住宅なんでも質問「東急田園都市線って最高!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東急田園都市線って最高!!

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
でんぞう [更新日時] 2024-01-16 22:46:39
【沿線スレ】東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

田園都市線って最高だと思います。
今は賃貸に住んでますが、いずれはこの沿線上にマンション買ってやる!!
やっぱりあざみ野がいいな〜。静かに江田でもいいな〜。
ちなみに、「たまプラ」に急行が止まる必要があるのだろうか・・・。
それは、東急電鉄の社長さんが住んでるからって本当?

[スレ作成日時]2004-04-12 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急田園都市線って最高!!

1. 2 匿名さん

昔はあざみ野に何もなかったですしね。
    10年位前はたまプラは東急百貨店があったし、正直開けていましたよ。
    あざみ野は江田よりはいいけど、イマイチでした。
    今、急行が鷺沼・たまプラ・あざみ野の3駅連続で
    止まるのはいただけませんね。

2. 3 でんぞう

急行が止まる駅を止まらなくするのは無理なんでしょうね。
    田園都市線って急行に乗るメリットがあまり感じないですよね。その割にはめちゃめちゃ込んでますけど・・・。

あと、比較的新しい町なのに、電柱があるのは残念です。
    地下に埋設すれば、歩道も広くなってすっきりして綺麗なのに。
    江田っていまいち謎ですね(笑)。
    栄えてもいないし、特に特徴もないけど意外に家が高い・・・。
    まあ静かで住環境としては最高ですけど。

3. 4 匿名さん

車がなければ関係ありませんが、246の江田の渋滞は注意したほうがいいですよ。
    不思議と江田さえ越えればながれるんですがね・・。

4. 5 匿名さん

確かに246の江田はいっつも混んでますよね〜。
    でも、長年この沿線に住んでいるので、渋滞する場所と裏道は把握しています。
    地元の人は普段246使わないですよね。
    246も新石川の交差点を現在高架化中ですし、渋滞対策は順次実施中のようです。
    でも江田の交差点は、上を東名が通ってますからね〜。
    用賀の方みたく、地下を通す位しか方法はないのでしょうかね。
    ここが混むと都筑の方に抜けるのも一苦労なのでどうにかして欲しいですね。

5. 6 02

>05さん

確かに一苦労かも・・・

6. 7 匿名さん

私も江田越えしなくてはいけない場所に住んでいますが、
    都築方面に行くには裏道を使っても、到着時間は画期的に変わらないんですよね。
    動いているだけましと考えるしかありませんが、
    住宅街通って、あっち曲がって、こっち曲がってってやってるだけで
    疲れちゃうので、結局渋滞にはまってます。TT

7. 8 匿名さん

ここは江田駅の東口バスロータリーの関係で、短距離に信号が続けてありますからね〜。
    昔からなんですから、いい加減どうにか対応をとって欲しいものですね。
    平日の夕方と土日はこの辺を通る気すらしませんもんね。

しかし、江田って変わらないですよね〜。
    西口の方が少し店が出来たぐらいで、あまり発展してませんよね。
    まあ静かに住むにはいい環境なのかもしれませんが・・・。
    それに比べて藤が丘の発展はすごい!

8. 9 匿名さん

田園都市線沿線のマンションの宿命として、電車のほかに、東名、
    246という騒音御三家の存在があげられます。物件によっては
    御三家がすべて揃っているものもあったり(ってぜんぜんうれしく
    ないぞ!)
    駅近でかつこれらの騒音源から離れている物件は人気も高く、
    それなりに高価ですね。

9. 10 でんぞう

納得!
    美しが丘やあざみ野、江田の西側が高いのも、しょうがないのですね。
    でも、本当にいい町で気に入ってます。
    後は住みやすい家を見つけるだけ!!

10. 11 しそ

宮崎台に住んでます。
    あざみ野、たまぷらーざ、鷺沼、宮崎台で
    検討していました。
    不動産は、東急線の環境のよさ、人気の高さは、
    首都圏でもすごいそうです!(値段が高いけど・・・)

でも246や東名沿いのマンションも多いですが
    ホントいいところです!

11. 12 匿名さん

江田の駅前に「江田記念病院」ってのが5月に開業しますね。
    概して、記念病院って名前がつくのは老人相手のヤブ医者が多いのですが、ここも例に漏れずなんですかね?
    規模はそれなりに大きそうですけど・・・。総合病院なんでしょうか?
    どなたかご存じの方いますか?

12. 13 MII

二子玉川から下るに連れ、どんどん安くなるのかと思いきや、
    青葉台、長津田に行っても高いので驚きです!(笑)
    住環境が他の線と比べて全然いいですからね。
    同じような物件でも、南●線とか、小田●線だと、500万以上は
    安く買えます・・・

13. 14 匿名さん

田園都市線には競輪場とかが無いですからね。
    電車に乗ってると、皆日経新聞読んでて、漫画読んでる人は少ないです(笑)。
    特に急行が止まる所+横浜市は高いですね。
    長津田を超えると、ガクッと安くなります。
    都心に出るのは時間がかかりますけど、逆に朝は座れやすくなります。

記念病院はどうですかね。
    知り合いに救急関係の人がいますけど、全然聞いたこと無いって言ってます。

14. 15 しそ

すずかけ台駅徒歩2分、63㎡4400万でした。。
    つくし野も高いですよ〜。南町田から安くなるんじゃない??

15. 16 匿名さん

すずかけ台、つくし野、つきみ野あたりだと大規模なマンションが建たないからではないでしょうか。
    地域協定かなにかで(?)大き目の一軒屋ばかりですよね。
    友人がつきみ野あたりに賃貸マンションをさがしてたんですが、
    住所がつきみ野のところには賃貸マンションはほとんどないと不動産屋さんにいわれたらしいです。
    中央林間までくると今度は2線利用可能なのでまた高めになりますよね。
    確かに南町田あたりがお手ごろかもしれませんが、
    南町田から徒歩19分のマークスプリングスも結局3千万後半から4千万円台ですよね。
    やっぱり都内から距離がある割には高いのが田園都市線かも。

16. 17 しそ

そうですね。。。長津田から先の、つくし野、すずかけ台、
    などは大き目の一軒家が多いですね!
    つくし野徒歩9分のマンション(駅からマンションまでは下りだけど
    逆は結構きつい坂があり!)も、1年〜2年位前に出来たんですが、
    4000前後はしました!
    田園都市線というだけでデベが高値で設定するんですかね・・・

逆に溝の口とか安めかも。徒歩4分とかで、4000前後で
    いくつかありましたよ。

17. 18 匿名さん

溝の口なんかはあまり駅に近いと日当たりやプライバシー面の条件が苦しくなりますから
    案外安という事もあると思います。
    同じ造りなら閑静な場所の方が買い手が付くという読みもあるのかも知れません。

18. 19 匿名さん

ちょっと話はズレるかもしれないんですが、南町田駅辺りの家って車の
    ナンバーが ”多摩 ”なんですね!?田園都市線らしくなくて、ちょっと
    驚き!!

19. 20 匿名さん

そうですね。この辺りは複雑に入り組んでますよね。
    つくし野とすずかけ台の西方は町田市、東方は横浜市緑区
    南町田は町田市で、南方に10分くらい歩くと横浜市瀬谷区
    つきみ野と中央林間は大和市で、北方に行くと相模原市になります。
    やはり田園都市線でも、横浜市は人気が高いようですね。
    横浜ナンバーは誰もが欲しいという所でしょうか・・・。
    その分さらに値段も高くなってますけどね。

20. 21 匿名さん

私は以前、青葉台に住んでいましたが横浜ナンバーって結構台数多いから
    その他大勢ナンバーみたいな感じであまりいいなとは思いませんでした。
    今は引っ越して川崎ナンバーなのですが少数派なのが気に入ってます。

それよりもさらに、湘南ナンバーの登場で台数の減った相模ナンバーが
    ちょっといいかもと思っている私は天邪鬼でしょうか?

21. 22 匿名さん

まー好みは人それぞれですからねー。
    ちなみに私は青葉台に住んでいて横浜ナンバーですが、”横浜”という
    字体がバランスがとれているように見えて、結構気に入っています。
    個人的に ”品川”がイマイチのように見えて好きではありませんね。

22. 23 リバブル

江田記念病院、精神科もあるらしいです。指定病院じゃないから、あまりハードな感じじゃなくて、受診しやすそうです。内覧会に行ったけど、建物は綺麗だし、部屋も精神科とは思えない明るさで、ホテル並みだったよ。この辺には良い雰囲気の精神科系病院なかったから、ちょっと嬉しいかも。

23. 24 匿名さん

精神科入院患者の脱走や徘徊は大丈夫なんだろうか・・・・

24. 25 匿名さん

5月開業って書いてあったけど、もう開業してるのでしょうか?
    HP等で見るかぎりまだのような気がしますが。

25. 26 匿名さん

田園都市線では、山田建設さんの物件がお勧めですよ。
     特にミオカステーロあざみ野南は、実質3駅利用できますので、
    利便性は大変いいと思います。

26. 27 匿名さん

そうかな?
    1 ベランダ側にすぐ東名高速が走ってる
    2 近くに葬儀場がある
    3 精神科の入った病院も近くにある
    4 オール電化
    以上のことから、広くて安いけど、候補にも入りませんでした。

27. 28 匿名さん

他のスレでもありましたが、あざみ野は結構住みにくくなってきているらしい・・・。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/shintikutyuuko/index.html#1
    やはり江田とかのまだあまり開発されていない場所がいいのかな?

28. 29 匿名さん

あざみ野駅と江田駅の複雑な関係は,遠く横浜市営地下鉄敷設の
    時代にまでさかのぼります。当初,地下鉄は「あざみ野駅」ではなく
    「江田駅」につながるはずだったのです。そのため東急電鉄は「江田駅」を
    乗換駅とするべく,ホームの増設,周辺地域の開発に着手しました。
    当然,急行停車駅として視野にも入れていたはずです。電車の
    待ち合わせができるよう,ホームも増やしたのですから。さらにダイヤ的にも
    ここの位置が時間調整に最も適していると聞きます。しかし,
    ここでは詳しくは述べられませんが,ある事件がおこり,地下鉄は
    「江田駅」ではなく「あざみ野駅」につながることになりました。あとは
    ご覧の通りです。もし「江田駅」に地下鉄が接続し,当然急行停車駅と
    なったら,江田駅は周辺は申し分のない交通の要所として栄え,隣の
    あざみ野駅は,中途半端な栄え方はしなかったはずです。

29. 30 匿名さん

言われてみれば,江田駅は急行が停車できるように作られていますよね。
    どう考えても,追い越しだけのホームとして作られたとは思えません。
    それに,ホームの幅は狭いものの,構造は溝の口駅とクリソツです。
    29:さんは,江田駅周辺に在住の方ですか?

30. 31 匿名さん

へぇ〜、長年同沿線に住んでますけど全然知りませんでした〜。ある事件ってどんな事件ですか?非常に気になります〜。詳しくでなくていいので、言える範囲で教えて下さい!!

31. 32 匿名さん

気になるので、早く続きを教えてくださいぃぃぃ!

32. 33 とくめいさん

記念病院は、あざみ野にあったプラザ記念病院という老人しか行かない病院が転居したと聞いてます。
    江田駅近辺は、小学校もないけれど、病院もなくって、マンションばかり建ち始めたから、利便性は増したでしょう。
    最近のマンションは、前述のミオカステーロのように、どこの駅からも満遍なく遠いという物件も増えましたね。
    小学校まで歩いて40分、その間人通りも街灯もないような。
    駅が近いのに、騒音3兄弟がもれなくついてくる+高架線というすてきなオプションもついている場所も多いですね

33. 34 とくめい

江田なら↓は、どうでしょう。
    騒音3兄弟から少し離れているようですが・・・。

http://www.nomu.com/new/aoba-eda/index2.html

34. 35 匿名さん

良さげですね〜。でも残り2戸しかないんだ。穴場的存在ですね。
    江田は何もないですよね(笑)。でもそれが良い所でもあるのかな?29さんの言う通りだとすると、江田も将来はどんどん発展していくのでしょうか。だとしたら今が買い?

35. 36 とくめいさん

江田は、近隣の駅に比べて格安ですよね。
    藤が丘なんて高くてとても買えませんよ・・涙

34さんの教えてくれたマンションのMRは解体されてますね。
    もう売れちゃったのかな?

36. 37 匿名

駅から近い割に値段が安いのでミオカステーロあざみ野南を検討してますが江田の住み心地も含め、物件も全然話題になってませんね?
    何か問題でもあるんでしょうか?

37. 38 匿名さん

東名のすぐ側で、246も近いからじゃないですか?その分安くはなってますけどね。

38. 39 37

なるほど・・・あとは現地に行って自分自身で許容できる範囲なのか
    どうかですね。
    MRを見た限りでは創りと価格が気にいったので(あと駅が近いという
    点も)実際に現地にまで足を運び判断してみます。

39. 40 緑区在住

>29さん
    荏田で起きた、ちょっと昔の、“事件”って言ったら、
    自分的には「パパママバイバイ」しか思いつかないんだけど・・・
    当たってます?
    でもこれだったら別に隠す必要ないよねえ。

40. 41 急行が止まらないのは

やはり富裕層は多くても所謂「権力者」が住んでないからじゃないですか
    パパママバイバイから何十年も経っているのに今だに軍のヘリや戦闘機
    がバリバリ音を立てて飛んでるし、ひどい時には夜中にも飛んでくるし、
    こんな事たまプラですれば即、ある筋から圧力&クレームがいくでしょう
    駅前にはしょぼいSHOPしかないし・・
    しかし「ツタヤ系」くらい駅前にできて欲しいよね〜

41. 42 匿名さん

沿線在住です。
    最近江田の東急ストアに始めていきました。
    二子玉川・宮崎台・宮前平・鷺沼・あざみ野・・・等沿線の東急ストアは
    かなり行きましたが、江田の活気のなさは少し気になります。
    品揃いは、他店と比べてそんなに遜色ないように思えるのですが。

42. 43 荏田在住

ご指摘の通り!確かに活気も権力もないですね。
    例えばこの様なスレが立った場合他の地区では結構盛んに議論されたり
    意見がでるもんですが、江田(荏田)に関しては本当に皆無と言っていい程
    投稿されないです。(ごく稀に「他地区の方」がコメダの事を書き込む程度)
    ひょっとしてこの掲示板を見てる荏田地区の人間は極端に少ないのかも
    と思ってしまう位(それともシャイな人間が多すぎるのか?)
    何れにしても、駅前に色々な店が出来て欲しいです。

43. 44 匿名さん

別のスレッドで、江田に来るはずの地下鉄があざみ野に変わったという
    のを読んだことがあるのですが、「パパママバイバイ」が関係しているの
    でしょうか。
    10年も横浜に住んでいるのにこの事故のこと知りませんでした。ご冥
    福をお祈りします。

44. 45 匿名さん

44です。このスレッドの29にも地下鉄のことありました。

45. 46 匿名

パパママバイバイってなんですか?これから江田に住むのに不安になっちゃうんですけど。でも本当に江田の
    ことってあまり書き込みないですよね。私はこれから江田が発展することをひたすら祈ります。  がんばれ江田!

46. 47 匿名さん

>パパママバイバイってなんですか?
    これですね。映画や本にもなっています。
    http://www.cityfujisawa.ne.jp/~t.a.arai/takashi/atugikiti/papamamabyeb...

47. 48 匿名

匿名さんありがとうございます。
    悲しい話はやめて明るい町になるといいなと思いす。

48. 49 匿名さん

二子新地、高津周辺は避けた方がいいと聞きましたが、どうしてですか?

49. 50 匿名さん

好みの問題だと思いますが、高津区より宮前区のほうが
    町として成熟しているというか、落ち着いていると思います。
    各々の駅で降りてみると、ある程度は感じる事ができるのでは・・・。
    田園都市線らしさは、宮崎台を過ぎるころからと私は考えます。
    でも・・・あくまでも私見です。

50. 51 匿名さん

同じような広さの物件選びで悩んでます。
    通勤の便として、渋谷まで電車15分+バス10分で最寄り駅溝の口と、
    電車30分で最寄り駅江田で物件価格約500万円Upの場合、
    どちらを選択するのがいいと思いますか?
    バスが絡むと雨の日は遅れそうだし、ギューギュー詰めの電車に30分も
    乗るのは辛そうだし...

51. 52 匿名さん

私の頭の中には、駅から自宅までバス便という選択肢はないので
    迷うことなく江田を選びます。
    駅周辺の環境も江田のほうが好きです。
    小さいお子さんがいれば尚更だと思います。
    という、かなり勝手な意見でごめんなさい。

52. 53 匿名さん

マンションだったら、まずバス便の選択肢はないでしょう。
    でも、戸建だったらどうでしょうか?

53. 54 匿名さん

都心の勤務先で巨大地震に遭遇したときに、歩いて帰宅しなければ
    ならない事を考慮すると少しでも都心寄りの方がいいと思います。

54. 55 匿名さん

>50

そうですね。
    いわゆる『田園都市らしさ』は、宮崎台から青葉台あたりまでかな。
    武蔵溝ノ口周辺まで来ると、どちらかというと南武線の色が濃くなり
    ます。

田園都市線の住宅地は、50/100%あるいはそれ以下、しかも
    建築協定も多いですが、南武線沿線は、60/200%が多いので、
    おのずとギュッと詰まった3階建て(いわゆるミニ戸)も増えて
    くるので、田園都市のイメージからは程遠くなります。

あと、田園都市のイメージというと、整然とした並木道かな。

55. 56 匿名

そんなにいいですか?田園都市線のあの混み具合に耐えるんですよ。
    渋谷積み残しは当たり前・・・。
    都心からの距離を考えると価格も高いと思う。なんとなく関西から来た人
    が多く住んでる気がします。(私も関西人ですが。)

56. 57 匿名さん

確かに私の周りにも関西人がいっぱいいます。
    田園都市線がいいか悪いかは個人の価値観ですから、
    賛否両論があると思います。
    が、私は大好きです。
    というか、都心は苦手かな。
    (遊びに行くのはいいのですが、住むのはイヤです。)

57. 58 関西人

駅からの近い遠いは、溝の口と江田の比較のパラメータにはならない
    のではないは・・・

私自身は、溝の口の駅近のマンションに住んでいますが、溝の口は
    田園都市線! というイメージとは違うと思いますね。
    あざみ野の賃貸に住んでいたこともありますが全く違うと思いますよ。

田園都市線云々というイメージに拘れるのでしたら、そら江田のほう
    が相応しいと思いますよ。

でも、家内も私も溝の口が好きです! 因みに私も関西人でおま!

58. 59 匿名さん

田園都市線といえば、広い道路の歩道には並木があり、
    立派な庭のある大きな家が建ち並ぶというイメージです。
    マンションというイメージではない。やっぱり戸建だ。
    と私は思う。

59. 60 匿名さん

東急そのものが阪急電鉄の創始者小林一三氏からのアドバイス・影響を受け開発を
    進めた。というのは有名な話です。それ以前に東急の経営者五島慶太氏を任命した
    のも小林氏だった位ですから。
    その為、関西で特に阪急沿線に住んでいた、もしくは憧れていたという人間が東急
    沿線に「似た匂い」を感じ住みたがるというのもあるのではないでしょうか?
    (関西でも阪急沿線は非常に人気があるらしいです。)
    物件に関しては、戸建では主要駅徒歩圏はほぼ開発しつくされてますので中古物件
    を気長に探すか、今後開発されるバス圏で購入するか(それでも6000万前後)という
    選択になります。
    それが確かにマンションなら溝の口〜青葉台でも駅徒歩圏で3LDK3500万〜5000万
    といった所で探せます。
    そこは価値観の違いですから一概に言えません。
    ただ一つだけアドバイスさせて頂くと、平日朝特に月曜日と雨の日はまず間違いなく5分
    以上は電車が遅れます。夜は夜でバス圏なら残業や飲み会で遅くなった場合、タクシー
    乗り場までの『改札ダッシュ!!!』が必須である事は覚悟しておかねばなりません。
    そういう場合、駅徒歩圏なら朝も夜も悠々と出社・帰宅する事ができます。
    何れにせよ簡単にほいほいと購入できるものではないので、物件検討時には購入前に
    通勤ルートを実際の平日ラッシュ時に経験しておいた方がいいですよ。

60. 61 匿名さん

不動産屋から聞いたのですが、バスの便数が多い路線は、朝でも道路が
    あまり混まないそうです。溝ノ口から犬蔵、聖マリアンナ病院、菅生方面に
    出るバス(溝15〜19系統)は非常に多いので、実際に何度か朝のラッシュ時に
    乗ってみました。するとその通りで、あまり混んでなかったです。
    でも、全ての系統が合流する神木本町辺りからはバスが満員になり、停留所を
    通過するバスも多くなります。上作延辺りから乗ろうとする人は、バスの通過に
    いらいらするかな?

61. 62 匿名さん

>60
    > 夜は夜でバス圏なら残業や飲み会で遅くなった場合、タクシー
    > 乗り場までの『改札ダッシュ!!!』が必須である事は覚悟しておかねばなりません。

バス圏なら深夜バスが運行されている路線かどうかも、チェックポイントかな。

62. 63 大阪人

たまプラの町並みは最高でした。春の桜のトンネル。
    これからはクリスマスネオンがキレイ!
    デメリットは物価が高い!
    終電が鷺沼止まり。(よく歩いて帰りました)
    次に溝の口に引越し。物価が安い!
    田園都市っていう雰囲気ではないことは確か。
    わても大阪人でおま!

63. 64 匿名さん

溝ノ口の北口にマルイやノクティがあるとはいえ、パ**屋や居酒屋も多いので、
    ガラが悪そうに見えます。とても田園都市という雰囲気ではない。
    溝ノ口に田園都市の雰囲気を期待するならば、南口側の再開発に望みを託すか。

64. 65 匿名さん

>>51さん
    ウチは溝の口からも宮前平からもバスが使えて、がんばろうと思えば宮前平から
    歩けるところに半年前越しました。バスは複数系統、複数のバス停が使え、深夜便
    もあって便利は便利ですが、バス便はやっぱりストレスです。同じ立地でマンション
    だったら間違いなく買ってません。戸建だから我慢できるといったところでしょうか。

65. 66 匿名さん

65さん、教えてください。
    がんばろうと思えば歩けるとは、ちなみに宮前平の駅から
    何分くらいかかるのでしょうか?

66. 67 65

2kmちょっとで20数分です(笑)。遠いね。まだ歩いたことはありませんけど。
    この間、溝の口からの深夜バスを逃したので歩こうと思ったら雨でした。
    また今度機会があったら歩いてみようかと。夏は絶対イヤですけど。
    宮前平はタクシー結構並びます。なかなか来ないし。

67. 68 匿名さん

お返事ありがとうございました。
    戸建ては、確かに魅力ありますよね。
    ただ我が家は子供が小さいので、悩むところです。

68. 69 匿名さん

最寄り駅が鷺沼になる東有馬には、ホームレス支援施設の立身寮が建とうとしていて、
    近隣住民が猛反対しています。東有馬1丁目付近には、反対運動の赤と青ののぼりが
    立ち並んでいます。これからどうなるんでしょうか?
    もし本当に建ったら、鷺沼駅から東有馬方面にかけてホームレスの人であふれかえるのかな...

69. 70 匿名さん

怪しげなNPOが作っている施設ですよね。

70. 71 匿名さん

二子玉川より渋谷よりの話が出ないのはなぜでしょうか?

ニコタマ、桜新町、駒沢も住宅地としては魅力的な部類に入ると思うのですが。

71. 72 匿名さん

>>71
    田園都市線に統一されてまだ間がなく実感がないからでしょう。
    新玉川線というイメージがまだ強いですから。
    あと、物件価格の面でもファミリーには向かないかも知れません。
    立地が良いとかなり高額になりますし、一般的な価格でとなると
    狭かったり、駅からかなり離れたりしなければなりません。

72. 73 匿名さん

何となく田園都市線というと、神奈川県のイメージがありますよね。
    そこが気に入っていたりもします、私としては。

73. 74 匿名さん

>71
    私もそう思っていたところです。
    用賀、桜新町あたりの情報が出てこないかなと期待しているのですが。
    都心により近くて環境が良い点に魅力を感じています。

74. 75 匿名さん

田園都市線は逆に都心エリアへのアクセスは便利とは言い難い気がしますよ。
    桜新町からでも大手町や三越前までは30分近くかかりますし。
    むしろ渋谷や新宿といった新都心エリアに勤める方向きではないでしょうか。
    都心に通う方に最近人気が高いのは舞浜エリアですね。

75. 76 匿名さん

溝の口〜三越前までの通勤ですが、半蔵門線内の20分
    弱って結構ストレスですねー。帰りなんか、結構乗ったなと
    思ってもまだ青一だったりするし。

76. 77 匿名さん

>>76
    その気持ち分かります。
    渋谷から急行で20分走ったら鷺沼まで行ってしまいますもんね。
    皇居の下を通って一直線に都心へつながれば随分良いでしょうね。
    (こんな事言うと不心得物と怒られそうですが)

77. 78 匿名さん

みなさん、お気づきでないですか?田園都市線、車内がにおいません??いわゆるアンモニア臭です。

78. 79 賃貸住まい

こちらの電車はとても小さいですね。もう少し余裕があればいいのに。
    駅も人形の街のようにとても小さいと思います。ホームも小さくてかわいいと思います。
    アンモニア臭はこの車内だとどうしても染み付いて取れなくなる可能性がありますね。
    何とかならないのでしょうか。浮■者の方たちが乗車してはいけない規則はありません。
    小さくてアットホームな沿線なので、我慢するしかないという事なのでしょうか。

79. 80 匿名さん

満員通勤地獄ですから、一般人でも汗がたくさん出ます。
    そりゃ臭いが染み付くでしょう。

80. 81 匿名さん

>>80
    あなたの汗はアンモニア臭がするのですか?

81. 82

汗と尿の成分は基本的には変わらないですからね。

82. 83 匿名さん

他の路線でいわゆるトイレの臭いがするところって、あります??地方の在来線の特急なんかは古い車両のせいなのか、漂ってきますのね〜?

83. 84 匿名

ありますね。横須賀線は少し。でも車両が長くて大型だから当たり前かも。
    田園都市線は名前に田園と付くぐらいだから、のどかなローカルの雰囲気があって、やっぱり肥料に使われる
    アンモニア臭が他の電車よりこもってしまうのかも。車両連結部分に空気清浄機を取り付けるのって
    難しいのかな。満員になったとき天井から良い香りがする扇風機でもいいですよね。

84. 85 匿名さん

むかし、溝の口から鷺沼方面に路線が伸びた頃には、
    線路際に畑や田んぼがまだたくさん残っていて、
    コエダメの臭いが車内に漂ってくることがありました。

85. 86 匿名さん

84番さん。それって、いいですね!開発しているところがあってもいいようなものですけどね?

86. 87 匿名

汗とか肥料の臭いじゃないんですよ。思うに、浮●者さんとか、もしかして、「誰かもらした?」ってかんじなんですよ!特に、東武線直通の車両で感じます。どうですか?

87. 88 匿名さん

イメージ先行。高値づかみ。

88. 89 マンション投資家さん

池尻大橋はいいですよ。
    満員電車と言っても、一駅我慢すればノーマルになりますから。

89. 90 郊外勤務リーマン

自分はラッシュを避ける為に、少し遠回りして下り電車で通勤してますが、空いててほんと快適です。田園っぽい風景をぼーっ眺めて和んでます。帰宅は勿論上りなので同じく空いてて楽です♪。

90. 91 匿名さん

>>89

オレは耐えられずに渋谷まで17-8分かけて歩いている。

91. 92 ばかぼん

こんな古いスレ上げてあほかいな。

住環境、通勤、精神生活、敢えて言うなら資産価値、全てに渡って終わってるのに。
    (30年ずれてる)
    五島さんの残骸をまだ夢見てますか?

92. 93 匿名

武蔵溝の口駅南側に住んでいますが、引っ越してきたばかりです。

友人にイースミカの事を教わりました。

93. 94 匿名

溝の口の駅近の分譲マンションの11階に住んでいますが、溝の口で情報をどなたか教えて下さい。

友人が住んでたのもあって、先月引っ越してきたばかりなの。

94. 95 周辺住民さん

宮崎台に住んでいます。
    渋谷への出やすさは全く感じない。
    平日は宮崎台-表参道間で通勤しています。
    9時台前半の電車でも混んでいますね。
    溝の口で急行に乗り換えれば多少は早く着きますけど
    各停よりも混んでいるので、各停で表参道まで思考停止状態で乗っています。
    あの疲労感は電車の狭さから来るんでしょうか…。通勤が苦痛です。

それ以上に
    休日渋谷に出て、帰る時の電車の混み具合は鬱になります。ホントに混んでますからね。
    川崎だったら溝の口まで座って帰れるので、休みは川崎にしか出なくなりました。
    ただ、乗客の層で貧乏そうな人は比較的少ないように思います。
    ホームレス客も見たことありません。

最近マンションを購入しましたが、田園都市線は避けました…。

95. 96 匿名さん

青葉区に住んでいます。その前は川崎でした。
    川崎でも閑静な住宅地だったので治安も良く、主要エリアに直ぐに行けるし、東京湾岸方面の職場へのアクセスも便利でした。一部のイメージが先行して仕方ないですが、横浜も治安の良くない繁華街も工業地帯も色々あり一緒です。

警察庁の防犯ハザードマップを見ると区や駅によってずいぶん差があります。
    こちらの方に移り住むことを検討中の方は参考にしていただきたいです。
    田園都市線添いはだいたいの駅が治安が良いみたいですね。確かに変わった人や怖い人を殆ど見かけないです。

田園都市線添いの神奈川、自分の勝手な印象ではありますが
    沿線ブランド意識が高い人、子育て世代、住環境重視、神奈川方面が職場、渋谷方面が職場、治安が比較的良い、
    通勤ラッシュ、坂の起伏が多い、緑が多く残る、電柱が地下で道幅が広い、東急が頭につく会社や店が多い、多くの建て売り戸建が街の景観を美化している、開発がさらに期待される、東京神奈川の人気スポットに行きやすい、ステイタスを感じる?

こんなイメージです。一概には言えないのですが。語弊があったらすみません。
    このスレは東京方面の方の意見があまり見られない様なので聞いてみたいものです。

96. 97 匿名

ミカサステローネあざみ野南に住んでいる人いますか?今中古で、出ていて、駅近の割には値段も高すぎないし、80平米位なので、家族三人にはそこそこの広さかなって検討したいと思っているんですが、246と高速が気になります。住んでいる方や見に行った方いたら教えていただきたいです。ちなみに、一番近い小学校や中学校はどの位で行けますか?!

97. 98 購入経験者さん

鷺沼3丁目に15年住んだ俺に言わせれば・・・・東急田園都市線は、もういいや。
    急行の止まる駅は皆同じなんだもの。
    港北ニュータウンよりは、まだましだと思うけどね。
    たまプラはもう飽きましたby住4年の知り合い ⇐ だよなぁ~
    青葉台とかあざみ野とか何で人気有るのか理解出来ん俺には。
    プチ中流幻想か?
    朝夕の急行通勤ラッシュ半端ないよ正味の話、本も読めん。
    アップダウン多すぎて自転車、徒歩買い物不便。
    駅の周りの駐車場の数少なすぎてワロタ。
    山あり谷ありで意外と雪積もる。これほんと。車スタック3回経験、スタッド履いてんのにな。
    マンション増えすぎて子供多すぎ。
    鷺沼プールもつぶして小学校にしちゃて寂しいな。
    うかい豆腐店も3回目には飽きてる俺がいるのさ。
    でも王禅寺に住むほどまだ枯れちゃないんだぜ、ブラザー!!
    それと小田急は勘弁な・・・・・

98. 99 匿名さん

↑なんかリアルっすね。

99. 100 匿名さん

江田駅の周りはポツンとしています。
    たまぷら~あざみ野~江田とだんだん寂しくなります。
    お隣の市ヶ尾・藤が丘・青葉台と続く駅は栄えているのに、なぜ?江田は地味なのか?
    長年すんでいる私もわかりません。次々とできる飲食店、次々と消える飲食店!
    荏田北の戸建は綺麗な雰囲気だけど、生活費はいっぱいいっぱいなのでしょうか。
    長期ローンという大飯食らいがいる限り、地元にお金を落とせないのかなー。

東急さんさすがに良くわかっています。江田には全然投資してません。ステーションパワーが感じられません。

ミオカステーロあざみ野南は東急と246号と高速に囲まれ、さすがどんなところにも建てる我が山田建設さん!建物自体はよい造りと思いますが、将来売却を視野にいれているならば、一考されることをお勧めします。
    江田駅付近は谷底感がぬぐえませんね。慶応も勇気ある撤退をしたと思います。
    ミオカステーロからの公立小学校・中学校は山内小学校・山内中学になります。子供さんには結構遠いと思われます。特に中学校は大人の足で25分ぐらいかかるでしょう。田園都市線であざみ野まで行き、駅から歩けば10分ぐらいと思います。学区環境は良くないと思います。病院やセレモニーホールが近いのでどちらかといえば、高齢者向きです。

100. 101 匿名さん

人気というのは東急と言う会社が作り出した幻想です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK