マンション雑談「『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
湾岸人 [更新日時] 2012-02-05 05:51:50
【特集スレ】東日本大震災 液状化現象 | 全画像 関連スレ まとめ RSS

2011/3/11以降、浦安市は相当な液状化で被災しました。
また、3/11以降日本列島のあちこちに歪みが貯まるのが加速し、その断層が貯まった歪みエネルギー解放されて発生する首都圏直下型地震、そして海溝型の東海・東南海・南海連動型超巨大地震が切迫して来ていると思います。

そんな状況下、この街の将来と希望の情報交換をしましょう。

【スレッド作成者ご本人様からの依頼によりスレッドタイトルを変更しました。
2011.8.16管理担当】

【検討板からマンション雑談板へスレッドを移動しました。2011.08.24 管理担当】

[スレ作成日時]2011-08-15 16:36:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望

  1. 903 匿名

    新浦安駅の階段も仮ですが復旧しましたね。少しずつですが、元に戻りつつあるのは喜ばしいですね。

  2. 904 匿名さん

    駅周辺ですが、平らに舗装しなおしたはずのアスファルトが波打ってしまっています。
    雨が降る日は酷い水たまりが現れるので良くわかります。

    元に戻るにはまずは地下に存在する空洞の埋め戻しが必要です。
    どうやって全てを埋め戻すのか?気の遠くなるような話です。

  3. 905 匿名さん

    >903
    しかしスレ主さんが再三ご指摘のとおり、将来、巨大地震が発生する可能性が小さくないわけです。
    巨大地震が発生するとまた液状化して、せっかく復旧したものがまた破壊されてしまうことになります。
    したがって、そういった場当たり的な対策ではなく、浦安は液状化する土地であるという認識を前提として、
    住宅地としての土地の利用のしかたそれ自体を見直すべきなのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

  4. 906 匿名

    そもそも住宅地としてはこれ以上使用しない、という方向が正しいと思います。

  5. 907 匿名
  6. 908 匿名

    まあ、根本的な改良が必要なことは誰もが認識してるでしょうが、実際にコストと液状化の発生確率の見合いで手をつけられることからやるしかないんでしょう。

  7. 909 匿名さん

    災害時の液状化は大きな心配事の一つではありますが、火災、その他の被害も含めて考えたら浦安市は底まで悪くないのではないかと思っています。
    今後どのような対策がされるかによってもかなり違うかと思いますが、液状化自体を防ぐのが難しいならば、それを受け入れた上で納得のいく対策を打ち出してくれたらいいですね。

  8. 910 匿名さん

    先の震災による液状化の際、地下から噴出した泥の分だけ地中に空洞ができたわけでしょう。
    たぶんその分は水で埋められたかっこうになっていると思うのですが、
    少なくともその噴出した泥の分だけ地盤が悪くなっているのではないのですか。

  9. 911 匿名さん

    浦安は再液状化だけでなく、巨大地震の際に東京湾に押し寄せる津波や、多数あるコンビナートの火災も心配です。
    重油が東京湾に流れ出し火の海になる可能性があるのを、何かで読みました。
    再液状化対策や津波対策、コンビナート火災などリスクに対応するには予算がいくらあっても足りない気がします。

  10. 912 匿名さん

    >浦安は再液状化だけでなく、巨大地震の際に東京湾に押し寄せる津波や、多数あるコンビナートの火災も心配です。

    まあ、しかしそれこそ浦安だけの問題ではないので。

  11. 913 匿名さん

    >>911
    なるほど、浦安はそんな問題まで抱えているってわけだ。

  12. 914 匿名

    >>910

    NHKのローカルニュースでやってたけど、道路下の空洞は200箇所ほどあって
    埋める為に3年ほどの時間を市側は見ているそうです。

    ただもし道路がそのような状態であれば、建物の敷地部分にも空洞は生じている可能性はある訳で
    当該部分は市の関知する所ではないので個人で調査しないと気づけないのかも知れません。

    そのニュースでは道路の下の空洞という扱いだったと記憶しています。


    私が気になるのは液状化で吹き出して堆積した大量の土砂と放射性物質の関連です。
    地震当日から数日後に雨が降って放射性物質がずいぶん降下してしまいました。

    その後、乾燥して大量の砂埃が舞ってましたよね?マスク無しでは外出できないほど。
    あれって放射性物質が付着した砂だったのでしょうか?

    ニュースでは一般論として市街は舗装されてるので雨で流されると説明されてましたが
    浦安にこれを限局すると、舗装なし土地むき出し土砂堆積の状態でしたよね?
    その土砂に雨による放射性物質が付着し、その後空中に飛散したならばそれは大丈夫なのかなと思いまして。

    今頃語っても遅いのですが吸い込みまくったのかなと気になっております。
    以上、素人なりの心配でした。

  13. 918 匿名さん

    荒唐無稽な思いつきですが、
    浦安の湾岸部に強固な埋立地を造成して液状化した家屋を移設して更地化し、
    その後に液状化地区の地盤や土壌の改良を徹底して行って、大規模な再開発をする。
    ただの思いつきですが。

  14. 919 匿名さん

    訂正します。

    荒唐無稽な思いつきですが、
    浦安の湾岸部に強固な埋立地を造成して液状化した家屋を移設し、
    その後に液状化地区を更地化してから地盤や土壌の改良を徹底して行って、大規模な再開発をする。
    この際、新しく造成した埋立地では津波対策も行います。

  15. 923 匿名

    駅周辺の傾いたビル(3~5階建て)などは今後どうするのでしょう。
    傾きを直すか取り壊さないと利用できないと思うのですが、修復待ち(業者がてんてこまいとの話を聞きました)なのでしょうか。それとも全く目途が立っていないのか。

    少しずつ修復して元の街並みが戻ってほしいです。

  16. 924 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  17. 926 匿名さん

    浦安でも特に高洲地区の被害が酷かったと聞きましたが、そうなのでしょうか。

  18. 927 匿名さん

    そうですね。
    一番酷く壊れたマンションは高洲にあります。
    戸建ても酷かったですが、今川や入船程ではなかったと思います。

  19. 928 匿名さん

    高洲地区は戸建てだけではなくマンションも深刻な被害を受けたということですね。

  20. 929 匿名

    駐車場など住居外の被害は大きかったね。ちょうど入居時期と重なったパームが騒がれたから高洲は酷いとなったけど、日の出のプラウドも結構やられてました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸