注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワと住友不動産どちらが良いですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワと住友不動産どちらが良いですか

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-10-23 18:02:08

木造ツーバイフォーで検討しています

ミサワの方が地震に強そうですが、値段が気になります

住不は、安いので良いと思いますが安いと何か劣るのか心配です

色々ご意見を頂きたいと思います

[スレ作成日時]2011-07-30 16:32:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワと住友不動産どちらが良いですか

  1. 1 サラリーマンさん

    高くてもミサワが良いのではないでしょうか
    保証期間とか、家のトータルでのコストを考えてみてはいかがでしょうか
    建てるときに安いか
    メンテナンス・保証がどうかを考えてみて下さい

  2. 2 入居予定さん

    私もミサワと住不で迷って、住不で契約して建築中です。

    予算が許せばミサワでしたが、十分な予算が無いとMJ-WOOD仕様となり、
    明らかに住不の方が、デザイン、住設などの基本仕様が上回ります。

    私もミサワのパネル工法には魅力を感じましたが、予算的にMJ-WOODと
    J-アーバンコートの比較になりました。
    約40坪の二階建てで、僅かにJ-アーバンコート仕様の方が金額は高かったです。
    パネル工法は更に坪10万以上高くなる見積もりでしたので、無理はせず諦めました。
    価格差は冷静に考えると、国産高級車一台分位の差は普通に出てきます。

    住不の2×4ですが、実際にはかなりたっぷりと補強等が入っていて、単純な2×4では
    ないそうです。上棟打ち合わせに同行してもらった建築関係の友人が言っていました。
    余程変わった形の建物でなければ、地震には2×4の強みは十分発揮されると思いますよ。

    無理にパネルのミサワにしなかった分、内外装のオプションや外構に予算を回せました。
    気になるメンテは、どのHMでも10年後に100万規模の有償メンテを受けなければ
    延長されませんので、関係なし(10年後にお金があればする予定)と割り切っています。

  3. 3 匿名さん

    ミサワでツーバーフォーを検討ですか?
    私の知識不足かもしれませんが知ってる限り商品は一番のウリの木質パネル(蔵シリーズ)、木造軸組(MJ-WOOD)、鉄骨系でツーバイフォー工法の商品は知らないのですが・・・

  4. 4 購入検討中さん

    私もミサワと住不で検討中ですが、今は住不が一歩リードしてます。
    ①坪単価が安い
    ②営業の質
    ミサワは建物の知識が浅いのか、間取りの提案等は無し。
    住不はマネージャーの方だからなのか、具体的な間取りはもちろん設備の詳細等を即答
    ③気になっていた構造体ですが、住不の2×4とミサワ両方見てきましたがそこまで遜色ない印象
    ミサワの予算カツカツで建てるより住不で建物を大きくしてオプション等で贅沢するつもりです
    (内装はマンション等と共通仕入れのためいい物が標準で付いてくる様です)

  5. 5 匿名

    蔵が必要であればミサワだが、そうでなければ価格的に安いであろう住友不動産でも遜色ない。

  6. 6 匿名珍宝

    地域によるが地方ではミサワが有利。やはり財閥系を好む地域もある。
    ちなみにミサワ信越は新潟と長野山梨と分けた。新潟一本でもいけるって事。
    マンションもそうだが新潟では総じて財閥系弱い。実際棟数こなすのでミサワの営業はレベル高い。
    首都圏、関西では住不強いといった噂もあるが地域別の情報がこういった場で共有できるといいのだが、。

  7. 7 匿名さん

    ミサワも、2×4もあるのですがパネルに力を入れている

  8. 8 匿名さん

    ミサワの方がいいですよ。7年目ですが今でも営業さん挨拶に来ます。
    自腹でお土産買ってきたり子供の様子聞いたり、、、。
    建物も全く不満ありません。しいて言えばこちらの取引のある銀行ではなく某都銀を指定された事くらいでしょうか。
    住は施主の御宅の案内を渋ったのと、子供がぐずったとき営業さんがあからさまに舌打ちしたのでナシでした。

  9. 9 匿名さん

    木質パネル工法は枠組工法(ツーバイフォー)を見本としているので工法とすれば親戚同士です。 どちらも耐力壁構造で、耐震性は壁の量で決まり、パネル工法の壁は工場でプレキャストされ現場で組み立てます。枠組工法でも大手の三井Hなどはパネル工法同様に工場でプレキャストされ現場で組み立てる場合が多いです。なのにパネル工法の単価が高いのか理解が出来ません、反って工場でプレキャストするので安くなるのではと思えるんですが・・・ スミフの場合でも地域によりますが工場でプレキャストされた壁を現場で組み立てます。
    ただ枠組工法は施工方法が標準化されオープンになっている反面、パネル工法はメーカーの独自技術(?)という触れ込みで高価格になっているようです。枠組工法の断熱性能は断熱材の違い、厚さでどうにでもなるのでパネル工法の優位性など無いに等しいです。


  10. 10 匿名

    軸組でパネルと対抗。

    軸組はどうにでもなる?
    優位性なんてないんだ

    へぇ・・・


    じゃあパネルに高い銭はらってる奴は馬鹿なんやね。

    へぇ・・・・

  11. 11 匿名さん

    住友不動産のボーナス聞いてびっくりしました。

  12. 12 足長坊主

    >>10
    軸組みとパネルよりプレキャストに高いお金を払うのは

    無知じゃ。

    >>11
    当然じゃ。財閥系は収入も含めて財閥ブランドなのじゃ

    そのボーナスも施主がブランドに払ったお金じゃがの

    それが嫌ならローコストにしたらええ

  13. 13 匿名

    ミサワホームの難点は、唯一つ!
    ディーラー制であるが故に、各地域でクオリティにバラつきがあるという事です。
    住友不動産の難点は、注文住宅の事と直接には関係しませんが、
    新築そっくりさんというリフォーム事業の評判が、著しく悪いという事です。

    住宅そのものの良し悪しは、予算が許すならばミサワホームの圧勝でしょう。
    逆に予算的に余裕が無ければ、住友不動産の満足度は高いと思います。
    但し注意が必要なのは、住友不動産の建てるツーバイは際立った特徴も特長も有りません。
    ごくごく普通のツーバイであり、せいぜい制震装置がミサワホームのエムジオよりも理に叶ってる程度です。
    逆にミサワホームの場合、予算に糸目をつけないならば、
    それこそミサワホームの超高級部門であるCDO(センチュリー・デザイン・オフィス)に依頼して
    この世で唯一無二のお洒落なオリジナル住宅ですら建てられる事も可能です。

  14. 14 匿名さん

    >11
    転職活動してて候補に入ってたので調べた知識で実際と差異があるかもしれんが・・
    おいらの職種では年俸制でボーナスは0だったじょ
    そのかわり出来高に応じた報奨金が出るが
    普通に働いてたら出ないレベルだった気がする
    よほでできる人か私生活捨てれる人じゃないと驚くような額はたぶん無理

  15. 15 匿名さん

    両方とも候補から落としました。
     すみふは安くて熱心で好感が持てたのですが、話を急ぎすぎるので×
    みさわは、外壁パネルがゆがんでいる家が多いのとオプションの高さでやめました。
     結局建築士に、設計/監理を頼み、施工は入札。と言う事にしました。

    結果、重量鉄骨になりましたが「みさわ」の初期見積もりより安くあがりました。

  16. 16 足長坊主

    >>15
    両方とも候補から落としたのになんでレスしとるかのぉ

    正直重量鉄骨なんぞ何がいいのかさっぱりじゃがの

  17. 17 匿名

    今の坊主のお薦めは、何処のHMですか。

  18. 18 匿名さん

    >>逆にミサワホームの場合、予算に糸目をつけないならば、それこそミサワホームの超高級部門であるCDO(センチュリー・デザイン・オフィス)に依頼してこの世で唯一無二のお洒落なオリジナル住宅ですら建てられる事も可能です。
    金に糸目をつけなければそこそこの会社であればこの世で唯一無二のオシャレなオリジナル住宅は建てられるんじゃない? 「完成ドリームハウス」をご覧になったことは有りますか? 土で作った家なんて最高~~でした (^^)/

  19. 19 匿名さん

    >>軸組みとパネルよりプレキャストに高いお金を払うのは無知じゃ。
    高額物件で有名な三井H、スウエーデンHをはじめ、積水、ダイワなどメイン商品は全てプレキャストですね。本来なら工場ライン生産で安くなるはずなのに・・・ 車の場合はそうですよね、手作りのフェラーリ、ランボルギーニなんて一般大衆には手が出ない ;^^A

  20. 20 匿名

    おいおい
    フェラーリ・ランボが手作りだから一般人は手がでないって本気で言ってる?

    しかも工場でライン化したら何で安くせなあかんか?
    工場ライン化でもっとメリットあると思うがな。

  21. 21 匿名さん

    >>フェラーリ・ランボが手作りだから一般人は手がでないって本気で言ってる?
    フェラーリでも一般大衆が手に出来るのは量産モデル。 本当の手作りのプレミアモデルはフェラーリが選んだオーナーだけが購入できる。 そんなもんだよ、あなたが知らないだけ(笑)

  22. 22 匿名さん

    住不に1票。あちこちで書かれていることですが、大手の中ではコストパフォーマンスが高い。カッコイイ。営業が優秀。(稀にハズレもいるようですが)私もホントはここが良かった。いろいろあり、他社さんにしましたが、未だに未練が。。

  23. 23 匿名さん

    21文章しっかり読めよ。20が言いたいのはそう言う事じゃねぇだろ。

    お前の理論だと、大工がせっせと現場でノコやカンナを使って手作りで建てた家は一般人には手がでないって言ってるのと同じ。
    例えが全然だし、知ったかぶりが痛々しい。
    ここはな車の板じゃないんだよ。

    工期はかかる、品質はばらつきが出てくる、値段は高い。
    これを乗り越えるメリットはあるのか?

  24. 24 足長坊主

    阿ほばっかりじゃの

    スレタイすら読めんようではのぉ

    フェラーリより三輪車がお似合いじゃろ

  25. 25 匿名さん

    >>お前の理論だと、大工がせっせと現場でノコやカンナを使って手作りで建てた家は一般人には手がでないって言ってるのと同じ。
    宮大工のようなマイスターが建てた家なんて一般大衆者はとても手が出ません ;--AA

  26. 26 匿名さん

    言っとくけど、宮大工は一般住宅建てないよ。

  27. 27 買いたいけど買えない人

    お金余裕があるなら、基本性能・デザインでミサワでしょ

  28. 28 匿名さん

    お金に余裕があるなら財閥系のほうが箔がつく。
    両社ともGデザイン賞の常連で、デザインはどっこいだと思う。

  29. 29 ビギナーさん

    ミサワはとにかく高い、「蔵のある家笑っちゃうくらい高すぎ。蔵は2006年に特許が切れているので、ほかのメーカーでも対処可能。小屋裏収納のほうが便利かも。

    スミフは安いが、登場人物が少ないので、営業があたりかはずれかで結果が大きく異なる。J-アーバンの設計が好きで良い営業に当たれば良いかも。キッチン等のグレードは高いので惑わされがちだが、仕様の細かい打合せはできないので、注文住宅というより選択住宅という感じ。

  30. 30 匿名さん

    >>言っとくけど、宮大工は一般住宅建てないよ。
    札束ちらつかせれば建ててくれる、ピタピタって!
    金持ちってこんなもんさ(笑)

  31. 31 いつか買いたいさん

    ミサワって一回潰れて二回目危なくて
    今はトヨタ傘下じゃなかったけ なんか不安じゃない?

  32. 32 匿名

    >30
    宮大工が大工の頂点だと思ってるのかよ?
    八百屋で魚下さいと言ってるようなもんだ。
    馬鹿が露呈する前に突っ掛かるのは止めておけ。

  33. 33 匿名さん

    >>宮大工が大工の頂点だと思ってるのかよ?

    宮大工は普通の建物が建てれる>普通の大工は東照宮は作れない(飾り彫りも含めて)同じ調理師でもチェーン店のコックさんと料亭の板前さんの違い。同じ食い物でも作っているものの根本的な技術が違う。

    >>言っとくけど、宮大工は一般住宅建てないよ

    実際に宮大工の知り合いに設計士が家を建ててもらったのを見に行ったと某HMの営業が言っていた。

  34. 34 匿名さん

    >>実際に宮大工の知り合いに設計士が家を建ててもらったのを見に行ったと某HMの営業が言っていた。

    でたでた・・・・遠い知り合いの聞いてきた話(苦笑)

    神社・仏閣と一般住宅の共通点は、屋根と壁があるぐらいじゃない?
    耐震・耐火・耐風・断熱はたまたC値・Q値・居住性は神社仏閣で重要視してるかな?
    所詮畑違いの話なんだよ。

    宮大工より地場の工務店の方がノウハウ持ってるぐらいだよ。

    まぁ金が有り余って「宮大工ブランド」が欲しけりゃご自由にどうぞ。

  35. 35 匿名

    寺社仏閣を建築する技術を継承し続けてる宮大工と、
    プレカット木材に接合金物で、でかいプラモデルを作る技術しか持たない
    にわか日雇い工が偉くなった様な大工とじゃ、そもそも挌が違い過ぎます。

    10年20年保てば御の字のパワービルダー系住宅と、数百年以上も其処に建ち続ける歴史建造物が、
    全く同じ次元で扱われては、いけない事と同じ理屈ですよ。

    宮大工が建築する家、、、良いですね。住んでみたいです。

  36. 36 匿名

    35さんの言う通り。宮大工=設計図あれば家が建てれる。普通の大工さん=設計図あっても東照宮建てれな。この意味は大きい。わかんないの?宮大工が建てたデザイナーハウスの話しは最近聞いたこと、勝手に過去の話しにするな。

  37. 37 匿名さん

    宮大工に伝手があって宮大工で建てたい人はそうすればいい。
    このスレの内容には関係がない。

  38. 38 物件比較中さん

    友人のお父さんは宮大工だけど
    自分で建てると拘りが出て金足りないから
    一条(延床80)に頼んだと言ってました。

    一般人には手が出ない工法なんじゃないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2