マンション雑談「『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
湾岸人 [更新日時] 2012-02-05 05:51:50
【特集スレ】東日本大震災 液状化現象 | 全画像 関連スレ まとめ RSS

2011/3/11以降、浦安市は相当な液状化で被災しました。
また、3/11以降日本列島のあちこちに歪みが貯まるのが加速し、その断層が貯まった歪みエネルギー解放されて発生する首都圏直下型地震、そして海溝型の東海・東南海・南海連動型超巨大地震が切迫して来ていると思います。

そんな状況下、この街の将来と希望の情報交換をしましょう。

【スレッド作成者ご本人様からの依頼によりスレッドタイトルを変更しました。
2011.8.16管理担当】

【検討板からマンション雑談板へスレッドを移動しました。2011.08.24 管理担当】

[スレ作成日時]2011-08-15 16:36:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望

  1. 832 スレ主

    ここに投稿される方が、現地の現実的な内容が増えているようです。

    今だに、噴砂物をヘドロと書いている人が居るようですが、市の液状化対策技術検討委員会のレポートには詳細な事が書かれています。
    また『人の住むところではない。』と言い出したのは『ヘドロ』も含めてどこかの報道らしいですが、大手新聞記事などはこのような語句は見当たりませんでした。
    こうしたネガ情報に騙される市外の人には真実が伝わらないと思います。
    復興の為にはネガ的思想は排除すべきです。

  2. 835 スレ主

    >>埋立地の建物が倒壊しなかったのは、支持地盤までの杭に支えられていた事にくわえ、液状化にしたことで強い揺れをゆったりとした揺れに緩める一種な免震作用が働いたと考えられています。

    支持地盤までの基礎杭とあるのでRC建築物の事ですね。
    倒壊しなかったと言うより、建物が水平方向に良くたわみ倒壊を防いだと言った方が良いかも。
    あと水分を多く含む埋め立て地の免震効果。最も近い震源が茨城県沖ですが、関東平野そのものが沖積層の関東ローム層なので、新宿の超高層ビルで超周期地震動の影響を受け揺れ続けた事もありましたね。
    ただ、関東ローム層の上に埋め立てられている地盤がどんな動きをしたか…にかかっているのでは?

  3. 836 匿名さん

    >また『人の住むところではない。』と言い出したのは『ヘドロ』も含めてどこかの報道らしいですが、大手新聞記事などはこのような語句は見当たりませんでした。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110325-OYT1T00535.htm
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20110322-OYT1T00...

    私はてっきり読売は大手だと思ってました

  4. 837 匿名

    浦安の人口減少は、今年3月~11月の期間で約2000人。
    全人口(16.3万)の1.2%程度に過ぎず、長期的に見た財政への影響は微々たるものですよ。
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu1091.html

    公共施設(道路・学校・河川等)は基本国費で液状化対策まで行うので、浦安市の財政負担の心配は杞憂でしょう。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111126-00000032-mai-soci

    一方でディズニーが震災以降絶好調。税収増。
    http://www.asahi.com/business/update/1104/TKY201111040401.html

    最小限の財政負担で液状化に強い街として生まれ変わる浦安… 


  5. 838 匿名さん

    浦安の人口減少は、今年3月~11月の期間で約2000人。
    すでに全人口(16.3万)の1.2%程度に達し、どこまで流出が続くのか先が見えない。
    富裕層の逃避による影響も加わり、長期的に見た財政への影響はまったくもって不透明。
    公共施設の液状化対策を行ったとしても地盤は海底の浚渫物である構造はまったく変わらず。
    来る大地震での液状化被害の再来を恐れる毎日…

  6. 840 匿名さん

    傾いた戸建てに住めなくて、引っ越すしかないというのは本当に気の毒です。
    でも、戸建てでも対策してた家はほとんど影響なかったとガイアの夜明けでやってました。戸建てでもできる対策があるなら、今後もっと広まってほしいです。

  7. 841 スレ主

    人口増減に関する投稿は、市外の人間と思われものから執拗に煽られてもスルーするように願います。

  8. 842 スレ主

    >>837

    少なくとも朝日新聞にはヘドロそのものは書いていなかったと思います。
    『ヘドロ臭』の様なとありますが、本来はもっと強烈な匂いです。

    報道がどうのこうの言う前に、以下のPDFは報道なんかより非常に詳細なデータを提示しています。

    http://www.city.urayasu.lg.jp/menu11324.html

    読むのが億劫な人がネガ投稿したって意味がありません。

  9. 843 匿名さん

    しかし浦安がヘドロを埋め立てたことには変わらないんでしょう。
    そのヘドロの埋立地で地中から汚泥が噴出したら、
    それは今はヘドロではなくてももとはヘドロであった汚泥ということで、
    結局は同じことなんじゃないの。
    だからヘドロ臭がするんでしょう。

  10. 844 スレ主

    文句は全文読んでからにして頂きたい。

    汚泥なんて、下水処理場から出るものを埋め立てたなんて、そんな事実はどこにも書かれていない(しゅんせつ土)。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  11. 845 匿名さん

    汚泥=下水処理場から出るもの というのは誤りですよ
    国語辞典では 汚泥 汚いどろ。 との説明です。
    当時の東京湾の浚渫土は汚泥でしょう。
    ヘドロ問題も盛んだった頃ですね。
    そういった泥の上に浦安は立っているのです。
    これは避けようのない現実です。

  12. 846 匿名さん

    ひととおり読みましたが、浦安の土壌がヘドロではないという記述はなかったように思いました。
    スレ主様にお尋ねしますが、どこに書いてあるのですか?
    ご教示願います。

  13. 848 匿名さん
  14. 849 匿名さん

    これが液状化@新浦安の自宅(youtube)
    http://www.youtube.com/watch?v=Ek9yI3jUbJU&feature=related

    これってヘドロじゃないんですか?

  15. 850 匿名さん

    東日本大震災 浦安市今川 液状化の瞬間 その2
    http://www.youtube.com/watch?v=yUlttZcMbPk&NR=1&feature=endscr...

    これを見て、やっぱり人が住むところじゃないと思うのは俺だけか?

  16. 851 匿名


    しかし、浦安不動産売買事情は回復している、という事実。
    http://www.meiwajisho.co.jp/media/album.html

    あと、浦安は海砂埋め立てで、関東平野の大部分は沖積平野(昔の海砂)、大差なし。

  17. 856 スレ主

    しゅんせつした土壌がヘドロと記述もないなら、何故ヘドロだと決めつけたのだろうか?
    ヘドロ臭がしたと言った勘違い住民が広げた誤解とも言える。
    市外の人間は画像だけで臭いもわからず、実際に噴砂した泥のかき出し作業もしたこともないのが証明している。

    >>浦安は高度成長期の汚染された東京湾の海底の砂で埋立された。これはつまりヘドロである。

    本洲製紙事件と浅瀬の元好漁場であったのが常に頭に無いようだ。

    また、海底下の泥とは言うが、311の日本海溝の本震源付近もJAMSTECの『かいこう』の調査で泥の存在がわかる。
    主として微生物等の死骸が泥だろう。
    それを少しでも悪臭がするとヘドロと強引に結びつけている。
    住んでもない人が、自ら住む地域の防災体制がどうなっているか意識せず、埋め立て地に興味があり一生懸命ネガ投稿しているのはおかしな話。

  18. 857 匿名さん

    ネガ投稿は無視して、浦安の復興の話しましょうよ。

    被害がほとんどなかったor少なかったマンション世帯に関しては、大きな問題とはならないと考えています。
    現在マンション暮らしですが、周囲の方の多くは移動を考えていないですし。
    やはり都心への近さ、室内外の広さ等からここを選択しています。

    が、戸建への救済はきちんとしてほしいと願います。
    エコタウン構想を進めると同時に、被災した戸建てへの液状化対策はどこまでなされるのか。
    あらたにエコタウンに戸建を建設となると、駅から遠い立地等も考えると、採算があるのかどうか。

    先日見たガイアの夜明けで、デべが震災後のアンケートを取りニーズや価値観の変化等を調査してマンション建設に活かしていましたが、ああいった細かい努力をしないと良い街づくりが出来ないのではと考えています。

  19. 858 匿名さん

    >デべが震災後のアンケートを取りニーズや価値観の変化等を調査してマンション建設に活かしていました
    これから造って利益を生むであろう仕事は前向きにするが、分譲済みのものに関しては天災地変の一言で片付けるのか?
    デベは新規顧客ばかりではなく、既存の購入済み顧客のフォローもしっかりすべき。

  20. 860 匿名さん

    新船橋駅付近で大規模開発がなされるようですね。
    野村と三菱他が一体となって。
    かなり広い敷地。

    浦安も頑張って再開発してほしいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸