一戸建て何でも質問掲示板「LDKの広さについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LDKの広さについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2013-10-14 04:04:36
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

豪邸は別として、一般的に皆様、どのくらいの広さのLDKにされているのでしょうか?
キッチンが何畳、リビングダイニングが何畳、(リビング続きの部屋があれば、それについても何畳くらいか)にされたのか教えて頂けませんでしょうか?
またその使い勝手(もっと狭くても良かった、もっと広くすれば良かったなど)についても教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-12-21 05:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LDKの広さについて

  1. 450 匿名さん

    http://www.besthome-reform.jp/Image/onayami/ldk01.jpg
    この、ソファーや床に座り込んでTVを見ながらくつろぐスペースの横に、
    テーブルとイスで食事をするスペース。その奥には料理を作るスペース。
    違和感感じませんか。
    ヒップラインが全然違う異質空間じゃないですか。

  2. 451 匿名

    戸建てで↑感じの間取りはないと思いますよ。


    アパートや狭めのマンションとかにはありがちですが。

  3. 452 匿名

    まだ言ってんのか。
    その配置に違和感感じるなら、ダイニングテーブル置かなきゃ良いじゃん。自分の家なんだから、好きにすれば良い。

  4. 453 匿名

    今どき?キッチン壁付けはしないでしょ

  5. 454 匿名さん

    >450

    それを全部1部屋に纏めたものをLDKと呼ぶ。
    いやならL、D、Kそれぞれ別の部屋にすれば良いだけ。

    つまりスレ違い。

  6. 455 匿名さん

    そりゃ、好きにしますよ。
    LDKという、ハウスメーカーが提供した間取りに違和感を感じなかった庶民の感性に興味があっただけ。

  7. 456 匿名さん

    >庶民の感性に興味があっただけ。

    やっぱりお主何者?

    って感じですね

  8. 457 匿名さん

    私は、まごうこと無き庶民です。
    40歳にして額面年収550万円です。

  9. 458 匿名

    本人が良ければなんでもいいのでは?


  10. 459 匿名さん

    >>457
    同意を求めようとするから、違和感を感じるのですよ。

  11. 460 匿名さん

    >>450
    昔住んでいた古い社宅と同じ感じだ。懐かしい。

  12. 461 大衆心理

    ありがとうございました。

    かつて存在しなかったが、既成概念としてあたえられたものに対する疑問を呈した場合。
    A優位性を述べて反証する 1件
    B支障が無いことを理由に反証する 3件
    Cその他の書き込み 10件
     Cのうち他者を貶すことで事故を満足させた書き込み 2件

  13. 462 匿名さん

    できれば、其々の対象レスがどれかを教えてくれると、これから色々やる気が出てきます。

  14. 463 匿名さん

    18畳〜20畳の部屋をLとDとKの3つに区切るくらいなら、1部屋にした方が開放感があっていいと思う。
    全部で30畳くらいあったらそれぞれ区切ってもいいかな。
    個人的な好みだけどね。

  15. 464 匿名

    広すぎる空間に恐怖を感じる人もいますから。

  16. 465 匿名

    両方できるようにすれば良いんじゃないかな?

  17. 466 匿名さん

    >463
    450のような間取りはモデルルームみたいに常にきれいにしている家ならいいけどね。キッチンなんて生ゴミはでるし、汚れた食器もすぐにかたずけられるわけじゃないからな。それにエアコンで常に20畳を冷暖房するのも無駄だと思う。

    引き戸かなにかで必要に応じて分けられるのがいいと思うな。 それか対面型キッチンならいろいろやりようがあると思うけど。狭ければ無理にソファーなんて置かないでダイニングがリビングも兼ねるような間取りの方がいいと思う。その分の空いたスペースにマッサージチェアでも置いた方がよっぽど場所はとらないし。

  18. 467 匿名

    通常LとDは、キッチリした境界なんかない緩い空間なんだから、全部Lにしたって何ら問題ないし、そうしてる家庭は多いでしょう。
    ライフスタイルとライフステージで、適当に変更できる自由度の高さがある。例えば、子育てを考えたとき、キッチンで料理しながら、リビングにいる子供が見渡せる。こういう世代にとって、対面キッチンのLDKの使い勝手が良いことは想像できるでしょう。子供が大きくなったら、ダイニングテーブル置いて、LDの間にパーテーションでも立てて緩く仕切って使っても良いし、事実上LKの広い空間にしても、良い。

    誰が住むか分からないマンションや建売り、賃貸ならば、誰でも平均的に使いやすい自由度の高い設計が好まれると思う。注文住宅なら、ほんとに自分の好きに設計すれば良いかと。

  19. 468 匿名さん

    我が家は上空から見ると階段のような形の家です。
    対面式キッチン4.5帖、ダイニング6帖、リビング15帖で、DKとLの間に引き戸があります。
    リビングは広めなのでゆったりとくつろげますが、ダイニングが狭いので食事の時しか集まりません。
    リビングをもう少し狭くして、ダイニングを広くすればよかったと話しています。

  20. 469 ご近所さん

    おおよそ24.5なのですが
    これは普通なんですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸