マンション雑談「液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響 パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響 パート3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-05 16:56:04
【地域スレ】東京臨海部のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

 東日本大震災による液状化現象の影響で、「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価についてのスレ。

[スレ作成日時]2011-08-12 02:46:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響 パート3

  1. 180 匿名さん

    液状化は安全にも危険にも働くそうだから、よく理解することが重要でしょう。

  2. 181 湾岸ポジだけど

    >安全性なら、今のところ23区でも良いほうだと思うよ。
    豊洲や有明のタワマンより安全な場所ってそうそう無い。
    あまりにも世間知らずなのか、視点が非常に狭いのか....もう一度「23区地図」をご覧ください。
    タワマンだけの発想だとしても、60m以上のマンションは都内にたくさんあります。

  3. 182 匿名さん

    >177
    そんなの鵜呑みしてどうするの?
    原発事故で苦しんでいる周辺住民は
    安全だって言われ続けたのに騙された、人生狂ったって後悔しているよ。

    所詮、お役所主導の事業なんて天下り先確保のための目先の事業だよ。

  4. 183 匿名

    173
    常識すぎると思うのですが知らない人がいるんですか?
    液状化の他にも、側方流動などがあります。側方流動は杭も破壊するほどの力ですからね。
    コンビナートについてはご存知の通り。湾岸には石油やガスや化学薬品の貯蔵庫が多いのも事実。

  5. 184 匿名さん

    内陸の業火地帯は役所が言う以上に危険地域ということですか…
    となると結局は相対的に湾岸が安全ということになっちゃいましたね(にっこり)

  6. 185 匿名さん

    内陸は湾岸と比べて揺れにくいからマシ。
    古い木造密集が多く残っている江東区は注意が必要だ。

  7. 186 匿名さん

    内陸と一括りに言うが
    木造密集区域ばかりではないからねぇ

    そういう場所と湾岸なら確かに悩みどころだが
    自分はどっちもイヤだな

  8. 187 匿名さん

    まぁ、湾岸は必殺の税金投入があるからね。
    今回の震災で対策費が上乗せされるとのことだし。

  9. 188 匿名さん

    税金投入は魔法じゃないからねぇ

    対策しなきゃいけない土地は
    最初から避けたほうがいいんじゃない?

  10. 189 匿名さん

    マンション敷地内の液状化補修は住民負担でお願いします。
    液状化補修は高額なので坪億単位の工費は覚悟で。

  11. 190 匿名さん

    税金でいいよ(笑)

  12. 191 匿名さん

    液状化してないって言ってみたり

    税金で直せ言ってみたり

    w

  13. 192 匿名さん

    坪億単位の工費掛けたら、間違いなく世界一災害に強い街ができそう。

  14. 193 匿名さん

    はい。自己負担自己責任でお願いします。

  15. 195 匿名さん

    湾岸の人の論理だと火災が起こってもマンションは関係ないだけど
    火災だと関係あって
    液状化だと関係ないって
    笑えるw

  16. 196 匿名さん

    全焼せず半焼だったから安全

    っていう屁理屈が通るなら埋立地も安全かもな。

  17. 197 匿名さん

    民間の私有地に税金投入されるわけないだろ。アホか。

  18. 198 匿名さん

    液状化はマンションは関係無い
    津波は高層階なら関係無い

    そう言い切る人達だからねぇ

  19. 199 有明住人

    側方流動は傾斜地で起こる。
    湾岸では護岸がしっかり行われていれば発生しません。

  20. 200 匿名さん

    傾斜地もしっかり施工してれば問題ないよ

    同じレベルだな

  21. 201 匿名さん

    >湾岸では護岸がしっかり行われていれば発生しません。
    原発もってきたら信じてあげるw

  22. 202 匿名さん

    埋立地は、その場しのぎの言い訳しかできない状況だということ。

    さらに、湾岸コンビナート倒壊リスクによる湾岸火の海のリスク

    液状化後の夏場の高温で、路面陥没が多発しているらしい・・・・本日のニュース23

    もうそろそろ、真の安全性に目を向けたほうがいいのではないのか?

    対処することでリスクが軽減するのであれば、それを先に施策することを考えないと、

    被害がでてからじゃ遅い。

  23. 203 匿名さん

    いいじゃん。もう安全安心だってバレちゃってるんだから、いくらネガっても無理でしょ?

    液状化で誰か死んだか?

    共同溝だってあるしね。
    共同溝知らない人は、検索して調べてみてね。キーワードは「臨海副都心 共同溝」

    どうぞよろしく。

  24. 204 匿名さん

    埋立地は、完全にやばいってばれちゃった。

  25. 208 匿名さん

    >>206

    あれだけ壊れててよくも恥ずかしくもなく貼るなぁそんなものw

  26. 210 匿名さん

    23区では安全なほうでしょうね。

  27. 211 匿名さん

    いま、丸の内の企業がどんどん豊洲に本拠を移してるらしい。

    この意味分かる人いる?

  28. 212 匿名さん

    平気な顔して買い煽るのもいい加減にしてくれ。

  29. 213 匿名

    199
    側方流動は埋め立て地の方が起こります。
    その対策があまりできておらず、最近やっと対策をし始めましたが、かなり費用がかかるためあまり進んでいません。

  30. 214 匿名さん

    銀座も埋立地ですよね?

  31. 215 匿名

    >>211
    具体的に。ソース付きでお願い

  32. 216 近所をよく知る人

    丸の内も埋め立てですよね。

  33. 217 匿名さん

    日比谷あたりも埋立地だったような。

  34. 218 匿名さん

    それらの古い埋立地は
    ごく浅い入江を埋めたもの
    側方流動する場所も無い

  35. 219 匿名さん

    >218
    ごく浅いってどのくらい?

  36. 220 匿名さん

    昨日のTVでも浦安の液状化やってたけと、ヤッパリ締め固めと基礎杭をやったマンション群は無傷だったんだね。一般住宅でも対策したお家は被害を受けてないって。

    豊洲はマンションも街ぐるみで全て対策すみ。側方流動対策もマンションが出来るとともに早々に施工され、それもTVで紹介されましたよ。

  37. 221 匿名さん

    俺もそのテレビ見てたわ。

    ネガ涙目。

  38. 222 匿名さん

    >>220
    そのTVは見ていないが
    専門誌の特集等を見る限り
    地盤改良には限界があるとの意見が圧倒的だが

  39. 223 匿名さん

    ネガの脳内では、ネガの言質を都合よく裏付ける専門誌が次々と発行されていますからね(笑)

  40. 224 匿名さん

    神保町あたりの大きな書店に行けば
    今回の震災を受けての特集が結構見つかるよ
    豊洲の雑誌しかないような書店には無いかもしれないけど

  41. 225 匿名さん

    丸の内や日比谷を人工島と一緒にする感覚は埋立人ならではですね。

  42. 226 匿名さん

    あらあら。涙目ですか?

  43. 227 匿名さん

    ここで一生懸命埋立地の安全性を叫んでいれば
    だれか騙されるかもしれないですね

    頑張ってください

  44. 228 有明住人

    側方流動は地盤が動くこと、すなわち地すべりです。
    神戸のような傾斜地を埋め立てた場合、このような地すべりが起きやすいことは理解できます。
    豊洲などは水平に近いです。可能性としては埋め立てた土地と海底の落差だけです。
    もし仮に護岸に問題があったとしても、流出は一部だけでマンションに影響があるレベルにはならないとは
    考えられます。
    しかし護岸の復旧工事は1年ほどの時間がかかるものと思われます。
    今後もしっかりとした整備がなされているか、継続的に警戒する必要はあるでしょう。
    護岸近くのマンションを購入する場合には、「耐震」護岸がされているかを確認するのも重要ですね。

  45. 229 匿名さん

    地震後はさすがに騙されるカモはもういないと思うよ。

    地震前は騙された人がそれなりに居たみたいだけど。

  46. 230 匿名さん

    あらあら。
    もう、安全安心だってバレちゃいましたから、騙される人いないと思いますよ。

  47. 231 匿名さん

    >>228のような全く根拠の無い話を
    さも事実のように貼る行為はいかがなものかねぇ

    神戸が傾斜地形だから側方流動が起きた?
    ご冗談を

  48. 232 匿名さん

    元の日比谷入江は本郷の山を切り崩した土砂と、隅田川の浚渫物で埋め立てたところ。500年近くも前の工事だから、たんに土を被せただけ。江戸時代の記録には液状化らしき現象が書かれたものもある。その北側だって、低湿地帯で決して安心できる地盤じゃない。

  49. 233 匿名さん

    地盤はゆるいよ

    側方流動はしないけど

  50. 234 匿名さん

    それに

    東京暦層までの深さは

    湾岸とは違うよ

  51. 235 匿名さん

    礫層ね

  52. 236 匿名

    たしか江戸時代の大地震のときに日比谷入江の付近で10メートルの水柱があがったとの記録があります

  53. 237 有明住人

    >231

    間違いをご指摘いただければ修正致します。

    http://www.あんしん宅地.jp/taniumemorido.htm
    http://www.risk-lab.net/erathquake/earthquake/earthquake01.html

  54. 238 匿名さん

    × 神戸の側方流動は傾斜が原因

    × 豊洲は水平

    湾岸も実は柱状図を見れば決して水平ではないのだよ

  55. 239 匿名さん

    湾岸の人って
    西側住宅地は山の中だと思ってるの?

  56. 240 匿名さん

    大金かけて地盤が海に流れないように工事してるけど、流出じゃなくて流動だから、細かく間仕切りでもしないかぎりは抑制できないんだよね。

    「対策しましたよ」ってことにするための工事だね。

  57. 241 匿名さん

    今回の地震でも効果が実証されたから、税金を投入すればいいってことね。

  58. 242 匿名さん

    たった震度5で液状化しちゃったからなぁ。

  59. 243 匿名さん

    今度は、震度7でも液状化しないよう税金使って対策施してもらいましょう♪

  60. 244 有明住人

    修正及び補足説明を入れます。

    地盤が液化するわけですから、高いところから低いところへ流れるだけです。
    もともと地表が水平であれば移動するところはありません。
    よって地下の構造は関係ありません。

    しかしながら、護岸が壊れた場合と、
    護岸以降の海底に落差(傾斜)がある場合でかつその海底の地盤まで共に液状化した場合には、
    側方流動が発生するでしょう。
    神戸の場合には、このような要因が重なったため湾岸だけでなく、山間部の盛土地帯などにも
    側方流動が発生しました。

    ちなみに、行ったり来たりする流動は、側方流動と呼ばれず、単なる揺れだと思われます。
    地震は基本的に、建物から見て相対的に地面が行ったり来たり移動するのと同じ事です。
    そのような流動「揺れ」で杭が損傷するのであれば、液状化しない硬い地面の揺れの時には
    ますます損傷することになりますから、その場合は単に耐震性がなかったと言わざる負えないです。

    何か問題があればまたまたご指摘ください。

  61. 245 匿名さん

    244は地下の状態が関係無いなどといってる段階で
    お話にならない知識しか持ってないことを自ら告白しているな

  62. 246 有明住人

    >245
    失礼しました。

    地表が水平であれば、地下の構造は関係ありません。

    しかしながら、…以降は、地下の構造は関係あります。(肝心な部分を書き忘れました。)

    お話になる知識を披露していただけることを期待して。

  63. 247 匿名さん

    >地表が水平であれば、地下の構造は関係ありません

    まずは、ご自分の力学センスは小学生並みと自覚してください
    こんな程度の人が、役所のペーパー見て安心・安全って
    何かと全く一緒で哀しくなるわ

  64. 248 匿名さん

    いいんじゃないですか?23区では安全性上位であることには変わりないでしょうし。

  65. 249 匿名

    木造密集地域よりマシ程度

  66. 250 匿名さん

    結局、湾岸エリアでも側方流動が発生するってことだね。

  67. 251 匿名さん

    さっきもけっこう揺れたでしょ

  68. 252 匿名さん

    神戸はたしかに傾斜地ですよ。行ったことないんですか?六甲おろしが海にむかっておりてくるのと同じように、土地も傾斜してますよ。実際に側方流動は瀬戸内側に向かって起きてるわけでしょ。埋め立て地どころか、神戸港沿岸全体で海側にむかって護岸部分が崩壊して流れてるけどね。

  69. 253 匿名さん

    しないよ(笑)

  70. 254 匿名さん

    要するに豊洲や新浦安とかからは脱出した方がいいということだな
    できる人は、の話だが

  71. 255 匿名さん

    豊洲も??

    浦安みたいに被害は無かったし、安全な街なんじゃない?

  72. 256 匿名さん

    マダコは、タコ目・ネガ科に属するネガの一種。世界各地の熱帯・温帯海域に広く分布し、日本では一般にタコあるいはネガといえば本種を指すことが多い。

    マンション・コミュニティや2chに生息するが、優良地域や有名マンション板に多く、アクセスの少ない板には少ない。早朝から深夜まで活動し、マンション・コミュニティのような優良掲示板を荒らす。毒性を含む論理にかける投稿を分速で連投し、携帯やダイアルアップを駆使する。またハンドルを自由変幻に使いなりますことも多々ある。

    天敵はポジの他に、しかとされることである。危険を感じるとよく「興奮し」、連投の速度がはやくなる。また、反論された投稿を自切することもでき、論破された投稿は、しばらくするとそ知らぬ顔をしてまた投稿される。

  73. 257 匿名

    神戸の側方流動知らないんだねぇ

  74. 258 匿名さん

    湾岸埋立地地では絶命以外は被害とは言わないのでは?

    マンション傾くくらいまでは平気なのかも。

    ↓こんなの被害だなんて思うなら埋立地には住めません。

    1. 湾岸埋立地地では絶命以外は被害とは言わな...
  75. 259 匿名さん

    浦安ではマンションにどんな被害があったの?
    ぜんぜん、話聞かないんだけど。

  76. 260 匿名さん

    マダコは、タコ目・ネガ科に属するネガの一種。世界各地の熱帯・温帯海域に広く分布し、日本では一般にタコあるいはネガといえば本種を指すことが多い。

    マンション・コミュニティや2chに生息するが、優良地域や有名マンション板に多く、アクセスの少ない板には少ない。早朝から深夜まで活動し、マンション・コミュニティのような優良掲示板を荒らす。毒性を含む論理にかける投稿を分速で連投し、携帯やダイアルアップを駆使する。またハンドルを自由変幻に使いなりますことも多々ある。

    天敵はポジの他に、しかとされることである。危険を感じるとよく「興奮し」、連投の速度がはやくなる。また、反論された投稿を自切することもでき、論破された投稿は、しばらくするとそ知らぬ顔をしてまた投稿される。

  77. 261 有明住人

    >247

    何が、どうおかしいのでしょうか?
    それを説明していただかなければ、皆様が、私の側方流動の説明で納得されてしまう気がしますので、
    是非よろしくお願い致します。

    小学生以上のご説明を期待しております。

  78. 262 匿名さん

    >>259

    だからー
    傾くくらいまでダメージないなら被害っていわないw
    埋立地の常識

  79. 263 匿名さん

    倒壊しても権利は残って、復興したら資産価値倍増とかここで喚き続ける・・・生きてたら。

  80. 264 匿名さん

    マンションなら、液状化で傾くことってないんじゃない?

  81. 265 匿名さん

    自分のマンションだけ傾かなきゃいいわけ?
    2~3丁目は大丈夫とかそういう感覚はおかしいと思います。

    検討こそしていましたが買わなくて正解だったとつくづく思っています。
    とりあえず液状化地域含めて埋立地は勘弁です。

  82. 266 匿名さん

    震災で受けた地域の液状化被害や建物の損傷については、契約前の説明義務はあるのですか?

  83. 267 匿名さん

    自分ところだけが良ければいいんじゃない?

    神様か何かになったつもり?

  84. 268 匿名さん

    >自分ところだけが良ければいいんじゃない?

    『自分さえよければいい』の間違いだろ?

  85. 269 匿名さん

    いいんじゃないですか。丈夫な建物なんですから。

  86. 270 匿名さん

    街が破壊されるくらいじゃ凹まないねw

  87. 271 匿名さん

    そこで共同溝ですよ(笑)

    地下鉄建設並みのコストがかかりますが、造りはまんま地下鉄。
    高コストだけど、インフラを守ることができますよ。

  88. 272 匿名さん

    阪神のときに地下鉄もズタズタで
    安全神話なんかとっくに崩れてますが

  89. 273 匿名さん

    無理して液状化するようなところに住む必要はないですよね
    百歩譲っても、わざわざそういう場所を選んで引っ越すことは考えられないですよね

  90. 274 匿名さん

    共同溝は高コストというのがポイントなんです。
    施行会社に大量に税金を落とすことができます。
    天下り先確保するには絶好の事業です。

    効果があるかどうかは二の次です。
    原発と一緒です。

  91. 275 匿名

    >>271

    予想理論ばかりで、実際には違うということが阪神の時に実証されました。

    ●日本の地下鉄駅の構造物は周囲の土と一緒にゆれるので免震能力がある
    ●高架道路などは、十分な荷重/力学計算がされており、地震などでは倒壊しない。

    海外の震災映像がTVで流れる度に、その道の第一人者が語っていたことです。
    【そう思いたいだけの妄想】 は全て崩れましたよ? 

  92. 276 匿名さん

    なるほど
    やはり液状化が起きるような場所はいろいろな意味で危険だということですね

  93. 277 匿名さん

    そこで、共同溝です。
    地下鉄なみの堅牢さでインフラを守る事ができます。

  94. 278 匿名さん

    無理して液状化する土地に住む必要はないけど、要は優先度の問題でしょ。
    豊洲に住む人たちは、内陸傾斜地の土砂流動によるマンション倒壊や、住宅密集地の火災による有毒ガスに煙られて窒息死したり、ともすれば焼死するよりは、まだ液状化で足を濡らしたり、数日ライフラインが止まってちょっと不便な思いをする方がいいと考えて選んだだけですよ。

    災害は複合的なもの。全てを俯瞰して、最も自分の命と家族の命を守れるところを選択しただけのこと。
    液状化一辺倒しか考えられない方々とその家族は不幸ですね。

  95. 279 匿名さん

    >>277

    >>272はスキップ?

  96. 280 匿名さん

    液状化はマンション選びには関係ないんじゃね?(大爆笑)

  97. 281 匿名さん

    お前だけみたいだぞ、そういうの。

  98. 282 匿名さん

    共同溝、共同溝とうるさいが、よく調べてみると共同溝になってるのは幹線道路沿い(湾岸では国道357号線の下だけ)じゃないのか?
    電線が地下化されてるから共同溝になってます、というが、電線共同溝は電線や電話線などだけが共同溝化されてるだけで上下水道やガス管は別だぞ。
    今回の震災で浦安で問題になってるのは上下水道が詰まって長期間使えず大変不便な生活を住民が強いられたということで、その後の浦安は人口流出が止まらないわけだが、江東区埋立地も上下水道は共同溝化されてないんだから、次は同じ目に遭うってことだろ。

  99. 283 匿名さん

    >>281

    東日本大震災緊急アンケート

    マンションを選ぶ際に液状化を気にしますか?

      YES    3%
      NO    97%

  100. 284 匿名さん

    豊洲調べかw

  101. 285 匿名さん

    江東区の断水危険度って23区中何位でしたっけ?

  102. 286 匿名さん

    >>283のデータを見た>>281が赤っ恥で涙目w

  103. 287 匿名さん

    >>285
    最も安全だよね

  104. 288 匿名さん

    23区中22位

  105. 289 匿名さん

    危険度2位

  106. 290 匿名さん

    このHPを見ると豊洲は安全安心な地域であることが一目でわかる
    http://lsweb1.ess.bosai.go.jp/index.html
    豊洲大勝利!

  107. 291 匿名さん

    昨日のニュースだよねワースト2位

  108. 293 匿名さん

    >>283
    そんな怪しげなアンケート貼ってるから
    信用無くすって何故わからないのかなぁ

    側方流動と地すべりって似ているけど
    一応区別されてるので念のため

  109. 294 匿名さん

    >>283

    全米が泣いた

  110. 295 匿名

    >>282のロジカルな主張になんで誰も反応しないの。俺は感動した。

  111. 297 匿名

    ゼリー豆腐地盤は危険ですよ?! (にっこり)

  112. 298 匿名さん

    >>295

    頑張って296程度のお返事です

    ロジカルでなくコミカルw

  113. 299 匿名さん

    >>295
    幹線じゃないことは、ときどきちゃんと指摘されてきたんだけど
    反論じゃなくて思考停止したレスしか来ないからね埋立人は

    世界一っていうのも度々ソースを要求されてるけど
    その度にはぐらかして、ほとぼり冷めたらすぐ世界一って連呼するし
    要は詐欺師なんだね

  114. 301 匿名さん

        ↑

    思考停止レスの代表例です
    コピペしようと思いましたが手間が省けました

  115. 302 匿名

    244
    側方流動と地滑りと液状化の違いさえわかってないのか・・・。きっと土砂崩れもわかってないんだろうな。
    東京湾の護岸がどれだけ対策できてないか、調査結果がかなりあるから調べてみたら?
    東京湾の湾岸の側方流動の危険性はそれなりに有名だし、一般向けにもNHKが前に取り上げてたわ。

  116. 303 匿名さん

    >まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。

    このフレーズしか書き込めない方がいらっしゃいますが、誰も人気地域に
    なったとは思っていませんよ。
    不愉快です。止めて下さい

  117. 305 匿名さん

    >>299
    豊洲民は詐欺師で頭がおかしいから、自分の都合の悪い事実にはすべて耳を塞ぐんですよ。

  118. 307 匿名さん

    悔しさ全開だな(笑)

  119. 308 匿名さん

    まぁ、豊洲は失笑エリアになってしまいましたからねぇ。

  120. 311 匿名さん

    武蔵小杉はSCがアリオになって大ショックらしい。あそこもものすごい勘違い住民が多かったってことだな。
    豊洲も同じくらい勘違い住民が多いよね。
    移転してくる魚市場にものすごい期待してるみたいだけどフタを開けたらただの魚市場で同じような大ショックを受けるのかな?

  121. 312 匿名

    豊洲の地盤はシャレ抜きでヤバいよ。
    デベの売り抜け勝ちってところだね。

  122. 313 有明住人

    ん、で結局どなたも、側方流動と地滑りの違いについて語らないのですか。
    側方流動と検索すれば、傾斜地で起こると書いてありますが、
    wikiに書いてある、とだけでは説明不足とおもいましたので、
    地滑りと分かりやすく説明しただけです。
    http://www.あんしん宅地.jp/taniumemorido.htm

    ところで、東京湾の護岸はよくないとの話がありましたが、果たしてそうでしょうか。
    まず今回の地震での護岸の被害状況などはいかがでしょうか。

  123. 315 ご近所さん

    液状化と動画検索すれば、誰でも一目瞭然。
    ちょっと住めないですね。
    子供がいたらなおさら。

  124. 316 匿名さん

    >>315
    液状化がマンション選びに何か影響ある?

    土壌汚染はたいした影響じゃないよ。

  125. 318 匿名さん

    >>311
    豊洲民は魚市場に何を期待しているんだ?
    あんなもの移転してくるってこと=大公害が
    移転してくることだろ。
    市場の周りを大型トラックが24時間暴走
    しまくることになるけど
    周辺の路上はエンジンかけっぱなしの保冷車
    の排ガスでただでさえ
    汚い豊洲の空気が粉塵NOXまみれになる。
    我が物顔で走りまわる大型トラックに子供が
    巻き込まれたりするような悲惨な事故も増える
    だろうね。これは他人事ながら心配。

  126. 319 匿名さん

    液状化と言えば、浦安市の人口流出のすごさ、だよね。
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu2357.html
    この情報、浦安市としてはもう引っ込めたいだろうね。

    1. 液状化と言えば、浦安市の人口流出のすごさ...
  127. 320 匿名さん

    最近、あちこちスレ荒れてますね。
    不況のせいで心すさむ人増えたのかしら。
    自分の住まいと生活が充実してる人は掲示板に用はないからかしら。

  128. 321 匿名さん

    人口の動きで見るのなら江東区は最新の調査でも相変わらず増加率が一番高いようですよ。
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jsuikei/2011/js110f0000.pdf

  129. 322 匿名さん

    都合が悪い時は「豊洲江東区」(その逆パターンあり)
    都合が良い時は「豊洲江東区ではない」(その逆パターンあり)

  130. 323 匿名さん

    319
    浦安から住人さんがどんどん脱出しているんですね。
    グラフで見るとよくわかる。

  131. 325 匿名さん

    >318
    同意

  132. 333 匿名

    この時勢では簡単にはババ掴んでくれないね。
    掲示板で頭弱いポジが明らかに足を引っ張ってるな。

  133. 334 匿名さん

    >>319さん
    このグラフから見ると7月の時点で-400人って事かな?
    浦安に限らず湾岸地域は少なからず同じような状況でしょうが、
    実際被害が出てやむを得ず転居された方と、液状化の被害を避ける為
    転居された方の割合が知りたいところです。

  134. 335 匿名

    新浦安と豊洲は液状化のイメージが強いから厳しいね。
    まあ、五年もすれば元の値段に戻るでしょう。

  135. 336 匿名さん

    そのころはトドメ刺されてるかもよ

  136. 337 匿名さん

    いい感じに雑談になってますね。
    がんばれ~~~(棒読み)

  137. 338 匿名さん

    >>335

    新浦安ではない、浦安市
    そして豊洲と言う前に、海浜幕張、稲毛海岸、千葉みなとも液状化していたのをいつも忘れている。

  138. 339 匿名

    どれも一緒だろ。

  139. 340 匿名さん

    いや、浦安が一番酷いよ。
    それに浦安市というより新浦安というほうが、旧市街と区別する意味でしっくりくる。
    新浦安ナビというHPもある位だし、新浦安といえば新浦安駅を利用する人が住む
    浦安市の海側のエリアと皆分かるわけなんだから、いちいち否定しなさんな。
    わかった?新浦安のスレ主さん。

  140. 341 匿名

    そうね。新浦安は酷い。

  141. 342 匿名さん

    地価に値がつかないとか聞いたけど

  142. 343 匿名さん

    豊洲タワマンは大人気だお

  143. 345 匿名さん

    豊洲、終わったかも

  144. 346 匿名さん

    ☆建物部分エリアの問題点
    建物自体は、地耐力のある江戸川層までの杭(40m~50m位)打ちが必要です。
    建物の下で液状化が起こっても建物が覆っているので、見えるところへの噴出はあり
    ません。建物自体は杭で支えているので、液状化が原因でにわかに転倒することも無
    いでしょうが、問題は有楽町層に沈んだ汚染物質が杭を打つなどにより、地下水の
    再汚染を引き起こすことです。又液状化の地層の撹乱で同様に地下水の再汚染が
    起こることも考えられます。

    都は有楽町層の汚染対策をしないと言っているので、建物を建てた後は根本的な汚染

    対策は出来ないため、延々地下水の汚染除去が必要になります。


    ☆外構(建物以外)部分エリアの問題点
    液状化による被害が予測されます。地盤改良工事は軟弱な地層の上、全体の1/3

    程度です。(この改良工事にも問題があります)
    都の説明によれば、砂層も含んだ有楽町層の液状化対策は予定されていません。
    このエリアは都が汚染を残すと宣言しているエリアでもあります。

    地下水で言えば水道法の基準の100倍ものシアン化合物が残ります。

    液状化により、汚染地下水が吹き上げることも考えられます。

    また液状化による地盤沈下の不安もあります。
    豊洲6丁目は液性限界を超えたシルト層が多く、力が加わると水分が抜け、体積が

    減る問題も加わります。
    H18年の上記地盤改良報告書では「液状化を起す箇所については、液状化対策を行う

    ことが前程であることから液状化による本業務においては液状化による沈下の検討は行
    わない。」としています。ところが都は液状化の判定が出ていながら有楽町層の液状
    化対策は行わないとしています。
    外構部分であっても、地盤の沈下は重大な問題です。構内の道路や駐車場が寸断さ
    れ、市場としての機能を失うことは勿論ですが、構内を無数に走る水道管からの漏水
    も汚染地下水との入り混じるする危険を伴うものです。

  145. 347 匿名さん

    要するに埋立地は脱出するのがベターということ。
    資金的な余裕があればのことだが。

  146. 349 匿名さん

    資産としての流動性が著しく毀損したものの、住めないわけではないのですから、
    買ってしまった人は脱出する必要はないと思います。脱出などと煽るのはよろしくない。

    ただ、皆さんお気づきですが、新規で購入すべき場所ではないことは明白です。

  147. 358 匿名さん


    どう思うかは個人の自由だが、事実は↓

    東京カンテイ中古マンション価格(628)東京地下鉄有楽町線
    2011/08/23 住宅新報 4ページ
          中古マンション価格(3.3平米単価)の推移
          データ提供:東京カンテイ。単位:万円。
           カッコ内は平均築年数/同専有面積
    ◆東京地下鉄有楽町線
    駅名     現在          1年前           2年前
    辰巳   203(7.9/81.6) 215(5.9/84.4) 201(7.7/93.4)
    豊洲   239(8.2/75.3) 232(7.4/78.7) 205(8.4/77.1)
    月島   284(14.9/66.4) 281(13.4/66.3) 271(12.4/66.7)
    新富町  226(13.6/44.5) 220(16.2/44.5) 232(12.8/40.4)

  148. 359 匿名

    要するに湾岸の埋立地エリアでは買手が着かないということだな。

  149. 360 匿名さん

    >資産としての流動性が著しく毀損したものの、住めないわけではないのですから、

    でもまた同じような大きな地震がきたら液状化する可能性が高いのですよ。
    住めないわけではないといいきれますか。

  150. 361 匿名さん

    住めないわけではないでしょ。
    多摩川の河川敷だって住めるんだから。

  151. 362 匿名さん

    液状化すると分かっているところに住むのはかなりの博打になりそうですね。。。
    賃貸ならまだありかもしれないけど、マンションを購入するのは大博打すぎるかなぁ。

  152. 363 匿名さん

    液状化埋め立て地なんか買い煽ってる連中は、是非とも苦しい人生を送ってほしいね。
    津波で簡単に死んじゃダメだ。

  153. 364 入居済み住民

    >>363

    またか? 東京湾の津波。
    10メートルクラスだとほざく輩。
    どうやって、そんな津波を発生する地殻の破壊が起きると言うのだろうか?
    そんな時には、日本が沈没するほどの地殻の破壊が起きている筈。

  154. 365 匿名さん

    州崎神社に行くと、関東大震災の津波について記録があります。
    築地にも波除の神様が奉ってあります。
    来てますよ、豊洲終わらせるような巨大津波。

  155. 366 364
  156. 367 匿名さん

    行って確かめてきたら?

    引き込もってないで

  157. 368 366

    >>377

    過去に科学的に巨大津波があったかどうかは地層を調べて津波によって運ばれた物質を調べればわかるのでは?

    現に311以降東北地方太平洋沿岸部の調査で過去の新たなことが判明したし。

  158. 369 匿名さん

    巨大津波じゃなくても地下機械室が水没したらマンション終わりですからね。

  159. 370 匿名さん

    機械室が水没するような津波くるわけないだろ。
    歴史考えろよ。

    ちゃんと嫁。

    http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A90889DE0E5E4E2E5EBE...

    http://sakuya.ed.shizuoka.ac.jp/rzisin/kaishi_21/P037-045.pdf

  160. 371 匿名さん

    福島原発でも同じようなこといってたみたいですね。
    311ではどうなりましたか?

    想定外。

    便利な言葉です。

  161. 372 匿名さん

    原発無くなった今。

    火力発電所が止まったらエレベーター使えない。

    火力発電所は燃料簡単に無くなります。


    そのために家族で身体強化精神力強化ですよ皆さん!

  162. 373 匿名さん

    泳ぐの得意だから大丈夫

  163. 374 匿名さん

    オマエ魚類なんだから普通だろ

  164. 375 匿名さん

    ハゼ科

  165. 376 匿名さん

    鬼畜と罵られようがダボハゼと揶揄されようが。
    自分が転出できない以上は他人を巻き込んで逝くしかない。
    不退転の決意だね!

  166. 378 匿名さん

    揺れなくても傾くか沈んで逝くよ。

  167. 379 住まいに詳しい人

    東北の放射能まみれのガレキの受け入れ先は豊洲周辺らしいね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸