいかなと思っています。接着剤もそうですが、家の内部構造は、見えない部分だけに手を抜きやすい部分だと思います。しかし、建ってからでは修正がきかないですし、後悔もしたくないので・・・

    断熱材として炭化コルクコルクを使い、実際に住んでいる人の意見がきければ嬉しいと思いますが、どなたかいらっしゃいませんか?

  48. 50 購入検討中さん

    No.49 by 匿名さん 
    私もつい最近まで同じように考えていました。
    化学物質とか怖いし、結局長く住むなら自然素材のほうが良いはずと・・・

    実際大阪の無添加住宅にお住まいの方に、お話を聞きに行きました。
    その方は炭化コルクに漆喰のお家なのですが、3階建ての3階は暖かいとおっしゃってました。
    2階は扉が無い家にしたので、そのせいか少し寒いとか。
    でもそんなにひどくはないとのことでしたので、ここまでは私も無添加に傾いていました。

    ところが、私がお願いしようかと思っていた会社で建てられた別の方で散々な目にあわれた方がいたようで・・・
    それで一気に冷静になって、現場見学会など行ってみたところ、家自体は本当に素敵だけど、生活には少々不便なとこが多いなぁと思いだしまして。

    それなら無添加の良いところを取り入れて、暮らしやすくアレンジした家を建てられないかと思い最近模索中なのです。
    接着剤は絶対気になるところですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸