注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ガーデンプラスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ガーデンプラスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-08 12:00:09

【公式サイト】
https://www.garden.ne.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

現在新築一戸建てが着工した段階です。
そろそろ外構の方も詰めていきたいのですが、ネットでよく見かけるガーデンプラスってどうでしょうか? 加盟店による施工のようなので、店によって技術や対応に差がありそうです。

実際にガーデンプラスで外構をされた方の感想をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに私が建築している地域は岡山です。
岡山でガーデンプラスで外構された方の感想はよりありがたいです。

[スレ作成日時]2011-07-28 17:31:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガーデンプラスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 109 匿名さん

外構工事3社に見積もりしてガーデンプラスが1番安かったのでお願いしたのですが、とにかく遅いです。
    日程を決めるだけで2週間~1ヶ月もかかり、やっと着工だー!と思ったら着工から数か月音沙汰なし。
    結局完成まで1年かかりました。

内容に関してもそもそも図面がなく、こちらの要望を紙にメモしてるだけで
    違う感じに仕上がった所が何カ所かありました。

それから2年が経ち、コンクリート関係で不具合があり本社に確認した所、
    無償修理という事にはなったのですが、
    工事日にになっても現れず1年が経過・・・
    やっとこ本社から連絡があり、もう1度現場確認するとの事でメールで日程決め。
    しかしここでも身内の不幸だなんだで数か月待たされ、
    ようやく現場確認が行われ、後日工事日程を連絡すると言われ1ヶ月経とうとしています。
    正直もう後悔しかないです。

ちなみに現場担当者に名刺をもらいましたが、その会社を検索してみたら外構とは全く違う業種の会社でした。
    どちらが本業なのかはわかりませんが、副業みたいな感じでやってるんでしょうかね・・・?

2. 110 匿名さん

こちらは外構専門の会社さんのようですけど、外構は自分で依頼する人も多いんでしょうか?住宅の施工会社が外構も兼ねているか、または提携しているところに頼むものなのかと思ってました。その方が家のデザインにしっくりマッチした外構になるのかなと漠然と思ってもいました。
    ガーデンプラスさんをあえて選ぶ理由っていうか、魅力って何ですか?価格?デザイン?
    あと、外構工事の施工ネットワークとあるので、全国にある店舗は加盟店ということになるのかもしれません。

3. 111 匿名さん

ガーデンプラス規定の厳しい審査をクリアした、経験豊富で信頼のおけるサービス店が施工を行うそうなのでフランチャイズのようなシステムなのだと思います。
    お客様の声を読むとレスポンスの迅速さは工務店によって異なるのかもしれませんね。

4. 112 匿名さん

飲食店のフランチャイズであれば本社で研修を受け、一定のレベルに達した店が
    開業できるものでしょうが、後から加盟する工務店の場合は勝手が違うのかもしれません。
    料金設定と取り扱う商品は共通でも、レスポンスや対応はそれぞれの工務店によって全く異なりそうですね。

5. 113 匿名さん

その地域のガーデンプラスがどういう仕事をしてくれるのか、というところにも大きく寄るのかもしれないですね。
    全国各地にありますし、
    加盟店形式だと、経営者によってレスポンスのスピードが変わってきてしまうのでしょうから。
    自分の地域のところが、良いところだと良いのだろうけれど。

6. 114 匿名さん

ホームページに外構工事の施工例として、ビフォーアフター写真が掲載されていますが、
    施工前後で劇的に変わる様子を見るのが大好きなものでとても楽しかったです。
    詳細として工事に使用した材料、施主コメント、担当工務店が出ているので、
    仕事ぶりの良い工務店探しにも役立つかもしれません。

7. 115 e戸建てファンさん

>>107 ちいさん
    お聞きしたいのですが、施工は地元の外構業者ですか?

8. 116 匿名さん

通りすがりですが、ちいさんからのお返事がみられないようなのでおじゃまします。

仕上がり具合はどうなのでしょう。
    他より安くて保証もしっかりしているとのことなので、なかなか良さそうだなと思いましたが。

外構は家の顔とも言える目立つ部分なので、なるべく素敵に仕上がると良いなと思います。
    デザインなどは何か規格があったりするのでしょうか?
    サービス店ごとに得意なデザインとかが異なったりするのでしょうか?
    多様な工事に対応します、とはあるけれど。

9. 117 匿名さん

外構工事に一年もかかってしまうのはさすがに遅すぎると思いますし、
    その後の対応の様子を伺うとたまたま個人でやっている会社に
    あたってしまったのかな?と思います。
    公式HPの全国のサービス店では各店舗の施工事例とお客様の声が
    紹介されているので、店舗を選ぶ際の参考にするといいかもしれませんね。

10. 118 通りがかりさん

我が家は先日、天然芝の施工の見積りをしてもらうために現場調査に来てもらいました。(当方宮城県です)

日程を決める際にカスタマーセンターから連絡をもらった際、開口一門「天然芝はメンテナンスが大変だが、本当にできるのか?」みたいなことをしつこく言われ、初めから否定されてる感じがしてあまりいい気持ちではなかったです。
     現場調査にきた業者さんは、地元の外構業者でした。こちらも天然芝については悪いことしか言わず、「最近は天然芝を張る人はいない」と言われ、またもや否定的でした。かと言って、人工芝についての詳しい案内をしてくれるわけでもなく・・・

確かに天然芝はメンテナンスが大変だとよく聞いていましたし、来た業者さんの不得意分野だったのかもしれませんが、ここまで否定されたのはびっくりです。一応見積りだけはお願いしましたが、他社よりも安価であってもここには頼みません。

11. 119 匿名さん

外構業者で一番高いよ
    中間マージン発生するから当たり前
    実際ガーデンプラスに内緒で直接取引打診されたよ
    F県です

12. 120 匿名さん

天然芝の話、そうなんだぁと思って読ませていただきました。
    せっかく庭に芝を張るなら天然がいいに決まってますよね。

だけど、もしかして苦情も多いのではないかなと思いました。
    手入れが大変で枯らしてしまったりとか。
    そういうのを会社さんに責任を押し付けてしまったりとか。
    あくまでも想像ですけど。

昔ホームセンターで働いたことがあるのですが、芝って普通に売ってました。
    なので、試しに自分で買ってきて庭に敷いてみるとかどうでしょう。
    綺麗にするには難しいかもしれないけど、手作り感もいいかも。
    施工事例を見ると、やはりプロの仕事は綺麗だなぁと思いますけどね。

13. 121 匿名さん

天然芝きれいに手入れしているととても美しいですよね。
    こまめに手入れをされる方のお庭だったら、天然芝はすごくいいと思います。
    人工芝の方が業者さんとしては楽なのかもしれないなと思いますが、質感みたいなのはやっぱり違いますよね。
    人工芝だと、ある程度年月が経つと、擦り切れてしまったりして、また張り替えないといけないです。

14. 122 通りがかりさん

私は人工芝派
    天然は、手入れメンドイ

まー、人それぞれですね

15. 123 匿名さん

施工事例を見ていて思いました。
    外構って、けっこうお金がかかるんだなあと。
    家の顔のような部分だから、きれいにちゃんとしたいけれど、悩む金額ではないでしょうか。
    駐車スペースとタイル貼りの門柱・門壁だけの場合でも、芝生や天然石のアプローチや生垣を作った場合でも、だいたい400万円台。
    それ以外に100万円台~の駐車スペースなどもありますが、それぞれの例を見ていると、こういう場合はこれくらいの費用がかかるのだなととても参考になりました。

16. 124 e戸建てファンさん

やめたほうがいいと思います。下請け業者が個人情報を置き忘れても連絡しないと気づかない、連絡も不十分でこっちが不快な思いさせられるばかりでした。地元の別業者の方が対応もよく工事費もよく相談に乗ってくれました。全国展開で大手っぽく見えますが業者コントロールもできていない、社員教育も不十分、見た目だけの会社です。当たり外れもあると思いますが気をつけてください。

17. 125 匿名さん

この会社は非常識なので、やめた方がいい。
    説明も対してしないし、
    日程も勝手に決めてくる。

客と調整せずに作業にくるとか、本当に終わってます。

会社として終わっています。

18. 126 途中の人

神戸の方にお仕事を頼んでいる途中ですが、最悪です。
    図面は出してこないし、仕事放棄のまま進んでいません。
    家族のものが庭のリフォームの相談をしたのですが、言った言わないの口論となりました。
    これじゃあ、完成するのに何年かかるのでしょうか。。。

急いでいない方には合うかもしれません。

19. 127 匿名さん

自分も庭に芝生を貼りたくて色々調べていますが、刈り込み、肥料、
    雑草取り、枯れた雑草の掃除などとにかく1年中やる事がたくさんありすぎて
    芝生を美しく保つにはよほど時間がある人でないと無理だと思いました。
    はじめに「本当に芝生を張るのか」と尋ねるのは、施主側で管理できず
    枯らしてしまい苦情が来るからかもしれませんね。

20. 128 匿名さん

ガーデンプラスの公式サイトにアンケートによるお客様の満足度を公開していますが、
    事前の調査や対応、電話やメール対応、施工内容、仕上がり全てにおいて
    90%以上の結果になっているようですよ。
    お叱りいただいた内容も社内で改善指導が入るそうなので、
    マイナスの内容はアンケートに書いた方がいいかもしれませんね。

21. 131 マンション掲示板さん

ガーデンプラスは、その地域によって地元の業者が工事を行うので、エクステリア工事以外は同じ工事内容でも価格の開きがかなりあると思います。実際に見積を依頼しないと何とも言い様がないと思います。私の場合は、工事例、価格を見て見積の申し込みしましたが、ほぼ同じような工事で50万円程安く地元業者よりも一番安く業者の方も良かったですが、ガーデンプラスの完成した工事例を見ても地域、依頼した業者によってかなりの差があることがわかりますよ。何でも自分の意見を相手に押し付ける感じで、「何でこれがダメなんですか?」的な物言いで相手の気持ちを押し計らえずこちらの意見は聞いてもらえず歩み寄ろうという姿勢がない感じでした。この方は、誰に対してもこんな感じだろうなぁと・・・このような方が「ゆとり世代だからなぁ」と言われる原因かなと思ってしまいました。あと気になったのが電話をかけてくる際、後ろから雑談中の女性の方の話し声の大きさで内容が聞き取れないことが多々ありました。こういうところに気を配れないところが、その程度の会社なのでしょうね。私の場合工事的には良かっただけに残念。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

22. 133 通りがかりさん

どの業種でも、ネット掲示板には質問する人に対して、レスには被害や不愉快な思いをされた人が大半投稿しているので悪い評価が多く出ているのは当たり前、工事の出来映えが良かった人は、工事後にこのようなネット掲示板を検索する人は皆無に等しい。地元の業者の方がと何を根拠に言っているのか?要は会社が大きかろうが小さかろうが選んだ会社次第。リスクはどちらも同じ。

23. 134 名無しさん

133が言ってるとおりどこに頼んでもリスクは同じ、ハウスメーカーに頼んでも下請けだし工務店も同じ、ガーデンプラス以外に地元でハウスメーカー等と提携していれば避けたはずの同じ業者にあたる可能性はある。ガーデンプラスもコンビニと同じでフランチャイズのようなものでしているため、クレームはワンテンポ遅れが生じる。クレーム処理などは業者だけに押し付ける感じなのかな?会社にも問題はあるだろうけど、職種は違いますが、工事の金額が安い人に多く見られるのが、やたら値引きだけを要求し仕事だけさせておいて、ほんの些細なことでクレームをいれさらに値引きとかよくある話、そういう輩は、自分の利益になる事しか考えられず、自分は器の小さい人間ですよと世の中に公表していることもわからないキチガイが多いような気もする。

24. 135 匿名さん

本社の担当者とのやり取りに少し不満でした。連絡が遅い、伝達ミスなど。会社の窓口となるところで不安材料があると頼むのを躊躇してしまうし工事を頼んだ際に、なにかあるとやっぱりなって思って余計に腹が立ちそう。どんな会社でもミスがないとは言えないけれど最初からそれはって思ってしまった。因みに投稿にも出ている山梨、神戸ではなく九州北部です。担当者はHPを見る限り人材はそれなりにいらっしゃるようなので輪番しだいでしょう。

25. 136 匿名さん

8月中には完成という予定だったけど結局完成せず、
    9月の頭に「9月中には終わらせます」と本社から電話が来たけど
    終わらせるの何も、今日まで1回も工事に来ていない。

おそらく11月に「期間が開いてしまったのでもう1度現場確認を」となって
    12月に現場確認。
    「もう雪で作業できないから春になったら再開します」の流れだろうな。

26. 137 匿名さん

本社の方は、工事日程や内容についても把握していないように思います。日程は多少の遅れはあるとして内容は、本で勉強した程度全てをわかっている言い方をする。工事をされない人の意見は本当に当てにならないし、無意味に等しい。問い合わせした内容と実際作業に来た方と言うことが違ったし、浅い知識で惑わす位なら下手な発言は一切控えるべきです。住みながらの工事では大変迷惑でした。

27. 138 検討者さん

絶対にやめたほうがいいです。

説明は不十分だし注文してない商品をつけられたりしました。
    工事も中々進めてくれず何ヶ月も掛かりました。
    代表みたいな人は言葉に責任がない感じで
    信用性がありません。

その割には入金を早くしてほしいと言ってきます。

本当に心の底からムカつきました。
    新しく建てたマイホームに気分よく住みたいのに本当に最悪なところだと思いました。

28. 139 検討者さん

>>134 名無しさん
    初めから必要以上に値引きを要求してくる人は、金も無いが器も小さく性格的にも余裕がない。だから小さなことが無性に気になりクレームを入れる。似た者同士の夫婦や家族なので、本人たちは気付かない。そして脈々と子や孫に受け継がれていく。

29. 140 検討者さん

>>138 検討者さん

注文してない商品をつけられたってことはそれはあなたへのプレゼント。有り難く頂戴しておきましょう。でも工事完了してるみたいなこと書いてあるってことは、請求されて当たり前じゃないかな?

もしかしてクレーマー?

30. 141 名無しさん

レスを読んで、本社は色々遅いのはわかった。工事はそこの地域よるのかな。値段は、高いとか安いとか色々、高く見積もられた人は、遠回しに業者が断ってるってことかな?ハウスメーカーに聞いても工事は1ヵ月先とか言われたから、どこも忙しくてそんなものなのかな?

31. 142 匿名さん

>>141 名無しさん
    業者に問題があるのか客に問題があるのかは本当の所はわからないですが、今のご時世、このような場所があるせいか、わざわざ書き込まなくてもって思う方もいらっしゃり、その場だけではおさまらない執念深い方々が多いように思います。世知辛い世の中ですね。

32. 144 匿名さん

>>140 検討者さん
    値引きをと思い、只今あら探し中なのでは?

33. 145 名無しさん

>>139 検討者さん
    セコい人に限って頼む前は調子が良すぎで後は豹変する。必要以上に安さを求める人は、周りと比較する時出来映えは費用の差など考えられず、金額の倍以上のクオリティや見返りなど沢山の事を求めたがる自分本位の人が多い。逆の立場だったらとか考えられる思考がそもそも備わっていない。俺神様だから歩み寄るって何ですか?って感じですね。

34. 146 名無しさん

>>142 匿名さん
    どの掲示板でも言える事だが、普通の方は、まずクレームなど書き込みまない。何故なら自ら解決できる器量(人間性、処理能力、財力、理解力、協調性)など備えもっている。実際にあった事として書き込まれているが、全てを述べている訳がない。前述の何かが欠如しているか気付いていないのか、一般的な人と比較してその方がどの位の基準で物事を書いているかで大きく内容は変わると思います。

35. 147 口コミ知りたいさん

>>146 名無しさん
    何かあればクレームはいれて当然のことです。知人が言うには、その度合いの違いは普通人間を複数回経験しているが、ごく稀に初めて人間になった云わば人間1回生もいる。来世(2回生)への大事な過程なんだ。謝罪で収まる人、相手をとことん追い込む人、他の事を求める人など色々、それは人間何回生かで違いがでているのかな?って言ってた。

36. 148 匿名さん

家のことばかり考えてると外構って忘れがちで費用の分が抜けてたりなんてしそうだけれど、だいたいいくらくらいの予算が必要なのかしらと、エクステリア商品のところを見てみると、まあ、けっこうかかるものなのですね。お買い得価格ということなので、通常はもっとかかるということになるのでしょう。あれもこれもと思うとかなりの予算が必要そうに思いました。現場調査とプラン提案までは無料とのことなので、その点は安心かなと思います。

37. 149 匿名さん

家を建てる時の総額の内、本体価格は7割程度だそうです。
    その他に、諸経費やら税金、外構代金がかかるという話を、住宅購入のセミナーで聞いたことがあります。
    だから、外構も思っているよりもかかってくるってことなんですよね(汗)
    なるべく予算内で、限りなくコスパよくいい感じでできるといいのだけど。

38. 150 匿名さん

外構に関しては、どの程度やるかによって管理金額が変わってくるなと思います。
    カーポート部分をどうするのか、とか、
    外壁をどういうタイプにするのかによって
    金額そのものが大きく変ってくるわけです。
    芝生を植えるとまたその分違うとか
    自分たちでできるところは自分たちでして、おまかせするところはおまかせして、という風にメリハリつけると
    全体的に安くできるのかもしれませんね

39. 151 匿名さん

A県、地元の業者が見積もりに来ました。11月1日付の見積書郵送で11月10日ポストに、見積もり有効期限は2週間と記入あり、遅くない?。11月17日、お願いするつもりで値段交渉、オペレーターは『担当と相談するから時間が欲しい。』とのことになりました。外出中、自宅に電話あり、小学生の子どもに携帯電話の番号を聞いてかけてきました。教えた息子も悪いが、個人情報とか今後のことを考えると…。値切ると安い業者に依頼するのかなぁ?依頼するかやめるか現在考えています。

40. 152 匿名さん

芝生って見た目にもいいし、憧れるんですけど、けっこう手入れが必要らしく、費用もかかるということで躊躇する人も多いんじゃないでしょうか。広さがあれば芝刈り機とかも必要になるでしょうし。でもいいですよね、芝生があるって。自分で植えることも出来そうなんですが、綺麗にできるかどうかはわかりません。やはり最初はプロにお任せした方がいいのかなとも思います。こちらの会社さんだといくらくらいなんでしょうね、芝生って。

41. 153 匿名さん

芝生は、生えてくる雑草とかは抜いてやって、あとは夏場はある程度の長さを残して刈ってやればいいだけなので、そこまで手入れも大変じゃないかもしれません。
    でも好みの問題なんだと思います。
    人工芝も最近はいいのがあるので
    そういうのも含めて考えていければいいのかもしれません。

42. 154 匿名さん

その雑草抜くのが結構大変なんですよ…雨が降った後、恐ろしいほどもしゃって生えてきてしまうから。
    雑草が生えないシートがあればいいけれど、そうすると芝とかどうなっちゃうんだろうと思ったりします。
    そもそもここって、芝生確定なんですか?
    ふつうに土だけみたいなこともありえないのですか?

43. 155 匿名さん

ここで見積もり依頼をしたのですが、
    日時をこちらで選べず、「平日いついつなら行ける」と向こうから条件提示。
    仕方ないので仕事休んで対応することにしたけど、天候不順を理由に直前で一方的なキャンセル。
    明日なら見積もりに行けると言われ、やむなくまた仕事休んでまた待ってたら
    今度は一切連絡なく無断キャンセル。
    よほど忙しいにしても無断でキャンセルとかあまりにひどい。
    外構屋ってこんなもんですかね。

44. 156 匿名さん

芝生の管理は定期的な芝刈りと栄養剤散布が必要だと聞いた事があります。
    雑草は、芝生を残して雑草だけ枯らす除草剤があるみたいです。
    芝生を貼らずに土だけはあるか?というお話が出ていましたが、どうなんでしょうね!?
    雑草の管理ができないので、砂利敷きやタイル張りにしてしまう方はいらっしゃるようですよ。

45. 157 名無しさん

ガーデンプラスって結局は、仲介業者?。
    工事依頼の地元のフランチャイズに仕事をふって、マージン?もらうだけ?
    地元の業者の腕次第だよね。

46. 158 匿名さん

結局は仲介業者です。担当する施工業者による技術力がバラつきが有り、あたりはずれがあり、施工不良または不具合が発生しても責任のがれで全く誠意ある対応をしてもらえません。失敗しました。最悪です。被害者が増えないことを祈ります。

47. 159 通りがかりさん

東岡山でお願いしましたが、施工店の方も、職人さんも対応がとても良かったですよ。同時期に見積もり依頼がたくさん来てたらしく、見積もりが出来るのに多少時間がかかりましたが、値段も他より50万程安かったです。もともとの予算が少なすぎたため、他店見積もりで価格的に出来ないと諦めていた所も出来ました。予算の関係で妥協した部分や諦めた部分もありますが全体的には十分満足出来る仕上がりです。工期も2週間程で出来ましたし、値引きも結構してもらえました。やはりFCですので施工店によって当たり外れがあるのではないでしょうか。

48. 160 匿名さん

159さんのように結果的に良ければ当たりと思って良いのでしょうね。とても良心的な施工店さんに当たられたのではないかなと思います。

プラン、見積もり無料とか、分割金利手数料0円というのが何気にいいなあと思いました。そのあたりはFCだからこそなのかなとも思います。

1月31日までは年末年始キャンペーンというのをやっていて、ちょっとお得なプレゼントがあるようです。

49. 161 通りがかりさん

はっきり言いますがここだけはやめておいた方がいいですよ。
    私は関西在住ですが外構工事で依頼したことがあり、施工後の不良箇所の対応がありえないほど最悪でした。電話は繋がりにくくなり、適当になりますよ。
    数社見積してもらい1番安くて図面なども良かったし契約前の対応は良かったので選びましたが安かろう悪かろうですね。
    工事自体が他業者よりも安い上、下請けに丸投げで恐らく本社がマージンを多くとっていると思うので
    下請けはやっつけ仕事ですね。恐らくメンテナンス性やアフターの事は考えてない施工です。
    たぶん地元や地域密着の業者は多少高いかもしれませんが確実な施工をしてくれると思いますよ。
    もちろん全ての下請けさんがそうではないと思いますがこればかりは運と思います。運頼りなんてありえないんですけどね。私は後悔しかしてません

50. 162 匿名さん

施工の出来や価格はフランチャイズ店によって異なるものであれば、
    依頼前にクチコミ情報が調べられればいいですよね。
    例えば東京都内のガーテンプラス全店が網羅されるなど、
    目的とするエリア内で顧客の声や評価が閲覧できるサイトがあれば参考になるのですが。

51. 163 匿名さん

施工までの流れについて質問させていただきます。
    申し込み後専門スタッフさんに現場調査に来ていただき
    プランと見積もりを出していただけるようですが、
    この一連の流れは近くの加盟店が行うことになりますか?
    見積もりは全店共通ではなく加盟店により異なりますか?

52. 164 匿名さん

みなさん施工を担当する工務店に不安があるようですが、公式ホームページのお客様の声をチェックして評価の高い工務店を絞り込んでみるといいかもしれません。
    感謝の声だけでなくクレームもそのまま掲載しているようですし、価格なども含め参考になるのではないでしょうか。

53. 165 eマンションさん

私はあまりお勧めしません。施工まで至らなかったのですが、理由は他の口コミの記載通り、対応が遅い、商売根性丸出しだったからです。施工例写真に掲載されてるような外構が最寄りの担当店で出来るとは限りません。寸法を指定すると、それよりも大きい壁やデッキ、高い素材を提案し、必要無い旨を伝えると、予算を下げまいと食い下がってきます。最寄りの店舗の施工例や口コミを参考になさって下さい。外構業者を15社以上回った感想として、外構口コミに書かれてる内容は、かなり的を得ています。

54. 166 匿名さん

加盟店による施工ってことではありますが
    外構デザイン、エクステリア商品、素材・施工方法は
    どこも共通しているっていう認識で良いですか?
    それとも加盟店ごとにオリジナルのデザインとか
    施工方法とかもあるのかな?
    どこに頼んでも同じような外構に仕上がるってことかな?

施工例を見ていたらガーデンキッチンというのが出てました。
    こういう例もあるんですね。
    すごい開放的で素敵だなと思いました。

55. 167 匿名さん

同じ商品を同じように扱っていないと、同じ看板を掲げている意味もないのではないかと思うんで、基本的にはどこでお願い指定も同じようになっているのではないでしょうか。

ガーデンキッチンは素敵だなと思うけれど、
    シンクがあるものの場合は、蓋などはできたりするのでしょうか。
    そのままにしておくと木の葉っぱなどが
    風で入ってきてしまいそう。だから、使わないときには蓋ができるといいなと思います。

56. 169 きしめん

私の場合は今、見積もり依頼してます。
    地元の業者が加盟しているのでフットワークは良いと思います。
    やはり上物類がフランチャイズ故に安いと言うのが魅力だと思いますが・・・
    外溝はここに決めようかな。

57. 170 口コミ知りたいさん

エクステリア用品のネット販売業者(エクスショップ)が事業主なのでここで取り扱っている素材は安く購入できます。ネットでもお値段確認できるので安心ですよ。
    デザインは担当者によるので希望のものがあるなら写真等を見せてイメージを伝えるといいかと。ただ仕上がりは本当に運次第だと思います。

フェンスや駐車スペースの土間コン、オープン外構でちょっとしたスペースにポストや枕木を建てる程度の外構ならどこでもそれほどハズレはないと思いますが、タイル貼りや乱石貼り、水勾配を考慮しての全体の庭造りなどを任せるのはかなり不安です。

支店にもよりますが、私が依頼したところはどんどん新しい施工業者を募集していく一方で、shopの人の施工に対する知識はとても浅くやり取りもままならない感じで、現場の状態に応じた判断・変更などの柔軟性は皆無でした。

アンケートについては完成後すごく急かされるので、引っ越し作業に追われる中「可」として出してしまいましたが、後に工事完成後初めてまとまった雨が降ったあと数々の問題が露呈してきて今もしアンケートを書くならとても良い出来だとは言えません。

58. 171 匿名さん

ショップもあるので、
    取り扱っているものは安くなるだろうなぁというのは
    思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
    実際にそういうことになっているようでいいなと思います。
    ある程度の価格で外構を仕上げていくことができるというのが、ここのメリットなんだろうと感じました。

59. 172 匿名さん

家そのものの外観も目立つけれど、外構、特に玄関前はすごく目立つところなので、きちんと素敵に仕上げてほしいなというのが多くの方の希望ではないかと思います。
    職人さんによって技術力が異なるのは仕方がないけれど、激安とはいえきびしい基準で仕事を進めて行ってもらいたいなというのはあると思います。

ガーデンプラス 岡山の公式ページで口コミを読みましたが、担当者とはメールでのやり取りが楽だったとか、良い職人さんだったとか、お子さんの人数分の記念樹木がいただけるとか書いてありあました。
    木のプレゼント、何気にいいなと思いました。

60. 173 匿名さん

工事の代金の支払いはローンも可能だそうで利用する側からすればとても助かると思いますが
    こちらはオリジナルのローンになるのでしょうか。
    事務手数料なしで超低金利はいいですね。
    ただ銀行ではなくローン会社での契約になるようで、銀行との違いをしっかり調べなければと
    思いました。

61. 174 匿名さん

サイトでローンの案内を見てみましたが、保証料、事務手数料不要で保証人も原則不要だそうです。
    金利は超低金利だそうですが、120万円までは0.9%が適用となるみたいですね。
    家を建てるなら外構まで住宅メーカーに任せず、こちらで別払いにした方が総支払額が抑えられる計算になるのでしょうか。

62. 175 匿名さん

ガーデンプラスは嘘ばかりです。現在弁護士に相談中。おススメしません。
    本社は大阪で現地の職人にファックスで連絡。行き違いで発注ミスなどもしばしば。出来栄えは、現地の職人によりまちまち。基本的に安いが、出来栄えもそれなり。雑なところが目立つ。
    ガーデンプラスの営業マンも営業のことしか考えてなく全く親身に対応はしない。とりあえず数をこなすことしか考えていない。契約が決まると、メールの返信も担当者と偽りいろんな人が返信してくるので、支離滅裂でこちらの質問や都合が悪いことはスルーして自分達の要件しか答えてくれない。

63. 176 匿名さん

外構も一緒に注文住宅でお願いした工務店で発注することもできますが
    結局別業者が下請けに入っていたりということもあると聞いたこともあります。
    だとしたら、
    自分で見つけて納得がいくようにしてみてもいいのかもしれません。
    ここだと、外構業者の中では大手なので、
    お値段的にも明朗なところはわかりやすくていいと思いました。

64. 179 匿名さん

他の方も書いているとおり、高いですね。
    激安なんてうたっていますが、安いと感じたことは皆無です。

というよりも、本部は見積もりに関しては業者に丸投げなので、
    何を言っても無駄です。
    つまり地域によっていい業者と出会えるかが問題ですね。
    本部としては単価について全国的に把握しているだろうに、
    よく平気でこの金額で、ガーデンプラスの名前で見積もり出せるな、
    と思うくらい高いですね。

ブロック塀120=11750円/m2とかCB150=17500円/m2とか
    計算間違っていないか疑うほど高いです。(化粧ではない普通のCB)
    これも本部で統一単価ではなく、業者ごとの単価なので、
    業者によって違います。だからいい業者に出会えるかが問題です。
    (ちなみに本部では9000円/m2だと書いてありますがね)
    それ以外では、客土が15300円/m3とかも
    ありましたよ。その辺でm3=2000~2500円で売ってるのにね。
    は~?どうして敷き均すだけでそんな単価になるんだろうと思いました。
    ほんとに意味わからん見積もり。
    なのでとりあえず見積もり出してもらって、内容の単価の部分を
    吟味する必要があります。単価に特に注目してください。

単体ではなく、1式工事になると、普通は割安になるはずなんですが、
    業者によっては、逆にどさくさにまぎれて他の現場の赤字を取り戻そうと
    誤魔化して乗せてくるところもあります。
    素人の方だと、色々たくさんあるとわけわからなくて合計金額だけしか
    見ない方もいますよね。
    (ほんとは350万なんだけど、400万で出してもわからんから、乗せちゃえって感じで)
    気をつけてください。

ただ、来てもらうのに申し込みから1ヵ月後、見積もり出てくるのに
    半月~1ヵ月後、計1ヵ月半~2ヶ月は手元に来るまでにかかりますが。

65. 180 通りがかりさん

最低です。
    土留めと目隠しフェンスの見積り依頼をしていたのですが、当日時間になっても訪問にこず。
    前日に確認メールをよこしておいて「忘れてました」だけ。
    本当に最悪でした

66. 181 戸建て検討中さん

全く信頼のできない企業です。アポイント日時に連絡もなくすっぽかされました。企業は他にもたくさんあります。

67. 182 戸建て検討中さん

>>180 通りがかりさん
    同じ状況が今日起こりました。企業姿勢を疑います

68. 183 匿名さん

実際、私は工事をしてもらいましたが本当に良かったですよ。
    4社に家にきてもらいましたが、ほかのところは全くダメでした。
    でも、私はほかのところの悪口は言いませんよ。
    それはたまたま自分と相性が良くなかっただけで他の人にはどうか分かりませんから。
    良い意見をもった人はわざわざ書き込もうと思わないので、
    そういう認識を持たないと、特定の意見が全ての意見になってしまいそうで怖いなと感じました。

69. 184 匿名さん

私もここはありえない。
    見積もり依頼して、来ていただいたものの、名刺もなく、名前も名乗らない。こちらから聞く始末。営業なのに名刺無し。
    見積もりもらう日も、仕事休んで待機しておくも、連絡無しですっぽかし。こちらから架電して、担当者が体調崩してて、他のものではわからない、と。それから数日、待っても待っても連絡なく、再度こちらから連絡。体調は戻り出勤していて、見積もりは、もうできているが忙しくて持ってこれない、とのこと。
    体調戻って、出勤した時点で一度連絡くれるべきでは???

70. 185 通りがかりさん

プラントプランって何か知っている人いますか?
    使用するのにデメリットは何かありますか?
    何かめんどくさい事がないと、そんな良い話なんて無いですよね?

71. 186 匿名さん

みんな事実をありのまま書いているだけだと思いますよ。
    こんなところで嘘を書いたって何の利益にもなりませんから

>>それはたまたま自分と相性が良くなかっただけで他の人にはどうか分かりませんから。

これも結局みんなと同じで

「それはたまたま自分と相性が良かっただけで、他の人にはどうか分かりませんから。」
    じゃないでしょうか。

ただ、そもそもここに書かれているのは加盟業者の不満ことがほとんどで
    ガーデンプラス本部はどっちかというと関係ないし。

みんなそこはわかっていて、その上で書いたり読んだりしていると思います。

72. 187 戸建て検討中さん

>>181 戸建て検討中さん
    駄目の一言です。
    約束は守らない。期限も守らない。その場の言葉のみ。営業は最悪です。
    嘘ばっかり。
    やはり値段だけではないところがあります。信用ゼロですね。

73. 188 検討者さん

工務店しか知らないのですが、日程の要望が連絡をみていないのかさっぱり的外れの返信で
    通常の会社とは違うというのは感じました。どんなにいいと評判が書いてあったとしても
    営業、社員の教育が行き届いていないか、問い合わせが多いから適当な返信、調整をやっている
    風な感じがします。社風なのかもしれません。しっかりした会社ならば教育がしっかりしています。
    それでも安くすませたいとの希望があるのでしたら、妥協してもいい会社なのかもしれませんね。
    とても残念です。

74. 189 名無しさん

この5月頃にカーポートや外構工事を依頼したのですが、コールセンターと現場担当との連携、情報共有に疑問を感じる対応でした。2度にわたる現場調査を経て、こちらから質問したあとそれに対して「連絡に少々時間がかかります」と言われて待てど暮らせど回答なし。ようやくあったかと思えば「その後ご検討されましたか」って。いやいやそっちの回答待ちですよと。ほぼ1ヶ月以上が無意味に過ぎてしまい、非常に腹立たしいけど、いい加減な対応に嫌気が差して断る結果になってしまいました。たまたまだと思いますが、そう言うこともあるようです。

75. 190 名無しさん

ガーデンプラス。家の引き渡し日も前もって連絡してあり、それでも、家の引き渡し日よりも1ヶ月後の外構の完成予定。営業さんも、多忙の様で打合せの時間に間に合わない事がしばしばあります。外構施主側と、営業さんとの打合せが少なく、外構完成が食い違う始末。雑な見積もりと、雑な打合せ、ルーズな時間、契約したのを後悔。外構完成仕上がりで、このグダグダな気持ちを取り除いていただきたいものです

76. 191 検討者さん

単体の工事は、グループ会社がされるとホームページにありましたが、外構一式の見積りを依頼した際、グループ会社のようなエクステリアの値引きが無かったように思いますが、同じ値引きでないならグループ会社にお願いしたほうが良いのかな?

77. 192 買い替え検討中さん

191 検討者さん
    グループ会社とかあまり深く考えない方がいいですよ。どのみち本部は施工できないし、仲介しているだけなので、結局のところ何を頼んでもエリアで同じ業者が来ますよ。良く一式で頼むと経費が節約できてお得、とかいうのありますが、実際は逆で、一式だとどさくさに紛れてかかってもいない経費を上乗せで請求されます。一番いいのは分離発注です。管理費は根拠の無い営業さんの気分次第の一式金額で、業者から見ても取り放題です。あと、植栽とかの面積ものは、数量を注意してください。○○m2とかなっていても、実際はそんなに面積はありません。だいたい実際の施工数量より1.2~1.8倍くらいに水増しして請求してきます。素人には曲線の面積なんて測りようもないし、わからないですからね。そういうところで不当に利益を生み出しています。単価を安くして安い業者を装い、数量で詐欺ってるんですね。ずるいですよね。面積注意してください。

78. 193 匿名さん

192さんのお話は分離発注が一番費用を抑えられるなど、とても具体的で勉強になりました。
    施工面積の水増しについては思い当たる節がありますが、もしそうだとしてもどのように注意したらよいのか分かりません。
    見積もりを出してもらう前に家の図面を提示して正確な面積を伝えた方がいいですか?

79. 194 名無しさん

ガーデンプラス、兼エクステリアG県を契約しました。完成2ヶ月遅れ。こちらの話を勝手にいいように解釈して都合のいい様に営業は解釈。話は違うし、見た目も違うから、職人さんは現場に来て、営業にクレーム入れた方がいいよっていってくれる始末。職人さんの腕はいいのに、営業が悪いと本当にダメダメになります。忙しいのは分かりますが、遅刻するなら、ある程度時間に前もって連絡して頂きたい。

80. 195 匿名さん

193: 匿名さん
    敷地と建物の図面があればいいですね。細かいことですが、土地の面積と建築面積(1Fの面積)がわかれば
    外構だけの面積が出ますね。
    見積りの面積を合計してみたら、合計面積が土地の面積より広くなっちゃった、とかは無いはずです。
    あとは、もし主さんが、図面がある程度読めればだいたいの縦×横等で、だいたいの面積はわかるはず。
    正確な面積はCADでないとわかりませんが、明らかに水増ししていたらわかります。
    それがわかったら計算根拠を見せてストレートに「この面積違っていませんか?こんなに無いと思いますが」と
    伝えるのが一番いいと思います。「あれっおかしいなあ、間違えましたすみません」てなると思います。
    いい業者?なら。
    あとは、タイルや自然石等は1枚の大きさがわかるはずなので、枚数で面積を出してみるとか。ですね。

81. 196 匿名さん

193: 匿名さん
    追加ですみません。
    一番抑えられるのは分離発注ですが、ただ1点、そうなると少々めんどくさいです。
    ですので、どちらを取るかの選択になりますよ。
    一括で頼んで高いけど楽をするか、分離発注でめんどくさいけど、安くするか。
    これは人によると思います。(状況にもよるかな)
    もし、毎日が忙しく、外構にそんなに時間を取れない方なら、高くても手間のかからない方を選ぶ人もいると思いますし。
    ただ、一括で頼むにしても、やってもいない架空工事分を取られるのは嫌ですよね。

82. 197 デベにお勤めさん

匿名

83. 198 デベにお勤めさん

外構を頼みました駐車場込み。1.コールセンターの担当者は、最低。サービス業とは、思えない。カタログ見た俺より商品の事を知らない。たまたま出た他の人に初心者かと尋ねたら中堅でした。具体的には、商品に仕様の種類があるので問い合わせがあったが内容でたらめ。こちらからの指摘で修正。真に受けたらとんでもない物が来ていた。2.工事完了の期間も数ヶ月遅れた。コールセンターとの受け答えに時間を取られた。なかなか回答がないのでこちらから催促することもしばしば。物が欠品との事で他の物を提示してきたのは、良かったがそちらの物の方がお安いものだった。最初から提示しろ。3.工事業者も振り回されたのか、来た物が違うと言って再発注で完成を伸ばされたし。配管を忘れ(俺の指摘)コンクリートした所を斫ることになった。また外壁の施行が雑。家の場合は、きれいに洗浄して渡してくれるがタイルの用紙かすがいたるところにあり更にコーナー部は、切って使用したので色が付いていない。コーナー部のタイルも頼んで更に追加発注したのにこのありさま。ボンドもあちこちはみ出ている。細かいことを書くときりがないので以上とします。1~2割安いこちらを選んで失敗しました。

84. 199 匿名さん

香川県より。8月末に現場調査来てから何の連絡もありません。安いかどうかも分かりません。安くてもお願いしようと思いません。

85. 200 eマンションさん

ガーデンプラスさんの紹介で外構業社を紹介してもらいましたが、約束期日を過ぎても一向に連絡ありませんでした。
    ガーデンプラスからも何もフォローが無いので
    こちらからは一切連絡をしないで早半年です。

86. 201 通りがかりさん

8月頭に外構を依頼。
    業者を一社紹介され、見積もりを頼んだところ、お盆を挟んでいたためか三週間以上かかりました。
    見積もりを見て値段交渉したら、上司に確認してから数日後には連絡しますと言われたまま1ヶ月以上音沙汰無し。
    すると昨日急に電話がかかってきました。
    上司に確認するのに時間がかかって…なんて言ってきました。上司は地球の裏側にでもいらっしゃるんですか?と言いたいのを我慢して、「もう結構ですので」と即切りしました。
    紹介元のガーデンプラスからは経過確認等の連絡は一切ありませんでした。
    ひどいのは業者だけじゃなかったですね~。

87. 202 被害者

ウッドデッキ施工中です。
    見積もりの工事図面ではウッドデッキ上段横幅2.3m下段2.7mに対して実際は上段横幅2.6m下段2.8mとめちゃくちゃです。
    デッキ下は土間打ち(横幅2.7m)しているのですが本体が土間打ちから大きくはみ出していたので見積もりと違うと話しましたが、土間打ちの外(地面)にコンクリートブロックを数か所置いて束柱を立てるから問題ないとのことでした。
    また、こちらに確認しないまま外壁から10cmも隙間が空いた状態で設置しており、既にアンカーボルトが打ち込まれていました。
    事前の話では1cmほどの隙間で施工できるとのことでしたので、位置を変えてほしいと頼みましたが、それでも3cmほどの隙間が空き、アンカーボルトもまた打たれていました。
    施工責任者に問い合わせましたが、こちらでは判断できないというだけで、現場に確認さえ来ませんでした。
    元請けに状況を説明すると見積もりの寸法に合わせて加工して組み立てる際、それをしないまま組み立てたことが原因とわかりました。
    一度解体して加工、組み立てし直すとのことでしたのでそれで納得しました。ですが、土間打ちはアンカーボルトのドリル痕が無数空いている状況ですし、あの施工では土間コンのワイヤーメッシュも入れていない気がします(確実に入れたとのこと)。
    責任者に再度連絡を入れましたが着信拒否され続け、折り返しの連絡もないのでこちらからの説明をすることも出来ません。
    この会社はど素人の集まりなのでしょう。対応もあまりに酷過ぎます。価格も高いですし、利用するメリットはありません。

1. ウッドデッキ施工中です。見積もりの工事図...
  88. 203 匿名さん

見積もりする前におおよその金額を把握しておきたいと考えたところ
    公式サイトの工事場所別施工事例と価格帯別施工事例で実例と金額を参考にする事ができました。
    こちらの掲示板を読み重要なのは施工会社だと感じましたが、無料相談会を開催している店舗で話を聞けば雰囲気がわかるかもしれないと思いました。

89. 204 匿名さん

住宅建築・リフォームもそうですが、エクステリアでも写真を撮影して記録しておく事が
    大切になってきそうですね。
    シロウトなので工事の不具合があっても気づけないかもしれませんが、
    とりあえず気になる箇所は撮影してメモをとっておいた方がよさそうです。

90. 205 匿名さん

公式サイトのトップページにガーデンプラスからのお知らせとしてブログが投稿されています。
    内容は本社だけでなく各地域の店舗によるものですが、こちらに投稿している店舗は優良店ではないかと予想しました。
    最近の投稿にホワイトトーンの乱形石アプローチを施工する様子がアップされていますが、参考の為施工面積と料金も公開していただきたいです。

91. 206 検討者さん

検索の最初に出てくるから頼もうかと思ってたけど、外構工事位の事ちゃんとできないとかやばいですね。

辞めといた方が無難だな。

92. 207 通りがかりさん

うちも工事先延ばし。やめた方がいい

93. 208 戸建て検討中さん

こんな施工だと自分でやったほうがいくらかましですな。

新築で住所も変わるから天職考えてたし、春に建つのを機に仕事探しながら外構は自分でやっちゃおうとここを見て思った。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸