マンション雑談「『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
湾岸人 [更新日時] 2012-02-05 05:51:50
【特集スレ】東日本大震災 液状化現象 | 全画像 関連スレ まとめ RSS

2011/3/11以降、浦安市は相当な液状化で被災しました。
また、3/11以降日本列島のあちこちに歪みが貯まるのが加速し、その断層が貯まった歪みエネルギー解放されて発生する首都圏直下型地震、そして海溝型の東海・東南海・南海連動型超巨大地震が切迫して来ていると思います。

そんな状況下、この街の将来と希望の情報交換をしましょう。

【スレッド作成者ご本人様からの依頼によりスレッドタイトルを変更しました。
2011.8.16管理担当】

【検討板からマンション雑談板へスレッドを移動しました。2011.08.24 管理担当】

[スレ作成日時]2011-08-15 16:36:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望

  1. 995 スレ主

    >>わかっているんだけど、それぞれ脱出できない事情があるから再び大地震が起きないことを祈りつつ、やむを得ず浦安に住み続けているんじゃないのですか。

    これは私は違う。
    あの武蔵野台地はゆかりの地ではあるが、井の頭公園に避難したとして、大火に巻き込まれる焦熱地獄が想定されるのはごめんです。
    しかも、道路事情も悪く消防車すら渋滞で狭い路地で消防活動も満足にできず消防用水の水源もまともに取れない。
    どこに行けば本当に安全な所があるのか回答してみてください。

  2. 996 匿名

    スレ主さんへ
    値段が下がったといっても、100平米5千万以上はするんだし、年収1千万以上ないと住めない街なのは変わらず。プラウドも復旧工事計画が纏まったらしいし。ネガ投稿にいちいち相手にすることないかと。あとこのスレは継続不要。新しく立てないでくださいね。

  3. 997 匿名さん

    >井の頭公園に避難したとして、大火に巻き込まれる焦熱地獄が想定されるのはごめんです。
    そのように想定しているのは、あなただけ。
    緑に囲まれた井の頭池がある井の頭公園が、灼熱地獄になるなんて想定しにくい。
    もし仮にそんな状況なら浦安は、海の中で、ヘドロにまみれた泥沼地獄だろう。
    さらにコンビナート火災の灼熱地獄。
    前回のように、トイレ難民の行列にも並ばなければならないのはごめんです。

  4. 998 匿名さん

    3月の地震の際に都内の住宅地で焦熱地獄とやらにみまわれたところはありますか。
    ないですね。
    少なくとも再び同じような時刻に同じような規模の地震があったとしても、都内の住宅地で焦熱地獄とやらが起きる可能性はそれほど高くはないですね。
    一方、再び同じような規模の地震があったとして、浦安の液状化した地区では再度液状化する可能性が確実と言ってもいいすぎではないほど高いですね。
    また、大地震の後で、その液状化した浦安で火災が起きたらどうなりますか。
    液状化で道路がぼこぼこになってそれこそ消防車が通れず、消防活動も満足にできず、水道がストップして消防用水の水源もまともにとれなくなるかもしれない。
    浦安が灼熱地獄とやらになる可能性だってあるわけでしょう。
    どこに行けば本当に安全な所があるのか回答してみてください、などという問いは笑われるだけですよ。
    絶対に安全な場所などないのでしょう。
    であれば、どこに行けばより危険が少ないかを考えるべきです。
    そう考えた時に、再び液状化する可能性が高い場所を忌避するのはきわめて自然な考えです。

  5. 999 スレ主

    >>緑に囲まれた井の頭池がある井の頭公園が、灼熱地獄になるなんて想定しにくい。

    本当にわからないようだ。
    周辺の近すぎる民家から延焼した火が森林に飛び火したらどうなるか?が想定できていない。
    公園内の池の水を消防用水にしたとしてもあの容量では足りない。
    また、本当に安全と思われる場所は誰も答えが出ていない。
    だからこそ、自分の住む地域の防災体制の再点検をすべき。

  6. 1000 匿名さん

    >プラウドも復旧工事計画が纏まったらしいし
    建物やその周辺だけが復旧する
    液状化してヘドロが噴出する地盤は変わりなし

  7. 1001 スレ主

    >>999はよその人間の地元を全く知らないことを書いている。

    河川や海から消防用水を揚げ水をするポンプが常備されていた事を知っていたか?

    もうすぐ、1000件を超えるがこの様な匿名掲示板だと部外者が一生懸命ネガを考えるばかりで、地域的な差別・抽象をして愉快投稿を繰り返すばかりでスレの存在している意味がなくなった。

  8. 1002 匿名さん

    >理屈なしに住みたくない人が何故興味を持つか理解不能につきます。

    知らずによそから浦安などの埋立地に越してくる人、浦安の中にも楽観的な観測から抜け出せないでいる人に正しい認識をもたせることができる。
    浦安の悲惨な液状化被害を、もって他山の石となすことができる。

  9. 1003 スレ主

    >>1002は、M9の超巨大さを理解せずピンポイント的な特定地点のみしか見ないし『他山の石』などと言っている時点で『絆』なんぞくそ食らえの感覚とも言える。

    どんなに真実を書いても一生懸命になるネガはこのスレから立ち去って頂きたい。

    このスレはもうじき閉鎖される。

    このスレは無くなっても、市の液状化対策技術検討会は進んでいく。

  10. 1004 匿名さん

    >このスレはもうじき閉鎖される

    その(2)ができるかもしれませんよ
    浦安の悲劇はまだまだ議論され尽くしたとはいえません
    なにしろ問題をすり替え続けた人がいますからね

  11. 1005 匿名さん

    >市の液状化対策技術検討会は進んでいく
    どんなに検討しても地盤を取り換えない限りは液状化はまた起きるのではありませんか。
    結局、液状化対策として真っ先に考えるべきことは、この地をどのように利用していくかという、そのことなのではありませんか。
    液状化した場所は住宅地としては不適格であることが明らかになったということを前提に検討がなされるべきだと考えます。

  12. 1006 スレ主

    >>1004

    本当にそうか?
    立てられたとしたら、成り済ましの別の人間。

    一生懸命ネガを考えて、同一人物かを詮索し、事実の投稿をするとさらにネガを考え出して進まない。
    疲れるだけ。次に立てられたとしても、ネガ投稿を面白がる輩だろうし。

  13. 1007 スレ主

    >>1005こそ、ネガ的思想。

    そんなに叩きたいなら、委員会へ殴り込みに行くなりしたらいかが?

  14. 1008 スレ主

    液状化は、新潟地震でクローズアップされ、兵庫県南部地震で神戸ポートアイランドでも発生し、浦安市は国内最大級の液状化が発生した。
    その間にも土木学会は住宅地として不適と言う判断はまだしていない。また、NZでも発生している。

    >>1005が訴えるべきは港湾技術などを取り仕切る土木学会。
    流石に今回の液状化に関して調査した関西の大学教授も住宅地として不適などと言っていたっけ?

  15. 1011 スレ主

    >>3.11では関東で地割れが起きた地域はない。

    無知は恐ろしいとはこの事。

    茨城県の牛久市の地割れ、関東平野部の常磐線の土路盤の変状・陥没、常磐道の土路盤の一部崩壊を知らないのですか?

  16. 1012 匿名

    スレ主ちゃん

    そないに頑張るなら、パート2立てちゃいなよ。

  17. 1013 匿名さん

    >茨城県の牛久市の地割れ、関東平野部の常磐線の土路盤の変状・陥没、常磐道の土路盤の一部崩壊を知らないのですか?

    知りませんなぁ。
    浦安の液状化に比べればニュースにもならなかったことなのではありませんか。

  18. 1014 匿名さん

    >無知は恐ろしいとはこの事。

    あのねぇ
    自分の知ってることを知らないからと言って無知よばわりは失礼でしょう

  19. 1015 匿名さん

    >土木学会は住宅地として不適と言う判断はまだしていない。
    でも浦安から人口は流出を続けているんですよね。
    その人たちは住宅地としてふさわしくないという判断をしたわけだ。
    学会やらなんやら言わなくても、自分で自分の身を守っている人が大勢いるわけでね。

  20. 1016 スレ主

    結局、情報に対して弱いだけで根拠なくネガ投稿しかできないと言うことではないか?

  21. 1017 匿名さん

    みなさん、根拠を示してお話しされていると思いますが。

  22. 1021 匿名さん

    液状化対策として一番有効な方法は土地の利用目的それ自体を見直すことである
    これをこの板の結論としていいのではないかと思いますが、いかがでしょうか

  23. 1022 匿名

    そりゃ違うでしょ。何の用途もない土地だから仕方なく宅地にしてるのが現状。企業庁が施工した埋め立て地なのに、URがケツを拭いてる体たらくだからね。今回の液状化でハイリスクな土地であることが明らかになって、企業の進出は全く期待できないでしょう。

  24. 1023 匿名さん

    いや、そうじゃなくてですね、
    住宅地としての利用を断念して、物流基地や公園、霊園、ゴルフ場、組み立てなどの工場など、
    液状化しても人々の生活を直撃しないような用途の土地利用に転換していくということです。
    いかがですか。

  25. 1024 匿名

    工場や物流倉庫だって従業員がいるし、そこがダメージ受けたら、生活を直撃するよ。しかもそれを建てるのは株式会社だよ。潜在的に事業にマイナスな影響をもたらすリスクがある土地に、株主からの資本を投下するのは立派な背信行為だよ。公園や墓地なんて何の回収も期待できない。それこそ税金の無駄遣いだし、論外です。

  26. 1025 匿名さん

    住宅地にするよりはダメージが少ないでしょう。
    少なくともそこから帰る家は別にあるわけでして。
    たとえば公園や墓地はどこかに作らないといけないわけだから、住宅地には不適格となった埋立地を利用するというのは一石二鳥だと思います。

  27. 1026 スレ主

    当スレの閉鎖を申請中です。

    相変わらず繰り返される液状化対策を離脱したネガ投稿がみられますが、浦安沖の海面埋め立て事業の構想はS30年代から決まっていました。工業用地としては煤煙等を発生させない日本最大の鉄鋼団地の存在があります。
    これにて当スレの激論は終了、理屈抜きの激論スレに埋め立て地ネガ派は移動されることを希望します。

  28. 1027 匿名さん

    >浦安沖の海面埋め立て事業の構想はS30年代から決まっていました。

    今回の液状化で状況が一変したから見直しが必要となった

    >工業用地としては煤煙等を発生させない日本最大の鉄鋼団地の存在があります。

    何をいいたいのかよくわからんが、液状化地区は工場等に転用することも検討されてしかるべし

  29. 1028 匿名

    こんなハイリスクな土地を工業用地にしようなんて、製造業をなんと考えてるのやら…。っていうか、未曾有の円高に喘ぐ製造業が、新規工場をヤバい土地に設けるはずがないけどね。

  30. 1029 スレ主

    >>何をいいたいのかよくわからんが、液状化地区は工場等に転用することも検討されてしかるべし

    これこそ、市の鉄鋼団地に関しての歴史も知らないよその人間によるネガ投稿。
    市長も現市民もそんな論外な事はだれも考えない。
    どうしても検討して欲しいなら、液状化対策技術検討調査委員会を潰さなければならない。

  31. 1030 匿名さん

    >1028
    製造業を軽んじるつもりはありませんが、住居にするよりはいいのではありませんか。
    よろしい。
    では工場はやめましょう。
    公園や霊園、倉庫などだったらどうですか。

  32. 1031 匿名さん

    >新規工場をヤバい土地に設けるはずがないけどね。

    そこは行政の出番だよ。
    補助金つけるとか、何か対策は必要だよ。

  33. 1032 スレ主

    >>公園や霊園、倉庫などだったらどうですか。

    いつまでネガ投稿をする気ですか?

    霊園と倉庫にする?
    すでにあって完結しています。
    霊園に関してはOLCがクレームをつけてきてあんな三番瀬の突端に追いやられた歴史も知らない様ですね。OLCは周辺地域の施設に関して何かとクレームをつけてきます。現在のTDSの立体駐車場の敷地の確保の時、市の運動公園の野球場を潰してまで施工されました。(正確には敷地をずらして確保した)
    市外の者による妄想には呆れます。

  34. 1033 スレ主

    >今回の液状化で状況が一変したから見直しが必要となった

    市議会でそんな見直しが必要となった事実はない。
    どこまで大嘘を。

  35. 1034 匿名さん

    1030ですが、1028に聞いています。
    スレ主とやらが書かれるのはもちろんご自由ですが、すみませんけど、読みませんので。
    何を書かれても無駄ですよ。

    >1028
    いかがでしょうか。

  36. 1035 匿名

    1030

    倉庫は先に申し上げた通り。工場と同じです。

    公園や墓地なら良いと思いますよ。

    私は今のまま住宅地として使うべきと思います。新規販売は難しいだろうが、検見川のプラウド並みの価格で売れば、リスク込みでも買い手はいるかも。

  37. 1036 匿名さん

    結局、国や自治体・分譲主などが浦安の超軟弱地盤に対して責任を持つということにならない限り、新規で人が流入してくることはないな。
    今は他に移り住めない住民が仕方なしに住んでいて、国や自治体で補償してくれないか指をくわえて待っている状況。
    道路や配水管などは液状化対策されたとしても、個人の所有物である戸建やマンションの敷地までは液状化対策をしてくれないのが現状。
    戸建やマンションの敷地まで液状化対策をしてくれて、なおかつ万が一液状化したら保障するくらいの確約が取れるまでは、安心して人が住める土地ではない。
    今の現状からは、ほど遠い。

  38. 1037 スレ主

    >>1036

    そちらの様な見解でこのスレは新たに市内へ人を呼ぶために立てたスレではありません。
    他の地域の者がそんなに様々な事を知って何の利益が得られると言うのでしょうか?
    県としての責任においての最低限の修復工事は既に始まっています。
    河川や海岸線の損傷した護岸の工事が始まっているのを知っていましたか?
    これは高潮や潮位が次第に上昇する津波に対して安全性を継続していく最低限の事です。

    不安感のリスクがあるからネガを強調するのは復興に向かって頑張ろうとする人に対し不快です。
    お取り引き下さい。

  39. 1038 匿名さん

    浦安のラーメン店で強盗致傷 30万円被害 千葉
    http://sankei.jp.msn.com/region/news/111229/chb11122912520000-n1.htm

    何か浦安は震災以降、事件が多くて治安が悪化しているけど大丈夫かな?
    ますます人口流出に拍車がかかりそうで、心配だ。

  40. 1039 匿名さん

    液状化の浦安で 行政の役割、市民の絆再認識
    http://sankei.jp.msn.com/region/news/111226/chb11122622250002-n1.htm

    「地面の上に建物がなければ低額で地盤強化が可能だった。しかし、既存家屋直下の強化は技術的にも困難で費用も必要」との説明に肩を落とす姿がみられた。

    まだまだ先は見えそうにありません・・・。

  41. 1040 匿名さん

    >1037
    浦安市民です。
    自分も復興に向かって頑張ろうと思いますが、リスクを知った上で対処する必要があるはずです。
    >不安感のリスクがあるからネガを強調するのは復興に向かって頑張ろうとする人に対し不快です。
    ネガを強調とありますが、ネガでも何でもなく傍から見たリスクを単に教えてくれているだけだと思います。

    むやみに頑張ろうと声を掛け合う時期は既に終わったと思います。
    都合の悪いリスク話も眼をそらさずにキチンと受け止め、どう対処していくか考える必要があるのではないでしょうか?

  42. 1041 匿名さん

    まったく仰るとおりです。
    このスレでは現実から目をそむけるために関係のない話題に話をそらそうとしたり読者をしろうとよばわりしたり、
    そういうごくごく一部の住人さんのおかげで不毛な議論のための議論にむだなエネルギーが割かれてきました。
    その(2)が設けられたら、そのような無意味な書き込みはご遠慮いただき、有意義な板にしたいものです。

  43. 1042 匿名さん

    >河川や海岸線の損傷した護岸の工事が始まっているのを知っていましたか?
    知りませんでしたが、それは津波対策でしょう
    液状化と関係あるのですか
    というよりは、ここは液状化だけではなく津波のリスクもあるということではないのですか

  44. 1043 スレ主

    その2を立ち上げるのであれば、タイトルは変更していただきたい。
    このスレのタイトルは液状化対策の進展がどうなるか技術的な情報交換を主旨としていました。

    それなのに情報どころか個人に対する文句ばかりはネガに近いものです。
    文句があるならタイトルにも不満があるはずです。

    人の背中に回るような事は慎んで頂きたい。

  45. 1044 スレ主

    再液状化にしても、それが起こる原因は巨大地震です。
    そうしたことの情報に関しては目を背けることに当たるとは思いません。

    次を立てるなら、有意義な板にすべくタイトルも変えるべきです。

  46. 1045 匿名さん

    >タイトルは変更していただきたい
    >タイトルも変えるべきです
    さあ、それは管理人さんが決めることですね
    不服に思われるのならその(2)を読まなければすむだけのことですよ
    それよりも、この板はもう1000を超えていますので、早く閉鎖してください

  47. 1046 匿名さん

    >個人に対する文句ばかりはネガに近いものです。

    個人?
    個人って誰のことですか?
    ご自分の意に沿わない書き込みを個人に対する文句とはき違えていらっしゃるようですね。
    みなさん、それぞれにご自身の考えを述べられただけで、個人に対する文句とやらは誰も発していらっしゃいませんよ。

    >文句があるならタイトルにも不満があるはずです。

    誰も文句など言ってませんし、おおまかに内容を表しているだけのタイトルに不満もあるはずがありません。

  48. 1047 スレ主

    >>1045

    閉鎖は何度も申請しています。
    これ以上の投稿は情報外なので控えて下さい。
    液状化対策とそれに関わる情報とは関係ない犯罪だの、人口増減だのとかよそ者と思われるネガ投稿ばかりなので。

  49. 1048 1040

    >1041
    レスありがとうございます。
    先にも書きましたが、むやみに「頑張ろう浦安」と言う時期は既に終わったと考えます。

    今は「何が悪かったのか?」「いま何が問題なのか?」を正確に把握し、今後「どう対
    策するか?」「予算はどれぐらい必要か?」「財政に与える影響は?」と考える段階に
    なっております。(実際、行政もそういった動きになっている)

    しかしながら、このスレは「悪かった点」「発生した問題点」は断片的に出てきても、
    それに対して「どう対策すべきか?」「財政に与える影響は?」についての議論を避け、
    ネガ呼ばわりしたり、素人呼ばわりしたり、無視したり、なんら関係ないレスをつけて
    話を有耶無耶にしたりと、以下の発言とは魔逆の行為が繰り返されてきました。
    >このスレのタイトルは液状化対策の進展がどうなるか技術的な情報交換を主旨としていました。

    もし、次スレを作るなら、ネガ情報を頭ごなしに否定するのではなく、情報の成否を冷
    静に判断し、それについて客観的に議論する。。。
    そんな度量あるスレ主に仕切っていただきたいと願ってやみません。

  50. 1049 匿名さん

    ×魔逆 ○真逆
    ×成否 ○正否

  51. 1050 匿名さん

    こんな次スレどうですか?

    【スレタイ】
    液状化が深刻だった『浦安』の現状と今後を語るスレ

    【本文】
    震災から9カ月が経過し、本日2012年1月1日を迎えました。
    むやみに「頑張ろう浦安」と言う時期は既に終わったと考えます。

    今は「何が悪かったのか?」「いま何が問題なのか?」を正確に把握し、今
    後「どう対 策するか?」「予算はどれぐらい必要か?」「財政に与える影
    響は?」などと考える段階に なったと思います。
    実際に行政もそういった動きになってきています。

    しかしながら、前身スレである『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化
    対策と将来の展望は「悪かった点」「発生した問題点」は断片的に出てきて
    も、それに対して「どう対策すべきか?」「財政に与える影響は?」につい
    ての議論を避け、 ネガ呼ばわりしたり、素人呼ばわりしたり、無視したり、
    なんら関係ないレスをつけて話を有耶無耶にしたりと、本来の趣旨である以
    下の目標とは真逆の行為が繰り返されてきました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179771/res/1043/
    >このスレのタイトルは液状化対策の進展がどうなるか技術的な情報交換を主旨としていました。

    本スレは負の情報を頭ごなしに否定するのではなく、情報の正否を冷静に判
    断し、それについて客観的に議論していければと考えます。

    正の情報も、負の情報も真面目に情報交換を行い、今後のあり方について語
    りませんか?

    どうぞよろしくお願いします。

  52. 1051 匿名さん

    >1048
    仰せのとおりです。
    この板も何度かまっとうな議論になりかけた時もあったのですが、
    その都度、ごくごく一部の心無い人が現われては
    他人の意見を意味もなくネガ呼ばわりしたり、
    自分の得意分野のことを知らないからと言っては素人呼ばわりしたり、
    自分が返答できない問いに対しては無視したり、
    なんら関係ないレスをつけて話をうやむやにしたり、
    そういうことを繰り返しては板の質を落とし、焦点をぼやかし、ことばのためのことばの応酬を招き、
    結果として板が荒れることとなっていたのだと思います。
    くりかえしになりますが、何度かまっとうな議論になりかけては
    ごくごく一部の心無い人にその芽が摘み取られてきたことは残念なことではありましたが、
    その一方で、板が荒れていなければまともな書き込みができる人もおおぜいいるということもわかりました。
    この板のその(2)に当たるものが立ったら、もうそのごくごく一部の人は来ないと思いますので、
    良識ある人たちによる前向きな議論が展開されるものと期待しています。

  53. 1052 匿名さん

    >もし、次スレを作るなら、ネガ情報を頭ごなしに否定するのではなく、情報の成否を冷静に判断し、それについて客観的に議論する。。。そんな度量あるスレ主に仕切っていただきたいと願ってやみません。

    私も、同感です。
    このスレは、スレ主の、スレ主による、スレ主のためのスレでしかなかった。
    (2)はそうならないことを、切に願います。

  54. 1053 スレ主

    情報外の意味の無い投稿ばかり繰り返されています。

    当スレの閉鎖の為には次スレを立ち上げる必要があると聞いております。

  55. 1054 匿名さん

    スレ主はこう言ってます。

    >このスレのタイトルは液状化対策の進展がどうなるか技術的な情報交換を主旨としていました。

    一方、スレッドのタイトルはこうです。

    「『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望 」

    このタイトルで「技術的な情報交換を主旨として」と言うのは無理があります。
    しかしながらスレ主は自分の主旨にこだわり、それから外れる書き込みをネガと決めつけて、荒っぽい運営をしてきたのではないでしょうか。
    そのためにスレッドが荒れてしまったのだと思います。

  56. 1055 匿名さん

    スレ主と思しき方は他の板では活発に投稿されているようです。
    スレ主の1053の書き込みから推し量るに、この板を閉鎖することは断念されたのでしょうか。
    閉鎖されない以上は一般投稿を継続して差し支えないものと考えられますがどうなんでしょう。
    板によっては2000、3000と投稿数を伸ばしているものもあるようですし。

  57. 1056 スレ主

    このスレが閉鎖されないのは次スレが立てられていない理由によるものです。
    これは管理人さんから言われました。
    それにしても人の事ばかり書いて情報になっていない投稿をやめませんかね。

  58. 1057 匿名さん

    だったら次スレ立てて下さいよ
    いったんスレを立てたのなら最後まで責任もっていただかないと困りますね
    それができないのに偉そうに投稿止めろだなんて言えないでしょう

  59. 1058 匿名さん

    >>1054
    >「『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望 」
    >このタイトルで「技術的な情報交換を主旨として」と言うのは無理があります。
    そうですね。
    スレタイ本文には「この街の将来と希望の情報交換」としか書いてありません。
    そもそも「技術的な情報交換」が主旨であったなんて>>1043になって初めて出てきた
    話です。
    スレ主さんは、もはや自分がどう言った主旨で本スレを建てて、議長を務めて来たの
    か判らなくなっているんだと思います。

    次スレを建てるなら、本スレの反省を踏まえ、主旨がブレないように正確に定義する
    必要があるのではないでしょうか。

    >しかしながらスレ主は自分の主旨にこだわり、それから外れる書き込みをネガと決めつけて、荒っぽい運営をしてきたのではないでしょうか。
    そうですね。
    おそらくスレ主の主旨は「負の情報を排除した耳触りのよい正の情報だけ交換したか
    った」そんなところなのでしょう。
    だから、負の情報が入っても議論を避けたり、ネガ呼ばわりしたりたり、素人呼ばわ
    りしたり、無視したり、なんら関係ないレスをつけて話を有耶無耶にしたりしたのだ
    と思います。

    そして、それは大きな間違いだったのだと思っています。

    行政がそうしているように
    今は「何が悪かったのか?」「いま何が問題なのか?」など負の情報を正確に把握し、
    今後「どう対策するか?」「予算はどれぐらい必要か?」「財政に与える影響は?」
    と対策に切り替え、希望の持てる浦安の将来像を導いていけば良かったのだと思いま
    す。

    次スレを建てるなら、そういった考えに立って議長役を勤めていただきたいものです。

  60. 1059 匿名さん

    >>1055
    賛成です。
    この段になってまともな話し合いができる様になってきているので、しばら
    くはこのままの方がいいと思います。

    少なくとも、次スレに切り替えるなら、本スレの二の舞いにならぬよう、こ
    こで次スレのあり方をきっちり議論してからの方が良いと思います。

  61. 1060 匿名さん

    浦安は不動産の評価額が40%も下落したとありました。
    これでは脱出したくてもとても脱出できませんね。
    ローンだってまだたくさん残っているのに。

  62. 1063 匿名さん

    液状化した地区の復旧にはたいへんな額のコストが必要でしょう
    これは自己責任として処理されるべきではないでしょうか
    液状化した一部の地区の復旧のために、普通の地区の住人も税金などの形で負担を強いられるのはおかしいと思います

  63. 1064 匿名さん

    >>1063
    >液状化した地区の復旧にはたいへんな額のコストが必要でしょう
    浦安市が算出した当初の復旧見込み額は734億円。
    しかしながら、国に申請できた災害査定金額は234億円。なお、申請額は、復旧に係る費用のみで、液状化対策費などは含まれていません。
    そして、国の査定金額は約180億円でした。

    180億円では液状化対策どころか、道路等の公共設備を直すこともできません。
    税収も減免などの措置向こう3年でマイナス100億円と激しく落ちる見通し。
    浦安市は非常に深刻な状況に陥っていると言えます。

  64. 1065 匿名さん

    不勉強ですみません
    液状化した地域は浦安市全体の何パーセントくらいだと考えればよいのでしょうか?

  65. 1066 匿名さん

    昨年3月頃のニュースでは市面積の3/4だそうですよ。

  66. 1068 匿名さん

    浦安市発表の人口推移の資料を見ると12月も92人減ってます。
    この人口動態表を見ると3.11の震災以降ずっと人口が減り続けていますね。
    東京のすぐ隣の自治体で過疎化が進行してるのは浦安ぐらいではないでしょうか。埋立地が大部分を占めるような市だから仕方ないんでしょうね。

  67. 1069 匿名さん

    不動産売買は浦安内部の取引がほとんどとも聞きますね。
    浦安の中でも液状化地区とそうでない地区の二層化が始まっているのでしょうか。

  68. 1071 匿名さん

    >昨年3月頃のニュースでは市面積の3/4だそうですよ。

    そのうち液状化したのはどのくらいですか?

  69. 1076 匿名さん

    液状化対策といっても個別の建物レベルの話しで、地盤は変えることはできないんすよね。
    常に再液状化の危険にさらされているなんてストレスですね。

  70. 1077 匿名

    浦安の住民が液状化被害で提訴 三井不動産に約7億円請求 建物傾き地面陥没
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120202/trl12020212260003-n1.htm

  71. 1078 匿名さん

    埋立地だってことは知っていて、それでも買ったんでしょう
    自己責任じゃないんでしょうか

  72. 1079 匿名

    某巨大掲示板で舞浜物件が1000万で買えるって書き込みがあったんだけど被害が大きかったとはいえ買えるのかな?
    不動産サイトに載ってるといってたんだけど見つけられなかった。
    不動産屋しか見れないところに実際の売買価格として載っているのかな?
    1000万なら本気で買いたいんですけど。

  73. 1081 匿名さん

    それはちょっと言い過ぎみたいな気がしますが、
    やはり訴訟を起こすというには、どこか勘違いというか、ズレているというか、
    そんな気がします。

  74. 1082 匿名

    全く、訴えている住民はどうかしている。

  75. 1083 匿名さん

    やり場のない怒りが浦安の住人さんたちを訴訟に向かわせているんでしょうね。
    でも勝つ見込みってあるんですか?

  76. 1085 匿名さん

    訴訟になったのは、同時期に発売されたUR住宅街は液状化がなく
    液状化がなかった原因を専門家が調査した結果
    地盤に対する施工の違いがあったそうです

    争点は、その点のようですね

  77. 1086 住まいに詳しい人

    液状化なんて平気平気!
    豊洲タワマンに住んでれば津波が来ても自分の階まで津波が到達しなければモーマンタイ!
    安全な階に住んでれば津波なんて怖くないし、地震なんて平気平気。
    液状化が起きても絶対に大丈夫。
    問題ないよ。

  78. 1087 匿名さん

    高層階に住んでれば溺死することはないだろうが、そのマンションをその後買ってくれる人はまずいない。
    海水に浸かったマンションなんて不動産価値はゼロ。

  79. 1088 匿名

    住み続けるつもりなんじゃないの
    下層階が海水に浸かってエレベーターも動かない状態で

  80. 1090 匿名さん

    地震は自然災害ですからもうどうしようもないんですけれど。
    訴訟のニュース見ましたよ 大変そう
    でも地中にくいなどしっかりした地盤を作った上での建設地は全然問題なかったようで、今後の参考になったのではないでしょうか

  81. 1092 住まいに詳しい人

    >>1090
    直下型地震でも平気平気!
    東北大震災でも平気だったんだから、直下型地震でも平気に決まってるじゃない。
    絶対安心だよ。

  82. 1093 匿名さん

    建物が大丈夫でも水道、下水、電気、ガスなどのライフラインがマヒ状態になっては生活できないでしょう。
    昨年の地震でもあの状態になったのに、もっと大きな地震が起きたら、浦安はいったいぜんたいどういうことになってしまうんでしょうか。

  83. 1094 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/212541/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  84. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸