住宅なんでも質問「最寄り駅から徒歩15分は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 最寄り駅から徒歩15分は?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-01-19 20:07:00

今度、購入予定のマンションは最寄り駅から表示では徒歩13分ですが
交通量の割には歩道がきちんと整備されてないので、回避ルートを通ると
徒歩15分はかかりそうです。
環境は良さそうですが、やっぱり駅徒歩15分は大変ですか?
私の周囲は「今が贅沢。すぐに慣れるよ。」と言いますが
みなさんの経験をお聞かせ下さい。ちなみに現在は駅前に住んでます。
駅から歩く(離れてる)からこそのメリットもあればぜひ聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-01-09 14:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最寄り駅から徒歩15分は?

1. 2 匿名さん

戸建てのことを考えれば徒歩15分は決して遠いとは思いませんが
    この距離だとあまりマンションに住むメリットがないような気がします。
    都心の方でも5分も歩けば閑静な住宅街というところはいくらでもありますから
    特別環境的なメリットがあるということもないと思います。

2. 3 みわきち

駅から離れてるメリットは・・・
    1.繁華街から離れるので空巣の発生が少ない。(地域にもよると思いますが)
    2.家の周りの交通量が少ないので子供には安全で静かかも
    3.徒歩15分は自転車で5分程度かと思いますが、意外と近いしどうしてもの時タクシーでも1メーターですむ
    4.毎日知らず知らずに運動になる(^^;

他にもいろいろあるかもしれませんが、やっぱりバス便で10分とかにくらべると全然OKなんじゃないかと思います^^
    かくいう私も駅徒歩17分くらいの場所から15分くらいの場所に土地を買って引っ越しました。

3. 4 みわきち

あ、そうですね〜〜
    マンションなら、利便性を買うのが通常でしょうから、ちょっと不便と感じるかもしれないですね・・・
    すみません、深く考えてませんでした。

4. 5 みわきち

何度もすみません。
    うちの場合、駅から離れている代わりにものすごくいい点がありました!
    大きな公園にすぐ降りていけることです。子供がいれば子供も喜ぶし、大人でもワンちゃんの散歩やジョギングなど、とても健康的な暮らしがすぐ手に入ります。これは駅に近いことには代えられないと思っています〜〜

5. 6 匿名さん

実際にすみ始めてみて比べるのは,他人の発言や感覚ではなく,自分の
    今まですんできた環境との比較になると思います。
    私もいままで駅から信号なしで徒歩6分途中に大きなスーパーがある環境
    から,徒歩12分に引っ越しました。やはり遠いです。それ以外の条件は
    すべて今のほうがいいので健康のためと自分に言い聞かせていますが。
    年とってからはやはりつらいかなと思いますので,定年と同時に駅近くに
    住み替えるつもりでこれkらの計画を立て直しました。

6. 7 匿名さん

15分の方が環境はいいに決まってるけれど、売るときに困るよ言われますね。

7. 8 匿名さん

駅から徒歩12分って近いの?遠いの?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17659/

8. 9 スレ主

似たようなスレが既にあったんですね。失礼しました。
    みわきちさん、たくさんのコメントをありがとうございました。
    私の購入したマンションも公園に隣接してるので
    子供は楽しいと思います。知らない間に運動になると言うのも
    良いかも。確かに駅から離れれば用がない人は来ないでしょうから
    治安も比較的良いかも知れませんね。ただ現在が駅前に
    住んでるので慣れるまでは多少、抵抗がありそうです。

9. 10 匿名さん

主様ー駅から離れるほど環境が良い分(公園などは
    特にです。)、暗く夜道は危ないです。
    夏場(今はもう常に意識が必要ですね。)など自転車が必要です。
    ですので、その距離に坂道など自転車を降りないと駄目な
    場合は注意して下さいね。道が平坦であれば夜でも問題ない
    とは思います。(でも変な人には気をつけましょうー)

10. 11 匿名さん

10さま。
    確かに自転車は必須ですね(笑)。幸い周囲は平坦な土地なので
    運動にもなるし自転車で頑張ります! 言われて見れば夜の公園は
    確かに怖そう。気をつけます。ありがとうございました。

11. 12 匿名さん

15分くらいで自転車では、足腰が弱っている証拠。
    雨が降ったらどうするの?
    歩け歩け。
    放置自転車の取り締まりも厳しいぞ。
    徒歩15分って実際早歩き(インデアン・ウォーキング)すると11分くらいでいけるぞ。

12. 13 匿名さん

春・秋は15分って苦にならないかもしれないけど夏場は嫌だねぇ。
    私は、15分歩くのならバス便の方がいいです。

13. 14 匿名さん

15分歩くとマンションに住むメリットがないって言われますが、
    15分のマンションは、戸建や駅前5分のマンションでは得られない
    眺望や日照が得られることがありますので、個人的には好きですね。

マンションの方が、住人とがやがや住めるしw

14. 15 匿名さん

やっぱり15分くらいの距離は普通に歩かれているのでしょうか?
    確かに駅前の自転車の取り締まりは近年厳しいですね。
    早歩きをすれば時間も短縮されるし健康にもシェイプアップにも
    良さそうですね。私は13さんとは逆に冬の方が耐えられないかも。
    幸い、マンションの近くにバス停があって時間帯によって3〜10分に
    1本の割合であるので荷物があったり天気が悪い日はバスにします。

15. 16 匿名さん

高校生でも大学生でも社会人でも、徒歩15分で限界がくるってことはないでしょう。
    体育の授業も15分しかなかったっけ?
    15分でシェイプアップって、有酸素運動15分じゃ、効果ほとんどないでしょうね。
    自分の生活やいままでの運動量を考えてみても、徒歩15分ってそんなに
    辛いですか?歩かないで生活している方がほとんどなのかな?
    会社でも内勤だろうと普通に8時間くらい働いてますよね。
    営業外回りの方なんて、15分歩くなんて無意識のことでしょ?

16. 17 匿名さん

マンションのメリットは住む人が決めることでしょう。
    マンションの住みやすさを決める条件は、
    駅からの距離、買い物などの生活の便,値段、しずけさ、日照、治安などいろいろあり、
    駅からの距離はその内の一つにすぎません。
    駅に近いが、やかましい、日当たりがわるい、治安がよくないくらいなら、
    15分くらい歩いても、静かで、日当たりがよく、治安のよい場所を選ぶ人もいます。

>>14 マンションの方が、住人とがやがや住めるしw
    この考え方はめずらしいかも知れません。
    人と交渉がわずらわしいので、一軒家を売ってマンションに越す人もいます。

17. 18 14です

>>14 マンションの方が、住人とがやがや住めるしw
    戸建と違って、どろどろした付き合いがなく、ドライな近所付き合いができる(かもしれない)、
    ですね。

18. 19 匿名さん

仕事で15分以上歩くこと多いですが、それでも家に歩いて帰る15分が
    辛いこと(もう少し近ければと思うこと)ありますよ。
    体力的な問題ではなく意識の違いと言うのはあるのではないかと思います。

19. 20 匿名さん

それは歩き慣れていない証拠です。
    人間の体は理屈抜きです。

20. 21 匿名さん

精神的な問題でしょう?

21. 22 匿名さん

雪が降ろうと、大雨になろうと、歩かなければね。

22. 23 匿名さん

19

家に帰るのが遠くに感じる・・急いで家に帰りたいのですね。
    家庭円満!ということでしょうか。それならいっそ、ダッシュして
    ウキウキ気分で帰ってみてはいかがでしょうか?
    1200mなんて6分ダッシュで帰れるでしょうし。意識の問題であれば
    気の持ちよう!遠いと思う何かがおかしいということですからね。

23. 24 匿名さん

駅から家まで徒歩15分と捉えると遠くに感じますが、
    確かに仕事でも買い物でも意識せずにもっと歩いてますね。
    駅徒歩15分=遠いと言う概念が強くインプットされ過ぎてるだけかも
    知れません。

24. 25 匿名さん

自分の経験では、徒歩10超えると駅までのバス便がないと絶対に後悔します。

25. 26 匿名さん

どんなに自分を納得させても、駅前から一変して歩くようになれば
    後悔しまっせ。後悔がそれのみで他が好条件なら、納得できるの
    でしょうけどね。通勤の利便性は妥協はするけど、買ってよかった
    と思えるマンションかどうかで、単純にそれだけだよ。自分に言い
    聞かせて買うマンションなら、お勧めはしません。

>確かに仕事でも買い物でも意識せずにもっと歩いてますね。
    「仕事の体力は別」と、ある会社創設者が言っていたのを思い出し
    たよ。その人は仕事で荷物を担いで歩けたけど、私生活では体力
    がなかったそうだ。(逆もあると思うけど。)
    あ、通勤というなら既に仕事モードの体力なのかな?

26. 27 匿名さん

気休めは言わないよ。
    駅前に慣れていたのなら道道15分はきついよ、精神的に。
    そう、後悔するかもしれない。
    朝は会社行こうだから気が張って感じないかもしれないけど、夕は家へ
    帰ろうだから、後悔を感じるかもしれない。
    後悔以上に気に入ったところが、建物にあるかどうか。
    周囲の環境なんて永遠ではないからね、建物第一で考えないと、環境
    が変化した時に根本が崩れるでしょう。
    良い建物なんだってのがないと、後悔は抑えられない。

27. 28 匿名さん

徒歩15分って徒歩圏ではないよ。自転車かスクーターつかったほうがいいんじゃない?

28. 29 匿名さん

ですね。よほど良い季節ではない限り自転車です。
    まあ、男の人はましかもしれませんが、女性はヒールが
    あると辛いですね。おしゃれな良い靴がすぐ傷みます。
    10分超えるとバスが通ってることがポイントと思います。

29. 30 匿名さん

私のマンションは、徒歩12分程度ですが、購入前に、1ヶ月間、毎週土日に歩いてみました。
    それで、納得して購入しました。
    自分で何度も歩いてみて、許容範囲かどうか決めるしかないです。
    レスの中には、徒歩3分とかの方もいるかもしれないので、そうゆう方々の意見は、当然否定てきでしょうね。駅近だけが売りのマンションもあるし。
    実質徒歩15分以下ならぎりぎりセーフと思います。買い物は車だし。当然ながら、環境はいいだろうし、価格にも反映されているでしょう。

30. 31 匿名さん

一般に、

駅近(まともな駅)・・・騒がしい、狭い、価格が高め、駐車場が機械式or全戸分ない。

駅遠・・・閑静、広い、価格が安め、全戸分自走式駐車場。

徒歩20分超えのマンションも結構売れてるみたいなので、人それぞれ。自分の懐具合、ライフスタイルで決めるべし。

でも、徒歩10分超えると、微妙な距離に突入することは確か。
    仲介不動産屋は、最悪でも徒歩15分以内が重要といっている。が、売却予定がなければ関係なし。

そうゆう私は、徒歩9分→無難な選択か??

31. 32 匿名さん

まぁ自分で納得するのが一番かもしれんけど、サラリーマンにとって駅近は
    ええことやと思う。ある意味、お金にこまってない人ほど遠くていいのちがうの。
    疲れて帰ってきて冬の寒い中10分も15分も歩いてたらつらいよ〜。
    朝も、電車に乗り遅れる〜って10分、15分の距離を走るのは大変やで〜。
    まぁ、駅から遠い分、余裕をもった生活スタイルになるかもね。
    私は駅徒歩4分です。 これも微妙・・・ 駅まで走ったらつらいよ〜。

32. 33 匿名さん

32さんのような人(虚弱体質?)は、駅直結タイプじゃないとダメみたいね(笑)。

33. 34 匿名さん

排気ガスや街中の喧騒の中に暮らす気はしない・・・ため、駅徒歩10分
    以上15分未満のマンションを購入しました。
    静かで快適です。

34. 35 匿名さん

駅直結タイプは見せ物みたいでいやだ

35. 36 匿名さん

夜、毎日30分くらい歩くと、風邪を引かなくなりますよ。寒い日でもコート無しで手袋だけでせっせと歩く。
    体も暖まります。うちに帰ったらキムチを食べて、暖房が無い部屋で頑張っています。

36. 37 匿名さん

うそ! 駅直結は夢やね。 でも、子供おったら環境悪いかもね。

37. 38 匿名さん

車で通勤すればいいじゃん
    駅なんて利用する必要なし

38. 39 匿名さん

38さん適切なアドバイスありがとう!

39. 40 匿名さん

そうだよ。アメリカみたにみんな車で通勤すればいいんだね。
    そしたら、駅まで何分とか関係ないし。

田舎にいったら駅から距離なんて関係ないよね。都会だけのお話だ。

40. 41 匿名さん

去年の12月以来、寒くて気づくと一日中家にいました。
    子供は2歳ですが、連れて出ないとだめだなーと
    思いつつ・・・夕方になって慌てて徒歩1分のスーパーに・・・。
    そうして、年末北陸の実家に(一軒やなので極寒)行き、
    帰った次の日子供は40度の高熱・・・・。
    幸いすぐ治りましたが、次の週、久しぶりに1時間ほど歩いて
    散歩に行くと、帰宅後私の喉は激痛に・・・。こんなちょっとでー!
    と驚きましたが、ほんと寒くても外に出て鍛えないと、
    このような体になりますよー。こんな体験初めてですが、、
    今までは働いていたので。スーパーが近すぎるのも考え物
    でs。(私が駄目なんですねー。反省。)

41. 42 36

>>41
    あまり便利過ぎる環境で生活していると、体が自然となまっちゃうんですね。
    子供さんの場合は無理は禁物だけど、適当に外に出すようにしないと、大きくなって親も子供も苦労することになります。
    自分で気が付いた点はよいことです。

42. 43 匿名さん

物件の駅からの距離と部屋から出て外を歩くあるかないかは全く別の次元の話だろ。
    駅から遠い所に住んでればみんな健康になるのか?

43. 44 匿名さん

>>43
    車を利用しないこと、毎日歩いて駅まで往復すること、自然に体は丈夫になります。
    車生活をしていると、駅まで5分でも「タクシーに乗りたいね。」と田舎の親戚に言われたことがあります。
    平らな所か坂が多いところかでも、かなり異なりますね。

例えば内房線の君津駅から歩いて5分の坂田というところに一戸建て団地があります。
    駅から海寄りなんですが、駅から自宅に帰るのに急坂を登っていかなければならない。
    これだと酔っ払って帰ってきた時には、酔いも醒めるが心臓負担も結構多い。これでは健康に良いとはいえませんな。

44. 45 匿名さん

駅から離れたところに住んだところで健康になるとは限りませんが
    駅前に比べれば環境が良く必然的に動く機会が増えるので
    健康にも良いかも知れません。それから、車通勤の方には
    駅からの距離はあまり関係ないですね。我が家の場合は駅前に未練が
    あるのは専業主婦の私で、夫はほとんど気にしないようです。現在の
    駅前の人ごみと車の渋滞、喧騒の方が耐えられないと言ってます。

45. 46 匿名さん

駅が近いのと外出は別もんやろ。駅近でも、外へ出て歩けば健康になるでしょ。
    駅が遠いことは不便やと言いたい。結局急いでいるときに駅までの時間が
    いろんな面で面倒ということ。車を利用すればって、田舎やからできること。
    ただ、駅前がいろんな面で環境わるいのも確か。

46. 47 匿名

こうなると 距離を諦めるか、騒音と環境をあきらめるか、
    どちらを選ぶ人の方が多いのでしょうか?

47. 48 匿名さん

>47
    なぜ「あきらめる」必要がある?
    駅近で環境が良い所を買えばよい。
    せっかくそこに住むのだから。

48. 49 匿名さん

そうそうないです。あっても庶民には高嶺の花だったりするんです。
    線路とペアなら買えそうな駅近はありますけど、私は嫌です。10分歩いた方がマシ。でも10分超えるとこれまた嫌だな(←わがまま)。

49. 50 匿名さん

私が思うに健康を考えるなら、駅から10分程度(自転車で行かなくても
    いいやと思う距離)、駅から15分のところに住んでいるけどやっぱり自
    転車になってしまったもの。
    そして現在、車で仕事場まで通っているけど、身体がなまる。本当に体
    力の低下がわかりますよ。車で仕事場まで行くと1日500メートルも歩
    いていないような気がする。

50. 51 匿名さん

片道15分、往復で30分。適度な歩行量だと思いますけど。
    最近の日本人は過食、運動不足に陥っている人も多く、糖尿病、高脂血症、
    高血圧などの成人病に移行していく人も多々見られますので、一日一万歩
    くらいを目標に歩くようにした方が良いと思いますよ。

51. 52 匿名さん

48さん。
    最寄り駅が地下鉄なら別ですが地上を走る線の駅前だと踏切の騒音や
    粉塵が凄くて、それだけで環境が良いとは言えない気がします。

52. 53 匿名さん

我が家は最寄り駅まで5分かからない駅近ですが、
    電車の騒音も粉塵も気になりませんよ。
    高架なので踏み切りもありませんし、探せば
    それなりの所はありますよ。

53. 54 匿名さん

きっと道路沿いのマンションが塞いでくれているのでは?

54. 55 匿名さん

徒歩5分だからと言って商店街や線路が目の前にあるわけじゃないでしょ

55. 56 匿名さん

徒歩5分だと商店街や線路が目の前にあることが条件の話題なの?

56. 57 匿名さん

駅から15分のマンションの住民で毎日駅まで往復する人の割合は半分以下でしょう。
    要するにサラリーマンだけ。
    主婦や子供や自営業は駅からの距離は全く関係ない。

57. 58 匿名さん

主婦だって駅近の方がデパートに出かける時など便利です。
    我が家も徒歩10分以上は耐えられない夫婦なので、地下鉄の
    駅から徒歩5分で騒音のない閑静な場所の物件を購入しました。
    体調の悪い時や悪天候の時の徒歩10〜15分は辛いです。

58. 59 匿名さん

>58
    駅近、駅遠それぞれメリット、デメリットがあると思いますが、結局は個人の
    好みの問題でしょう。
    歩くのが極力いやな人は駅近、少々歩いても苦にならない人は駅からある
    程度の距離があっても良いということでしょう。

59. 60 匿名さん

将来売却しなければならない可能性があるのなら
    やめておいた方がいいね。

60. 61 匿名さん

駅前5分でも、ちっちゃい沿線の駅なんかはあんまり便利とも思わないけど、、

61. 62 匿名さん

結局は将来売却したり貸したりする可能性があるかどうかにかかってます。
    ずっと自分で住むとか、売らなくても次に引っ越せるのなら人にとやかく
    言われる筋合いはないですね。

62. 63 匿名さん

20分はどう?w

駅から徒歩20分のマンションってどうですか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40501/

63. 64 匿名さん

駅前から徒歩15のマンションへ引っ越すという状況なのだよ。
    駅前の利便性を満喫してたほど、15分歩くのは苦痛でしかない。
    体力がどうのこうのってことではなく、気持ちでテンションが下がるんだ。
    で、何でもない日でもタクシーを使う。。。
    人それぞれ? 状況を考えてのとは思えないけど。
    それは一般的なお話しで、違うとすれば詭弁に近い。
    駅近を知ったからこその大変さ、現実は自問自答の日々。
    そのマンションそのものに魅力がなければ、テンションは上がらない。

64. 65 匿名さん

やれやれ・・・日本人も虚弱体質になったものですな。
    駅近に馴れてしまい駅から10分以上のところには住めないというので
    あればじゃあそうしてくださいとしかいいようがないが・・。

65. 66 匿名さん

現在の住まいより購入予定の物件の方が駅から遠いことを除けば
    全ての条件が良さそうですが、それでも、64さんのおっしゃるように
    気が重いんですよね…。でも、冷静に考えれば今も隣の駅前の
    商店街の方が活気があって栄えているので10分かけて歩いて
    隣の駅前で買い物をしていることが多いんですよね。それを考えれば
    今とあまり変わらない気もするんですが、それでも、何かの時、
    例えば天気が悪い日などは選択の幅があるので、あーでもない
    こーでもないと思い悩んでます。

66. 67 匿名さん

いくら駅から近くても同じマンション内でも売れない部屋は
    いつまでも売れないでいるので、前に誰かが書いていましたが、
    駅から近いも購入条件の一つに過ぎないような気がします。

67. 68 匿名さん

駅から近くは日本人にとっては、重要なことです。他の国々なんかは、
    電車があまり発達していないので、車を多用することがありますが、日本は
    そういうわけにはいきません。都心なんかは駐車場代もバカにならないし。
    そう考えると、駅と家との距離は結構重要なポイントと思いますが。
    駅から15分なんて、実質、家のドアから電車のホームまで20分以上かかるんじゃ
    ないですか。 たかが20分、でも、サラリーマンにとっては往復40分を
    ほぼ毎日。 健康のため、すすんでジョギングしたり歩いたりするのと、
    半強制的に歩かざるを得ないのとは精神的にもだいぶ違うと思いますが。
    ちなみに、私ならめんどくさい日はタクシーをつかってしまいそうです。

68. 69 匿名さん

首都圏では、駅から近い方がいいことは当たり前です。
    しかし、結局は、予算と、立地(環境や騒音)との兼ね合いだと思う。
    線路とセットになった格安の駅近物件や徒歩15分超えの格安物件は、好みが分かれるところですね。
    駅近で環境のいい物件が理想だけど、やはり高いですよね。利便性をお金で買うようなものです。

やはり、予算しだい、庶民だとどこかを妥協しないと買えませんね。

いずれにせよ、何でも慣れですよ。徒歩3分はそうゆう体になるし、徒歩15分はそれに対応する体になるんです。
    騒音があってもそれに順応する体になるんです。

後悔しないように、自分の予算、ライフスタイルに合わせてマンションを選択しましょう。

69. 70 匿名さん

私はまさに69さんの言うとおりでした。若いときに住んでいた会社から用意されたアパートが駅から15分だったのですが、疲れているときは歩く気がせずついついタクシーを使ってました。その後自分の意思で徒歩15分の単身マンションに借り換えた後、どんどん体が慣れてきて今ではまったく苦になっていません。考え方も年をとるにつれ環境重視主義になり、今住んでいる分譲マンションを選ぶ際も、10分以内の物件ではとうてい望む環境が得られないと思い最初から徒歩10分以上で探しました。

70. 71 匿名さん

そうなんですよねー。駅から遠いからとは限りませんが、
    都心に近い地域で駅前だと通勤には便利でも子供を育てたり
    生活する環境としてはイマイチなんですよね。私の住む地域では
    近くの公立の幼稚園のほとんどは園児が集まらず休園中。
    私立もバス通園などの遠方から通う子供や親の勤務先に近いと
    子連れ通勤で通わせてる家庭も多く地元の子は1割に満たないんです。
    公立の小学校もは学年1クラス20人程度。ここに住み続けるなら
    私立に通わせた方が良さそうですが、せめて小学校ぐらいは地元で
    帰宅後に近所の子と遊べた方が楽しいかなと思ったりもしています。

71. 72 匿名さん

場所にもよるけど、駅から15分なら、家買うよ

72. 73 匿名さん

同感です。
    わざわざ、利便性のないマンションを買うのはどうかと思います。

73. 74 匿名さん

駅までより、車を使う都会の人は駐車場まで15分なんてこともある。
    一戸建てなら自己責任だが、マンションは駐車場が確保できない小規模マンションだと、よくある話。
    取りにいく前と、返した後が憂鬱。それこそテンションが下がってしまう。

74. 75 匿名さん

>72〜73
    都内(都心)の狭い敷地いっぱいに隣家とぴったりくっついて建つ
    戸建てよりマンションの最上階の角部屋とかの方が
    よっぽど住みやすそうな気がします。
    >74
    駐車場から遠いのは車を置きに行って、そこからタクシーやバスに
    乗る気にはならないでしょうから、駅から遠いよりもっと大変そうですね。
    そう言えば、自転車で車を取りに行く人って確かにいますね。

75. 76 匿名さん

住みやすそうな気がしまするだけだよ。
    15分あるいて敷地いっぱいに隣家とぴったりくっついて戸建てが建つ
    エリアでマンション買っても、広さと価格は期待できないよ。

76. 77 匿名さん

駅近マンションで眺望なしなら、徒歩15分の最上階角買うね。
    一戸建てはとりあえずどこでも眺望が望めないので
    パスです。

77. 78 匿名さん

それって、結局、駅近は割高って認めてるってことですよね。
    同じ値段で同じような条件で、最上階角が売ってたら、駅近をとるということでしょうか。

78. 79 匿名さん

駅近の方が利便性もあり地価が高い訳ですからその分価格が高いのも当然じゃないですか?
    それを割高と取るかどうかは比較する物件にもよると思いますが。
    同じ値段で同じような条件で、最上階角が売ってたら、私は駅近をとるでしょう。
    徒歩15分で駅近と同じ条件で同価格ならば、かなりそっちの方が
    割高でしょう。

79. 80 匿名さん

実のところ、やっぱり駅近がよいと、いうことですね。 でも、万人が駅近に
    すめるわけじゃないですからね。

80. 81 匿名さん

>79
    築年数が相当古いものであれば徒歩15分物件と同程度の広さで同程度
    の価格の駅近物件というものはあり得るでしょう。
    ただし、駅近物件は一般的に環境、眺望は期待できないものが多いのも
    事実。
    その上、築年数が相当古いとなれば、たとえ広さ、価格が駅前と歩15分で
    同じだったとしても必ずしも駅前を選ぶことにはならないと思います。

81. 82 匿名さん

>73
    駅から近いことだけが利便性なの? そんなマンションいらん。

82. 83 匿名さん

駅に近く、周りに緑が多く、眺望の良いマンションが良いな。
    例えば、阪急御影駅のすぐ上の何とか池のほとりにあるマンションの上階角部屋なんか。

83. 84 匿名さん

>81
    同じ条件で同じ価格の定義のなかには、当然同じ築年数も含まれるのでは?
    あえて相違する築年数を持ち出すのは、かえって駅近のメリットを強調している
    ように思える。

84. 85 匿名さん

>81
    広さ、価格、(階数)がほぼ同じの駅近物件と15分物件があったとしても
    築年数まで同じ物件というのはまずありえないです。
    当然、駅近の方が地価も高いわけですから値段も高くなります。
    築年、広さがほぼ同じであれば、今度は当然値段が違ってきます。
    (駅近が高くなるのは当然。)

85. 86 85

85は84さんへのレスでした。失礼しました。

86. 87 匿名さん

>76
    うちの周りは狭い敷地でもそれなりの戸建ては6000万円ぐらいはするし、
    マンションの最上階の角部屋のルーフバルコニー付きも
    6500万円ぐらいはしてますよ。

87. 88 匿名さん

だから、駅が近いにこしたことはないということじゃないですか。

88. 89 匿名さん

駅近でも駅遠でも自分の好きなところに住みなさい。
    そんなこと相談したって、賛否両論。
    駅から何キロも住宅が広がっているんだから。

このスレもういい、終了。

89. 90 匿名さん

不動産屋が出す「徒歩○分」は、道のりを80mで割っただけ。
    生活するんだから、もっと「坂」にこだわったほうがいい。
    急坂(山あり谷あり)でも平坦でも、距離が同じなら、同じ表示「徒歩15分」
    自転車乗るにも、山や谷があると、朝から汗だく、夕方は疲労感に続き自宅前の坂で疲弊の一撃。

駅までとはいわずとも、住居の周囲に坂があると、年取ってから外出が億劫になるよ。(祖母が引きこもり中)

90. 91 匿名さん

東京って意外と坂が多い,とうちの嫁も申しております。
    本格的な坂ではないのですが、5メートル程度の高低はしょっちゅう、
    10メートルでもホチボチ。
    10メートルの高低は感覚的にはすでに山登り。
    10メートルを越える高低のある屈指の高級住宅街、代々木上原の辺りなどは、
    いつ遭難してもよいように、山歩きスタイル必須です。

東京では少しくらいの坂まで気にしていたら住むところがありません。

91. 92 匿名さん

89さんが既に総括しているような気はしますが(^^;

駅からの距離だけが物件を選ぶ選択肢には成りえず、周辺環境、路線、価格、
    広さ、家族構成、ライフスタイル…そんな色々な要素から落としどころを見つける
    だけではないでしょうか。実際条件が総じて良いという物件はちゃんと相応の
    価格になりますし、なにより不動産は工業製品と違って全てが一品モノ。お金を
    出せばかならず自分の理想のものが手に入る訳ではないという、まさに「縁」が
    大きく影響するという悩みもあります。

まあ多少の条件は住んでしまえば慣れてしまいますし、そこに適したスタイルに
    なるものだと思います。徒歩がきつければ自転車を買うでしょうし、深夜の帰宅
    が億劫ならタクシーに乗るかもしれませんし、徒歩での買い物が大変なら車で
    買い物に行くようになるでしょうし、車が無ければ欲しくなるかもしれませんし、
    めんどうくさくなったら引きこもり気味になるかもしれません。でもまあそれでも
    当人がそれでいいんだと割り切れればもうそれで済む話ではないかと思います。

92. 93 匿名さん

>>90
    >道のりを80mで割っただけ
    道のりの水平距離を80mで割っただけ ではないか?
    階段だろうと急坂だろうと、まっ平だろうと、測定方法は同じだと思うが。

93. 94 匿名さん

手押し車みたいな測定器で実際に歩く道の距離を測定するみたいですよ。
    従って、坂だとその分距離が増えるはず。

94. 95 匿名さん

測定方法は93さんの言うとおり。詳しくは下記で。

不動産広告の上手な読み方
    http://dir.biglobe.ne.jp/col/house/buyhouseshuto/closeup/CU20031127A/

でも、実際に測っているケースもあるらしい。それはこちらで。

『80m=1分』本当に測ってる?
    http://dir.biglobe.ne.jp/col/house/buyhouseshuto/closeup/CU20041204A/

95. 96 匿名さん

急な坂道だらけの物件を検討してるとき、実際に車で測定した距離(時間)が、パンフレットの公証値とほぼ合致してましたが。。。
    そのやり方(平面測定)だと、坂道があれば実際の走行距離よりだいぶ短縮されるはずだけどなぁ。
    デベによっても違うのかな?

96. 97 匿名さん

> 96
    急な坂っていってもせいぜい20%(15°)くらい
    平面で80mだと15°の坂道は80÷cos(15)≒83m
    約2160m(徒歩26分)で80m(1分)差が出る
    ほとんど誤差

97. 98 匿名さん

>>97
    距離は確かに少しだけ坂道だと長くなるけど、実際に歩くと体が弱い人だと坂道はかなり時間がかかってしまいます。
    登る方は当然長くなるとして、降る時には適度な坂だと多少速くはなりますが急坂では速度が落ちてしまいますね。
    頑強な人ならそれほどの所要時間差は出ません。
    実際に分速80mで歩けるかどうかが、今度は問題になるのです。

元々、この分速80mというのは、去年の暮ころにプロジェクトXでやっていましたが、不動産取引があまりにも出鱈目な広告をやっているのにタガをはめるために考えられたもので、担当者(確か女性だったかな)の平均分速を基準化したものです。

98. 99 匿名さん

健康体の男の脚なら、1kmで10〜11分くらいでつきます。
    これ、私の実績、毎日、計ってますから。90m/分は楽勝でいけます。

でも、1km超えたらペースダウンするね、多分。

99. 100 匿名さん

スレ主さん
    >ちなみに現在は駅前に住んでます。
    悪いことは言いいません。
    素直に駅近(徒歩5分圏内)を探した方がいいでしょう。
    「徒歩圏」にお住まいの方は、歩くことを否定されないよう必死に弁護
    されているようです。
    ところが数名の方は、スレ主さんと同じようなことを実行されたようで、
    実体験の気持ちが汲み取れます。
    後悔まではしなくとも、気にはなっていると思われますが、どのように
    お感じになったでしょうか?
    スレ主さんは検討中?に、既にお悩みになっていらっしゃいます。
    早く気づいてよかったのではないでしょうか?
    距離は買い替えない限り(引っ越さない限り)、縮まないということを
    心しましょう。

100. 101 匿名さん

夏の朝、15分も歩くと大汗かきますよね。
    その状態で電車に乗ってこられると、正直迷惑なのですが。。。

101. 102 匿名さん

私は電車に乗りたくないので、自転車で通える場所にマンションを買いました。
    したがって、別に駅近でなくても困らない。
    それどころか、私の住んでいるところでは駅近はデメリットが多すぎる。
    甲州街道と中央高速道の排気ガスと騒音、京王線の騒音完備。
    家がゴチャゴチャ建て込んでいて、
    地震、火災、災害時の避難場所の有無に関して、低評価。
    実家が商売の関係で交通量の多い道路に面していたため、
    母親が喘息に苦しんでいるのを見ながら育ったため、
    何を置いても排気ガス完備のところはイヤ。
    田舎の空気のよいところで育った人は駅前に憧れるのかも知れませんが、
    私は騒音も排気ガスもご免被りたい。

102. 103 匿名さん

>100
    国語能力なしか。意味不明。

103. 104 匿名さん

うちも、駅から1KMで私は早足(女性ですが)で、信号のわたり方を
    工夫してます。
     又、赤信号時は、道路の途中で道を横断(子供には
    絶対見せられないですけどね)したりして、99さんと同様に
    10分から11分かけて歩きます。
     でも正直以前の場所が地下鉄の出入り口から2分程度
    だったので最初はとーってもつらかったです。
     夏に引っ越したのでちょっと電車に間に合いそうになくて
    走るとすぐ汗がでるし。秋になって体もなじんでようやく
    「通勤が楽になった」って思いましたが。
     最近太り気味なので、今のところ好んで歩いていますが、
    正直徒歩7、8分くらいがベストかなと思っています。

104. 105 匿名さん

100>
    駅に近いから何が便利ですか?それが良くわかりません。
    駅・スーパー・学校・病院・生活にかかわるもの全て
    が徒歩1分なら便利でしょうが。私は駅近くですが、
    当然主婦なのでほとんど利用しません。が、子供の
    学校は徒歩30分以上かかります。環境も大きな公園も
    近くにないですし、、、。別に駅に近いから・・どうなの?
    という感じです。自分や家族にとっての何が便利で
    何が譲れないか考えたほうが良いと思います。
    今の時代、子供の学校は近く、生活習慣病が気になる
    主人には徒歩圏で生活して欲しいと願う主婦です。

105. 106 匿名さん

105さんは何故今の場所を選ばれたのですか?
    自分や家族にとっての何が便利で何が譲れないか考えた結果が
    学校まで徒歩30分以上かかる場所なのですか?

106. 107 匿名さん

私は105さんではないですが、夫婦共働きなどで通勤に便利だと
    言うことで駅前の物件を購入して、その後、子供が生まれたりすると
    105さんのようなことが起こると思います。我が家も似たケースで
    夫婦二人だけの時は駅前は便利でしたが、子供が出来ると人ごみや
    車の渋滞が気になり公園が遠かったり都心では子供数の減少で
    学校が合併されたりして我が家から歩いて5分のところにある学校も
    数年後にはなくなるそうで、そうすれば徒歩15分はかかることに
    なります。家から一番近い幼稚園も休園になってしまいました。
    都心の駅前の環境は変化が激しく数年後の予測がつかないです。

107. 108 105

106>だから・・駅近くということに囚われてこうゆうことになってるんであって、
    これから買う人には(自分や家族にとっての何が便利で何が譲れないか)
    を考えてくださいね。といってるんじゃないですか?
    あげあし取りはみっともないですよ。
    ちなみに今回買い替えが可能になり、駅徒歩15分ですが、
    その分予算にも余裕がありとても良い物件が買えました。
    小学校は10分以内、傍には大きな国定公園があり
    老後のプランも立てられます。駅近くが長い人生
    ずっと便利かとゆうとそうでもないということでしょうかね。

108. 109 匿名さん

駅に近いからのメリットは、01さんがよくわかっているでしょうね。

駅から遠いマンションをお勧めするのなら、01さんがお聞きになりたい
    メリットをレスされては?
    駅前(近)のデメリットを並べ立てるだけでは、納得されないと思います。
    慣れるとよく言いますが、一般論で言うなら駅前(近)のデメリットだって
    慣れますよ。

学校や幼稚園など教育の環境変化は、地域全体に影響があることです
    ので、駅前に限ったことではありません。
    駅前(商業地)の環境変化は、役所などで事前に調べれば、ある程度の
    計画がわかるはずで、それを怠れば予測がつかないことになります。
    駅前(商業地)の激しい環境変化を避けたいのなら、契約前に役所で聞く
    ぐらいは、しなくてはいけません。
    マンション選びの失敗を駅前のせいにするのは、疑問に感じます。

駅前で車の交通量が多い場合は、排気ガスだけは気にした方がいいと
    思います。
    こればかりは慣れるということではないと思いますので、駅と交通量の
    多い道路が隣接しているのであれば、要チェックですね。
    ただ都心は環境改善と渋滞緩和の目的で、バイパス道路の計画
    (建設中)も結構ありますので、役所などで確認(完成時期など)されると
    いいでしょう。

ちなみにある機関の調査によると、徒歩の平均値は8分くらいと記憶して
    います。

109. 110 匿名さん

別に皆さん駅から遠いマンションを勧めているわけでは
    ないでしょうに?最近は駅が近いからといって車の保持者が
    少ないわけでもないですし、現に駅近くですが、買い物は
    もっぱら車です。駅が近くて便利な人もいるでしょうが、
    それよりも他の条件でより良い所に魅力を感じます。
    駅にもよりけりですが、幹線道路・国道が沿ってあったりするので
    そう思います。駅近くでもいなか?な環境ならいいんじゃないですか?

110. 111 匿名さん

>別に皆さん駅から遠いマンションを勧めているわけではない
    その割には必死のようですが?

学校と公園の場所は、駅から遠いと近くなるわけではないのでね。
    駅近だから、老後の計画は立てられないってことではないのでね。
    駅から遠いから、周辺の環境が変わらないというなら間違いでもある。
    駅から遠いメリットではないと思いますが。

駅近は駅がなくならない限り長い間便利、駅から遠いと長い間不便
    であることは確か。
    駅近の便利さを利用しないのは自由だが、それが当たり前だと主張
    したいのなら違うと思う。

111. 112 スレ主

時々、匿名のままコメントさせてもらってました。
    そうですね、駅前物件のメリット、デメリットは現在、経験中なので
    出来れば駅から遠いからこそのメリット7:デメリット3くらいで
    私の気の重さを一掃して頂きたかったのですが、
    やはり駅徒歩15分は遠いと思う人が多いんだなって(笑)。
    でも、実は購入することに決めたんです。幸い、夫は駅から遠いのは
    気にならないそうで駅からのバス便もひんぱんにあり生活に必要な
    学校、病院、スーパー、商店街、区役所の出張所、金融機関などは全て
    徒歩数分内にあります。公園に隣接しているところも気に入りました。
    道も平坦で坂はないし、私の友人が近くに家を購入することも分かって
    駅からの距離がどうでも良く思えるほど私にとっては魅力的な地に
    なりました。みなさん、いろいろなコメントをありがとうございました。

112. 113 匿名さん

そうそう、私の主人も気にならない人です。
    長い間便利と思う人、それはそれでいいんじゃないですか?
    少なくとも正直、不便と思わずに生活できる人間も
    いるということです。111さんは駅に遠いと不便でイライラするんでしょうね。
    バスを待つあののんびりした空間・・結構好きですね。

113. 114 匿名さん

113さん。
    あなたのコメントは自己中ですよ。
    もしくは煽りです。
    状況を全く理解されていない。

114. 115 匿名さん

>幸い、夫は駅から遠いのは気にならないそうで
    ご理解のある旦那さまでよかったですね。
    (それだけでも、気の重さは一掃されるではないでしょうか。)
    また、ご自分で魅力的な地と判断されて正解です。
    よいマンションライフを。

115. 116 匿名さん

急な坂ありの駅徒歩15分のマンションに住んでいます。
    体調が悪い時や、雨がひどい時は辛いですけど、バスを使って帰る方法もあるので、通勤に関して特段の不満はありません。
    我が家の難点はスーパー等の商業施設まで急な坂ありで徒歩12分ということです。
    買出しの荷物をかついで歩いて帰る気にはなれません。
    車で行くとなると、周辺道路の道が細く対向車とのすれ違いが困難であったり、近隣のスーパーの駐車場が有料だったりと不便です。
    しょうがないので電動自転車を購入し買出しに行ってます。
    検討されている物件は、そういった問題もないようですし、良いんじゃないですか。

116. 117 匿名さん

大きな駅前は大抵商業地域です。
    商業地域の場合、すぐ隣にビルやマンション建てられて日照時間が0になっても法的には問題なしです。

駅から離れて商業地域を離れると日照時間は法的に保護されます。

117. 118 匿名さん

駅から2分程度離れれば住宅地域になっている所も多いので
    駅近希望ならそういう所を狙う手もありますね。

118. 119 匿名さん

>>118
    幹線道路から数十メートルは商業地域になっているところが多いです。
    確かにあります。駅からすぐの住居××地域。スラム化しているところが多いですね。
    古いボロ賃貸アパートがいっぱいあるような所が多いです。
    そういう所に住みたいんですね。その気持ちはよくわかります。

119. 120 匿名さん

>>119
    道路からじゃなくて線路からだよ

120. 121 匿名さん

>>120
    線路からじゃなくて駅からだよ

121. 122 匿名さん

>>119
    なんでそんなに必死なんですか?
    と、釣られてみる。

122. 123 匿名さん

駅ちかの人に何か嫌なことでもされたんですか?>>119

123. 124 匿名さん

結局、駅から遠いことによるメリットはない、ってこと。

124. 125 匿名さん

スレ主さん

英断じゃ。いいマンション見つかってよかったのう。

125. 126 匿名さん

124>
    みんな環境の悪い駅近には住みたくないから悩んでるんだよ。

126. 127 匿名さん

環境の良い駅近は少ないからね

127. 128 匿名さん

それは探し方が悪いか、探しきれていないか。
    そもそも、歩けば環境が良くなるっていうのも間違い。
    住んでる人にとっては、否定されないように頑張ると
    いう気持ちもわかるんだけどね。

128. 129 匿名さん

>>126
    主旨違い。
    環境を悩んでるのではなく、歩くことを悩んだスレ。
    別スレ建てればいいのでは?

129. 130 匿名さん

>>129
    駅が近い方がいいかどうかだけなら、駅が近い方がよいに決まっている。
    問題は駅が近いことで、意外なデメリットがあるので
    126さんのような反応になるのです。
    したがって、このスレでいいんじゃないですか。

130. 131 匿名さん

駅が近い方がいいかどうかだけなら、駅が近い方がよいに決まっている。
    >>こりかたまっていませんか?十人十色ですよ。
    あなたのような生活感が全てだと思わないように。笑

131. 132 匿名さん

駅や電車が嫌いな人はどんなに条件が良くても駅周辺には住まんわな。

132. 133 匿名さん

駅近のデメリットを出すスレじゃないよ。
    歩くことに悩んでいるから、駅から遠いマンションのメリットを
    聞きたいというスレだ。 どうして出てこないの?

133. 134 匿名さん

>133
    既にいっぱいでてるけど、そのメリットに対して、それは駅から近いとこでもありえるメリットだとか屁理屈つけるやつがいるだけだろ。

134. 135 匿名さん

は〜ん?
    駅から遠いことのメリットなんて、安いことに決まっているじゃん!
    うち、遠いよ♪

135. 136 匿名さん

駅から遠いメリット。
    車生活者なので、駅近である必要性はゼロ。むしろ駅から離れたところのほうが駐車場や道が込んでなくてよい。
    駅へはとりあえず徒歩圏内であれば十分なので歩15分の閑静な住宅街を選んだ。人間かならずしも常に商業施設や便利な乗り物の近くにいる必要はないと思う。もちろんそれで値段が安ければなおのこといい。マンションか一戸建てかはまた別の次元の問題なので、スレ主の好み&予算で決めればいいのでは。

136. 137 匿名さん

駅近と駅遠だけで語るのがナンセンス。
    駅にもよるが、適度な距離があると思う。

線路から垂直方向に7〜8分も歩けば、ここに出ている駅遠のメリットは
    ほぼ享受できる。
    唯一「安い」というメリットを除けば。

駅から10分を超えると、売るにしても貸すにしても検討者が大幅に減るのは確か。
    こうして考えると、駅遠の本当のメリットは「安い」だけだと言える。

137. 138 匿名さん

冷静に見て、駅近の意見の方が必死に見えるのが笑えます

駅遠→近い方が良いけど、遠くても平気よ
    駅近→近い方が良い、駅遠の意見に突っ込んでは近い方が良い^^;;;

遠くから歩いて夏電車に乗られると迷惑ってのは笑えた、
    確かにそんなデメリットもありますね(周りの人にだけど・・)

138. 139 匿名さん

たまに子供もために駅遠に引っ越すって人いるけどどうなんでしょう?
    公園が近いとかで喜ぶのってせいぜい小学生位までだよね。
    それ以上の子って駅から遠いのイヤだと実は思ってたりする
    んじゃない。

139. 140 匿名さん

駅遠のメリット→安い
    これに1票!

140. 141 匿ねいちゃん

電車って仕事に行くとか以外にそんなに乗りますか?駅から遠くても
    環境がよくて、近くにスーパー公園、銀行などがあれば、そんなに
    不便じゃないのでは、駅にもよると思いますが、やっぱり駅に近すぎると
    駅からはなれている方がしずかでいいなーって思う場合もあるだろうし、
    駅から遠ければ駅まで遠いからだるいなーと思ったりしそうだけど・・・
    駅近が5分以内だとすると一番ちょうどいいのは駅より10分の物件なのかしら・・・
    しかし、子供はごちゃごちゃしたところより、ゆったりしたところで育てて
    あげたいです。。

141. 142 匿名さん

子育てにいい環境って・・・空気が綺麗とか、遊び場があるとか、
    車の往来が少なくて危なくないとか、のんびりお散歩に行けるとか
    なのでしょうか?
    私も子供が小学生まではそう思っていました。
    しかし、徒歩15分の戸建ですが、中学生になってからは学区外通学で
    悪天候の日は駅までバス5分、駅から乗り換えて更にバス・・・と駅に出る事が多く
    なりました。
    高校・大学と進学したり就職した場合、自分もそうでしたが駅から遠いと
    不便です。子育てが楽になって自分の楽しみの為に出掛ける機会も増え、
    駅が近い方がいいと思い徒歩7分のマンションに買い替えしました。
    全てが便利になり今後の生活が楽に思えます。

142. 143 匿名さん

137が秀逸。
    駅遠固有のメリットって安さだけ。
    駅近が必ずしもいいって訳じゃないが15分も離れる必要無し。

143. 144 匿名さん

逆に、駅から遠いと子供が早く独立しますよ。
    やはり不便な実家よりも、便利な一人暮らしをしたい子が多いみたい。

でも習い事のことなど考えると、小学生くらいでも、
    ある程度駅に近い便利な場所の方がいいかと思います。
    場所にもよりますが、駅が近い方が歩道が広くて安全だったりもしますし。

144. 145 匿名さん

安ければいいんじゃない。これ大きいよ。
    住宅ローンでひーひーいってる人生なんてまっぴらごめんだ。
    私の場合、2700万の中古(築12年、90平米)をローン500万で買った。
    駅から遠いけど、環境はバッチリ。お金に余裕があると、足取りも軽やかだ。
    線路と幹線道路と騒音と借金が苦手でして。

世の中、いろんな人がいるんです。

145. 146 匿名さん

そういえばさ。駅前と駅から15分のマンションって値段幾らくらい
    違うのかな?もちろん広さいっしょでね。

146. 147 匿名さん

もし、駅まで0分に比べて駅から15分が1000万低かったら
    30年住んだとして駅から0分の人は毎日913円(往復/一人)
    払う事になる?

147. 148 匿名さん

環境が同じような物件の場合しか比較出ませんが、都市部の80平米で〜500万くらいかな。

でも、駅前物件が線路近とかで環境が劣悪の場合、駅近が駅遠よりも安い場合もある。
    駅からの距離だけじゃ価格は決まらないから難しいね。

148. 149 匿名さん

148さんありがとうございます。
    もし500位なら、一人なら一往復450円ですね。
    3人家族が365日毎日駅まで通ったとして一人頭往復150円の
    出費と考えられますね。

どうでしょ

149. 150 匿名さん

5分と15分で同じ条件の物件というのがなかなかないから比較はむずかしいですけど
    販売価格の違いは概ね148さんのおっしゃる通りでしょうね。
    ただ、駅遠物件は値引きが入る部屋も多いですから実売価格では1000万くらい
    違うケースもあるでしょう。

全体の平均値で言えば駅遠の方が安いのは事実でしょうけど、日用品みたいに
    毎日買うものではないですから、物件個々の条件を抜きに語っても自分の選択を
    決定付けるだけの結論は出ないですよ。

150. 151 匿名さん

time is money...

151. 152 匿名さん

environment is also money..

152. 153 匿名さん

>>151
    どういう意味だか説明してください。
    「時は金なり」というわけにはいかないのですよ。

153. 154 152

>>152
    「環境は金次第。」
    これも意味がわかりませんね。説明してください。

154. 155 153

>>154 訂正
    発信は153でした。

155. 156 匿名さん

137さん>線路から垂直方向に7〜8分も歩けば、ここに出ている駅遠のメリットは
    ほぼ享受できる。
    ななめに歩けば10分はかかるって計算だよね。

156. 157 匿名さん

うちなんか、徒歩20分だよ。15分は近くていいな。
    でも、竣工後に買ったんで、値引きあり。広さと安じゃ負けないぞ(笑)!

157. 158 匿名さん

157さんのコメント(自慢?!)おもしろい。
    思わず笑っちゃいました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK