一戸建て何でも質問掲示板「1週間後引渡し。問題だらけの家。」についてご紹介しています。
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もうすぐ引渡しさん [更新日時] 2011-09-03 09:28:00

以前、工務店とうまくいかずにこちらで相談させてもらいました。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176320/all

小さい工務店で社員も5人にほかは外注のようです。
(実名をだそうかどうか迷いましたがあまりにも対応がひどいので社名を出しました)

前にもスレをたてたとおり、揉めておりまして引渡しが近づくにつれ間違いや問題が多く
工務店と話し合いをしていますが拉致があかず、本日営業、現場監督、
今回初めて社長と会うことになりました。

あいにく私は仕事で同席できず主人対工務店側3人になります。
うまく解決できたらと思い、話し合いのアドバイスをいただけると助かります。

営業は40代女性で、とにかく説明がないまま仕事を進め、あとで聞くと私たちには
説明したの一点張り。毎回、いろんなことで言った言わないになるので私は議事録と
録音(工務店には内緒で録音しています)で対応。部材や設備の発注ミスなども、
間違いをたずねるとまず私たちのせいになるのですが、結局は工務店側のミスだったり、
勘違いだったりしていました。

現場監督はほとんど現場にきていません。一部の業者さんには全く指示も
していないようで結局たまたま現場で職人さんに会ったので私たちが支持する始末
(結果的にはこちらのほうがうまくいきました)。
勝手な判断でこちらが指定したものを使わず商品を変更したり、吹き抜け手すりの
土台やトイレの位置など勝手に変えて結局見た目悪いうえに使いにくかったりしています。

これまでに設計士、社長は一度も会っていません。
あわせて欲しいと話はするものの拒否されていました。


今一番問題になっている部分を書きます。
今日しっかり話し合って納得いくようにしてもらいたいと思っています。
ブログにも詳しく書いています。http://mukishitsuhaus.blog50.fc2.com/

●トイレの位置がなぜかすごく寄っていておかしい。使いずらい。
http://mukishitsuhaus.blog50.fc2.com/blog-entry-20.html
位置は直してもらえるそうですが、給排水の配管などは目立つようになる可能性があります。

●クローゼットの発注ミスが2回もあり、上吊でノンレールのものなのにレールがつけられてしまい、商品自体は交換したが床にネジ穴が出来ています。特殊な床なので補修するとたぶん目立ちます。本音をいうとこの部分だけでも床を張り替えて欲しい。
http://mukishitsuhaus.blog50.fc2.com/blog-entry-12.html

●キッチンの天板が人大なんですが、取り付け時に作業用の照明器具を落下させ深い傷が入っています。工務店は補修するといっているが、よく使う場所ですし、新品を購入したのにいきなり傷物も納得いきません。本当は天板を交換して欲しいと思っています。

●吹き抜けの床の仕上げがおかしい。直してもらったものの、2cmほど立ち上がりがあり、フラットには出来ないの一点張り。取り付け業者に聞くとフラットにするか段差の幅を狭くし目立たないようにすることが多いと言われました。しかも通り道になるところで先日も子供が足を引っ掛けて転倒しました。私もすでに何度か躓いています。
http://mukishitsuhaus.blog50.fc2.com/blog-entry-18.html

本日は特に上の4つを話し合いますが、電話で話し合っても出来ないか補修で済ませようとします。もともとこちらも写真などで営業にはイメージを伝えていたのに、営業で話が止まっていたり、監督が勝手な判断で私たちに「どうしますか」と相談もなく勝手に工事を進めていたのが原因でした。とにかく毎日のように問題が起き、少しの間違いと、誠意を見せてもらえたらここまでは言わなかったと思いますが、誠意のかけらもなく人に責任を押し付け、問題が起きた箇所の話し合いをするときもいつもへらへらと話をし不愉快です。


傷がいった部材などはその分だけでも新品を入れ替えて欲しいと思っていますが
誠意のかけらもない工務店にはどう伝えるのが一番効果的でしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2011-08-19 08:02:26

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1週間後引渡し。問題だらけの家。

  1. 41 匿名さん

    >38さんの意見と同じです。

    冷静に話し合いする事が重要です。
    感情的になるのを押さえ、自分たちに言い分と相手の言い分を冷静に1から話しましょう。
    出来れば、司法書士さんにでも第3者として立ち会ってもらうのが良いと思います。

    あきらめずに、納得出来るまでやった方が良いと思います。

  2. 42 入居済み住民さん

    大変な状況、お察しします。

    うちも引き渡し前は大変でした。
    外壁の施工があまりにも雑、伝えた希望を満たさず、
    使い勝手の悪い窓を説明なく設置、などなど。

    かなりのストレスを伴いましたが、
    以下のように対応しました。

    ・納得いかないことは、絶対に了承しない。
     *一般的な事例を調べて、正当と判断したうえで
     *相手はこちらが素人であるため「これが普通」などと言います

    ・極力、冷静に、理路整然とこちらの考えを伝える。

    ・言いくるめられる相手ではないと認識させる。

    ・費用、時間がかかっても最終的には法的措置を講じる姿勢で対応する。

    ・納得するまでは引き渡し(最終支払い)に応じない。


    設計事務所、工務店との関係には亀裂が生じましたが、
    適当なものを押しつける姿勢には幻滅しました。

    スレ主さん、どんと構えて、乗り切ってください。
    応援しています。

  3. 43 匿名さん

    大きな擦違いは、施工側の窓口が素人に近い人であること
    これは大手のHMでも有り得るのだけど、施主→担当者(素人)→設計・監督・現場
    更に悪いことに、現場監督も不在らしい。
    つまり下手すると、素人担当者がうわ言の様に現場の職人に伝えている
    或いは伝達さえしていないのだろう。
    これでは施主も然ることながら、現場の大工さんや下請け職人さんにとっても困った話


    私は建築業界、素人でもないので違う側面からアドバイスしたい。
    もしスレ主にやる気があるのなら、現場に来る職人達(主に大工)
    ここに直接の指示を出すと良い。
    当然いきなり施主からあれこれ言われても、現場の人達は困るので
    (彼等は受注側から雇われの身分であり、金品の発生する話は施主と出来ない)
    事前に絶対の意志を持って担当者に対し
    「貴方では決めた事が進めて貰えないので、こちらが直接現場に指示を出す」
    もしそれが請けられないなら、今後決めた事は破らないと約束させる。

    それでもゴチャゴチャ言い訳したい様であれば、工事を一旦中断する覚悟ですと話そう。
    第三者だの裁判だのは、支払い凍結と現場中断までに至ってしまった後でいいです。

  4. 44 住まいに詳しい人

    工務店は進化しない。
    昔のまま。
    レベルもかなり低く、知識不足。
    施主がしっかり勉強したら、工務店なんてタジタジ。
    家作りは進歩してるのに勉強してないから何も知らない。
    素人の客なら通用するが、工務店は低レベルなため
    スレ主さんのような詳しい施主だと、ごまかしがきかないため
    揉めてばかりになる事が多い。
    施主が自分で設計と現場監督を兼任し
    工務店社長は部下みたいに扱えばまともな家が建ちます。

  5. 45 匿名

    >>40
    で、具体的な解決策は?
    納得いく仕上げにして欲しいのに相手に喧嘩売られて仕舞いには切れて納得してんだよ。
    相手の工務店は勿論最悪だよ。
    その穴だらけの言い分すら返せないんだろ?
    相手がぐうの音も出ないほど論破するスキルが無いんだよ。
    交渉力が劣るのであればお金払ってプロに任せるかしかないだろ。
    そのお金ケチって諦めるかは本人が決めなさい。
    無料で相談して解決できるんだったら最初からどうにかなってるよ。

  6. 46 匿名

    あきらめたらそこで試合終了ですよ。

  7. 47 匿名さん

    >>32
    >>⑧主人ブチギレて「ええわ!」と怒りながら反強制で納得。

    前にも旦那さんが不甲斐なくて泣いてた人のスレがあったような。
    ブチキレたら、負けですよ。手遅れかもしれないけど。
    この先、様々ところでキレられて人生後悔しないように
    うまく旦那様を調教してくださいね!!

  8. 48 匿名

    誠意なんて言ってる段階で交渉には不向き

  9. 49 匿名

    >>スレ主
    旦那も不甲斐ないな。
    仕事もあるとは思うが、現場を見に行かなかったの?
    重要な取り決めは書類が基本。その工務店が建てた家やオーナー見学しなかったの?

    また、基礎のコンクリを流す前の鉄筋組、基礎完成後、上棟後など重要な部分は自分の目で確認し、監督&営業&設計士&職人に確認してましたか?
    これは重要ですよ。

    一生に一度なんだから施主も自己防衛のために勉強し情報を集めるべき。
    情弱は泣くしかない時代だよ。

  10. 50 匿名

    旦那さんは家に愛情はなかったの?
    スレ主さんも大事な話し合いの場に仕事で欠席するとかさ。
    一生に一回といいながら、洋服買う程度の行動だったんじゃないのかな?
    自業自得だよね。


    それと無知は罪とはこのことだ。お子さんがかわいそう。

  11. 51 匿名さん

    もう遅いけど、第3者検査を依頼すべきでしたね。
    施工主は工務店を信頼して頼むのは当り前ですが、その当り前がなされなかったり、勘違いや発注ミスは人間ですので大なり小なりありえます。
    施工主が検査・管理が出来ないならば、第3者は当然だし、トラブル早期だと対応も出来たのでしょうが・・・。
    駄目元で第3者検査をやっている事務所に相談しては?
    それが駄目なら司法書士かな?

  12. 52 匿名

    完成検査承認のハンコ捺したよね?もう無理では?

  13. 53 匿名さん

    完成検査承認のハンコ捺していないでしょ!不満があるのだから・・・捺していたら諦めるしかないですね。

  14. 54 匿名さん

    スレタイなど一部修正したみたいですね。
    引き渡しまではそのままにしておいた方が
    業者に対して効果的だったと思うんだけどね。

  15. 55 匿名さん

    ブログが見られないのですが、私だけですか?

  16. 56 匿名はん

    ブログスレたったときは見れたけど見れないすね!やめたんかいな??
    しかしスレ主さんも大変なのはわかるが相手が明らかに悪いのに最後にキレて納得てのは頂けないですね。また、何度もけなされるのが嫌でやめたとかこだわりの部分なのに相手が何思おうと関係ない気がするが...。なんかまけごしなんすよね!だからなめられてるんじゃないですか?
    最初からあやしくて自分で逐一見に行けないなら第三者機関入れるべきでしたね。
    なにはともあれキレて交渉決裂ていうか根負けして納得してしまったらだめでしょう。

  17. 57 匿名さん

    キレたんじゃなくやり込められて諦めたんでしょう。
    しかし同一人物によるスレ主苛めは戴けませんな。
    建築の素人さんが一生懸命やり直しを頼んでいるのに、この悪徳業者は逃げるために一生懸命なんですよ。
    言葉遣いから察するに下請けの職人らしいが、もう少し優しくアドバイス出来ないんだろうか?

  18. 58 匿名さん

    建築途中では言いくるめられてしまった事に、みんなも同情するけど、

    臨戦態勢で臨んだ結果が、
    6> 主人がしっかり話し合ってきてくれました。
    32> ⑧主人ブチギレて「ええわ!」と怒りながら反強制で納得。
    じゃ、仕方ないんじゃないですか。

    交渉能力ゼロなら、世の中渡っていけないよ。

  19. 59 匿名さん

    スレ主さんは家づくりにもう疲れ果ててしまっているんですよねぇ。

    でも、「もういいやぁ」とあきらめて引き渡しを受けるのは楽かもしれないけど、
    あとで絶対後悔します。

    「納得いかない!修繕しろ!」だけでもかまわないから
    とにかく引き渡しを受けず、工務店側が根負けして修繕するまでこの言葉を繰り返してみて。

  20. 60 匿名はん

    57>じゃああんさんのアドバイスちょうだい!

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