管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の地位向上を目指し、マンション管理士にADR代理権を与えるように国(司法制度推進室)に訴えてちょうだい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の地位向上を目指し、マンション管理士にADR代理権を与えるように国(司法制度推進室)に訴えてちょうだい!

広告を掲載

  • 掲示板
政治評論家さん [更新日時] 2022-09-03 11:26:22

マンション管理士会、マンション管理士は、下記の業務にADR代理権を与えるように国(司法制度推進室)に訴えてちょうだい!

マンション管理士にやらせたら仕事は増えるかも?と思われる4業務。
ADR代理権
・ペットの苦情処理
・騒音の苦情処理
・管理会社への苦情処理
・出入り業者への苦情処理


管理組合が消費者ではないため、下記の国民生活センターのADR手続きは利用できないので、
マンション管理士がADR代理権を取得すれば、寄せられる期待は大きなものとなろう。
http://www.kokusen.go.jp/adr/index.html

[スレ作成日時]2011-07-31 13:37:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の地位向上を目指し、マンション管理士にADR代理権を与えるように国(司法制度推進室)に訴えてちょうだい!

  1. 61 匿名さん

    呼び出しがきたらびびって収まると思いますよ。
    法務省認定裁判外紛争解決機関 ○○マンション管理士会 調停委員会
    とかの名称で。

    個人のマンカン士にADR代理権を与える場合の要件は、やはり「認定司法書士であること」でしょうね。

    管理会社は居住者間の問題に介入しないか、せいぜい管理人が苦情が来てるっていいにいくかするだけでしょうから多少は効果あるはずです。無ければ裁判突入ですね。

  2. 62 匿名さん

    マンション管理士の資格をもってる者は、司法書士の資格ぐらい
    もってるだろう。

  3. 63 匿名さん

    でしょうね。マンカン士は難関ですから。

  4. 64 匿名

    そっか、認定マンカン士を作ればいいんだ。
    コンサル実務経験5年+筆記試験

    ちなみに、筆記試験に憲法はいらね。

  5. 65 匿名さん

    政治評論家さん

    管理会社への苦情処理だが、理事長でも役員でもなんでもないただの組合員が苦情申立をしてもよいのか?

  6. 66 匿名さん

    そりゃいいですよ。呼び出しかけて相手が出てくるかは任意ですから。
    高層住宅管理業協会の苦情申し立ては理事長しかできませんが
    マンカン士のADRが実現すればそんな制約はありません。

  7. 67 匿名さん

    まあ、区分所有者の管理会社への苦情をADRで解決しようとする場合、理事長も呼ばないといけませんね。

  8. 68 匿名

    政治評論家さん

    じゃあ、いち区分所有者が、訴訟追行権を関係なしに、ばんばん申立できる訳だ。
    これは、ハチャメチャ爺さんに教えてあげなければ。

  9. 69 匿名

    理事長のやり方が規約や細則を無視しまくりなんだが、そういう苦情もできるのかい。

  10. 70 匿名さん

    出来る分けないよ。

  11. 71 匿名さん

    >>出来る分けないよ。

    できますよ。裁判所の調停と同じで、相手が出てくるかどうかは任意ですから。
    普通はADRの方が費用が安いです。
    ADRと裁判所の調停は、似たようなものですが裁判所の調停の調停委員は必ずしもその筋の専門家ではありません。
    裁判所の調停の調停委員は普通は弁護士2名らしいです。。。

  12. 72 匿名さん

    >>理事長のやり方が規約や細則を無視しまくりなんだが、そういう苦情もできるのかい。

    マンション管理士のADRじゃなくても、普通に裁判所に調停申し立てしてみたらいいのでは?
    (ADRだと若干、当たりが柔らかくなる。総会で怒鳴りあうよりまし。投書を無視されるよりまし)

    ADRでも裁判所の調停でも当事者が話し合うのは同じですよ。相手が理不尽なら調停委員は味方になります。普通は裁判所から呼び出しが来たら、びびって出てくるらしい。

  13. 73 政治評論家さん

    マンカン士兼弁護士が現実味を帯びて来ましたね。仕事にあぶれた弁護士は
    マンカン士をとって管理会社に就職し社員弁護士になるとか、第三者管理制度の管理者を受任するなど
    マンカン業界に進出してくるのは確実ですね。
    従って、近い将来のマンカン士のADR代理権取得もありえないことではありません。


    司法修習生の43%「就職未定」=過去最悪、不況など影響―日弁連
    時事通信 8月3日(水)18時34分配信

     日弁連は3日、2010年の新司法試験に合格した司法修習生のうち過去最多の43%が、7月時点で「就職先が未定」と回答したとする調査結果を公表した。
     調査は日弁連が修習生に対しメールを送るなどの方法で3月から毎月実施。7月の調査では、2022人の修習生のうち913人(45%)が回答した。
     同様の調査は4年前から実施しており、7月時点の未定率は8%、17%、24%、35%と年々悪化していた。

  14. 74 匿名さん

    >>従って、近い将来のマンカン士のADR代理権取得もありえないことではありません。
    これは、「近い将来のマンション管理士会のADR代理権取得もありえないことではありません。」の間違いです。

  15. 75 ゴルゴ13

    政治評論家さん

    >近い将来のマンション管理士会のADR代理権取得もありえないことではありません。

    あなた位のレベルであれば、ネット検索して管理士会の動きぐらい把握してんでしょう。
    『予定としては、本年4月までには、申請書類を法務省に提出し、事前協議を経て、認
    証の運びとなるよう努力します。』って書いてあるじゃん。


    http://www.nikkanren.org/data/23adrkeika.pdf

    ちなみオレは、苦情処理について関心の低いマンカン士ってことでOK。
    では、バイバイ。

  16. 76 匿名さん

    ↑のサイトの一節

    >ADRは、自己決定権を前提とした「当事者の納得創造」を「当事者主導」で「当事者により」行う手続であり、そこに弁護士は必然的に要求されるわけではない。このことは、一般取引の交渉場面で、弁護士が必然的に必要ないのと同じである。

    ここでいう「一般取引の交渉場面」というのは正に当事者同士の主張の衝突の場面でしょ。
    それじゃ解決が見込めないから第三者が関与するADRが使われる。

    ADRや調停は、この第三者たる専門家が当該分野について一定の「基準」を示すことにあるんでしょ。そうでないならただの当事者同士の言い合いと一緒。場所が変わるだけ。

    そして紛争である以上「基準」は法律なわけだから法律の専門家が必要なんじゃないの?

    こんな簡単なことも分からないからマンション管理士は胡散臭がられたりバカにされるんだと思う。

  17. 77 匿名さん

    政治評論家=行政書士とみた。

  18. 78 匿名さん

    >>あなた位のレベルであれば、ネット検索して管理士会の動きぐらい把握してんでしょう。
    >>『予定としては、本年4月までには、申請書類を法務省に提出し、事前協議を経て、認
    >>証の運びとなるよう努力します。』って書いてあるじゃん。

    一蹴されたって2ちゃんねるに書いてあったよ。

  19. 79 匿名さん

    政治評論家は行政書士とか、そんな中途半端な奴じゃないよ。
    実は弁護士なんだよ。

  20. 80 匿名さん

    ここの掲示板より、こっちで聞いたほうがいいよ。
    弁護士ドットコム
    http://www.bengo4.com/bbs/read/65905.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸