一戸建て何でも質問掲示板「ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2024-05-07 22:07:46

待望の新築に引越ししましたが、庭にノラ猫がやって来て「フン害」に困っています。
大きな庭ではありませんが、夏場のこの時期は窓を開けることも多く、においにも悩まされています。フンを処理したり、見つけたら追い払ったり、ホームセンターで売っている「ネコ・コナーズ」のようなものも試しましたが、効果は今ひとつ。何か良い方法はありませんか?

[スレ作成日時]2009-08-05 17:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?

  1. 63 匿名さん

    一言・・・
    慣れることです。
    生物多様性条約でも提言されていることですし・・・

  2. 64 匿名さん

    猫嫌いのやつらって異常に過敏ですよね。なんで犬猫ばっかり目の敵にするんですか? 野良猫だって必死に生きてるんですからかわいそうじゃないですか。

  3. 65 匿名

    与えられる迷惑に関してだけは敏感なんでしょうね。

  4. 66 匿名さん

    放し飼いの猫、本当に迷惑ですよ。
    人の家の敷地で平気で糞尿をして
    車の上に乗って傷をつけられたりもします。
    個人的には野良猫は仕方ないと思ってますが
    飼い猫に関しては飼っているのだから、
    飼い主には管理する義務があると思います。

    野良猫自体は昔に比べてほんとあまりいないような気がしてます。
    我が家の庭で糞尿をしたり車にのる猫達は
    たいてい首輪をしてたり、野良猫にはありえない?太り方をしてたりします。
    放し飼いをする人達は自分のかわいい猫が車に猫がひかれても気にならない人なのか?と思います。
    おそらく家の中で飼って欲しいと言った所で止めるような飼い主ではないと思いますが、
    飼い主さえ分かれば、苦情を言えるのに、
    放し飼いの猫は、よほど近所の猫でないと飼い主も分からず困ります。

    猫自体は可愛いのに、放し飼い飼い主のせいで
    猫嫌いな人は多いと思います。
    まぁ・・・でも犬にしても散歩で糞は皆持ち帰りますが
    電柱や人の家の塀など・・・そこらに尿はしますよね。
    我が家の前には電柱とかないので気にしたことがありませんでしたが
    家の前に電柱がある角地のお家では、物凄い嫌だと言ってました。

  5. 67 匿名さん

    猫は好きですが、放し飼いは猫にとってもダメなことだと思いますし、
    自分のうちの庭に糞をされるのは極めて迷惑というだけのことです。

  6. 68 いろいろやってみよう

    もう猫の糞の処理は嫌です、、、
    どうにか対策はないかと研究中。。。

    【うちのまわりの猫の習性を観察、関係ないこともありますが】
    ①におい系の対策はほとんど意味がない。
    ②ぬれているところでは糞をしない(乾いたところしかしない)
    ③とげとげシートの上では糞をしない。(今のところ)
    ④ダンボールを敷くと数日はしなかったが結局糞をするようになった
    ⑤ダンボールを敷くとカビみたい(?)なクモの巣みたいな(?)のが生えて気持ち悪い・・・
    ⑥1m位のついたては軽く飛び越えてしまう

    やっぱりガーデンバリアがいいのかな。。。
    知り合いに聞くとそういう声が多いような気がします。。。

  7. 69 匿名さん

    ところで
    うちも土と芝生に糞をされて参っているのですが
    猫の糞か、犬の糞かはどうやって見分けるんでしょうか?

    野良猫なら仕方ないとして
    飼い主がいて散歩させてる犬の糞だったら嫌だと思って。
    何だか裏のウチの犬が怪しいような気がするのですが・・・


  8. 70 匿名さん

    近所に猫屋敷(店舗兼住宅)の洗濯屋がありまして
    不潔で臭かった。
    家主が寝煙草で火事出して全焼。
    家主火災保険で新築したが、火事跡地で忌み地になったんで
    猫が全く寄り付かなくなった。

  9. 71 エビオス株式会社 販促担当 ヤマシナ

    猫の糞尿等に皆さん結構お困りのようですが、一度弊社の猫用忌避剤【野良猫シャット】を試してみてください。猫に対して有害な成分は全く含まないジェル状の忌避剤です。通り道等に塗布して猫に踏ませれば触覚、嗅覚。味覚を刺激しここは嫌な場所と学習することにより近づかなくなります。一度下記アドレスより【野良猫シャット】を確認してみてください。http://ebios.co.jp/product/nekos.html
    エビオス(株)では猫用忌避剤の他にハトやカラス等の鳥類の忌避剤も製造しております。

  10. 72 e戸建てファンさん

    家の周りに大量の塩撒いて下さい。効きますよ。

    物凄く大量の塩これが1番!!

  11. 75 いろいろやってみよう

    結局、トゲトゲシート置いたら糞されなくなりました。

  12. 76 匿名さん

    うちはいろいろ試して全くダメだったけど、ガーデンバリアで完全勝利でした。

    >72
    大量の塩って、草木が枯れますね。
    みなさん、騙されないように。

  13. 77 匿名さん

    2年前から今の所に住み始めたんだが、周りの家にはネコだらけ。近所中がネコ飼ってる。
    これは相当うちの庭も被害受けるなぁ、と覚悟していたけど、未だに一度も被害に会ってないの。
    家の横に電信柱もあって、これは犬のトイレに最適だなぁ、と覚悟してたけど、一度もシッコされた形跡なし。
    これはきっと、我が家に何か取り付いてるね。犬やネコが恐れる何かが。こわ。

  14. 78 いろいろやってみよう

    「トゲトゲシート置いたら糞されなくなりました。」
    と書きましたが、いまでも糞はされていません。
    しかし網のフェンスをはさんですぐ隣の敷地には糞をしており
    においという意味ではあまり改善されていなかったり・・・^^;

    想像はしていましたが
    結局うちでされなくなっただけで
    他でするのですから、野良猫がいるかぎりは
    根本的には変わらないんでしょうね。

    とりあえず警戒しているだけなのか
    今のところは被害無し。でも雑草問題が浮上してますので
    今度はそっちの対策に終われそうです・・・^^;

  15. 81 いろいろやってみよう

    トゲトゲシートにすぐワキに**されちゃってるよ。。。

    次の対策練らないとなぁ・・・

  16. 82 匿名さん

    ガーデンバリア、効きませんでした。
    安価な良い方法無いですか。

  17. 83 匿名さん

    毎日、庭に水を撒けばいいです。
    猫は濡れた場所を嫌うので、糞尿しません。
    乾いた土があるところが狙われます。
    風呂の残り湯などを使って、打ち水したら、いいですね。

  18. 84 匿名さん

     うちの近所に、ノラネコに餌をあげる人がいて、毎日のように庭に糞をされていました。
     No.76さんと同じで、うちもノラネコの糞対策で、コーヒーとか、酢とかいろいろ試してもダメで、最後の望みでガーデンバリアを設置しました。
     設置当初は、ダメでしたが、2~3ヶ月後には、ほとんどされなくなり、設置から6ヶ月後には、まったくされなくなりましたヨ!
     いまでは、ノラネコさんが、うちの敷地内に入ってくるのも嫌なようで、うちの前の道路を足早に通過する姿を見るだけになりました。(笑い!)
     No.82さんも、気長にガーデンバリアの効き目を観察してみることをオススメします。
     あと、ガーデンバリアの設置場所でも、効き目に違いが出ると思いますし、最初は、夜間モードではなくて、昼間も監視するモードにすることをオススメします。
     いま思うですが、ノラネコさんも生きているので、うちでしなくなった糞は、どこかよそでしていると思うと、そのよそさまもちょっと気の毒だと思います。
     やはり、ノラネコに餌をあげる人のモラルの向上を願うしかないのかと、・・・。

  19. 85 匿名

    木酢ダメですかぁ?
    うちはこれで犬、猫、の被害なくなりましたが、、
    毎帰宅時に撒き撒きの手間は面倒ですがリーズナブルだし薄めて植栽にも使えるし
    重宝してるんですが…。

  20. 86 匿名

    毎日のように撒いていれば効果あるでしょうね。
    多くの人はそこまでできない(できればしたくない)のでは、、、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸