住宅なんでも質問「マンションでペットを飼っている方へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションでペットを飼っている方へ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2004-06-30 00:31:00
【一般スレ】ペットの飼育(マンション)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新築マンションでペットを買いたいな〜と漠然と考えているものですが、
犬や猫によって部屋がボロボロになるのではないかと心配しています。
実際に飼っている方はどうでしょうか。
また、一階専用庭に犬小屋をおいて犬を飼うことは可能なのでしょうか。
あまり、見かけないので。

[スレ作成日時]2004-03-10 10:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションでペットを飼っている方へ

  1. 2 匿名さん

    マンションで犬を飼っています。

    ほとんどのマンションで、専用庭に犬小屋をおいて犬を飼うことは禁止。
    もちろん、専用庭に犬を出す事もできません。
    なぜなら、専用庭は共有部分であって、専有部分ではないからです。
    マンションの中には、犬や猫が嫌いな方もいらっしゃいますし、
    もちろん、その毛等でアレルギーを起こされる方もいらっしゃいます。

    犬を飼っているので、犬の事のみを書きますが、
    (そして、あくまでも私が住んでいるマンションでの場合)、
    小型犬、1匹のみの飼育が許されています。
    自分の家から一歩でも外に出るときは、だっこしてマンション敷地外まで
    行くことや、専用庭やベランダ等でのブラッシングも禁止です。

    部屋がぼろぼろになるという心配をされているのであれば、
    しつけの問題だと思うのですが。きちんとしつけをして、
    ストレスのない生活(散歩は毎日等)をさせていれば、
    部屋をぼろぼろにするなんてありえないことです。

    マンションでペットを飼う事を考えると同時に、
    もう少し犬のこと、お勉強された方がいいのでは、と思いました。

  2. 3 匿名さん
  3. 4 匿名

    マンションの規約、管理についてよく読みましたか?
    犬小屋をおいて犬をかってもいいかなんて・・・マンションの問題児になりますよ。
    室内のことを考えるのもいいですが、きちんとしつけできるのか吠えたりすると
    かなりうるさいですよ。ましてや放し飼いにしたら足音だってひびくし、もっと
    考えなくてはならないことあるんじゃないですか。
    こういう非常識な人が飼い主だと近所のものは迷惑します。

  4. 5 匿名さん

    まだ、マンションも買ってないし、漠然と考えている初心者です。すみません。
    ということは、室内で犬をつないでいるということですよね(かわいそう!)
    一階の専用庭で犬を飼えることにすれば、一階は人気になるでしょうね。高倍率で抽選になったりして。
    デベさん検討してはどうですか。
    あと、専用庭でバーベキューとかやると臭いとか苦情がきそうですね。イナバの物置もだめ?
    何のための専用庭なんですかね。ガーデニングだけじゃもったいないですね?

  5. 6 匿名さん

    デペが庭での犬小屋を許可したところで、後から管理組合からの
    要望で却下される可能性もありますよ。

    それに、住民間の問題だからデペも犬小屋OKとは間違っても言わないと思います。

  6. 7 匿名さん

    05さん、戸建は考えていらっしゃらないのですか?

  7. 8 匿名さん

    戸建にしたら?
    発想がまるっきりマンション向きじゃないよこの人。

  8. 9 ハグカップ・ドンマネ

    飼主が周囲と不協和音を立てると、
    犬はもっと敏感に敵意や嫌悪を感じ取って
    ものすごいストレスになるんだよね、、、、

    かゎぃそう、、、、、

  9. 10 匿名さん

    手が届きそうな一戸建ては、駐車スペースは辛うじてありますが、
    犬小屋を置くスペースがないんですね。猫の額どのの庭があればいんですが(苦笑)。
    ミニ戸よりはマンションの方がいいなかなと思ってます。
    そうゆう意味では、マンション一階の専用庭は犬を飼うには絶好の場所なんですけど・・・。
    禁止すること自体変だと思います。マンション全体の防犯対策にもなりますね。
    でも、吼えると困るな・・・?(私の想定している犬は座敷犬ではありません)
    また、非難のシャワーをあびそう!!!。

  10. 11 匿名さん

    マンションでの飼育可能なペットは大きさは大抵決まっているようですよ。

    うちのマンションは体高(地面から首の付け根までかな?)が
    40cmまでで、共用部分(廊下やエレベーター)は"抱っこ"が原則です。
    そもそも大型犬可能なマンションはかなり少ないと思います。

    また、"1階住戸のみ大型犬可"というマンションも近頃でているようですが
    (専用庭の門扉から散歩に行くことで共有部分を通らずに済むことから)
    犬小屋を外に置くのは禁止です。
    大型犬を専用庭の外でかうこと=マンション全体の防犯対策と
    考えるのは、集団生活をする上では自分勝手のような傾向が
    あるように思えます。

    大型犬を飼おうと思われているのなら、少し駅からの場所等を
    自分なりに譲歩されて、犬小屋をおけるスペースのある戸建を
    探されたほうが、10さんも、犬も幸せだと思いますよ。

    私は犬も猫も大好きですが、ペット可のマンションには
    ペットが大好きな人ばかりが住んでいると考えるのは
    間違いですね。

    10さんにとっても、ペットにとっても快適で素敵なお家が探せますように。

  11. 12 匿名さん

    10さんは今現在犬を飼われているんですよね。
    戸建ですか?
    その犬を連れて越すなら11さんのいうように戸建。
    お金がたまるまで購入は控えたほうが。

  12. 13 匿名さん

    >>10
    マンションというものを理解されていないのでは?
    自分の持ち物は、玄関と窓の内側です。
    ベランダや専用庭はみんなのもの(共有部分)で、個人で勝手なことはできません。
    マンションで許可されている犬種は小型犬で、大型犬が許されるのは稀です。
    考えを貫くというのなら、犬小屋が置けない戸建てでもいいのでは?
    なぜなら、マンションには住めないと思われ。

  13. 14 山P

    >>10
    そうしてまで、可愛いはずのペットをいじめたい理由がよくわからんです。。。

  14. 15 匿名さん

    >>10
    >>禁止すること自体変だと思います。マンション全体の防犯対策にもなりますね。

    この考え方自体の方がずっと変です。

  15. 16 匿名さん

    現在の資金で戸建を買って駐車場のスペースに犬小屋と犬を飼い、
    駐車場を近くに借りたらどうでしょうか?

  16. 17 みやび

    深夜のピアノ演奏を禁止すること自体変だと思います。マンション全体の芸術性も高まりますね。
    大型犬の飼育を禁止すること自体変だと思います。マンション全体の防犯対策にもなりますね。
    ベランダに盛り土してのガーデニングを禁止すること自体変だと思います。マンション全体の緑化にもなりますね。

    変なこと言っていないの誰ぁれ?

  17. 18 匿名さん

    皆さん、だめと決め付けているようですが、管理組合で、専用庭に犬小屋OKが承認されればいいんですよね。自分たちのマンションなんだから。
    でも、賛成するのは1階の住人の一部だけで、他は全員反対しそうですね。
    バルコニーで犬小屋OKの案を同時に出せばみんな賛成したりして(笑)。最近のマンションはバルコニーが広いので置けますよ。
    あと、みやびさん、なんか変です・・・。

  18. 19 匿名さん

    マンションなんですから、大型犬はあきらめて、小型犬にしたらどうですか?
    で、部屋で飼う。
    これなら、規約違反にならないから、いいじゃないですか。
    わざわざ波風たてて大型犬にしなくても・・・
    部屋がぼろぼろになるかどうかは、しつけの問題です。
    目が届かないときはゲージに入れておくといいですよ。
    入れっぱなしはかわいそう、といわれそうですが、
    赤ちゃんの頃からそうなら、大丈夫でしょう。
    毎日ゲージから出して、それなりに遊んであげればいいんです。
    犬にとっては、自由に動き回れないことより、
    自由に動いて暴れた結果、飼い主に怒られるほうが不幸ですから。
    犬はリーダーである飼い主の管理のもと、
    かわいがられたり、誉められたり、毎日きちんと餌をもらえることが幸せなんです。
    って、本に書いてありました。

  19. 20 匿名さん

    19です。
    補足です。
    ゲージ=ハウスでした。

  20. 21 匿名さん

    まぁ、ネタですから。
    犬を共有場所に放すため、管理規約を変えてくれという輩もいないでしょう。
    そもそも管理規約を、簡単に安易に変えられると思っている輩はいないでしょう。
    大型犬を、マンションの共有場所に放す輩もいないでしょう。
    大型犬を連れ、堂々とエントランスを出入りする強者もいないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸