住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その31

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-23 02:13:23

その31をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ(その30):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169176/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-07-15 09:56:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その31

  1. 861 匿名さん

    >855
    >変動と固定ではリスクに対するスタンスの取り方は違うが変動には変動なりのリスクテイクがあるのを少しでも学んでくれるといいんですけどね。
    変動さんがやりたいことは理解してますよ。

    それでも借金が1500万とか残ってる状態で収入減リスク(その程度にもよるが)が実現すると結構困る人多いと思うんですよね。困らないならそれはそれで結構なことなんですが。

    それでも対策ができていると思う人は、いいんでしょうね。
    それこそリスクの取り方はひとそれぞれですから。

  2. 862 匿名さん

    >860
    自営よそんなに熱くなるなよ

  3. 863 匿名さん

    固定さんて目的が損得勘定のための意見に偏ってて、非常に痛々しい。
    変動さんは例外を除いて、いかに借金を早く、しかも効率よく返すかを目的として意見している。

    変動金利3%以上が常態化するまでのプロセスを説明(仮説)できない点、
    「固定にしとけばよかった~」って思うだけの金利上昇リスクを説く点、
    いずれにしても変動さんへの反抗なんでしょうが、そういう発言はまったく建設的では無いし、
    迷惑ですからやめてもらいたい。

    私からひとつ言うとすれば、リスクそのものに無頓着になる可能性が高いのは固定でしょうね。
    それは審査が甘い以前に、債務者本人の自覚が欠けている可能性が高いから。
    自覚があれば>>830さんみたいに
    >固定の競売が多いのは審査が緩いから。
    >固定が変動より不利だからではないよ。
    こんな発言できるはずがないですしね。
    他人任せ、審査のせい。収入が苦しくなったら経済のせい。

  4. 864 匿名さん

    >>860

    結局フラットなんかは審査が甘いってだけで無謀なローンを組むわけだろ?

    相手が貸してくれるからと返すあてが無いのに借りる?
    普通は国が1億貸すって言ってくれてもまず返すあてが有るかを考えて返せる見込みの額を借りると思うのだが。

    で、実際そういう事を考えないで借りちゃう人が多いから競売が多いと。

  5. 865 匿名さん

    >>862
    悪いが俺は元個人事業主のサラリーマン。

  6. 866 匿名さん

    もはやこの固定は完全に論理が破綻していると思うんだけど。
    感情だけで自論を通そうとしてるんだから、そりゃそうなるわな。

  7. 867 匿名さん

    う~ん・・・ずっとロムってたけど、やっぱ変動だな。

  8. 868 匿名さん

    >>861
    困るのはあなたじゃないでしょ?

    このスレでの変動は現状テンプレ返済が基本なので
    あなたの意見で他者の理解が得られなければ
    それはやはり大きなお世話だと言わざるをえません。

  9. 869 匿名さん

    >>864
    マジレスすると、2008年頃に破綻した機構債権は、ゆとりローンが10年目を迎えたものが多いんだよ。
    住宅ローンと言えば公庫、銀行で借りるやつなんかほとんどいなかった頃の債権だ。
    ソースはちょっとググればいくらでもある。
    民間と公庫じゃ住宅ローンの歴史が違うんだよ。
    時系列というものも考えてみたらどうだ?

  10. 870 購入検討中さん

    >866
    ホントにそう思うな。
    固定の書き込みは迷惑だから、もうやめて欲しい。
    全く参考にならないよ。

  11. 871 匿名さん

    >>806

    >収入減リスクは変動も固定も大差ないと思います。
    >それは昨日のやりとりでわかる。
    >としたらあるのは金利上昇リスクだけかな?

    昨日も今日も書いているのに、なぜ、いつもスルーされるのか…
    この考え方はおかしいですか?

    金利変動リスクは長期にわたって保有するのと同じで、収入減リスクも長期に渡ります。
    実行当初はリスクの発生確率•影響度ともに同じでも、変動金利の方が低い期間が長いほど、顕在化時の影響度に差が出ます。

    変動金利は至近の金利変動リスクをテイクする代わりに将来の収入減リスクに備えています。

    実は、将来高くなるリスクは他にもあります。
    購入した不動産の流動性リスクなど。
    つまり、不測の事態の住宅ローンの、一括繰上も容易にできます。

    とは言っても、金利変動リスクはずっと残るので、変動のメリットである、金利タイプの変更の容易さを活かして、リスクが最小化できる契約への変更を常に気にしている必要はありますが。

  12. 872 匿名さん

    >>869

    >>689見てね

    残念ながらゆとりローンではありません。2005年2006年頃の景気のいい時に割高な物件を割高な金利で買った人が破綻しています。

    不況の影響?収入減リスクは固定変動平等に有るんじゃなかったっけ?
    明らかに変動より固定のほうが借りすぎてるから不況の影響をもろにうけてるって事の証明では?
    ようするに自ら変動の方が収入減リスクに強いと言いたいわけですか?

    それとフラットは即競売というけどその前に3ヶ月滞納しているからです。理由になりません。

    1. 残念ながらゆとりローンではありません。2...
  13. 873 匿名さん

    >>872
    >2005年2006年頃の景気のいい時に割高な物件を割高な金利で買った人が破綻しています。
    あまりに不動産市況を分かっていない。

    不動産が高かったのは、2007年-2008年初め。
    で、ベアショック、リーマンショックで暗転。

    2005-2006年に買った物件は、どうかすると利益が出ていてもおかしくない。
    特に変動で借りて残債が多く減っている人はね。

    割高な金利で借りた人のことは知らない。
    景気に中立な変動にしとけば良かったのに、とは思う。

  14. 874 匿名さん

    >>812

    >繰り上げがんばれば、収入減リスクにおいて固定より「大差をつけて」リスクが軽減されると思ってるんでしょ?
    >これは間違いではないですか?
    >だって繰り上げがんばっても、収入減リスクが実現すると困るんだから。
    >これって大差っていいます?
    >収入減が起きたら困らないためにやった対策なのに、収入減が起きたらなぜか困る。

    収入減リスクも程度の差がありますよね?
    例えば、年収が100万下がったとかであれば、約定返済額が5万円とか違うだけでも、かなり違いますよね?
    あと、失職の場合は、最悪、任意整理する時に、残債が500万とか違うと大きいですよね?

    なぜ、大差ないのでしょう?

  15. 875 匿名さん

    >>866
    全くその通り。
    根拠を示すように言っても、○○の可能性がある、その場合の影響は大きいと思う、
    みたいな書き込みしかできないから、どうしようもない。

    そんなんじゃ仕事上はもちろん、家族だって説得できないよ。
    ローン云々以前に、物件を決められない。だって理由を説明できないんだから。

  16. 876 匿名さん

    >872
    この表のデフォルト率は、フラットですか?
    引用元も分からないし、どの住宅ローンのデフォルト率かも
    分からなくないですか、この情報だけじゃ?

    仮にフラットだとすると
    2005~2008年の契約年数の人たちのデフォルト率を2008年時点で
    足し合わせると1%行かないように見えるのですが。

    前スレでは機構は8人に1人が競売行きと言う話だった気がするので
    計算すると12.5%のうち、ほとんどが「ゆとりローン」て事になりません?

  17. 877 匿名さん

    >>872
    そのグラフからどうやればそういう結論に行き着くんだ?
    読み取れるのは2005年より、2007年、2008年の方がデフォルト率が高いってことだけじゃないか。
    しかも変動、固定とか、2004年以前とか全く関係ないし。
    実際2005年までは物件は割安、金利も安かった。
    想像で言ってるのかもしれんが、質の悪いデタラメだぞ。

  18. 878 いつか買いたいさん

    いずれにしろローンは反対。
    メリットを感じない
    現金貯まるまで我慢したらどうだろう。

  19. 879 匿名さん

    家族の為の
    住宅ローン
    家族放置で
    スレのばす

  20. 880 匿名さん

    >>879
    うまい!座布団三枚!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸